掲示板に戻る | ルール(必読) | レスを全部読む | 最新レス50
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ5
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2015/06/06(土) 11:52:05 ID:VBbEI23A [ p12044-ipngn100201yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
滑走路増設で拡張されてゆく沖縄の空の玄関 那覇空港
国内線 国際線 貨物路線など
那覇空港に関することならなんでも

前スレ
【 OKA 】沖縄・那覇空港だよ!全員集合 【 ROAH 】 ラウンジ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1348045562/
2012/09/19(水) 〜2015/06/06(土)



340 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/13(月) 19:13:42 ID:ariq4BJQ [ 169242014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
北風だと嘉手納基地は横風になるのか

341 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/13(月) 21:30:20 ID:Jq2VtpRA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
那覇空港ー本土便 全便運航停止してほしい。

342 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/18(土) 09:42:12 ID:kyBOfYvg [ ntoknw025057.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
陸側滑走路付近で
爆弾が見つかったそうですね
陸側滑走路の運用を
爆弾処理が終えるまで運用停止するそうです
海側滑走路だけで離発着するようです
爆弾処理は通常 40日程度の対応時間が必要らしいですが
今回は迅速に処理して来週中の爆弾処理を行うそうです
自衛隊も使う共用基地ですので急いだほうがいいですよね auさん

343 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/18(土) 18:21:55 ID:AOogQRMQ [ p1186014-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
flightradar24でも海側滑走路だけ使用ってのが見えて興味深い。

344 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/18(土) 18:39:17 ID:AOogQRMQ [ p1186014-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
NOTAMにも出てるね

RWY 18L/36R-CLSD DUE TO BOMB DISPOSAL

345 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/18(土) 18:59:25 ID:JDZstmKA [ KD106129091060.au-net.ne.jp ]
>NOTAMにも出てるね

ノータムに「BOMB」って出るんだな。
実に興味深い。
不発弾で滑走路閉鎖運用停止なんて記憶にないからな。
第二滑走路増設中に海上自衛隊による水中不発弾処理を何回かやってたけど、その時のノータムってどんな感じだったんだろうね。

346 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/04/23(木) 21:33:49 ID:2IIm4oZA [ KD106129080198.au-net.ne.jp ]
今日の午前中に閉鎖されてるはずの第1滑走路を変なタクシーして第2滑走路に向かってんなーっと思ってたけど、2発目の不発弾が発見されてた。
発見現場を迂回するためのタクシーだったんだな。

347 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/27(月) 09:29:07 ID:JFOWE4OQ [ KD106129091071.au-net.ne.jp ]
今日から第一滑走路使用により通常運行。
朝7時位にJTAとRACが離陸していってたな。

348 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/29(水) 12:55:11 ID:O2o4Sr5Q [ KD106129082154.au-net.ne.jp ]
第一滑走路、同じ工事現場から3発目の不発弾。
同滑走路は閉鎖されたが減便の甲斐あって運行に支障はないらしい。

349 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/29(水) 14:35:15 ID:VqXsHB7w [ p1325150-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
>>348

A) ROAH
B) 20/04/28 21:33 C) 20/04/30 21:30
E) RWY 18L/36R-CLSD DUE TO BOMB DISPOSAL

ノータムだと今朝の6時33分JSTから閉鎖なのね。不発弾まだまだ埋まってそう。

350 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/29(水) 15:04:29 ID:sdg/ZDVQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
どうせなら運行に支障が出て、事実上の空港封鎖になればいいのに。

351 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/29(水) 16:57:17 ID:uLcvQ5Gw [ p185064-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
それはそれで流通の問題があるのでは?

352 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/04/29(水) 17:15:42 ID:sdg/ZDVQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
船便に切り替える 復旧はGW明けにすればいい。

353 名前: STAY HOME ちゅらさん 投稿日: 2020/05/08(金) 11:38:14 ID:A+VqEWGw [ KD106129134053.au-net.ne.jp ]
Flightradar24
「0000」←さっきから変な飛び方しているな。
何だろか?

