■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道
1 名前: 旧262 投稿日: 2004/04/11(日) 09:31:08 ID:FhgzvgWo [ ux02.so-net.ne.jp ]
北陸甲信越板には、建ってないようなので。
関連スレは、>2 に



218 名前: ムラッタ 投稿日: 2011/04/30(土) 01:23:09 ID:h5pehmiw [ pc12151.nice-tv.jp ]
久しぶりに黒部山間部のr67走ったが、新川牧場に上がって行く交差点にヘキサじゃないけど「67」って書いた矢印看板出来ていた。県道指定になったのか?

219 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/04/30(土) 03:18:09 ID:99jNUUag [ w0109-114-22-161-167.uqwimax.jp ]
>>214
酷道マニアにとってスノーアタックは恒例行事だろ。
コアなマニアはやってるが冬山登山とかやってる連中にとっちゃ朝飯前だし。
道路通ってる場所なんざほんとの山頂などに比べりゃたいしたことないし。

220 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/04/30(土) 14:42:31 ID:igjo/sdg [ pl454.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
219さん
私も雪解けが待ちどおしいですが、そんな勇ましいことはとても言えません。
ぜひ朝飯前程度の行動を起こしてください。そしてここで行った場所をこっそり?
教えてください。非力な自転車はその後ろを行かせて頂きます。
あなた方が残した轍のあとを頼りにしています。楽しみにしてますよ。
花粉も一段落したみたいですし、早く走りたいですね。

221 名前: 自転車乗り 投稿日: 2011/05/03(火) 13:22:27 ID:+Fljl3nQ [ p220208151020.tcnet.ne.jp ]
低山のシングルトラックに行ってきたけど、今年は倒木が多いね。
自転車通すのに、知恵の輪状態だったよ。

222 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/05/03(火) 13:34:56 ID:iD6Qtt/A [ ZF176133.ppp.dion.ne.jp ]
それは「にちにち」と読むのでは?=「石巻日日新聞」

223 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/05/03(火) 13:36:05 ID:iD6Qtt/A [ ZF176133.ppp.dion.ne.jp ]
すいません
>>222は誤爆です、無視してください。

224 名前: ムラッタ 投稿日: 2011/05/05(木) 01:18:11 ID:TBqbCQ6A [ pc12151.nice-tv.jp ]
もう座主坊トンネルは埋まったのではないか?

225 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/05/06(金) 17:43:36 ID:+MYE6W3w [ koshi-FTTH215-161.viplt.ad.jp ]
廃歩道の話はスレ違い?

226 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/06/09(木) 18:47:50 ID:lhTiYJbA [ pl199.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
久しくご無沙汰しておりました。
今年の北陸は雪解けが遅そうでしたので5月は三信方面へ足を延ばしていました。
今流行の飯田線秘境駅を自転車でめぐったりしていました。
距離が短い割にアップダウンが激しく疲れました。
その折に兵越峠も越えたのですが知らない間に全舗装になっていました。もしかしてだいぶ前からですか?ダートじゃなくて半分安心半分がっかりでした。
地域はちょっと出ますが飯田線大嵐駅から愛知に入り霧石峠を越えると、みどり湖というダム湖があります。ここから川浦駅に伸びている大入川林道が気になって行ってみました。
この道は愛知県道293号で基本通行止めですが、全舗装で崩落もなく静かなよい道でした。ただ、全線深い谷と一車線で退避できないため通行止めのようです。
ゲートがあるため4輪は不可ですが、バイクはサイドスルーできます。

権兵衛街道(峠)と神坂峠もいまやどちらも片側からしか公式にあがれないのですね。
権兵衛街道(伊那側の林道)は雪解け後のせいかひどく荒れていましたがもとが全舗装なので苦労はしませんでした。この道は峠のバリケードがバイク突破不可と思います。
神坂峠は飯田側(スキー場のあるほう)にバリケードがありますがサイドスルー可です。
ゲートが閉まっているので誰も来ないと思って豪快に下っていたらスキー場整備のワゴンやマイクロバスがあがってきてびっくりしました。

227 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/06/09(木) 18:51:51 ID:lhTiYJbA [ pl199.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
6月に入り岐阜の付知、舞台峠から下呂萩原林道を経て王滝村の鞍掛峠を越えてきました。
この一帯は林道ゲートが厳しく、サイドスルーを徹底的にさせないようになっており、登山と自転車以外不可です。湖畔から王滝森林軌道あとへ入っていったらすさまじい笹薮と二箇所の崩落に加え、トンネル内部も崩落、一部水没しており無我夢中で三浦ダムまでたどりつきました。ブナオ越え以来の緊張?でした。
滝越の集落でへばってしまい、真弓峠を越える予定を白巣峠に変更してしまいました。

