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沖縄に鉄軌道導入を・・・4両目 【電車、鉄道、統合スレ】
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/06/29(日) 16:26:07 ID:iaL1Q4mg [ FL1-203-136-128-173.okn.mesh.ad.jp ]
道路の渋滞解消に効く鉄軌道導入を語りましょう♪

前スレ
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】
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2 名前: 名無し 投稿日: 2014/07/06(日) 00:46:09 ID:oKuaGhNg [ p3021-ipngn100102yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
結局お前らは毎日中部から40分もかけて通勤したことが無いから分からないんだよ
那覇のモノレールが中々乗客が増えないのは那覇だけしか走って無いから

3 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 08:13:54 ID:KzAtFyyQ [ FL1-203-136-115-11.okn.mesh.ad.jp ]


4 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 08:26:23 ID:CFUE3Ydg [ KD182249244013.au-net.ne.jp ]
歩かない県民、足が何の為にあるのか分かんない
県民。
このスレ必要ないんじゃないの?

5 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 08:33:33 ID:dR9oTaqQ [ i58-95-207-213.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
おまえが会社勤めで朝夕の出勤を歩いているとか、
買い物も15分くらいだからスーパーまで歩いているとか、
実践している前提でいってる?自分もろくに歩かんだろ。
それとも単なるイチャモン?
歩かないー>鉄道いらないってどんな考えかただ。
自転車のれとか車のるなとかバイクも禁止とかも専用スレで
主張しろよ。

6 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 09:15:12 ID:Uq0gnyJA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
鉄道導入の前提として、国道58号のバスレーンを上下線終日実施するとか
飲酒運転の場合沖縄県だけ特例で死刑とか、車は不便にする強制的に
マイカー離れになるような政策でもしないと駄目かも。

7 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 09:20:36 ID:GfpZ+vxw [ e0109-106-188-177-95.uqwimax.jp ]
鉄道“網”になってなきゃ造る意味ないよ。
南北の移動は出来てもそこまでやそこから先が車になるなら最初から車で移動するわ。

8 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 09:28:12 ID:bcrQ8w3w [ p5151-ipngn100208yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
車や徒歩の通行の邪魔にならなければ鉄道欲しい。
でも、向こう側はすぐ目の前なのに邪魔な鉄道の為に超迂回しなければならないところがいっぱいの内地みたいになるならいらない。

9 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 10:28:35 ID:CS8ao/SA [ FL1-111-168-156-75.okn.mesh.ad.jp ]
那覇〜名護まで通るといいけどな

10 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/06(日) 10:51:29 ID:I66UggdQ [ p9232-ipngn100206yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
330通るらしいから58は残念になる

11 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/07(月) 00:51:21 ID:jz83UBDg [ p3021-ipngn100102yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>10
それでも良いや
今よりもすいてるなら

12 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/07/17(木) 20:45:25 ID:C613Uw6w [ KD113144243109.ppp-bb.dion.ne.jp ]
鉄道や地下とか予算ないから、パトカー先導の超ロングトレーラーでノンストップ南北運行する方が現実的。
重いから止まれないしね。

13 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/03(日) 08:13:20 ID:v92H2J8w [ FL1-203-136-115-100.okn.mesh.ad.jp ]
駅名募集だってさ

14 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/03(日) 09:06:34 ID:2Xrt3I7w [ KD182250246003.au-net.ne.jp ]
沖浦県民歩けないから、作っても赤字決定でしょ。
何で歩けないのかな?それは不明だけど?
足は歩くためにあるんだと私は思うけど、県民は足
は何のためにあると考えてる人が多いんだろう?

15 名前: 14 投稿日: 2014/08/03(日) 09:09:38 ID:2Xrt3I7w [ KD182250246003.au-net.ne.jp ]
間違った、沖浦じゃなく沖縄だ。
訂正します。

16 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/03(日) 10:44:38 ID:f1Y7L9Bg [ 07072530064271_vw.ezweb.ne.jp.wb89proxy11.ezweb.ne.jp ]
駅が歩いて5分くらいの場所にあれば乗る

17 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 14:08:46 ID:++9sYG/w [ FL1-119-244-160-214.okn.mesh.ad.jp ]
そもそも本当に鉄道て必要なんか?
高速道路見てみ。そこそこ車走ってるのはせいぜい沖縄南くらい
までで、それより北のほうはガラガラやん。
車ですらこの交通量なのに、面倒くさがりの沖縄県民が、わざわざ
鉄道乗って移動するかなぁ。あくまで「南北縦貫鉄道」だから、駅から
目的地までは結局、バスかタクシー移動だろ。ちょっと現実離れした
構想だわな。

18 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 14:11:33 ID:zby88+2A [ i118-16-148-140.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
鉄道のない環境下で数十年生活しているわけだから、
よっぽど利便性がない限り、自宅の車庫へ自家用車を入れる。

