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【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他22【みずほ】
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2020/01/31(金) 21:35:24 ID:i6SEE2bQ [ MODERATOR ]
22スレ目です。引き続きどうぞ。
荒らし・宣伝は厳禁です

JR九州ホームページ
http://www.jrkyushu.co.jp/

前スレ
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1364047096/



76 名前: STAY HOMEがよか。 投稿日: 2020/05/19(火) 19:20:37 ID:GlxuBaxA [ 40.125.214.202.rev.vmobile.jp ]
赤字路線が災害で壊滅的な被害を受けたら
JRQは復旧の責任を取れなくてもやむなしという前例になってしまったな

77 名前: STAY HOMEがよか。 投稿日: 2020/05/19(火) 20:01:59 ID:dSn7qkDQ [ softbank221067198198.bbtec.net ]
>>74
トンネルについては、
cf:旧北陸本線柳ヶ瀬トンネル、旧豊橋鉄道田口線稲目トンネル
橋については、国鉄バス阪本線とかどうだったんだろう?

78 名前: STAY HOMEがよか。 投稿日: 2020/05/28(木) 06:20:22 ID:+lw3/Kwg [ sp49-104-8-242.msf.spmode.ne.jp ]
アホヤギの会見。
「田舎の銭にならん所なんか要らねぇよ」
って感じがした(個人的感想)

株主しか見てない経営者って印象も受ける。
細かい所だけど、特急に特急券買わずに乗る無賃乗車を厳しく取り締まって、キッチリ小銭稼いでおけば少しは赤字解消にもなったろうに。

79 名前: STAY HOMEがよか。 投稿日: 2020/05/28(木) 06:25:49 ID:LXXImpAQ [ sp49-104-27-164.msf.spmode.ne.jp ]
>>78
>>株主しか見てない経営者って印象も受ける。

大株主のアメリカの禿鷹ファンド
(いつのまにかJRQの株を買い増ししてた)
から突っ込まれるからだよ…

もうすぐ株主総会だし…

80 名前: STAY HOMEがよか。 投稿日: 2020/05/28(木) 09:01:46 ID:J65viqfw [ p751192-ipngn200902fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
誰か、総会で
ビートル クイーン廃止しろと
言ってほしい。

81 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/06(土) 19:52:42 ID:x9k61Chw [ ai126192065010.75.access-internet.ne.jp ]
株主優待券にその高速船のクイーンビートルとビートルの往復14000円の
割引券が同封されてたのにはワロタ
福岡市内の金券ショップは鉄道株主優待券は買ってもらえるけど、その高速船
やうまややドラッグイレブンで使える優待券は買ってもらえず

82 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/11(木) 08:08:37 ID:OFt1feNw [ 230.179.138.210.rev.vmobile.jp ]
本当に、博多駅ですべて折返し運転に切り替えろよ
事故の度に鹿児島本線全部止めて馬鹿じゃないの?

83 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/11(木) 08:52:18 ID:IP+8pS0Q [ UQ036011228157.au-net.ne.jp ]
現場検証いつまでやってんだか

84 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/11(木) 12:16:39 ID:JQtMxTnw [ p751192-ipngn200902fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
>>事故の度に鹿児島本線全部止めて馬鹿じゃないの?
 鉄道にはお金使いたくないみたい。
 クイーンビートルには金かけたくせにね。

85 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/12(金) 01:41:32 ID:YZhe8mYQ [ sp49-104-4-149.msf.spmode.ne.jp ]
>>83
日テレの記事では
冒頭に踏切の車両通行止め(小特を除く)の標識が写ってる
https://www.news24.jp/nnn/news86411240.html
少なくともバイクの道交法違反だから、
JR九州から遺族に賠償金請求もありうるな

86 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 10:52:30 ID:pXnfq3xA [ softbank060139028111.bbtec.net ]
福岡県立大学が水害の前に東峰村で行った交通アンケートの結果知ってる?
村のHPでのアンケートみたいに誰でも〜ではなくて、村に住んでる人に絞り、かつタウンミーディング等のアンケートよりも調査数が多い。

