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沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg [ FL1-203-136-128-173.okn.mesh.ad.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

前スレ
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1336718899/



562 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 22:53:19 ID:L2e3YEeQ [ 2a03:f85:8::4 ]
鉄道って いるんですか

563 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 23:48:09 ID:8U2VuBBg [ 2400:417d:544:8600:80f6:2ba5:5f15:d576 ]
>>562
このIP、どこから書込みしているの?

564 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 00:00:09 ID:7CnUTU1A [ p8fbd92a1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp ]
ナムルってことだね

565 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 03:11:11 ID:vhFnyVmA [ KD182251230146.au-net.ne.jp ]
沖縄県営地下鉄とか可能なの?
莫大な基地収入あるし

566 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 06:47:42 ID:HlhBYmVw [ KD182251196016.au-net.ne.jp ]
>>562
15年ほど前には多く見かけたIP

終戦直後にスクラップ回収でウチナンチュが
片っ端からレールを剥がしていった。自業自得。

567 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 07:15:00 ID:K7zNQ3qw [ M014012144224.v4.enabler.ne.jp ]
アメリカが戦争で燃やす前は鉄道あったな

568 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 16:48:35 ID:vf0lIgGQ [ p782094-ipngn200515yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>567
軽便鉄道の事だとは思うが、最終的には沖縄戦を経て無くなりはしたが
それ以前から道路網が発達しバスとの競合で経営が厳しかったそうだ。

569 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/02(木) 19:58:32 ID:9hy3fGnA [ ntoknw014187.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
米海兵隊のグアム基地完全移転が決まり
宜野湾普天間基地返還後の跡地利用で
OR沖縄旅客鉄道の
車輌基地と整備地区付帯の駅ビル複合商業施設案について
採算性の検討が進行中であることがわかった。
読谷案 嘉手納弾薬庫地区案 などを検討したうえで
路線の基点にすると効率がよいとの中間報告も示された。

570 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/21(火) 19:25:11 ID:V3z5B3LQ [ 148239014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
今ある沖縄自動車道の上か下に鉄道通せば用地買収必要ないしいいと思ったけど難しいのかな
ちょうど市街地近くを通るし
高速じゃないけど新幹線の高架横に電車通してる埼玉のニューシャトルっていうのあるし

571 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/21(火) 19:59:37 ID:oV9xOfEw [ 34.236.69.115.shared.user.transix.jp ]
設計も構造計算もイチからやり直しだな

572 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/01(土) 13:04:27 ID:tQe9HYyQ [ KD106133171006.au-net.ne.jp ]
たしかに読谷案の方が直線で一番早く建設コストも安かったよな

573 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/04(火) 18:26:55 ID:71PjyTTw [ ntoknw026200.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
軽便鉄道 転車台遺構 モニュメントとして公開
沖縄都市モノレールゆいレール 旭橋駅近く
旭橋交通広場歩道の一部区画に設置
那覇バスターミナル再開発で見つかった遺構を再現移築
6月15日には 遺構の説明会を
10時ごろ 14時ごろに現地で開催予定

574 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/05(水) 09:04:27 ID:RztIFpIg [ p247057-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
軽便鉄道って結局は赤字経営で失敗だったんでしょ?
鉄道網整備して開業したけど、その頃には県内の道路も整備され
バス・車の時代になってそうだし。
そんなありがたがる様な物でもない気がする。
モノレール旭橋駅に近いから、戒めとしての価値はあるのかな。

575 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 08:29:52 ID:F5LdzhwQ [ FLA1Aae183.okn.mesh.ad.jp ]
車社会のおかげで歩かなくなってる、てのは沖縄だけの話じゃない
鉄道を敷く意義はどういうとこにあるのか

576 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 11:58:57 ID:DWrayytg [ ntoknw026200.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
図説・沖縄の鉄道 加田 芳英 (著)

