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¶¶¶沖縄のオーケストラ事情・・・♪♪♪
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 05:48:31 ID:SlT60e6E [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
沖縄のオーケストラ事情を詳しくご存知のかた
いたら情報提供お願いします。



2 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 14:22:08 ID:E.QJzHnM [ 218.50.2.74 ]
むかし、沖縄交響楽団の第9演奏会テレビでやってたの見たな。

3 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 14:40:02 ID:qau4AgQo [ YahooBB218113230038.bbtec.net ]
結構、観客多いよ。(コンベンション劇場9割近くは入る)

4 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 14:46:49 ID:vtlN4oK6 [ 211.94.192.245 ]
ほとんど親戚か教え子だろ

5 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/13(月) 15:21:51 ID:flunZKSc [ sf194.nirai.ne.jp ]
>4
その通り。

6 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/14(火) 23:24:55 ID:HHcvn1b. [ p1091-dng28tenjmi.fukuoka.ocn.ne.jp ]
私もよく知らないのですが,数年前「琉球交響楽団」というプロオケができたと思いますが・・・

7 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 01:03:27 ID:gr./c4i2 [ usr18044.tontonme.ne.jp ]
琉球交響楽団ベトナム公演行ったらしいですよ。

8 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 01:46:40 ID:dEJwdx/M [ wbcc3s06.ezweb.ne.jp ]
某アマオケのコンマス、メサイアには出て、第九には出ないそうな。
コンマスになった以上、真面目にやれと言いたい。

9 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 02:42:24 ID:WKnRIBNE [ 211.5.67.120 ]
琉球交響楽団の映画音楽演奏会でバックドラフト
(料理の鉄人とかで使われてたヤツ)をやって欲しい
超聴きたい、久々に鳥肌が立つ演奏を是非聞かせて
下さい!演奏家の皆さんのギャランティはどれぐらい
なんですか(一回の演奏当たり)?

10 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 08:04:50 ID:9NmHUacg [ p1242-ipad04yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
もしもプロなら契約月給制。演奏会何回やろうと定額。内地の楽団員はテレビや
ラジオ、その他アルバイトに精出してるよ。歌謡番組のバックでやってるバンドの人たちは
プロオケの楽団員がほとんどだよ。

11 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 10:43:28 ID:B/Digs4M [ YahooBB219009062002.bbtec.net ]
プロオケといってもピンキリ。
定期演奏会だけで食べていけるのは、N響と都響だけでは?
ところで、東フィルの手鏡コンマスどうなった?

12 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 10:45:38 ID:tEfBfpG6 [ ns.wan-wan.co.jp ]
プロオケといってもピンキリだろ。
定期演奏会だけの収入で食べていけるのは、N響と都響だけ?
ところで、東フィルの手鏡コンマスどうなった?

13 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/15(水) 11:01:18 ID:nhbA7XW2 [ sf194.nirai.ne.jp ]
内地の人が、リューキョーはヘタクソなアマオケよりヘタクソだと評してました。

14 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/17(金) 01:08:15 ID:WuT2oJ46 [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
じゃぁ、プロのオーケストラは根ずかないのかな?できて間もないから?
一応プロだよね?肩書きは・・・原因は何だろう?

15 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/17(金) 23:03:42 ID:Hck0hgQE [ sf194.nirai.ne.jp ]
トラに頼りすぎ。短期間で曲を仕上げるにはまだまだ力不足。
よそのプロオケなら合わせの時間があまりなくても、
人前で聴かせられるレベルまで仕上げられる。
指導者が弦の事をあまり考えてない上に、沖縄には腕の良い弦楽器奏者が
あまりいない。
琉響は出来て間もないという事もあるが、これまでプロオケが
沖縄に無かったのだからしょうがない部分も多々ある。
本気で根付かせようと思うのなら長期計画でジュニアオケ
あたりから面倒を見るようにした方が良いと思う。
でもそこまでスポンサーが面倒見てくれるかは疑問。おそらく無理。
あと、これは私の意見ではないが、コンマスはもっとコンマスらしい
弾き方をしてほしいというような事を言ってる人もいました。
周りへの気配りが少し足りないとのこと。

16 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/18(土) 19:46:20 ID:/.En4g6g [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
私的思ってるのは、ある程度レベルいくと横一線だよね?弾けて当然の世界
誰が入っても一緒。あと、コネで誰に師事してるか次第で顔が効いたり、
自分の株が上がると言う具合にトントン拍子に事が運ぶ。老害がなければ
私も首席奏者に・・・。底辺の拡大も必要ですね。ある大学は食い物にされている
ような気がして・・・サークル止まりなのにOB,OGが指導したらタダなのにプロに
レッスンお願いしすぎで運営ガタガタその上指揮者も県外から特別に招く。大丈夫?
少し考えてみたら分かると思う。本当に頑張ってほしい。

17 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/18(土) 19:56:02 ID:/N5.MCig [ sf194.nirai.ne.jp ]
>16
確かに食いものにされてますよね笑
あれでもバイト演奏とか学園祭とかで稼いだ年は、
黒字が出て、新しい楽器を購入したみたいですよ。
OB,OGが指導?ちゃんと教えられる人いないんじゃない?
弦に関しては一人もうまいのいないし、、。

18 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/18(土) 20:55:12 ID:/.En4g6g [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
>>17
ド素人相手は卒業生で十分だと思うんだけどなぁ(^_^;)
黒字?バイト演奏で儲かるの?すごいけど団費安くすれば負担が減って皆に
都合がいいのに、楽器ばっか買ってもそれを扱う人間がねぇ(-_-;)
楽器って何買ったの?弦楽器って結構値張るよね?ん十万ぐらい軽く超える
のに・・・金の使う順序あってる?

