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☆★【今日の山科区・その101】★☆
1 名前: Deep Ecoφ 投稿日: 2022/01/10(月) 21:48:04 ID:GxgM+NgA [ MODERATOR ]
京都市山科区の話題について幅広く語って下さい。
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☆★【今日の山科区・その100☆祝】★☆
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1637327809/



2 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/12(水) 12:24:54 ID:i/vJOTNg [ 556A-A4E0-2F27 ]
ありがとうございます

3 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 17:59:30 ID:o2hWP5CA [ FFEA-764D-BC7C ]
◆京都府で通行止めとなる可能性がある区間は以下の通り
国道1号(大津市逢坂―京都市東山区)
Yahooで書いてありました。

4 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 19:49:46 ID:61MBEyow [ 7742-E1F1-906A ]
1号線は東山・逢坂山ともに坂で少し積もっただけで登坂不能になる車が続出するからな
酷い時は2〜3時間で積もるから強く降りだしたら通らないのが吉
九条山(三条通り)も坂だから怪しくなる前に家に着くようにするのが無難

5 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 19:56:10 ID:zX/jTf0g [ 396A-BF12-7DCF ]
通行止めになったら一面雪が積もる1号線を見られるのかな?
ちょっと見てみたい気もするw

6 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 20:28:09 ID:s0ZPa8xw [ 7742-E1F1-4918 ]
実際に雪が積もって1号線が通行止めになるのは「異常気象時通行規制区間」に指定されている
・大津市音羽台〜大津市追分町
・京都市山科区北花山〜京都市東山区清閑寺
の区間だけで、追分ー北花山(藤尾交番<県道35号大津淀線交点>あるいは藤尾南ランプ<国道161号交点>〜新大石道交差点)は通行可能だと思う
https://www.kkr.mlit.go.jp/road/disaster/dorobosaiizyou.html
ただ車は渋滞して抜けられないから立ち往生になる可能性が高い

7 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 21:18:11 ID:OQ8Ml9HQ [ 8114-CF2D-509D ]
西友、クレディセゾンとの提携終了だってね
5%オフ、3%オフが4月から無くなるの地味に辛い

8 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 21:39:15 ID:C752+7Wg [ 396A-BF12-4FDC ]
>>7
それはショックやね。5%引きは大きい!!
主にネットスーパーで利用してるけど、西友は「楽天」に入ったんやね。

山科の食品スーパーで使えて、同様の割引してくれるカードって他にないの?
あったら新規に作りたい〜〜〜

9 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 21:56:07 ID:nWHKI+zw [ 6617-1FBA-59BD ]
>>8
単純にカードだけで割引は少ないかな
カードすら使えないサンデーとかマツヤもあるし
私は業務スーパーで、トヨタウォレットのIDで決済してるから、常に2%還元です
わからなかったらググって
あ、椥辻のイオン(ダイエー)は、アプリのクーポン提示で常に3%引いてくれるよ

10 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 22:08:46 ID:UNTrAVqQ [ 0A3C-63A0-6FF8 ]
西友ていつの間にか株式会社になったんだな
先月はまだ合同会社だったけど

11 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/13(木) 23:57:54 ID:ft/YLxSg [ 7742-0D6D-F988 ]
風がすごいな〜雪降るんかな?

12 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 00:03:29 ID:ZrH//67g [ 28C7-1FBA-925F ]
ほんとに良い物が安いのは現金取引なんだろうけどな

13 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 00:16:43 ID:RtiMeoFQ [ 396A-BF12-7DCF ]
楽天銀行をメイン口座にしてないと楽天payは使い勝手悪いんだよね
様々な決済方法とクレカや銀行口座を紐括りするのも怖いし、
メインとサブ決済を決めたいんだけど、山科だと店が一通り揃ってるから選べないという贅沢な悩みw
他所だとスーパーと専門店が2、3ある程度だからね

14 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 00:48:31 ID:rVk/WrRg [ 7AB7-F3E6-CA96 ]
雪積もっとる。
明日大変や。

