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【空港】沖縄都市モノレール 20駅目【浦添延伸】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/23(日) 16:35:11 ID:L6xTp7VQ [ ntoknw011022.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
2019年 夏 浦添方面へ延伸開通します。

直前スレッド
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1311209105/



871 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/11/26(火) 15:03:04 ID:ofy0zKVA [ 219-100-28-8.osa.wi-gate.net ]
>>865
儀保駅到着前に「この電車は首里行きです、首里より先の、石嶺、経塚、
浦添前田、てだこ浦西へお越しのお客様は、次の儀保で同じホームに
後から参ります、てだこ浦西行き電車にお乗り換え下さい。
終点の首里駅でお乗り換えになりますと、階段またはエレベーターお使いいただく
お乗り換えになります」
と運転士がマイクで言うか、自動放送に組み込まないといけないですね。

872 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/04(水) 22:05:59 ID:kpMYe53A [ p508039-ipngn200308yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
浦西駅駐車場
月曜日昼12時頃見たが、
1Fは大体、2Fは駅寄りの半分が埋まっていた。
3F、4F、Rはガラガラだった。

873 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/06(金) 01:16:52 ID:UHtABgLQ [ p613239-ipngn200309yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
浦西駅前が発展してからだろうしね

874 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/06(金) 12:59:00 ID:tFtcYRCw [ ntoknw009231.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>873
南部ルートの土地を買って置くのも投機としては正しい

875 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/09(月) 21:40:33 ID:GopSuFHA [ p613239-ipngn200309yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
今更正しいとか偉そうに言われても、かなり前から地価30倍になったとか散々ニュースでやってたやん

876 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/09(月) 22:12:18 ID:4+4lSuiQ [ p508075-ipngn200308yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
延伸するなら、琉大東口方面かね。

877 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/09(月) 23:58:23 ID:Xze/eVQw [ p619089-ipngn200310yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
壷川から分岐して
与那原方面に延伸してくれたら
かなり利用者は増えると思う。

878 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/10(火) 07:26:58 ID:WeaxvSBg [ p439133-ipngn200407yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>877
分岐するなら、奥武山公園駅から小禄方面に曲がって豊見城も通って
上間交差点辺りから与那原方面を目指して欲しい。

879 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/10(火) 09:56:28 ID:WWAcEVXQ [ KD027084186077.ppp-bb.dion.ne.jp ]
牧志駅から真和志方面回って、古波蔵経由で与那原方面が良いんじゃない?
沿線人口確保できるし
できたら糸満向けもあったらかなり利便性増えると思う

880 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/10(火) 17:04:00 ID:AXPWRRgg [ p836130-ipngn2004061yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>879
そのコースは人口が多いからこそ、用地確保が厳しいんじゃない?

881 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/10(火) 17:53:48 ID:RKKS61EA [ UQ036011225138.au-net.ne.jp ]
壺川から一日橋辺りまでなら国場川の上を通ればいいのでは?

882 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/10(火) 20:35:33 ID:3ynAAAvg [ p655119-ipngn200411yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>881
今現在のモノレールを、与那原方面へ東進させるなら
理想的なコースだろうけど、採算は取れ無さそう。

883 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/11(水) 00:45:45 ID:bTDuydiQ [ KD027084186077.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>880
那覇中心部より取得しやすいし、あちこち道路拡張してるからそれに乗っかれば更にスムーズにいくはず

884 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/11(水) 02:19:17 ID:ct7Q4nVg [ x176082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
朝の与那原混んでるから分からんよ〜

885 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/11(水) 14:36:12 ID:0MoU5Xrw [ ntoknw009231.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
南風原 与那原 東風平(南城市)は狙い目だね 
那覇空港にある整備エリアを
南城市に移転させれば 
モノレール企業が雇用を産むハズ

那覇空港終点を通過駅にして
那覇空港壺川路線を現在の那覇軍港廻りで新設(那覇港湾再開発エリアのなので駅増設も可能)
起点駅を壺川駅にしてマンコ側に施設増設分岐施設も整備
壺川駅を分岐基点にして
壺川那覇浦添中城線と
壺川南風原南城市(東風平)線を営業路線にすれば
50年程度で黒字化できそう

886 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/11(水) 14:49:00 ID:0MoU5Xrw [ ntoknw009231.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
赤嶺駅
周辺に再開発できそうな交通広場があるので駅拡張が可能
スグ近くに小禄バイパストンネルができるので
沖縄自動車道・那覇空港自動車道・小禄バイパスで
様々な利便性のある新設の赤嶺ICを設置 
用地は自衛隊基地エリアなので利権調整で建設設置が容易。
赤嶺駅を改装拡大して乗降客が ほぼ 水平移動で基幹高速バスに乗り換えできる施設を建設
糸満南部エリア用と 
空港自動車道・沖縄自動車道経由の本島中部北部行きのバスターミナルとする。
既存の路線バス業者や観光バス業者と
沖縄都市モノレールの新設バス輸送部門が共同で基幹高速バスを運行
50年程度で黒字化可能

