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大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 15両目
1 名前: Deep Eco@大阪φ 投稿日: 2020/08/22(土) 19:06:30 ID:PdgszK6w [ MODERATOR ]
大阪の地下鉄・ニュートラム・バス、また相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪メトロ(地下鉄)・大阪シティバスー総合スレッド 14両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1519986769/

【関連リンク】
大阪メトロ       https://www.osakametro.co.jp/
大阪シティバス    https://citybus-osaka.co.jp/
北大阪急行(御堂筋線) https://www.kita-kyu.co.jp/
阪急        (堺筋線) https://www.hankyu.co.jp/
近鉄        (中央線) https://www.kintetsu.co.jp/



74 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/01/29(金) 15:05:52 ID:INWfWabw [ 133.106.214.197 ]
安全運転してくれたら態度とかどうでもいいわ
急ブレーキ多用する奴の方が問題

75 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/02(火) 10:40:20 ID:THIEoFtQ [ om126034113082.18.openmobile.ne.jp ]
態度がどうでもええ訳ないやろ!

76 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/02(火) 12:36:18 ID:2VP8uHGw [ 119-229-162-195f1.osk2.eonet.ne.jp ]
どうでもええよ

77 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/03(水) 07:06:51 ID:MLi9/Tzw [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
40年ほど前に自動運転のニュートラムがあったことがスゴイな
まぁ、日本初は神戸のポートライナーやけど

78 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/03(水) 12:12:02 ID:7X1F8/2w [ zaq7ac515ca.zaq.ne.jp ]
新車から前方の席は無し
車体中央の入り口付近に座席増えてる。

2分41秒より車内を確認できます
https://youtu.be/8XIVxSpXHZw

感染予防対策の取り組みはこちらに
https://citybus-osaka.co.jp/notice/6966/

79 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/04(木) 07:50:06 ID:rWj5HSJQ [ om126133212193.21.openmobile.ne.jp ]
>>77
その代わりに速度がめっちゃ遅くて振動も大きい

80 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/04(木) 10:06:26 ID:BeWta7uQ [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>79
それを言っちゃぁおしまいですぜ
どっちにせよ駅間も短いし50kmくらいしか出せないよ

40も前に自動運転があったことがスゴイと言いたい

81 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/04(木) 23:41:16 ID:xPtkdyeQ [ 119-229-162-195f1.osk2.eonet.ne.jp ]
自動運転ったって、止まれませんでしたで暴走事故起こしとるがな・・・

82 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/09(火) 22:15:52 ID:PtG97j8A [ AQm2yaN.proxybg038.docomo.ne.jp ]
>>81
住之江公園駅で、その事故があったな
テレビのニュースで映像を見たけど、車止めが全壊されていたし衝撃的だった
子供心ながら、全自動無人運転の怖さを思い知らされたわ

83 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/10(水) 08:14:13 ID:73IVW2sg [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>81
>>82
あの事故はメンテナンスを怠ったために起きた事故やろが
あれは人災や

84 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/10(水) 16:57:26 ID:jvnNG5GQ [ M014010102128.v4.enabler.ne.jp ]
住之江公園冒進事故は,警察の現場検証では再現出来なかったってWikipediaでは書いてるけどどうなんやろか.

85 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/10(水) 17:38:55 ID:73IVW2sg [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
もう答えは平成5年に出てる
ニュースで車両の整備不良っていうのを聴いたからな
交換しなければならない部品をそのまま使用してたんだよ

Wikipediaはだれでも書けるものなので信憑性は薄い

86 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/10(水) 18:47:23 ID:nsjjeuSQ [ dcm2-125-193-33-96.tky.mesh.ad.jp ]
>>85
>Wikipediaはだれでも書けるものなので信憑性は薄い

誰でも書けるからこそ信頼性が高いとも言えるで
変なことが書いてあったら見つけた人がすぐ訂正できる
オレも変な記述を見かけたら訂正してる

87 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/11(木) 06:56:46 ID:/MBJ9evw [ KD111105016121.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>86
だからぁ、車両の整備不良だったって言ってんだろ
俺は当時すでに社会人だったからニュースの内容全部
覚えとるわい

この話もうこれで終わりや
結論出とんのやさかいな

88 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/11(木) 07:57:15 ID:2yg/HfuQ [ M014010102128.v4.enabler.ne.jp ]
「わたしがニュースで聞いた」(明示できるソースなし)
「Wikipediaに書いてあった」(一応ソース有り)
「わたしの記憶が正しくて他は間違っている」
面白い主張ですね.

