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沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg [ FL1-203-136-128-173.okn.mesh.ad.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

前スレ
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1336718899/



534 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 20:29:52 ID:CowTFRVg [ 2400:417d:544:8600:3046:829:6d3c:502e ]
>>532
もし鉄道が開通してても、帰りは駅の改札周辺は観客殺到でごったがえし
電車も満員で身動き取れずで、結局は疲弊して帰宅って感じになるよ。

535 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 21:08:32 ID:ssPgCV9Q [ deigo164.nirai.ne.jp ]
>>534
毎日じゃあるまいしイベント時の1時間くらいは我慢できるだろうに。

他の国の都市開発を勉強して欲しいわ。
利用客が多い都市部から先にインフラを作っておいて、その黒字をもって赤字路線を維持するほうがいいのにな。
沖縄の政治家も公務員も財界もなんでこんな奴しかいないんだろうな。

536 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 21:34:24 ID:ssPgCV9Q [ deigo164.nirai.ne.jp ]
鉄道などのインフラは長距離を早く大量輸送する場合に作るものであって
利用客が居ない場所やモノレールみたいに無駄にクネクネ曲がるルートなんて作ったら駄目。
都市部に鉄道を引いて県民の自動車保持率を半分に下げる事ができたら
可処分所得も増え、渋滞も減るから経済も上がる。

537 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 21:38:42 ID:673lPcUw [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
まぁたしかに、名護以北までは必要ないだろうが、美ら海までは
支線がほしいではあるな。北部に行く観光客の大半は、そこが目的
だろうし。指摘通り、とりあえず名護まで鉄道引いて、開業後の
需給・収支状況が好調なら、本部町への延伸でもいいかもな。
現状でも名護バスターミナルから本部町まで行けるので、とりあえず
名護までいけば何とかなる状況ではあるし。

538 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/19(木) 23:11:35 ID:LQV4zafA [ KD182251254013.au-net.ne.jp ]
>>536
北に伸ばすより中南部の路線を網の目状に広げて増やせってこと?

539 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 18:41:38 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
山手線みたいに環状線を作るんだよ。
那覇、豊見城、南風原、浦添の環状線。
良い政策はあらゆる政策とリンクして、沢山の問題を解決するものが良い。
環状線を作っておけば、南風原から与那原までMICE用にも利用できるし、
中部、北部まで伸ばしたいなら環状線とリンクさせたらいい。

540 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 18:47:41 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
那覇、豊見城、南風原、浦添の環状線。
南風原から与那原までのMICE線。
糸満、豊見城、宜野湾行きの南北線。
各駅からバスを出せば県民も公共交通機関も利用するようになるよ。

541 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 18:58:37 ID:Nfw41mZw [ p376155-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>540
南風原ー浦添が急な坂かトンネルになるぞ。

542 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 20:01:57 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
西原から通してモノレールの浦西駅と繋げる。
そもそも環状線は地下鉄になると思う。

543 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 20:27:21 ID:2+BSLOdg [ 2400:417d:544:8600:e46c:c7fe:7d19:676b ]
そもそも沖縄本島・南北縦貫鉄道なんて話自体が、沖縄だけの妄想で
国は今んトコ、まるでやる気無いみたいだぜ。
鉄道建設を国に聞く耳を持ってもらうまででも、あと十数年は掛かるんじゃね?

沖縄に「悲願の」鉄道誕生? 県が要望へ、国は後ろ向き 2018年4月4日
https://www.asahi.com/articles/ASL4343ZTL43TPOB001.html
(前略)沖縄は全国の都道府県で唯一鉄道がなく、交通渋滞の慢性化もあって、
翁長氏も「県民の悲願」として国に要望する。
だが、国は「採算がとれない」として後ろ向きだ。

544 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/20(金) 23:26:21 ID:JMrzDlQA [ deigo164.nirai.ne.jp ]
そりゃ採算が取れない企画を出すからだろ。
採算が取れる企画を出せばいいだけの話。
それでも出せないというなら中国からODAを貰ったら良い。

545 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 00:25:59 ID:YfauZmKQ [ KD182251243006.au-net.ne.jp ]
MICEは与那原にはできません。
白紙撤回が見えてる

