■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
さあ青梅線を語ろうじゃないか その2
1 名前: 多摩っこ 投稿日: 2013/02/08(金) 20:09:21 ID:2KyDXGPw [ s1713004.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
さあ存分に語るがいい

前スレ/さあ青梅線を語ろうじゃないか
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1181117149/



386 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 07:36:57 ID:DYYC+H0w [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
JR八王子 ダイヤ改正じゃ
青梅線に特急「おうめ」できた
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20181214/20181214_info02.pdf

387 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 09:32:26 ID:vCrNNHJw [ om126034053156.18.openmobile.ne.jp ]
これ新宿なら拝島ライナー乗れとの振りか?

388 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 11:08:50 ID:d+Ra8t+g [ KD182251073230.au-net.ne.jp ]
青梅線は着席サービスが減り、中央線八王子方面は通勤快速が青梅線に3本取られるので
速達サービスが減り特急料金は高い。立川以西はメリットないね。

389 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 20:33:34 ID:38QNnmTw [ 6ac24af4.t-net.ne.jp ]
>>387
そういう事だろうね。
折角拝島ライナーと言う帰宅難民の受け皿を用意してくれたんだから
これまで青梅ライナーで立川で降りて八王子へ向かう連中の足を安心して優先出来るって事なんだろうね。
八王子よりも青梅の方が距離も遠いし、拝島で乗り換えが必要になる事を承知でこういうダイヤになったって事は
JRは青梅市民を切り捨てたって事なんだろうねw
このダイヤを決定した連中は今頃ほくそ笑んでると思うよ。

別に根拠なんか全く無い俺の勝手な妄想だがw

390 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 22:26:40 ID:gjHvMjWg [ softbank126077027106.bbtec.net ]
700円払ってでも座りたい人なら特急はちおうじできてうれしいだろうけど、もともと八王子まで通勤快速を使ってた人は八王子方面から拝島方面に3本も取られるから
不便になると思う。今のライナーのままなら使いたいと思うけど、700円も払うなら通勤快速が増える方がいいんじゃない?

391 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/15(土) 22:29:23 ID:DYYC+H0w [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
青梅ライナー、中央ライナーを減らして特急「おうめ」、特急「はちおうじ」と名称変更して
ライナー券より高い特急券や指定席券を押し付けるんだろうな。
新車E353を使うのも、魂胆ミエミエじゃ。
青梅ライナー、中央ライナーは東京駅じゃ、すぐ売り切れだからな。
https://trafficnews.jp/post/82376

392 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/17(月) 07:56:37 ID:z71v1AGw [ pw126233078137.20.panda-world.ne.jp ]
何かあったときに長野支社の特急用車両が青梅線内に閉じ込められるのってのはリスク大きいんだよ。
いまのJRっていかに手間とリスク少なくカネ稼ぐかということが最優先で客や労組の意見なんか二の次だからw

393 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/17(月) 09:40:03 ID:nndEWbhg [ KD113147008081.ppp-bb.dion.ne.jp ]
それでも「おうめ」が1本だけあるのは、やっぱり都内側に
夜間の特急車両の置き場がないからなんだろうね。

394 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/17(月) 22:54:15 ID:ieiZVdqw [ 96.176.138.210.rev.vmobile.jp ]
駅員が帽子被らないで歩いてるんだけど、やっば労働組合のチカラじゃないか?

395 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/17(月) 23:09:52 ID:eaS3v5/w [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
今、スト打てる組合なんて日本中どこにも無いよ。
昭和は遠くになりにけり。

396 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/18(火) 07:34:55 ID:0TA/DVsQ [ pw126233078137.20.panda-world.ne.jp ]
>>395
沿線のバス会社が時々やっているだろw

397 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/18(火) 12:56:41 ID:sLtN0jLQ [ 96.176.138.210.rev.vmobile.jp ]
>>395
東京駅の自動販売機補充する人がやってなかった?

398 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/18(火) 17:01:52 ID:XWKUs0xw [ softbank126003019086.bbtec.net ]
線路は続くよ、どこまでも〜。青梅線内に閉じ込められるってことがあるのかね?