15 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 01:09:16 ID:fSlKp+dA [ 7742-B44D-FE53 ]
ほんとだ。積もってきたね〜

16 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 01:49:01 ID:e1EBBJWA [ 396A-6D7D-A857 ]
こりゃヤバい
ホントに積もってる
明日は早く出よう

17 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 10:42:35 ID:w7GoDqmw [ 396A-3CB7-ECDA ]
山科区内6中学のうち4つでコロナ

18 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 11:00:38 ID:F/nNUmiA [ B7B2-BF12-F8AD ]
>>9
>トヨタウオレット

ついに、あのトヨタがウオシュレットに乗り出してきたか??と錯覚した
トヨタホームとかあったからね・・・

すいません、ただの馬deerで

19 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 11:46:35 ID:RtiMeoFQ [ 396A-BF12-7DCF ]
13日午後7時20分ごろ、京都市山科区御陵原西町の三条通で、歩いて横断していた近くの無職女性(77)が、
同区東野南井ノ上町、中学校教諭の女性(58)の乗用車にはねられた
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a58d476883505ebf54606a8eaaece91f4934de5
夜に三条通を横断歩道通らず渡るのは無謀すぎる…。
しかし、三条通を横断するのめっちゃ多いし…。

20 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 11:58:31 ID:w7GoDqmw [ 396A-3CB7-ECDA ]
三条通を横断する高齢者多いよねえ。
渡れそうな距離に思うんだろうけど

21 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 12:20:59 ID:ZrH//67g [ 28C7-FD5C-925F ]
道端の歩道部分で渡ろうと待機してる人は、運転してるほうも気を付けて見てるけど
反対車線のほうから、渡ってきた人は暗くて見にくいね。
時々中央分離線に人が立ってて近づくまでわからなくて驚くことがある。

22 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 12:34:41 ID:RtiMeoFQ [ 396A-BF12-7DCF ]
暗いから見えないと言うか蒸発現象(グレア現象)だね
詳しくはググッて

23 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 12:54:27 ID:ZrH//67g [ 28C7-FD5C-925F ]
なるほど その一言で説明できるんですね!

24 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 13:25:31 ID:8k0vEktw [ 6617-1FBA-59BD ]
三条通は、かなりの割合で歩行者横断禁止
御陵原西町なら業務スーパーのあたりだね

25 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 15:05:46 ID:/pgzpP5A [ FFEA-FD5C-5101 ]
あそこ結構、車多いよね…
西友の前やオアシスの前も横断する人をよく見かけるけれど。
歩行者は信号一回分で人生を失う事を考えてみよう!

26 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 15:18:27 ID:RQrmIPcQ [ 7742-E1F1-08CF ]
御陵でシボウ事故か…
業務スーパーかスギドラッグに行くか帰るかで信号無いとこ渡ってはねられたんだろうね
高齢者って3〜40m先の信号まで行くのがしんどくてつい渡っちゃうんだよね
気持ちは分からないではないけど轢かれたらなんにもならないのに
三条通り、五条通り、外環、新十条は全線歩行者横断禁止だろうけど、三条は道幅が微妙だし知ってて渡るから運転手が気をつけるしかないよね
あの辺の三条通りは町の境界(原西町鴨戸町下御廟野町)だけど、原西町って事は東行きの車に轢かれたって事なんだろうか
これがもし別々の区で所轄署が違うと面倒だろうな
山科では蹴上浄水場付近の東山署・川端署と、追分付近の旧東海道の大津署が境界になるくらいだけど
醍醐支所が伏見署に移管したら小栗栖街道のわずかな区間とおおやけの里〜エコランド音羽の杜の道が境界になる
大宅は山科署の目と鼻の先なのに
(今のままでいいと思うけどなあ)

27 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 22:06:11 ID:F/nNUmiA [ B7B2-BF12-F8AD ]
旧奈良街道なんか全く歩道が無いうえ道路幅が狭いので
歩くのは非常に怖いわ

28 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 22:41:23 ID:zrcK36jA [ FFEA-09F2-9A4D ]
西友前とかシルバーカー押してるばーさんすら信号無視してるの見るしなぁ

29 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 23:02:04 ID:/EwWU/6A [ FFEA-3CDB-0E60 ]
シルバーカー押してるおばあさん、どうやってあの柵を越えるんや??

