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●●大阪を走る鉄道総合スレ4●●
1 名前: Deep Eco@大阪 投稿日: 2019/01/07(月) 21:43:05 ID:FCO5HTSg [ MODERATOR ]
前スレ
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242856264/



189 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/07(火) 20:20:01 ID:Ptw8SaCA [ 180-144-106-7f1.osk2.eonet.ne.jp ]
それはそうとして、>>176の発言が未だに謎なんだけど。
関西一周なんてJRしか無理だろ。

190 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/07(火) 20:52:00 ID:6nvuC4gg [ 134.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
滋賀京都間と奈良和歌山間だけJR移動可なら、残りは私鉄だけで回れる。

また、古い概念の関西(上方)には近江や紀伊や播磨は含まれないから、京阪神+奈良だけなら私鉄で回れる。

191 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/07(火) 20:52:57 ID:rDStkF/w [ p2179120-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>190
そうなんだ

192 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/07(火) 23:00:42 ID:PqCcbxHA [ 160.67.239.49.rev.vmobile.jp ]
近江が関西じゃなかったら、
いったい何処に関所が在ったと言うつもりなのか

193 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 00:10:45 ID:JMHH/t5g [ 134.212.49.163.rev.vmobile.jp ]
逢坂の関を越えて近江に入ると東山道
畿内ではなくなる

194 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 13:04:18 ID:SsR9XUzA [ 180-144-106-7f1.osk2.eonet.ne.jp ]
近畿と関西を混同しているやつって多いけど、畿内と関西混同しているやつは初めて聞いた。

195 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 16:27:05 ID:rw+gAT1w [ 94.254.149.210.rev.vmobile.jp ]
文脈の流れ読めば解るはず
古い概念で、と条件つきで言ったのみ
現代では滋賀も入るから
気を悪くしたのなら、すまんかった

196 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 16:47:44 ID:SsR9XUzA [ 180-144-106-7f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>195
関西の語源となった関所、3つともちゃんと言える?

197 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 16:51:19 ID:rw+gAT1w [ 94.254.149.210.rev.vmobile.jp ]
もう謝ったから勘弁

198 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 18:26:11 ID:O7SwGiMw [ softbank060137151229.bbtec.net ]
近畿と関西って同じでしょ?

199 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 18:35:18 ID:9gq753JQ [ ngn3-ppp2836.osaka.sannet.ne.jp ]
不破関・函谷関・勢関?

200 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 20:58:22 ID:AR2dxBmg [ 180-145-48-175f1.osk2.eonet.ne.jp ]
>>198
地域的には、だいたい一緒。
公的な名前には近畿が使われることが多いくらいで呼び分けも特に不要。

なお、
 近畿管区警察局
 近畿地方整備局
などを見れば判るとおり、近畿の範囲は不定。

201 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 21:09:01 ID:O7SwGiMw [ softbank060137151229.bbtec.net ]
話がズレてきたので軌道修正に話題を投入

四つ橋線と阪急十三・新大阪方面への路線は
完全に凍結されたとみていいのですか?

202 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 21:21:35 ID:4cNNleyQ [ west6-p251.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
阪神梅田駅を西梅田駅より西に移設しない限り
でけへんのやで
今、阪神梅田駅ではどういう工事やってるか
わかってるよね?

203 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 21:28:19 ID:OpxtfQag [ sp49-98-50-41.mse.spmode.ne.jp ]
なにわ筋線が南海はなんばルートになって汐見橋の線は廃線カウントダウンですか?

204 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/08(水) 22:26:04 ID:9gq753JQ [ ngn3-ppp2836.osaka.sannet.ne.jp ]
大都会を走る将来有望な路線です。
手放したら大阪メトロや阪神がすぐ手を上げるでしょう。

205 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 00:17:50 ID:C/gTyZ+w [ 180-145-48-175f1.osk2.eonet.ne.jp ]
なにわ筋線も話題先行でめちゃくちゃだったからなぁ。。。
大阪と天王寺をまっすぐ直結すると45分とか1時間とか短縮できると豪語してたくらいだし・・・
(現状、環状線経由でも20分程度しかかかってないのに時間遡行でもするんだろうか)

206 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 07:40:24 ID:LveUU6EA [ OSCfx-05p2-72.ppp11.odn.ad.jp ]
>>205
関空までの所要時間のことじゃないの?

