■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
沖縄のクルマ走行おかしくないか? part15
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/12(火) 20:56:28 ID:Rj4GiKYw [ ntoknw009157.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
運転もネットも煽りはスルー推奨

前スレ
沖縄のクルマ走行おかしくないか? part14
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1495341893/
2017/05/21(日) 13:44:53--2019/01/02(水) 01:00:03



2 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/12(火) 21:01:54 ID:Rj4GiKYw [ ntoknw009157.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
沖縄県において
高齢者ドライバーによる運転時の交通事故は
ほぼ 毎日1件以上の割合で発生しており増加傾向です。

高齢者でも自動車運転の多い沖縄県
それでも運転に不安や支障を感じたら自主返納の制度を利用しましょう
家族も促すようにしましょう。
http://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2015030100369/
沖縄県警 公式

3 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/12(火) 21:14:01 ID:sSbQXbWg [ p652195-ipngn200410yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
緩やかな右カーブでも普通にセンターライン超えてくる車をどうにかしてほしいわ
顔見ると高齢者かオバサンかレンタカーでよそ見してる奴

4 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/12(火) 21:18:49 ID:CvkFwpxw [ i58-95-102-64.s30.a048.ap.plala.or.jp ]
沖縄の軽自動車は、大型トラック並の内輪差があるかのような右左折
馬鹿みたいにふくらんで曲がるな下手くそ

5 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/12(火) 22:57:06 ID:LmlymVmA [ FL1-60-239-69-10.okn.mesh.ad.jp ]
そりゃ停止線内で止まることも出来ないし
ウインカーすらまともにつけられない人たちだからね

6 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/13(水) 04:16:26 ID:zfEuzF+g [ softbank126209221025.bbtec.net ]
那覇〜与那原の329は右折地獄でとてもツラい

7 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/13(水) 05:30:37 ID:2uHPidEA [ 218.254.149.210.rev.vmobile.jp ]
おかしな車が前方を走ってる分にはいいが、
後ろに付かれるといい気はしない。

8 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 01:31:48 ID:SI3PL3+w [ sp183-74-193-67.msb.spmode.ne.jp ]
>>6
ほとんどが右折禁止区間なのに誰も守らない、そのこと自体知らない人が多い。
おまけの巡回中のパトカーも注意を促さない。
沖縄のテーゲー自己中心的部分が如実に出たところだよね。
中央線白線2本は指定方向外進行禁止の意味。
しかし!、あの走路の右車線は途中突然、直進&右折表示が出てくる!
しかも頻繁にだ。円滑性を阻害する要因を、造った側がそうしている問題の道路。
それも国道で。。 法定速度50kmだが、40km以下でしか流れない。。

58号線の場合、そういう“阻害要因”がないにも関わらず、730以前のなごりか、
やはり40km以内までしか加速しない。(730以前は40kmが法定速度)
これは無駄無茶強引なレーンチェンジを容易く行い、誰も気に留めない
良くも悪くも大らかな県民性が原因。

9 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 05:34:40 ID:m08fgluw [ sp49-98-72-237.mse.spmode.ne.jp ]
中央二重線の意味は単なる一本線の強調なので横断禁止の標識が無い限りは右折OKだけどね
もしそうだとしたら根拠プリーズ

10 名前: 536 投稿日: 2019/03/15(金) 07:16:15 ID:NtPmEMHQ [ softbank126209199221.bbtec.net ]
赤信号で中央寄り車線に停まった
前に2台
青になった
そのときになって2台とも右折ウインカー
信号黄色まで2台とも右折できず
結果、次の赤信号まで動けず

329あるある

11 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 07:22:37 ID:1qg/IRoQ [ p823149-ipngn200602yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>10
この近辺はよくこの状況になる…ってのを知らない人には不便だよな。

12 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 13:23:11 ID:5D4MI17A [ p652195-ipngn200410yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
あるある
だからといって左側車線走ってると頻繁に路駐に遭遇するから
右車線行くと右折レーン無いから右折待ちに遭遇
これの繰り返し

13 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 14:24:58 ID:YklT5tcQ [ p678063-ipngn200502yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
330号でも我如古から普天間の間でもよくある現象。

14 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 16:05:11 ID:k+Midp8A [ softbank126094229005.bbtec.net ]
片側一車線にして路肩を広めに、右折レーンを真ん中に通せば流れがスムーズになると思う

