■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】
1 名前: ゆきんこ 投稿日: 2004/01/28(水) 21:39:36 ID:St8Gp7wk [ p1104-ipbf05aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
宮城のバス
仙台市営バス・宮城交通バスについて
語りあいましょう



867 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/08(金) 10:08:58 ID:rx+BGYmA [ sp1-75-210-36.msb.spmode.ne.jp ]
市バスの客層悪いとは思わないけど、
最後部座席に画鋲を貼る事件が起きたり、
運転手がポケモンGOをしたりと、
不祥事・時間が立て続けに起きているのは事実だな

868 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/08(金) 20:57:23 ID:oNbGjT+Q [ 153.143.155.157 ]
バス<鉄道

ではあるな。地価も定時性も乗り心地も

869 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/28(木) 10:34:43 ID:47FUSKsQ [ sp49-98-168-158.msd.spmode.ne.jp ]
市バス利用してますが、先日親子が車内後ろに乗車してきました。
子供が具合悪くな車内床にり吐いたのもかかわらず、運転士さんに
すみませんの一言もなく、何も言わなく平然と降りて行きました。
ゴミなどもわざと置いていく客もいて、市バス利用する人間性を
の悪い人たくさんいますよ。クレームなども。客層悪いから運転士さん、
気分悪くて大変ですね。

870 名前: まいね 投稿日: まいね [ まいね ]
まいね

871 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/30(土) 16:42:40 ID:aPCTVp8w [ sp49-98-16-218.msb.spmode.ne.jp ]
【黒字系統】(単位:千円)
・東仙台営業所→錦町→川内営業所 247
・薬師堂駅〜遠見塚〜霞の目 1,459
・仙台駅前〜大学病院〜子平町 1,302
★動物公園駅〜緑ヶ丘三丁目 5,933
・交通局〜緑ヶ丘三丁目 3,819
★仙台駅前〜北仙台〜桜ヶ丘七丁目 8,477
・仙台駅前→桜ヶ丘→実沢営業所 255
・中山六丁目→仙台駅前 1,146
・旭ヶ丘駅〜鶴谷特支〜鶴ヶ谷七丁目 5,021
・JR東北福祉大前駅〜青陵中等校 536
・仙台駅前〜西道路〜西花苑二丁目 1,200
・仙台駅前〜西道路〜南吉成〜実沢営業所 1,099

872 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/30(土) 23:11:49 ID:ToZKfTXA [ p1062098-ipbf605aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
どっから引っ張ってきた何の数字か分からん

873 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/31(日) 09:14:13 ID:0k0hibcg [ sp49-98-147-81.msd.spmode.ne.jp ]
>>872
ソース:平成 30 年度包括外部監査の結果報告書
添付資料2.地域路線運行補助金の対象路線別明細(75/90〜)
http://www.city.sendai.jp/kansa-somu/shise/reki/kansa/gaibukansa/documents/kekka6_3001_1.pdf

874 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/31(日) 11:14:27 ID:ni5s64Rg [ KD106133049080.au-net.ne.jp ]
年間38億円の赤字か。市民一人当たり4000円ぐらいが市税から補填されてる計算
よしこれは、便利さ優先で炭素を撒き散らしながら自家用車通勤してる人に払わせよう
ガソリン小売の間接税に付加してくれ

875 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/31(日) 12:33:45 ID:I5jsH6lg [ sp49-98-143-55.msd.spmode.ne.jp ]
緑ヶ丘って意外と儲かるんだな
こないだ乗った時はガラガラだったけど

876 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/32(月) 17:39:22 ID:QlMe3klg [ i220-99-180-33.s41.a004.ap.plala.or.jp ]
儲からないから市営なんだろ?
儲かるなら公営は不要、民間で十分。

877 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/03/32(月) 21:17:30 ID:3radkjug [ sp1-79-85-190.msb.spmode.ne.jp ]
>>876
緑ヶ丘は補助金投入で名目上黒字になっているだけです

878 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/02(火) 17:11:33 ID:oFT7TP8Q [ 180.57.134.182 ]
あそこは坂が凄い
高度な運転テクニックが必要

879 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/02(火) 17:19:37 ID:6mE1fitw [ FLH1Abh066.myg.mesh.ad.jp ]
ジャンパーの懐に子犬を隠して乗ってたジジイがいたけど、あれって許される行為?

