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¶¶¶沖縄のオーケストラ事情・・・♪♪♪
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 05:48:31 ID:SlT60e6E [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
沖縄のオーケストラ事情を詳しくご存知のかた
いたら情報提供お願いします。



89 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/23(木) 14:14:19 ID:3xPNSaso [ qu1.nirai.ne.jp ]
こんな感じです。
Yngwie Johann Malmsteen with 新日本フィルハーモニー交響楽団
クラシック・コンサート in Bunkamura オーチャードホール '01 6.17
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001classiclive.html

イングヴェイ・マルムスティーン インタビュー
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001interview.html

90 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/23(木) 20:25:23 ID:3qMtGi9c [ p9027-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
トビから可也離れているような・・・

91 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/02/10(木) 21:18:02 ID:m3U24v3E [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
東京フィル聴いた方の感想は?客の入りは?

92 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/02/27(日) 19:26:35 ID:dWbuwmZA [ iipe43.nirai.ne.jp ]
沖縄で一番バイオリンがうまい人って誰だろう?

93 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/26(火) 20:48:38 ID:KmqESWow [ iipe43.nirai.ne.jp ]
age

94 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/26(火) 22:16:14 ID:AXemC15Y [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>92
バイオリンの上手い人は、県内でよく聞く名前で、忘れたが、
でぶっていて、中年のおばはんがうまいかな

ホラを吹くのが上手い奴は、いっぱい居ますが〜w

95 名前: アシュラ腹 投稿日: 2005/04/26(火) 23:27:48 ID:SIhr/tOw [ ZH252173.ppp.dion.ne.jp ]
オーケストラではないが、2月に県声楽関係者によるルーマニア遠征の記念公演をりうぼうの
ホールで聴いた。演目はコシファントッテ。伴奏はピアノと電子ハープシコード(要はクラヴ
ィノーバ)で途中省略もあったが、これまでに聴いた同曲では最高に楽しい演出だった。演奏
者も山田健氏、喜納健仁氏をはじめ藤原の一線で活躍されているような方々ばかりと申し分な
い布陣。遠征には日本と琉球文化を伝える側面もあったようだが、成果がどうであったか知り
たいものである。

96 名前: アシュラ腹 投稿日: 2005/04/26(火) 23:30:54 ID:SIhr/tOw [ ZH252173.ppp.dion.ne.jp ]
県内のバイオリン事情など全く分からないが、学生音コンで上位入賞した方を2名知っている。
2名とも沖縄市の方だが、一人は未だ小学生であり、他の1名は都内・海外で活躍中である。

97 名前: ぐそ〜ん。 投稿日: ぐそ〜ん。 [ ぐそ〜ん。 ]
ぐそ〜ん。

98 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/30(土) 06:34:19 ID:kgf9aJ1M [ iipe43.nirai.ne.jp ]
>94
ホラ吹き?まあ好きなように言わせておけよ。
そいつがホラ吹いたからって迷惑を被るわけではなかろう。
放置プレイがよろしいかと。

>96
ああ、知ってる。親子で頑張ってますよね。
その子達の方がその辺の音大生よりうまいと思います。

99 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/12/22(木) 01:32:49 ID:iqfTZHF2 [ softbank219031200062.bbtec.net ]
かなり前で書き込みが終わってるね。もう誰も来ないのかな?

100 名前: yama 投稿日: 2006/02/20(月) 20:07:03 ID:iTbHQaBw [ 203-78-243-147.dynamic.tontonme.ne.jp ]
test

101 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/02/20(月) 20:52:57 ID:r.CrHErc [ proxy314.docomo.ne.jp ]
元々沖縄は弦より管が優秀たよね。

102 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/19(月) 22:26:23 ID:Dk1Tx6tY [ iipe43.nirai.ne.jp ]
弦はお金がかかるし県内にあまり指導者がいないからなかなか良い人材が
育たないよね。

103 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/20(火) 00:05:24 ID:hRY0.gGk [ softbank218113219017.bbtec.net ]
>>102
その話はよく聞くね。ヴァイオリン習ってる子たしかに少ない。
ピアノはそこそこいるが、県内では長続きしない子が多い。

104 名前: ユウ 投稿日: 2006/06/29(木) 22:40:03 ID:4rhJZFyQ [ softbank218113246087.bbtec.net ]
琉フィルについて何か知っている方いますか?特にコンマスについて。
彼はスゴイと思いますよ、自分は。コンマスなだけあって琉フィルの中では一番
上手いですし。。。どう思いますか?

