掲示板に戻る | ルール(必読) | レスを全部読む | 最新レス50
☆★【今日の山科区・その101】★☆
1 名前: Deep Ecoφ 投稿日: 2022/01/10(月) 21:48:04 ID:GxgM+NgA [ MODERATOR ]
京都市山科区の話題について幅広く語って下さい。
ただし掲示板のルールはきちんと守って下さい。
・地域・選挙・政治・学歴などの差別発言はNG
・特定の個人・団体・地域・店舗に対する誹謗中傷や優劣比較を目的としたレスはNG
・荒らし、煽りを見つけたら絶対にレスをせず削除依頼を出してください。
本スレッドは住民自治を基本として運営されている、
「まちBBS」近畿板http://kinki.machi.to/kinki/の中の「山科区」に関するスレッドです。
書き込む前に削除ガイドラインを熟読してくださいです。
【重要】
レス番号>>980を超えたら、継続スレッドの作成依頼をお願いします。
極力、レス番号>>980を踏んだ人が継続スレッド作成依頼をお願いします。
継続スレッドが建つまでの間は、誘導レス用を残しておいて下さい。

【関連リンク】
京都市情報館 コロナ情報など https://www.city.kyoto.lg.jp/
山科区ホームページ http://www.city.kyoto.lg.jp/yamasina
Google マップ 山科区 http://goo.gl/maps/A32ek
国土交通省重ねるハザードマップ http://disaportal.gsi.go.jp
京都市防災ポータルサイト https://www.bousai.city.kyoto.lg.jp/index1.html
京都市消防局 AEDマップ・消防出動状況 https://www.city.kyoto.lg.jp/shobo/
京都府警山科警察署交番所在地・犯罪発生状況 http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/policemap/yamashina/index.html
Wikipedia 山科区 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E7%A7%91%E5%8C%BA

☆★【今日の山科区・その100☆祝】★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1637327809/



2 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/12(水) 12:24:54 ID:i/vJOTNg [ 556A-A4E0-2F27 ]
ありがとうございます

3 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 17:59:30 ID:o2hWP5CA [ FFEA-764D-BC7C ]
◆京都府で通行止めとなる可能性がある区間は以下の通り
国道1号(大津市逢坂―京都市東山区)
Yahooで書いてありました。

4 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 19:49:46 ID:61MBEyow [ 7742-E1F1-906A ]
1号線は東山・逢坂山ともに坂で少し積もっただけで登坂不能になる車が続出するからな
酷い時は2〜3時間で積もるから強く降りだしたら通らないのが吉
九条山(三条通り)も坂だから怪しくなる前に家に着くようにするのが無難

5 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 19:56:10 ID:zX/jTf0g [ 396A-BF12-7DCF ]
通行止めになったら一面雪が積もる1号線を見られるのかな?
ちょっと見てみたい気もするw

6 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 20:28:09 ID:s0ZPa8xw [ 7742-E1F1-4918 ]
実際に雪が積もって1号線が通行止めになるのは「異常気象時通行規制区間」に指定されている
・大津市音羽台〜大津市追分町
・京都市山科区北花山〜京都市東山区清閑寺
の区間だけで、追分ー北花山(藤尾交番<県道35号大津淀線交点>あるいは藤尾南ランプ<国道161号交点>〜新大石道交差点)は通行可能だと思う
https://www.kkr.mlit.go.jp/road/disaster/dorobosaiizyou.html
ただ車は渋滞して抜けられないから立ち往生になる可能性が高い

7 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 21:18:11 ID:OQ8Ml9HQ [ 8114-CF2D-509D ]
西友、クレディセゾンとの提携終了だってね
5%オフ、3%オフが4月から無くなるの地味に辛い

8 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 21:39:15 ID:C752+7Wg [ 396A-BF12-4FDC ]
>>7
それはショックやね。5%引きは大きい!!
主にネットスーパーで利用してるけど、西友は「楽天」に入ったんやね。

山科の食品スーパーで使えて、同様の割引してくれるカードって他にないの?
あったら新規に作りたい〜〜〜

9 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 21:56:07 ID:nWHKI+zw [ 6617-1FBA-59BD ]
>>8
単純にカードだけで割引は少ないかな
カードすら使えないサンデーとかマツヤもあるし
私は業務スーパーで、トヨタウォレットのIDで決済してるから、常に2%還元です
わからなかったらググって
あ、椥辻のイオン(ダイエー)は、アプリのクーポン提示で常に3%引いてくれるよ

10 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 22:08:46 ID:UNTrAVqQ [ 0A3C-63A0-6FF8 ]
西友ていつの間にか株式会社になったんだな
先月はまだ合同会社だったけど

11 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 23:57:54 ID:ft/YLxSg [ 7742-0D6D-F988 ]
風がすごいな〜雪降るんかな?