546 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 03:07:15 ID:+WmW1b7A [ FL1-60-239-85-190.okn.mesh.ad.jp ]
・全線地下鉄>台風及び強風対策(コレを怠ると使えないインフラになる)
・環状線>先ずはコレを人口密度の高い地域に
・沿線・中央線>後々に開発もしくは、バスで補う

                        以上

547 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 08:01:02 ID:AiLXN9YQ [ 2400:417d:544:8600:8482:4699:2d51:b5a0 ]
>>546
それこそ妄想・夢想だな。
沖縄本島の人口138万。
環状線とか那覇・浦添の人口を合わせても40万ちょっと。
そんなんでどうやって、そんな贅沢なインフラを敷いて採算獲るんだよ?

548 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 08:56:01 ID:ri66Q3+A [ p376155-ipngn200307yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
「鉄軌道」はやめたのか。

549 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 11:39:50 ID:UyhRL1rQ [ deigo164.nirai.ne.jp ]
半数以上が「赤字」、三セク鉄道の厳しい現状
旧国鉄転換型で黒字は5社だけ

そもそも必ず黒字じゃないといけないという事もないみたいだけどな。
流石に北部はない。

550 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 11:57:06 ID:AiLXN9YQ [ 2400:417d:544:8600:8482:4699:2d51:b5a0 ]
>>549
景気拡大の最大の要となる内需自体が、少子高齢化によりますます厳しくなる中
既存社会インフラの維持ならまだしも、離島県に新設で赤字垂れ流し決定な
インフラを造るなんて現実的ではないし、そもそも国も認めないだろうしやらないだろ。

551 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 12:08:31 ID:AiLXN9YQ [ 2400:417d:544:8600:8482:4699:2d51:b5a0 ]
さらに世界トップの財政赤字を抱えている日本が、今後の国内情勢・世界情勢で
地方へのインフラ投資を大きく制限する様な事態になった場合
国から「40年後には黒字化する予定なら自分らで・自助努力で償還してね」と
切捨てられた場合は、沖縄県民子々孫々まで膨大な借金を背負わせる事も
ありうることでもある。
今の日本の経済力・社会情勢が半世紀・一世紀後も続く事はないであろう。
慢性的な交通渋滞緩和の為とか言ってるが、毎日数キロの渋滞で今現在の沖縄経済が
壊滅的な経済損失を被っているわけでもない中、その言い分も正当性は無い。

552 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 12:56:39 ID:UyhRL1rQ [ deigo164.nirai.ne.jp ]
沖縄みたいな島に鉄道がある場所なんてどこにでもあるでしょ。
沖縄が発展したら米軍反対でうるさいから発展させたくないだけ。
だから中国からODA貰えばいい。
それに日本が借金大国になったのは中央がバブルを作って崩壊させたからだよね。

553 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/21(土) 13:42:41 ID:sQp+nu+g [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
まぁたしかに、国は全くのやる気ゼロだから、あくまでも現状の状態なら、
中国からODAもらって造るほうが可能性は高そうだな。
もちろん、そこでかつての山中貞則のような、財務省・官邸にも影響を
及ぼす、強力な「沖縄族」議員が現れたら、少しは望みあるかもだが。

554 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 02:54:56 ID:x5lEtdhg [ KD182251243036.au-net.ne.jp ]
革新県政ならありえんけど
保守系の県政になったら鉄道は作るだろうね
赤字なら尚更都合が良いくらいに

555 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 09:25:19 ID:/Jn3Eacw [ 2400:417d:544:8600:6834:6c23:f0c4:ae7a ]
いわゆる忖度かw

556 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 11:14:42 ID:lDxJN4bA [ i114-189-49-13.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
独裁共産主義の中国からODAって頭大丈夫ですか??

