千葉県松戸市 part130
1:利根っ子(2018/10/06(土) 07:39:46 ID:DDf/YeVg)
>>290を踏んだ人は速やかに次のスレをたててください
>>290が近くなったら教えてあげましょう
・たてられない場合は次の人にお願いしましょう

前スレ
千葉県松戸市 part129
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1533681053/

300:利根っ子(2019/01/24(木) 14:57:59 ID:rBrI4lSQ)
次スレ
千葉県松戸市 part131
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1548309038/
299:利根っ子(2019/01/24(木) 14:39:28 ID:rBrI4lSQ)
>>298
堤防からの越水だけが浸水の原因じゃないよ
街自体に豪雨が長時間続いた場合、排水能力が追い付かなくなり
あふれた水は街の低地に移動して、そこからから浸水が始まる
他に土地があるならリスクのある低地を住宅地にする必要はないと思う
298:利根っ子(2019/01/24(木) 13:29:17 ID:jj/4Iz1w)
坂川は別にして、江戸川中流域の水害危険性ってのは、中川・荒川周域に較べたら遙かに低いんじゃないかな
基本、江戸幕府が利根川河道いじった幸手の上の方とかで氾濫して
地理的に江戸川河道より低い位置にある元荒川・古利根川・中川 (旧利根川) 流域に流れ込むのがパターンだから
津波や高潮も、河口からの距離考えたら松戸あたりで被害が出るような遡上高にはまずならないと思うけど
297:利根っ子(2019/01/24(木) 08:11:46 ID:qQXPblVw)
オレが住んでる樋野口は松戸市が公開している洪水ハザードマップを見ると真っ赤w
江戸川が溢れたら真っ先にやられる。
296:利根っ子(2019/01/24(木) 05:28:04 ID:McJSmMqg)
足立区や葛飾区も人口減少の方向だから、川を越えた千葉側は
地価や賃料が低い意外に、それほど需要はないでしょう

矢切とかの低地は河川増水や津波の遡上で、堤防が決壊すれば大きく浸水する
住宅地として造成するなら高規格堤防化するか、低地全体を嵩上げしないと
居住地としての価値や需要が低い

スーパー堤防化や嵩上げ等の開発事業費用は、数千億の単位になってしまうので
それが土地の処分価格に上乗せされると、誰も買わないくらいの地価になってしまう

仮に駅を造ってニュータウン化しても、市川の堤防の上にある様な
タワーマンションはコストが高すぎで、バブリーな時代でないと売れない
宅地開発するより洪水被害のリスクを承知で、物流団地化する方が安価

大和ハウスは流山IC北部に、大型物流施設を今年中に3つ建て始める
IC付近に建設中の大型物流施設も含めて、日本最大の物流団地になる
景観保存をしないなら、それくらい潔く開発してしまった方が良いんじゃない?
295:利根っ子(2019/01/24(木) 01:32:35 ID:PCJO4O2A)
矢切に住宅街作って人が住むわけないだろ、不便すぎる
松戸駅から徒歩10分程度の新築マンションやアパートすら空室がある状況なのに
これから人口が減っていくから住宅は余る時代になるんだよ
可能性があるとすれば敷地にスーパーマーケットがある規模のマンションか
多少お金を持っている人向けの介護施設くらいだ
294:利根っ子(2019/01/24(木) 00:10:06 ID:jj/4Iz1w)
だから矢切だって物流施設なんか作るより住宅街にしたほうがよほど将来性あるんだよな
今回の予定面積は15haらしいけど、単純に50坪で割って900区画以上になるし

で、6号線挟んだ現住宅街は再開発して二子玉川的な商住混淆地区にする
ついでに河川敷の道路を野田の16号線から市川の14号線まで繋げば完璧
(シムシティ的妄想)
293:利根っ子(2019/01/23(水) 19:24:20 ID:GyQs0rcw)
テラスモール予定地から武蔵野線まで直線で250mくらいだな
駅できれば便利になるな
292:利根っ子(2019/01/23(水) 18:04:29 ID:j5JafI+w)
良い例と思って例えているんだろうけど、朝、電車乗るのにも
無駄な苦労強いられてる現状知ってるのかな?>武蔵小杉
291:利根っ子(2019/01/23(水) 16:35:24 ID:C3OWk8GQ)
テラスモールできたら次は武蔵野線テラスモール駅ができて賑わうと八ヶ崎現地民から聞いた
290:利根っ子(2019/01/23(水) 15:09:19 ID:TiGJducA)
この人は、ほんとうに松戸の事を知ってるのか?
テラスモールが「新松戸の南東側」なのは間違いないが、駅から遠いし、全然関係ないだろうと...
289:利根っ子(2019/01/23(水) 14:41:36 ID:CqYKoNqg)
松戸が「千葉の武蔵小杉」になる理由

https://news.yahoo.co.jp/byline/sakuraiyukio/20190123-00111941/
288:利根っ子(2019/01/23(水) 12:55:23 ID:pOoEC1JA)
快速の停車駅前後で、快速線と緩行線の線路を立体交差させて
入れ替えれば同一方向ホームに出来る駅もあるけど
松戸駅は快速線に特急退避線ホームがあるので無理っぽいし
ラッシュ時は乗り換えで大混雑するので電車遅れるし、ホーム幅を広げる必要も出てくる

重曹高架駅にして2F緩行ホーム、3F快速ホームって方法もあるけど
どちらの工事も事業費が大きすぎるので、費用対効果が得られない

北千住〜取手には踏切が無いので、連続立体化事業の必要性も低い
JRは常磐線に大きな投資はしないでしょう
江戸川の鉄橋もあと数十年は架け換えしないだろから、強風時は遅れる運命
287:利根っ子(2019/01/23(水) 00:33:53 ID:j5JafI+w)
>>286
快速各駅同一ホーム乗り換えは、いくら待っても無駄だから
(例えば複々線化してる私鉄沿線にでも)引っ越すしかないよ
駅設備改良は、エスカレーター、エレベーター、身障者用トイレ設置で
お終いだろうし(あとはホームドアくらいか)
286:利根っ子(2019/01/22(火) 23:44:29 ID:t3aIgd9w)
しかしJRの松戸駅、快速と各駅の上り下りで統一してくれないかな?各駅と快速の連絡もほぼ無いし。
285:利根っ子(2019/01/22(火) 23:41:41 ID:t3aIgd9w)
ご当地ナンバー、7400円、カラーで8400円だって。要らんな。
284:利根っ子(2019/01/18(金) 23:40:24 ID:uy1+CIaA)
大型総合フィットネスクラブ 「(仮称)東急スポーツオアシス松戸」出店のお知らせ
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4682592
283:利根っ子(2019/01/18(金) 16:32:28 ID:faSwy8MQ)
誰か松戸駅周辺でりんご病の抗体検査してくれるとこ知ってる人いませんか?
282:利根っ子(2019/01/18(金) 03:33:56 ID:aJC48cIg)
工兵連隊があったと思う。
281:利根っ子(2019/01/18(金) 02:22:30 ID:PArTYS6g)
>>273
自分は松戸駅利用者の利便性さえ上がればいいんで
駅前商店の既得権益とかどうでもいいし

それに271みたいなことやろうとすれば莫大な金かかるだろうから
あれはただのシムシティ的妄想

□次のページ(9)
□最後のページ(7)
□書きこむ(8)
□トップページ(0)