12 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 00:03:29 ID:ZrH//67g [ 28C7-1FBA-925F ]
ほんとに良い物が安いのは現金取引なんだろうけどな

13 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 00:16:43 ID:RtiMeoFQ [ 396A-BF12-7DCF ]
楽天銀行をメイン口座にしてないと楽天payは使い勝手悪いんだよね
様々な決済方法とクレカや銀行口座を紐括りするのも怖いし、
メインとサブ決済を決めたいんだけど、山科だと店が一通り揃ってるから選べないという贅沢な悩みw
他所だとスーパーと専門店が2、3ある程度だからね

14 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 00:48:31 ID:rVk/WrRg [ 7AB7-F3E6-CA96 ]
雪積もっとる。
明日大変や。

15 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 01:09:16 ID:fSlKp+dA [ 7742-B44D-FE53 ]
ほんとだ。積もってきたね〜

16 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 01:49:01 ID:e1EBBJWA [ 396A-6D7D-A857 ]
こりゃヤバい
ホントに積もってる
明日は早く出よう

17 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 10:42:35 ID:w7GoDqmw [ 396A-3CB7-ECDA ]
山科区内6中学のうち4つでコロナ

18 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 11:00:38 ID:F/nNUmiA [ B7B2-BF12-F8AD ]
>>9
>トヨタウオレット

ついに、あのトヨタがウオシュレットに乗り出してきたか??と錯覚した
トヨタホームとかあったからね・・・

すいません、ただの馬deerで

19 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 11:46:35 ID:RtiMeoFQ [ 396A-BF12-7DCF ]
13日午後7時20分ごろ、京都市山科区御陵原西町の三条通で、歩いて横断していた近くの無職女性(77)が、
同区東野南井ノ上町、中学校教諭の女性(58)の乗用車にはねられた
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a58d476883505ebf54606a8eaaece91f4934de5
夜に三条通を横断歩道通らず渡るのは無謀すぎる…。
しかし、三条通を横断するのめっちゃ多いし…。

20 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 11:58:31 ID:w7GoDqmw [ 396A-3CB7-ECDA ]
三条通を横断する高齢者多いよねえ。
渡れそうな距離に思うんだろうけど

21 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 12:20:59 ID:ZrH//67g [ 28C7-FD5C-925F ]
道端の歩道部分で渡ろうと待機してる人は、運転してるほうも気を付けて見てるけど
反対車線のほうから、渡ってきた人は暗くて見にくいね。
時々中央分離線に人が立ってて近づくまでわからなくて驚くことがある。

22 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 12:34:41 ID:RtiMeoFQ [ 396A-BF12-7DCF ]
暗いから見えないと言うか蒸発現象(グレア現象)だね
詳しくはググッて

23 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 12:54:27 ID:ZrH//67g [ 28C7-FD5C-925F ]
なるほど その一言で説明できるんですね!

24 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 13:25:31 ID:8k0vEktw [ 6617-1FBA-59BD ]
三条通は、かなりの割合で歩行者横断禁止
御陵原西町なら業務スーパーのあたりだね

25 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 15:05:46 ID:/pgzpP5A [ FFEA-FD5C-5101 ]
あそこ結構、車多いよね…
西友の前やオアシスの前も横断する人をよく見かけるけれど。
歩行者は信号一回分で人生を失う事を考えてみよう!

26 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 15:18:27 ID:RQrmIPcQ [ 7742-E1F1-08CF ]
御陵でシボウ事故か…
業務スーパーかスギドラッグに行くか帰るかで信号無いとこ渡ってはねられたんだろうね
高齢者って3〜40m先の信号まで行くのがしんどくてつい渡っちゃうんだよね
気持ちは分からないではないけど轢かれたらなんにもならないのに
三条通り、五条通り、外環、新十条は全線歩行者横断禁止だろうけど、三条は道幅が微妙だし知ってて渡るから運転手が気をつけるしかないよね
あの辺の三条通りは町の境界(原西町鴨戸町下御廟野町)だけど、原西町って事は東行きの車に轢かれたって事なんだろうか
これがもし別々の区で所轄署が違うと面倒だろうな
山科では蹴上浄水場付近の東山署・川端署と、追分付近の旧東海道の大津署が境界になるくらいだけど
醍醐支所が伏見署に移管したら小栗栖街道のわずかな区間とおおやけの里〜エコランド音羽の杜の道が境界になる
大宅は山科署の目と鼻の先なのに
(今のままでいいと思うけどなあ)