880 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 09:35:13 ID:PX8qhovQ [ sp49-98-168-158.msd.spmode.ne.jp ]
民間譲渡されさら、敬老乗車証もなくなると思うし、赤字路線は
すぐ廃止、減便路線も多数出てくるでしょう。料金も今までの
市営バス運賃ではなくなり、かなり料金上げられるでしょうね、
これからは、利用者には、非常に厳しいバス環境になるでしょうね。

881 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 11:11:11 ID:NIt1WHXw [ mno5-ppp1556.docomo.sannet.ne.jp ]
>>880
敬老乗車証は市から補助金出るから民営化してもなくならない。
現に宮城交通でも敬老乗車証使えてるし。
なくなりそうなのは学都仙台フリーパスだな。

882 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 13:13:11 ID:f+Ctmubg [ i121-116-46-248.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
民間に委託している名取市のなとりん号とかは収益どうなってるんだろうな
やはり高速バスや貸切バスの利益で路線バスの損失を補填しているんだろうか

883 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 13:42:10 ID:M31veDgQ [ 210-146-238-115.miyagi.fdn.vectant.ne.jp ]
学都仙台フリーパスも補助金が絡んでいるから多分残るんじゃね
ただ京王のモットクパスみたいな金額式IC定期券になる可能性はある
(200円区間定期→200円区間までは乗り放題、超過分は降車時差額清算)

宮城交通に全面移管すると、東仙台・実沢の出入庫系統は無くなりそう

884 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 14:47:41 ID:p3pgHHsQ [ 219-100-28-57.osa.wi-gate.net ]
>>883
営業所の統廃合で資産整理ってのは、施設の維持費も含め財政改善には有効だろね。
事業譲渡で何を残すかの協議がネックになりそうだが。
無くなるのは市交通局の側とは限らんだろし。

885 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 15:10:42 ID:iofSWdKQ [ sp1-75-229-68.msb.spmode.ne.jp ]
宮城交通は富谷営業所、山田自由が丘車庫ともに出入庫系統はほとんどないから、
「西勝山経由実沢営業所」「鶴ヶ谷七丁目経由東仙台営業所」みたいなのは
西勝山や鶴ヶ谷で運行打ち切って、各営業所まで回送になりそう
あとラッシュ時は減便間違いなし

886 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 16:26:28 ID:NIt1WHXw [ mno5-ppp1556.docomo.sannet.ne.jp ]
>>883
学都仙台フリーパスは補助金絡んでないよ。

887 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/05(金) 16:45:16 ID:M31veDgQ [ 210-146-238-115.miyagi.fdn.vectant.ne.jp ]
>>886
それは失礼しました。交通局独自の施策なんですね
市議会で条例改正してようやく値上げに踏み切れたから、
補助金が絡んでいるのかと思っていました

888 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/08(月) 22:48:03 ID:394DD21g [ i121-116-46-248.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
取りあえず、クルマ離れは進んでいるわけで、需要さえ掴めればバスは有利な情勢


【「平成」と乗りもの】売れなくなった車 離れたのはユーザーか、メーカーか 車史で振り返る平成
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00010002-kurumans-bus_all

889 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/09(火) 03:07:22 ID:QTs2A9AQ [ 219-100-28-57.osa.wi-gate.net ]
>>888
クルマ離れの原因の1つに「通販の発達で出かけなくても良くなった」ってのもあるんで、
そもそも出かけない人にバスも何もって気が…乗ったとしても月に2〜3度とかじゃ、需要としてもちょっと。

890 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/09(火) 05:59:48 ID:aMqCpuDQ [ i121-116-46-248.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
クルマ離れが進んでるのは主に若年層らしいが、、、
あまり出かけない出かけない言うのもどうかとw
まあ、高齢化社会で需要に限界があるのは否定しない

891 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/09(火) 12:00:00 ID:QTs2A9AQ [ 219-100-28-57.osa.wi-gate.net ]
>>890
ヒキコモリという意味じゃなく、単に「出かけなくとも済む用事が増えた」って事だからネガティブイメージで捉えるなw
結局のとこ、通勤で必要な人は今も昔も車を所有するが、そうでない人が車を所有する理由が無くなったって事よ。