19 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/18(土) 22:11:59 ID:/N5.MCig [ sf194.nirai.ne.jp ]
>18
団費を減らしたら運営は火の車になるでしょう。
バイトでそんなに儲かるとは思えないから、
たぶん学園祭で主に稼いだのだと思います。
私は部外者なのでそのへんのとこハッキリしないのですが
一応ちゃんと「黒字」と聞いた記憶があります。
学校楽器が足りないからマイ楽器を買うらしいです。
お金が無い人は後からどんどんやめてって
1年次の学園祭が終わる頃には半分に減るそうです。
ド素人とはいっても彼らヘタに耳だけこえてるし
変にプライド高いからわざわざプロに金払ってまで
するのでしょう。でも別に、誰に教わろうと本人の自由じゃない?
これを言ったらキリがないけど、プロ奏者なんて軽く、ん千万
するの持ってます。逆に言うと、プロはん十万の楽器なんて
使わないでしょう。ゆえに私はド素人が、ん十万するの持ってたって
何の疑問もわきませんよ。楽器は一生もんだし、卒業してからも
アマオケとかで頑張ってる人もけっこういます。

20 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/18(土) 23:11:13 ID:/.En4g6g [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
>>19
レスありがとうございます。納得しました。けど何か・・・ねっ(^_^;)
例え違うかもしれないけど、自練卒業して初心者運転でセルシオ乗るって
いうのもいただけないなぁ、プライドでうまくなるならストラディバリウス買うよ
絶対!あーなんかいややねグチってすいませんm(__)m

21 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/19(日) 06:53:20 ID:UUMiMN.E [ sf194.nirai.ne.jp ]
>20
お気持ちはよくわかります

22 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/19(日) 07:00:52 ID:UUMiMN.E [ sf194.nirai.ne.jp ]
>楽器って何買ったの?
確かティンパニーだったと思います。

ちなみにマイ楽器は勿論自腹です。

23 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/20(月) 20:39:08 ID:7dxTtRKs [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
県内でストラディバリウスを持ってる人っているの?

24 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/21(火) 10:09:13 ID:tY2I3kiM [ sf194.nirai.ne.jp ]
いない

25 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/23(木) 16:23:54 ID:OFkrgsyE [ YahooBB219031200019.bbtec.net ]
地元の者同士でけなし合ってもしょうがないよ。
いかに沖縄のオーケストラを地域で盛り上げて行くかということを
考えたりはしないの?だからいつまでたっても名が知れないんだよ。
沖縄のオケは。地元がこれだもの。

26 名前: 暴れ地鼠 ◆vnpkEyqiwM 投稿日: 2004/09/24(金) 02:14:05 ID:86cHkgbQ [ 61.127.191.64 ]
沖縄じゃオーケストラの需要が無いからねえ。
どこぞのショッピングモールで無料のミニコンサートやっても、屋上の駐車場でどっかのオジイが三味線弾きだしたらそっちの方に客取られちまうよ。

27 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/24(金) 10:40:28 ID:2zmEfRbg [ vc.zee.co.jp ]
沖縄じゃクラシック音楽は根付かないよ。
幼年期から、ピアノ、ヴァイオリン教室いく子は少ないし、
もっとお金かけて専用ホール創んなきゃ。
せいぜい年末の第9コンサート行くくらいでしょ。
普段クラシック聴く人じゃないから、歓喜の歌まで寝るだけなら
まだしも、赤ん坊同伴で終いには泣き出す始末。
親も親で、口押さえて退場してくれたらまだいいけど
「お〜、ヨチヨチ!」なんて言い出す・・。

28 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/24(金) 11:48:48 ID:vsSRGTtQ [ YahooBB218113200109.bbtec.net ]
琉響関係者がきっと見てるんだろうな。
読んで欲しい。


>>25
地元贔屓で盛り上げようにも程度がある。
県産品ならなんでもいいってワケじゃないと私は思う。

>>26
お粗末さの一番の原因はそこにつきると思う。
確かに需要がないよね。
ただ団員もこれだけで食って行こうなんて思ってないだろうし
ギャラはいくらでもいいと思えるのなら、ビジネスチャンスが
ここ沖縄でもわずかにあるかもね。
私もサンシンおじぃに行ってしまうだろう。
琉響VSサンシンなら。


この前、RBCでベトナム公演の模様を放送していたけど正直がっかり。
「日本のプロオケ」というふれこみで海外に行くなよ。
「沖縄のクラシック好きな有志でやって来ました」くらいにしとけ。
在沖テレビ局の音が汚いという点を値引いてもひどかった。
ああみえてベトナム人はクラシック音楽に耳が肥えていたりするので尚更。

放送で聴けたのは夏川りみの曲だっけ?
花*花 がCMで歌ってるあの曲。
オーケストレーションがひどくてびっくりだよ。
中学校のブラスバンドが入学式とか運動会で演奏するような
ただのコピー曲ぢゃないか。
どんなメロディかは判別できたが、芸術性はカケラも伝わらなかった。
これまた残念。

海外公演にはまだまだ早いかと思う。
「プロオケでーす」とか言うから叩かれるのだろうが
叩かれるというのは磨かれる過程においては必要なこと。
県内でどんどん叩かれればいい。
それで潰れるならそれまでだし。
聴衆も「身内の恥」とばかりにどんどん苦言を呈せばいい。
しかし「日本代表」ととられかねない海外公演は
仮に招聘があったとしても断るべき。
身の程を知るべきだ。

楽団員は某県立大学の卒業生ばかり?
世間体のために就職先を学校が作ったようなものだろうか。
他の地方プロオケとは全く違った趣向で設立されたよう。
仙台フィルや九響など在京オケとは遜色ないでしょ?
琉響は沖響と遜色ない程度。
あくまでも私見ですが、東京あるいは海外に行けなかった組と
あえなくUターンしてきた組の集まりなんじゃないの?
出涸らし臭がするのは気のせい?
まずは指揮者とコンマスをリストラ。
きちんとお金を出して、ちゃんとした人を呼んでみたら?


