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【空港】沖縄都市モノレール 20駅目【浦添延伸】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/23(日) 16:35:11 ID:L6xTp7VQ [ ntoknw011022.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
2019年 夏 浦添方面へ延伸開通します。

直前スレッド
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1311209105/



74 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/09(土) 01:43:59 ID:zmjuYIiA [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>63
日本本土の運行システムは秒の世界です 神の領域です は絶対嘘。

貴方は完全立体交差で踏切の無い上、完璧に近いシステムが備わった新幹線をさしているのか、いろんな面で余裕のある東京以外の地方在住者ですね。

東京の東急田園都市線、京王線はアホみたいな列車渋滞と、狭くて貧弱な駅で毎朝約10分の遅れがもう何十年も前から常態化。
東京なんか各線人身事故多発、副都心線なんか複雑な乗り入れでまともに定時運行できない。
関西の新快速や在来線特急も5分10分遅れるのはよくある。(踏切障害が原因の場合が多い)
乗り換えや目的地に到着するのには、内地の鉄道でも最低10分できれば余裕をもって20〜30分の余裕はみておかねばならないと思う。
3分遅れて乗り換えできないと書き込んでいる方は常識として考えられない。

75 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/09(土) 02:30:15 ID:vcGelZFw [ softbank060110197197.bbtec.net ]
>>63
普通に3分遅れとか西武線でも有るよ
JRでも1、2分遅れとか今は許容範囲みたいだし
それくらいだとアナウンスすらされない
昔関西で起きた脱線事故以来無理に時刻表通りの運行はしなくなった

76 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/09(土) 02:36:21 ID:/gxrWY8Q [ sp49-97-107-114.msc.spmode.ne.jp ]
人身事故とかえらい特殊な状況ですな
そら世界一の鉄道ネットワークを誇る天下の東京、
ほぼ毎日のように人身事故はどこかで起こりますわな
てゆうても同じ路線、同じ場所で人身事故が起こるのかね?
朝から晩まで遅延の影響がある日もあれば、昼までにはダイヤが回復する日もある
何かあったのなら遅延は仕方がないが、
平時における定時運行は当然!
秒単位の運行スケジュールの遂行も当然!
ダイヤ回復のため回復運転に注力するのも当然!(もち安全第一!)
時刻表を時刻表として意味のあるものにするのも当然!

遅延するような状況ではないのに遅延してしまうことを嘆いておるのだ

77 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/09(土) 02:43:03 ID:/gxrWY8Q [ sp49-97-107-114.msc.spmode.ne.jp ]
専用軌道で踏切もないんやからさー
平時くらい時間厳守で頼むわ
東京さんに比べて恵まれすぎとるでンマ

78 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/09(土) 12:07:54 ID:VfzYJFhQ [ KD182251040171.au-net.ne.jp ]
>>76
つうか上でも書いたが何も無くても1、2分遅れとか普通に有るよ
西武線なんて3分遅れがデフォかって言うくらい遅れる
それでいて連絡線との待ち合わせ調整とかしない

79 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 08:55:17 ID:/xbLGCkA [ UQ036011225100.au-net.ne.jp ]
よかった、検討してるみたいだ。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-873959.html

80 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 10:32:02 ID:mHLmsGtw [ p614245-ipngn200310yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>79
浦添延伸が本格的に決まった頃って既に、インバウンドも含めた観光客が
右肩あがりに急増してたよね。

もちろん首里駅以降の延伸した地域の各駅は、3両編成対応の駅の造りだよね?
新駅開業と同時に、ホーム延伸工事とかはしないよね?
県土木建築部や、県・那覇市・が出資している第三セクターの沖縄都市モノレールの幹部は
そこまで無能な人たちじゃないよね?

81 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 11:43:27 ID:CDNfJguA [ UQ036011224184.au-net.ne.jp ]
>>80
しらないよ。お前聞いてこい。

82 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 13:16:16 ID:VAHpYhEg [ i58-95-102-64.s30.a048.ap.plala.or.jp ]
琉球大学前駅つくってよ

83 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 14:58:26 ID:1i05vyWg [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>80
沖縄都市モノレールの社長は、県経済界のそれなりの方から輪番制で送り込まれる仕組み。
任期制で3〜4年の任期が終われば、強制的に次の社長がやって来てあとは野となれ山となれ。
そういう仕組みで責任をもって、将来のヴィジョンをもって経営に当たるような社長がいるのかねぇ?

ここの社員の募集要項がたまにHPに出ているが、待遇や賃金をよく見て欲しい。
沖縄の零細企業並み、或いはそれ以下しかない賃金水準で、休日は不定休、
人命を預かる運転手、客の苦情を矢面に立って受ける駅員になる人がいるのかねぇ?