105 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/29(木) 23:44:01 ID:qoyjhClA [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>104
上手いって言ったって、所詮は、「井の中の蛙」w

106 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/07/21(金) 20:51:01 ID:bCgzUKu6 [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
アマオケは大体そんなものでしょ。
琉フィルは大学生になってから楽器を始める人が多いらしいですよ。
彼らは彼らなりに一生懸命頑張ってやってここまで仕上げてるんだから
立派だと思う。琉フィルの一番評価できるところは、皆が一つのものに
向かって一致団結してやれてるとこかな。
こんなに雰囲気の良いオケも珍しいですよ。

107 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/18(金) 23:23:03 ID:8WOLf.V2 [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]


108 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/31(木) 06:22:34 ID:adO9.YLU [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
age

109 名前: ちゅらさん 投稿日: 2007/06/22(金) 21:44:42 ID:HjZB7Z2E [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
age×2

110 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/08/25(月) 16:56:53 ID:4rX.RqxA [ proxy3105.docomo.ne.jp ]
age×3

111 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/08/27(水) 17:07:05 ID:uupoLi/I [ softbank221068173045.bbtec.net ]
70歳。気力体力充実。空手7段。これからオーケストラに挑戦したい。どうすればいいのか。

112 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 11:35:45 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
私はオーケストラといえば、年末の第九を良く聴きに行っていたものだ
最後の大合唱までのあの少しずつ高まっていく気持ちがたまらなく良かった
そして、いつか私もあの合唱隊の一員になりたいものだと考えていたが
あの後方の合唱隊は第九の際は数十分黙ったまま立ち尽くしておかなければならないのが
私にとっては大きな関門となった。大観衆を前にずっと立ち尽くすことは
緊張や疲労により、ふらふらと頭が揺れたり膝の屈伸をしたくなりそうな気がする
しかしあのような大舞台ではそれも我慢しなければならないし、緊張のあまり下痢をしたくなったりした場合は
どうなるのだろうか?私は若い時分は緊張すると下痢をしたくなったが、何度も見た第九では
一度も腹を押さえて舞台袖に消えた合唱隊の人を見たことがない。私が腹を押さえて立ち去る第一号になってしまったら
恥ずかしいし、かといって歌いながら下痢でももらしたら周囲に迷惑をかけるだけでなく、
歌いながら力を入れるため、リズムに乗りながら下痢が吹き出るといった様が起こりでもしたら
悲惨極まりない。私はそれを気にしてから第九の合唱隊の公募に応募できなかった

113 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 11:39:55 ID:R3KSAT6. [ p4197-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>112の要約
「私は何もしないし、出来ない」

114 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:02:31 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
113様
コメント、有難うございます
今振り返ってみれば、まさしく113様のおっしゃるとおりです。結局何もしていないし、
できておりません。ただ、観賞だけしっかりと楽しんでいただけです。
私が思いのままに綴った文章を要約して頂いて嬉しく思っております。
人間の人生、要約すれば喜怒哀楽。この4文字ですべておさまるのだと思います。
そう考えると人間の人生は儚いようで、しかし数十年の間にいろいろなことがあった
ということも間違いありません。
113様のコメントで人生の尺度について考えさせられました。私も残りの人生は長くみても20年ほどでしょうか。
それほど長くはない時間の過ごし方について塾こうしてみたいと思います。

115 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:03:44 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
失礼いたしました
最後の文字が間違えておりました
熟考で御座います

116 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:08:31 ID:VIg8IDV. [ p5009-ipbffx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
へぇ〜ここにこのようなスレあったんだね〜

演奏する人も聴く人
お互い楽しんだ人が一番

117 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:28:17 ID:R3KSAT6. [ p4197-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
舞台度胸ってあるんだよね。
友人の子の教室の発表会を見に行ったとき、その子は
すごくノビノビとバイオリンとピアノを演奏してたけど
中には硬直して、何度も何度も同じフレーズを繰り返して
(演奏事態は下手ではない)最終的に完奏出来ない子も
いたりとか。

118 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/18(土) 12:25:21 ID:WtulME2Q [ pl89418.ag1001.nttpc.ne.jp ]
とある内地の街角クラシックみたいに無料で気軽に楽しめたら良いんだけど

119 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/19(日) 19:18:48 ID:zjxFx4/Q [ om126234057074.16.openmobile.ne.jp ]
南日本の代表格オケといえば九州交響楽団。
やはりプロじゃないとアンサンブルが乱れたり、音が雑然としていて聴く気にならない。
大学で芸術学部や美学部等にいないとどうしようもない。
沖縄は地域的にあまりに不利だな。

120 名前: ちゅらじゃん 投稿日: 2019/05/19(日) 23:35:53 ID:jg9mk0uA [ KD106130203159.au-net.ne.jp ]
YMO みたいなのが沖縄に居るの
かな?