って、いうじゃなぁい?♪

29 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/24(金) 13:27:56 ID:AzAzeNWI [ 202.102.188.180 ]
仙台フィルのホルン奏者にウチナンチュがいる

30 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/25(土) 06:15:18 ID:8plLy7MU [ 165.65.111.219.dy.bbexcite.jp ]
>>29
5年くらい前那覇高の演奏会にゲスト出演してましたね

琉響うまいひとが多いのに勿体無い。やっぱりまとまって練習が
少ないからかなぁ。

31 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 02:45:31 ID:4f.0kEfk [ YahooBB218113200109.bbtec.net ]
>>29

それを言い出したらキリがない。
N響の津堅氏を筆頭に、うちなーんちゅでも途中でメげてUターンなんかせず
きちんと音楽をやってるひとは、全国どころか世界に結構いたりする。

>>30

全体練習の時間はN響の何倍もあったと思われ。



琉響は「沖縄唯一のプロオケ」と標榜する限り
その名に恥じない演奏をすることを望みます。
どんな分野でも、馴れ合いで良いものをつくるのは難しいですね。
いつか心動かされるサウンドを聴くことができたらと楽しみにしています。
もう来年は移動で沖縄にいませんが・・。

どこも人材不足でしょうか。

32 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 08:04:23 ID:VyauUw.k [ p2232-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
人材不足より資金不足で地方オケは駄目なんですよ。あとは固定ファンの絶対的な
少なさ。内地の小中学校では年に一度プロオケの学校訪問演奏会があるから、
こういうのでも沢山こなせばいい稼ぎになるでしょう。

33 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 09:37:57 ID:CE.Dh4nY [ sf194.nirai.ne.jp ]
>32
内地の子は耳が肥えてるぞー。

34 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 16:26:17 ID:4f.0kEfk [ YahooBB218113200109.bbtec.net ]
>>32

東京以外はよくわかりませんが、学校公演でフルサイズを呼べる学校は
そうは多くないと思います。学内に音楽ホール、あるいは音楽部や学内オケを
持っているような一部の私学なら可能でしょうか。
文部省などがタイアップした事業の場合ホールを借りて学校公演を行ったと
いう話もきいたことはあります。
県内でもそうでしょうが、多くの場合はアンサンブルやユニット形式での
営業が多いのでは?しかも管弦打だけでなく、ピアノ+声楽の人たちとも
餌場を争うことになるので、シビアでしょうね。

子供をもつ親の立場から学校公演に望むのは、せっかく沖縄と言う土地に
いるのですから沖縄の芝居や踊りを子供たちには見せてやって欲しいと
思います。きちんとしたプロオケであれば、ぜひとも生の迫力とサウンドを
子供たちに聴かせてやりたいとは思いますが、妙なものならいりません。

昨日のN響アワーをご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか?
クラシック音楽への導入としてはベストに近い良い演奏会だったと思います。
Tシャツ姿の楽団員と、ノーネクタイでラフなスタイルの指揮者。
なんともNHKの考えそうな事で、これまた赤面しそうなプログラムでしたが
初心者からマニアまで幅広く、ウけた…楽しめたのではないでしょうか。
演奏そのものも、とても良かったと思います(普段よりも)

なぜ、沖縄でプロオケを作ったのか。
なんのために?誰のために?
その答えを、楽団員の皆様はお持ちなのでしょうか?
明確なビジョンをお持ちでないのならそれは
コンビニの前でたむろしている学生とかわりません。
関係者の方、どう思われますか?

35 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 19:04:34 ID:nx1CYx6I [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>34
関係者ではないが・・・・・・
第1に、まずは沖縄出身の音大卒の受け皿だろう。
当然、観客側の意向は二の次と考えていいだろう。

36 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 20:21:42 ID:VyauUw.k [ p2232-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
まず夢というものがあるんだろう。そして何よりも音楽で頑張りたいという
強い希望。そりゃ欧米や東京の一流オケとは経営面でも運営形態でも見劣りするが、
琉響の諸君だって百も承知で名を連ねてるんだよ。オケの演奏だけで食っていけるとは
今は思ってないだろうが、将来はオケのレベルが上がってそれを可能にしたいと強い希望
があると思うよ。
また「おらが町にも一流オケを!」と音楽の好きな人は考えて実行したかったんだと
思う。それをコンビニ前で屯ろしてるなどという発想が不可解。
琉響を馬鹿にしてる人ってN響やBPOやNPOなどと比べてどうだ、俺の耳に音を入れるには
まだまだレベルが低いから演奏会などに足を向ける気にならない、なんて思ってるのだろうか?
音友で付けた知識なんかでそう書いてるのかな?
それよりも彼等を育て応援する側の一助になってはどうなのかな?沖縄のオケがしっかり
地に足つけて演奏出来る下地を作るのもクラ好きにとっては夢がある事だと思うよ。

37 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 20:46:35 ID:6cRtFrDM [ U055208.ppp.dion.ne.jp ]
>>36
ずいぶん前向きなご意見で。
>それよりも彼等を育て応援する側の一助になってはどうなのかな?
演奏家もピンキリだが、応援してもらおうというタカリ根性でいるのが話に
ならん。幾許かのゼニをむしりとって演奏会に聴きに来てもらおうってんだか
ら、ゼニの分最大限エンタテインメントに徹するのが義務ってもんだろう。
応援するかどうかは、どの程度聴衆を楽しませたか(満足させたか)によって、
聴衆が決めればいいことだ。演奏家が応援を要求するなど、おこがましいにも
ほどがある。
どっかの同窓どうし旧交を温めあうような演奏会で、あるいは演奏家と聴衆が
馴れ合ってるような演奏会で、特にそういう関係を持たない聴き手がどうして
満足する?そんなの楽屋でやれの世界だぞ。

38 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 21:51:05 ID:ba0xfxE6 [ YahooBB219031200027.bbtec.net ]
>>28 コンマスはさておき、大友氏の指揮ってそんなに悪いとは
思いませんが…、他に適役は?
29の人は、毎コンや管打コンなどで入賞している方ですよね?

琉響の関係者が見ているかどうかは存じませんが、見て欲しいなら
琉響のホームページの掲示板に書いてみたらどうでしょう?そしたら
関係者は確実に見ると思いますが…。ホームページには電話番号も
載ってたような?代表者に電話してみるのもいいんじゃないでしょうか。

琉響は、N響やサイトウキネンで活躍している奏者もエキストラ(?)で
出演しているのを見かけます。おそらく琉響側も、歴史の浅いオケで
プレイヤーもオケの経験が浅いというのを承知で、そういう経験豊富な
方々をお招きして、オケを育てていこうという思惑があるのでは
ないでしょうか。それに、海外や東京に行けなかったりUターンしてきた人
以外の人を集めるとなると、県内在住の人はオケに参加出来ないということ
になりますし、毎回そういうことしてたら大変なんじゃないでしょうか。
個人的にはもっと上手い人いるのにな?と思うパートもあったりします。
仲良しこよしでやっている部分もないとは言い切れないでしょうね。

39 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/27(月) 23:56:12 ID:8gL4WwSY [ YahooBB221078017042.bbtec.net ]
沖縄でオーケストラで食っていける程の需要があるとは思えない。
それよりもの古典音楽や舞踊、民謡など沖縄固有の文化を守り育てることのほうが
ずっと大事なことだと思う。

