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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



207 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 13:10:57 ID:8oZHOaVQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台も似たような状況になるでしょうね。。
 バスの赤字に税金投入するか、値上げするか。あるいは廃止にするか。。
1時間どころか 数時間に一本の赤字前提しかも生活路線もありますから。
 税金投入するしかないでしょうね バスか、タクシーか、集団移転か、、
限界集落を維持するのには多額の税金が必要。バスだけではありません。
 郵便、介護、銀行、公立小中学校。育児。
 仙台地下鉄南北線が黒字化したというのは、驚異的なことかもしれません。
 その黒字分を東西線に投入する。というのも将来に備えての布石

208 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 14:27:52 ID:D1ybLnCw [ 134.180.5.235 ]
言っても京都市バスは赤字補填の税金投入ゼロの優良企業だから、直営割合が増えても安泰だろう。
むしろ経営が好調だから民間バスの撤退を了承したというのが正確な構図だろう。

209 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/08(木) 15:34:02 ID:alatdusw [ KD106133045114.au-net.ne.jp ]
地下鉄は営業係数が良くなりやすいみたいだけど、南北線80前後か。
好調だなぁ。建設中は、誰が乗るんだ?開業当時は空気を運んでるwと叩かれてたのに。

210 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 10:15:51 ID:ClUNxLRg [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
るーぷる仙台の運行形態を見直して、
代わりに国際センター駅から青葉城址や大崎八幡宮までの市営バスを運行した方がいいように思える

観光客をぎゅうぎゅう詰めのるーぷるからは東西線利用に誘導したら
結構な客数の増加が見込める

211 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 11:41:29 ID:Nn4ibfLA [ i121-116-45-249.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
東京に住んで一番吃驚したのは、とにかくみんなよく歩くこと
JRや地下鉄の駅はアパート街から数百メートル離れているし、駅で乗り換える時も数百メートル歩く
そして都心で下車してからビジネス街まで数百メートル
コケそうな細い靴のOLから動くのがやっとのメタボおじさんまで、とにかく平然とキロ単位を歩く

仙台を始めとした地方都市は、そういう歩く文化がないから、バスと地下鉄の乗り継ぎが定着しないようだね
駅構内を歩くぐらいだったら、満員で渋滞のバスで遅刻寸前に出社する方が良い!みたいな
あと、記事にある通り、高齢者には乗り継ぎしろってこと自体無理もある

仙台は「地下鉄東西線」開業で不便になった?――「鉄道」と「バス」の連携に課題(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/-/99112

212 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 21:53:54 ID:ClUNxLRg [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>211
泉中央や長町南、八木山動物公園で地下鉄に乗り換える人結構多いけどな
市内中心部直通バスであっても

213 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/09(金) 23:55:17 ID:idnhsMqQ [ p301011-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下鉄新線を四郎丸〜中田〜中山観音経由〜県立大〜根白石方面に造って頂ければと、
夢想します。

214 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 00:20:10 ID:TmZIuFBQ [ W133165.ppp.dion.ne.jp ]
そもそも人口100万程度の地上ガラガラ地方都市に地下鉄なんて必要かしら

215 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 02:17:55 ID:B9b32wvg [ sp1-75-229-201.msb.spmode.ne.jp ]
大体にして人口密度が低いところに地下鉄作ってる行政がアホなんだろうな
東西線なんて評価出来るのは一番町とまあ卸町くらいだろ
あとは基本いらない駅だろうな
そんな路線より大学病院から八幡神社までに路線作れば乗客は確実にいるのにな

216 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 10:13:02 ID:Chu9fK/g [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>215
人口自体は青葉山〜国際センターより
県道仙台村田線の旧市電沿線のほうが圧倒的に多いけど、
愛子・国見方面の利用者が素直に八幡町駅で地下鉄に乗り換えてくれるとは思えないし
それなら高校生大学生の地下鉄利用に賭けた方がマシということだろう

217 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 10:37:00 ID:e8qq2Z1g [ p675057-ipngn4101fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp ]
私は地下鉄が必要です。

218 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 13:21:31 ID:AYp8jZ5w [ KD106133048222.au-net.ne.jp ]
営業係数自体は、地下鉄なら概ね黒字なんだよね。JR近郊区間は大都市圏以外は真っ赤だけど。
ただ、ちゃんと黒字が出る路線を引けば、の話。
あと、黒字が出る前に建設費の負担で破産しても知りませんw

「いちばん儲けている地下鉄」はどこの路線か(東洋経済)
https://toyokeizai.net/articles/amp/125964

219 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 14:34:43 ID:fbY/uBVQ [ sp49-98-147-110.msd.spmode.ne.jp ]
>>216
実際、折立方面から川内駅・国際センター駅に行くバスは一本も設定されていないしな
薬師堂方面は多少強引でも地下鉄結節路線を引いたのとは一線を画する