で、全年代で割合こそ異なれ所有率は低下してきているが、一番影響あるのはおおむね22歳未満の若者。
すなわち大学生世代で、車の所有率どころかそもそも免許の所有率が低下してる。社会人になるまで不要ってわけね。

じゃあその人らがバスに乗れば…って言っても、高齢化と同時に少子化なわけで、ヤッパ需要は見込めない。
今後のボリュームゾーンは第2次ベビーブーマーである現在40代以上の世代で、そこを取り込めないと需要増大はちょっと。

892 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/09(火) 23:44:33 ID:4MDquZwQ [ p962063-ipbf847aobadori.miyagi.ocn.ne.jp ]
>>891
仙台の大学生は、学都仙台フリーパスを使いこなしている人結構多いですよ

893 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/10(水) 11:08:29 ID:HFlI05rQ [ 219-100-28-57.osa.wi-gate.net ]
>>892
「割合が多い」って話じゃ意味無くて、学生自体が減っていっちゃうでしょ…
だから今後しばらくは需要のボリュームゾーンになりにくいのよ。

894 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/12(金) 16:15:30 ID:pVA5YjgQ [ 122x210x11x125.ap122.ftth.ucom.ne.jp ]
バスに関しては昔みたいに市営と宮交との重複路線を宮交に一本化したりして
市営の路線を減らすのが現実的
市営バスは労務費がでかすぎるのが問題であって乗車収入自体は多い

895 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/23(火) 12:09:19 ID:zKQASBFg [ 153.145.88.181 ]
仙台のバスは事故とか大丈夫なのか?
結構、粗い運転してるドライバーもいる

896 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/23(火) 21:54:01 ID:2wWpO11Q [ 219-100-28-142.osa.wi-gate.net ]
>>895
そりゃ人間が運転してる路線バスである以上、ヨソと同じくらい事故は普通にあるよ。
運転手のスキルもジェントルな人から、「お前は誰と戦ってるんだ」レベルまでいるが、それもごく普通。

あえて言えば狭い山間部の団地とかバスの寸法ギリギリで走るのでどうしても急のつく運転シーンは
出てくるが、そういう路線でも維持してくれてるだけありがたい。

897 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/24(水) 16:05:48 ID:tDO1Hbcw [ KD106133046070.au-net.ne.jp ]
かつてバス通りだった広瀬町へくり沢北側の鋭角右折とか、
バスの寸法を無視した妙技で感心してたわ

898 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 12:54:36 ID:NtaUjCaA [ 153.151.21.170 ]
狭い道とか赤字路線とかには小型バス
を運行すればいいと思うんだが、
どこも決まって大型のバスばかり。
もう少し柔軟に対応出来ないのか?

899 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 13:43:50 ID:qUDQbT+g [ 219-100-28-55.osa.wi-gate.net ]
>>898
実際小型というか短いバスは走ってるよ。
さらに昔は大年寺山への路線に限り、富士重工で架装した小型ボディのバスも市バスでは使われてた。

ただ、柔軟って言ってもそんな一気に買い替える金があるわけ無いし、だいたい他のバス路線で使うにゃ
小さすぎる使いまわしの効かないバスを、わざわざ赤字路線のために買うと思うか?維持費はそう変わらんし、
広告スペースも小さくなるぞ?

900 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/04/26(金) 13:58:38 ID:NtaUjCaA [ 153.151.21.170 ]
>>899
もう走ってたのか。
これは失礼。

これから徐々に増やしていっても
良いかもな?

901 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/15(水) 21:06:52 ID:PnTsokKA [ ntmygi142123.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
市バス乗ったら「吉川晃司です・・・」ってアナウンス流れたけど、あれは何?
税金投入?
何故吉川晃司?