40 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 00:02:44 ID:aXnwoCoc [ qu1.nirai.ne.jp ]
個人的には技術なんてそんなに気にならない
それより生で名曲を聴ける喜びのほうが大きいって思ってる
アマチュアの人もどんどんコンサートしてほしいよ〜

41 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 08:38:13 ID:NSWkQSCE [ p30181-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>それよりもの古典音楽や舞踊、民謡など沖縄固有の文化を守り育てることのほうが
ずっと大事なことだと思う。

そりゃもちろん大事ですけどね、
県内にいるクラシック愛好家に
古典舞踊を見に行けって言われてもなかなか・・・

>それより生で名曲を聴ける喜びのほうが大きいって思ってる

そう、そこなんですよ。
沖縄で生のオーケストラって聴く機会少ないじゃないですか
やはりCDを聞くだけでは伝わらないものが演奏会にはありますね

42 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 13:32:39 ID:95O9ypas [ YahooBB219031200027.bbtec.net ]
ここで色々批判してるのって、僻みにしか見えないですよ。
直接、琉響側に言うなら別ですが。
気に入らないなら、聴きに行かなければいいだけのことでは?
私はクラシックが好きで、41さんのように生で聴くのが好きです。
正直、古典舞踊よりはクラシックに興味があります。
毎回、違った演奏というか成長もありますし。毎回悪いわけでは
ないですよ。1回だけ聴いて批判するのはどうかと。
それに、N響とかと比べる方がおかしいです。歴史の長さと経験と
年間に本番を踏む回数が全く違うんですから。

話変わりますが、来月の沖響の第九、楽しみです。

43 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 13:47:30 ID:02HHP5Zw [ U050030.ppp.dion.ne.jp ]
>>42
そういうことは、自分の芸術に投資してくれるパトロンを確保してから言えよ。
精神は芸術家気取りで聴衆を馬鹿にするくせに、自分の芸術では全く食って行け
ないヤシがえらそうなこと言わんでもらいたい。

>正直、古典舞踊よりはクラシックに興味があります。
>毎回、違った演奏というか成長もありますし。
自分の無知で古典舞踊を馬鹿にし、西洋かぶれの植民地根性がオーケストラか。

44 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 14:02:26 ID:1xloHKW2 [ ZE037090.ppp.dion.ne.jp ]
いいじゃん、ロック聞こうがクラシック聞こうがなんだろうが
ていうか伝統、伝統うるさい癖に着物着て毎日生活してないじゃん
都合のいい所だけ伝統ですか
あ〜息苦しい〜

45 名前: 泣人 投稿日: 2004/09/28(火) 14:03:57 ID:VNjqdUgE [ p2204-ipbf01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>43
えらそうだなw

46 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 14:21:05 ID:MPtZdX.o [ U051062.ppp.dion.ne.jp ]
>>44
別に誰が何を聴こうといいわけよ。そうじゃなくて、>>42みたいなヤシがクラシック
至上主義にたって他のジャンルを見下してるから、文句言ったわけよ。
まあ大学入試の調査書で吹奏楽部で活躍ってのとロックバンド部で活躍ってのじゃ、
明らかに後者が不利っていうような風潮が罷り通っているから、>>42みたいな勘違い
野郎がのさばってるのもわかるけどさ。

47 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/28(火) 23:02:19 ID:qFX5QV0U [ p2030-ipadfx01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
バイオリン弾きと、リッチーブラックモアとどっちが早弾くか?

48 名前: 42 投稿日: 2004/09/28(火) 23:23:22 ID:95O9ypas [ YahooBB219031200027.bbtec.net ]
別に他のジャンルを見下しているわけじゃないです。すみません。
古典芸能の公演にも一応は行きますし、ジャズなどもライブハウスに
聴きに行ったりしてますし、普段はポップスも聴きます。ただその中で
特に好きで、落ち着くのがクラシックなだけです。43は何か勘違いして
ませんか?私は芸術家じゃないんですけど…。ただのクラシックファン
なだけで。44のおっしゃる通りです。自分の好きな音楽って、人それぞれ
ですしね。それにしても、43はかなり必死ですね。お疲れさまです。

49 名前: 36 投稿日: 2004/09/29(水) 08:01:35 ID:dTTbgp.U [ p1103-ipad03yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
僕も直接演奏を聴けるのが嬉しいというのが一番です。
43の人はどういう類いの人か分かりましたw

50 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/09/30(木) 19:51:53 ID:l1zhol5w [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
荒れてるね(ーー;)。地元ならではのオケ創りでいいんでねーかい?
N響となぜ比べるの?そんなに聴きたかったら内地までいけよ。
地元に愛され、支持されるオケをこれから継続して頑張って欲しい!
そんなに難しく考えすぎないで下さい(-_-;)もっとよりよい投稿を
期待します。皆様!

51 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/01(金) 08:04:03 ID:piyZDKZo [ p3107-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
明日、沖縄交響楽団の第九演奏会が那覇市民会館であります。行く人いる?

52 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/01(金) 11:27:19 ID:4rvtjhls [ 12.22.85.3 ]
、と財政難のオー消すトラが言ってます

53 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/01(金) 22:42:57 ID:WXFnuTSQ [ sf194.nirai.ne.jp ]
明日はモンパチの『無料ライブ』があるのでそっちに行きます。

54 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/01(金) 22:51:12 ID:bx4HJl5g [ qu1.nirai.ne.jp ]
沖縄交響楽団の第九演奏会?
初めて聞いた〜
何時からですか?
行きたいですね。
モンパチのライブも行きたい

55 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/06(水) 19:13:47 ID:YtaTGJ7g [ aa2002020099001.userreverse.dion.ne.jp ]
あがっ

56 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/07(木) 23:16:11 ID:V5W7EPvo [ YahooBB221087204060.bbtec.net ]
age!

57 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/10/20(水) 20:53:06 ID:7dxTtRKs [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
来月の演奏会の予定はないですか?

58 名前: 14 投稿日: 2004/10/21(木) 09:04:53 ID:CsizomHE [ at-std3.nirai.ne.jp ]
test

59 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/11/12(金) 11:19:53 ID:82LZrS4o [ i219-96-243-180.s06.a047.ap.plala.or.jp ]
1月に東京フィルが来る?