220 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/10(土) 20:10:26 ID:loLRg8yw [ c114-31-223-23.dhcp.cat-v.ne.jp ]
>>216
愛子方面の人は八幡町で乗り換える必要は無いと思うけど
仙山線で仙台駅まで行けるし乗り換えなら北仙台だし
だからそこは全く想定していない

>>219
折立から川内とか国際センターって無駄すぎるだろ
八幡から右折してあの狭い道走らせるなら
西道路でて西公園に行った方が効果的だか街中に用事がある奴はそのままバスだろうがな

221 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/11(日) 00:26:30 ID:3HyitA8g [ sp49-98-17-157.msb.spmode.ne.jp ]
>>220
東西線開業後の薬師堂周辺のバス乗り入れはまさにそんな感じで実行されたんだよ
素直に若林区役所方面に行けばいいのに大回りして薬師堂駅に乗り入れるとかさ

222 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/11(日) 13:36:07 ID:4HxyCFZg [ KD106133044013.au-net.ne.jp ]
薬師堂駅や八木山動物公園駅をバスターミナルにするのは構わんが、
バスが来るまでいったいナニをして待てというのだね

223 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/11(日) 19:19:12 ID:1s3VF9DA [ sp1-75-208-64.msb.spmode.ne.jp ]
薬師堂は周辺環境的にこれ以上どうすることもできないが、
八木山動物公園は西門をもう少し東側に移して
ビジターセンター・図書室・屋外テーブル席を無料開放すれば
バス待ち客にも過ごしやすくなるかと思われる

というかそれぐらいやらないと長町・長町南から客をシフトできない

224 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/12(月) 10:52:32 ID:Jjw7QHow [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
今日は南北線がToLOVEる日だったな
こういう時のために南北線 - 東西線 - JRの連絡バスを充実させてほしいものだ
現状では動物公園 - 長町ぐらいしかまともな連絡バスがないぞ

225 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/13(火) 09:51:24 ID:dBvqiqQg [ i121-116-45-249.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
本当だ。泉中央〜愛子は辛うじて路線があるけど、泉中央〜岩切駅とか全くないんだ

226 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/19(月) 08:26:41 ID:8vEDaTxw [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>225
あのあたりは南光台トンネル完成、国道4号横切り松陵まで行く計画道路完成後
まで放置じゃないですかね。 つまり今後の20〜30年間は放置ってわけです

227 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/19(月) 09:26:25 ID:8vEDaTxw [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 南光台トンネルは常盤木学園の方にのびて地下鉄東西線の一高前駅西側の
今作ってる橋のところまでつながる計画らしいですね。

たぶん、完成は70年後くらいだと予想します。

228 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/21(水) 08:36:42 ID:yTJVhqAQ [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>224
動物公園に乗り入れるバスは昔から長町駅に行くバスが設定されていた
なので東西線開業後も動物公園から長町駅に行くバスが継続運行されている

229 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/21(水) 08:39:21 ID:yTJVhqAQ [ p980038-ipbf946aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
という背景がある(自己レス)

230 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 11:47:09 ID:bqZ32RRQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、順調に乗客数増加
 燕沢マイクロバスも病院経由路線が好調と河北新報に載っていました。

 両方とも採算ラインに乗るまで秒読みみたいですね。
東西線の乗客数の伸びには正直びっくりしました。
 こんなに早いとは。

231 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 11:53:27 ID:bqZ32RRQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
同じ河北新報記事に地下鉄南北線に新車両投入計画ともありましたから、
 これひょっとして延伸案出す前の露払い的なものかもしれませんね
 市独自にだすこと叩かれるの必然なので、ありえませんから
、盾として第三者に言わせることが必要と交通局幹部も考えてると思います。
  大人の事情ということであります。 その意味で河北新報の続報が期待されます

232 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 12:12:13 ID:RKWxEu+w [ sp1-79-83-71.msb.spmode.ne.jp ]
>>230
そりゃあ、あそこまで徹底的に大学周辺の住み心地を悪くしたらみんな地下鉄乗るわ

233 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 12:14:00 ID:7FdAaUkA [ p38185-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>230
これで、八木山にパンダが来たら
南北線を超えるかも?

234 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 12:46:33 ID:7RKFbBKw [ pw126236069034.12.panda-world.ne.jp ]
>>230
単純に農学部が移転したからなんじゃない?

235 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 21:49:25 ID:sjLE5b9w [ KD106133040130.au-net.ne.jp ]
大人しく東西線に乗るゼットンなんて想像も出来んかったが、
昨今は怪獣稼業も大変らしいしな
今後は山籠もりの理系が量産されそうである

学需に狙いを絞って東西線路線図を引いたプランナーには、素直に敬意を表す

燕沢バスも生き延びそうで何よりである

236 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 23:19:33 ID:r/yeALOg [ sp49-98-142-153.msd.spmode.ne.jp ]
宮城交通が「東西線のせいで採算悪化」と嘆くくらいには動物公園乗継が定着したんだろう

237 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/11/30(金) 23:33:31 ID:8NHXws9g [ p384034-ipngn402aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
終点八木山動物公園駅になにか店作ってくれw
コンビニでも軽食でもマックでもなんでもよい。
あまりにも殺風景www