沖縄の路面電車
1910年(明治43年)3月
沖縄電気軌道(後の沖縄電気)による軌道敷設計画が事業認可された。
1911年(明治44年)5月27日 沖縄電気軌道が設立
1914年(大正03年)5月3日
沖縄本島の鉄道史上 で唯一となる「路面電車」が商業運行された。
旅客運輸営業を行う鉄道として那覇と首里を結ぶ 那覇・大門前 - 首里間に開業した。
1917年(大正6年)9月11日 那覇・通堂 - 那覇・大門前 間が開業し、全線が開業
路線データ
路線距離:那覇・通堂 - 首里 6.9km
軌間:1067mm 梅鉢鐵工所 車輌
駅数:20(起終点駅含む)
全線の所要時間は約32分
運転間隔は日中 9 - 18分
電化区間:全線(直流500V)
1931年より収益悪化
1933年(昭和8年)
3月16日 通堂 - 西武門間が営業を休止する。
3月20日 西武門 - 首里間が営業を休止する。
8月12日 全線が廃止される。

駅一覧
通堂(とんどう) - 渡地前(わたんじまえ) - 見世の前(みせのまえ) - 郵便局前(ゆうびんきょくまえ) - 市場(いちば) - 松田矼(まつだばし)
- 大門前(うふじょうのまえ) - 久米(くめ) - 西武門(にしんじょう) - 裁判所前(さいばんしょまえ) - 若狭町(わかさまち) - 潟原(かたばる) - 兼久(かねく)
- 泊高橋(とまりたかはし) - 泊前道(とまりまえみち) - 崇元寺(そうげんじ) - 女学校前(じょがっこうまえ) - 坂下(さかした) - 観音堂(かんのんどう) - 首里(しゅり)
女学校前駅:沖縄県営鉄道嘉手納線(軽便鉄道 安里駅)

577 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 16:04:02 ID:mio5WgBw [ 147.239.69.115.shared.user.transix.jp ]
鉄道の意義?
時間が読めることと安いことでしょ

578 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 20:35:26 ID:KCLa1Qpg [ p149077-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>577
料金に関しては、路線バス方が安いんじゃないか?

579 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 21:04:15 ID:mio5WgBw [ 147.239.69.115.shared.user.transix.jp ]
>>578
うん。時間読めないけどね。

580 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 11:08:33 ID:QyB+pObA [ p185059-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
既に車社会として日常生活を送っている沖縄で
いまさら鉄道を敷く意義で「時間が読める事」って話では
説得力が足りなくないか?

用地買収による地権者の利益・鉄道建設による建築土木業者の収益
敷いた後の各駅の人員等の雇用や、駅や保線等の維持管理等の
継続雇用が一番のメリットでしょ?
沖縄のこのままの現状(車社会)と鉄道を引いた後の社会とを比べて
社会的に鉄道を引いた方がより良いというデータとかあるの?
建設までの経費や維持管理で、北海道並みの問題インフラになりそうな気がするんだけど。

581 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 11:55:53 ID:14NG/+0w [ 103.5.140.153 ]
大丈夫。観光客が利用するようになるから

582 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 19:59:00 ID:JJwn5oVA [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
つか事実上、北部の観光地に行く為の観光用じゃないの?

583 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 20:14:15 ID:Ax/XE8kw [ pw126033039235.23.panda-world.ne.jp ]
普通に那覇ー中部ー北部を1時間で行ける観光用でしょ
地元の人はそれで渋滞がなくなるし早く実現してほしい

584 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 21:38:48 ID:fLyj5fSA [ 226005014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
物流の問題もあるから

585 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/09/30(月) 12:23:14 ID:5GVAPOZQ [ ntoknw011086.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
今帰仁駅 北端駅
今帰仁駅より 本部海洋博公園アクセスシャトルバスで乗降客を確保

586 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/03(木) 21:03:28 ID:tDz/DisQ [ sp49-98-145-254.msd.spmode.ne.jp ]
>>575
東京などでは若者の車離れが叫ばれてるよ

587 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/05(土) 23:17:33 ID:pNDdt/wg [ 012004107111.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
そりゃ東京みたいに鉄道網など公共交通機関インフラが網の目のように張り巡らされていて、かつ料金も安いならクルマなしで生活できるだろうけど
沖縄ではそれは無理

588 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/05(土) 23:43:05 ID:rJbLnqyg [ 219-100-28-200.osa.wi-gate.net ]
東京で走ってる車は物流用の大型トラックや業務用の車の割合が非常に高く
沖縄みたいに一般人の通勤通学用の車は少ない。
あと高速乗って遠くに行くからか、沖縄みたいに軽だらけではなく、
普通車の割合が高い。また富裕層が多いから高級車や外車もよく見るな。