27 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 22:06:11 ID:F/nNUmiA [ B7B2-BF12-F8AD ]
旧奈良街道なんか全く歩道が無いうえ道路幅が狭いので
歩くのは非常に怖いわ

28 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 22:41:23 ID:zrcK36jA [ FFEA-09F2-9A4D ]
西友前とかシルバーカー押してるばーさんすら信号無視してるの見るしなぁ

29 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 23:02:04 ID:/EwWU/6A [ FFEA-3CDB-0E60 ]
シルバーカー押してるおばあさん、どうやってあの柵を越えるんや??

30 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 23:57:59 ID:CMDjVy3w [ 7742-E1F1-A3C9 ]
とにかく山科は道路事情が良くない
旧奈良街道を筆頭に、府道・主要地方道でありながら歩道も無いのにバスが通るとかが目立つ
もう今さら拡幅なんかできないと思うけど
山科盆地を縦断する外環状線すら片側1車線。狭い道ばっかり
それ以外の点では住むのに申し分ない街なんだけどな

31 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 00:14:46 ID:bneqTQJg [ 396A-AA00-34A3 ]
三条通、信号や横断歩道が不親切過ぎるんだよね。
交差点の片側だけしか横断歩道が無かったり、信号のタイミングも妙に待たされたり。

32 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 00:30:38 ID:q7PIxtxQ [ 396A-BF12-7DCF ]
高齢者は体力ないから無断横断10mか横断歩道で100mかになるとそうなるんだろう
あと山科は幹線道路に接続する生活道路が多いのもあると思う
街区から幹線道路沿いへの道が一つなら、そこを中心に店や街並みが形成されるが、
蜘蛛の巣状に道や街並みが形成されてるから人も縦横無尽になる

33 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 03:32:22 ID:Drt99nww [ 7742-E1F1-FFBF ]
山科は街そのものが古くて旧街道(東海道醍醐街道奈良街道渋谷街道など)があってそこに各集落からの小径や畦道が集まってきてる感じだから
戦後?あたりから急に人口が増え出して全然道路整備が追いつかなかったから
新しいのは最初に三条通り(京津国道)、次に外環五条通り、後は新大石新奈良新十条程度のものか

34 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 11:57:42 ID:dAmvyx7w [ 0A3C-3186-95F0 ]
>追いつかなかった
追いつく努力すらしなかった…

35 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:03:32 ID:fUrOCniw [ 7742-E1F1-746D ]
>>34
簡単にそう言うけど、道路用地取得は簡単じゃないよ
昔からある道には既に住宅が建ってるし、立ち退き交渉してる間にもどんどん既存道路沿いには家が建っていくし
後手後手になったのは確かだろうけど

36 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:27:18 ID:nPflFqGA [ 1E2A-A4E0-1B07 ]
旧三条通りも車飛ばしてくるね

歩くの怖いね

37 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:32:46 ID:g/+cC/fQ [ 7742-C803-E56A ]
道が整ってたら桂みたいに評価されたと思う
電車の便すごくいいからね

38 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:32:56 ID:5e6t+N8g [ FFEA-3CDB-0E60 ]
渋谷街道も、狭いわりに通行量がおおくて危ないよね
鳴海餅の辺りとか、特に

39 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:46:14 ID:WeQZ8q1w [ 7742-E1F1-8218 ]
旧三条や旧奈良、渋谷みたいな道は基本右側を歩くようにしてる
少しでも後ろから来る車と距離を空けるために
>>37
桂も駅周辺は狭いよ。山科に似てる
公共交通の便なら阪急とバスしか使えない桂よりも山科が断然便利だと思う

40 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 13:37:05 ID:6mxi76Sg [ CEDA-3334-A00E ]
渋谷街道の木本公園からマツヤスーパーまで自転車で行くのが難しい。
木本公園あたりは左側通行。
四ノ宮川あたりからは右側へ。セブンの敷地を通り外環こえると、再び左側ヘ行き歩道を走り牛乳屋を超えるとまた右へ行きマツヤ。
人も車もスレスレさ。
自転車は左走れって言われそうだが、スギの横が怖いです。

