掲示板に戻る | ルール(必読) | レスを全部読む | 最新レス50
●●大阪を走る鉄道総合スレ4●●
1 名前: Deep Eco@大阪 投稿日: 2019/01/07(月) 21:43:05 ID:FCO5HTSg [ MODERATOR ]
前スレ
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242856264/



535 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/06/19(土) 18:05:20 ID:lbaadiaA [ FFEA-8626-52FA ]
すでに本数が少ないところからも「さらに減便」!? 
JR西の10月ダイヤ見直し、対象沿線自治体も困惑

536 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/02(金) 14:29:46 ID:72QtJEYQ [ 3A46-3CB7-3D2D ]
>>530
実際に「天王寺まで歩く」ように案内されますよ

537 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/03(土) 19:23:16 ID:bsXfoAEw [ FFEA-9D2C-408F ]
昨晩の帰り電車での出来事にはなるけれど、
優先席に座ってiPhoneやスマホを手に持ったら
いきなり目前の席のババアが「この席ではケ〜タイ使ったらダメですよ」と
実に傲岸不遜(自らを偉い人間であると思い込み、周りの者を見下し、いばり腐ってへりくだる気持ちがない様子)
な口のきき方で文句つけてきたもんだから、気分悪くなって別の電車に乗り換えた。
左横の人にも同様な態度を取ってた。
時たま、ごく稀にそのようなババアに出くわすんだな。
そんなふてぶてしい人間以下の虫ケラは外出するな、公共の電車に乗るな、
コロナ禍の中、引き篭もってろと言ってやればよかった。

538 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/03(土) 19:54:39 ID:bsXfoAEw [ FFEA-9D2C-408F ]
なお537に補足。
自分自身は身障者なので、優先席はよく利用してます。

539 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/04(日) 03:51:56 ID:9+Epe+TA [ 9845-94C0-6E64 ]
主よ、彼にお慈悲を。

540 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/06(火) 22:11:00 ID:MXCFtkvQ [ 7742-CA6C-1108 ]
2014年以降、混雑時を除いて、優先席での携帯の使用はOKになった。通話はダメだけど、ネットはOK。

541 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/08(木) 20:34:02 ID:d0G4s8Ig [ A883-CE66-2B8F ]
京阪の新ダイヤ日中15分サイクルか

542 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 19:10:51 ID:MraAue6g [ A6A9-6C56-06BE ]
京阪の弱点は京都駅につながっていない
七条駅から京都駅まで徒歩15分は結構しんどく感じる
近鉄の弱点は京阪間の路線がない つまり西大寺駅経由の遠回りになる
丹波橋駅から京都駅までいくと近鉄の料金が高く感じる
丹波橋駅から京都地下鉄経由だと近鉄+地下鉄でさらに高く感じる
このあたりも京阪の不人気があるかもしれん 
近鉄がここあたりの運賃を下げればなと

543 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 19:12:36 ID:MraAue6g [ A6A9-6C56-06BE ]
京津線についてはよほどもの好きでないと時間運賃どもにJRにのるだろうと

544 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 19:16:19 ID:3E5Cqkjw [ 28C7-3CB7-2D18 ]
東福寺で京阪からJRに乗り換えればいいのでは?

545 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 19:21:29 ID:TEvWRy9A [ FFEA-6C56-52FA ]
東福寺って準急しか止まらんのよね

546 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 19:39:08 ID:ErdszTgw [ 9845-94C0-B749 ]
ネガティブ思考におちいると
人生いやになるよ。
物事はポジティブに考える様にしよう!

547 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 19:44:14 ID:MraAue6g [ A6A9-6C56-06BE ]
東福寺はJRの快速止まるけど京阪は普通,準急しか止まらない
思ったより東福寺駅乗り換えは便利じゃないよ

548 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 21:17:56 ID:JHbdJ81A [ FFEA-3CB7-2D8C ]
近鉄沿線民だけど竹田乗り入れには乗らないな
日本橋から堺筋線経由の阪急京都線が安くて早い

549 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/09(金) 22:38:19 ID:cXy778hg [ FFEA-2AF4-6A79 ]
次のダイヤ改正の路線は
南海高野線/泉北高速鉄道
かな?

550 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 03:06:32 ID:nyB9AFKw [ 7742-4B06-AFD1 ]
安いのは東福寺ですよね。

551 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 08:56:00 ID:lmAsRbgA [ BAF0-3CB7-D386 ]
京阪沿線からJR京都へは
東福寺でJR乗り換えと
丹波橋で近鉄乗り換えの
どっちがいいのだろうかね?

