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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



633 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2020/05/04(月) 20:34:35 ID:Wvh3zlUQ [ KD106130059045.au-net.ne.jp ]
高齢化社会なんだから乗り換えスムーズにするように道路標識みたいなもの作れなかったのか?あと旭ヶ丘駅の階段の段差キツイんだよ。ただ作れば良し的な考えがお役所仕事なんだよ。

634 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2020/05/04(月) 21:02:56 ID:iH+bBRhA [ i27-114-63-123.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
南北線と東西線の乗り換えは何十回もしてるけど未だに分かりにくい

635 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/24(日) 19:43:17 ID:C89QOY3w [ p2009155-ipbf2302funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
乗客数
4月83,592
5月85,513
6月86,059
7月82,328
8月78,379
9月88,942
10月79,287
11月83,644
12月73,299

8万人越のペースだったが、、、、10月は何で少ないのだろうか

636 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/24(日) 21:21:58 ID:iPz+YXxA [ p2759083-ipngn19202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
台風?

637 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/24(日) 21:32:52 ID:IHJ9IyEA [ p983121-ipbf947aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
秋休みじゃないの

638 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/24(日) 23:17:16 ID:7Vd4a7Lw [ 125x102x253x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp ]
定期の駆け込み購入で何千人分か9月に寄った。
あと台風。

639 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/25(月) 13:16:02 ID:8ytPvmzA [ p2759083-ipngn19202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
乗客数に定期の駆け込み購入は関係ないんじゃない?

640 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/25(月) 15:19:23 ID:nw7XUZxQ [ 133-106-75-199.mvno.rakuten.jp ]
関係ある

641 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/25(月) 15:36:22 ID:hKUwGDDg [ pw126245001145.16.panda-world.ne.jp ]
台風だろうなぁ、雨なら出かけないだろう

642 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/26(火) 01:30:03 ID:uZqTo5eg [ p2759083-ipngn19202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>640
どう関係あるの?
どういう場合、乗客数が定期券の駆け込み購入で減るの?

643 名前: ゆ...き...ん...こ 投稿日: 2020/05/26(火) 01:49:37 ID:xsvynhXA [ 125x102x253x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp ]
>>642
10月に使う定期を9月のうちに買うと、9月の乗車人員にカウントされる。
9月の人数が増えて、10月が減る。
実際そういう数字になってるでしょ。

644 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/05/26(火) 21:11:30 ID:uZqTo5eg [ p2759083-ipngn19202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>642
定期券は買っただけではカウントされない。
「乗客数」なのだから乗らないとカウントされない。
極端な話、定期券で1日で10回乗ったら、乗客としては10回とカウントされる。

645 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/05/26(火) 21:38:18 ID:xsvynhXA [ 125x102x253x202.ap125.ftth.ucom.ne.jp ]
>>644
>>635の数字はそういうカウント方法ではない。

646 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/05/27(水) 11:33:19 ID:Qj/7vi/w [ p2009155-ipbf2302funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>644 
3月までは、コロナの影響があまりないので、
平成31年度で8万人を超えると思うが?

647 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/05/27(水) 14:07:47 ID:/DiYTzLA [ KD106154126219.au-net.ne.jp ]
>>619
泉中央ー明石台は富谷市の予算で富谷市営地下鉄でいいじゃん。

仙台市には南北線を南仙台駅に延伸してほしい。

648 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/01(月) 16:48:15 ID:FT7LFe+Q [ sp49-98-150-214.msd.spmode.ne.jp ]
>>647
仙台市区間は仙台市地下鉄として運行するのが筋

649 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/01(月) 17:08:07 ID:5QWYqJcA [ p235165-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
富谷市と合併すれば、ノープロブレム

650 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/02(火) 16:15:42 ID:BVRItc1Q [ KD106128001094.au-net.ne.jp ]
作るなら、宮城県や仙台市、地元企業などに出資させた第三セクターだろうな
富谷市に市営地下鉄を作る予算なんてあるはずも無い。川崎市とは違うのだよ川崎市とは