354 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/08/19(水) 23:52:14 ID:N+BbEQTQ [ sp1-75-214-119.msb.spmode.ne.jp ]


355 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/08/24(月) 14:15:40 ID:7sPQWfwg [ ntoknw010133.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
グルグルしている

356 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/08/27(木) 13:24:19 ID:nTg8yjXw [ EAOcf-207p3.ppp15.odn.ne.jp ]
空港ビル内はエアコン効いてる?

357 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/08/27(木) 19:49:51 ID:cvqBTjig [ KD106129134059.au-net.ne.jp ]
今日午前中に、RWY36で離陸(又はローパス)した機体があった。
真っ白い機体だったから国交省のフライトチェッカーだったのか。

358 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/09/04(金) 14:27:12 ID:NNbH5K+g [ 150-66-67-127m5.mineo.jp ]
>>356
効いてないよ沖縄っぽい暑さを感じられる

359 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/09/05(土) 17:40:58 ID:b7sDlrVA [ ntoknw010133.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
日曜日は西風成分になるので
横風制限値超過を理由に欠航便があるかもしれませんね
南北方向滑走路ですから西風は横風となるそうです

360 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/09/19(土) 12:09:47 ID:7aiKevmg [ pw126233152159.20.panda-world.ne.jp ]
シルバーウィークで混雑

361 名前: ぐそーん。 投稿日: ぐそーん。 [ ぐそーん。 ]
ぐそーん。

362 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/10/26(月) 20:57:46 ID:FCMnzLIw [ ntoknw012178.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
LCC  LOCAL CORONA CAREER  新就航路線


那覇 新千歳  ピーチ・アビエーション 片道7990円 より
那覇 仙台  ピーチ

下地島空港 神戸 羽田 那覇 路線開始 運航 スカイマーク

363 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/11/01(日) 01:27:31 ID:3urC2qIA [ ntsitm514246.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
沖縄那覇と札幌千歳の直行便は、
全日空で数回搭乗しましたが、
最大4時間の飛行は途中の地上の景色に、
新潟上空では雲海の遥か遠方に富士山も見えて、
窓からの眺めが飽きない。

海上を跳んでいる時は、
出発地に応じてサッポロビールか
オリオンビールで喉を潤して微睡む。

全日空の機体は小型機だけど、
足元がゆったりしていて、
他の国内路線では味わえない雰囲気が好きです。

ピーチは運賃が安くて魅力だけど、
足元がちょっと狭くて最大4時間近い飛行では、
ちょっと苦痛になりそう。

でも沖縄が不動の目的地人気ナンバーワンで、
感染者数も高止まりでそちらは心配です。

364 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/11/01(日) 12:10:48 ID:kdJrqRPA [ ntoknw025156.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
那覇空港 国内線貨物
LCC  LOCAL CORONA CAREER の機体でも貨物輸送を増強
全体的な便数制限で貨物輸送の総量をさばききれない

365 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/11/01(日) 18:35:34 ID:A7gi96tA [ sp49-104-26-1.msf.spmode.ne.jp ]
薬はどうにかして、欲しい
個人輸入に頼るしかないユーザーはいるから。

366 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/04(金) 16:09:08 ID:wDI9toGw [ 68.102.178.217.static.user.transix.jp ]
日本航空機でエンジントラブル発生
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9fe40826d5d382271dad88d50b06500b7e8e0dd

367 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/04(金) 17:07:58 ID:nXzN64pw [ ntoknw013110.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
http://a.kota2.net/2012041645134179.jpg
JAL904 那覇--羽田
前便 10時39分到着 折返便、11時30分に那覇出発
JA8978
777-200
PW4074エンジン
片側エンジンのみで飛行着陸可能

http://a.kota2.net/2012041705318300.jpg
イメージ
エンジンカウル固定不良かな 固定金具破損 整備時の作業不良 など

368 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/07(月) 14:39:30 ID:Mjt1PpoQ [ ntoknw009058.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]


JA8978
https://www.jetphotos.com/info/777-27637
Boeing 777-289 - 27637, operated by Japan Air System (JAS)1997
MANUFACTURE DATE 1997-06-18
Registration: JA8978
Airline: Japan Air System (JAS)1997 Delivery Date: 1997-06-23
Airline: Japan Airlines (JAL)2004 Delivery Date: 2004-04-06
Engine Model: PW4084
2020年12月左エンジンカウルが破損 ファンブレー破断の報告
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20201207/5090012523.html