887 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/11(水) 20:22:53 ID:tEqbKX6w [ KD182251243036.au-net.ne.jp ]
ヤバい、絵に描いた餅と言うか
色々とめちゃくちゃ過ぎて笑ってしまうw
そもそも東風平は八重瀬っていうツッコミはしたらダメ?w
那覇市が地域公共交通網形成計画の骨子案公開してるからそれ見てきなよ

888 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/11(水) 22:26:53 ID:uWxzwNGg [ 219-100-28-56.osa.wi-gate.net ]
モノレール延伸のためには沿線自治体がモノレール社に出資しないとダメだぞ。
今回の浦添延伸のために浦添市はちゃんと出資してるからな。
与那原町や八重瀬町にそんな金あるのか?
現在のモノレールの琉大延伸も西原町が出資できないから
あの場所でストップになったんだろう。

889 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/20(金) 09:35:34 ID:2rDVfLWg [ pw126152197205.10.panda-world.ne.jp ]
石嶺駅まではスカスカなのにおもろまちあたりから急にギュウギュウでギャップが凄い

890 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/20(金) 10:04:15 ID:q0GR2IJw [ ntoknw009231.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>889
てだこ浦西モールができると 
また違うのかもしれないね
「 前はスカスカだったのに 」
って2021年ごろにカキコされるかも

891 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/20(金) 16:44:46 ID:s37Pza6A [ KD182251243046.au-net.ne.jp ]
残念ながらてだこ浦西イオンのオープンは2022年春だ

892 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/22(日) 01:49:42 ID:l6U/MAmA [ 219-100-28-44.osa.wi-gate.net ]
浦添前田駅近くの浦添総合病院移転工事は順調に進捗しているの?
市立病院前駅のように病院と駅を歩道橋でつなぐといいのだけど。

893 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/22(日) 07:13:15 ID:FnvH8hYQ [ i220-220-31-61.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
>>892
場所が違うと思います、国家公務員団地跡だと聞いています。
浦西でだこ駅からの方が近い、と言っても歩ける距離ではないが。

894 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/23(月) 08:40:47 ID:mSmguanA [ p613239-ipngn200309yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>892
今は建設地となる前田住宅の解体工事やってるとこだったような
新病院は前田駅から結構離れてるし歩道橋は無理でしょ

895 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/23(月) 09:42:35 ID:wGtNlcQA [ p681034-ipngn200503yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
老人や子供が徒歩で行くには前田&浦西何方からもきついな
しかも病人となると送迎バスとか出すんじゃない?

896 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/28(土) 18:23:28 ID:Yug4dFjA [ sp49-104-34-20.msf.spmode.ne.jp ]
今日の時点で浦西行き壺川でも混んでるんだけど
正月とか乗れるのか?

897 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/28(土) 22:25:35 ID:hqdKuspQ [ 219-100-28-200.osa.wi-gate.net ]
埼京線や田園都市線並みに客が隙間なくおしくらまんじゅうするほど詰めれば、
今の2倍の客がいても乗れるぞ。
田舎の人は電車に詰めて乗る習慣がないからダメ。

898 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/29(日) 00:21:32 ID:Zrsc7mfg [ p665123-ipngn200501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
田舎の人って言うか、海外の観光客だろう。
ドア付近ででかいスーツケース持って溜まってる。

899 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/29(日) 08:43:07 ID:unIAIg/A [ i58-94-53-202.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
「Japanese Man-In Densha」
とか名付けてアトラクション化したらインバウンドが喜ぶかもな。

900 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/12/29(日) 10:12:45 ID:FhkS/3ZQ [ p115242-ipngn200303yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>899
それの何が面白ポイント?

