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大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 15両目
1 名前: Deep Eco@大阪φ 投稿日: 2020/08/22(土) 19:06:30 ID:PdgszK6w [ MODERATOR ]
大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1519986769/

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112 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/27(火) 20:47:18 ID:ewrmCkrw [ zaq3d2efa4d.rev.zaq.ne.jp ]
>>109
減便って簡単そうに思えるが実は大変な作業。
雑と言う君がやってみたら?
大変なのがよくわかりますわ。

113 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/27(火) 22:15:47 ID:mt1bwQog [ 121-84-130-83f1.osk1.eonet.ne.jp ]
>>112
減便しなければいいだけ

114 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/28(水) 10:16:15 ID:875GCE1A [ softbank060137151229.bbtec.net ]
電車で感染拡大ってのは聞かないからねぇ。
まぁ電車の中でもぺちゃくちゃ喋ってんのはいるが・・・。

115 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/28(水) 18:33:00 ID:67eriXXw [ 121-84-99-245f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>112
雑な減便は誰でもできるが・・・?

116 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/28(水) 22:20:28 ID:j78Wyn6A [ om126167071203.29.openmobile.ne.jp ]
電車の座席にわざわざ間隔開けて座ってるのに後から乗ってきた奴が開けたとこに座って来られるとイラッとする

117 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/29(木) 11:53:33 ID:DKCq75eQ [ om126255009172.24.openmobile.ne.jp ]
6人掛けには5人が座るっていう方式がなんとなく定着しているけど、
たまにわずかな隙間に無理やり座ろうとする人がいて、なんだかなぁと。

118 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/30(金) 13:02:09 ID:AXhg5QYA [ sp49-98-85-17.mse.spmode.ne.jp ]
>>117
六人掛けに三人か四人では?

119 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/30(金) 15:50:18 ID:KG9tR6aA [ softbank060137151229.bbtec.net ]
朝夕のラッシュ時とか混んでる時には「座席開けろ圧力」が高まるね。
そもそも立ち客が出てる時点で座席の間隔開けても意味ないんやけどね。

はっきり言って、電車で感染拡大してるなら、もうとっくに感染爆発してるわけで、
喋らずにちゃんとマスク隙間ないように着用して座ってる分には問題ないと思う。

121 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/02(日) 20:39:03 ID:mUrBrmfQ [ om126208166179.22.openmobile.ne.jp ]
夕方の長堀鶴見緑地線は空いてた

122 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/04(火) 23:25:46 ID:xA3jcDEg [ AQm2yaN.proxy20002.docomo.ne.jp ]
>>93
とりあえず、社会実験中である今里ライナーの利用状況の結果で
どうなるのか決まるかと
もし、今里ライナーの利用状況が悪かったなら
今里筋線延伸工事着工の可能性があるかもしれないね

123 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/04(火) 23:38:21 ID:+bsbJQYQ [ p3250201-ipngn201016osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
密になってマスクを雑に着けているのが大勢いる電車ではクラスターは発生していないという現実
マスクも適正使用管理して、更に感染症対策がバッチリなはずの病院や
老じん福祉施設などが最もクラスターを発生している現実

124 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/05(水) 06:56:53 ID:TOTurGBA [ 133.106.222.48 ]
クラスターって保健所が追跡調査して認定してクラスターと発表される
不特定多数が集まる電車やスーパーは、そもそも保健所が追跡調査しないよ
そんな暇ないし

125 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/11(火) 08:31:26 ID:auMLin0Q [ om126158221108.30.openmobile.ne.jp ]
電車内は相変わらず混んでるのに窓も開けずに平気な人たち

126 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/11(火) 10:51:19 ID:fE3dCL+g [ softbank060137151229.bbtec.net ]
>>122 なぜ今里ライナーの利用状況が悪かったら延伸工事着工になるのですか?
利用者が少ない=「延伸しても無意味」となるのでは?

というか、今里ライナーをつくることで今里筋線延伸がなくなる可能性もありますよね。
大正区も急行バスありますけど鶴見緑地線の延伸は全然進んでいませんよ。

127 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/11(火) 23:29:05 ID:d09LfZtw [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky203.jp-t.ne.jp ]
御堂筋線30000系の製造って残り何編成なんですか?

