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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



400 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/26(水) 18:50:58 ID:NBzs3iig [ dw49-106-188-97.m-zone.jp ]
仙台市はどういうわけか長町〜岩切間に請願駅を作ろうとはしなかったんだよな
当該区間に限っては戦前より駅が少ない

401 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/27(木) 14:26:54 ID:ZgbnVcww [ softbank126121153249.bbtec.net ]
宮城野区は折角JRが人多い所はしってるんだから
駅いっぱい作ってそこからバス出せば便利なのにね

402 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/09(火) 12:31:49 ID:dNjdq/Cw [ p122230-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>400
戦前には、もっと駅があったのか?

403 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/09(火) 20:06:08 ID:ousyTjgw [ sp49-98-167-212.msd.spmode.ne.jp ]
>>402
かつては三百人町、行人塚、小田原東丁の3駅があったんだよ

404 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/19(金) 08:15:17 ID:IT4h8HOQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
富谷市と泉区紫山、青葉区錦が丘の宅地造成はじまってます。
 山を切り崩し新団地ができる。おそらく完売するでしょう。
 1大震災後、とまっていた住宅需要が一気に爆発、
 2 アベノミクスでの成功で好景気
  (認めない方々も多数いますが、、)
 3 地価上昇でバブル塩漬け土地が動き出した
 4 南北線開通で住民移動 
 5 1970年代に土地、住宅した方々の高齢化で優良空き家物件で不動産活性化

 です。 数年前から仙台では土地バブルが起こってるといわれてました

405 名前: 続き 投稿日: 2019/07/19(金) 08:25:46 ID:IT4h8HOQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 さて重要なのが 紫山と富谷市の宅地造成、 これ数年後に完売
宅地貼り付き、大人は自家用車、子供はバスか最寄りの地下鉄駅まで移動、
  私立学校ならスクールバス運用で
いっきに道路需要が増し、基幹道路は通勤通学の車で満杯、パンクするわけで。

 そんな予測も納得する人、しない人
言われても理解できない人、ありえないと言い出して全く聞く耳持たない人
 いっぱいでるでしょう、特に仙台の方々は新しいことには批判的、
  5年後くらいでしょうかね。 対策どうしようか、という話がでるのは、

本来なら今からやっておけばいいんですが。 地下鉄の話は、10年後でしょうかね。

406 名前: 続き2 投稿日: 2019/07/19(金) 08:29:24 ID:IT4h8HOQ [ i220-221-163-20.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 人口減で一気に都心集中、お金のあるかたは都心マンション、都心一戸建て
 無いかた、小さな子供持ちの共稼ぎ世代は郊外という流れ、
老人は郊外老人ホームへ、、となりつつあります。
 これは確定です

407 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/19(金) 09:15:14 ID:CehpUI3A [ 219.162.35.66 ]
中心部に人口集中は起きそうに思えないんだが?

408 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/19(金) 10:27:20 ID:ZJLkT/lQ [ sp49-98-175-204.msd.spmode.ne.jp ]
今の時代はどうみても都心回帰だろ
中心部にマンションいっぱい建ってるし

409 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/19(金) 10:36:51 ID:P4biRBdA [ KD106128009007.au-net.ne.jp ]
郊外住宅地完売を言い出したり、人口の都心集中を言い出したり、
どっちだと言いたいんだw
まあ、都心集中が予想されてるから地下鉄富谷延伸は苦しいんだけど

410 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/19(金) 11:03:53 ID:CehpUI3A [ 219.162.35.66 ]
仙台市もやがて、人口は減少する。
このままだと、人口が集中するのは
東京のみだと思う。

411 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/19(金) 11:19:27 ID:P4biRBdA [ KD106128009007.au-net.ne.jp ]
富谷市はまず、子作りが楽しい街宣言から始めないとなw

412 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/28(日) 19:24:38 ID:trhuXwZw [ p2396173-ipbf1122funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
地下鉄の川崎市への延伸は、川崎市が半額負担。

富谷市が半額負担できるのか。
負担を覚悟して、希望すべき。

仙台市外への建設は簡単ではない。

413 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/28(日) 20:08:24 ID:KWn6k5eg [ mno3-ppp6073.docomo.sannet.ne.jp ]
富谷は全額負担すべき。

414 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/29(月) 07:03:56 ID:gKEWpMSQ [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>413
その場合、将監には駅を作らず通過となりますが?受益者負担であります故〜

415 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/29(月) 09:11:05 ID:mEOanApA [ mno5-ppp2435.docomo.sannet.ne.jp ]
延伸しないのが一番。

416 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/29(月) 22:37:29 ID:XIgkO8pg [ p6e42a79e.tkyea125.ap.so-net.ne.jp ]
川崎への延伸は新百合だから、横浜市民にとってもメリットあるんだよね。
だから半額負担でもしょうがないなってところがある。
富谷への延伸は仙台市民にとってメリットあるの?