552 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 09:20:47 ID:pi1DStQw [ FFEA-8848-52FA ]
>>551 京阪のどの駅から乗るかによって違うだろうね。
丹波橋は特急停まるし、東福寺は準急しか止まらない。

運賃は淀屋橋からの場合、東福寺経由だと570円。丹波橋経由だと620円。
本数はJRよりも近鉄の方がはるかに多い上に、地下鉄を経由すれば京都の中心部まで行ける。

553 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 10:23:27 ID:5JXmNoPQ [ 9845-94C0-D361 ]
目的地によっても違う

554 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 11:14:47 ID:lmAsRbgA [ BAF0-3CB7-D386 ]
>>552,553
ありがとう

京都のどこに行くかによって変わるよね
鴨川沿いの東側に行くことのほうが多いので、乗り換えることを考えなくていいけど
目的地がJR京都やJR京都から東海道線乗り換えとか嵐山方面向かうなら、時間がもったいないけど
東福寺乗り換えってところかな

まあ、JR京都なら七条から歩きやシャトルバスもありか

555 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 17:39:19 ID:p98e6VjA [ 3802-8C03-AEA8 ]
京阪のどこか判らんけど,大阪経由かなーとも思った.

556 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 21:05:01 ID:pVHhZlIQ [ A6A9-8848-2325 ]
京阪は終点もな
淀屋橋、中之島という中途半端なところにあるし梅田にも接続していなしな
中之島駅早く延伸して西九条にでも接続すればましになるだろ

557 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 22:31:05 ID:pi1DStQw [ FFEA-8848-52FA ]
淀屋橋て梅田の次かからそんな辺鄙な感じはせんけどな。

558 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/10(土) 22:41:52 ID:2M/qAY7A [ 3802-256F-7EA3 ]
北新地辺りから淀屋橋まで歩くと地味にめんどくさい。

559 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/11(日) 21:49:39 ID:rcDvQlfg [ A6A9-8848-E115 ]
京阪はPANASONICの凋落の影響を受けているな
三洋電機もなくなったしな ほんとバブルの頃を思い出すと電機メーカー凋落したな
自動車メーカーも同じ運命をたどりそうだな

560 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/11(日) 22:33:39 ID:/WdFEeEg [ FFEA-2AF4-6A79 ]
南海もコロナで関空バブル崩壊と南大阪は人口減少地域で凋落の兆候が
政令指定都市の堺市の人口がここ10年で1万人以上減少しているし

561 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/11(日) 22:42:24 ID:1/BFD2Yg [ 9845-94C0-60BA ]
書き込む内容まで
凋落しないように
気をつけないとね

562 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 04:23:45 ID:j8ZZl5Sw [ A6A9-2FE3-2AF1 ]
南海は明石海峡大橋ができて徳島行きの需要がなくなったのが痛いんじゃ
なんばー>和歌山港ー>徳島のルートの激減

563 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 06:22:10 ID:Ts7EEMww [ 28C7-3CB7-2D18 ]
系列の南海バスが、難波・梅田から徳島方面の高速バスを走らせているし

564 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 09:11:41 ID:kzfXPUIg [ FFEA-2FE3-52FA ]
京阪の中之島新線の構想が出た時、もう梅田まで支線伸ばしてくれよと思った。

565 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 14:16:49 ID:ClJeuA5Q [ 3802-8C03-AEA8 ]
せっかく繋がったのに姫路〜名古屋の特急って出来ないな.
阪神や山陽に隙間がないんやろか?

566 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 17:51:03 ID:ljUw8NBw [ BAF0-3CB7-D386 ]
21m級の近鉄と18m級の山陽の全長違いで
共通運用が無理なんじゃないでしょうかね

567 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 20:52:00 ID:G8sESVOQ [ 9845-94C0-4CF5 ]
よっしゃ、俺が名鉄とも線路繋げて
姫路豊橋直通特急を走らせてあげよう。

568 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/23(金) 21:02:06 ID:a2CNw2qA [ 9845-2FE3-2214 ]
>>566
近鉄は山陽電鉄でも走れる従来より小さい専用車両を計画しており、
それができれば姫路まで近鉄特急が走ることになる。

569 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/24(土) 00:30:08 ID:fakloajg [ BAF0-3CB7-D386 ]
>>568
それは面白いですね。
しかし、フリーゲージやら、パンタグラフ&第3軌条車やら
色々やろうとする近鉄はすごいですな。

ところで、一般型の更新はいつまでおいておくんだろうね〜

570 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/24(土) 02:53:20 ID:nBjgiQNA [ 3802-67CE-FD18 ]
今さらやけど阪神は近鉄より京阪と直通してたほうがよかったんとちゃうかな思う
時間はかかっても京都へ直通のほうがいろいろメリット有ったんではと
中之島線をそのまま伸ばすとほぼ一直線で野田に行き当たるんよね