あんなにまで大型トラックばかり走ってたら幹線道路沿いの住民は大変だと思った。
石原慎太郎が車の排気ガスの塊が入ったペットボトルを振るパフォーマンスまでして
ディーゼル車規制やったけど、そうしないといけない状況だったんだな。
また石原慎太郎があんなに人気があったのも理解できなかったが、
東京の道路走ってみて石原慎太郎がディーゼル車規制を実行したことの偉大さに気づいた。

沖縄県も車多すぎ渋滞多すぎで規制が必要。鉄軌道導入しなければならない状況だと思うから
知事が何らかのパフォーマンスをして国に訴えたらいいのにと思う。

589 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/06(日) 08:15:17 ID:iAYQy1xw [ KD106132208072.au-net.ne.jp ]
沖縄県民はドア to ドアの生活に慣れてしまって
るので、駅まで歩くって概念がないので鉄道が
あっても無意味と何かの雑誌に記載されてたな。

590 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/06(日) 09:44:57 ID:tk/1fO4w [ 219-100-28-193.osa.wi-gate.net ]
原状でも駅まで車で行ってモノレールに乗り換える人が多いから
鉄軌道ができても駅まで車で来て電車に乗り換える人は多くいると思う。

591 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/06(日) 09:45:39 ID:F1UlLjew [ p246152-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>589
>>沖縄県民はドア to ドアの生活に慣れてしまって

その認識はステレオタイプだわ。
同じ沖縄県内でも住んでる地域によるよ。

592 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/14(月) 21:54:12 ID:gLzxfxIQ [ om126234124072.16.openmobile.ne.jp ]
まだ鉄軌道のスレ在ったんだね。不採算路線が無慈悲に
切り捨てられていく方向なのは間違いないと思うん
だけどな…
沖縄本島に鉄軌道敷いても他県からの経済効果見込めない
じゃん。ゼネコン儲けた後に尻拭いするのは県民だよ?

593 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/14(月) 22:13:46 ID:PsxLZcgg [ softbank218113206208.bbtec.net ]
https://www.youtube.com/watch?v=jjzs3J8l6uE
このような鉄道があれば 専用区間、路面区間併用

594 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/14(月) 22:42:02 ID:iOVhOh8Q [ sp49-98-148-41.msd.spmode.ne.jp ]
>>592
完全に発想が逆ですよ。
車が多くて、それに煽られて道路を拡張するか新規でつくる
の繰り返しから、それに連動して更に交通量が増えて現状に至っている訳で


むしろ、
目的の沿線とその界隈の道路を、交通量無視で規模縮小してまで無理矢理鉄道つくって
強制鉄道誘導にするくらいの強引さを強行しないと根付かないでしょ。

とはいっても、「◎駅の1日の利用者数は、該当地区の住民の12%にあたる〜人が利用するものとする(役所計測)!!!」みたいないい加減すぎる計測と
第三セクター剥き出しな 【役所運賃】 まんまでは誰も乗らないから、
県の一般労働者層基準にて、東急/京王電車ばりの運賃にでもする必要はあるだろうけどね。
(あるいは、初乗り140円〜最高運賃1000円程度までなレベルで)

595 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/15(火) 02:12:17 ID:LsDT3QKQ [ p747069-ipngn200511yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>594
無理矢理に鉄道造って強制的に交通改革をしようとしてもさ、沖縄の地に根付くかね?
その根幹は「パーク&ライド」になるんじゃね?
それって、しち面倒臭くね?
似たような事例で、どこか成功している地方自治体ってあるの?

596 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/15(火) 10:27:07 ID:sJ7Iv4bA [ p340135-ipngn200405yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
足元のゆいレールは成功してる

597 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/10/16(水) 23:11:37 ID:jG3rLzwA [ sp49-98-129-123.msd.spmode.ne.jp ]
>>596の言う通り。
走らせたら赤字(大爆笑)とけなされたゆいレールですらも、
今や、3両化への話まででてくるまでに発展したしな
(これで、首里以北がラッシュ時間帯に混むからもっと増やせと騒ぐレベルに到達した日には、その必要性は確定だしな)

