■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
【交通網】名古屋周辺の都市計画を語るスレ【ハコ物】
1 名前: 東海子 投稿日: 2003/08/17(日) 02:11:45 ID:fOoZoatY [ acngya008062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
万博にむけて只今、愛知県は様々な建設ラッシュが行われています。
空港、鉄道、道路、高層ビル、百貨店etc…
建設的な話題なら何でもOK!!
賛否両論語りましょう



95 名前: 東海子 投稿日: 2006/07/09(日) 20:24:38 ID:7RDSKVj2 [ acngya021236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
金山を通るたびに不思議に思うんだけど、
アスナル って公共施設だよね
単純に駐車場だけじゃないの?
北側の色とりどりにクルクル回ってるのは何のためのモノなんでしょう?

96 名前: 東海子 投稿日: 2007/04/27(金) 20:57:03 ID:cuPHRnPI [ p3194-ipbfp1001tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
ワンダーシティーはどうなのですか?

97 名前: 東海子 投稿日: 2007/11/24(土) 10:42:52 ID:enMrOOYo [ r-219-117-45-161.commufa.jp ]
            )    ))     ((    )
        /:::::::::::::)(:::)(:::::::::::)(::::::^:::::::::::::::::::\(  
        ))(:::::::::::::::::::::::::(:::):::::::::::::::::(:::): ::::::::::::::\〜
      /::::::::::/ノ::::::::ノ::::::::ヽ:人::::::::::ヽ::::::::::::::::::::::::)))
      (:::::::::::::::::::::::::/  ):::ノ::::ノ ) ソ ヾ:::::::::丶::::ヽ
      ((:::::::::::::::./ 彡  ノ ゴ ノ  :: 彡:/)):::::::):)    ぷ〜〜ん
      (::::::::::/ ミミミミミミミ.ミ彡彡彡彡彡  :::::::::::)   〜
    〜((:::::::// ̄ ̄ ̄ ̄ヽ===/ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ |:::::::::)))
       |==ロ   -=・==- ‖ ‖ -===・=- ロ===
    /⌒ |:/ ‖   --/ /ノ  ヽ \---- ‖  ヽ|ヽ⌒ヽ
   〈   |/  ヽ`======/  .⌒ ` ========ノ.   ..| |    〉   
    ヽ  .( 。 ・:・‘。c ( ●  ● ) ;”・u。*@・:、‘)  /    
    | ( :。・;%:・。/::: ::::::| |::::::ヽ  ; 8@ ・。:% ) | 
    \( 。;・0”*・o;/::::::::::l l::: ::: \ :。・;%:・。. )/   
       (;8@・。:  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\: ”・:。;”・.)
       (0”*・ o/          \ 0”*・o:)
     .  (・:%,:)|.   ̄| ̄| ̄| ̄   | :(:%”・:) 
       :(; 8@・ \    ̄ ̄    /;8@ *・・)
        \:::o :::: \_____/:::::::::::::::/
          ヽ ヽ:::: _- ::::: ⌒:: ::::::::::-_  ノ
           \ ::::::::::::::::: :::::::::: ::: ::_/

98 名前: 東海子 投稿日: 2007/11/25(日) 00:24:42 ID:luC7vhCc [ FL1-122-130-37-63.aic.mesh.ad.jp ]
>95
風力発電だお。

てっ、このスレ全然進んでいないのだな。

99 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/10(土) 00:58:43 ID:X3Ui1K/Q [ softbank221092236001.bbtec.net ]
名古屋も凄く都会だと思うけど、何かもの足りないんだよな
大阪、いや京都と比べてもゴミゴミ感がないというか、味気ないような気
がする なんか仙台が大きくなったような街って感じで、
もうひとつだったような..。

100 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/10(土) 00:58:40 ID:X3Ui1K/Q [ softbank221092236001.bbtec.net ]
名古屋も凄く都会だと思うけど、何かもの足りないんだよな
大阪、いや京都と比べてもゴミゴミ感がないというか、味気ないような気
がする なんか仙台が大きくなったような街って感じで、
もうひとつだったような..。

101 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/10(土) 00:58:36 ID:X3Ui1K/Q [ softbank221092236001.bbtec.net ]
名古屋も凄く都会だと思うけど、何かもの足りないんだよな
大阪、いや京都と比べてもゴミゴミ感がないというか、味気ないような気
がする なんか仙台が大きくなったような街って感じで、
もうひとつだったような..。

