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那覇バス誕生で沖縄のバス事情はどう変わるか?
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2004/07/19(月) 23:18:15 ID:IyIHPsWU [ YahooBB218180144077.bbtec.net ]
前スレ
http://okinawa.machi.to/bbs/read.pl?BBS=okinawa&KEY=1058128102&LAST=50



184 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/02/15(日) 18:05:15 ID:nTrkbjx2 [ proxy1115.docomo.ne.jp ]
>>179
出来ると思います。
おそらく1番の整理券が出てくると思います。
念のため、乗る際に運転手さんに聞いてみて下さい。

185 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 22:50:02 ID:TE8LlbFQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
>>184 >>177 回答ありがとうございます。
城間から乗車可能でした。運転手さんに確認したら、大丈夫との事でした。
料金表は屋富祖の手前までは、馬天発の仕様になっているようで、屋富祖を過ぎるとリセット
されて1番からの表示に戻りました。

186 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/15(日) 22:51:14 ID:TE8LlbFQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
>>183
http://www.pref.okinawa.jp/koutsuu/koukyoukoutsuu/pdf/soan.pdf
基幹バス計画

187 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/16(月) 00:55:12 ID:mSt7FOZw [ proxy3168.docomo.ne.jp ]
那覇バスの
女性運転手って減った?

何か前より減ったような
感じがするよ。

188 名前: 助 ◆Nm.usP5JZs 投稿日: 2009/02/16(月) 09:33:03 ID:4aqPwNfs [ p3108-ipad05yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
何年ぶりかに路線バス乗って那覇へ飲みに行ったら「車酔い」した。

189 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/02/16(月) 11:40:29 ID:/.oeffsQ [ p62563a.fkokac00.ap.so-net.ne.jp ]
だから何?

190 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/04/01(水) 23:14:54 ID:UGmZavWY [ eaoska265168.adsl.ppp.infoweb.ne.jp ]
バス停は禁煙にしてほしい

191 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/04/23(木) 20:16:03 ID:g.RsAcU6 [ proxy3159.docomo.ne.jp ]
なんで東陽バスは突っ走るかねぇ
他のバスは止まるぜ
頼むよ
崇元寺前より

192 名前: WW 投稿日: 2009/05/07(木) 16:49:16 ID:rG7nX2aU [ p1075-ipbfp203yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
沖縄のバス事情は、あまりにも悪すぎます。
協力の姿勢もみられません。ユイマールというのに
矛盾しすぎます。
沖縄の公共機関が使われない理由もわかります。

193 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/05/07(木) 16:54:26 ID:o.qs6Tc6 [ FLH1Aar239.okn.mesh.ad.jp ]
改善の余地はあるよね
路線>運転マナー>接客
ちなみに事故さえ起きなければ
路線さえ常にアンケート取って人の増減にあわせて
本数増やすなり、路線変えるなりするだけでOK
バスにそれ以上は求めない

194 名前: ウン子 ペーチン ◆SySYr1.3Xs 投稿日: 2009/05/07(木) 18:07:56 ID:f/GJbuQ. [ softbank220057084098.bbtec.net ]
安里で市内路線バス一昨日 昨日など、乗客ゼロ何度か見た、居てもひとり、ふたり、
う〜〜〜ん...、どうしたものか。

195 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/03(木) 06:39:55 ID:4MbtkZOQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
http://www.city.naha.okinawa.jp/kikaku/sintyousya/kari/sin_index.htm
那覇バス 新都心牧志線 路線変更

196 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/03(木) 11:59:24 ID:NoaQyagk [ proxy3172.docomo.ne.jp ]
>>194
那覇市外に住んでますが、市外線でも昼間は乗客0とか良く見ますよ

バスは国際通りを走らない方が渋滞も起こさないし、効率良いと思いますが、どうなんでしょう

197 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/03(木) 13:43:26 ID:iR1ABNbQ [ i220-109-132-199.s02.a047.ap.plala.or.jp ]
バスも車もなくせ。んで電車走らせろ

198 名前: KC-135R 投稿日: 2009/09/26(土) 23:01:07 ID:3TWYNmU6 [ p1163-ipbf204yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
首都圏内区間のJRの様な乗り放題フリー切符があるといいんだけどな。年一回のバスの日だけでなく、毎休日に発売される全社共通本島内フリー乗車券が望ましい。