557 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 13:32:36 ID:aaxOorZg [ w6d75.NGNFL2.vectant.ne.jp ]
>>556


「物呉ゆすど 吾が御主!」・・・安里大親清信

558 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 21:54:00 ID:KQwUC52w [ deigo164.nirai.ne.jp ]
赤字決定のインフラとか内地で作っている新幹線やリニアの事かな?
沖縄を切り捨てるなら切り捨てたらいいのにな。
実際は沖縄は植民地にしているから権力で抑えるだろうけど。
それに沖縄県民を裏切って金儲けする連中が多いからどうしようもないな。

559 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 22:02:34 ID:QTDhbCOw [ KD182251243035.au-net.ne.jp ]
>>557
何処の国でもそうだよな

560 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/23(月) 23:07:06 ID:aaxOorZg [ w6d75.NGNFL2.vectant.ne.jp ]
>>559

するとオール沖縄が衰退すると次は安倍さんに泣きつくって事か?・・・立派だな(笑

561 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 00:33:41 ID:b/iPJnpw [ KD182251243016.au-net.ne.jp ]
>>560
反オール沖縄勢は不様って言いたいんだねお前は

562 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 22:53:19 ID:L2e3YEeQ [ 2a03:f85:8::4 ]
鉄道って いるんですか

563 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/24(火) 23:48:09 ID:8U2VuBBg [ 2400:417d:544:8600:80f6:2ba5:5f15:d576 ]
>>562
このIP、どこから書込みしているの?

564 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/04/25(水) 00:00:09 ID:7CnUTU1A [ p8fbd92a1.iwatnt01.ap.so-net.ne.jp ]
ナムルってことだね

565 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 03:11:11 ID:vhFnyVmA [ KD182251230146.au-net.ne.jp ]
沖縄県営地下鉄とか可能なの?
莫大な基地収入あるし

566 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 06:47:42 ID:HlhBYmVw [ KD182251196016.au-net.ne.jp ]
>>562
15年ほど前には多く見かけたIP

終戦直後にスクラップ回収でウチナンチュが
片っ端からレールを剥がしていった。自業自得。

567 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 07:15:00 ID:K7zNQ3qw [ M014012144224.v4.enabler.ne.jp ]
アメリカが戦争で燃やす前は鉄道あったな

568 名前: ちゅらさん 投稿日: 2018/09/28(金) 16:48:35 ID:vf0lIgGQ [ p782094-ipngn200515yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>567
軽便鉄道の事だとは思うが、最終的には沖縄戦を経て無くなりはしたが
それ以前から道路網が発達しバスとの競合で経営が厳しかったそうだ。

569 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/02(木) 19:58:32 ID:9hy3fGnA [ ntoknw014187.oknw.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp ]
米海兵隊のグアム基地完全移転が決まり
宜野湾普天間基地返還後の跡地利用で
OR沖縄旅客鉄道の
車輌基地と整備地区付帯の駅ビル複合商業施設案について
採算性の検討が進行中であることがわかった。
読谷案 嘉手納弾薬庫地区案 などを検討したうえで
路線の基点にすると効率がよいとの中間報告も示された。

570 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/21(火) 19:25:11 ID:V3z5B3LQ [ 148239014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
今ある沖縄自動車道の上か下に鉄道通せば用地買収必要ないしいいと思ったけど難しいのかな
ちょうど市街地近くを通るし
高速じゃないけど新幹線の高架横に電車通してる埼玉のニューシャトルっていうのあるし

571 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/21(火) 19:59:37 ID:oV9xOfEw [ 34.236.69.115.shared.user.transix.jp ]
設計も構造計算もイチからやり直しだな

572 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/01(土) 13:04:27 ID:tQe9HYyQ [ KD106133171006.au-net.ne.jp ]
たしかに読谷案の方が直線で一番早く建設コストも安かったよな

573 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/04(火) 18:26:55 ID:71PjyTTw [ ntoknw026200.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
軽便鉄道 転車台遺構 モニュメントとして公開
沖縄都市モノレールゆいレール 旭橋駅近く
旭橋交通広場歩道の一部区画に設置
那覇バスターミナル再開発で見つかった遺構を再現移築
6月15日には 遺構の説明会を
10時ごろ 14時ごろに現地で開催予定

574 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/05(水) 09:04:27 ID:RztIFpIg [ p247057-ipngn200402yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
軽便鉄道って結局は赤字経営で失敗だったんでしょ?
鉄道網整備して開業したけど、その頃には県内の道路も整備され
バス・車の時代になってそうだし。
そんなありがたがる様な物でもない気がする。
モノレール旭橋駅に近いから、戒めとしての価値はあるのかな。