102 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/10(土) 00:58:35 ID:X3Ui1K/Q [ softbank221092236001.bbtec.net ]
名古屋も凄く都会だと思うけど、何かもの足りないんだよな
大阪、いや京都と比べてもゴミゴミ感がないというか、味気ないような気
がする なんか仙台が大きくなったような街って感じで、
もうひとつだったような..。

103 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/10(土) 10:38:16 ID:Az0O9NC. [ s43.ALPHA-w9.vectant.ne.jp ]
投稿時間が変なんだけど、落ち着け

104 名前: 東海子 投稿日: 2008/05/10(土) 17:07:16 ID:4gCOlSV2 [ p2214-ipad07tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
アスナル金山ってバカボンのパパが設計したんだよね。

105 名前: 東海子 投稿日: 2008/06/21(土) 13:18:27 ID:JzE1o0bU [ i125-201-47-9.s02.a017.ap.plala.or.jp ]
【市交「東部線」の代替私案】
費用対効果などの面から実現可能性がほぼないと思われる東部線に代わって、
東山線の分岐線案はどうでしょうか。

●ルート案/名駅の南方から東へカーブする地点で分岐させてそのまま南進し下広井町交差点
      を経て南東方向へ洲崎橋を目指し、若宮通を吹上まで東進させる。
●設置駅案/洲崎橋、大須観音(鶴舞線)、矢場町(名城線)、丸田町、名大病院もしくは
      イオン前、吹上(桜通線)
<理由>
 @名駅中枢部に隣接し職住近接エリアとして発展が期待される名駅南地区の交通利便の確保
 A名古屋市都市計画マスタープランに沿い、都心域の東西軸である若宮大通をインフラ集積
  ベルトとして整備し、沿線の魅力ある街づくりを促進する
<補足>
 JR(名鉄)の笹島新駅実現が可能なら当初計画通り、あおなみ線を黄金付近で分岐させ
 吹上まで延伸させる。なお笹島新駅でJR(名鉄)と連絡を図るのは言うまでもない。

106 名前: 清洲城 投稿日: 2008/06/21(土) 14:10:47 ID:ys5RfgmM [ p6249-ipad201gifu.gifu.ocn.ne.jp ]

西枇杷島→庄内川→名古屋市内へ
あそこホント、クルマコミコミ。
アソコの橋周辺だけ片道1車線になるからね。しかも細い旧車道幅。
あぶないよ。対向車と接触可能性キケン。

107 名前: 東海子 投稿日: 2008/06/21(土) 14:20:11 ID:Ir5jJ9kM [ p29d492.ngyaac00.ap.so-net.ne.jp ]
>>105
つ東山線名古屋駅のさらなる激混み
つ伏見以東の本数減
つ名古屋以西は空気輸送に近く、分岐線のためだけの増発は非現実的

108 名前: 東海子 投稿日: 2008/06/21(土) 15:33:58 ID:59lvneSw [ i58-95-216-159.s02.a017.ap.plala.or.jp ]
だめですか・・・?
それなら、さらなる次善(妄想)案を提示します。

【中量輸送システムの導入】
ガイドウェイバスとほぼ同種の高架専用線を敷設し都市域における補助的幹線交通体系を確立する。
バスよりLRTが優れていると思われる。
(※モノレールやリニアは個人的趣味に合わない)

●起点駅案/JRタワーズと名鉄百貨店の中間あたりに東海道線と同じ高さにターミナル施設を建設する。
●ルート・設置駅案/名鉄バスターミナル進入線と並行南進させ、レジャック、日生ビルの西側を抜け、
           下広井町交差点西側に「ライブ駅」を設置。以東は市交東山線分岐案と同じ。

110 名前: 東海子 投稿日: 2010/08/08(日) 12:39:20 ID:FvHe7wWA [ 5H601Hk.proxy20035.docomo.ne.jp ]
ハイパー中枢港湾の選定から名古屋港&四日市港の伊勢湾港が落選しましたね。

大本命の東京港&川崎港&横浜港の京浜港を出し抜いて
第1位が大阪港&神戸港の阪神港だったのも驚きですが。

河村名古屋市長は選定に自信満々だったのに残念ですね。
愛知は沈下する一方なのでしょうか…。

111 名前: 東海子 投稿日: 2010/08/09(月) 17:40:30 ID:20OL882w [ catv-218-228-87-20.ctk.ne.jp ]
阪神港が中枢港湾かぁ。たぶん現状の港を拡張や改良するのに適してるのかもな。
港から全国への物流に関しては名古屋はピカイチなのに惜しい気がするね。