369 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/07(月) 23:09:07 ID:9AjrdNrw [ sp1-79-86-100.msb.spmode.ne.jp ]
>>361
タツジって、同窓に居たな。彼かな。

>>363
4時間って かなりの長距離だな。
羽田発、成田発に換算すると国際便並みの長さ。

>>366
怖い… 30分後に着陸ということは 奄美あたりで壊れたかな。

>>367
怖〜い
エンジン停止で片肺 飛行だなんて。よくも引き返せたもんだ。乗客、乗組員たちが無事で なにより。

370 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/08(火) 10:29:51 ID:AMw3mjaA [ ntoknw009058.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>369
有名な投稿動画サイトに
その事故発生航空機搭乗客が撮影していたものがありました。
機内の乗客の雰囲気や
航空機の運転手や車掌さんたちの
対応状況が動画として収録され
閲覧できるように開示されていました。

投稿動画サイトでの表題
2020年12月4日JAL904便離陸から着陸まで
閲覧回数 投稿日など
124,872 回視聴?2020/12/04

371 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/15(火) 20:51:56 ID:ioqwAw2Q [ om126212252237.14.openmobile.ne.jp ]
滑走路がどうたらこうたら

372 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/19(土) 00:00:07 ID:hsVA5PAQ [ sp49-98-141-182.msd.spmode.ne.jp ]
>>370
どうも ありがとう。

>>367
うとぅるさよ〜。エンジンが もげて落下してたら、バランスを崩して墜落してたかも知れん。

373 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/21(月) 15:50:17 ID:s9wmV42w [ ntoknw011247.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
支那コロナウイルスの感染拡大対策 規制緩和
国土交通省
支那、南鮮からの旅客便受け入れについて
現在
航空機到着が成田、関西、中部、福岡の4空港に制限されている。
規制緩和
2020年12月21日から新千歳空港でも支那便南鮮便の航空機到着を認めることを航空会社などに通知した。
新千歳空港での支那コロナ検疫態勢が整ったことを根拠としている。
経緯
2020年3月 支那コロナ感染拡大対策として支那と南鮮からの到着便を成田と関西に制限した。
2020年11月 中部空港 福岡空港でも到着便受け入れの制限緩和していた。

374 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/12/21(月) 18:24:53 ID:1xJtM99Q [ 218.96.178.217.static.user.transix.jp ]
まぁ2Fが裏で手を廻したんだろうな。未だに習菌平を日本に呼ぼうとしてるだろ。しかも国賓で。
狂気だよなここまでくると

375 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/01/07(木) 10:34:55 ID:eiu6f7IQ [ om126194106025.10.openmobile.ne.jp ]
那覇空港の

国際線ターミナルをJAL側以南を対照的にした感じで
747-8対応2機分、777-9対応2機分、787-9対応2機分な6機分発着可能なフィンガーターミナル化(※1)と
小型機は、差別でなくて『区別』な、青空スポット4機分な、合計10機分な発着レイアウト化

ついでに陸側3400m以上(※2)と、海側の滑走路3000m化(※3)

の拡張はよはよ

※1:国際線コケた最悪の場合でも、国内線の発着場としても使えるようにフィンガーターミナルの南側を際内兼用化で
※2:基準は、直行便としては世界で1番長い飛行距離と18.5時間路線なシンガポール⇔ニューアーク(NY、JFKの近所)の、ニューアーク側の滑走路が3400mクラス
※3:敷地あのままで3000m化(過走帯が300mずつ→→→150mになる+新たな誘導路つくるか、南側過走帯を滑走路して、南に150m以上な過走帯を新たに埋め立てながらつくるかだがwww)

376 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/01/08(金) 04:05:17 ID:L7mCGqbw [ flh2-133-204-80-160.osk.mesh.ad.jp ]
長いし意味不明
長文で悦に入って満足してそう

377 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/01/08(金) 08:03:27 ID:tRd1nLDw [ sp1-66-100-195.msc.spmode.ne.jp ]
>>376
普段から本を読まない、長文読解力無い、ということだけは理解できたw

378 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/01/09(土) 22:29:57 ID:70pKxw1g [ ntoknw012172.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
雇い止めか 収束と終息が見通せないし しかたないよね

379 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/02/01(月) 19:52:32 ID:uCbY/0cw [ 61.199.190.40 ]
>>376はゆとり世代でFA?