JR西日本福知山線事故みたいなの起こしてマスコミに叩かれないとそういうのは改まらないでしょうねぇ。

84 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 16:19:36 ID:Lugoc7kQ [ p652195-ipngn200410yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
宿泊勤務で15万は安すぎるな
拘束時間が長いし

85 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 16:28:19 ID:F2IeH5YA [ p502248-ipngn200308yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ホーム延長はできるんかな。

86 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 17:37:40 ID:a0TmDwJg [ p182095-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
そりゃ、予算(お金)を掛けたら出来るでしょ。

87 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 18:05:22 ID:GL/OKKRA [ KD121106051038.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
ゆいレールって利益額で県内のトップ50には入ってたけど鉄道ってそんな儲かるのかな

88 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/11(月) 21:55:10 ID:F2IeH5YA [ p502248-ipngn200308yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>86
島式ホームは?

89 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 00:36:33 ID:mGpRmH4A [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>84
運転士の基本給\131,000、ボーナス年2回1か月ずつで、昇給も非常にゆっくりしたもの。
こんな仕事に就いているのはバカ以外いないと思う

90 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 00:48:35 ID:mGpRmH4A [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>87
「ゆいレールって利益額で県内のトップ50には入ってた」は絶対嘘だろ。ソース出してみろ。
もし事実なら、インバウンド観光客の乗客の増加&従業員を低賃金でこき使っているからだと考えられる。

従業員も優秀で次の仕事がある方から結構な人数が辞職、転職している、その分の欠員補充が出来ていない状況で
本当に来年の延長開業ができるのか疑問。無人運転で無人駅システム導入するの?

91 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 05:39:35 ID:quvUiixQ [ sp49-97-107-83.msc.spmode.ne.jp ]
バイト並の待遇だね…
これで定時運行とかプロ根性を求めるのも酷かもな

92 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 10:41:08 ID:mGpRmH4A [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
この会社の従業員の賃金体系、

運転士と技術、施設関係要員(正社員)、本社の事務系正社員は基本給\131,000スタートで少しずつ定年まで昇給あり、
ボーナス年2回1か月ずつで、社保完備で住宅手当に退職金(金額がいくらかはわからない)有り。

駅員は嘱託(非正規)で基本給\150,000スタートで5年後には基本給180,000まで上がるが昇給はそれで打ち止め、以後昇給無し
住宅手当、退職金、ボーナス無し(寸志は出る)、社保完備。

社保完備だから沖縄ではましな方か?でも今好景気だからこの待遇では人集まらないし辞める方も多い。

93 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 10:45:03 ID:XjE+72kQ [ KD121106051038.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
沖縄企業利益ランキングって検索したら出るよ39位

94 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 15:27:40 ID:T7eKzFiA [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
>>92
これマジなの?自分の中では鉄道関係は半公的な施設なので、
準公務員のような待遇なのかと思ってたが、こんな求人を出す
事自体、沖縄の労働者をなめ過ぎという自覚は無いのかな?
それでもって、もし人手不足などと言ってるのなら、ちゃんちゃらおかしいぞ。

95 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 16:49:07 ID:R2Ek0i3Q [ sp1-72-6-195.msc.spmode.ne.jp ]
まぁJRや大手私鉄以外はこんなもんじゃね?

96 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/12(火) 23:06:09 ID:mGpRmH4A [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>94
基本給が安い、辞めていく人も多い、入ってくる人も少ないしすぐやめるから慢性的人手不足。
人手不足の分は辞めずにいる従業員が残業、休日出勤で穴埋めしてなんとかやりくりしている状況。

残業、休日出勤代はきちんと支給されるので、若くて体力のある人(高齢な方でも)が金が欲しくて
めちゃくちゃ頑張って夜勤明け後残業し、休日出勤もすれば、基本給15万でも手取り20万ぐらいにはなる。
夜勤明け後労働、休日労働、他人が休んだ時の代わりに出勤の労働しまくりで、月30万稼いだ猛者もいるらしい。
睡眠時間1日数時間、休日休んで休養取らなくても平気で労働できる猛者、生けるマシンのような方には稼げるからおススメ。

そのうち過労死裁判、運転手の居眠り運転事故等問題が噴出し、JR西日本福知山線脱線事故みたいにマスコミに叩かれて欲しい。

97 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 00:12:39 ID:EoTgq3SA [ sp1-72-6-195.msc.spmode.ne.jp ]
かなり重度の疲れの時はすぐ寝られるけど
そこそこの疲れだと逆に眠れず、疲労が蓄積していくことが多いみたいだね
だから寝つき良くするために酒に頼る人が多いのかも
絶対に許されないけど多発するパイロットの飲酒問題も根底にはそれがあるのかな?

