【八王子】八高線について*13両目【高崎】
1:準急 奥利根 みくに(2017/04/08(土) 10:32:09 ID:lYGyOVRg)
小さな旅も通勤も、八高線について語り合いましょう

前スレ 
【八王子】八高線について*12両目【高崎】
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677:多摩っこ(2019/01/16(水) 19:26:12 ID:GBimokyg)
今朝みたいに横浜線が不通になったときは、相鉄線の海老名〜川越間があれば、運行経路に幅ができるね。
676:多摩っこ(2019/01/11(金) 15:47:48 ID:uCxoQ6Ag)
俺の日常も願望と現実は違う。自治体も俺に似てるんだなと思うとホッとするね。
675:多摩っこ(2019/01/11(金) 10:26:15 ID:egwR6yMQ)
>>674
結局は八王子市の願望でしかなくて、実現性はゼロに等しいわけだ。
674:多摩っこ(2019/01/10(木) 21:30:22 ID:EYcwRUcw)
>>672
JRは知らん。
八王子市長は何回も言ってるよ。
東京都は地下で直通化を一時、マジで考えてた。
673:多摩っこ(2019/01/10(木) 21:24:33 ID:EYcwRUcw)
>>670
普通、海老名から川越に行くには、小田急線で新宿に出て、西武新宿からから西武線で本川越か
山手線を使って、池袋から東武東上線で川越だよな。
JRで海老名から川越に行くには、相模・横浜線で八王子に出て、八王子から川越まで、八高・川越線で行くよな。
海老名から大崎、渋谷、新宿、池袋、赤羽、大宮経由で川越か?
新しい斬新な発想だ。
672:多摩っこ(2019/01/10(木) 21:00:52 ID:ozrGuShw)
>>668
そもそもJRがシームレス化を検討したことってあるの?
671:多摩っこ(2019/01/10(木) 14:43:05 ID:xnUzb9xQ)
ディーゼルで八王子高尾間直通。趣味のせい世界としてはこれが一番おもしろいのだが。
670:多摩っこ(2019/01/10(木) 12:57:29 ID:y01q5/9w)
>>667
実際どうなんだろう。
距離も膨らむし都心に向う層は今まで通りのルートで行きそうだけども。
669:多摩っこ(2019/01/10(木) 11:54:31 ID:bmfGZi4w)
八高線懐かしいな
高崎出張がかなりあったが普通は東京駅出て高崎まで新幹線
なんだが俺は八王子に住んでたし東京まで出て高崎まで行くのと
時間的に変わらなかったので八高線で高崎までいってた。
新幹線代丸浮きでよい出張だったな。
八高線で高崎出張してるのは上司も公認だったからできたこと。
只、小川町だったか?で上り待ちで30分近く待つのはかったるかったね。
668:多摩っこ(2019/01/10(木) 10:20:29 ID:EYcwRUcw)
八王子駅で八高線と横浜線・相模線のシームレス化を期待していたけど、先をこされたな。
667:多摩っこ(2019/01/10(木) 10:09:59 ID:EYcwRUcw)
他スレ見てわかったのだが
今年、相鉄線が川越駅に入って来たら、JR相模線や横浜線、八高線、川越西線なんてアボーンだな。
海老名〜川越、直通運転になる。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181231-00000030-kyodonews-bus_all
666:多摩っこ(2019/01/09(水) 18:59:30 ID:1xYHnDMQ)
八高線と川越線が複線で特急走ってたらなぁ。
川越まで30分、高崎まで1時間で行けたら埼玉や群馬に通う人は便利だったでしょう。
665:多摩っこ(2019/01/09(水) 18:04:41 ID:Ny5OQSyg)
いや、青春18きっぷで乗れなくなると困る。
664:多摩っこ(2019/01/09(水) 14:47:11 ID:2BVFjHPg)
八高南線は電化にして、一気に乗客が増えたよな。
しかも、昼間も30分間隔にしたのが大きいね。
八高北線も運営をJR東から離れた方がいいね。
663:多摩っこ(2019/01/09(水) 07:43:57 ID:lt54kmqg)
八高南線も地方交通線なんだよな。
662:多摩っこ(2019/01/07(月) 22:20:51 ID:aQojhyeA)
八高線はおもしろいから、それでいい。要するに趣味の分野でないかい?
661:多摩っこ(2019/01/07(月) 21:57:31 ID:ugTohclA)
その昔は便所垂れ流しの赤字垂れ流し。。。

今も時々乗るけど、昔に比べて沿線に住宅が増えた。ここ十年以内の新築建売が目に付く。
それが直ちに利用者増に結びつくと言い切れないのは分かっている。

そう言えば、寄居、小川町、越生は東武が駅の経営を請け負っているんだってね。
委託と言うべきか。

この際、東武に無償貸与に近い形で線路を貸して、池袋〜高崎・伊香保の観光列車、
湯枯れした鬼怒川温泉に代わって観光客を運ぶとかの
所詮は素人の妄想レベルの構想っうのは百も承知で言ってみたテスツ。

玄人でも妄想レベルの構想をした西武の奥多摩観光開発に対して直接非難出来ますかね貴方は。。。
660:多摩っこ(2019/01/07(月) 21:24:22 ID:tp7UcJng)
赤字垂れ流しの地方交通線には電柱、電線、変電所を投資する余裕すらないのですよ…
659:多摩っこ(2019/01/07(月) 20:02:23 ID:m9kBcd0w)
高崎駅に入線していて、軽油をたいて走ってるのは、八高北線だけなんだよな。
JR東日本高崎、返ってコスト高になってるんじゃねーの。
電線引っ張る初期投資さえすれば、軽油たく列車より、電車の方が安上がりなのに。
都市ガスとプロパン・ガスみたいなもんだな。
658:多摩っこ(2019/01/07(月) 14:55:36 ID:Zr0lywoQ)
中央省庁を高崎に移転させるための署名運動を開始する手もあるかもしれない。俺は面倒くさいからやりたくないけど。

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