112 名前: 東海子 投稿日: 2010/08/09(月) 18:20:42 ID:GzS+qWQw [ p0029-ipad01motosinmat.mie.ocn.ne.jp ]
>名古屋港&四日市港の伊勢湾港が落選

稲と菱(5代目W)への配慮。
司(6代目)の国策弱体化で選ばれるわけない。

118 名前: 東海子 投稿日: 2010/08/25(水) 02:27:22 ID:d0kB8Jkw [ FL1-119-238-131-117.aic.mesh.ad.jp ]
>>105
そんなことより上飯田線を平安通〜新栄町〜丸田町〜高辻〜牛巻〜神宮前〜伝馬町という感じに延長してほしいね。

119 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/06(日) 21:23:25 ID:r3zj8mmg [ 118-105-236-151.nagoya1.commufa.jp ]
新栄町以降の利用者が少ないのでは・・・

120 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/09(水) 08:39:17 ID:ic0CiwYw [ s43.ALPHA-w9.vectant.ne.jp ]
それなら神宮前から大江方面に延ばして名鉄と乗り入れだな

121 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/26(土) 09:02:25 ID:i5GlH4UA [ 118-105-217-183.nagoya1.commufa.jp ]
これからは、緑区が人口増加が続くだろうね・・・

122 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/26(土) 09:13:11 ID:pG4smhgg [ p2183-ipad29sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
この計画路線図を見ると、笹島止まりの路線が癌だな。
笹島から大きく北進し、名古屋駅接続が必須。
それをしないと笹島再開発地区に人が集まらないよ。

ttp://www.maruhachi-kotsu.com/subline/history/rosenzu7.gif

123 名前: 東海子 投稿日: 2011/02/26(土) 15:17:45 ID:U8ZP/KUQ [ h058-146-008-219.user.starcat.ne.jp ]
地下鉄も鉄道も、これ以上必要ない。どうせ利用者は頭打ちだ。作れば大借金になるだけ。
だいたい、あおなみ線なんて首都圏や関西圏なら、あんな風になるわけがない。
沿線住民は、結局車で通勤し続けて利用は増えない。
名古屋駅直通なのに需要予測を下回るのは、車社会名古屋ならでは。
いっそ広い道路の真ん中を使って市電でも復活させた方が良い。名古屋の車うざいし。

124 名前: 東海子 投稿日: 2011/05/24(火) 19:33:37 ID:8C4ZgzxQ [ 118-105-215-1.nagoya1.commufa.jp ]
緑区マンッシン増えてますね・・・

125 名前: 東海子 投稿日: 2011/07/31(日) 23:01:57 ID:Z5z/m9fg [ h058-146-028-021.user.starcat.ne.jp ]
>>118
上飯田線とあおなみ線の相互乗り入れでいいのでは?

平安通〜森下〜赤塚〜高岳〜新栄町〜丸田町〜矢場町〜大須観音〜笹島

ってな感じで。

126 名前: 東海子 投稿日: 2011/08/04(木) 23:39:32 ID:WI8+kyTg [ p4054-ipad08tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
俺は近鉄八田に地下鉄が乗り入れてほしい。
犬山〜小牧〜平安通〜森下〜新栄〜丸太町〜白川〜新洲崎〜ささしま〜近鉄八田→桑名方面
というように近鉄と名鉄が相互乗り入れするのが希望だ。

127 名前: 東海子 投稿日: 2011/08/05(金) 13:00:47 ID:h6450+zQ [ s43.ALPHA-w9.vectant.ne.jp ]
線路幅的に無理でつ

128 名前: 東海子 投稿日: 2011/08/10(水) 00:00:29 ID:B60+5hMA [ p1004-ipad310sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
第2豊田ビル建て替えみたいね。

129 名前: 東海子 投稿日: 2011/08/10(水) 05:25:35 ID:00O2hwbg [ KD036008049131.au-net.ne.jp ]
地下鉄川名駅周辺に広大な空き地が広がっているけれど、イオンかららぽーとでも誘致できねーかなぁ〜。

130 名前: サンライズ出雲・瀬戸 投稿日: 2011/08/13(土) 19:02:46 ID:P9v7D1MQ [ KD106132023124.au-net.ne.jp ]
勝川の駅も市・JR東海・県の共同立体化事業で生まれ変わりました。
(勝川駅は、春日井高等養護の大親友)