60 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/15(水) 05:22:36 ID:WKnRIBNE [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
cmでしてたね

61 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/15(水) 22:00:46 ID:ox9GnNwU [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
団員に質問ですが、みんな仲は良いのですか?
私が聞くには、結構個々で仲が悪いとかきくのですが・・・

62 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/15(水) 23:03:41 ID:cSw90BCg [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>61
そりゃ〜悪いでしょうよ。
派閥みたいのがあって、そこだけ仲良くしているんでしょう。
アマで、たいして上手くないのに、プライドだけは、人一倍高いからねw

63 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/15(水) 23:35:33 ID:ox9GnNwU [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
だろうね・・・
私の友人も団員ですが、大した腕もないのにウンチクとプライドは一人前ですから。
それでいてプロの演奏家の批評ばかりしていますよ。あそこはマズイとか

64 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/15(水) 23:39:21 ID:goE9daGw [ YahooBB221078002164.bbtec.net ]
県内でオーケストラの活動している方って結構いるんですね。びっくりです。
あんまり聞いたことがないので。三線とかとのコラボで観衆に聴いてもらう
とか、いろいろ策があると思いますが。
ナビィの恋のようにうまい具合にコラボできたら、みんな見にいくよー。

65 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 03:39:21 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
付き合いで聞きに行きますが、感動の無い演奏に疲れます。
聞きにくる人も身内ばかりで・・・(身内以外が来れば本物)。
もっと練習してほしいです。まだ、夜のJAZZの演奏家が感動します。

66 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 07:33:16 ID:mdP6Oo4k [ N010070.ppp.dion.ne.jp ]
>>65
>(身内以外が来れば本物)
そんな演奏会があるのであれば、群響レベルの団体がとっくに存在しうると思われ。

67 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 12:19:16 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>66
でしょうね・・・
身内でつくる身内の為の演奏会になっていますから悲しいです。

先ほどJAZZ演奏家の話をしましたが、彼らの方が「生きた」演奏に感じられた
のは、やはり生活が懸かっているからでしょうか?ジャンルの違いを考えても
「生きた演奏」は違う様に思います。これがプロとアマの差ですかね〜

68 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 17:55:55 ID:JEIUBZWE [ p2001-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
ところでどのオケの話してんの?琉響?沖響?それとも琉大?

69 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 22:12:46 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
オー

70 名前: ぐそ〜ん。 投稿日: ぐそ〜ん。 [ ぐそ〜ん。 ]
ぐそ〜ん。

71 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 23:00:07 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
各団体のホームページを見て思うのですが、メンバーの名前ぐらい載せて
欲しいですね。各自メンバーとして自覚が出ると思います。

72 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 23:36:33 ID:MEBnNCnU [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>71
ヘタに、名前とプロフィールなんかも載せたりすると、叩かれる。

メンバーの中には、音大を出た奴や音楽教室を開いている先生なんかももいるから、
恐らく、演奏でミスしたりしたら、名指しで、叩かれたくないからと思われ・・・・w

73 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/16(木) 23:58:58 ID:DjUqKIr2 [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>72
でも、それだけのプレシャーも必要ですよ。プロでもアマでも上達の為には
ある程度のリスクを持たねばいけないと思います。
例として、ソリストはプレシャーとリスクを背負う為に更に上達しますからね。

74 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 07:59:26 ID:4h3zKEvY [ p3219-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>72
そういう心配はするわきゃないだろw
演奏会プログラム見ればいいよ。

75 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 12:41:58 ID:rzJg.Z0E [ p26247-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>74
やはり、演奏家達の名前ぐらいは知りたいですよ。映画でも出演者の名前ぐらい出ますし、
知り合いを見つける楽しみもありますからね。演奏だけ聴けよと言われましても・・・。
地方の演奏会だからこそ、小さな配慮も必要ではないでしょうか。

76 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 18:45:14 ID:pi02EUBg [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>74
プログラム見たって、ソリストだけ〜の罠w
全員を載せるだけの価値の無い経歴。

77 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 20:32:13 ID:lbA4GEsA [ p2242-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
曲名と曲順、演奏曲にまつわるエピソード。演奏家の氏名にスポンサー。
普通に考えて、アマオケに各演奏家の演奏経歴まで求めないでしょう。
しかしソリストと指揮者の経歴は書いてもらいたいですね。

78 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/17(金) 21:06:19 ID:lbA4GEsA [ p2242-adsao01motoma-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>77
普通の事ですが。すみません
個人的には、琉響に期待してますし応援しているので頑張ってほしいです。

79 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/19(日) 20:41:50 ID:90y4y49M [ p26030-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
現在の琉フィルは、仲良くしてるかな〜OBとして心配・・・。

80 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 11:24:37 ID:C49lpHmw [ p6165-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
博士太郎がラジオで言ってたんだけど、沖縄公演はめっちゃ気ぃ使うらしいな。
何がってえと、湿度だってよ、湿度。
そこんとこどうなんですか、演奏家の皆さん。
やっぱ沖縄の気候は楽器にとってよろしくないもんなの?

81 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 12:38:01 ID:bYQszCIM [ p5062-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
弦楽器や木管楽器など木を使っている楽器は
湿度に影響されやすいので、気を使うらしいですw

金管楽器では、湿度はほとんど関係ないみたいですね。

82 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 12:51:01 ID:SlK4LMvI [ p4029-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
湿度によって調律を微妙に変えたりしてるみたいですね。
声楽でも楽器に無理させる事や音の響きの関係などで少し低めに合わせてます。
ヘルマン・プライは4分音近く下げてた事ありました。
欧米の演奏家は沖縄だけじゃなく梅雨時の日本での演奏を嫌うみたいです。

83 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 13:02:28 ID:C49lpHmw [ p6165-ipad01yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
へー、勉強になった。ありがとう。

84 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/21(火) 13:21:19 ID:TQpceLMw [ user007113.htv-net.ne.jp ]
余談だけどロックとかでも、ライブの場合は音を下げて調律することが
けっこう多いよ。
十何曲もまともに歌ったら、ボーカルもたないんだろうね。

85 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 12:33:07 ID:B0LFU.qw [ p10070-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
湿度! これは大敵だよね。
よくポップスやロックなどでカルフォル二ア録音てあるけど、それはそこが
湿度が低いからだよ。湿度が低いと音が抵抗なく良く響くそうだ。

86 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 21:08:44 ID:B0LFU.qw [ p10070-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>85
湿度が高いと空気中に水滴が漂う状態で、これがサウンドの抵抗となるので
響きが良くないそうです。あと楽器にも多湿は当然良くないです。

87 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 21:28:12 ID:JEEXOmz2 [ qu1.nirai.ne.jp ]
ロックギタリスト「イングヴェイ・マルムスティーン」がオーケストラと共演したり交響曲を書いたりするのをどう思いますか?

