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【熊本市と】熊本市・都市圏 part17【周辺自治体】
1 名前: 名無しでよかΦ 投稿日: 2018/07/20(金) 00:19:44 ID:Qqu7dHUg [ MODERATOR ]
政令指定都市・熊本市と、都市圏を含む110万人エリアのスレッドです。
熊本地震後、引き続き課題は山積してますが、そんな熊本都市圏について深く語り合いましょう。
荒らしや煽りは無視&削除依頼などで対処して下さい。

[過去スレ]
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1113831284/
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1133005878/
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1147096654/
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1183468539/
5 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1227967667/
6 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1245421497/
7 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1347810892/
8 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1392366894/
9 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1437547835/
10 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1460690980/
11 http://kyushu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1461571440/
12 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1464055123/
13 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1494497952/
14 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1500810608/
15 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1507648514/
16 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1518076781/ ←前スレ



950 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/20(木) 17:55:03 ID:x37jDwIw [ mno1-ppp2880.docomo.sannet.ne.jp ]
UQってauの電波使ってるだけだから
auが使えればUQも使える

951 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/21(金) 11:26:45 ID:Wvipizbg [ 110-135-182-238.rev.home.ne.jp ]
空港連絡軌道 わずか300億円なのに

300億超という 熊日新聞の見出しに悪意を感じた

自分たちは熊本県民に食わせてもらってるくせに

952 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/21(金) 18:37:08 ID:3TIzDkOg [ softbank126130079199.bbtec.net ]
モノレール案にしようず。

953 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/21(金) 22:28:59 ID:3TIzDkOg [ softbank126130079199.bbtec.net ]
熊本県は、すでに熊本市やJR九州と協議しているみたいだね。
https://www.kab.co.jp/news/

954 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/21(金) 23:22:45 ID:Wvipizbg [ 110-135-182-238.rev.home.ne.jp ]
そりゃ 国が負担するなら モノレールがいいに決まってる
問題は どうやって予算をださせるか

政令市になれたから 次は州都は熊本がをひきうけよう
その代わり インフラの整備として モノレールを要求する

955 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 00:03:14 ID:P31Cy/qw [ p318124-ipngn200710fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
中心市街地から産業道路国体道路を経由するモノレールがあるといいけどね
JRは踏切事故のリスクが少なからずあるし

956 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 09:12:09 ID:XCwz9fKQ [ sp49-106-208-155.msf.spmode.ne.jp ]
モノレールはさすがに非現実的やな
延線が一番可能性はありそう

957 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 10:59:51 ID:eBfEOOZQ [ 62.125.148.210.rev.vmobile.jp ]
原水辺りから空港まで引けば
畑中心だからコストは抑えれそうかな?

958 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 14:18:48 ID:bsW0sh7Q [ ntkmmt028245.kmmt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>951
いやそれは考えすぎ。

>>954
そりゃモノレールの方がいいけど、基本的に熊本市内しか走らない状態になるんだから熊本市の建設費負担率がやばすぎるだろう(笑)
普天間基地レベルの米軍基地でも熊本空港に併設するのであれば国が全額負担しれくれるかもしれないが..

>>955
長嶺方面は人口が多いのに軌道系幹線交通がないのがネックになっていると熊本市も思っているし、
何かしらのウルトラCでモノレール案になったら間違えなく国体道路・産業道路経由で中心街から熊本駅に入っていくと思う。

JR延伸以外に選択肢がないのが現実。
今回の試算は結局の所、市電案とモノレール案を除外するためにしただけ。
先行事例で仙台空港鉄道もあるし、震災復興という大義名分もあるから、今回は日和らないと思う。
それに、えがお健康スタジアムの近くを通るルートを想定しているみたいだから今までの貧弱な交通アクセスを一気に解消できると思う。
そうすれば、ロアッソの試合もそうだけど、大きなライブイベントも開催できるようになるしね。
豊肥本線不通区間復旧と南阿蘇鉄道全線復旧及び豊肥線乗入と豊肥本線は熊本県の観光業を支える
阿蘇観光になくてはならない交通機関に前よりもなるのは間違えない。

959 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 18:16:14 ID:2UJoBv+g [ p1602110-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
実質的な時間は市電ルートが便利だけどね

960 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 19:40:21 ID:bc2Urd/g [ 110-135-182-238.rev.home.ne.jp ]
米軍基地 どうだろう 大津を軍属の街にしては

961 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 21:41:04 ID:XCwz9fKQ [ sp49-106-208-155.msf.spmode.ne.jp ]
利用者伸びる事が約束されていればモノレール作るんだろうか?
もうちょい利用者増えないか?皆新幹線で東京や大阪行ってるのかね

962 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 22:28:47 ID:iS5arj6A [ 125-13-81-124.rev.home.ne.jp ]
えがお健康スタジアムより、グランメッセ横を通る市電案も経済効果は高い。
イベント数でいうとグランメッセの方が、圧倒的に数が多い。
TGCもメイン会場はグランメッセでしょ。

しかも中心部直行というアドバンテージを忘れてはならないと思う。

963 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 22:44:08 ID:jsbL9m+w [ softbank126130079199.bbtec.net ]
市電はグランメッセ終点でよくね?