市振の富山新潟県境付近から上路を経由して大平峠〜橋立峡〜青海と走ってきました。
林道橋立上路線は崩落が二箇所あり、4輪は無理ですがバイクならいけます。ただ、工事はしています。私は早い時間に行ったので着工前に通過しました。
大平峠からはまだ雪をかぶった朝日岳がきれいでした。オール舗装です。
橋立峡から奥の橋立林道へも足を伸ばしてみました。ノーゲートのピストン林道です。
山奥の素掘りのトンネル内に地蔵が二体あり、結構なお供えがしてあるのにはちょっとびびりました。
近くには明治期の金鉱があったり、ヒスイの石があるようで、その辺と関係あるのでしょうか。
まとめてですみません。

228 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/06/14(火) 16:50:09 ID:MdPX561g [ pl199.nas925.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
前回行けなかった王滝の真弓峠へ行ってきました。
岐阜の付知倉島温泉(おんぽいの湯)に車を止め、付知峡から分岐するとほどなくダートに。
傾斜は結構急ですがガレはうわさほどではありませんでした。それよりがけ崩れによる路面への
落石が多くそのたびに(それを口実に)押しまくりでした。それでも8割は乗れました。
ゲートは付知入り口と県境付近にあり、バイク不可です。このあたり岐阜側のゲートは背も高く横も
出っ張りをつくり悪意を感じます。長野(王滝)はみな遮断機タイプですがガードはしっかりしています。
王滝側に下ると道もしっかりしてきたので調子こいて小俣林道に寄り道したくなりました。
これがまた失敗でひどく路面の悪いダートでした。真弓が可愛く思えてしまいます。
途中レールの残った鉄橋や川の上で宙ぶらりんになったレールなどがありましたから
この付近にも鉄道が走っていたのでしょうね。
白川に出た頃にはけっこうバテはじめ、本当は王滝から上松に抜けて鉄道とバスで戻ろうと
思っていたのですが輪行もめんどくさく思われ、10日前に越えた白巣峠を越えて
また付知に戻ることにしました。
人っ子一人というより国道に出るまで車一台ともあわないという孤独な旅でした。
ダート率も8割を超えていましたが、小俣林道では「もういいよ〜」と思っていたのに
白巣からの下りではまた面白さにはまってしまい意思のの弱さをつくづく感じました。

229 名前: 雪ん子 投稿日: 2011/06/14(火) 17:17:57 ID:Uv/Aocdg [ 05004032501836_gd.ezweb.ne.jp.wb48proxy02.ezweb.ne.jp ]
丸金林道は今年はどうですか?

230 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/07/15(金) 11:42:06 ID:GYFzbwSg [ pl558.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
猛暑の中涼しい信州を走ってきました。
飯田から飯田峠、大平峠へ。険ではない、たおやかな県道でした。
旧街道というのは人に優しく道が通っていて自転車でもそれはよくわかります。
随所に沢水がわいているのもうれしく、本当に落ち着きました。
大平宿は廃村ですが飲食店が一箇所やっていて、自転車のひとのたまり場になっていましたが
レースの人たちだったので違和感を感じました。(山の雰囲気とあわない)
下りは鳩打林道へ。よく締まったダートで勾配もゆるく、本当にいい道でした。
峠のトンネルを抜けると飯田の街まで急降下でしたけど、本当に涼しく良い道でした。
崩落や通行止めにビビりながら走るのとはまた違った感動がありました。
前日には八草峠旧道を走りましたが崩落部分も補修され、自転車なら通り抜け出来ます。
バイクは岐阜側に倒木があり、こずえの枝が邪魔で越せません。

231 名前: ちゃりん子 投稿日: 2011/08/04(木) 13:26:54 ID:Mvw6SazA [ pl599.nas924.p-ishikawa.nttpc.ne.jp ]
石川県の大日林道を走ってきました。予習では路面は比較的フラットとか標高差も
あまり大きくないという情報でしたが、どうしてどうして。適当な水場もなく
登り返しも結構あり自転車にはきつかったです。
鳥越から小松に抜けたのですが前半はフラット&ぬかるみの多い道、中盤は傾斜
もきつくガレたりきれいになったり、草ボーボーだったり前途が予想出来ない道でした。
峠から丸山への下りはだいぶ舗装が進んできており、超楽勝でした。反対ルートに
すればよかった〜。
季節柄オロロと黄色いアブの猛攻はすさまじく、持っていったキンカンが半分なくなった
うえ、服の上からも相当数刺されていました。
暑さとオロロ、そしてガレと傾斜のきつさで途中一度はあきらめて下り始めましたが
「本当に負けて帰るのか」と自問して逡巡ののち、越えることができて本当によかったです。
久々にダートに参りました。(王滝レベルだと思います。)
ここを走ったことにより、鷲走林道に行く気は全くなくなってしまいました。
しばらくクーラーの利いたた部屋でビール飲んで寝ていたい気分です。