98 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 08:17:50 ID:tPGh93cg [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
パイロットも人手不足が原因で無理して飲酒してまで寝て起きて労働しているの?
飛行機も怖くて乗れないな

99 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 12:56:00 ID:NT46bQDA [ UQ036011225076.au-net.ne.jp ]
ゆりかもめやポートライナーのように自動運転化出来ないのか?

100 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 13:58:42 ID:lQfy+6nQ [ KD182251189210.au-net.ne.jp ]
>>65
亀だが、まだ設計も終わってないはずだぞ

101 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 14:25:29 ID:vcQl3J2g [ KD106161234178.au-net.ne.jp ]
西原入り口の交差点のところで造ってる道は何?

102 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 20:04:31 ID:rbZnwXww [ softbank218113206208.bbtec.net ]
幸地ICのアクセス道路?

103 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 21:32:36 ID:tPGh93cg [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>99
モノレールの無人運転システムというものが、日本国内に(海外にも?)そもそも存在しないから
電機メーカーなどと1から開発しないといけないが、3両化ための車庫、整備工場拡張の予算も工面できない
企業がそんなの開発できるわけない。

ゆりかもめ、ポートライナー、日暮里舎人ライナー、ニュートラムは無人運転だが
モノレールとは似て非なる「新交通システム」というもので、タイヤの構造など全然違う。

無人運転するには現モノレール桁とレールはすべて撤去して「新交通システム」用につくり直す必要がある。
駅も再利用できないかもしれないから、建設段階から全部撤去&つくり直しになる。

一番バカなのはモノレールが着工した95年当時には「新交通システム」がポートライナー、ニュートラムで
とっくの昔に実用化されていたのに、敢えてそれを導入せずに無人運転不可能のモノレールの着工に至ったのかが理解できない。

@用地買収が難航したため、無人運転ができないデメリットに目を瞑り、面積が少なくて済むモノレールにした。
A新交通システムでは市立病院前駅前後のような急勾配は無理だからモノレールにした
B失業率の高い沖縄での雇用確保のためわざと有人運転システムしかないモノレールにした

のどちらかが理由だと思うが真相はどうなんだろうか?

104 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/13(水) 21:46:41 ID:gKfTWpZg [ i58-95-102-64.s30.a048.ap.plala.or.jp ]
>>89え〜っ?最低時給は上回るのかそれ?ボーナス(賞与)は最低時給に換算しちゃダメだからな
信じられない

105 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/14(木) 06:41:39 ID:Smrd89MQ [ KD027084186077.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>103
別にモノレールでも原理は一緒だから導入できるけど、雇用を創出しないといけない圧力から今の方式になっただけ
モノレール着工時に説明有ったよ

106 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/14(木) 09:10:38 ID:nxj+Zupg [ 2.66.239.49.rev.vmobile.jp ]
安月給で運転手二人雇う金でオペレーター一人雇った方が良かったと思うな
雇用創出とは言っても県が母体になってるせいか人件費も運用費も無駄にケチりすぎ
何年か前にどっかの駅でエレベーターが故障して、その年度で修繕に当てる予算がなくて半年ぐらい使えないとかあったし

107 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/14(木) 13:36:49 ID:78V8NZgg [ p154226-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>106
モノレール駅のエレベーターが運用停止したのは
例のシンドラー社の事故が相次いだせい。
もう10年近く前。

何年か前に停止したのは屋外用エスカレーター。

108 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/14(木) 14:41:37 ID:EBiV1tDg [ KD182251180127.au-net.ne.jp ]
>>101
今やってる浦西の工事は駅周辺の区画整理道路と県道の改築工事で、幸地インターとは別

109 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/14(木) 23:46:03 ID:198bUHyg [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>104
\131,000÷月に20日労働=日給\6,550÷8時間労働で時給\818.75…だから最低賃金は上回ってるんじゃね?

本社勤務の事務系社員には無いが、運転手と駅員は基本給には深夜割増、休日割増賃金は含まれていない。
それを入れると手取りはもっと高くなるから、他につぶしのきかない方など我慢してこの会社に居続ける人はいる。

その上休んだり辞めたり、募集しても来なかったりした人の代わりに25%の割増賃金付きの残業や休出が、
やる気のある従業員にたっぷり用意されていますので、稼いでる人は稼いでいるはずよ。
でもやりすぎると心身を壊すという諸刃の剣。

110 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/14(木) 23:59:02 ID:198bUHyg [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>106氏の仰ることはまったくその通りだと思う。
無人運転、無人駅でもオペレーター(監視員)は必要だし、
エレベーター、エスカレーター故障はシンドラーだけではなく
国内メーカーのも各駅でいっぱい故障して半年放置後に修理される予定だったけど
マスゴミ(沖タイ)が騒いで結局1か月以内で全面復旧したはず。