15 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/15(金) 21:33:10 ID:Li5CdyBg [ 053004107111.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
329って、バイパスを除いたらほとんどが分離帯なしの中央線では?
その中でUターン禁止や右折禁止があるところは
・壺川(今は330だが昔は329だった)
・与那原署〜西原シティ
・高原〜知花?(実際にはコザ十字路を中心にローソンとダイソーの信号〜美里小みたいな中途半端な場所だったはず)
・石川バイパスの旧道部分(数年前に県道になった)
だと思う。

16 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/16(土) 21:32:45 ID:eUHKc5WQ [ sp49-104-19-158.msf.spmode.ne.jp ]
20時05分頃またもや浮島通りでレンタカー逆走
バッテンして教えてあげたのに理解できず?そのままずーっと走行
対抗車にやっと気づいたのか、やっとUターン
レンタカーのこういうの1日何回も遭遇するわ

17 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/17(日) 00:14:23 ID:vDViJPOw [ softbank218113206208.bbtec.net ]
たまに博物館〜おもろまち駅前ロータリーの道路 逆走する車を見かける

18 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/17(日) 08:34:47 ID:lyyomcbA [ p275190-ipngn200403yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>16
うちの近所(泉崎)のハーバービューホテル前の一方通行でも、
よく逆走車を見かける。
主にはレンタカーだけど、時々一方通行の出口から県内在住者の車も入ってくる。

一通横道から入ってきて逆走する車も多い。原因はわかる。
交わる地点にデザイン的な
■ ■
  ■
■ ■
なマークを描いているから解りずらいんだよ。一通と交わる地点に書くなら
進路を示す「↑」マークを描くべきだわ。

19 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/20(水) 18:10:43 ID:8XVlPZfQ [ sp183-74-192-50.msb.spmode.ne.jp ]
>>16
図なんか描かなくても正しい日本語で書けばわかる。
「出る」を「入る」、「行く」を「来る」って言うから伝わらないし、混乱するんだよ。

>時々一方通行の出口から県内在住者の車も入ってくる。
 時々一方通行の出口から県内在住者の車も出てくる。だろ?

それはさておき、ちゃんと標識はちゃんとあるよ。見るか見ないかだ。
問題は標識の意味がわからない外国人に運転を認めているところ。
日本語というのは日本でしか使っていない言語、それをたかだが数日滞在の
日本語の読めない外国人に容易く貸しているところだ。

20 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/20(水) 18:43:28 ID:uAmhO7aQ [ ntoknw009157.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
横断歩道を横断中
前方のわずか1m近い至近距離を通過していく
タイヤが2個や4個の車輌の操縦者に幾度か遭遇した。
右折車輌なので交通信号的には遵守なんだろう。
それよりも自らの高度な技能を誇示したいのだろうか。
横断中の邪魔な人間とぶつかって車輌が損傷したら損だとおもう。
日本国の車輌走行系の法律だと操縦士側の法律違反らしいが
損でしかない行為は躊躇してほしい。

21 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/20(水) 19:43:11 ID:TO+PcXwA [ 103.5.140.162 ]
せっかちなんだよね。
沖縄の人は待てない人が多い。
慎重さに欠ける雑な人だらけ。

22 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/20(水) 21:10:37 ID:DrAJFE0Q [ p677003-ipngn200502yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
狭い沖縄 急いで走れば もっと早く着く!

23 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/20(水) 22:21:06 ID:zw1O8vzA [ p314220-ipngn200404yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>19
???

24 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/21(木) 00:08:43 ID:tHPktGng [ p147178-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>21
せっかちならば平均速度はもっと高いし、スタートの加速も早く、全体的にキビキビ走るはず

沖縄はスタートはトロトロ、走り出してもタラタラゆっくり走ってるのに赤信号無視や交差点に突っ込むから、計画性がなくて貧乏性というかセコいんだはず
無理矢理突っ込んで渋滞の原因になってる

25 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/21(木) 04:49:51 ID:BlpzDphw [ softbank060127231024.bbtec.net ]
路駐も迷惑なんだよね