沖縄で鉄道走らせたら、最初のうちは客足は少なくても、時間の経過と共に徐々に客足確保な流れになるかと。
空港、高校、大学、代表的な団地や病院、ライカムのような大規模ショッピングセンターあたりを相手にすりゃ客足は確保できるでしょ

598 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/06(木) 08:26:34 ID:fVLD4EsA [ dw49-106-193-54.m-zone.jp ]
本土に旅行に行くと本当に電車は便利だと思う、バスとは違う
ゆいレールも成功してるし、鉄道が出来ると観光客も地元民も利用すると思うけどね

599 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/06(木) 08:59:48 ID:6++MLVLw [ p824030-ipngn200602yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>走らせたら赤字(大爆笑)とけなされたゆいレールですらも、
>>今や、3両化への話まででてくるまでに発展したしな

開業当初は予想もしていなかったインバウンド増加のおかげでしょ?
計画的に伸びたわけじゃないし。

600 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/06(木) 15:42:10 ID:uk2jFk/g [ 202.238.131.115 ]
スイカ食べたい。

601 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/06(木) 17:19:55 ID:fHDrlZFg [ pw126236235069.12.panda-world.ne.jp ]
Suicaの導入って今年の春だったよね?
具体的な発表はいつなんだろう

602 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/07(金) 01:16:06 ID:z0KgAgcQ [ ad043221.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>599
営業職の言葉でいうなら


 ( ゚д゚ ) 結果が全て!!! ( ゚д゚ ) 


詳細や実情にかかわらず、今まで叩き出してきた結果(実績)には変わりない。
何にしても、実績は実績だって。

603 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/07(金) 01:35:41 ID:kmF/xu5Q [ sp49-97-111-206.msc.spmode.ne.jp ]
ホームの長さは3両分あるでしょ?
最初から今後の需要を見越して
冗長性を持たせといたわけだ

604 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/13(木) 00:14:27 ID:TuM1H5rw [ 219-100-29-35.osa.wi-gate.net ]
渋滞緩和のために沖縄本島南北縦貫地下鉄引いて、待避線を設けて急行運転してくれ。
ワッターバス党のいうところのコザ〜那覇が急行バスですら60分というのは遅すぎ。
コザ〜那覇の距離は20q少々だから、急行バスの速度はたったの20km/hと
原付以下の速度しか出てない。      
普通の2本のレールの電車が急行運転したら時速40〜60km/hでコザ〜那覇を20〜30分で走れるのに。

605 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/13(木) 03:41:15 ID:DSxICUGQ [ 045220014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
だな、バスがもう少し早ければ、使い勝手あるのに。

606 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/13(木) 09:25:56 ID:M521Z3tw [ sp1-75-8-38.msc.spmode.ne.jp ]
那覇〜名護1時間に拘ってるなら無理だな無理無理

607 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/13(木) 13:06:54 ID:Oh8CUpbw [ KD106128188140.au-net.ne.jp ]
いつまでも待とう、
鉄っちゃん

608 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/14(金) 01:31:49 ID:ppl/p6hQ [ sp1-75-6-122.msc.spmode.ne.jp ]
広島の路面電車みたいな感じがいいね
市内は道路、郊外は専用軌道でそこそこ速く走るような
ぶっちゃけ普通の電車は無理があるな

609 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/23(日) 08:24:09 ID:xRZIfjGw [ M014012144224.v4.enabler.ne.jp ]
3月10日から沖縄モノレールで「Suica」使えるように ただし、沖縄で購入できず

610 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/02/23(日) 09:56:40 ID:FTgSBtXQ [ pw126033218122.23.panda-world.ne.jp ]
モバイルSuicaがある

611 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/03/01(日) 07:21:21 ID:LoBfL2Mg [ KD111239161010.au-net.ne.jp ]
>>604
コザから伊佐までの間、バス専用レーン無いしな。
個人的には時間よりも利用コストだな。バスに誘導したいなら敵である自家用車よりも安く移動出来る様な施策取って欲しい。

>>592
ゆいレールもそう言われてたが今や…

612 名前: ちゅらさん 投稿日: 2020/03/01(日) 11:20:46 ID:4/uyx31w [ p659056-ipngn200411yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
今年はホノルル鉄道(HART)が開業する予定です。
この鉄道も沖縄の鉄軌道導入の参考になるでしょうね。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05