【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
1:名無しなんじゃ(2013/09/20(金) 11:40:30 ID:ZXvlp09Q)
鉄道・バス・路電・タクシー・アストラム・海上便・航空便等の交通機関や、
道路・駅・空港・港等の交通インフラ等、
広島県内の交通事情について語りましょう。

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【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
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384:名無しなんじゃ(2020/07/03(金) 19:57:09 ID:mRBqJ9Og)
>>382
芸備線を電化するの?
可部線に時代遅れなディーゼルは走らせるの?
383:名無しなんじゃ(2020/07/03(金) 19:09:38 ID:eVaZSMMA)
何度目?
382:名無しなんじゃ(2020/07/03(金) 19:02:09 ID:yojUDeYg)
可部線と芸備線を中島と下深川で繋げて環状線にすればいいのに。
381:名無しなんじゃ(2020/07/01(水) 04:44:04 ID:sOTQ7ysw)
>>380
3COINSがオープンしているということはかなり最近ロケ(?)をしたんだな
380:名無しなんじゃ(2020/06/30(火) 08:44:55 ID:MglteGIg)
【ゆっくり解説】「路面大国だから??」広島に地下鉄が無い理由。

https://www.youtube.com/watch?v=BDAmFrN7Zjg
379:名無しなんじゃ(2020/06/18(木) 09:46:56 ID:XG5akSwA)
シャレオの 八丁堀 延伸は、
地下鉄 東西線を造る時に 一緒にやるつもりだったんじゃないかな。

地下鉄 東西線の計画が 無くなって、シャレオの 八丁堀 延伸も
宙に浮いた状態になっているんだろうと思う。
378:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 17:41:03 ID:HjWT9fpA)
露天掘りでしか地下街作れないのにまた大規模通行規制をする価値あるかな?
シャレオ開業時にハンズや福屋前まででも掘っていたらな
もう天満屋ビルも解体は時期だけの話で
三越もいつ閉店するかわからないような状況で?
377:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 16:53:13 ID:8u7mocHQ)
シャレオは 八丁堀 方への延伸は、考慮された構造になっていると思うよ。
その気になれば、いつでも 延伸できる。
延伸が全く考慮されていない 新「広島駅」電停や、
複線化が考慮されていない 西風新都線の構造の問題とは 根本的に違う。

地下鉄と 新交通システムとでは また 建設費も違ってくる。
新交通システムと 通常鉄道との 直通は、想像力を働かせば、可能なように思える。
軌道は、路面電車のようにすればいい。

A_通常鉄道車両を新交通システム区間に乗り入れさせる場合は、
直通区間のみ 架線を張るか、車両に 側面集電装置を付ける。

B_新交通システム車両を 通常鉄道区間に乗り入れさせる場合は、
車両に パンタグラフも取り付け、
通常鉄道区間を走行する際は、単レールトラムのように 車体から
案内専用車輪が下りてくるようにする。

Aの方がシンプルだけど 勾配に弱い。
Bは 勾配には強いけど 構造が複雑。
376:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 11:49:19 ID:HjWT9fpA)
だったら自動運転無理なんだから普通の地下鉄からの鉄道にすればいいんだよ
今のアストラムは速度といい無人運転できないんだから実に中途半端
八丁堀まで掘らなかったシャレオとセットで計画した奴バカだろ
375:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 09:25:48 ID:5jFRr4fg)
今どき、街の中心街で高架なんか建設しないでしょ。
374:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 08:58:47 ID:HjWT9fpA)
地下に潜ったばかりに自動運転できない新交通システム
誰だよこんな中途半端なもんにしたのは?
地下に潜る前提で将来JR等との相互乗り入れも視野に入れて
鉄道にするか
自動運転考えて全部地上配置にするかにすれば良かったのにな
373:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 08:17:04 ID:3VFIQ2Sw)
>>371
大町駅以西の各団地と市内とをつなぐ直通バスがほぼ廃止になったので、
最寄りのバス停を利用せず直接大町駅に自転車などで向かい、
大町駅から各方面に行くという行動様式も生まれたのよね。
その点でも大町駅は狭く、駐輪場の収容台数が全然足りず自転車があふれている
(というのは20年前まで大町駅駐輪場を実際に利用していた上での印象だけど、今はどうなんだろう)

>>372
アストラムの場合は安全のため60km/hに達したら自動的に速度抑制されるようになってるのよね
駅間距離を考えたらその程度の最高速度で程よいと思う
372:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 06:42:58 ID:1/mJbhuA)
新交通システムは今ふつうに120km/h出せるようになってるからね
建設費も安いし鉄道と違って急傾斜だって走れる、過小評価されてるシステム
371:名無しなんじゃ(2020/06/17(水) 04:51:23 ID:8u7mocHQ)
始めは、安川流域の団地群や 可部 方面から「古市」乗り換えの
バスからの乗り継ぎ客≠フ 利用を当てにしていたが、
それらの バス利用客は乗り換え≠フ 煩わしさを 嫌い、
都心直通バスの復活を求め 抗議されるなどして ソッポをむかれ、
利用者数は 予想を大きく下回り、赤字でスタート。

バスからの乗り継ぎ客の当てが外れた一方で、
可部線 利用者は「大町」結節の アストラムを活用し、
又、アストラムからも 可部線に 利用客を送り込み、ウィンウィンの関係に。
これで JRが結節駅≠フ 重要性を知り、「新白島」設置 賛成に 方向転換する。

アストラム「大町」駅は 狭く、「古市」駅は ゆったりした構造に なっているのは
上記の経緯が あるから。
市北部においてバス文化 vs 軌道系文化≠フ構図が 現れた結果に。
恐らく、バス文化は 旧来の住民 及び 年配者 中心。
軌道系文化は、大都市圏からの転入者 及び 若者 中心と思われる。

その後、沿線の 人口増により 一旦 黒字になるも、
高速4号線≠フ 開通で 再び 赤字に。
そして「新白島」設置実現により、再度 黒字となった。
370:名無しなんじゃ(2020/06/16(火) 18:06:15 ID:Ymb3j4Kw)
>>368
>>369
黒字なんだ。
広島にしては上手いことやったね。
369:名無しなんじゃ(2020/06/16(火) 06:03:07 ID:1gXnCqXw)
単年度黒字ね
368:名無しなんじゃ(2020/06/15(月) 23:20:46 ID:zVfM7u4w)
数年前に黒字になった
367:名無しなんじゃ(2020/06/15(月) 21:14:05 ID:yFhbI6UQ)
産まれてすっと中区在住だけど、アストラムライン乗ったことない。
アストラムラインって黒字路線?
366:名無しなんじゃ(2020/06/12(金) 11:11:52 ID:s7BQRuCQ)
>>363
だけ≠ニは 言ってない。

しかし、進出を判断する材料として、
結節駅であることは、大きな得点≠ニなる事は間違いあるまい。
365:名無しなんじゃ(2020/06/12(金) 09:55:06 ID:IhQgc7kw)
広島の都市づくりはつくづくセンスない

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