651 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/02(火) 17:09:13 ID:d0zScbxw [ sp1-75-209-136.msb.spmode.ne.jp ]
どうせ第三セクター作るなら泉中央 - 明石台 - グランディ21 - 利府
にした方が良さげ

652 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/03(水) 13:57:28 ID:da4JRyEQ [ KD106128007005.au-net.ne.jp ]
>>651
明石台〜グランディが山の中で沿線住宅開発がムリポ。費用回収できそうもない
利府駅を西に移して東北本線をグランディまで延ばす方がまだ可能性あり
グランディ21の南側は農地だから安く地上に線路を引けるし

653 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/05(金) 01:13:47 ID:ACv8Xu/Q [ p2759083-ipngn19202hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
グランディを利府駅前にでも移設すればいい。
新築の方が安いかもしれないが。

654 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/05(金) 03:13:07 ID:x53esv5A [ p698240-ipngn4401aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
富谷 川崎市とは違うのだよ

655 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/05(金) 07:34:02 ID:qL3y/JJA [ sp49-98-166-89.msd.spmode.ne.jp ]
>>652
仙台の東西線だって動物公園〜川内は山の中通したやん

656 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/05(金) 08:40:49 ID:LfPTwmkw [ KD106128007247.au-net.ne.jp ]
>>655
動物公園駅は八木山住民や学生の需要が見込める
しかしグランディ周辺に、泉中央方面に行きたい住民がどれほど居ると思う?

657 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/05(金) 09:53:56 ID:x4nepvQw [ pw126033144221.23.panda-world.ne.jp ]
>>655
そういうリニア列車とリニア施設が必要なの
富谷市のために仙台市が入れ替えする道理がない

658 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/05(金) 18:48:29 ID:kmvbTBvA [ 103.5.142.120 ]
>>656
東北大学周辺に学生マンションが大量にあったら正直国際センター以西は空気輸送だったと思う
本来、理系だと徒歩通学が好まれるから

659 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/09(火) 21:21:30 ID:I5y+bHRw [ p237187-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>652
利府線を延長して、北の住宅街を経由して
そのまま富谷まで逝くのがいいんじゃないか?

恐らく、十分に元は取れるだろう。

660 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/10(水) 13:03:02 ID:nV4thBXA [ KD106128009182.au-net.ne.jp ]
>>659
途中にある今既に人が住んでる住宅地と、富谷までの深い山と谷はどうするの?

661 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/10(水) 16:28:25 ID:pwatecpA [ 123.230.1.111.er.eaccess.ne.jp ]
駅別乗車人員、南北線だと圧倒的に愛宕橋が少ないんだな。
で東西線調べたらwww
今さらだけど、もう少し考えられなかったのかな

662 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/10(水) 17:08:24 ID:wg1GgOjg [ 103.5.140.136 ]
>>661
新線はなかなか厳しいよね。
こんな状況なのに地下鉄延伸とか言ってる奴は多少は経営が成り立つか考えろと思うわ。

663 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/10(水) 17:12:40 ID:8MOkh+EA [ pw126033091109.23.panda-world.ne.jp ]
東西の往来、特に若林区が悲惨だったから仕方なかったんだよな。これから六丁の目周辺に学生アパートができるんじゃない?
とにかく東北大の坂に花が咲かないだけでも価値があると思ってる

664 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/10(水) 18:58:08 ID:nV4thBXA [ KD106128009182.au-net.ne.jp ]
>>662
全くだ、採算も建設費も考えずに富谷延伸とかセコすぎる
その点、仙台メトロ路線図計画は凄いよな
豪快に古川延伸だぜ、古川。仙台鉄道の復活だ!