575 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 08:29:52 ID:F5LdzhwQ [ FLA1Aae183.okn.mesh.ad.jp ]
車社会のおかげで歩かなくなってる、てのは沖縄だけの話じゃない
鉄道を敷く意義はどういうとこにあるのか

576 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 11:58:57 ID:DWrayytg [ ntoknw026200.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
図説・沖縄の鉄道 加田 芳英 (著)

沖縄の路面電車
1910年(明治43年)3月
沖縄電気軌道(後の沖縄電気)による軌道敷設計画が事業認可された。
1911年(明治44年)5月27日 沖縄電気軌道が設立
1914年(大正03年)5月3日
沖縄本島の鉄道史上 で唯一となる「路面電車」が商業運行された。
旅客運輸営業を行う鉄道として那覇と首里を結ぶ 那覇・大門前 - 首里間に開業した。
1917年(大正6年)9月11日 那覇・通堂 - 那覇・大門前 間が開業し、全線が開業
路線データ
路線距離:那覇・通堂 - 首里 6.9km
軌間:1067mm 梅鉢鐵工所 車輌
駅数:20(起終点駅含む)
全線の所要時間は約32分
運転間隔は日中 9 - 18分
電化区間:全線(直流500V)
1931年より収益悪化
1933年(昭和8年)
3月16日 通堂 - 西武門間が営業を休止する。
3月20日 西武門 - 首里間が営業を休止する。
8月12日 全線が廃止される。

駅一覧
通堂(とんどう) - 渡地前(わたんじまえ) - 見世の前(みせのまえ) - 郵便局前(ゆうびんきょくまえ) - 市場(いちば) - 松田矼(まつだばし)
- 大門前(うふじょうのまえ) - 久米(くめ) - 西武門(にしんじょう) - 裁判所前(さいばんしょまえ) - 若狭町(わかさまち) - 潟原(かたばる) - 兼久(かねく)
- 泊高橋(とまりたかはし) - 泊前道(とまりまえみち) - 崇元寺(そうげんじ) - 女学校前(じょがっこうまえ) - 坂下(さかした) - 観音堂(かんのんどう) - 首里(しゅり)
女学校前駅:沖縄県営鉄道嘉手納線(軽便鉄道 安里駅)

577 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 16:04:02 ID:mio5WgBw [ 147.239.69.115.shared.user.transix.jp ]
鉄道の意義?
時間が読めることと安いことでしょ

578 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 20:35:26 ID:KCLa1Qpg [ p149077-ipngn200302yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>577
料金に関しては、路線バス方が安いんじゃないか?

579 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/07(金) 21:04:15 ID:mio5WgBw [ 147.239.69.115.shared.user.transix.jp ]
>>578
うん。時間読めないけどね。

580 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 11:08:33 ID:QyB+pObA [ p185059-ipngn200304yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
既に車社会として日常生活を送っている沖縄で
いまさら鉄道を敷く意義で「時間が読める事」って話では
説得力が足りなくないか?

用地買収による地権者の利益・鉄道建設による建築土木業者の収益
敷いた後の各駅の人員等の雇用や、駅や保線等の維持管理等の
継続雇用が一番のメリットでしょ?
沖縄のこのままの現状(車社会)と鉄道を引いた後の社会とを比べて
社会的に鉄道を引いた方がより良いというデータとかあるの?
建設までの経費や維持管理で、北海道並みの問題インフラになりそうな気がするんだけど。

581 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 11:55:53 ID:14NG/+0w [ 103.5.140.153 ]
大丈夫。観光客が利用するようになるから

582 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 19:59:00 ID:JJwn5oVA [ gajumaru234.nirai.ne.jp ]
つか事実上、北部の観光地に行く為の観光用じゃないの?

583 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 20:14:15 ID:Ax/XE8kw [ pw126033039235.23.panda-world.ne.jp ]
普通に那覇ー中部ー北部を1時間で行ける観光用でしょ
地元の人はそれで渋滞がなくなるし早く実現してほしい

584 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/08(土) 21:38:48 ID:fLyj5fSA [ 226005014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
物流の問題もあるから

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05