【熊本市と】熊本市・都市圏 part18【周辺自治体】
1:名無しでよかΦ(2018/09/25(火) 19:05:51 ID:iWicJhMw)
政令指定都市・熊本市と、都市圏を含む110万人エリアのスレッドです。
熊本地震後、引き続き課題は山積してますが、そんな熊本都市圏について深く語り合いましょう。
荒らしや煽りは無視&削除依頼などで対処して下さい。

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965:名無しでよか?(2019/02/21(木) 14:16:47 ID:bqJNHJcQ)
>>963
もちろん人民服ですよ
964:名無しでよか?(2019/02/21(木) 10:12:15 ID:sz57kUvw)
こちらもまだまだ寒いですよ。
ただ、晴れると日差しの強さを感じるくらいになってきてますので、
その際は、コートを脱ぐということで薄手のダウン+トレンチコートで
いいと思います。
963:名無しでよか?(2019/02/21(木) 06:31:36 ID:K01hFVag)
今週末に、熊本にお邪魔します
みなさま服装はどんな感じですか

こちらは北東北、太平洋側で 朝はまだ寒いので、
外出時は自分が持っている一番厚手のダウンジャケットを着て過ごしてます

昨日は少し気温が高かったので、もうすこし薄いアウターでも大丈夫かな…といったところです

そちらは少し暖かいと思うのですが
薄手のダウン+トレンチコートで大丈夫でしょうか

なるべく身軽に行きたいけれど、寒いのも困るので
962:名無しでよか?(2019/02/20(水) 20:30:58 ID:5zCL4++Q)
>>960
いいからまじめにハロワ行けよw
961:名無しでよか?(2019/02/20(水) 19:46:34 ID:aHGu9zYQ)
>>960
お前は旗振りしてりゃいいんだよw
今日は夜勤か?暖かくて良かったな、頑張れよw
960:名無しでよか?(2019/02/20(水) 18:29:46 ID:k6P3gXkQ)
そりゃあ「肥後の議論倒れ」の地だからなぁw
自分だけが正論というのも半島気質そのものだしなぁ。まさに熊本の風土そのものwww
959:名無しでよか?(2019/02/20(水) 16:46:31 ID:kUmE6jqA)
素人同士で勝手な解釈して勝手に盛り上がってるw
自分だけが正論だと勘違い
周りから見てると笑えるw
958:名無しでよか?(2019/02/20(水) 15:05:38 ID:KvGApPIQ)
>>954
お前自分の結論に合わせて理屈こねてるだけじゃん
鮮度優先なら熊本は悪手だ
957:名無しでよか?(2019/02/20(水) 14:54:13 ID:k6P3gXkQ)
鮮度が必要なのに、更にまた熊本で留める貯める意味は?wwww
956:名無しでよか?(2019/02/20(水) 14:23:42 ID:fcqA4Q0A)
>>954
熊本から鹿児島宮崎は遠く熊本は北部九州
よって南九州の拠点は人吉えびの鹿児島のどれか
そのほうが迅速にものを運べる
955:名無しでよか?(2019/02/20(水) 14:21:31 ID:fcqA4Q0A)
>>941
熊本置くなら鳥栖オンリーでいいし上流から下流へというのなら北部九州の拠点も北九州に置くことになる
954:名無しでよか?(2019/02/20(水) 14:19:54 ID:LqNbChSw)
鮮度が求められる食品は、鳥栖では南九州には遠いんだよ。
コンビニもスーパーもね。普通の商品でも配送時間は速ければ速いほど売れる。
あと働き方改革で、トラック運転手に長時間運転は強いられない事情もある。

従ってこれまで福岡や鳥栖に物流拠点があるところが、南九州への配送スピードを
上げるために、鹿児島や宮崎の上流に当たり、南九州最大消費地である熊本都市圏に
物流拠点を設ける動きがあるなんだな。
953:名無しでよか?(2019/02/20(水) 14:09:14 ID:ZYQhrGyA)
>>951
そもそも九州の広さからして鳥栖で事足りるというね。
鳥栖がパンク状態になっているならばまだしも、別まだまだ余裕あるし、
これから先、人口減少時代に鳥栖意外に九州の産業物流拠点がいるのだろうか。
952:名無しでよか?(2019/02/20(水) 13:49:34 ID:ar7HN8kQ)
>>950
そもそも論としてそんなモン要らん
スピードの邪魔
951:名無しでよか?(2019/02/20(水) 11:33:58 ID:+oFpQWtQ)
九州内物流を南北の視点でなく、東西の視点で見る必要も。
国鉄貨物物流に頼ってた時代は、鹿児島本線と日豊本線の根元、門司港が九州の物流拠点。
国道で言えば、東の10号線、西の3号線が九州の二大大動脈。
鳥栖は東九州にも高速自動車道整備で対応できるからこそ物流拠点になり得た。鉄道久大本線も活発だったしな。
でも熊本は、東九州への窓口にはなり得ない。南向けへの通過拠点、それでも鹿児島には意外と遠い。小倉より遠い。
高速、東九州道が規格は低いもののやっと小倉から宮崎志布志まで繋がった。
宮崎からは、薩摩両半島の股の位置にあるみやこんじょ霧島を経由して鹿児島市や熊本南部人吉ヤッチロも近い。
鳥栖に次ぐ九州第二の拠点なら、東九州に作る方が賢明かもな。
別府大分佐伯エリアでもいいし、もっと深い宮崎エリアとかね。
熊本に作るよりかは意義も利便性も高い。
950:名無しでよか?(2019/02/20(水) 09:32:29 ID:LqNbChSw)
>>949
なんども、九州2か所目南九州の物流拠点の場合と書いているのが
わからんの?
949:名無しでよか?(2019/02/20(水) 09:09:21 ID:q6BKYaow)
>>941
九州の物流拠点は鳥栖
・九州最大のJCT間近のインターそば
・海運の要衝博多港も間近
・空路の要衝福岡空港と24H稼働の佐賀空港のそば
陸海空路とも勝てる要素が全くない
948:名無しでよか?(2019/02/20(水) 09:08:01 ID:+uuj07pQ)
>>946
旗振りの主張www
947:名無しでよか?(2019/02/20(水) 08:37:19 ID:aX1cpXWA)
中韓客が来なくても立派に成り立っている 中韓客が来ないと
成り立たない修羅の街と一緒たくりに考えるな
946:名無しでよか?(2019/02/20(水) 08:25:34 ID:k8iKiGvw)
939の主張=「歴史を歪曲化するなニダ!」=半島人の主張

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