128 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/11(火) 23:52:22 ID:VhQVUo0g [ 121-87-171-141f1.osk2.eonet.ne.jp ]
今里ライナーは、今里線延伸計画地沿線の交通需要調査を目的とする事業ですよ。
調査結果に応じて、今里線延伸の実施、延伸計画を廃止して今里ライナー継続、延伸計画も今里ライナーも廃止、
のいずれかとなる見込みです。

129 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/12(水) 04:35:25 ID:5La+ElsA [ om126158197247.30.openmobile.ne.jp ]
今里はアッチの人が多い所だからもう少し延長して、電車は今里は止まらずに通過してほしい。

130 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/12(水) 10:29:30 ID:raAsuoBQ [ softbank060137151229.bbtec.net ]
どうせなら長居止まりをやめて住之江公園まで延ばせばいいのに。
敷津長吉線の需要もはかれて一石二鳥だべ

131 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/31(月) 04:43:00 ID:tK6vthtQ [ 133.106.220.76 ]
やっと土日減便解除すんだね

132 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/09(水) 17:19:38 ID:tCmT147A [ wmx2-pvt-011-173-224-119.kualnet.jp ]
普通の急行バスと思いきや
ちゃんと信号連動システムやら専用車線やらと
今里ライナーって見た目と違って金かかってるな

133 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/09(水) 20:26:35 ID:H2zZhHSg [ 150-66-99-35m5.mineo.jp ]
>>132
信号連動も専用レーンもグリーンエース(都市新バス路線)時代に整備されたんだよなあ

134 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/10(木) 11:11:48 ID:pRqZYBtQ [ sp49-104-37-160.msf.spmode.ne.jp ]
いつ
とかどうでもよくね?

135 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/13(日) 10:57:07 ID:iQ1Jvp3w [ KD106154134140.au-net.ne.jp ]
自分が興味のない話を他人が掲示板に書こうが
どうでもよくね?

136 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/14(月) 22:30:25 ID:eZnOQdSA [ om126156199075.26.openmobile.ne.jp ]
どーでもえーわ

137 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/21(月) 17:03:12 ID:Bb2kqdMg [ wmx2-pvt-077-128-255-123.kualnet.jp ]
知らない事知るのは楽しい

138 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/08(木) 23:33:50 ID:4d706hvg [ p2505224-ipngn200808osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
大阪市 夢洲駅補完施設等整備事業応募なし 2021/7/8 大阪

 大阪市は、2025年大阪・関西万博の玄関口となる新駅(仮称)夢洲駅から万博会場までの駅前エリアを民間事業者の提案などにより整備する夢洲駅補完施設等整備事業のプロポーザルで、申し込みがなかったことを明らかにした。

139 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 06:07:44 ID:8a084FbA [ om126208208009.22.openmobile.ne.jp ]
今里筋の関目成育と谷町線の関目高殿は乗換駅にしてもらいたよな
あと井高野から延伸して淡路か上新庄でつなげてもらいたいけど

140 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/21(水) 11:40:13 ID:nRDyonJw [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptty105.jp-t.ne.jp ]
御堂筋線梅田駅北改札券売機側に駅コンシェルジュスタッフの詰所か案内所あったが今は期間限定スイーツ店なんですね

あれは訪日外国人カウンターだったのかな?

141 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/24(土) 15:01:28 ID:plCown+Q [ KD106133137025.au-net.ne.jp ]
野田阪神駅、普段は使われていないホームと改札の灯りがついている。
両方のホームを使う様になるのかな?

142 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/24(土) 20:26:14 ID:16tOnZdA [ ntoska156105.oska.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>141
あそこは1日数本だけ「降車専用」で使ってるんだよね
朝8時台のやつにたまに出くわしてる

エスカレーターやエレベーターは設置されてないから「利用されたい方は
次の電車を」みたいなアナウンスとかを各駅でしてたりするんだが
…出来るだけ階段使いたくない勢になったんで最近は避けてばっかだな

143 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/25(日) 13:48:26 ID:l+qmyqag [ KD106133131143.au-net.ne.jp ]
なるほど。
レールや設備の保全、作動確認も兼ねているのかな?

144 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/26(月) 10:31:03 ID:H+J5rIZA [ softbank126171211026.bbtec.net ]
千日前線の野田阪神以降の延伸計画ってあったの?たしか南巽以降は東大阪に
延伸する計画あったの昔聞いたことあったけど。

145 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/26(月) 11:34:44 ID:cGDli6Pg [ 128-27-83-5f1.osk1.eonet.ne.jp ]
かつて神崎川への延伸構想はあったらしい

今なら、高層マンション乱立してる割に交通空白地帯になってる
大淀あたりに延伸するとそれなりに需要ありそうだが、
メトロが延伸やるのは夢洲でたぶん最後やろな

146 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/26(月) 16:55:34 ID:/UTWOzNg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
千日前線も南巽で止めんで、JR平野・谷町平野と伸ばせば
もっと違ってたかもね

