JR北海道スレッド★29号車
1:ぷーこφ(2018/04/18(水) 00:13:51 ID:owmQ9fyA)
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/

869:なまら名無し(2019/01/20(日) 15:25:02 ID:9Gsft7Lw)
>>868
赤字の事業継続するということは 本来発生しない仕入れが発生し続けることになり
本来ないはずの注文を受けて利益を発生するものがその陰にいるということになるわけだ
868:なまら名無し(2019/01/20(日) 09:26:54 ID:8YFYyJaA)
>>864
札幌圏ですら営業係数100円超(100円の利益をあげるための費用)の赤字と、当のJR北海道が主張してしまったのだから、「身を切る」話にしかならんだろう。
もっともオレはなんらかの目的で操作した数字だと思っているが、これが真正の数字だったら身を切るどころか息を止めろと主張するけどね。
867:なまら名無し(2019/01/20(日) 02:13:25 ID:9Gsft7Lw)
>>866
具体的に言うと 子会社は儲かってるんじゃないのって話だよ 役員は何人いるのかって話だよそこを突っ込むと 民間会社だからそんなもんの機密でいいじゃないか そういう話だよな
866:なまら名無し(2019/01/20(日) 01:58:10 ID:pIAwbAzA)
>>865
具体性がない
865:なまら名無し(2019/01/20(日) 01:49:45 ID:9Gsft7Lw)
>>862
コストカットする余裕はある 子会社 これどうなってんのかなという疑問はあるけど
今は出向してきている役員とかは子会社のことにはノータッチだからな
864:なまら名無し(2019/01/19(土) 20:00:20 ID:jY9MQYkQ)
「身を切る」とか言い出す奴ってのはたいてい自分自身は一切身を切る気がないからな
>>861みたいなことを言い出す人は
てめえ自身の給与なり年金なり生活保護手当なりが1%でも減らされるものなら猛烈に文句を言うだろう
そのくせ他人の待遇については「月xx万でも多すぎだ、極限まで減らせ」とかむちゃくちゃなことを言い
大抵最後は「お前らの頑張りが足りない、もっと頑張れ」みたいなことを無責任に言い放つ

このスレみてても>>861だけじゃないけどな
863:なまら名無し(2019/01/19(土) 19:13:48 ID:TVhMnQxg)
全廃すりゃコストカットできるぜw
862:なまら名無し(2019/01/19(土) 13:41:55 ID:wBcF8IEg)
出たな老害…
コストカット出来る余裕があるように見えるのか。
今の高卒18-29歳は季節ごとに新しい服を買って着てるから余裕があるのに子どもを作らないとか言ってる一団のジジババだよね、君?
861:なまら名無し(2019/01/19(土) 11:54:36 ID:J/UhexFQ)
特急路線と普通列車期間で赤字ひどくない路線だけでいいと思うけどな
あとはバス転換
会社時代も身を切る改革で給与も夕張市みたいレベルにすればいい
徹底としたコストカットで復活できると思うし頑張ってほしいけどね
860:なまら名無し(2019/01/19(土) 08:25:19 ID:XpvebAmA)
>>859
だよな
東、西、東海で自分たちの黒字割合に応じて北海道の赤字を補填する
その代わり役員を派遣するのが筋

出来ないなら経営安定基金をあと5000億円増やすとか

赤字が出るたびにそこを補填ではいつまでたっても変わらん
859:なまら名無し(2019/01/14(月) 00:39:59 ID:ehJBIrRg)
>>855
旧国鉄の事業というのは 現在は 大黒字になっているので 儲かっているところから補填すればいいだけのわかりやすい話なんだよ
儲かってるところは 当然 全部自分の懐に入れたいからこうなっている事情は分かるけどね
858:なまら名無し(2019/01/13(日) 22:38:22 ID:/A8scK/Q)
やっと東北新幹線の盛岡からも320km/h化に動くようですね。
857:なまら名無し(2019/01/12(土) 19:10:44 ID:BG8zMTOA)
>>855
お前んちの前の市町村道、黒字なの?
856:なまら名無し(2019/01/12(土) 18:09:07 ID:HtC8lmcA)
日高線運航再開存続を願ってる沿線住民は居ません・・・首長以外は!
855:なまら名無し(2019/01/12(土) 17:51:41 ID:oWYw+4Wg)
そのために赤字垂れ流しなんて有り得ない
854:なまら名無し(2019/01/12(土) 14:54:57 ID:dz7m0uuw)
>>852
代替手段なんだから普段乗らないのは当然で、一生に数回使うかどうかの迂回路を常時整えておくのが政府や行政の最低限のお仕事だよ。
853:なまら名無し(2019/01/12(土) 14:53:34 ID:dz7m0uuw)
>>851
新幹線は廃止でしょう、ここまで一方的な人口減少社会では本州でも青森など過疎の県は存続が怪しいくらいだ
852:なまら名無し(2019/01/12(土) 14:21:35 ID:FgbmcWRQ)
廃線反対とか言ってる人のほとんどが普段乗らないんだからしょうがない
851:なまら名無し(2019/01/12(土) 09:54:37 ID:+vblYFfA)
正月の帰省の際、岩見沢−苫小牧間で乗車した。
実家のある町に駅がなくなるのはさびしいことですが、廃線は仕方がないかと。

で思ったのですが、さっさといろいろ廃線して、札幌起点で北は旭川、東は帯広、
南は苫小牧、西は小樽までを何とか残すように考えたほうがましなのではないですかね?
だらだら廃止の決断を先延ばしすると、札幌近郊線しか残らず、
新幹線は東日本に移管という将来が待っているような気がします。
850:なまら名無し(2019/01/12(土) 09:30:27 ID:BG8zMTOA)
>>849
いわゆる健常者以外は観光すら許されないという一部道民特有の主張

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