199 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/09/26(土) 23:03:20 ID:N4toi26s [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
>>198
現状ではかなり厳しいでしょう。
第一交通が全県制覇したらひょっとすると可能になるかも。

200 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/26(土) 23:42:06 ID:VNsnXbe. [ ntoknw042138.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
バスの日を利用させていただいた。
バス会社4社の尽力に感謝。
今回は2日間通用券の前期後期で4日利用可能で利便性が高かった。
基幹路線の名護西線は満席だった時間帯もあった。

連休などに利用できるフリー切符などが発売され
事前に告知されると利用する方々が増えるとおもう。
バスの日の特別乗車券でも高齢者のグループの利用が多かったように感じた。
高齢者の車利用の各所巡りより安全で安心でもある。

収益に繋がるかは別として
閑散期の宿泊業界や特産物販売店などに協力を仰ぐなど
県外観光客減少の対策の一環になるかな と淡い期待を持つ。

国際通りへの路線集中と
現在の那覇バスターミナルの運航路線は見直すべきだとおもう。

201 名前: reach ◆13AwfjiSzQ 投稿日: 2009/09/26(土) 23:53:45 ID:N4toi26s [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
>>200
近いうち、基幹バスと言って、沖縄のバス路線が再編される予定。
相変わらず那覇中心の路線編成。
あと、うるま市以北の人は那覇までの直通路線が無くなるようなので、要注意。

202 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/09/27(日) 08:24:00 ID:xpCFgqx2 [ softbank218113206208.bbtec.net ]
>>200-201 基幹バス
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-131438-storytopic-3.html
http://www.okinawatimes.co.jp/news/2009-02-06-M_1-002-1_004.html?PSID=0409bfb35be500195e17c6fcf4d52c65

203 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/02(月) 21:36:37 ID:0q2EQ/t6 [ 201.38.205.61.west.flets.alpha-net.ne.jp ]
沖縄のバス協会のひとが九州のサンQパスを視察したみたいだけど
運賃の割り振りで4社の足並みが揃わないと難しいって言ってた

204 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/03(火) 21:51:58 ID:4MbtkZOQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
http://www.sunqpass.jp/pass/index.html
サンQパスを参考に、現在大型連休のみ実施しているフリーパス券を通年で
販売してほしい。価格は連休の時みたいに1000円じゃなくてもいい、多少値段アップしてもいい

205 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:15:55 ID:iWZnBzGk [ 240.230.94.219.west.flets.alpha-net.ne.jp ]
2004年のスレがまだ生きてる どんだけノンビリなんだよ

206 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/03(火) 22:23:24 ID:XXzWWmOE [ sannin29018.nirai.ne.jp ]
もしMAXが沖縄で再就職を希望するなら絶対バスガイドを
オススメしたい。明るいMAXにピッタリだと思うし、大きな
観光の目玉になるハズ 無理?

207 名前: 投稿日: 2009/11/04(水) 11:41:34 ID:Yjj02Iwk [ p6036-ipad03yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
余計なお世話

208 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/04(水) 12:24:06 ID:ENB4JLK2 [ p1135-ipad12yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
>>206
観光名所の案内すら、まともに出来ない悪寒

209 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/21(土) 23:57:46 ID:QzHOZ13M [ ntoknw028129.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
http://www.rosenbus.com/
沖縄路線バスどっとこむ

http://www.kotsu-okinawa.org/index.html
バスマップ沖縄
http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.html
http://www.kotsu-okinawa.org/map_south.pdf
沖縄本島中南部
http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.html
http://www.kotsu-okinawa.org/map_north.pdf
沖縄本島北部
http://www.kotsu-okinawa.org/map_nago_cbd.pdf
名護市中心部
http://www.kotsu-okinawa.org/map_naha.html
http://www.kotsu-okinawa.org/map_naha.pdf
那覇市周辺

210 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/11/22(日) 09:26:08 ID:zoODLVJc [ pl066.nas922.p-okinawa.nttpc.ne.jp ]
自動車をなくして道路を歩行者に全部開放してくれw