88 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/22(水) 23:06:18 ID:B0LFU.qw [ p10070-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
時々、演歌・ロック・ポップスなどのジャンルの方がクラシックと共演したりしますが、
色物な感じが拭えず個人的には止めてほしいです(そういうモノが好きな方もいます)。
交響曲を書くと言う行為自体は自由ですし問題は無いと思いますよ。

89 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/23(木) 14:14:19 ID:3xPNSaso [ qu1.nirai.ne.jp ]
こんな感じです。
Yngwie Johann Malmsteen with 新日本フィルハーモニー交響楽団
クラシック・コンサート in Bunkamura オーチャードホール '01 6.17
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001classiclive.html

イングヴェイ・マルムスティーン インタビュー
http://www.hotexpress.co.jp/rocksontheroad/yngwie/yngwie2001interview.html

90 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/12/23(木) 20:25:23 ID:3qMtGi9c [ p9027-adsah05tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
トビから可也離れているような・・・

91 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/02/10(木) 21:18:02 ID:m3U24v3E [ aa2004022241001.userreverse.dion.ne.jp ]
東京フィル聴いた方の感想は?客の入りは?

92 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/02/27(日) 19:26:35 ID:dWbuwmZA [ iipe43.nirai.ne.jp ]
沖縄で一番バイオリンがうまい人って誰だろう?

93 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/26(火) 20:48:38 ID:KmqESWow [ iipe43.nirai.ne.jp ]
age

94 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/26(火) 22:16:14 ID:AXemC15Y [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>92
バイオリンの上手い人は、県内でよく聞く名前で、忘れたが、
でぶっていて、中年のおばはんがうまいかな

ホラを吹くのが上手い奴は、いっぱい居ますが〜w

95 名前: アシュラ腹 投稿日: 2005/04/26(火) 23:27:48 ID:SIhr/tOw [ ZH252173.ppp.dion.ne.jp ]
オーケストラではないが、2月に県声楽関係者によるルーマニア遠征の記念公演をりうぼうの
ホールで聴いた。演目はコシファントッテ。伴奏はピアノと電子ハープシコード(要はクラヴ
ィノーバ)で途中省略もあったが、これまでに聴いた同曲では最高に楽しい演出だった。演奏
者も山田健氏、喜納健仁氏をはじめ藤原の一線で活躍されているような方々ばかりと申し分な
い布陣。遠征には日本と琉球文化を伝える側面もあったようだが、成果がどうであったか知り
たいものである。

96 名前: アシュラ腹 投稿日: 2005/04/26(火) 23:30:54 ID:SIhr/tOw [ ZH252173.ppp.dion.ne.jp ]
県内のバイオリン事情など全く分からないが、学生音コンで上位入賞した方を2名知っている。
2名とも沖縄市の方だが、一人は未だ小学生であり、他の1名は都内・海外で活躍中である。

97 名前: ぐそ〜ん。 投稿日: ぐそ〜ん。 [ ぐそ〜ん。 ]
ぐそ〜ん。

98 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/04/30(土) 06:34:19 ID:kgf9aJ1M [ iipe43.nirai.ne.jp ]
>94
ホラ吹き?まあ好きなように言わせておけよ。
そいつがホラ吹いたからって迷惑を被るわけではなかろう。
放置プレイがよろしいかと。

>96
ああ、知ってる。親子で頑張ってますよね。
その子達の方がその辺の音大生よりうまいと思います。

99 名前: ちゅらさん 投稿日: 2005/12/22(木) 01:32:49 ID:iqfTZHF2 [ softbank219031200062.bbtec.net ]
かなり前で書き込みが終わってるね。もう誰も来ないのかな?

100 名前: yama 投稿日: 2006/02/20(月) 20:07:03 ID:iTbHQaBw [ 203-78-243-147.dynamic.tontonme.ne.jp ]
test

101 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/02/20(月) 20:52:57 ID:r.CrHErc [ proxy314.docomo.ne.jp ]
元々沖縄は弦より管が優秀たよね。

102 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/19(月) 22:26:23 ID:Dk1Tx6tY [ iipe43.nirai.ne.jp ]
弦はお金がかかるし県内にあまり指導者がいないからなかなか良い人材が
育たないよね。

103 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/20(火) 00:05:24 ID:hRY0.gGk [ softbank218113219017.bbtec.net ]
>>102
その話はよく聞くね。ヴァイオリン習ってる子たしかに少ない。
ピアノはそこそこいるが、県内では長続きしない子が多い。

104 名前: ユウ 投稿日: 2006/06/29(木) 22:40:03 ID:4rhJZFyQ [ softbank218113246087.bbtec.net ]
琉フィルについて何か知っている方いますか?特にコンマスについて。
彼はスゴイと思いますよ、自分は。コンマスなだけあって琉フィルの中では一番
上手いですし。。。どう思いますか?