207 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 12:25:45 ID:h7O3/iFg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
南海って延伸しても狭軌やから乗り入れできる線はJRに限られんだよね

208 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 12:45:45 ID:lyaypLaA [ 112-71-207-231f1.osk1.eonet.ne.jp ]
>>207
JRに乗り入れできるのは最大のメリット
関西私鉄の行けるところは必ずJRの路線もある
関空もそのおかげで成田のような単線2本なんてことにならなかったんだから
その気になればちょっと線路つなげるだけで近鉄橿原神宮、吉野まで行けると思ったが
2回スイッチバック必要か
逆に近鉄電車が簡単に高野山まで行けるな

209 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 12:48:14 ID:lyaypLaA [ 112-71-207-231f1.osk1.eonet.ne.jp ]
17m車造らなあかんけどな

210 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 16:01:05 ID:C/gTyZ+w [ 180-145-48-175f1.osk2.eonet.ne.jp ]
> 関西私鉄の行けるところは必ずJRの路線もある

こんな状態でJRに乗り入れても、価格面で確実に敗けるだろう。

211 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 16:22:16 ID:BOQ15V+g [ dw49-106-174-44.m-zone.jp ]
むしろJRのほうが割高なため駆逐されるのでは?
今までは難波は南海、梅田はJRと棲み分けていたのが、梅田にも南海で行けるようになって、
高くて遅いJRに乗る人がいなくなりそう。

212 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 18:37:37 ID:mBVcOkdA [ ngn3-ppp3383.osaka.sannet.ne.jp ]
あの〜昔はともかく…
今はJRも車幅が違うので乗り入れできない。
南海の駅がゴリゴリ崩れるかJRの車両の角が取れるかだな。

213 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 19:52:29 ID:h7O3/iFg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
あれ? でも関空連絡線では同じ線走ってなかったっけ?

214 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 20:36:45 ID:QEeveJjg [ p435101-ipngn200604osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
線路は共有しているが、ホームは共有していないので
ホームの幅は違うのかな?

215 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/09(木) 20:51:33 ID:mBVcOkdA [ ngn3-ppp3383.osaka.sannet.ne.jp ]
実はそうなんですよ。
ちなみに車両幅が一番狭いのは京阪なんですよ。
レール幅は標準機なのに。

216 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/10(金) 10:41:08 ID:qetlQpDg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
それじゃー近鉄南大阪線とJR乗り入れも無理なのかな。
同じ狭軌やから阪和線とクロスしてるとこで渡り線できないかなーって妄想したことあったわ

217 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/10(金) 12:44:27 ID:AW33jQOw [ M014013132128.v4.enabler.ne.jp ]
阪急なんて自社内でも京都線と神宝線では車幅が違うそうだね。
京都線の車両はほんの少しだけ広いらしい。

218 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/12(日) 18:24:35 ID:DJUlcOzg [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky406.jp-t.ne.jp ]
おおさか東線や関西本線に新車投入まだかいな
七尾線に新車投入で次は?

219 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/12(日) 18:40:25 ID:1iGOuDbQ [ west6-p153.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
そんな所はボロ車で十分では?

220 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/12(日) 19:12:40 ID:WWYMPu+Q [ ngn3-ppp3365.osaka.sannet.ne.jp ]
それなら、奈良線でしょ。

221 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/12(日) 22:20:52 ID:YuSYqi5w [ 112-71-197-95f1.osk1.eonet.ne.jp ]
なにわ筋線はどうなる?
南海とJR同じホームだぞ

222 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/12(日) 23:06:54 ID:G/zck3fw [ 47.125.148.210.rev.vmobile.jp ]
JR難波から北に掘っていくの??

223 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 01:25:41 ID:78LONEtw [ 180-145-48-175f1.osk2.eonet.ne.jp ]
> 南海とJR同じホームだぞ

いつそんなことに決まったの・・・?

224 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 01:27:21 ID:PSICyOUQ [ ngn3-ppp1677.osaka.sannet.ne.jp ]
>>221
りんくうタウン形式で。

225 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 17:00:36 ID:SlXuYpdA [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptty307.jp-t.ne.jp ]
ホームは2面4線?
時間調整の貨物とか吹田出入の列車も停まるなら足らなそう
2面5〜6線くらいは

226 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 17:04:53 ID:gtMxkRtg [ west6-p91.eaccess.hi-ho.ne.jp ]
貨物は走らない
だから、福島の踏切はそのまま

227 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 18:57:43 ID:Bw2/+Lrg [ softbank060137151229.bbtec.net ]
確かなにわ筋線って西大橋で合流するんじゃなかったっけ?
複複線で整備するとは思えんし、幅の広い方の車両に合わせて駅作るんじゃないの?

