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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ 4C59-DA39-AA11 ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



712 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/08/29(日) 18:59:11 ID:CUDCMOpw [ 30F4-CF79-F753 ]
南北線を富沢から空港までだよ。

713 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/08/29(日) 19:48:35 ID:RInh0hIA [ 577D-CF79-4397 ]
市電の運行速度だなんてどんだけ時間かかることやら

714 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/08/29(日) 19:50:51 ID:RInh0hIA [ 577D-CF79-4397 ]
あ、そういうことじゃないか
でもそれって南北線広瀬通以北の需要が相当ないと成立しないよね

715 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/08/29(日) 20:12:11 ID:CgMA35ig [ 874B-83EE-AE52 ]
需要は問題ない

716 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/08/29(日) 20:14:12 ID:MYZOVe8Q [ 4873-DB34-A17A ]
南北線を名取延伸というのは名取市長が頑張って主張してたけど、
さらに空港まで延伸してアクセス線と客を奪い合おうなんてすごい野心だな

717 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/09/22(水) 00:20:23 ID:vxDaW7KA [ 874B-83EE-88E5 ]
アクセス線は結構混んでたわ
とりま、名取から相互乗り入れでオッケー

需要はあると思う

718 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/09/22(水) 12:19:06 ID:Bygg9ptQ [ 4873-3CB7-1CC0 ]
この間エレベーター上で小さな鍵落としてしまい
登りきったところで鍵が吸い込まれてしまった

マンションの集合ポストに付けてある南京錠の鍵
次の点検のさい探してくれるそうなんだけど
見つからなかったらどうしよう

719 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/09/23(木) 08:55:26 ID:yA54Amcg [ 9439-9B04-3228 ]
>>716
野心というより地元に鉄道論法は大昔の政治新幹線論議となにも変わっていない。
政治家がよくやる話。

720 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/09/23(木) 08:57:40 ID:kCOACN9A [ 7742-2645-8D66 ]
名取市にも金出してもらって南仙台に延伸。

721 名前: STAY HOME ゆきんこ 投稿日: 2021/09/29(水) 22:56:30 ID:9tIyYr4A [ 874B-83EE-8D7F ]
株券みたいなものを発行すれば、
実質タダで富谷〜名取が開通する。

722 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/13(土) 19:59:08 ID:dduZuaRQ [ 3DC5-599E-B532 ]
南北線は明石台に延伸しそうだね
富谷は今後も延伸派の市長が当選するだろうし

723 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/13(土) 20:49:26 ID:dOojCLBg [ FFEA-50B5-500F ]
仙台市が了承するとは思えないけど

724 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/13(土) 21:25:39 ID:3U6Su+kQ [ 35AE-DA6A-3D51 ]
地下鉄で繋がりたい位仙台好きなのに合併はしないってツンデレ、
大崎栗原から見てるとよう解らん。

725 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/13(土) 23:04:47 ID:LqZQGm0A [ 547E-9766-DEAD ]
普通に自力で富谷市営地下鉄を作り、仙台市営地下鉄に乗り入れすりゃいいのでは(できるもんならやってみろ的な)。

726 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/14(日) 06:20:41 ID:iNffo3MA [ 4873-2C3A-A17A ]
PFIってつまり、鉄道と抱き合わせでカネになる施設を作る訳だろ
肝心の富谷市の人口が増えないと無理じゃね

727 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/14(日) 11:52:24 ID:oJckGwmw [ 874B-83EE-6E49 ]
>>722
距離がえらく短いが、1期当選毎に1駅延長とかがあっても面白いと思う。

>>723
富谷市からの乗客が増えれば、仙台〜泉中央区間のまでの売上アップで、互いにwinwin

728 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/14(日) 22:30:52 ID:Gi4jMIKg [ 6ACB-8834-2C56 ]
PFI方式と言えば聞こえはいいが実際には富谷市・宮城県・民間企業が出資する第三セクター富谷高速鉄道ができるだけの話

729 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/17(水) 18:35:09 ID:ATMfaStw [ 7742-2C3A-A6D0 ]
市長は放置の構え、それでええで
民間業者が投資したくなるような名案を万一思いついたなら、
仙台市の支援とかいらんだろうし

730 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/17(水) 18:48:16 ID:GFHW3+NA [ 70CD-3107-0DC4 ]
一番現実的なのは富沢駅延長して、アクロスプラザ富沢西前駅。
どんどん店増えてるし、広南病院も来るし。何年後になるかわからないが。

731 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/17(水) 20:43:01 ID:Pm+1rp1Q [ 020B-D74E-341D ]
一番現実的なのは、延伸しないこと。

732 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/18(木) 06:18:23 ID:DYXrVTVQ [ 6ACB-8834-2C56 ]
>>730
路線バスが平日2時間に1本土日祝日0本なところに新駅は無理じゃね

733 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/18(木) 13:43:06 ID:Xm3fqdIQ [ 874B-83EE-13ED ]
>>730
その方面になら、市電保存館に改札口を付ければオッケー

これなら3日で延長が出来るんじゃないか?