964 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 22:45:57 ID:ufIvFtBQ [ 173.171.231.153.ap.dti.ne.jp ]
市電は現行のリムジンバスより所要時間がかかり、輸送量が鉄道やモノレールに劣るとされてる

965 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 23:07:35 ID:fUHsA0eg [ g226.219-121-75.ppp.wakwak.ne.jp ]
第二空港線ならまだしも
市電沿線は遠回りだよなぁ

966 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 23:30:57 ID:iS5arj6A [ 125-13-81-124.rev.home.ne.jp ]
>>964
新聞報道では、市電案は熊本駅〜空港まで1時間と書いてある。
従って、時刻表で確認できるとおり、リムジンバスと変わらない。
渋滞時間は確実に市電が早い。

>>965
すでに新市民病院までの延伸案が出来ている。
そこからの、空港線だから第二空港線沿いとなる。

967 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/22(土) 23:36:03 ID:iS5arj6A [ 125-13-81-124.rev.home.ne.jp ]
>>964
輸送量が劣るという根拠がどのような計算か不明。
例えば、現行の2両編成は身障者優先仕様のようになった外国製が多いが
現在、1台だけ走ってる昔の西鉄車両のような、人員増に対応した座席構成や
空港〜熊本空港間車両を3両編成にすることも考えられる。

968 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 02:38:43 ID:ydv7Ke0Q [ ntfkok100158.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>967
ちんちん電車の小さい停留所と鉄道の駅の
ホームのデカさ見れば需要量は小学生でもわかる(嘲笑)

969 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 02:56:22 ID:rjFx4+wQ [ p318124-ipngn200710fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp ]
市電のスピードで空港まで行くのはさすがにしんどいな

970 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 06:33:52 ID:xZCQnr9w [ p305097-ipngn200307obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp ]
市電では空港までの勾配を登れるかも怪しい

971 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 08:15:01 ID:5SP05eiA [ om126133230000.21.openmobile.ne.jp ]
モノレーノレ派必死やなあ

972 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 08:36:40 ID:/W2N+1bA [ 110-135-182-238.rev.home.ne.jp ]
市電は遅すぎる とりあえずの対立候補だろう

どうだろう 形は市電で実はL特急なんてのは

L特急(JR有明)を市電と言って 健軍から熊本空港まで
単独で走らせる

973 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 08:41:01 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
もう、リニアでいいよ。

974 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 09:39:51 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
豊肥線延伸でごまかす(?)よりモノレールのほうが将来性あるかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180923-00238765-toyo-bus_all

975 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 10:06:27 ID:FbuUd/5A [ sp49-106-216-146.msf.spmode.ne.jp ]
中心街を通る利便性では断トツ市電
以前の延伸案のように郊外では専用軌道で高速運転する仕様にすればいいではないですか

976 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 11:00:02 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
健軍から熊本駅までが鈍足すぎる。

977 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 11:11:07 ID:NiyvfZlw [ i125-206-8-228.s42.a043.ap.plala.or.jp ]
市電に大量のスーツケースとかを想像してほしい。たぶん当て馬扱い

978 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 11:53:23 ID:/W2N+1bA [ 110-135-182-238.rev.home.ne.jp ]
L特急(つばめ・有明)を復活させようよ

健軍⇒空港なら 9分で行くよ

モノレールと比べると 2000億円はかからないし

圧倒的に速い

979 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 11:54:44 ID:+4RUm+zA [ pw126035224082.25.panda-world.ne.jp ]
特急つばめ好きだったなぁ
金曜の夕方とか全然座れねーの

980 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 11:57:45 ID:XC+VqN4g [ 59-169-235-117.rev.home.ne.jp ]
久留米で治験あるぞ
https://fukuoka-chiken.com/male-test/

981 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 12:05:25 ID:SwvRIDZQ [ p405051-ipngn200405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp ]
車で行けないのか

982 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 14:18:01 ID:dO6GrArQ [ 125-13-81-124.rev.home.ne.jp ]
>>968
今のバスで輸送量は間に合ってるという現実を前提に考えないとな。
度を越したデカさは求められてない。

そもそも単線豊肥線は朝夕の増便余地は全くないよ。
JR案は輸送量大と報道にあるが、単にハコに入る数だけの比較じゃないかと
すら疑う。この致命的欠点の解消策がないならJR案は、案にすらならない。