その曲がり角が弁当屋で、そこに路駐してお店に入る
自分は信号待ちしてて、左折車がぶつかりそうになるくらい近づく
路駐車があるからそりゃ曲がりにくいさ

要するに自分がかわいいわけよ

周囲のことはお構いなし

26 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/21(木) 06:36:16 ID:RxjI1ojQ [ ntgifu053195.gifu.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
沖縄の人は気持ちと行動が一致してないんだよ
心はせっかちなくせに
いざ行動するとなると「よっこらしょ」と言いながら
タラタラ動くのよ…

27 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/21(木) 08:39:21 ID:6GU7/lxQ [ p628121-ipngn200311yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
隣国人みたいなウンコ県出身者はウンコ県に帰ればすべての問題解決れすね

28 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/21(木) 10:24:24 ID:YbR4qljA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
合流が下手
古島インターとか浦添総合運動公園前の合流車線を有効利用していない。
まだ先に余裕があるのに手前で合流とか。

29 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/21(木) 11:04:51 ID:5Si9t/aQ [ UQ036011224043.au-net.ne.jp ]
客に路駐させること前提な弁当屋は全部潰れて欲しい

30 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 10:15:42 ID:wEg9awRg [ sp49-104-40-11.msf.spmode.ne.jp ]
>>19
>一方通行の出口から県内在住者の車も出てくる。
何が問題なのだ?

31 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 11:50:22 ID:A8kEpDzQ [ sp49-106-215-225.msf.spmode.ne.jp ]
>>30
一方通行逆走は立派な道交法違反
世間一般の常識
あなたの認識までは知らん

32 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 12:08:27 ID:A8kEpDzQ [ sp49-106-215-225.msf.spmode.ne.jp ]
>>24
せっかちの意味使いどころが間違ってるよ。
>>20をよく読めよ。
横断歩道で渡ってる人に対し、待てずに強引無茶に手前を急いでかすめ通る車。
これって気持ちせっかち以外なにものでもない。
本土の車はそれはほとんどないし、しっかり停車する。
本線に入ったらしっかり加速するのはせっかちでもなんでもなく
自動車専用道路として機能性を重んじているからなのと同時に
周りのドライバーに迷惑をかけてはいけないと意識もはたらいている所以からだ。
法定速度50kmの道路を、数秒でその速度に持っていく本土のドライバーと
35kmまでしか加速しない、しかも延々だらだらの沖縄んドライバー、どっちが正しい?

33 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 13:10:00 ID:IPDF8czQ [ softbank060127231024.bbtec.net ]
>>29

悪いのは路駐する客

34 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 13:26:05 ID:IOf2fVlw [ i58-95-102-64.s30.a048.ap.plala.or.jp ]
悪いのは取り締まりを徹底しない県警もじゃない?

35 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 19:17:27 ID:/WI+AUxw [ p314220-ipngn200404yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>30
一方通行の入口から出てくるなら意味がわかるが出口から出てくるのは
当たり前ではないですか。

36 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 19:31:23 ID:QU+WUoDw [ M014012144161.v4.enabler.ne.jp ]
>>35
単なる打ち間違いなんだから察してやれ
大人なら分かるだろ

37 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 21:04:09 ID:2MawJfww [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
最近、こういう余裕のない人間が多いな。
もしくはわかってて、ストレス解消の為にディスってるのか。

38 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 21:11:51 ID:52UVhiwA [ ntoknw009157.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
駐車監視員
放置車両確認事務の業務を委託された、民間法人の従業員を言う。
警察署長から放置車両確認事務を受託した法人が「放置車両確認機関」
放置車両確認機関に従事する役員・駐車監視員は「みなし公務員」として扱われ、
秘密を保持する義務が課され、また車両所有者・運転者の反抗から保護される権利を持つ。

定年退職者が増える警察組織の組織構成員の定年退職後の受け皿とされていたが
警察組織の利益に貢献した構成員を中心に「 役員 」として斡旋勤務しているという都市伝説がある。
取締対象地区は「 監視制度が厳格に適用されると困る地域 」の利害関係者と折衝するという重要な役割を担う。
それによって 物品金銭などによる、いわゆる袖の下がやり取りされているかは都市伝説程度であり不明のママ。
実態を調べようと勇気元気やる気を示して
情報公開制度などを利用して正義の人になろうとすると
「監視対象者」という警察組織の利益を阻害するテロリスト扱いとなる。
しかし コレもまた都市伝説程度のネタでしかない。