734 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/18(木) 20:47:28 ID:qZTDgLYg [ 547E-9766-DEAD ]
>>733
車両基地の有効活用はアリだよね。

735 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/19(金) 17:31:11 ID:8ABxLp2A [ D610-599E-130F ]
仙台工業団地の跡地がららぽーとになるっていう噂がある
六丁の目駅周辺はマンション建設ラッシュになりそう

736 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/19(金) 23:09:54 ID:1msseXsg [ 874B-83EE-4ACF ]
>>734
おっ、あんた話が分かるな!

現状の設備をほぼそのまま利用出来てしかも場所も悪くはないから、早い旨い安いの3拍子で新駅が実現出来るんだがな〜

737 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/19(金) 23:38:22 ID:ib20mHIQ [ 547E-9766-DEAD ]
>>736
惜しいのは、富沢西の区画整理段階で考慮してた様子が無い事だね。
そこで一挙に新駅整備までやってれば良かったけど、今だと適地が埋まってる感があるし、歩道や路地の整備もやり直しになりかけないし。
駅の適地については6両編成化をあきらめた事で敷地に余剰でも出てるなら、ワンチャンあるとは思うけど。

そういう意味では、「早い安い旨い」になりそこねた案件…かもしれん。

738 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/22(月) 22:45:29 ID:dR/y824Q [ 874B-83EE-A463 ]
>>737
確かにちょっと惜しいよな〜?
ちょっとした工夫で、下手すりゃ富沢西が富沢中央になれてたんじゃないかとも思う。

739 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/23(火) 06:33:35 ID:hc+CqrkQ [ 5F52-8834-0699 ]
富沢西に新駅期待する声あるけどそれ以前にバスの増便求めて行かなきゃダメじゃね
土日祝日完全運休とか公共交通機関の需要無いって言ってるようなもんだよ

740 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/23(火) 21:03:40 ID:zQCAnE6A [ 547E-9766-DE08 ]
>>739
実際、バスの需要は現状のままだと無いだろうね。
そもそも金持ちはバスに乗りたがらないし、乗っても街中へのアクセスとしては不便すぎるから、どのみち地下鉄へ乗り換えなきゃならん。
ならばハナから車両基地に駅作れば、そっちは需要あるんでないのって話よ。
土日祝の街中とか、マイカーより地下鉄の方が便利だしね。

741 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/23(火) 21:07:08 ID:WCZ2ML+Q [ ACFC-3CB7-ADAF ]
………最寄りの地下鉄の駅まで遠いんですよ………

742 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/23(火) 22:20:20 ID:zQCAnE6A [ 547E-9766-DE08 ]
ならば最寄りに駅作ればいいじゃんってのが今の話。

743 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 00:32:51 ID:9v68LH8g [ 020B-D74E-341D ]
土日乗るかも程度の需要では大赤字だな

744 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 04:29:07 ID:2MHDUdyg [ 547E-9766-DE08 ]
平日はバスの需要があるくらいなのに、土日乗るかも程度って予測はおかしいかと。
住民に聞き取りして「誰も乗らないって結果が出た」って話ならともかく、ハナから否定するためだけの俺様予測じゃ何の役にも立たん。

745 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 05:58:07 ID:uyd/Xd8w [ 5F52-8834-23A9 ]
平日も2時間に1本しかないし
富沢駅〜富田間に関してはほんと乗客少ないよ

富沢西よりはるかに人口やバス本数が多い幸町や中江ですら新駅できずに不便な状態が何十年も続いているんだから
富沢西の場合は新駅求めるのと同時並行してバス増便を求めていくのが現実的な話だと思う

746 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 06:05:44 ID:0WYfp4Qw [ 4873-3107-A17A ]
地下鉄になんで大赤字が出るかと言えば要は電車が通れるサイズのデカくて長い穴を掘るからなんですな
既に線路も敷いて土地も取得済みの場所に駅を作るのなら、予算は全く違う

747 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 10:13:32 ID:2MHDUdyg [ 547E-9766-DE08 ]
あと、地下鉄の場合はバス増便と違って延伸なんで、バス増便ほど運転手不足問題や人件費高騰に苦しまないって違いもありますわな。

748 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 10:45:49 ID:LPHaos1g [ FF4E-FDB2-1766 ]
中江・幸町は立体交差化してれば今頃仙山線に駅できてたと思う。
東北本線は仙石線の快速線みたいになって駅作りにくくなった。