その結果、住人のJR利用率は1%ちょい。83%の住人は自家用車か家族知人の車で朝倉か日田に買い物や通院で出かけている。(田川方面へ行く人はほぼ皆無)
地域の免許保有率も70代まで含めて8割。
この割合は水害後に行った結果もほとんど変わらなかった。

つまり、鉄道完全復旧!と言う人たちは
自分たちは鉄道に乗らないけど
鉄道が走ってる風景に郷愁を感じる
鉄道がないと過疎の感じがする
鉄道の復旧にびた一文払う気はない。
バスより電車がいい

だけなんだよね。

87 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 13:15:34 ID:H/NJC2Ww [ sp49-104-7-14.msf.spmode.ne.jp ]
>>86
日田彦山線の写真撮影の人も車で来てたしな…

88 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 13:56:34 ID:DiLADtYA [ softbank060153130097.bbtec.net ]
そんなしょうもないこと言うのなら
今度リプレイスしたほとんど誰も乗らない韓国行き豪華船はどうなんか?

89 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 15:37:05 ID:KYP1vBbQ [ om126161069182.8.openmobile.ne.jp ]
博多釜山高速船、もとの計画での配備だから仕方ない。
昨年迄の実績だと韓国からの訪日客は増加一方で日本からの主に若者の訪韓客も増えてたから。

日田彦山線はBRT飲まなかったらそのまま廃線だったんじゃね?

90 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 15:58:09 ID:DiLADtYA [ softbank060153130097.bbtec.net ]
14年償却減価償却したら毎年赤字だから今期で一気に減損処理して誤魔化す
JRQの汚いやり口は九州新幹線を赤字ローカル線の経営安定基金で借入一括
返済して毎年の金利などの固定費をなくして見せかけの利益を出したのと同じ手口だ。
そもそも韓国ごときに行くのにLCCが沢山あるのに船なんか乗るあほいるかよ

91 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 16:13:11 ID:H/NJC2Ww [ sp49-104-7-14.msf.spmode.ne.jp ]
>>90
>>今期で一気に減損処理して誤魔化す

そうしないと大株主のアメリカの禿鷹ファンドから
明日の株主総会で
赤字ローカル線廃止しろって言われるからだ

ほらコレ↓
https://dotup.org/uploda/dotup.org2181764.jpg

92 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 17:42:04 ID:pXnfq3xA [ softbank060139028111.bbtec.net ]
>>90
JNTOの統計データな。(誤差を排するために2018年)
韓国全体から福岡空港への入国者数 約146万人(全国2位)
博多港への入国者数 約13万人(全国2位)
ちな博多港ルートは殆どが釜山周辺から。
そして、船便入国の1位は比田勝(対馬)、3位は厳原(壱岐)この3つを足すと約54万人になる。
博多港からの海外出国者(限りなくビートル利用)は約5万6千人。

JR的には船客欲しい訳さ。

93 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 18:06:22 ID:DiLADtYA [ softbank060153130097.bbtec.net ]
>>92
そんな小さい需要なんてどうでもいい数値じゃん
まさに豪華新船はムダ金だ
むしろ今のあほなJR経営陣を追い出して
まったく別の経営母体のほうがましかも(嘲笑)

94 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 18:43:54 ID:gMTfDWDg [ sp49-104-10-166.msf.spmode.ne.jp ]
>>93に聞きたいけど

理想のJR九州ってどんな感じかい?

95 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/22(月) 18:56:22 ID:pXnfq3xA [ softbank060139028111.bbtec.net ]
>>92
なんか定性的に叫ばれてもなあ...