39 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/22(金) 21:13:59 ID:yp+uoIVQ [ 226005014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
ウチーンチュはナイチャーみたいに煽り運転の殺人鬼がいないからね

40 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 00:08:00 ID:uQeyAo7w [ sp49-98-8-9.msb.spmode.ne.jp ]
今は昔
横断歩道で子供が手を上げて待ってたから
当然一時停止して渡らせてあげてたら
後ろから来た車にプープー鳴らされたな
あんなの沖縄が初めてだったよ
どーなっとんじゃ

41 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 05:18:53 ID:uuWYMmtQ [ p405032-ipngn200406yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ドアを開けるとき、隣の車と接触することが稀にあるが、だいたいにらまれる程度ですむのだが。

あるとき、軽くコツっとぶつけたので謝罪の会釈して去ろうとしたら、「逃げようとしましたね」
3回以上言われて、警察を呼ばれ、損害賠償を請求された。ナイチャーでした。

42 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 05:36:59 ID:yWp/C8XQ [ KD106130201223.au-net.ne.jp ]
ぶつけたんだから至極当然じゃん。

43 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 07:04:37 ID:+3owtTHg [ 226005014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
警察24時で観るナイチャー運転手の糞っぷり

44 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 08:36:38 ID:yWp/C8XQ [ KD106130201223.au-net.ne.jp ]
>>43
本土の人みんながそんは運転手ばかりだ
とは思わないでもらいたいですね。

45 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 09:45:31 ID:Fuq2NtCg [ sp49-104-40-11.msf.spmode.ne.jp ]
>>31
いや、出口から出るのが普通でしょってこと

46 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 09:48:41 ID:Fuq2NtCg [ sp49-104-40-11.msf.spmode.ne.jp ]
>>35
??

47 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 11:43:16 ID:NFFoyrJw [ pw126152106074.10.panda-world.ne.jp ]
>>41
アホか、お前は。

48 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 12:57:57 ID:aLDC0F1A [ 175-28-129-24.ppp.bbiq.jp ]
>>41
こんなのが普通なのか沖縄は?

49 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 13:16:03 ID:3hDAt0Xw [ KD182251244035.au-net.ne.jp ]
ナチイャーがあっちこっちの国から嫌われるのも無理ないね
>>48
そんなんで賠償請求するのか
ナチイャーとは関わりたくないな

50 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 16:29:22 ID:SfD+2i3w [ sp1-75-251-51.msb.spmode.ne.jp ]
ふふ、出るわ出るわ
「俺は悪くない」
「ナイチャーが全部悪い」

ホント始末に負えない県民ですな

51 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 16:42:39 ID:o+sDZ+oQ [ p652195-ipngn200410yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
当て逃げされそうになったわけだから被害者が可哀想
軽くぶつけたとはいえ事故は事故。警察は呼ばなければならない。

52 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 17:54:51 ID:yWp/C8XQ [ KD106130201223.au-net.ne.jp ]
>>49
は自分がぶつけられてないとからんなことが
言えるんだろうね。
ぶつけられたら分かるよ。愛車に傷つけられ
た気持ち。

53 名前: 52 投稿日: 2019/03/23(土) 17:58:54 ID:yWp/C8XQ [ KD106130201223.au-net.ne.jp ]
訂正
自分がぶつけられたことがないからそんなこと
が言えるんだよ。

ぶつけられてごらんよ、愛車に傷つけられた気
持ち分かるからね。

54 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 20:11:59 ID:5b0o/cXg [ KD182251244034.au-net.ne.jp ]
>>50
始末におけないなぁと言うけど
本土の人間があっちこっちから嫌われているのは事実だしな

55 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 20:15:45 ID:kIMkkzUQ [ KD182251244033.au-net.ne.jp ]
嫌っているのが中国人と韓国人だけだと思わないように

56 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/03/23(土) 21:44:49 ID:1Jfctsbg [ KD106130207169.au-net.ne.jp ]
嫌うのは一部の特殊な人達だけ。

うちの会社の沖縄支店に転勤してる時、
そこの専務や部長によく仕事終了して
一緒に食事しようと誘われたなぁ。

本社に戻って同僚とはよく行くけど、
上役の人達があまり誘ってくれない。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05