89 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/12(金) 19:26:20 ID:eyJTzZ6Q [ zaq7ac515ca.zaq.ne.jp ]
はいよ!
http://www.sydrose.com/case100/105/

90 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/12(金) 20:55:24 ID:+/R5Q/ow [ p3081248-ipngn200410osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
それは『整備不良』とは言えない。

91 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/02/13(土) 01:09:30 ID:qis1VuKw [ M014010102128.v4.enabler.ne.jp ]
>>89
「整備不良」よりは「設計不良」だろね.

92 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/09(火) 08:22:10 ID:7M+24Ymw [ p1410241-ipngn200305osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
何年かぶりに乗りましたが駅のトイレが新しくなってる!

93 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/09(火) 10:03:25 ID:4yai6vqQ [ west5-p132.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
早く今里筋線を長居まで延伸してほしい
それなりの需要がある事がわかったんだから
それに今川2丁目には駅が不要だから建設費も浮かせられる

94 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/09(火) 12:41:22 ID:cG4fU8wg [ 9b.48.caa1.ip4.static.sl-reverse.com ]
需要はあるんだけどねぇ(;・∀・)、
「今里筋以上の需要」があって「鶴見緑地線の延伸計画」がある大正通でさえ、
いつまでたっても延伸工事が進まないという現実がありますからねぇ。

95 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/09(火) 14:46:29 ID:hvejp2Aw [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky103.jp-t.ne.jp ]
バスの運転手不足が続くなら鉄道ひいといたらいいが
鉄道の運転士も減ってるのかな

96 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/09(火) 15:06:44 ID:cG4fU8wg [ 9b.48.caa1.ip4.static.sl-reverse.com ]
敷津長吉線構想もあったよね。
昔、谷町線の喜連瓜破から線伸ばして、浜口で北折、四つ橋線の玉出で西梅田行きに接続
とか考えてたな。谷町線の長居経由難波・西梅田行き。

97 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/11(木) 12:43:04 ID:8JcQG66w [ OSCfx-14p1-210.ppp11.odn.ad.jp ]
活断層(活撓曲)が御堂筋線の長居〜文の里あたりまで、直近に有るんだな。
JR阪和線も並行してるし大地震が起こったら、どの程度影響が出るのかな?

国土地理院 活断層図 大阪南西部
https://maps.gsi.go.jp/#16/34.623038/135.514512/&base=std&ls=std%7Cafm&blend=0&disp=11&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
活断層図(都市圏活断層図)の内容(記号一覧)
https://www.gsi.go.jp/common/000084060.pdf

98 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/11(木) 13:44:28 ID:9X4IKQNw [ 180-144-204-36f1.osk1.eonet.ne.jp ]
最近の路線、例えば京阪中之島線は上町断層突っ切るところで
トンネル構造強化してるとかやってるらしいが、
御堂筋線の頃はまだそんなのしてなさそう。

99 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/13(土) 08:16:25 ID:hRizRPrg [ om126186036157.7.openmobile.ne.jp ]
日本はどこもかしこも断層だらけなので細かい事を考えてたら何も出来ない

100 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/14(日) 13:41:29 ID:t/3mu6jA [ M014010102128.v4.enabler.ne.jp ]
設計時の安全係数とかは昔のほうが大雑把で大きい可能性もあるな.

101 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/14(日) 18:43:10 ID:prxcGsRQ [ softbank060137151229.bbtec.net ]
活断層動いたら、動物園前と天王寺の間とか
ズレたりするのかな

102 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/14(日) 20:26:13 ID:FUpW5KvQ [ 150-66-77-36m5.mineo.jp ]
>>101
飛田新地の嘆きの壁がさらに絶壁になるんかな

103 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/03/18(木) 01:52:12 ID:VVXILKpw [ KD027085086139.ppp-bb.dion.ne.jp ]
こちらの掲示板への書き込みは初めてになります。失礼があればご容赦ください。

https://youtu.be/ro7DWk8eWbo
この動画の投稿主を見かけたことはあるでしょうか?

104 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/03(土) 16:31:00 ID:reZPz6Gg [ 121-84-234-15f1.nar1.eonet.ne.jp ]
バス車内での乗車券(回数カード及び1日乗車券「エンジョイエコカード」)の販売終了して、
モバイルチケットになっているが購入はアプリからで、支払いはクレジット"微妙に不便な気がしてる。
https://citybus-osaka.co.jp/mobile_ticket/

105 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/04(日) 00:01:06 ID:YrND6RtQ [ zaqb4dd2eed.zaq.ne.jp ]
地下鉄とバス事業分けるのかな

106 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/21(水) 08:28:07 ID:fU2IWNaQ [ om126166181065.28.openmobile.ne.jp ]
相変わらず地下鉄の車内で大きな声で喋ってる奴らってバカなん?