日田彦山線のBRTにしても、廃線にせずに利便性を向上する策として有効だし(南三陸鉄道みたいに居住地と商業地を回るなど)
無駄なリソース投入は株主が黙っていない。

いっその事、株主総会でファンドの意向を受けて、外部から経営者を招き入れて日産みたいな荒療治(笑)が必要かも。
・営業収益の4割を占める不動産業の強化
・同じく4割の輸送に関しては思い切ったダイヤのリストラ
例の17路線は廃止。鹿児島本線も博多小倉(せいぜい久留米迄)を除いて減便。久留米以南は新幹線誘導。
になっちまうと思うが。

96 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 00:15:52 ID:oX86sPzQ [ softbank060139028111.bbtec.net ]
≫94
153130097.bbtec.netはなんか噛みつきたいだけの人かな?
55とか58見てると添田から先を鉄道復旧しない事が気に食わないみたいだが、
赤字なら尚更復旧しない。運休してる時のビートル乗員より利用者少ないみたいだからね。
タイミング外した日韓高速船を止めて添田夜明間を鉄道復旧しろとでも言いたいんかな?

97 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 09:40:10 ID:gIyspoyg [ softbank060153130097.bbtec.net ]
こんな無駄な航路に豪華客船建造するなんて経営成績無視の今のJRQの経営陣は何考えてるんだ?
日韓航路の利用者、18年振りに50万人台まで減少
https://wwwtb.mlit.go.jp/kyushu/content/000165634.pdf
九州(山口県下関市を含む)と韓国釜山を結ぶ旅客定期航路※1の令和元年度の利用者は
、7 月以降、日韓関係の影響から、団体旅行客を中心にキャンセルが相次ぎ、全航路で日本人
・韓国人利用者が減少、さらに、2月以降、新型コロナウイルス感染拡大の影響から、
全航路で運休又は旅客運送を停止した事もあり、前年度比80万人減(58.2%減)の
57万4千人となりました。

98 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 11:42:32 ID:i7HM/lZQ [ om126255076046.24.openmobile.ne.jp ]
>>97
それはムン・ジェイン一派が暴走はじめて日本が相手にしなくなって、日本に行くな!の逆キレの影響が入った数字だよね。
更にコロナの関係で2019下期は壊滅。まあどの国からの出入りも壊滅だけどね。
日本向けで食ってた勧告LCCなんか倒産寸前だし。

結果的にJRは先行投資を誤った訳だけど、船って97が考えてる様にAmazonやヨドバシで簡単に買える様なものでなく、新造なら数年前に発注してる筈。その時に「行ける!」と思ったのが甘いよね。


でもこれからはもっと投資と回収に気を使わざる得なくなるから、赤字路線は廃止かBRTや代行バスに変わらざる得ないでしょ。
今回鉄路は廃止となる添田夜明間はまだ県知事がそのあたりJRQと上手くやった方だと思うぞ。
東峰村があのままゴネてたら多分JRは「廃止して地元に任せます」になったと思う。

99 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 12:25:48 ID:i7HM/lZQ [ om126255076046.24.openmobile.ne.jp ]
‚Ó‚ÆŽv‚Á‚½‚ªA“ú“c•FŽRü‚ÌBRT‚Í“Y“c〜“cìŒã“¡Ž›‚܂ŐL‚΂µ‚Ä‚à–Ê”’‚¢‚©‚àB
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100 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 13:26:16 ID:gIyspoyg [ softbank060153130097.bbtec.net ]
だから
今後も需要も見込めない56億円も無駄遣いした
アホ経営陣の責任は重いのだ
耐用年数15年代の船舶の資金回収すらできない
無駄なものは即、転売して少しでも多く資金回収しないと

101 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 13:27:31 ID:3SRG6GDg [ sp49-104-14-174.msf.spmode.ne.jp ]
>>98
>>今回鉄路は廃止となる添田夜明間はまだ県知事が
>>そのあたりJRQと上手くやった方だと思うぞ。

鉄道存続に消極的な県庁としてはね。
甘木線や筑豊諸線の第三セクター化の時はカネ出さずに
代替バス化に熱心だったからね。

102 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 13:32:54 ID:3SRG6GDg [ sp49-104-14-174.msf.spmode.ne.jp ]
>>100
>>耐用年数15年代の船舶の資金回収すらできない

それってネタ元はどこからかい?
普通船舶は15年で耐用年数に達しないんだが。
15年で廃船したら相当な赤字になるけどね。

運休してるビートルで古い物は運行から30年程経過してまだ使うからね。

103 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 13:36:47 ID:gM0vPZ7w [ sp49-104-8-178.msf.spmode.ne.jp ]
>>96
>>55とか58見てると添田から先を鉄道復旧しない事が
>>気に食わないみたいだが、

多分、ID:softbank060153130097.bbtec.netは
片道切符の旅愛好家じゃね?