232 名前: pipi 投稿日: 2011/09/27(火) 03:47:22 ID:J/Pjxewg [ FL1-111-169-83-25.osk.mesh.ad.jp ]
働きたくないでごじゃるヽ(〃▽〃 )ノ→ http://nn7.biz/image/show.cgi?20110506S004

233 名前: 俺だ 投稿日: 2011/12/25(日) 10:54:13 ID:hH6RxtCQ [ U083220.ppp.dion.ne.jp ]
アルバイトはじめましたd(´∀`*)グッ♂ http://www.e29.mobi/

234 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/03/28(水) 15:14:37 ID:BQErAdKw [ ntnigt015058.nigt.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
新潟か長野でオススメの林道ありませんか?

235 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/04/09(月) 10:48:47 ID:zuymsvKA [ NGNfa-01p4-46.ppp11.odn.ad.jp ]
あげ

236 名前: 雪ん子 投稿日: 2012/12/17(月) 23:15:33 ID:7tvP7qgw [ Fkm2wRu.proxy10025.docomo.ne.jp ]
相棒(TE125)と共に長い冬眠に入ります。@信州

237 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/02/17(日) 08:20:46 ID:BHPQdUUw [ u059.d212223218.ctt.ne.jp ]
>>105
どっちも大したことなかったイメージが…
ただ確かに処理場へ向かう方は道が荒れてるんで、怖いいうよりかは車に優しくないw
今から20年前の話だから今は変わってるかもしらんが。

当時は359から小杉インターへ抜ける道が472しか無かったからな。

238 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/10/02(水) 02:22:43 ID:oieuGn5w [ p13106-ipngn100104toyamahon.toyama.ocn.ne.jp ]
こないだ初めて小杉方面からR472走ったけど・・・凄いねw
最後359の辺りで急に視界が開けたときの開放感は心地よかったけど。
バイクなら気持ち良いんだろうな。普通乗用車で走るもんじゃないね。

239 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/11/23(土) 20:04:59 ID:q2GHC4sQ [ p202163176139.tcnet.ne.jp ]
>>237
当時は359から小杉インターへ抜ける道が472しか無かったからな。

嘘だろ。
今の小杉吉谷線を40年前に通ってる。
離合もできない細い道で、一部砂利道だった。
吉谷の暗いトンネルを通ったぞ。

240 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/12/12(木) 23:21:00 ID:wt77vL0w [ s646043.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
40年前なら359もまだ国道昇格前の県道だったはず。
359の国道昇格は1975年ですので。

241 名前: 雪ん子 投稿日: 2013/12/20(金) 21:04:30 ID:MxwBclGw [ p202163176139.tcnet.ne.jp ]
    ↑
何が言いたいのやら?

242 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/06/24(金) 01:14:27 ID:eVIk/nTQ [ s1345023.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
>>199
ww

243 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/03(日) 19:51:46 ID:ZQM8y27w [ p5141-ipad05tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
高山から金沢に行く予定ですが、県道27号線という福光から金沢に抜ける道を通ろうと考えていますが片側2車線の整備された道でしょうか?

244 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/03(日) 20:14:44 ID:n6J62dZA [ KD182251244007.au-net.ne.jp ]
整備されちゃって幅員に余裕はあるけど、片側という表記だと1車線ずつ
計2車線の道路(センターラインは破線で追い越し可、ところにより登坂車線あり)

酷険道好きには刀利ダムを通るルート(県道10)の方がまだあうと思うな

245 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/03(日) 21:32:38 ID:yWza1pEw [ softbank126015143107.bbtec.net ]
テスト

246 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/08(金) 23:27:09 ID:CuEWexiA [ p4251-ipad04tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp ]
>>244
ありがとうございます。
片側1車線しかないようですが、整備されているようですね。
ありがとうございます。

247 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/08(金) 23:44:55 ID:/bhbpXcA [ KD182251244013.au-net.ne.jp ]
>>246
ところによっては登坂車線がある区間も

248 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/09(土) 09:42:01 ID:OqidZu9w [ i223-216-193-212.s41.a016.ap.plala.or.jp ]
僧ヶ岳の宇奈月別又線通れるけ?

249 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/26(火) 13:32:38 ID:x7UP1jCg [ KD182250245005.au-net.ne.jp ]
新潟県柏崎市西山町地蔵トンネルの旧道。出雲崎の中永トンネルの旧道。

250 名前: 雪ん子 投稿日: 2016/07/26(火) 13:42:51 ID:x7UP1jCg [ KD182250245005.au-net.ne.jp ]
スキー場について、新潟県上越地方のニューグリンピアスキー場の一番上の場所からトンネルを見つけました。一番高い地点迂回コースに行く途中で見えた。

251 名前: 雪ん子 投稿日: 2018/11/23(金) 05:45:21 ID:+IR7MIKA [ sp49-98-164-168.msd.spmode.ne.jp ]
田口峠は上級者向け?