147 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/26(月) 17:35:50 ID:yCCdGUmw [ 133.106.218.35 ]
>>146
当初計画では千日前線を長吉川辺まで伸ばす計画だったが
南海平野線のリニューアル断念(当時事故多発で事故防止対策に予算とられた)と
阪神高速(今の松原線)のルート変更で
谷町線延伸に変更となった

148 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 06:57:44 ID:CvysW1oQ [ p3434011-ipngn201118osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
>>145
素人考えで
そのまままっすぐ伸ばして
元々市電が走っていて、今でもバスが多く通っている
城北公園通りを太子橋今市まで延伸したらと思うけど
採算含めて無理なんでしょうね。

まあ、もともとの神崎川まで伸ばす大阪市の計画も
新淀川の下をトンネルで越えるのは
当時の技術では、かなり無理だったとは思うけど…
(JR東西線の工事では、かなり苦労していたと思う)

149 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 09:26:29 ID:FM0lQe4g [ softbank060137151229.bbtec.net ]
そもそも神崎川自体各停しか止まらん駅だからね。
そんな駅に伸ばすぐらいなら阪神・JR尼崎とかそっち方面にやってくれた方がいい。

予算的に無理だというならせめてそのまま通り沿いに伸ばして大淀・梅田とか。

150 名前: 144 投稿日: 2021/07/27(火) 13:37:26 ID:/uSaeITg [ softbank126171211026.bbtec.net ]
神崎川まで延伸だったらどうしたんだろうね?淀川の下をくぐるのか、御堂筋線とか
みたいに地上に出たのか?野田阪神からならそこそこ距離あるから深く潜る事も
可能だろうけど、こういうの考え出すとなんかワクワクするね。今じゃ実現不可能だけど。

151 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 20:56:11 ID:lGlnYemQ [ p2860165-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
>>149
千日前線を大阪空港まで伸ばしたかったようです。

都市交通審議会答申3号(1958年3月28日)
区間:神崎川 - 野田阪神
答申内容:1975年を目処に考慮するのが適当・交通網の形成を図るべき路線。
区間:神崎川 - 伊丹空港
答申内容:慎重な考慮を加える必要がある路線。

152 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 22:13:12 ID:FM0lQe4g [ softbank060137151229.bbtec.net ]
どういうルートを考えてはったんやろうね。当時の人
堺筋線を杉本町までとかいう構想もそうだけど、ルートが分からんわw

153 名前: 144 投稿日: 2021/07/28(水) 00:06:05 ID:Kx7KNOcg [ softbank126171211026.bbtec.net ]
そもそも市営モンロー主義ってのがわからん。民営会社は市内に入るな。地下鉄は
平気で他市に越境するんでしょ?ジャイアンなの?

154 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 08:59:04 ID:cDcLrHBg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
>>153 越境してるのって今のとこ御堂筋線のあびこ〜なかもず間だけで、
それ以外は接続する私鉄会社に延伸させてるよね。
たぶん、千日前線の延伸もそういう私鉄会社を入れるつもりだったんじゃないかな。

155 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 12:54:34 ID:uczQvytg [ om126236167138.32.openmobile.ne.jp ]
>>154
御堂筋線の東三国〜江坂
谷町線の太子橋今市〜大日と長原〜八尾南

忘れないで

156 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 13:56:28 ID:FRWu+nmw [ 133.106.218.43 ]
中央線の深江橋ー長田と
今里筋線の太子橋今市ー清水 も

157 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 16:32:21 ID:cDcLrHBg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
まぁいくらか例はあるけど、越境してるのって「ちょっと」じゃない。
ほとんどの場合、隣の自治体に入ったらすぐ終点。
それなのに御堂筋線は3駅ぐらい堺市に突入してる。

158 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 18:18:09 ID:/GKlaHMA [ om126254198190.33.openmobile.ne.jp ]
負けや

159 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 18:58:56 ID:Uxzcq0/g [ 150-66-93-20m5.mineo.jp ]
>>157
谷町線も太子橋今市駅の大半が守口市だから守口と大日と合わせて3駅
(細かく言えば2.7駅w)

160 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 21:00:09 ID:VM78PfNg [ 128-27-83-5f1.osk1.eonet.ne.jp ]
かつて守口市は大阪市との合併話があったらしいが
それが影響してるのだろうか

161 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/28(水) 22:28:45 ID:cDcLrHBg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
谷町線も高槻とか藤井寺方面への延伸計画あったよね。

162 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/29(木) 00:16:25 ID:wK8Z0uug [ softbank126171211026.bbtec.net ]
>>160
その場合守口区になったのかな?その頃はまだ三洋電機の工場があったときですか?
美原町も堺市に編入して美原区になっちゃったしね。

名前: E-mail(省略可)
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