105 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/06/29(木) 23:44:01 ID:qoyjhClA [ qu1.nirai.ne.jp ]
>>104
上手いって言ったって、所詮は、「井の中の蛙」w

106 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/07/21(金) 20:51:01 ID:bCgzUKu6 [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
アマオケは大体そんなものでしょ。
琉フィルは大学生になってから楽器を始める人が多いらしいですよ。
彼らは彼らなりに一生懸命頑張ってやってここまで仕上げてるんだから
立派だと思う。琉フィルの一番評価できるところは、皆が一つのものに
向かって一致団結してやれてるとこかな。
こんなに雰囲気の良いオケも珍しいですよ。

107 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/18(金) 23:23:03 ID:8WOLf.V2 [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]


108 名前: ちゅらさん 投稿日: 2006/08/31(木) 06:22:34 ID:adO9.YLU [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
age

109 名前: ちゅらさん 投稿日: 2007/06/22(金) 21:44:42 ID:HjZB7Z2E [ gajumaru227.nirai.ne.jp ]
age×2

110 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/08/25(月) 16:56:53 ID:4rX.RqxA [ proxy3105.docomo.ne.jp ]
age×3

111 名前: ちゅらさん 投稿日: 2008/08/27(水) 17:07:05 ID:uupoLi/I [ softbank221068173045.bbtec.net ]
70歳。気力体力充実。空手7段。これからオーケストラに挑戦したい。どうすればいいのか。

112 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 11:35:45 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
私はオーケストラといえば、年末の第九を良く聴きに行っていたものだ
最後の大合唱までのあの少しずつ高まっていく気持ちがたまらなく良かった
そして、いつか私もあの合唱隊の一員になりたいものだと考えていたが
あの後方の合唱隊は第九の際は数十分黙ったまま立ち尽くしておかなければならないのが
私にとっては大きな関門となった。大観衆を前にずっと立ち尽くすことは
緊張や疲労により、ふらふらと頭が揺れたり膝の屈伸をしたくなりそうな気がする
しかしあのような大舞台ではそれも我慢しなければならないし、緊張のあまり下痢をしたくなったりした場合は
どうなるのだろうか?私は若い時分は緊張すると下痢をしたくなったが、何度も見た第九では
一度も腹を押さえて舞台袖に消えた合唱隊の人を見たことがない。私が腹を押さえて立ち去る第一号になってしまったら
恥ずかしいし、かといって歌いながら下痢でももらしたら周囲に迷惑をかけるだけでなく、
歌いながら力を入れるため、リズムに乗りながら下痢が吹き出るといった様が起こりでもしたら
悲惨極まりない。私はそれを気にしてから第九の合唱隊の公募に応募できなかった

113 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 11:39:55 ID:R3KSAT6. [ p4197-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>112の要約
「私は何もしないし、出来ない」

114 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:02:31 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
113様
コメント、有難うございます
今振り返ってみれば、まさしく113様のおっしゃるとおりです。結局何もしていないし、
できておりません。ただ、観賞だけしっかりと楽しんでいただけです。
私が思いのままに綴った文章を要約して頂いて嬉しく思っております。
人間の人生、要約すれば喜怒哀楽。この4文字ですべておさまるのだと思います。
そう考えると人間の人生は儚いようで、しかし数十年の間にいろいろなことがあった
ということも間違いありません。
113様のコメントで人生の尺度について考えさせられました。私も残りの人生は長くみても20年ほどでしょうか。
それほど長くはない時間の過ごし方について塾こうしてみたいと思います。

115 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:03:44 ID:CZICvHfA [ pl388.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
失礼いたしました
最後の文字が間違えておりました
熟考で御座います

116 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:08:31 ID:VIg8IDV. [ p5009-ipbffx02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
へぇ〜ここにこのようなスレあったんだね〜

演奏する人も聴く人
お互い楽しんだ人が一番

117 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/10/23(金) 12:28:17 ID:R3KSAT6. [ p4197-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
舞台度胸ってあるんだよね。
友人の子の教室の発表会を見に行ったとき、その子は
すごくノビノビとバイオリンとピアノを演奏してたけど
中には硬直して、何度も何度も同じフレーズを繰り返して
(演奏事態は下手ではない)最終的に完奏出来ない子も
いたりとか。

118 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/18(土) 12:25:21 ID:WtulME2Q [ pl89418.ag1001.nttpc.ne.jp ]
とある内地の街角クラシックみたいに無料で気軽に楽しめたら良いんだけど

119 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/19(日) 19:18:48 ID:zjxFx4/Q [ om126234057074.16.openmobile.ne.jp ]
南日本の代表格オケといえば九州交響楽団。
やはりプロじゃないとアンサンブルが乱れたり、音が雑然としていて聴く気にならない。
大学で芸術学部や美学部等にいないとどうしようもない。
沖縄は地域的にあまりに不利だな。

120 名前: ちゅらじゃん 投稿日: 2019/05/19(日) 23:35:53 ID:jg9mk0uA [ KD106130203159.au-net.ne.jp ]
YMO みたいなのが沖縄に居るの
かな?

121 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/20(月) 06:29:01 ID:pxSdin2Q [ x176082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
琉球ディスコがあるじゃないか。

122 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/20(月) 07:55:58 ID:4RCz3y6g [ sp1-75-3-97.msc.spmode.ne.jp ]
テクノカットで決めてゆけ

123 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/21(火) 01:10:26 ID:hou0zezQ [ om126211058011.13.openmobile.ne.jp ]
メキシコ市立(もしくは国立)交響楽団みたいなの沖縄に出来ないかな。
エンリケ・バティスが指揮したベートーヴェン、ちっともドイツの香りの皆無の根アカな演奏が楽しめる、みたいなのw
7番なんて昔のベームやフルトヴェングラーと較べると
ベートーヴェンの新曲?カヴァーヴァージョン?ww
ちっとも深刻じゃない、力任せ・ど真ん中直球勝負!
こんな南国風ベートーヴェンを期待したいなあww

124 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/01(土) 13:31:52 ID:jGlBb+zg [ sp49-104-32-86.msf.spmode.ne.jp ]
高貴なベートーヴェンもなかなかいいもんだよ。
クリュイタンス、フランス国立のヴァイオリンコンチェルト、オイストラフ独奏のやつ
あれってオイストラフのソロも素晴らしいけど、伴奏に聴きいるよ
後、ホルショフスキーのベートーヴェン、ピアノソナタ2番も

125 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/02(日) 02:59:23 ID:CtKT/1lA [ om126212163080.14.openmobile.ne.jp ]
オイストラフならクレンペラーとのブラームスのVn協奏曲が火花散る演奏で好き♪
あんな凄いヴァイオリニスト、日本から出て来ないかな〜

126 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/15(土) 14:52:54 ID:08D7BBQw [ sp49-106-213-203.msf.spmode.ne.jp ]
オイストラフがオボーリンと組んだベト9番・クロイッチェルソナタ
長年定番的な盤だけど、ほんと熱演でいいよね。
伴奏のオボーリンはもともとは真摯な演奏家でオイストラフとは対照的
しかし、そのバランスがまたイイ!
ちなみに東京音大の学長さんの野島稔氏は、オボーリンの現存する日本人唯一の弟子。
野島氏のリストのロ短調ソナタはユーチューブでも聴ける、大人気の演奏。
オイストラフの演奏は、線が太く豊かで堂々とした音が魅力。
表現力の幅もたいへん広いが、スターンのようにアクロバッチクな派手さがないところに好感