749 名前: ゆ..き..ん..こ 投稿日: 2021/11/24(水) 11:21:10 ID:fyInhr4w [ 0BF6-D74E-5F6A ]
>>747
路線長が長くなると、現行の車両編成数のままだと列車の運行間隔が伸びてしまい、朝ラッシュ時間帯に3分に1本みたいな運行ができなくなる。
よって地下鉄の場合も、延伸するなら車両や運転士を増やす必要が出てくるよ。

750 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/24(水) 13:45:37 ID:2MHDUdyg [ 547E-9766-DE08 ]
>>749
そりゃ当然。ついでに駅員もね。
でも、土日祝走ってない路線のため、さらに増便のため新規に運転手確保せにゃならんよかマシって事よ。
バスは運転手の高齢化で確保が困難、地域によっちゃ運転手不足で減便なんて話もあるけど、電車には無いでしょ(バスよか無人化もしやすいし)。

車両については、南北線車両の更新時期が来てるから編成数を見直すいい機会なんだけどね。
6両編成やらない事にしたから、基地にも余裕はあるだろうし。

751 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/24(水) 20:35:47 ID:W7NAIcgA [ 5F52-8834-B150 ]
>>747
駅作るコストとバス路線を増便するコスト
どっちが大きいかわかるかな?
本気で富沢西に新駅求めるなら
「富沢西は栄えているのに公共交通機関が不便すぎる」
とまずは声を上げることが大事
新駅つくるよりバス増便を求める方が現実的じゃないかな

752 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 03:58:45 ID:ab2kepGg [ 547E-9766-DE08 ]
>>751
増便したとして、平日2時間に1本が1時間に1本となり、休日に2時間に1本とか。あるいはそれぞれもう1本とかでしょ。それも始発は遅く終バスは早い。
それと「1時間に何本も発着して、始発は早いし終電は遅くまでありますよ」って地下鉄では勝負にならんかと。

それが「そのためにわざわざ線路を延伸せにゃならん」なんて話なら泥縄もいいとこだが、目の前に車両基地があるわけよ。
線路も通ってない場所の話と全然違う次元で話してもらわんと、「ただバスが好きなだけの人」になってるよ。

753 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 04:04:22 ID:ab2kepGg [ 547E-9766-DE08 ]
>>751
ちなみに「話をすり替えられた」とか言われても困るから追記しとくと、「増便したとこで不便なバスを欲しがる人なんていないでしょ」って話よ。
不便で誰も乗らないバスのために運転手雇って車両の手配するの?とか、「いくらかかるか」じゃなく、「コスパの話」をしてくれんと。

あと、物言うならハッキリ言った方がいいんでない?
要するに「富沢西にバスも地下鉄もいらない」って言いたいんでないの?そうでなきゃ、需要の無いバスを増便しようなんて話をするわけもなく。

754 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 04:06:42 ID:ab2kepGg [ 547E-9766-DE08 ]
>>751
さらに追記しとくと、「◯◯にも駅が無いのにいらないだろ」みたいな、「俺が不幸だからみんなで不幸になろうよ」的な話もやめてね。

755 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 06:25:20 ID:IvPp59/A [ 6ACB-8834-2C56 ]
(住民)富沢西は不便!駅つくってくれ
→(仙台市)今すぐは無理!バス増便で我慢してくれ
→(住民)バス増便はいらない!駅つくってくれ
→(仙台市)じゃあ何もしないわ

ってこと?

756 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 10:13:24 ID:0wQvRZsQ [ 85A6-D74E-D752 ]
>>753
富沢西に地下鉄駅は要らないです。
バスはどっちでもいいです。

757 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 13:51:16 ID:t3Li5IgA [ 7742-2C3A-23AB ]
地下鉄駅を見ると死んでしまう病なんだろう、しかたないね

もっとも富沢西ってどこから歩いても20分で富沢駅に着きそうだが
あとは自転車の練習でもするとか

758 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 14:23:25 ID:N28zVgrA [ 0149-D74E-0656 ]
地下鉄駅を要らないと考えただけで病気認定する方がおかしいと思うな。

759 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 18:59:09 ID:ab2kepGg [ 547E-1BB3-DE08 ]
>>755
そういう結論もアリだろうね。
仙台市だっていらないもんのために金は割かないだろうし。

760 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 19:03:39 ID:ab2kepGg [ 547E-1BB3-DE08 ]
>>757
20分ってのが微妙なんだよね。
おおむねどこの土地でも、賃貸(駐車場含む)の家賃が駅から徒歩15分を境に変わってくるから、「誰にとっても徒歩圏内」とは言い難い。
自転車にしたって雨や雪の日どうするのって話だし。

761 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 20:16:47 ID:t3Li5IgA [ 7742-2C3A-23AB ]
理由すら推測不能の反対論に呆れただけの話

762 名前: ゆ.き.ん.こ 投稿日: 2021/11/25(木) 20:29:33 ID:IvPp59/A [ 6ACB-8834-2C56 ]
富沢西は住宅・商業の規模の割に公共交通が不便すぎるからな

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