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仙台地下鉄談義
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/14(木) 10:12:24 ID:Z8DTBPrg [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
地下鉄東西線、南北線について語りましょう



2 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 12:44:43 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
今日、新寺通りからバス乗ろうとしたら全くバスが来ず、結局一時間遅れだった
雪は積もってたけど車道のは全部溶けてるし、いつも通りの交通量で

3 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 12:52:56 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
途中で送っちゃった

いつも通りの交通量でスイスイ車は普通に流れてるのに
何故バスだけ一時間も来ないんだろう

バス待ってた他の人と話をしたら、「積雪で地下鉄をアピールする絶好の機会だから、わざとバス出してないんじゃないか」と言ってた
新寺通りは当初の仙台市の予定ではバス路線全廃止にしたかった所を住民大激怒でしぶしぶ残した路線だから
あり得るかもなあ、と思った

あと、乗って分かったけど、「電力ビル前」に停まらなくなったんだね
「広瀬通駅」みたいな名前の、広瀬通りに面した地下鉄駅入り口目の前のバス停に変更になってた
これまた地味に不便な場所でイラつく
何が何でも地下鉄利用させようとしすぎ

4 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 13:11:32 ID:jiQYT4BA [ 218.231.215.28.eo.eaccess.ne.jp ]
文句ばっかりだなw

一つ言えるのは、目の前にある場所だけが道路じゃないということ。
市内あちこちで大渋滞してるのにたまたま目の前の道路が空いていたからって
意図的に遅延させるとか、市バスにそんな余裕はない。

5 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 13:19:23 ID:v7JIrH3w [ 85.72.239.49.rev.vmobile.jp ]
そりゃ文句も出るよ
東西線出来る前より不便になったもん

てか東西線、ここまでやっても当初の見込みより全然人乗ってないみたいだけど

6 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 14:15:15 ID:JihJlMDQ [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
南北線も28年かかってやっと沿線宅地開発の終了が見えてきたから
東西線も28年くらいかかって人が定着するんじゃないですかね。

 え〜っと 泉中央駅の開発がストップして長町開発がすすんだのが
平成13年あたりからなんですよ。 今の
荒井駅みたいな状況から今の泉中央駅みたいになるのに、約10年です

7 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/18(月) 14:17:45 ID:JihJlMDQ [ i58-93-2-78.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
 ちょっとわかりずらい文章でしたね

今の荒井駅から今の泉中央駅の状態になるのに
 泉中央駅で約10年
 長町駅でも約10年 かかってるってことです。

8 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 13:27:48 ID:ivbbUl5A [ p3025-ipbf910aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
以外と盛り上がらないねこのスレ。南北線と対比してるみたいだけど、環境の変化を勘案してる?
八乙女−富沢間の開通は、バブルが最高潮になる手前の87年。泉中央までがバブルがはじけたと
言われた直後の92年(仙台でははじけた実感がまだなかったような記憶)。今や人口減少に突入中で
なおかつ、中心部に回帰している。パラメーターとして南北線を使うのがそもそも怪しい。線路を
敷いて沿線開発なんて、高度成長時代の私鉄の発想でしょ。何がなんでも建設阻止するべきだった
のかも。河北新報は、毎日(週一でも)の乗降数を合算し、開業後の計画に対するマイナスがいつプラ
スに転じるかを掲載し続けるべきだよ。昨日(かな?)社説でも何かヌルいこと言ってる。

9 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 15:24:59 ID:0nmTJ+Xw [ 116-91-251-166.miyagi.otk.vectant.ne.jp ]
俺は東西線が出来て便利になったんだが少数派らしいな。
今まではバス停まで徒歩3分、地下鉄の駅まで徒歩8分だから、乗り場は遠くなった。
だけど、職場までは早いのなんのって。バス通勤時は電力ビル前で降りて徒歩10分以上。
だが、今度は一番町下車徒歩5分。
地下鉄に乗っている時間は10分以下。バスの乗車時間は朝のラッシュ時で40分以上。

地下鉄の方がめっちゃ楽だわ。これで料金変わらずで、しかも定期代が安くなった(100円くらいだけど)。
今のところ、バスに乗る理由がないわ。

10 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/19(火) 16:38:37 ID:JkYB/+uQ [ p1262107-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
それはご同慶の至りだね。

11 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/20(水) 15:19:51 ID:5wecqP2w [ p66248-ipngn702aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>9
地下鉄に関しては恩恵を一番受けるのは新駅付近の人たちが
先頭だからね。
 テレビドラマや映画のように観客の目のまえの画像が一瞬で変わる
てわけにはいかない、ということを理解できない人は多い

 徐々に変わっていくものだしね、地下鉄を考えて住む場所を選ぶ
というのは学生を含めた転居族、いま流行りのコンパクトシティも
鉄軌道系なしでは成り立たないな。
 仙台中心地に超高層ビルたてて、そこに
移住させるなんてことは今の時代不可能だしね。
 ヒットラーやスターリン、毛沢東レベルの政治力が
必要だから無理無理。

12 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

13 名前: ゆきんこ 投稿日: 2016/01/21(木) 13:53:51 ID:5vyyX6SA [ p3071-ipbf407aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
でも実際、愛宕橋駅徒歩1分の2k賃貸、古さは感じるけど5万代。地下鉄の駅では最低の利用率ら
しいが、それだけ多種な移動手段があると言う事。8さんが言うところの都心回帰ってそういう事
だと思う。東京都内でも新幹線の通勤がもてはやされた事があったけど、震災以来、移動距離が短
いに越した事はないとの結論だと思う。仙台駅から南北線5分圏内の集合住宅だけど、一戸建てと
言う、希望は一切なくなった。さらに砂漠に線路を