901 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/01/14(火) 12:09:44 ID:wBh+Lp1w [ KD121109004248.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
最近ゆいレール乗ってないからわからんけど、
座席にも座らず、吊り革や手すりにも捕まらずに両手でスマホいじってる人って見かける?
この前東京に行って電車に乗ったんだけど、見事なバランス感覚でスマホいじってる人が多くて。
俺なんか吊り革捕まっても揺れが来たらよろけるというのに。素直にすげーって思った。

902 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/01/15(水) 10:32:26 ID:Zt34iSYA [ p668124-ipngn200501yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>901
東京の昼間の空いてる電車だったら結構いる気がする。
揺れる電車で足だけで立ってると体幹を鍛える効果があるらしいが、それよりスマホに夢中過ぎて吊革や手すりに掴まることすら面倒くさがってるのかもしれん。

路線バスなら空席があれば座るか、立つなら絶対に吊革や手すりに掴まっておかんとだめね。

903 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/01/29(水) 22:15:32 ID:ryuVG/gg [ ntsitm505128.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
ゆいレールなどの新交通システムは、
作るのに1メートルで1千万円かかるの知っている?
地下鉄でもほぼ同じ。

それを運賃で回収しようとすると、
10倍位取らないと出来ない。

だから道路の整備や都市計画に絡めて、
その予算と補助金を放り込んで可能になる。

その大本は税金で、
税金を使うためには、
行政経費(要は公務員の給料)に
2〜3割は費やされる。

戦前の軽便の時代は、
篤志家や資産家の出資で、
現代に換算して1メートルあたり
100万円ほどで建設していた。

904 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/08(土) 19:27:30 ID:bSkGying [ om126161003162.8.openmobile.ne.jp ]
車内アナウンスは合成音声じゃ無い方がいいよね。

905 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/08(土) 22:24:54 ID:w7dB753g [ 045220014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
>>903
知ったかー
モノレールは新交通ではない

906 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/20(木) 11:37:59 ID:KqcOKi5w [ i125-205-47-141.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
スイカ 
きたー!

907 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/20(木) 13:15:34 ID:JSyH5LLQ [ om126255078102.24.openmobile.ne.jp ]
3/10からか。

908 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/20(木) 16:36:01 ID:BxoNXWPA [ sp49-98-77-99.mse.spmode.ne.jp ]
定期とバスは不可なんだな
残念

909 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/20(木) 22:25:53 ID:ZdZ5fgJA [ UQ036011224133.au-net.ne.jp ]
最初からやれよな
無駄に金使って

910 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/20(木) 23:46:32 ID:JSyH5LLQ [ om126255078102.24.openmobile.ne.jp ]
ほんこれ。観光客に使って欲しくないのかと。

911 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/21(金) 01:15:25 ID:MepH5QBw [ p504150-ipngn200308yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
自分らで金は出したくなかったということだろう。

912 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/21(金) 15:10:47 ID:D1hauihA [ ah027172.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
OKICAチャージや切符購入でもクレジットカード利用できるようになりませんかね?
モバイルSuicaも入れてるけどおとなりきっぷなど、OKICA利用の方がメリットあるのもあるから完全には乗り換えられないのよね

913 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/21(金) 17:30:57 ID:xaxbfw7Q [ 219-100-29-40.osa.wi-gate.net ]
券売機や駅務機器をクレカ対応にするには相当なコスト掛かるから無理。

914 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/19(日) 04:23:43 ID:D6XVlwqg [ 173.210.49.163.rev.vmobile.jp ]
今って席を一人分空けて座るように呼び掛けてる?

あと混みそそうなら、次発に乗るように呼び掛けてる?

915 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/19(日) 06:56:36 ID:/xOBclsQ [ ah025191.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
それはない

916 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/19(日) 07:01:00 ID:b/Ygavtg [ softbank218113206208.bbtec.net ]
モノレールガラガラ

917 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/19(日) 07:29:43 ID:t278ubhA [ KD106129083161.au-net.ne.jp ]
平日朝なら「マジか」となるけど、日曜のその時間なら「そんなもんじゃね?」となる。

918 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/24(金) 23:51:19 ID:Y1tlVs8g [ om126200115001.15.openmobile.ne.jp ]
沖縄「ゆいレール」はなぜSuicaに対応したのか 地方鉄道に広がる交通系ICの「片利用」
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2004/24/news053.html

919 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/26(日) 08:24:26 ID:4tthnRFg [ KD182251190167.au-net.ne.jp ]
>>917
平日の朝は相変わらず県庁前駅と小禄駅の乗り降りが多い
おまけにマスクもしてない年寄りや子供がペチャクチャ喋ってる
怖すぎ

920 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/26(日) 09:09:04 ID:5cB4iAjw [ p180054-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>919
>>平日の朝は相変わらず県庁前駅と小禄駅の乗り降りが多い
>>マスクもしてない年寄りや子供がペチャクチャ喋ってる

って、各駅の乗降状況・車両内部の様子を知ってる君も
そのモノレール混雑の渦中の人なんじゃないの?

921 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/26(日) 09:59:23 ID:2UO5/f1A [ KD182251184096.au-net.ne.jp ]
久茂地あたりの内地系大企業はマイカー通勤NGだからね

名前: E-mail(省略可)
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