107 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/21(水) 08:57:41 ID:WBr9Kjmw [ flh2-125-196-128-192.osk.mesh.ad.jp ]
↑ お前を筆頭にな

108 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/25(日) 21:57:07 ID:eKQdEWrA [ om126208189017.22.openmobile.ne.jp ]
緊急事態宣言が出た為に電車の本数を減らしているが逆に混んでるので意味ない

109 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/25(日) 23:23:18 ID:n3Isn8Vw [ 121-84-130-83f1.osk1.eonet.ne.jp ]
減便ダイヤ見たが、相変わらず雑な間引き方のようで

110 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/26(月) 00:00:29 ID:/mxWdIig [ flh2-133-206-59-192.osk.mesh.ad.jp ]
>>108
結局目先の利益しか見れてない
ロングスパンで考えられへんちゅうことか

111 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/26(月) 01:07:41 ID:NOaGk9Rg [ om126255163026.24.openmobile.ne.jp ]
谷町線に乗ったけど、減便のせいか、いつも乗ってる平日の朝と変わらない混み方だった。
密を作りたいのか?

112 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/27(火) 20:47:18 ID:ewrmCkrw [ zaq3d2efa4d.rev.zaq.ne.jp ]
>>109
減便って簡単そうに思えるが実は大変な作業。
雑と言う君がやってみたら?
大変なのがよくわかりますわ。

113 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/27(火) 22:15:47 ID:mt1bwQog [ 121-84-130-83f1.osk1.eonet.ne.jp ]
>>112
減便しなければいいだけ

114 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/28(水) 10:16:15 ID:875GCE1A [ softbank060137151229.bbtec.net ]
電車で感染拡大ってのは聞かないからねぇ。
まぁ電車の中でもぺちゃくちゃ喋ってんのはいるが・・・。

115 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/28(水) 18:33:00 ID:67eriXXw [ 121-84-99-245f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>112
雑な減便は誰でもできるが・・・?

116 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/28(水) 22:20:28 ID:j78Wyn6A [ om126167071203.29.openmobile.ne.jp ]
電車の座席にわざわざ間隔開けて座ってるのに後から乗ってきた奴が開けたとこに座って来られるとイラッとする

117 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/29(木) 11:53:33 ID:DKCq75eQ [ om126255009172.24.openmobile.ne.jp ]
6人掛けには5人が座るっていう方式がなんとなく定着しているけど、
たまにわずかな隙間に無理やり座ろうとする人がいて、なんだかなぁと。

118 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/30(金) 13:02:09 ID:AXhg5QYA [ sp49-98-85-17.mse.spmode.ne.jp ]
>>117
六人掛けに三人か四人では?

119 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/04/30(金) 15:50:18 ID:KG9tR6aA [ softbank060137151229.bbtec.net ]
朝夕のラッシュ時とか混んでる時には「座席開けろ圧力」が高まるね。
そもそも立ち客が出てる時点で座席の間隔開けても意味ないんやけどね。

はっきり言って、電車で感染拡大してるなら、もうとっくに感染爆発してるわけで、
喋らずにちゃんとマスク隙間ないように着用して座ってる分には問題ないと思う。

121 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/02(日) 20:39:03 ID:mUrBrmfQ [ om126208166179.22.openmobile.ne.jp ]
夕方の長堀鶴見緑地線は空いてた

122 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/04(火) 23:25:46 ID:xA3jcDEg [ AQm2yaN.proxy20002.docomo.ne.jp ]
>>93
とりあえず、社会実験中である今里ライナーの利用状況の結果で
どうなるのか決まるかと
もし、今里ライナーの利用状況が悪かったなら
今里筋線延伸工事着工の可能性があるかもしれないね

123 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/04(火) 23:38:21 ID:+bsbJQYQ [ p3250201-ipngn201016osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
密になってマスクを雑に着けているのが大勢いる電車ではクラスターは発生していないという現実
マスクも適正使用管理して、更に感染症対策がバッチリなはずの病院や
老じん福祉施設などが最もクラスターを発生している現実

124 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/05/05(水) 06:56:53 ID:TOTurGBA [ 133.106.222.48 ]
クラスターって保健所が追跡調査して認定してクラスターと発表される
不特定多数が集まる電車やスーパーは、そもそも保健所が追跡調査しないよ
そんな暇ないし

名前: E-mail(省略可)
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