417 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/29(月) 23:06:24 ID:gKEWpMSQ [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>416
駅ができるであろう将監の市民、富谷からの来客が増えるであろう仙台中心街商店の市民、
そして車の渋滞の軽減を受ける泉区や青葉区の市民にはメリットがあるかな

418 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/29(月) 23:51:49 ID:SircfvVg [ p1036079-ipbf408aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
つまりショボいメリットしかない。
それで1000億円くらいの建設費と未来永劫続くランニングコスト。

419 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 08:57:25 ID:dfbAr8fg [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>418
まあ、泉区や青葉区市民のメリットを「ショボい」と見なすかどうかは主観依存だから良いとして、
その1000億円の算定根拠は?

まっすぐ明石台に向かう路線なら将監小学校辺りに将監駅を作り、泉中央駅まで約1.2kmぐらいだろう
東西線基準なら約2298億円/13.9km = 約1km辺り165.3億円 1.2kmで約198億円
南北線基準なら昭和62年完成の約2400億円、消費者物価指数1.17倍として約2808億円
2808億円/13.6km = 約1km辺り206.5億円 1.2kmで約248億円

え?総建設費の半額を仙台市が出せ?そんなの不可能に決まってるじゃないか、わけがわからないよ

420 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 09:58:11 ID:jMFHb4oA [ pw126033079182.23.panda-world.ne.jp ]
それ以前に、南北線の車両じゃ明石台の坂を登れないだろう

421 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 11:06:05 ID:wEr8gBeA [ KD106128006045.au-net.ne.jp ]
仮に技術問題クリアしても、
一般会計予算128億円という富谷市では、
市境までの残り1kmも作れないな

422 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 11:41:41 ID:LTx9MAQw [ p247053-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
債券発行すればok
利息は安くて収入が激増。

423 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 12:00:19 ID:ZBssTrlg [ sp1-79-82-206.msb.spmode.ne.jp ]
>>422
MMT論者ですか?

424 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 12:17:05 ID:Y4+erJVg [ mno6-ppp937.docomo.sannet.ne.jp ]
富谷延伸なんて愚の骨頂。

425 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 15:16:38 ID:wEr8gBeA [ KD106128006045.au-net.ne.jp ]
>>422
富谷ちゃん、僕と契約して財政再建団体になってよ!

426 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 19:54:13 ID:GCMLZdjQ [ sp49-98-174-74.msd.spmode.ne.jp ]
>>423
MMTはOH!バンデスを筆頭に地元に支持される番組多いからなぁ

427 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 22:48:56 ID:3IPvKhxw [ p971002-ipbf941aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>426
MMTはModern Monetary Theory(現代貨幣理論)のことでは?

428 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/30(火) 22:51:59 ID:T3Au+J/Q [ p983121-ipbf947aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
まあそのとおりだけど仙台でMMTって言ったら普通はミヤギテレビだよね

429 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/01(木) 08:12:37 ID:H+m8lT9A [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
借金の借用書を書く時には、どうやって返すべかなんてことは忘れてるもんだ

高齢化に伴って免許証の返納が増え、高齢者の足となる公共交通グランドデザインが必要な事情はわかる
しかしいくら富谷市が健全財政でも地下鉄の借金なんて背負ったら破綻確定だから、
とみぱす等の路線バス振興事業でしのいでもらうしかないかな

430 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/01(木) 16:34:19 ID:v+G60Tkw [ p2396173-ipbf1122funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>419
国や県の補助金がある。補助金は半額か3分の2程度
建設費用の大半は補助金。

それでも、黒字にするのは大変

431 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/01(木) 17:45:39 ID:Y1HSPsDQ [ 219.162.32.211 ]
利子なんて、ほぼ0なんだから、
実質ただみたいな感じで運賃収入と
税収の大幅増が見込める。

432 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/01(木) 19:24:47 ID:M46lR3TQ [ i121-116-45-246.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
仙台市の地下鉄事業支払利息だって、平成29年度でたった18億7600万円余り、ほぼ0なんだ・・・0ってなんだ(哲学)?


仙台市交通局 平成29年度高速鉄道事業会計決算
https://www.kotsu.city.sendai.jp/kigyou/keiei/29subway_kessan.html

433 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/01(木) 20:53:29 ID:BvSi1yBA [ p246149-ipngn200704kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
運賃は仙台市交通局に入るわけだから、富谷には行かないよね。
富谷はどうやって建設費をペイするつもりなんだ。

434 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 00:27:10 ID:DBMJS2Mw [ p983121-ipbf947aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
そもそも富谷延伸したところで富谷市民以外の利用は見込みにくくないか
2軍球場や富谷高校を通るならまだしも

435 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 11:57:51 ID:SzFSmTBQ [ p2396173-ipbf1122funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>432
運賃収入の伸びと赤字額ほぼ同じなので、

平成30年度の決算は単年度黒字の可能性がある。ーーーーかなり重要。
もう、累積赤字は増えない。
将来は、少しずつ減少。

将来も赤字だと騒いで、裁判した、仙台オンブズマンは反省を!!!!