121 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/20(月) 06:29:01 ID:pxSdin2Q [ x176082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
琉球ディスコがあるじゃないか。

122 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/20(月) 07:55:58 ID:4RCz3y6g [ sp1-75-3-97.msc.spmode.ne.jp ]
テクノカットで決めてゆけ

123 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/21(火) 01:10:26 ID:hou0zezQ [ om126211058011.13.openmobile.ne.jp ]
メキシコ市立(もしくは国立)交響楽団みたいなの沖縄に出来ないかな。
エンリケ・バティスが指揮したベートーヴェン、ちっともドイツの香りの皆無の根アカな演奏が楽しめる、みたいなのw
7番なんて昔のベームやフルトヴェングラーと較べると
ベートーヴェンの新曲?カヴァーヴァージョン?ww
ちっとも深刻じゃない、力任せ・ど真ん中直球勝負!
こんな南国風ベートーヴェンを期待したいなあww

124 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/01(土) 13:31:52 ID:jGlBb+zg [ sp49-104-32-86.msf.spmode.ne.jp ]
高貴なベートーヴェンもなかなかいいもんだよ。
クリュイタンス、フランス国立のヴァイオリンコンチェルト、オイストラフ独奏のやつ
あれってオイストラフのソロも素晴らしいけど、伴奏に聴きいるよ
後、ホルショフスキーのベートーヴェン、ピアノソナタ2番も

125 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/02(日) 02:59:23 ID:CtKT/1lA [ om126212163080.14.openmobile.ne.jp ]
オイストラフならクレンペラーとのブラームスのVn協奏曲が火花散る演奏で好き♪
あんな凄いヴァイオリニスト、日本から出て来ないかな〜

126 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/15(土) 14:52:54 ID:08D7BBQw [ sp49-106-213-203.msf.spmode.ne.jp ]
オイストラフがオボーリンと組んだベト9番・クロイッチェルソナタ
長年定番的な盤だけど、ほんと熱演でいいよね。
伴奏のオボーリンはもともとは真摯な演奏家でオイストラフとは対照的
しかし、そのバランスがまたイイ!
ちなみに東京音大の学長さんの野島稔氏は、オボーリンの現存する日本人唯一の弟子。
野島氏のリストのロ短調ソナタはユーチューブでも聴ける、大人気の演奏。
オイストラフの演奏は、線が太く豊かで堂々とした音が魅力。
表現力の幅もたいへん広いが、スターンのようにアクロバッチクな派手さがないところに好感


127 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/15(土) 20:23:47 ID:JoR2TXUA [ om126179025116.19.openmobile.ne.jp ]
しかし沖縄板でオイストラフを語れる人がいるなんて嬉しいです。
私の同い年の子はヴァイオリン弾いている子じゃないと知らないし、
ピアノの子は「それロシアの作曲家?」とか・・・おい。

さすがにハイフェッツは知っているみたいですが(笑)。

128 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/17(月) 06:44:03 ID:jhYsHZvg [ sp49-104-7-41.msf.spmode.ne.jp ]
オイストラフとヴォルフガング・シュナイダーハンが特に好きだなあ
古典ヨーロッパの伝統的音楽性を堅持、決してその枠からはみ出さない
シュナイダーハンがヨッフム、ベルリン・フィルと62年に録れた
ベートーヴェンのコンチェルトは、すごい美音で最高
ベルリン・フィルも華麗壮麗な弦楽群で魅力している
ハイフェッツ、すごい上手いんだけど、自分には線が鋭すぎかな
クレーメルほどじゃないんだけど、、、まだオイストラフが好き
後、ウィーン・フィルの50年代の名コンマス、バリリ氏がまだ存命だと聞いてうれしくなった

129 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/17(月) 15:51:16 ID:jhYsHZvg [ sp49-104-7-41.msf.spmode.ne.jp ]
ヘンリク・シェリングも好き。彼のバッハの第2番協奏曲は本当に優しく気品に満ち溢れている。
ヴァイオリニストはあまり派手さのある人は好きじゃない。