もちろん バイクも自転車も禁止w

211 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/13(日) 19:11:10 ID:0s2wwSgM [ ntoknw046290.oknw.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp ]
第一交通産業 那覇、琉球バス統合へ
2009年12月10日
沖縄県内でバス、タクシー事業などを展開するタクシー業界最大手の第一交通産業(北九州市)
沖縄県内では子会社を通してバス・タクシーなど交通事業のほか
分譲マンションなどの不動産事業も行っている。
事業効率化のため沖縄の第一交通グループの事業所を集約することも検討。

沖縄県内の子会社2社の那覇バス、琉球バス交通を経営統合する準備。
2社の業績が安定してきたことなどから具体的に検討。
グループ内で業務の効率化や合理化を図る。
2004年、破綻した那覇交通から営業を引き継いだ子会社の那覇バスと
2006年、琉球バスを買い取り、琉球バス交通として営業を始めた。
路線バスや観光バス事業の再編を進めてきた。
「2社とも黒字化し、環境は整いつつある」
統合は2社を存続させた上で、新たな親会社となる持ち株会社を設立。
2010年度内に実施予定。
2社合計で県内路線の6割超のシェアがあり、統合には官僚利権との調整が必要。

212 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/14(月) 10:40:42 ID:BhCu4zQw [ p1129-ipad02yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
経営が安定してきたのか>>那覇・琉球バス
破綻・吸収前のうちなー経営陣が、いかに無能だったかを
如実に表しているね。

213 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/15(火) 22:08:31 ID:GtgEoP7Y [ ZV245237.ppp.dion.ne.jp ]
観光バスを見れば一目瞭然だね。
某バスは唯一少し古い車両ばかり今も使ってる。
観光地の駐車場で並んでるのを見てよく分かった。

214 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/16(水) 01:13:05 ID:uAkzBzBA [ p28109-adsao01tenjmi-acca.fukuoka.ocn.ne.jp ]
那覇・琉球バスは沖縄系ではなく、バリバリ鹿児島(薩摩)系ですが。
今はなき沖縄山形屋みたいなもん。
社長の名前も、長浜、白石と鹿児島系の苗字だし。
沖縄、東陽バスは沖縄系ですが。
鹿児島系だから、未練なく本土企業に事業を臆面もなく売却したんでしょうな。

215 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/16(水) 07:24:13 ID:yiN8QFqM [ proxy3149.docomo.ne.jp ]
>214
デタラメ書くなよ。
戦後のバス事業の歴史を調べて書けよ。

216 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/17(木) 14:14:49 ID:OReKNOYw [ 123.230.167.197.er.eaccess.ne.jp ]
那覇バスの窓口はバスターミナルの一階にあるヤツ?

217 名前: ちゅらさん 投稿日: 2009/12/17(木) 16:13:00 ID:QBumiFhM [ sannin29055.nirai.ne.jp ]
敗戦後の資本主義経営は土地沢山もってた者が
FRBの支店のぎんこうから土地担保に金借りて
経営しておるワニよ、当然紙くずの利子”は莫大に膨れあがり
庶民は税金で土地家奪い取られルンペンなるので
庶民の暮らしは総ルンペン化し、土地は全部奪われる仕組みに
なっちょるワニ、だから皆生まれた時から居場所がなく
都会の狭いウサギ小屋などに強制送還される世界ワニ

218 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/04/20(土) 20:33:55 ID:Jz4Z1RZg [ KD182251243033.au-net.ne.jp ]
沖縄のバスがノンステップバスだらけになるなんて、このスレができた当時じゃ考えられなかっただろうな。

219 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/04/20(土) 20:38:03 ID:XZm3i4sg [ p1047139-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>218
10年近く書き込みが止まってたスレを上げるなんて・・・

220 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/04/26(金) 01:43:03 ID:UE244S2Q [ KD182251243049.au-net.ne.jp ]
那覇バスになってから変わったこと。
後ろ乗り前降りが一部の路線で復活したこと。
市内線でも車内でバス停表示モニターが付いたこと。

221 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/04/26(金) 10:49:00 ID:N/BZDNRA [ p651246-ipngn200410yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
那覇バスになっても変わらなかったこと。
伝統芸な運転の荒さ。
交差点での赤信号へ変わる直前・直後の強引な突っ込み。

222 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/02(木) 21:04:02 ID:a4Na2yqg [ 210.248.148.147 ]
まだ乗り放題パス
売ってるかな?