902 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/16(木) 09:46:06 ID:wxlPvB1A [ sp49-98-171-231.msd.spmode.ne.jp ]
>>901
吉川晃司がラジオの公開録音で来仙した際、記念に車内アナウンスの録音もしてくれたみたいだ
6月末までの期間限定で放送されるようだ
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201904/20190427_13037.html

903 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/05/16(木) 10:16:36 ID:UeXg9uJA [ 219-100-28-15.osa.wi-gate.net ]
清水小路か何かが訛ったのかと思って、マジでバス停検索してしまった…

904 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/18(火) 16:55:41 ID:q3Y+kqlw [ sp49-98-175-112.msd.spmode.ne.jp ]
今日、市バスに乗りました。50代位の女性がバス走行中に
運転士に話かけました。運転士は運転中は私語厳禁ですと、その
女性に言ったら、はぁー!と切れていました。
仙台駅で、金をぶん投げる感じで降りて行きました。
非常識な客人間も最近多くて、乗っていて不愉快です。
運転中に話かけるのは、言語道断ですよ。

905 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/18(火) 17:34:55 ID:b+rPe6HA [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
田舎町じゃ昔からたまにいるけどね、黙っていると死んでしまうおじちゃんおばちゃん
仙台だって田舎町だから昔からたまにいる。ベテラン運転手だと相槌ぐらいは返してくれたりする
面と向かって上から叱責するのは、まあ正論なんだけど、新人類の若手運転手らしいっちゃらしいな

906 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/06/18(火) 19:03:04 ID:q3Y+kqlw [ sp49-98-175-112.msd.spmode.ne.jp ]
田舎のバスであればなんら気にしなくて会話成り立つでしょうけど
都市部では、やれ運転中に会話なんぞしやがってとか
変なクレーム付ける人間もいますからね。危ない運転手なんてね。
最近は、バスに関する事故が多くて、会社はピリピリしていると
思いますよ。
法令では、運転中の運転士にみだりに話かけてはならないとありましたよ。

907 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/09(火) 12:29:23 ID:dNjdq/Cw [ p122230-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
運転手が正しい

908 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/09(火) 20:08:17 ID:y4w5YRiA [ sp1-79-83-178.msb.spmode.ne.jp ]
>>905
おじいちゃん、今の若手世代は「ゆとり世代」ですよ
新人類はもう中年

909 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/07/31(水) 09:25:59 ID:2ELOdLFA [ i121-116-46-245.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
>>906
法令を振りかざせばクレーマーが沈黙してくれれば、客商売も苦労はないんだがねぇ

>>908
おじいちゃん、今どき若手世代をゆとり世代とか呼んだら笑われちゃいますよ

910 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/25(日) 06:12:31 ID:01nLiFtw [ 180.57.120.56 ]
最近の運ちゃんは大変だな〜
モンスター客遭遇手当てを新設したらいい

911 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/25(日) 08:10:54 ID:OR/pnJng [ KD106128001230.au-net.ne.jp ]
車掌と運転手を兼ねるからな
バスを安全運転しながらモンスターの接待も強いられるとは

912 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/08/29(木) 19:25:37 ID:C2svVgNA [ sp49-98-172-115.msd.spmode.ne.jp ]
給料も安い、長時間労働、休み少ない、休息時間ない、
クレーマー客、非常識な客、馬鹿な客、人手不足になるの当たり前
ですよ。

913 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/09/19(木) 12:24:26 ID:HOLesUsQ [ sp49-98-174-190.msd.spmode.ne.jp ]
バス遅れで、運転士に文句言っている敬老乗車症老人、いいかげんにしなさい。
タクシー利用したら。老害言われるよ。
車内気分悪い、不愉快!

914 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/09/21(土) 13:21:24 ID:6f8bTamw [ i121-116-47-183.s42.a004.ap.plala.or.jp ]
icscaの存在一年半くらい前に知って利用し始めたんだけど、ポイントの還元率の高さに驚いた
Tカードみたいに100円で1ポイントだろうと何の期待もしてなかったのが一か月で1000ポイント以上貯まるんだよね

毎月1000円以上得してるということになるから
もっと早くから知って利用しておくべきだったと思った

915 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/09/21(土) 17:58:06 ID:Nr/0ALpQ [ ntmygi130137.mygi.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
昨日、県庁市役所前でイクスカを入り口に再タッチして次の二日町北四番丁で降りた初老の女がいた。
180円を150円にごまかして30円得したようだが、だったら県庁市役所前で降りて歩けばいいのにな。
不正せずに120円で済むし。

916 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/09/21(土) 23:14:22 ID:mKBJlZFg [ p217227-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
老害

敬老者か?

917 名前: ゆきんこ 投稿日: 2019/10/20(日) 08:34:24 ID:+us7Pc/Q [ 180.3.101.171 ]
バスや新幹線が水没しなくてよかった

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05