そうなると費用面から市電案一択しかないよ。
何度もいうけど、熊本駅〜空港間は現在のバスより市電案の方が速いし、
新市民病院までの延長線から接続する空港専用線なら、渋滞にも巻き込まれない。

しかも市電なら、熊本市の大部分のホテルも、繁華街も、くまモンスクエアも、
水前寺公園も、熊本城も、城彩苑も、桜町も、バスセンターも、そして熊本駅も
全て徒歩圏内に電停がある。このメリットのでかさを黙殺するのはもったいないよ。

現状、JRから新水前寺での乗り換えは、朝夕積み残しが出るほどになっている。
これに空港客が加わったらどうなるのか?
トータルメリットは市電案しかないよ。

983 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 15:34:37 ID:NiyvfZlw [ i125-206-8-228.s42.a043.ap.plala.or.jp ]
将来的に輸送量増やすから今のままじゃって話なのに。

984 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 16:28:49 ID:THm6LLPQ [ FL1-119-243-13-5.kmm.mesh.ad.jp ]
市電押しの人は桜町経由にしたいだけ。

グランメッセ辺りから益城町になる訳で、「市電」を越境するには無理が有ると思う。
益城は合併を断られた経緯も有るし、益城部分の採算が取れない場合の損失は熊本市の負担なの?
第2空港線ならば、地元住民には電停を作っても無縁な路線だし、益城住民の同意も無いと思う。

985 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 17:10:56 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
桜町、熊本駅、熊本港ヘリポート作ってヘリ便でよか。

986 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 18:34:49 ID:CAZtDbrw [ p1602110-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
バスと一緒で県庁前、自衛隊前経由じゃないの?

987 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 18:36:23 ID:z6udhO9A [ i219-164-198-208.s41.a046.ap.plala.or.jp ]
過疎化が進んでるのに無駄な道路を作りすぎ
植木バイパスとかいらないでしょ

988 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 18:42:55 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
3号線植木IC付近〜熊本市内中心部

常時渋滞

989 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 19:27:52 ID:K/ZEmtfQ [ 119-47-134-171.ppp.bbiq.jp ]
>>984
モノレールは越境しても赤出してもイイのかね?

990 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 20:23:26 ID:NiyvfZlw [ i125-206-8-228.s42.a043.ap.plala.or.jp ]
北バイパスが来月須屋で高架橋くっつけるし、その先の四方寄でも下部工作ってるね。
これが、植木バイパスになって、あと西廻りができると中心部がだいぶ分散されるはず。

991 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 20:44:47 ID:dO6GrArQ [ 125-13-81-124.rev.home.ne.jp ]
19年3月 九州中央道 北中島ICまで開通予定
20年4月 57号線北側代替ルート開通予定
20年10月 新阿蘇大橋開通予定

992 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 20:57:16 ID:ydv7Ke0Q [ ntfkok100158.fkok.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
今頃そんな交通インフラ造ってんの?
北九州市のインフラ
関門鉄道トンネル、関門新幹線トンネル、関門国道トンネル、若戸大橋、
関門橋、九州道、東九州道、北九州都市高速、北九州都市モノレール、北九州空港
そして現在、国、県、北九州市、下関市で調査が行われている
総事業費3000億円!下関北九州道路

993 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 21:05:44 ID:xZCQnr9w [ p305097-ipngn200307obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp ]
くまモンにガンガン税金かけまくって財源確保したらモノレールでも何でも作れるわ

994 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 22:32:32 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
>>989
モノレールは熊本市営にはならないだろ?

995 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/23(日) 23:02:08 ID:zBhUT5Bw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
あとひとつ、超高層マンション建つのけ? @熊本駅前

http://skyskysky.net/construction/202141.html

996 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/24(月) 10:58:09 ID:1BCh+NPQ [ 125-13-81-124.rev.home.ne.jp ]
>>992
それだけインフラ造っても、一貫して人口減少中という・・・
繁華街地価も熊本市に完敗という・・・

997 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/24(月) 19:42:30 ID:AT1HMK+w [ 119-47-134-171.ppp.bbiq.jp ]
>>994
市電も経営形態再考すりゃいいだろ
市営バスも止めたろ

998 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/24(月) 19:44:13 ID:iCSvuKJA [ om126034124180.18.openmobile.ne.jp ]
そもそも震災復興してる自治体に国が何千億も出すか
頭冷やせ

999 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/24(月) 20:07:27 ID:R0Ue7Eqw [ softbank126130079199.bbtec.net ]
?

1000 名前: 名無しでよか? 投稿日: 2018/09/24(月) 20:48:01 ID:2SYukQPg [ KD106181134077.au-net.ne.jp ]
震度1000

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05