添田〜夜明間が復旧しないと
片道切符ルートが大きく変わっちゃうからね。

104 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 14:03:43 ID:gIyspoyg [ softbank060153130097.bbtec.net ]
>>102
強制法規の税法の耐用年数表見れや
15年やがな

105 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 14:26:34 ID:i7HM/lZQ [ om126255076046.24.openmobile.ne.jp ]
思い切って後藤寺から添田もBRT転換する手もあるな。
川崎駅あたりからは幹線を通る様にして病院や役場や田川郊外の商業施設経由にすると、これまで添田から北に来なかった東峰村住人がやって来るかも。

106 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 14:30:58 ID:i7HM/lZQ [ om126255076046.24.openmobile.ne.jp ]
減価償却の耐用年数が過ぎても、買い手が居れば値が付くんだよ。

107 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 14:36:26 ID:i7HM/lZQ [ om126255076046.24.openmobile.ne.jp ]
≫104
減価償却耐用年数を「その固定資産を使って良い期間」と勘違いしてる。

108 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 15:06:24 ID:gIyspoyg [ softbank060153130097.bbtec.net ]
>>107
だから何度同じこと言わせる?
税法は強行法規だから
15年以外の償却はすべて課税だ

109 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 15:32:46 ID:i7HM/lZQ [ om126255076046.24.openmobile.ne.jp ]
博多駅のファミマで買ったヨーグルトに課税じゃなかったガセリ菌入ってたな。

110 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 18:40:43 ID:S+3iivLA [ sp49-104-12-73.msf.spmode.ne.jp ]
>>108
>>15年以外の償却はすべて課税だ

あんたの理屈で言えばビートル以外で
JR九州の大体の車輌も債却期間過ぎて課税対象になるけどな

787や885、811や813系も課税対象なら、
JR九州は相当額の税金を納めないといけないがね。

で、節税対策で赤字ローカル線廃止とね…

111 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 19:08:41 ID:gIyspoyg [ softbank060153130097.bbtec.net ]
>>110
意味不明?
償却期限を過ぎた船舶は特別修繕費など維持管理費が莫大になるので
コストコントロールから見ても無駄の代表だ
それと税法上の残存価額にも当然、150万円基準で固定資産税もかかるぞ

112 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 19:17:15 ID:oX86sPzQ [ softbank060139028111.bbtec.net ]
>>108
もはや何を言いたいのか分からなくなっている。

放っといて書いちゃうけど、JR九州がクイーンビートルを発注したのは2017年なので「まだまだ博多釜山の航路は客の増加が期待できる時代だった」
直近の数字を出して威張るのは「5月に日本に来た外国人殆ど居ないから国際線は全部廃止しろ」と言ってるのと同じ。

2017年時点で日韓関係の冷え込みとコロナを予見できなかったのを無能と言われれば、ハイハイそうですねと答えたら嬉しいのかな?

自分も学校の先輩が鉄道復旧運動してるので邪険にしたくなかったけど、JR九州には「鉄道じゃないと嫌だ」の郷愁よりも鉄道」郷愁の為に多額のお金を出す位なら、博多小倉間の駅にホームドア設置の方に金使って欲しい。

113 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 19:17:47 ID:JaMR2/Vw [ sp49-104-6-192.msf.spmode.ne.jp ]
>>111
>>94だが、あなたの理想のJR九州像を
聞きたいんけど
どんな感じ?