252 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/04/07(日) 10:52:17 ID:iG768LMw [ softbank221016246033.bbtec.net ]
どんな林道も舗装されていて驚愕する新潟

253 名前: スレ建て職人 投稿日: 2019/04/07(日) 16:32:33 ID:DHCZvWug [ softbank126058009217.bbtec.net ]
>>252
仕事が減って倒産寸前な土建業者を救済するための目立ちにくい方法として
林道整備が一番有効らしいですよ?
街中の道路工事は目立つし苦情も出やすいしプロ市民の的にもされやすいのだとか

そうやって土建業者を維持しとかないと除雪作業員が不足しちゃって、またまた市民の苦情に繋がりますから

254 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/04/07(日) 20:04:10 ID:PnzsbqJQ [ 27-133-200-167.dwst.fitweb.or.jp ]
>>253
そういうレスの時はコテ付けるんだな。

255 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/04/14(日) 05:54:30 ID:R9EHY8oQ [ sp49-98-162-96.msd.spmode.ne.jp ]
佐久からダイレクトに埼玉抜けるには十国峠で桶?
ローダウン車でも桶?

256 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/04/14(日) 12:50:23 ID:sumtNl/g [ KD124208059098.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ローダウンはやめとけ。エアロも危険、抜けたらなくなってるかも

257 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/04/20(土) 05:06:14 ID:myDh8uzA [ sp49-98-172-46.msd.spmode.ne.jp ]
>>256
あざーす
安全な道通りやす

258 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/04/30(火) 15:49:47 ID:Fy9lyRzQ [ p927165-ipngn4601yosida.nagano.ocn.ne.jp ]
長野県の行っておくべき酷道をベスト3形式でお願いします
簡単な解説もあると助かります

259 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/06/03(月) 21:08:36 ID:MDJVZwGQ [ sp49-97-103-61.msc.spmode.ne.jp ]
田口峠と十国峠を制覇したい
車幅180p、最低地上高10pでいけるかね

260 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/06/23(日) 09:02:47 ID:afFh9bAQ [ sp49-98-168-130.msd.spmode.ne.jp ]
酷道デブーしたいが怖いのはトラブった時に誰か助けに来てくれるんや言う話

261 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/09/26(木) 22:32:15 ID:/t9cZ0Zw [ sp1-75-9-175.msc.spmode.ne.jp ]
おすすめの酷道紹介よろ

262 名前: 雪ん子 投稿日: 2019/11/22(金) 21:57:46 ID:994i0yMQ [ p369167-ipngn200308toyamahon.toyama.ocn.ne.jp ]
>>261
福井市からR158九頭竜湖道の駅過ぎてすぐ左折してウイングヒルズ白鳥
kらR156に。スキー場にある満天の湯の泉質がとんでもなく凄かった。

263 名前: 雪ん子 投稿日: 2020/01/12(日) 12:03:37 ID:FY+t3M1g [ i218-47-200-84.s41.a020.ap.plala.or.jp ]
長野県茅野市の国道20号坂室バイパス旧道
(宮川坂室交差点〜坂室トンネル交差点の間)は、今現在も国道指定されてますか?
ご存知の方いたら是非教えて下さい。
ちなみに、旧道に設置されてた青色の距離標識には、国道のオニギリのシールが貼ってありましたよ。

264 名前: 雪ん子 投稿日: 2020/01/12(日) 12:45:23 ID:wjTkU2Pg [ sp49-98-9-204.msb.spmode.ne.jp ]
酷道なの?そこ

265 名前: 雪ん子 投稿日: 2020/01/13(月) 16:42:14 ID:OHMmelug [ i218-47-200-84.s41.a020.ap.plala.or.jp ]
酷道でわなく国道だって事言いたいんだろ
それを理解出来ない264も阿保

266 名前: 雪ん子 投稿日: 2020/01/17(金) 00:31:47 ID:Z+vEupQw [ sp49-98-15-71.msb.spmode.ne.jp ]
>>263,265
自演乙です

267 名前: 雪ん子 投稿日: 2020/01/17(金) 11:12:38 ID:FyD9LmEw [ i210-161-191-210.s02.a015.ap.plala.or.jp ]
>>252
新潟県は財政大赤字でもやっちゃいます。

268 名前: 雪ん子 投稿日: 2020/01/19(日) 19:41:45 ID:9aBwQl9g [ sp49-98-163-205.msd.spmode.ne.jp ]
田口峠と十国峠を攻めて埼玉に抜けたい

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05