127 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/15(土) 20:23:47 ID:JoR2TXUA [ om126179025116.19.openmobile.ne.jp ]
しかし沖縄板でオイストラフを語れる人がいるなんて嬉しいです。
私の同い年の子はヴァイオリン弾いている子じゃないと知らないし、
ピアノの子は「それロシアの作曲家?」とか・・・おい。

さすがにハイフェッツは知っているみたいですが(笑)。

128 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/17(月) 06:44:03 ID:jhYsHZvg [ sp49-104-7-41.msf.spmode.ne.jp ]
オイストラフとヴォルフガング・シュナイダーハンが特に好きだなあ
古典ヨーロッパの伝統的音楽性を堅持、決してその枠からはみ出さない
シュナイダーハンがヨッフム、ベルリン・フィルと62年に録れた
ベートーヴェンのコンチェルトは、すごい美音で最高
ベルリン・フィルも華麗壮麗な弦楽群で魅力している
ハイフェッツ、すごい上手いんだけど、自分には線が鋭すぎかな
クレーメルほどじゃないんだけど、、、まだオイストラフが好き
後、ウィーン・フィルの50年代の名コンマス、バリリ氏がまだ存命だと聞いてうれしくなった

129 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/17(月) 15:51:16 ID:jhYsHZvg [ sp49-104-7-41.msf.spmode.ne.jp ]
ヘンリク・シェリングも好き。彼のバッハの第2番協奏曲は本当に優しく気品に満ち溢れている。
ヴァイオリニストはあまり派手さのある人は好きじゃない。

那覇市久茂地小学校跡地に総合文化芸術施設が建設中で、
本格的なオーケストラホールがイラストで描かれているね。
少し楽しみではある。

130 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/18(火) 00:57:15 ID:gC7dlJ/Q [ om126179039032.19.openmobile.ne.jp ]
シェリング、シュナイダーハン・・・

シュナイダーハンはフルトヴェングラーとベートーヴェンのヴァイオリン協奏曲を聴いた事がありますが、
凄い演奏ですね。
パールマンや鄭京和さんの同曲の演奏に慣れ親しんでいた私には驚きの演奏でした。
シェリングのバッハは無伴奏ソナタとかが凄い優雅で深くて好きです。

131 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/18(火) 08:04:01 ID:YT92raAQ [ sp49-104-7-41.msf.spmode.ne.jp ]
これでもか、と技巧と美音を前面に押し出していくパールマン
自我の魂のまま常ににフルアクセスで突き進むチョン・キョンファ
現代的で日本の評論家が好きな、いかにもな二人ですよね。
自分も嫌いではないけど、さほど好きではないです、はい

132 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/18(火) 15:41:19 ID:SJqEKmKg [ om126034016191.18.openmobile.ne.jp ]
パールマンは技巧の人で綺麗な音色をスマートに出しますが、
あまり聴いた後に印象に残らないと言うか・・・
鄭さんはコンサートだと狂気のヴァイオリニストなので好きです。
こういう方は日本の土壌からは出てこないタイプですから。
でも老けられたかなぁ・・と失礼ながら思います。

133 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 11:35:30 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
他の地方自治体をみても立派な音響をもったホールが多いね。
長野県松本のハーモニーホール、札幌のキタラなんか日本屈指の音響だ。
沖縄も反基地とかに予算使わないで、もっと立派なホールを造り、
国内外のオケの演奏会を招聘してほしいね。
コンベンションセンターでやる虚しさ・・・

134 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 11:42:21 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
自分は年に数回クラシックのコンサートに行くが、すべて東京、大阪。
いまは航空券も安く手に入るし気軽に行けるのがありがたい。
昨年は大阪フェスティバルホールでBBC響のマーラー5番、
東京紀尾井でイェルク・デームスの90歳記念リサイタルに行ってきた。
ともに素晴らしかった。
待つより行ったほうがいい。(笑)

135 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 12:03:57 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
デームスの演奏家、休憩時間のロビーホワイエは、興奮の坩堝だった。
「・・・はぁ、もう、誰も(この人を)超えられないよねぇ〜」と、
溜息を漏らす女性二人組がいたが、まさにその通りで
90歳までストレートに成長を続けると、人間ってここまでたどり着けるのか、と
思い知らされた演奏会だった。
過去、フィッシャー・ディースカウ、シュヴァルツコップの伴奏、そして
フルトヴェングラーとも共演した彼がこの時代に聴けるだけでも奇跡なのに
この平成(昨年のこと)の時代に、まさに歴史の生き証人に出会えてことに感無量だった。
あまりの興奮に帰りの四ツ谷駅までの道のりを忘れてしまい、しばらく立ち止まって
深呼吸を何度もして人々の後を着け駅に行くことができた。(笑)

136 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/06/20(木) 12:29:43 ID:ZVicRA3g [ sp49-106-207-211.msf.spmode.ne.jp ]
この日の奇跡の演奏会は、訪れた人は皆プロや関係者、
または相当の“わかる人”だったことは明らかだ。
理由は、この日、サントリーでキーシンのコンサートがあったからだ。
キーシンを蹴ってまで紀尾井に足を運ぶということは、並の人たちでないのは明らかで
一般のクラシックファンとは一線を画すものだろう。

137 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/07/20(土) 00:47:48 ID:Vk4JeLkg [ sp183-74-192-18.msb.spmode.ne.jp ]
10/1の五嶋みどりの琉球新報ホールでのリサイタル、もう完売なんだな
沖縄で12000円の席なんてほとんどないのに、さすがだ

138 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/07/20(土) 05:19:32 ID:yaXBSRSw [ x176082.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ウチナーンチュの音楽の感性の高さは流石だな

139 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/09/27(金) 22:46:46 ID:Jx5hMH5g [ p6824165-ipngn28901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp ]

【 響け!ユーフォニアム1&2 】歴代アニメ主題歌
https://japan-anime-song.com/wp/2019/05/29/hibike-u-foniamu/

【 just because! 】歴代アニメ主題歌
https://japan-anime-song.com/wp/2019/07/01/just-because-songs/
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