那覇市久茂地小学校跡地に総合文化芸術施設が建設中で、
本格的なオーケストラホールがイラストで描かれているね。
少し楽しみではある。

130 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/18(火) 00:57:15 ID:gC7dlJ/Q [ om126179039032.19.openmobile.ne.jp ]
シェリング、シュナイダーハン・・・

シュナイダーハンはフルトヴェングラーとベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴いた事がありますが、
凄い演奏ですね。
パールマンや鄭京和さんの同曲の演奏に慣れ親しんでいた私には驚きの演奏でした。
シェリングのバッハは無伴奏ソナタとかが凄い優雅で深くて好きです。

131 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/18(火) 08:04:01 ID:YT92raAQ [ sp49-104-7-41.msf.spmode.ne.jp ]
これでもか、と技巧と美音を前面に押し出していくパールマン
自我の魂のまま常ににフルアクセスで突き進むチョン・キョンファ
現代的で日本の評論家が好きな、いかにもな二人ですよね。
自分も嫌いではないけど、さほど好きではないです、はい

132 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/18(火) 15:41:19 ID:SJqEKmKg [ om126034016191.18.openmobile.ne.jp ]
パールマンは技巧の人で綺麗な音色をスマートに出しますが、
あまり聴いた後に印象に残らないと言うか・・・
鄭さんはコンサートだと狂気のヴァイオリニストなので好きです。
こういう方は日本の土壌からは出てこないタイプですから。
でも老けられたかなぁ・・と失礼ながら思います。

133 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 11:35:30 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
他の地方自治体をみても立派な音響をもったホールが多いね。
長野県松本のハーモニーホール、札幌のキタラなんか日本屈指の音響だ。
沖縄も反基地とかに予算使わないで、もっと立派なホールを造り、
国内外のオケの演奏会を招聘してほしいね。
コンベンションセンターでやる虚しさ・・・

134 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 11:42:21 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
自分は年に数回クラシックのコンサートに行くが、すべて東京、大阪。
いまは航空券も安く手に入るし気軽に行けるのがありがたい。
昨年は大阪フェスティバルホールでBBC響のマーラー5番、
東京紀尾井でイェルク・デームスの90歳記念リサイタルに行ってきた。
ともに素晴らしかった。
待つより行ったほうがいい。(笑)

135 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 12:03:57 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
デームスの演奏家、休憩時間のロビーホワイエは、興奮の坩堝だった。
「・・・はぁ、もう、誰も(この人を)超えられないよねぇ〜」と、
溜息を漏らす女性二人組がいたが、まさにその通りで
90歳までストレートに成長を続けると、人間ってここまでたどり着けるのか、と
思い知らされた演奏会だった。
過去、フィッシャー・ディースカウ、シュヴァルツコップの伴奏、そして
フルトヴェングラーとも共演した彼がこの時代に聴けるだけでも奇跡なのに
この平成(昨年のこと)の時代に、まさに歴史の生き証人に出会えてことに感無量だった。
あまりの興奮に帰りの四ツ谷駅までの道のりを忘れてしまい、しばらく立ち止まって
深呼吸を何度もして人々の後を着け駅に行くことができた。(笑)

136 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 12:29:43 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
この日の奇跡の演奏会は、訪れた人は皆プロや関係者、
または相当の“わかる人”だったことは明らかだ。
理由は、この日、サントリーでキーシンのコンサートがあったからだ。
キーシンを蹴ってまで紀尾井に足を運ぶということは、並の人たちでないのは明らかで
一般のクラシックファンとは一線を画すものだろう。

137 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/07/20(土) 00:47:48 ID:Vk4JeLkg [ sp183-74-192-18.msb.spmode.ne.jp ]
10/1の五嶋みどりの琉球新報ホールでのリサイタル、もう完売なんだな
沖縄で12000円の席なんてほとんどないのに、さすがだ

138 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/07/20(土) 05:19:32 ID:yaXBSRSw [ x176082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ウチナーンチュの音楽の感性の高さは流石だな

139 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/09/27(金) 22:46:46 ID:Jx5hMH5g [ p6824165-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]

【 響け!ユーフォニアム1&2 】歴代アニメ主題歌
https://japan-anime-song.com/wp/2019/05/29/hibike-u-foniamu/

【 just because! 】歴代アニメ主題歌
https://japan-anime-song.com/wp/2019/07/01/just-because-songs/
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