111 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 17:26:08 ID:NjHVMQdA [ i125-205-243-101.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
那覇の「路面電車」どこを通る? ルート素案は「旭橋〜南部医療センター」など3案

那覇市が次世代型路面電車(LRT)の導入に向け需要や事業費など調査
「若狭〜寄宮〜真玉橋」「旭橋〜真嘉比〜上之屋」など3つのルート素案
「公設型上下分離方式」で単年度黒字と試算。結果参考に議論を深める
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/356806


単年度収入*1,600万円 事業費322億 ルート素案@ 旭橋-開南-寄宮-識名
単年度収入10,900万円 事業費323億 ルート素案A 若狭-県庁前-寄宮-真玉橋
単年度収入*7,800万円 事業費529億 ルート素案B 旭橋-開南-寄宮-上之屋
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/gallery/356806?ph=2

112 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 18:49:39 ID:3VhYO1Kg [ sannin29007.nirai.ne.jp ]
若狭-旭橋-開南-寄宮-上之屋-安謝-若狭
希望!

113 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 18:59:54 ID:SjHc6Low [ p707117-ipngn200506yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
本気で那覇市内の交通事情を改善したいなら
3案とも実施するべき。

114 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 19:16:20 ID:TUgSqeKQ [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>111−113
その電車の運転士の時給は800円?
モノレール社のようにこれ以上悲惨なワーキングプアを出さないために、
運転士も駅員も無しの無人運転システム、本社事務営業部門も最近流行のAIにやらせて
保守は電機メーカー、建設会社に外注、社長は那覇市長が兼任、
社員や従業員ははゼロでやってくれ。

115 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 19:29:32 ID:SjHc6Low [ p707117-ipngn200506yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
運営側の話なんかコッチが知るかよ。
本気で那覇市内の交通事情(通勤・通学・車道の交通渋滞)を改善したいなら
この3案を同時にするべきだと思ったんだよ。
ワープア問題を話題にしたいのなら、別のトピックが出た時にやってくれ。

116 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 20:15:14 ID:LpKrKTyA [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
>>111
そもそもこの話は、旧4地区の中で唯一、ゆいレールの恩恵に
与ってない、真和志地区の為だと勝手に思い込んでた。
そういう意味でいったら、個人的には@案しか考えられないと思うのだが。

117 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 20:53:05 ID:SjHc6Low [ p707117-ipngn200506yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>116
まちB沖縄掲示板のモノレールでは何度も書いてるけど
そもそも那覇のモノレールは、那覇市の米軍から返還される「小禄解放地」「天久解放地」の開発予算を国から引っ張る為に、
国が一番予算を付けてく名目として後付けで「近距離都市交通のモノレールを造ります」という申請をしたので
那覇空港から「住民の居ない小禄解放地〜住人の居ない天久解放地」を経て首里城までという、当時の住民生活を考えたらあり得ない
いびつなルートとなった。
本当に那覇市民の為の交通手段として那覇都市モノレールを計画していたなら、今現在でも住民の多い与儀・識名・三原地域や、
宇栄原周辺の地域や、天久・安謝地域などの今でも一般市民の人口の多い地域が外された・通っていない計画はあり得ない。
那覇のモノレールは、住民生活とは関係なく政治的な意向で決まったルートで建設されたモノだから
那覇市民の生活の利便性の公共交通機関を造る機運があるなら、最低でもその三方向の路面電車を
整備するべきだよ。

118 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 22:38:03 ID:xpQRLRvA [ FL1-218-227-235-55.okn.mesh.ad.jp ]
モノレールは踏切ないからまだいいんじゃないかね

119 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 22:46:10 ID:TUgSqeKQ [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
モノレール安里、おもろまち、古島、市立病院前の4駅も真和志地区に存在しているのに
恩恵に与ってないとは言えないのでは?

120 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 23:47:07 ID:PWalb1XQ [ KD027084186077.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>119
おもろまちっと言うか真嘉比?は真和志地区なの?

121 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/17(日) 23:49:43 ID:qmaBtvqQ [ KD111239250206.au-net.ne.jp ]
>>120
旧真和志市だから当然

122 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/18(月) 00:09:02 ID:Of+kKYfg [ KD027084186077.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>121
そうなのか、サンクス
旧那覇市民なのに知らなかった

123 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/18(月) 00:18:16 ID:QRYcZaDw [ KD111239250206.au-net.ne.jp ]
旧那覇市民の自覚があるなら知ってて当然だろ
首里市だとでも思ってた?

124 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/02/18(月) 01:26:19 ID:7xHtWZ8w [ KD121106033031.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
北は安謝、銘苅、南は仲井眞、上間、真地も真和志地区だよな?
那覇国際高校は真和志地区にある高校なのだから真和志高校と名乗ってもおかしくない。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05