238 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/01(土) 08:57:51 ID:N8zE/4hA [ p303173-ipngn1202aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
地下街に転用可能な駐輪場を仙台中心街の地下鉄駅に設けている。
 あのあたりが100年後くらいに化けるでしょう。

地下鉄仙台駅は、地下駅増設、そろそろ限界ですね、場所がない。複雑化する。
 深度がまして使いづらくなる。

次の新線は 勾当台公園始点か、環状線か、、ってとこでしょうね。100年後に。
 これからの30年は南北線延長問題。南じゃなく北方面。そろそろ北の車道路パンクしますよ
4号 今パンクしかかってるのが仙台大橋〜〜鶴ケ谷〜将監トンネル
 次の予定が富谷〜北部工業団地  少子高齢化。人口の再配置を睨んでの計画なんで
立案するのも10年、20年の単位で定点観測しながらとなるでしょうね

239 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/01(土) 10:24:34 ID:HXUM5sXA [ sp1-79-82-207.msb.spmode.ne.jp ]
>>237
駐輪場をカフェに転用してほしいよな

240 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/01(土) 14:30:58 ID:gTmMpV4g [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>237
それいい案ですね。
待ち合わせ場所としても使えるし

241 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/01(土) 16:15:51 ID:t7LKFOWw [ 106171076028.wi-fi.kddi.com ]
>>239
動物公園・青葉山・川内に駐輪場は要らなかったよなぁ
そんな所に駐輪場を整備する予算があるなら五橋駅に新設してほしかったくらい

242 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/02(日) 11:01:38 ID:2uOkayyg [ sp1-79-86-150.msb.spmode.ne.jp ]
>>241
SS30付近は駐輪禁止のくせして市営駐輪場がないので本当に困る
ウエスティンに止めるにしても2時間以上100円と割高だし

243 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/06(木) 08:19:47 ID:cmPRSn0g [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
河北新報で仙台人口将来予想でましたね。
高齢化過疎化は泉区が一番。
 古い団地が問題。、
地下鉄東西線沿いは安泰。

 ここから何を読み取るか、、、、それが仙台市民一人ひとりに問われているわけで、、
徐々に選挙の結果となって表れるでしょう。

244 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/06(木) 09:35:32 ID:KvChs1nA [ sp1-79-87-121.msb.spmode.ne.jp ]
>>243
全国的に都心回帰進んでるから駅から赤いバスしかないエリアは高齢化とともに過疎化するだけだね。

パークタウンも公共交通を何とかしないと住民入れ替わらず、寂れるだけでしょうね。

245 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/06(木) 09:39:31 ID:G/YOr30A [ 153.151.18.185 ]
>>243
高齢化はわかるけど、よほど郊外じゃ
ないと仙台市で過疎化はないと思うわ

246 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/06(木) 09:55:15 ID:cmPRSn0g [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
>>245
それが部分的に過疎化するんですよ。都内だと
新宿区100人町、荒川区南千住から北側、北区赤羽団地とかが有名ですね、
 仙台だと赤坂、日本平、西公園の交番と裁判所付近から土樋、工業高校あたり
がなりそうです。 細切れの土地、地権者多数、細い道路の個人住宅密集地か
老朽集合住宅密集地のあるところが危ないです。 中田地区、鶴ケ谷地区は再開発でもりかえしましたが、
 基本的に高齢者は再開発反対に回ります。地域の高齢化とは、そういう意味なのです。
 再開発不可能地区になるということです。

247 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

248 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/06(木) 10:02:39 ID:bebzXTTw [ sp49-98-175-126.msd.spmode.ne.jp ]
>>246
赤坂とか日本平はわかるけど大町西公園・片平地区はむしろ東西線効果で人口増えるんじゃないの?

249 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

250 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/06(木) 14:31:15 ID:wad8twqA [ sp49-98-173-95.msd.spmode.ne.jp ]
まあ国際センター駅南口の一等地を再開発してマンションにはなかった時点で闇を感じるわな
駅裏や花京院の立ち退きと比べるとあの辺りはひどい

251 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

252 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/07(金) 09:20:22 ID:w4qc9k0Q [ sp49-98-140-95.msd.spmode.ne.jp ]
旧農学部の近くなんて今や上杉の中でも一番人気のエリアじゃん
市内で最も地価が高いのにスラム化とかありえない

253 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

254 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/07(金) 11:42:28 ID:LJg1eWYg [ 153.151.18.185 ]
安く提供されるんだったら、
多少難ありでもウェルカム!

255 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

256 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

257 名前: ゆきんこ 投稿日: 2018/12/07(金) 16:48:48 ID:PZMuunyg [ sp1-75-208-110.msb.spmode.ne.jp ]
>>253
そもそも農学部跡地の近くなんて総じて新しい物件ばかりじゃん
スラム化する要素が全くと言っていいほど見当たらない

名前: E-mail(省略可)
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