19 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 15:57:28 ID:ZLwVeEeg [ p5086-ipbfp405yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>17
だからゆいレールを高速と連携させて様子見なんだろうね

20 名前: 午後ティ_ ◆hDddafoU.A 投稿日: 2014/08/04(月) 18:23:27 ID:ZtI0XGaw [ 202-238-200-089.ryukyu.ne.jp ]
駅名募集のポスターみてきた
どの新駅も、特徴がない場所ばかりで
ひねりの効いたネーミングが思い浮かばない…

21 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 19:24:54 ID:3UP5fq6Q [ p12096-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>20
仮称で付けてる駅名そのままでもイイんでね?
乗降先がはっきり解る地域名で十分だ。

22 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 21:19:38 ID:FAurmfFw [ KD182249242161.au-net.ne.jp ]
>>19
高速バスと連携ってこと?

23 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 22:09:13 ID:KIWsGPsA [ 05004010834926_vh.ezweb.ne.jp.wb86proxy03.ezweb.ne.jp ]
鉄道が本当に必要ならもうとっくに開業してるわな。

こんな狭い島国にはゆいレールだけで十分だって事だよ。

24 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/04(月) 22:17:09 ID:YWH9HeFA [ om126204018042.3.openmobile.ne.jp ]
>>17
一応、東京抜いて渋滞率全国ナンバーワンだよ
>>23
太平洋戦争前までは鉄道通ってたんだよ戦争で崩壊したってだけで

ということは、あなたの理論からすると沖縄に鉄道は必要

25 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/05(火) 00:36:01 ID:02AzPqJg [ 05004010834926_vh.ezweb.ne.jp.wp02proxy06.ezweb.ne.jp ]
>>24 崩壊したまま手付かずで何十年経ってると思ってんの?

ゆいレールだって延伸する話に一体何年掛かってるんだよ。

鉄道が必要だなんて言ってるのはキモい鉄ヲタだけ。

26 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/05(火) 05:33:40 ID:iKBIJNFg [ e0109-106-188-253-183.uqwimax.jp ]
渋滞って、中南部の一部路線の特定時間だけじゃん。
つか、鉄道なんて戦争前からバス路線に押されてて廃線になってただろ。

27 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/05(火) 07:39:33 ID:hwrAEckg [ ZT029096.ppp.dion.ne.jp ]
鉄道建設はぜひとも実現されなければならない。













K組やY土建のために。

28 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/05(火) 08:32:42 ID:vOhGT/yQ [ p12096-ipngn100202yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>27
沖縄の特A工事業者の売上高ランキングっての見たんだけど

K組→ 国場組?
Y土建→ 屋部土建?

29 名前: ツつソツづ」ツづァツつウツづア 投稿日: 2014/08/05(ツ嘉) 18:41:12 ID:ra3x9t0A [ KD118158215233.ppp-bb.dion.ne.jp ]
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30 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/06(水) 00:22:48 ID:WZFT5c3g [ p5248-ipngn100103yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>29


31 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/06(水) 23:20:25 ID:dMb3ehPQ [ p2248-ipbf2204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
あの〜
鉄道を引くのに莫大な金がかかるし、それを維持するのにも莫大な金がかかるのを知っていますか。
国が管理していた国鉄もつぶれて民営化したのですよ。
鉄道を引くのは国でやりましょう。赤字が出たら国は一切面倒を見ないから沖縄だけでやってください。

32 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 00:01:45 ID:i55hwjeQ [ p8179-ipbfp708yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>31
北海道…

33 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 00:14:39 ID:zZItPFMQ [ ZT029094.ppp.dion.ne.jp ]
鉄道を引くのも、赤字の面倒も、國がやるに決まつてゐるではないか
K組やY土建のために引く鉄道である、國が面倒を見ずに誰が面倒を見るのだ

34 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 00:47:45 ID:9reaxkrw [ p2248-ipbf2204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>33
K組やY土建のための鉄道なら引くのをやめましよう。

35 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 07:24:14 ID:7xkrvaAg [ ZT029130.ppp.dion.ne.jp ]
K組やY土建は自由民主党の集票・集金に多大な貢献を為す重要な企業である
言ひ換へると、國家に多大な貢献を為す重要な企業なのである
そのやうな企業を蔑ろにする>>34は、恐らく売國、亡國の不逞の輩なのであらう

36 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 08:13:49 ID:9reaxkrw [ p2248-ipbf2204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>35
鉄道建設と維持に莫大なお金がかかるのは>>31で述べた通り。
建設は国が金を出すとしても建設後の維持、赤字の補填は沖縄がやるのならOK。
はじめから赤字は国が面倒を見ろとは沖縄の甘え。

37 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 08:19:48 ID:oam7vdJQ [ i118-16-148-140.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
鉄起動の導入より「自動車税免除の沖縄特区」にした方がいいんじゃないか?