571 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 03:00:34 ID:rjuQLbYw [ A6A9-67CE-AE0C ]
昔なら近鉄は阪神を買収したんだろうが、鉄道業が伸びないとみて現状維持
にしていると 京阪は資金が足りなかったんじゃ 昔は野心的だったみたいだが
阪急に京都線奪われて以来、経営の拡大には消極的になっていったと

572 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 10:13:08 ID:X84VCTaA [ 9845-94C0-50CB ]


573 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 12:48:54 ID:FM0lQe4g [ FFEA-67CE-52FA ]
千日前線って昔阪神との直通を画策してなかったっけ

574 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/27(火) 13:37:23 ID:X84VCTaA [ 9845-94C0-50CB ]

千日前の千日堂へ行こうじゃないか

575 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/07/30(金) 21:33:02 ID:+muicJjg [ A6A9-67CE-1A3B ]
>>573
妨害するために千日前線を作った
東京なら近鉄+千日前線+阪神だろうな

576 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/08/03(火) 19:15:03 ID:SOQkNOVw [ 7AB7-3E5D-1D4B ]
どこもかしこもコロナ言い訳にして好き勝手やろうとしとるな
ふざけやがって

577 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/08/03(火) 19:24:36 ID:S7JsoVzQ [ 9845-94C0-7C66 ]
あちこちで好き勝手書き込みしとるな
ふざけやがって

578 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/08/26(木) 07:54:09 ID:8MXsuMFA [ 122F-BF4A-141C ]
京阪は9月ダイヤ改正待たずしての
8月末から土日祝は臨時ダイヤ実施?

世相に応じて取り組むのは良いことだが
どうしちゃったんかな?と思ってしまう

579 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/09/13(月) 19:03:25 ID:2ZdqWMdA [ A6A9-FD76-EB1D ]
今日のJR神戸線の振り替え輸送を山陽電車はやらなかったみたいだがこういうことも
あるんだな 乗客が多すぎてできなかったんだろうが

580 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/09/13(月) 23:04:24 ID:dFM9yIlQ [ 42C8-5C2B-C0CA ]
>>578
その減便のせいで最も割を食っているのが自衛隊ワクチン会場利用者という皮肉。
ワクチン接種の利便性確保を名目に深夜以外の減便をやめた大阪メトロとは対照的。

581 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/09/14(火) 08:47:01 ID:IAKuuOlg [ 3802-AA9D-AEA8 ]
緊急事態宣言対応ダイヤとして大幅減便ダイヤを組んだら興味深いな.
どれぐらいの人間が通勤通学を諦めるか.

582 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/09/14(火) 09:36:43 ID:estF/uIQ [ 3AB0-50B5-4CCE ]
>>581
似たようなことを東京でやってたけど
密になりすぎて即やめた

583 名前: 投稿日: 2021/09/14(火) 13:19:33 ID:8S0Y+fkg [ 28C7-2194-E710 ]
撮り鉄何とか成らないかな

普通に最低限のマナーすら守らずに、自分が車両撮る為には何でもするし

暴言(退けやとか多々)ウザイし面倒だからある程度調べて家等々把握して?
それなりに動く者達に相談しようかな

彼らは独自に人々に迷惑を掛ける者達に

彼ら成りの正義の?裁きの?鉄槌を食らわすかもだから

未成年の親は(親子で撮り鉄だかお互い干渉はして無い?)突然色々と
(解雇やその他の不幸?)
で痛い目を見ると少しは考え直す者も居るらしい

撮り鉄でもマナー等々守り他の利用客等々に迷惑を掛けない方々は、

迷惑を掛ける者達と同じ様に見られて困って居る方々も居るのだが

584 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/09/14(火) 21:59:29 ID:AERWVKpg [ 8A31-3CB7-42AB ]
堺駅と堺東駅間シャトルバスに代わり最新鋭車両

堺市は10日、市の東西を結ぶ新たな交通システムの基本方針(素案)を発表した。
南海本線堺駅と南海高野線堺東駅を結ぶシャトルバスを、
電動化などに対応した次世代都市交通(ART)に切り替える。
2025年の大阪・関西万博ごろの運行開始を目指す。

585 名前: ななしやねん 投稿日: 2021/09/22(水) 20:24:20 ID:QwOh9vkw [ A6A9-097B-FC1E ]
阪急神戸線は、ブレーキの甘い車の踏切での事故
京都線は   人身事故多発
これからも阪急の運転手の受難は続くな
何もないのは宝塚線ぐらいか?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05