436 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 12:56:37 ID:QFQ4rh0Q [ st0643.nas811.p-miyagi.nttpc.ne.jp ]
ただ地下鉄東西線が開通しなければ市営バスはここまで経営難にならなかっただろうし
東北大学周辺に学生マンションを大量に建設すれば西側なんてぶっちゃけなくても困らなかっただろう
動物公園はもともと長町からのバスで事足りてたし、東北本線に新駅作れば連坊、薬師堂も不要

437 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 13:02:20 ID:LCeu84yQ [ p45189-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
税収も大幅に増える

438 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 13:14:17 ID:g9i6/wKw [ pw126033135162.23.panda-world.ne.jp ]
>>436
なにもかも代わりのものができていればの仮定の話じゃんかw
そもそも仙石線が西公園まで伸びて、そっから先はモノレールで八木山から西にぐるりと愛子まで伸びる計画だったんだし
東西線ができて、若林区の利便性が上がって、東北大を青葉山に集中させることができたんだから、なにを今更って感じだが

439 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 13:15:12 ID:h7XRiUQg [ mno1-ppp458.docomo.sannet.ne.jp ]
>>435
富谷に延伸すればまた赤字になって裁判できる。
つまり延伸派はオンブズマンである可能性がある。

440 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 17:18:25 ID:uC4ctBDw [ sp110-163-13-203.msb.spmode.ne.jp ]
若林区はむしろ東西線開通で不便になった声が目立つぞ
連坊や薬師堂を作るくらいなら、
東北本線三百人町駅を復活させてくれた方がが断然良かった
仙台まで140円、長町まで140円で行けるし、市営バスのブツ切りもなかった

2005年の仙台市長選で「東西線反対派」候補を一本化していれば中止になってたのになぁ、
得票総数は賛成派より反対派の方が多かっただけに非常に残念

441 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 17:27:53 ID:DBMJS2Mw [ p983121-ipbf947aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
東北大生の一人暮らし比率は確か9割だっけ
川内や青葉山に大学生協マンション(バーシティハウス)を計20棟ぐらい作れば
確かに地下鉄でなくても十分だな
たった1割しかいない自宅通学者はバスで十分だろう

442 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/02(金) 21:32:59 ID:rEFOQSCA [ KD106128004253.au-net.ne.jp ]
>>435
市長三代が頭を痛め全てを懸けてようやく破綻を免れ、
このままなら借金を返せるかも?と、薄っすら希望が見えた所なのに、
出鱈目な当初計画通りにこの結果を出せたとかどんだけ勘違い?

443 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/03(土) 00:01:57 ID:Dh2uq+dg [ softbank221044009001.bbtec.net ]
>>441
そんな儲け話を誰もやってないところを見ると、それじゃ損するって判断だよな?

理解できる?

444 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/03(土) 19:00:34 ID:V52oCUsw [ sp49-98-173-229.msd.spmode.ne.jp ]
大学生協オリジナルマンションって営利目的じゃなくて学生の福利厚生なんだけど
(管理運営は子会社に委託してるけど経営母体は大学生協事業連合)

445 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/03(土) 20:55:01 ID:KFSR/pVA [ sp49-98-17-4.msb.spmode.ne.jp ]
まあ学生数の多さの割に物件少ないよね青葉山

446 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/18(日) 07:46:52 ID:CLC8sWkw [ i125-202-206-126.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
わざわざ資材を担いで青葉山に登る大家もいなかろうから、
やるなら生協かな?今のところアパート建設に乗りだしたりせず
せいぜい川内亀岡あたりの微妙な物件を紹介するだけみたいだけど

447 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/18(日) 21:46:46 ID:CLC8sWkw [ i125-202-206-126.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
怒られる前に言い添えないといけないけど、
理学部薬学部に通う場合は川内亀岡近辺というのは凄い神物件

448 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/18(日) 22:46:46 ID:hIpEgMtQ [ mno5-ppp5026.docomo.sannet.ne.jp ]
アパート建設するような場所なら当然資材を担がずトラックでオーケー

449 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/19(月) 18:35:56 ID:86QXmJBQ [ 116-91-246-107.miyagi.ap.gmo-isp.jp ]
飛込み男性は無事だったのかな

450 名前: 青葉山のオーナーさん 投稿日: 2019/08/19(月) 21:51:25 ID:fkwvQSww [ KD106128005125.au-net.ne.jp ]
>>448
大学に土地を売るのは、お客が増えるから賛成だけど
アパート建築用に売るのは反対
アタシの東西線を使いなさいってばサ

名前: E-mail(省略可)
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