例えば那覇の首里から美ら海水族館に家族4名で行くとする。
車だと往復の高速代2千円と燃料費3千円くらいで止まるが、
電車で行くとすると、自宅から歩いて最寄りのバス停でバスに乗り、
電車の駅から名護駅まで乗って、さらにバスに乗り換えて美ら海水族館に。

これでは往復で1万円以上かかる上に時間的なロスがハンパない。

38 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 08:35:55 ID:ByRQcPfA [ D6626je.proxycg029.docomo.ne.jp ]
自分、同じ事なんども書き込んでるけど、沖縄本島への鉄道敷設は、復帰前の旧国鉄時代から日本政府が、米軍と折衝してるけど、米軍が許可しないんだよ。
県道六号線を四車線にするだけで、40年かかった。
鉄道敷設は良いけど、たぶん絶対赤字になる。その前に朝夕の自動車の渋滞なんとかしないと。

現在の国道58と329と330は今でも重要なパイプラインやケーブルが有るらしいから、鉄道敷設は諦めて、国道を広げる方が県経済にとって早道だよ。

39 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 09:19:53 ID:oam7vdJQ [ i118-16-148-140.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
国道なんか広げられん。
土地交渉にどれだけの時間とお金がかかると思ってんの?

40 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 09:23:51 ID:k0++lgwg [ sannin29109.nirai.ne.jp ]
宜野湾の330なんか一気に広げてるやん

41 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 09:30:47 ID:oam7vdJQ [ i118-16-148-140.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
あれは一気にではない。
10年以上かかった。

42 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 10:35:20 ID:mTz32YVA [ 116.58.162.239.static.zoot.jp ]
しかしなぜモノレールはあのクネクネしたルートで首里にしたんだろう

むかし政治家の一言で決まったと聞いたが

43 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 10:39:23 ID:oam7vdJQ [ i118-16-148-140.s41.a047.ap.plala.or.jp ]
単に道沿いに作っただけだろ。

44 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 22:35:32 ID:/zZoNS0w [ KD118158215233.ppp-bb.dion.ne.jp ]
観光客のための鉄道でいいじゃないか?
観光客なら乗るだろ?
あと駅まで歩く沖縄県民はいないが、駅まで車で来る沖縄県民はいっぱいいるはずよ。

45 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/07(木) 22:42:12 ID:/zZoNS0w [ KD118158215233.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>42
クネクネしたルートで、直線最短距離ルートで線路を敷くよりも
より広範囲から集客できるために決まってる。
東京メトロ日比谷線と同じ発想。
同じくクネクネルートで有名な新京成電鉄は、そういう意図をしたのではなく
軍用軌道跡の利用ということでクネクネルートになってしまったが、
結果して広範囲の団地や住宅地開発に結び付き乗客増につながった。

46 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/08(金) 02:20:57 ID:1mWeLfyA [ KD182249242131.au-net.ne.jp ]
>>44
県民に駅まで車で来させるには、
各駅の回りに広大な駐車場が必要だな。
郊外の大型スーパーより客単価は低いのに
駐車時間は長い。まあそれはいいとしても、
そういう客は降りた駅から目的地までは
どうやって移動するの?

47 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/08(金) 03:05:18 ID:+OP08big [ p3113-ipngn100205yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ゆいれーる浦添まで伸ばすのに5年もかかるようじゃ
電車なんて何十年かかるからよwここにいるやつらはお目にかからないんじゃないか?w

48 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/08(金) 03:38:02 ID:+rE3mkPA [ softbank126091004051.bbtec.net ]
>>47
確かにねw
首里から石嶺まで延伸すると決まって
5年以上は経ってるのに最近やっと工事が始まった。
県民の知らないところで色んな利権が
絡み合ってるから県民にとって便利になるはずの工事が全然進まない。
勿論ゆいれーる延伸工事だけじゃないけどな・・。

49 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/08(金) 04:22:20 ID:26hQv2lQ [ om126186147130.7.openmobile.ne.jp ]
>>47
交通インフラなんてそんなもんだよ、高速道路とかだって長年かかったりすることあるじゃん

鉄道が何十年もかかるからといってこのまま道路ばっかり作りつづけるのかい?

50 名前: ちゅらさん 投稿日: 2014/08/08(金) 10:51:25 ID:L6TgUcbg [ FL1-203-136-26-53.okn.mesh.ad.jp ]
鉄道は開通までとにかく時間がかかるものだよ
九州新幹線で沿線の人たちが開通に狂喜乱舞してたのは計画から50年紆余曲折してがんばってきたからだそうだ
陳情から70年という例もあれば60年経ってやっと着工したのに中止された例もある
親子3代4代と熱意を持ち続けないと開通は難しいだろうね

名前: E-mail(省略可)
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