223 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/09(木) 17:37:01 ID:Gg6Iy6oA [ KD182251243019.au-net.ne.jp ]
>>222
来年また売るんじゃない?

224 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/11(土) 12:58:54 ID:Euf8jtEQ [ om126179131080.19.openmobile.ne.jp ]
運転荒いというか
すごい違反するからなあ
沖縄のバスは
直進並んでると
空いてる左折車線から追い抜いて
入って来る

225 名前: ちゅらじゃん 投稿日: 2019/05/11(土) 13:34:23 ID:o/L/MY4w [ KD106130203077.au-net.ne.jp ]
那覇バスって那覇交通銀バスじゃないの?

226 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/11(土) 21:14:33 ID:SbtMZ6uA [ softbank218113206208.bbtec.net ]
那覇交通銀は倒産した

227 名前: ちゅらじゃん 投稿日: 2019/05/12(日) 11:26:04 ID:+pHTsG0w [ KD106130207093.au-net.ne.jp ]
>>226
倒産したんだ。
沖縄から離れてかれこれ2年ちょいなる
けど、沖縄に居る時そのバス良く利用
してたけど、那覇交通銀バスが倒産し
て新しく那覇バスができたのかな?

228 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/12(日) 13:47:59 ID:qeDdZpDw [ softbank218113206208.bbtec.net ]
琉球バスも倒産して、琉球バス交通になった。

229 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/12(日) 20:52:23 ID:+ANLOtXQ [ 045220014222.ppp-oct.au-hikari.ne.jp ]
組合が強すぎたんだろう

230 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/12(日) 21:33:05 ID:3RwVkt+A [ p807195-ipngn200518yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp ]
経営者が無能
この一語に尽きる

231 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/13(月) 08:28:42 ID:/wrauq/Q [ sp49-97-115-116.msc.spmode.ne.jp ]
とはいっても、那覇バス/琉球バスは第一交通の傘下な企業だし、
仮にも上場企業の系列企業なわけだから、地理的に離れているにせよ、
沖縄イズムなテーゲーは通用しない(地元が沖縄のドライバーすらもそれなりにまともに動かざるを得ない)
てのはあるだろう。タクシーについても似たようなことが言えるが

232 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/13(月) 08:33:29 ID:UDiA2eBQ [ softbank218113206208.bbtec.net ]
那覇交通・琉球バスは、那覇バス・琉球バス交通とは別会社。

233 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/13(月) 17:17:27 ID:DPAxVzUg [ ntoknw010145.oknw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
タクシーが本業の第一交通が
初のバス事業で路線バス事業を行ったのが沖縄本島地域。
問題の多かった 那覇交通バス(銀バス)や旧 琉球バス株
を買い取り路線バス事業に参入
路線バス事業観光バス事業などを拡大させながら
マンション事業などの不動産や
従業員向けの保育施設運営事業など
旧那覇バスセンターの土地と開発権を買い上げ
地域一帯の再開発事業に合わせて現在の新 那覇バスターミナルを施設管理している。
施設駐車場への一般車の入出庫の評判の悪さや
入居したテナント企業が集客に苦心とか いろいろ課題が多いけど
路線バス事業開始当初はdocomo系の電子決済に対応させたり
バス利用者に抽選で景品賞品を与える景品企画とか
地道に利用者の拡大と利便性を拡大。
制服制帽をタクシー乗務員なみに徹底させ
多くの路線バス事業社の実態と同じように
乗務員の給与面では、なかなか激務に相応する給与体系ではないが
積極的に女性乗務員を採用して日々 路線バス事業の継続のために努力を続けている。

234 名前: ちゅらさん 投稿日: 2019/05/18(土) 14:34:46 ID:KL/VfYmw [ KD182251243039.au-net.ne.jp ]
バスやタクシーではなく不動産に片寄って力を注いでいるように見えるね。

名前: E-mail(省略可)
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