114 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 19:35:57 ID:gIyspoyg [ softbank060153130097.bbtec.net ]
>>112
今後も日韓関係悪化や新コロナで需要は増えやしない
だから無駄なものを転売しろと言っているんだよ
こんなことで鉄道運賃また上げられたらたまらんわ

115 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/23(火) 23:56:12 ID:SjC/yvDQ [ om126211116140.13.openmobile.ne.jp ]
まず無駄な復旧工事や赤字ローカル線にメス入れるのが企業だわな。
現実的に“今そこにある赤字”から止める。

高速船は2021年の状況で決めるでしょ。

116 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/24(水) 08:19:35 ID:lVycXRTA [ softbank060153130097.bbtec.net ]
>>115
ローカル線維持のため経営安定基金もらっている分際で今更何をかいわんやだ。
まずは毎年採算も取れない56億円もかけて日韓関係悪化が今後も続く韓国行き豪華客船に
無駄遣いする現経営陣を一掃して経営体質改善が先

117 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/06/24(水) 08:49:31 ID:lVycXRTA [ softbank060153130097.bbtec.net ]
おいおい資金調達コストがかかる社債400億円も発行しておきながら1期で一括減耗処理し14年分の
損金不算入額52億円分の法人税が加算され56億円の無駄な豪華客船を建造して今後の見せかけ利益を
出して隠ぺいするJR九州の経営陣は一掃するしかないな。

https://www.jrkyushu.co.jp/news/__icsFiles/afieldfile/2020/06/03/200603shasaihakkou_1.pdf

118 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/07/12(日) 06:57:21 ID:wkFLmpJA [ sp49-104-30-42.msf.spmode.ne.jp ]
さて、こんだけボロボロになったJR九州。
少なくとも横の線は繋いどかんと、車両の管理が苦しくなるんじゃないかな?

119 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/07/12(日) 13:23:38 ID:GqyiIxzg [ flh2-133-204-134-32.osk.mesh.ad.jp ]
https://www.cruisetrain-sevenstars.jp/course/
ドル箱のななつ星の経路もズタズタ

ビートルクイーン売って路線の橋梁復旧に当てるとか
反対にななつ星売って赤字路線廃止を進めるとか
両方を維持するのは厳しいのでどっちか売るだろうね。
自分はビートルクイーンを売って欲しいけどな。

120 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/07/30(木) 18:00:48 ID:kUWZOVyA [ sp49-98-134-23.msd.spmode.ne.jp ]
新幹線西九州ルートは全フル規格にしてほしい

121 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/08/01(土) 05:32:39 ID:ZGPuc+oA [ sp49-104-11-225.msf.spmode.ne.jp ]
切符の買い方も知らず、災害不通区間の確認もせず切符買って、駅員に声掛けされてパニクってる自転車男(輪行パック持ち)。
本人の確認不足が一番の悪だが、券売機横にもっと大きく目に付くような告知を出した方が良い。
情報弱者(今回は無能者だが)には徹底的に知らせる手段が必要。

122 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/08/09(日) 14:09:33 ID:Kp8kckDQ [ pknn014-242.kcn.ne.jp ]
長崎の人はどう思ってるのかな?
あと2年でかもめがなくなる

「暫定開業2022年と同時に、原則として長崎駅発着の特急かもめはなくなる予定となっており」

123 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/08/09(日) 14:19:00 ID:H5yNR0mQ [ sp49-104-49-118.msf.spmode.ne.jp ]
鉄ヲタはともかく、一般人は何とも思わんでしょ?

124 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/08/13(木) 08:52:10 ID:Pori+nOw [ p751192-ipngn200902fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
8/13休日ダイヤでしたが
朝は超満員だった。ラッシュ時は通常ダイヤでお願い
明日も満員か?

125 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/08/13(木) 09:07:53 ID:Oq+3MfdA [ sp49-104-49-118.msf.spmode.ne.jp ]
いつもの盆休みとは違うからね。
コロナ休業を余儀なくされた会社とかは、休み返上で働かなきゃいけないだろうし。
まあ、夏休み削られた学生も同じかな?

126 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2020/08/14(金) 08:38:38 ID:GXv5ptqw [ p751192-ipngn200902fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
今日も満員電車だったがましだったかな。
車掌がドア閉めるのに苦労してなかった。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05