131 名前: 東海子 投稿日: 2012/07/07(土) 10:58:47 ID:qn/Dfc7A [ 221x246x134x162.ap221.ftth.ucom.ne.jp ]
>>126
開通したいですね

132 名前: 東海子 投稿日: 2012/07/07(土) 13:28:29 ID:t92IDs5w [ p8008-adsau06atuta2-acca.aichi.ocn.ne.jp ]
笹島って大学やテレビ局とか
一般人にとっちゃまったく関係のないものばっか作ってどうする
がっかりすぎるあれじゃ
もっと人の集まる施設作ってくれ

133 名前: 東海子 投稿日: 2012/07/07(土) 15:00:00 ID:+wQql2OA [ U061052.ppp.dion.ne.jp ]
>>131

>>127が読めないか?

名鉄の軌間は1,067mm
近鉄名古屋線の軌間は1,435mm

もともと無理なんだよ。

134 名前: 東海子 投稿日: 2012/07/09(月) 06:10:51 ID:rBiSSaHQ [ wmxp-247-128-255-123.kualnet.jp ]
都市計画かぁ…名古屋市の鉄道網はもう完成・完結しているけどなぁ…。

欲を言えば、

1桜通線の延伸

2星ヶ丘と岩崎地区を結ぶ中量軌道システムの設置。

3上飯田線を平安通駅ではなく大曽根駅に接続し、今池に延伸。

かな。1はあっても23はありえないだろうが…。

135 名前: 東海子 投稿日: 2012/07/13(金) 14:35:09 ID:bdZ9/BJg [ p5029-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
笹島にキッザ二アとかドームを作れば良かったのにね
後楽園のような総合レジャー施設作ればな

136 名前: 東海子 投稿日: 2013/02/26(火) 14:49:42 ID:nekMSQUA [ p6232-ipbfp1203tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
>>123
その通り。LRTを走らせた方が、高齢者も街に出やすくなり金を使ってくれる機会も増える。

137 名前: 東海子 投稿日: 2014/01/08(水) 20:22:10 ID:ouafbOEQ [ 202-94-156-162.cust.bit-drive.ne.jp ]
つまり、あおなみ線は不要だったということですか?

138 名前: 東海子 投稿日: 2014/09/18(木) 23:00:55 ID:H6K+BJ3A [ h125-058-121-106.user.starcat.ne.jp ]
あおなみ線は良いね。ああゆうのがたくさんあっていいと思うよ。

139 名前: 東海子 投稿日: 2014/09/26(金) 07:47:54 ID:64xPeWkw [ h058-146-011-085.user.starcat.ne.jp ]
あおなみ線とか赤字垂れ流しの不要な路線でしかない。作るならせめて単線でよかった。

140 名前: 東海子 投稿日: 2014/09/29(月) 04:41:42 ID:28WnE4qg [ softbank219210028005.bbtec.net ]
金山線はもうないな

141 名前: 東海子 投稿日: 2016/12/25(日) 19:48:18 ID:uHT/7fDg [ 2402:6b00:3424:e100:992:6c18:2d09:15b8 ]
金山線とは何ですか?

142 名前: 東海子 投稿日: 2016/12/25(日) 19:51:34 ID:YVt3pZXw [ p2200-ipbf407sasajima.aichi.ocn.ne.jp ]
2年以上前の書き込みに反応してどうすんの?あ〜た?
わざわざ、こんなスレを上げるなんて、よっぽど暇人か?

143 名前: 東海子 投稿日: 2016/12/31(土) 22:58:15 ID:pUew3aDA [ cc219-124-202-12.ccnw.ne.jp ]
>>141
地下鉄5号線のこと。金山から春田or戸田で相互乗り入れ。
>>125
あおなみ線と城北線が相互乗り入れすることが一番早道で効果的。

144 名前: 東海子 投稿日: 2019/04/12(金) 12:25:32 ID:zxr3lbmg [ pw126035096133.25.panda-world.ne.jp ]
>>143
ありがとうございました
また数年後に質問させてもらいます

145 名前: 東海子 投稿日: 2019/06/12(水) 20:44:08 ID:IAbHiuYg [ pl66926.ag1001.nttpc.ne.jp ]
港区は福岡の百道か
東京の豊洲みたいにする
計画にすればいいのに

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05