399 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/18(火) 21:43:34 ID:dIACSF+Q [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>397
あれは、順法闘争だろ?
昔みたいに、ホームに水道があれば自販機なんていらないのに。
しかし、今は駅の中に本屋や床屋、ラーメン屋がある時代だからなぁ。

400 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/19(水) 16:04:30 ID:JSnwzg4w [ softbank126003012082.bbtec.net ]
青梅奥多摩間をストレンジャーラインと命名して欲しい。

401 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/20(木) 18:24:43 ID:q4VBS+6Q [ p1146008-ipad420marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]
そういえば昔、185系5両のホリデー特急おくたまって臨時特急が走ったことあるけど
見事にガラガラだった

402 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/20(木) 19:47:01 ID:nrHp2qKg [ om126234008125.16.openmobile.ne.jp ]
西武さんモノレールさん頼むから河辺まで延伸か、
入間市、飯能駅行き西武バスを全便特急もしくは快速急行乗り継ぎにしてください。

403 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/20(木) 22:00:35 ID:XwVIVYFQ [ 150-66-70-38m5.mineo.jp ]
考えておきます

404 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/21(金) 00:26:29 ID:Bn2jPBuA [ softbank126003052034.bbtec.net ]
小作駅発拝島経由高崎行きの電車をダイヤに組み込んでください。お願いします。

405 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/23(日) 17:55:22 ID:MijC91hQ [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
八高線と青梅線の乗り入れは絶対に反対。
朝の拝島〜八王子間のラッシュを知らない香具師が適当にチャラけてるだけなんだよな。
八高線にE231系を投入しても、焼石に水ですから。
八高線、五日市線と同じように6両編成にしてくれ。

406 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/23(日) 18:16:28 ID:YNOEpqWA [ om126234002036.16.openmobile.ne.jp ]
>>405
15年前普通に4両で立川までラッシュで行ってたよ。五日市線も。
奥多摩行きも4両で立川から出てたよ30分ヘッドで。

407 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/25(火) 21:57:55 ID:gjBRLJbA [ 74.70.239.49.rev.vmobile.jp ]
拝島から青梅線に入る八高線あったな
あっという間に無くなった

408 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/25(火) 22:18:51 ID:b/eJH0ow [ 62.254.232.153.ap.dti.ne.jp ]
立高線。頭良さそう。

409 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/27(木) 20:57:40 ID:h9dpPM+Q [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
立川発青梅線、拝島経由川越行きとか乗り尽くし需要あんま無さそう。
国分寺出て本川越の方が早いし安かったわけで。

410 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 00:21:21 ID:sZhXQEMg [ 6ac25f2b.t-net.ne.jp ]
今日、東京20時発の青梅ライナーで帰宅したんだが
立川で降りたのは半分くらい。
残った半分がJRから切り捨てられた利用者って事なんだな。
3月からは例え別料金を払ってでもリクライニング席で体を休めながら帰る事が事実上出来なくなる。
日々の激務の後に満員電車での帰宅を強制される。
なぜJRはそこまでして青梅線沿線住民の過労死を増やしたくて仕方ないんだろう?

411 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 01:15:57 ID:h4Sg159w [ KD182251064019.au-net.ne.jp ]
立川以西は

高尾は完全に見捨てられた感じ。

八王子は特急の増発で着席サービスは増えるが、ここ最近のダイヤ改正で
青梅線に特快、通勤快速枠を奪われつつあり無料の速達列車が全く増えてない。

青梅線は着席サービスは減らされたが、中央線直通及び速達列車は増強傾向。

八王子と青梅線は一長一短だけど、高尾だけは乗降客の減少で改悪が目立つよね。

412 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 09:05:04 ID:d310b7KQ [ KD113147008081.ppp-bb.dion.ne.jp ]
青梅ライナーがなくなっても、普通の電車に新宿で確実に座れる手段を講じてくれるなら
むしろそっちの方が歓迎だな。

青梅ライナーでビール呑みながら…って人はまた違う考えなんだろうけど。

413 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 09:20:14 ID:soetDjFA [ pw126035134048.25.panda-world.ne.jp ]
ただ高尾には京王があるから
青梅沿線より使えるけどな。

414 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 09:50:35 ID:h4Sg159w [ KD182251064019.au-net.ne.jp ]
特急はちおうじ、特急おうめ共にグリーン車導入の一時的なものだから、今から青梅線に無料の優等列車のスジを確保してくれる方がありがたいかな。
ライナーは価格が手頃だったけど、特急は高いだけでなく追い越しが限られたいして早くない。それなら特快と通勤快速の増発の方が河辺や青梅を除けば
青梅線沿線民にはうれしいと思う。

415 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 12:05:51 ID:E9EagBdw [ 62.254.232.153.ap.dti.ne.jp ]
>>412
とりあえず東京駅に向かったらいいんじゃないの?

416 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 22:34:07 ID:sZhXQEMg [ 6ac25f2b.t-net.ne.jp ]
青梅は八王子より遠いんだから、
有料着席列車は青梅線を優先して残して欲しいもんだがね。
八王子なんか立川から3駅じゃんか。
青梅なんか立川から更に30分かかるんだぜ。
今回の減便で青梅の土地の値段も下がっちゃうんじゃないの?