380 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/02/01(月) 23:43:03 ID:LxEA2PGg [ 218.96.178.217.static.user.transix.jp ]
π≒3って頃か?

381 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/02/02(火) 03:16:58 ID:gK2cWNTA [ flh2-133-204-80-160.osk.mesh.ad.jp ]
ゆとり世代ってもう40付近だけど若いのを馬鹿にしたいのか老人と馬鹿にしたいのかどっちだ?

382 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/02/22(月) 23:00:54 ID:bdZ0uZOQ [ ntoknw026220.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
那覇空港発の航空機で起きたようなエンジン破損事故が
アメリカでも起きたようです
ほぼ 同じ時期に製造され 同じメーカーの同じシリーズのエンジンのようです
該当する機種は全日空 日本航空ともに 運行停止で点検対象になったそうです

対象となるのは、プラット&ホイットニーのPW4000系列のエンジンを搭載したボーイング777型機。
日本航空(JAL)が13機、全日本空輸(ANA)が19機

383 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/03/05(金) 13:49:11 ID:orY7iX/g [ zz20174079456F657EE1.userreverse.dion.ne.jp ]
【那覇空港の陥没対策に砕石層など設置へ 技術検討委が決定 琉球新報
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1280378.html

誘導路には劣化した防砂シートの上に砕石層を設置し、緑地帯はセメント系の改良材で地盤を固め、埋め立て材の流出を食い止める。空港の運用に支障が生じないよう、管理者と調整の上、着工する。施工計画は来月の委員会で決める予定。】

とりあえず、補修で対応できるようなのでよかった。

384 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/03/24(水) 01:04:39 ID:1YNexw7A [ z199138.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
てか、新しい滑走路のして新千歳みたく3000mが2本にしれや
2700mてハンパすぎんだろwww

385 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/03/29(月) 12:19:42 ID:N23eAaDQ [ M014012147161.v4.enabler.ne.jp ]
宮古島 愛知中部(セントレア) 直行便 就航

宮古島発 初便 計器トラブルで那覇に緊急着陸 機材を替えて愛知中部国際へ出発

386 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/05/04(火) 13:23:09 ID:34z8mhQQ [ M014012147161.v4.enabler.ne.jp ]
https://a.kota2.net/2105041322037877.jpg
変な航路を飛んでいたヤツ
高度をかなり低く感じた。

387 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/05/06(木) 18:06:13 ID:qAjbKEOg [ softbank060127231024.bbtec.net ]
配達行ったときのことだけど、エレベーター降りるとき
扉開いたから降りようとしたら、目の前に台車(荷物乗ってる)置いて待ってた

アホじゃないか

降りる方が先だろ

388 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/05/06(木) 21:28:51 ID:Xgu6yO4Q [ om126166134089.28.openmobile.ne.jp ]
アホじゃない。
ただ単に『気がきかない』だけ

389 名前: 387 投稿日: 2021/05/07(金) 04:15:22 ID:YvSEPztw [ softbank060127231024.bbtec.net ]
そう、気がきかないんだよ

「アホ」と言うのは語弊があるね

こっちも台車持って降りるとこだったから

何も持ってなかったら文句言わんよ

390 名前: ちゅらさん 投稿日: 2021/05/07(金) 20:30:33 ID:7w+UVvvA [ 61-205-1-166m5.grp1.mineo.jp ]
LCC用の1Fにあるゲートあるじゃん
そこが換気なし、席空けなしで三密状態で酷かった
仕方ないから搭乗開始まで上に戻って待ってた

到着の体温チェックのとこでやる気ない役人が座ってじっとしてるけど、
あんなのに金かねかけてないで対策必要なとこをしっかりやれよ

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05