228 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 19:58:34 ID:3YBTI0qA [ p2663146-ipngn200904osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
幅の狭い車両でホームとの間が広くあく時は危険なので
ホームの下にドア分の人員を配置して、人の足が落ちかけたら手を差し伸べて
危険の無いように配慮するらしい。
雇用対策と安全対策、不安解消の一石三鳥。

229 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 20:23:31 ID:OexW2I7Q [ 08Y2XkJ.proxybg040.docomo.ne.jp ]
>>228
面白くもなんともない。
はい、やり直し。

230 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 20:38:55 ID:SlXuYpdA [ c3QGXsJwrXfRPENk.nptky403.jp-t.ne.jp ]
貨物列車も新駅通過して福島の踏切通過ですよね?

231 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 21:05:54 ID:BkhnbW4A [ KD106180015002.au-net.ne.jp ]
なにわ筋線 地下構造
https://207hd.com/wp-content/uploads/2019/03/D2EqeEyU4AEiBDR.jpg

南海新難波駅
https://207hd.com/wp-content/uploads/2019/03/sn.jpg
https://207hd.com/wp-content/uploads/2019/03/1.jpg

西本町駅・中之島駅
https://207hd.com/wp-content/uploads/2019/03/2.jpg

232 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/13(月) 22:53:26 ID:/DHzDUqQ [ 121-86-235-228f1.osk2.eonet.ne.jp ]
鉄ちゃんはみんな土方か軌道工になれば良いねん
一番近くで電車と駅が見れるで

233 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/14(火) 14:10:28 ID:1poCbxEg [ softbank220042122089.bbtec.net ]
環状線内回り加茂行き、大阪駅で降りた時に忘れ物をしてしまった。
諦めてたけど、問い合わせたらなんと奈良駅で保管している。
直接取りに行くか、着払いで送るかの二択。

奈良か、遠いなあ〜、大阪駅から大和路快速か、座れないかなあ。
待てよ、新大阪から直通快速ってのが・・・
調べたらちょうど都合がいいのが!
環状線経由より20分ぐらい早く到着!
もちろん空いてるので楽勝で座れる。

1日2往復、それも新大阪行き朝2本、奈良行き夜2本て、
とバカにしててゴメンね。助かった〜。ありがとうJR!

234 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/14(火) 17:25:58 ID:8T8PyCRg [ 182-164-23-177f1.osk3.eonet.ne.jp ]
>>223
いつ決まったと言うよりホーム別にすれば全ての駅を2面4線にしなきゃ
駅だけ各社ごとの単線にするのか
それなら各駅両端部にシーサスクロッシングが必須だな
おもしろいこと考える奴だな

235 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/15(水) 12:27:41 ID:R+c9G67A [ 80.253.149.210.rev.vmobile.jp ]
ダブルクロスやな

236 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/18(土) 18:26:50 ID:gDjNdFzQ [ p575144-ipngn200510osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
阪堺電車の吊りかけ式モーター?が好きだなあ

237 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/26(日) 14:29:49 ID:QPd+n+PA [ p2054094-ipngn200606osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
阪急電車、新人運転手と指導員が乗っている時、
走行中に指導員がスピードメーターを目隠しをして
新人運転手が異常に低速走行になってしまうことを、
過去に数回見たことがある。
連続して何回もブレーキがかかるので、乗客が不思議がることもある。

あんな行為、必要なのだろうか?

238 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/26(日) 19:14:12 ID:on2UWttA [ p969353f7.osaknt01.ap.so-net.ne.jp ]
毎日運転していれば速度計と実速の違いに気がつくはずだ。
事故を起こしてから速度計の故障に気がついたなどとは言い訳にならない。
乗員は緊張感をもって職務に従事してもらいたい(キリッ)

>風の息づかいを感じていれば、事前に気配があったはずだ
毎日新聞の記者?

239 名前: ななしやねん 投稿日: 2020/01/28(火) 09:53:19 ID:QyV3LrVg [ M014010102128.v4.enabler.ne.jp ]
運転士レスにすればいいのに
(そして車止めに

名前: E-mail(省略可)
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