665 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/13(土) 22:21:15 ID:M3fuMu9Q [ p264115-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>660
その辺は地下かトンネルでいいだろう。
一方の地下鉄を富谷中央まで伸ばして、駅を共用化すればコスト削減にもつながる。

666 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/14(日) 10:06:50 ID:Yk6UVhXQ [ p2009155-ipbf2302funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
仙台市以外の地域は、県が建設する事になっていた。

667 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/14(日) 10:35:13 ID:mEKL9b4w [ UQ036011224104.au-net.ne.jp ]
南北線のJR線直通
・富沢から南仙台へ延伸
・北仙台駅改良で仙山連絡線
・直通用の交直流の新車導入

のほうがロマンがある

泉中央から仙台空港/白石・福島/原ノ町/角田

南仙台ー仙台、仙台ー北仙台までの区間が東京風にいえば東北線/仙山線各駅停車化。

振り替え輸送対象になる

668 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/14(日) 15:20:51 ID:ywQlrrVg [ p2336128-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
すでにJRがある南仙台よりパークタウンのほうがよっぽどマシ

669 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/14(日) 17:51:53 ID:oNc8S7wQ [ p181121-ipngn3001aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>667
仙台エリアのJR線は仙石線を除き交流電化だから
地下鉄と直通運転可能な在来線は仙石線のみ

670 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/14(日) 20:05:21 ID:0UsfPvVA [ i125-202-205-118.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>665
そのあたりの山地の地下を掘ると、ほとんどシールド工法になるから
コスト削減どころか、ほぼ全線道路地下の開削工法で済む富谷延伸より遥かにカネがかかるぞ

671 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/22(月) 10:58:47 ID:JJvx1L3g [ p2009155-ipbf2302funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
横浜市営地下鉄が、
川崎市内に建設する路線費用は、全額が川崎市負担
川崎市民にもメリットが大きいが、
横浜市民にもメリットがあるのに、
川崎区域ほぼ全額が川崎市負担

富谷が延伸望みなら、建設費を用意してからだ、、、

672 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/22(月) 11:49:37 ID:uP7M3RPw [ 133-106-82-102.mvno.rakuten.jp ]
延伸して運行本数を減らさないためには車両も増やす必要がある。
車両も富谷市に買ってもらおう。

673 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/22(月) 13:15:14 ID:N77ld0AA [ p72022-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
仙台市側が立て替えて建設するというのも一法

674 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/22(月) 13:32:36 ID:eIrtmlzQ [ KD106128009226.au-net.ne.jp ]
>>673
そんな法理はない(無慈悲)

675 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/24(水) 17:46:56 ID:TKFnKnSQ [ p2009155-ipbf2302funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
仙台市だって、まだ地下鉄の建設費用の返済が残っている。

他の市では、立て替えて建設して貰っても、返済が出来ないだろう。

676 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/06/30(火) 22:12:10 ID:2/qOmqog [ p233001-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
借金は資産

677 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/07/01(水) 16:21:53 ID:tloaJ2DA [ sp1-79-89-176.msb.spmode.ne.jp ]
借金は負債ですよ

678 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/07/01(水) 20:08:50 ID:5H6nlQFg [ 61.245.36.92.er.eaccess.ne.jp ]
東西線、車両の椅子?なんであんなに硬いんだ。南北線と同じでいいのに。
腰痛持ちにはキツイ。
「だったら座らなきゃいいじゃん」はやめてね。傷つくから。

679 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/07/01(水) 21:04:46 ID:PkGx4Cyw [ 153.143.145.83 ]
あと、結構狭い。 これも予算をケチった結果だろうな。

680 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/07/06(月) 19:28:22 ID:WW4f6OYA [ softbank126147181027.bbtec.net ]
東西線建設工事に携わった者ですが、
こんなスレがあったのですね。
東京の地下鉄延伸工事の経験もあるので
南北線の延伸にも携わりたいですね。
在職中は無理っぽいですが。

681 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/07/06(月) 19:30:34 ID:WW4f6OYA [ softbank126147181027.bbtec.net ]
まだ仙台に住んでいるので
たまに南北線・東西線を利用しています。

682 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/08/11(火) 11:33:04 ID:Bwkpr0RQ [ p2009155-ipbf2302funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
令和元年度の乗客数がでました。
残念ながら、8万人にとどかなかった。
ほぼ8万人だが

何せ3月が悪すぎだ、60737しか乗車しなかった。

683 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2020/08/14(金) 07:03:26 ID:dZHBenDg [ 61-23-14-218.rev.home.ne.jp ]
名古屋みたいに環状線も作って欲しいですよね

名前: E-mail(省略可)
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