417 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/29(土) 22:57:07 ID:soetDjFA [ pw126035134048.25.panda-world.ne.jp ]
随分前から下がっているよ。
青梅沿線の西多摩は。

418 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/30(日) 16:07:28 ID:zOht3NIg [ softbank126003039090.bbtec.net ]
>>414
長野支社の特急車両が中央本線や快速線じゃないところの影響で封じ込めの遅延や運休出すと困るからライナー切ったんだよ。

419 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/30(日) 16:18:10 ID:XdBnTH7Q [ softbank126003024254.bbtec.net ]
青梅線というのは支線。人生の裏街道に似てる。

420 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/30(日) 20:08:23 ID:Myttpycg [ KD182251079097.au-net.ne.jp ]
「人生の裏街道」って>419の人生そのものじゃん。

421 名前: 多摩っこ 投稿日: 2018/12/31(月) 18:20:22 ID:GvkdfYbQ [ softbank126003048233.bbtec.net ]
よくわかったな。どちらかというと、一直線でなく一曲点線といった感じの人生。

422 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/01(火) 01:13:14 ID:IFsHWS2g [ M106072210192.v4.enabler.ne.jp ]
でも立川から無理なくほぼ直進してるのは青梅線のほうなんだよな。

423 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/01(火) 22:30:32 ID:c/GTewDg [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
早く青梅線、グリーン車2両増結して12両にならないかな。

424 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/01(火) 22:35:41 ID:hxikOlrg [ softbank126003033131.bbtec.net ]
青梅線直通東京行きの電車はなかなかの距離を走る。そこにブルートレインを投入するとウケると思うのだが。

425 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/02(水) 01:32:28 ID:7bP59ZYQ [ 6ac25f2b.t-net.ne.jp ]
>>423
どうせ朝夕は満員で座れないよ。料金だけふんだくられる。
ライナー号を減便して特急化した狙いもそこにあるんだろうな。
着席する機会はグリーン車だけになるけど、そのグリーン車は座れない。
ライナー号より高いカネだけを巻き上げてズルして儲けようって魂胆だ。

426 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/03(木) 00:26:06 ID:3J0aqeMg [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
JR東、金もうけはウマイからな。
拝島駅のエキナカのテナント、朝の開店は少し遅れたが、
元旦からすべて営業してた。昔の国鉄とは完全に異質の物ができあがった。

427 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/03(木) 11:22:59 ID:VXTFWylw [ softbank126003047051.bbtec.net ]
小作駅発高崎行きのブルートレインを導入するといい。

428 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/04(金) 10:14:00 ID:dcwqvDDQ [ om126234033143.16.openmobile.ne.jp ]
リニア開通したら、かいじの停車駅になるんだろうな。
青梅から先常磐線の勝田の方みたいにE257使って普通運用しないかな?

429 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/04(金) 11:34:11 ID:uOQ8koyg [ KD106154085162.au-net.ne.jp ]
>>428
どこ?

430 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/05(土) 20:40:14 ID:sGtGE6Bw [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
現状に上野原、大月、塩山、山梨市、石和温泉、韮崎、小淵沢、上下諏訪追加かな?
E657が常磐線だとたまに普通運用。

431 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/05(土) 21:46:25 ID:sGtGE6Bw [ d30aa5d7.t-net.ne.jp ]
訂正651系

432 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/06(日) 22:59:17 ID:5mitdOwA [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
青梅線、もっとエキナカを充実して欲しいよな。
各駅にソバ屋、床屋、本屋を入れて欲しいな。
拝島駅も、もう1階増やして、三鷹駅みたいにエキナカを充実して欲しいな。
西国分寺駅や国立駅はエキナカ充実してるよな。

433 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/07(月) 00:15:30 ID:AtUbljsA [ pw126035099034.25.panda-world.ne.jp ]
そんな需要ない。

434 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/07(月) 00:53:34 ID:G+o04GOg [ softbank126003051134.bbtec.net ]
青梅線各駅の上階に激安スーパーの設置を義務づけるべきだ。これは需要があることが見込まれる。

435 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/07(月) 20:11:01 ID:m9kBcd0w [ KD113147011074.ppp-bb.dion.ne.jp ]
羽村駅は連絡通路を拡幅してるが、激安スーパーとラーメン屋、そば屋、床屋、喫茶店、本屋
もテナントで入れるよう並木クンに言っておいて。
やんなきゃ、意味ないヨ!

436 名前: 多摩っこ 投稿日: 2019/01/09(水) 18:19:04 ID:Ny5OQSyg [ softbank126003004092.bbtec.net ]
民衆たちは激安スーパーを欲しているそうですよ。

パンがなければケーキを食べたらいいじゃないの?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05