41 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 14:59:46 ID:N5rkXTLA [ B7B2-BF12-F8AD ]
音羽から山科駅に徒歩で向かう時、木の本公園に出て
渋谷を疎水まで歩くんだけど、あの道路幅は旧奈良より広くて
離合しやすいんだよね

42 名前: 41 投稿日: 2022/01/15(土) 15:02:43 ID:N5rkXTLA [ B7B2-BF12-F8AD ]
そういう狭い道を歩いていて車に衝突されたら
宝くじの悪い方に当たった、と思ってあきらめるしかない

43 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 22:35:56 ID:jBYwzTNQ [ F04C-202F-1AD8 ]
山科って交通事故多そうですね

44 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 22:59:05 ID:U0dCRgQQ [ FFEA-9049-B537 ]
でもタカられくじて大金当たった場合不幸になるて言われてるやん

45 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 23:13:08 ID:IFs6k5wg [ 79B9-2C3A-AE18 ]
そりゃ高額当選した事自分で
宣伝して回ったらタカられるだろw
鶏が先か卵が先かじゃ無いけど
タカられるタイプの人は
高額当選したら黙ってられないんだろうな
普通は誰にも言わないよね
特に自分の子供とか

46 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 00:15:50 ID:wqvIF68A [ 396A-8800-7DCF ]
現三条通は明治から昭和に掛けて元々一号線として整備されたけど、
昭和中期のモータリゼーションに対応できずに現一号線へと変更された経緯がある
だから旧三条通はメインが人で、現一号線が車なら、その中間が現三条通。
生活道路として役割を変えれば良いんだろうけど、元幹線道路なだけにサブ幹線道路として使われるから無理がでる。
三条通と旧三条通をそれぞれ一方通行にするのも手だと思うんだけど
>>45
周りによるよ、高額当選した人知ってるけど元から金持ちだから唯の話のネタになってる

47 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 01:46:23 ID:SwqGyT7g [ 7742-E1F1-9B95 ]
古地図が見られるサイトで確認すると、京津国道(三条通り)の薬大付近〜蹴上付近は明治28年の地図には描かれてるけど、薬大以東は大正11年の地図でもまだで昭和10年の地図にようやく描かれてる
鉄道は京津電気軌道(京津線)が大正元年に開通、官鉄東海道線旧線(大谷ー京都)が明治12年に開通、旧山科駅開業、大正10年に東海道線新線と新・山科駅開業(その少し前に京津線は官鉄と交差するために一部経路変更)
国道1号五条バイパスは詳しい年は分からないけど昭和30年代末〜40年代初頭に開通だと思う
外環状線は昭和42年(1966年)開通
五条バイパスの工事は新幹線(昭和39年開業)の工事とセットで行われたと聞いた事がある
五条バイパス完成で三条通りは府道に格下げ
自分が小さい頃は三条通りは「旧国道」、旧三条通りは「三条街道」と呼んでいた
今の外環三条バス停は府道格下げになってからも結構な期間「国道山科」という名称だった(市バスは「山科」。東西線開業で山科醍醐の市バスは廃止=平成9年)
南北の通りは昔は奈良街道と醍醐街道、川田道、大石道が古いと思う
大正14年に今の京都刑務所付近にゴルフ場が完成してるので、その頃にゴルフ道が開通だと思う
知人の話では昭和40年代初頭はまだ醍醐街道や四ノ宮ー大塚の道にバスが走ってたらしい
西友前のバス停が山階校前なのはその頃の名残
ちなみに蹴上ー東山三条までは最初京津線は専用軌道で、蹴上発電所の所から北側に別れてる細い道はその旧線跡

48 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 07:58:35 ID:0bsG9/hg [ FFEA-9049-B537 ]
みずほと縁が無かった人が突然みずほ行ったとかそんなん見られて高額当籤がバレるとかあったりするんだよな

49 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 09:33:31 ID:vFZo4bJg [ 7742-3754-D414 ]
>三条通と旧三条通をそれぞれ一方通行にするのも手だと思うんだけど
じゃあ逆向きのバスやトラックを旧三条走らすのか

50 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 10:27:24 ID:e4U7K8pQ [ EFFB-3CB7-02F5 ]
伏見区の竹田街道とかはそうなっているけど、それをやるには二つの道路がアンバランスすぎる。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05