30 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/14(金) 23:57:59 ID:CMDjVy3w [ 7742-E1F1-A3C9 ]
とにかく山科は道路事情が良くない
旧奈良街道を筆頭に、府道・主要地方道でありながら歩道も無いのにバスが通るとかが目立つ
もう今さら拡幅なんかできないと思うけど
山科盆地を縦断する外環状線すら片側1車線。狭い道ばっかり
それ以外の点では住むのに申し分ない街なんだけどな

31 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 00:14:46 ID:bneqTQJg [ 396A-AA00-34A3 ]
三条通、信号や横断歩道が不親切過ぎるんだよね。
交差点の片側だけしか横断歩道が無かったり、信号のタイミングも妙に待たされたり。

32 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 00:30:38 ID:q7PIxtxQ [ 396A-BF12-7DCF ]
高齢者は体力ないから無断横断10mか横断歩道で100mかになるとそうなるんだろう
あと山科は幹線道路に接続する生活道路が多いのもあると思う
街区から幹線道路沿いへの道が一つなら、そこを中心に店や街並みが形成されるが、
蜘蛛の巣状に道や街並みが形成されてるから人も縦横無尽になる

33 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 03:32:22 ID:Drt99nww [ 7742-E1F1-FFBF ]
山科は街そのものが古くて旧街道(東海道醍醐街道奈良街道渋谷街道など)があってそこに各集落からの小径や畦道が集まってきてる感じだから
戦後?あたりから急に人口が増え出して全然道路整備が追いつかなかったから
新しいのは最初に三条通り(京津国道)、次に外環五条通り、後は新大石新奈良新十条程度のものか

34 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 11:57:42 ID:dAmvyx7w [ 0A3C-3186-95F0 ]
>追いつかなかった
追いつく努力すらしなかった…

35 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:03:32 ID:fUrOCniw [ 7742-E1F1-746D ]
>>34
簡単にそう言うけど、道路用地取得は簡単じゃないよ
昔からある道には既に住宅が建ってるし、立ち退き交渉してる間にもどんどん既存道路沿いには家が建っていくし
後手後手になったのは確かだろうけど

36 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:27:18 ID:nPflFqGA [ 1E2A-A4E0-1B07 ]
旧三条通りも車飛ばしてくるね

歩くの怖いね

37 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:32:46 ID:g/+cC/fQ [ 7742-C803-E56A ]
道が整ってたら桂みたいに評価されたと思う
電車の便すごくいいからね

38 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:32:56 ID:5e6t+N8g [ FFEA-3CDB-0E60 ]
渋谷街道も、狭いわりに通行量がおおくて危ないよね
鳴海餅の辺りとか、特に

39 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 12:46:14 ID:WeQZ8q1w [ 7742-E1F1-8218 ]
旧三条や旧奈良、渋谷みたいな道は基本右側を歩くようにしてる
少しでも後ろから来る車と距離を空けるために
>>37
桂も駅周辺は狭いよ。山科に似てる
公共交通の便なら阪急とバスしか使えない桂よりも山科が断然便利だと思う

40 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 13:37:05 ID:6mxi76Sg [ CEDA-3334-A00E ]
渋谷街道の木本公園からマツヤスーパーまで自転車で行くのが難しい。
木本公園あたりは左側通行。
四ノ宮川あたりからは右側へ。セブンの敷地を通り外環こえると、再び左側ヘ行き歩道を走り牛乳屋を超えるとまた右へ行きマツヤ。
人も車もスレスレさ。
自転車は左走れって言われそうだが、スギの横が怖いです。

41 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 14:59:46 ID:N5rkXTLA [ B7B2-BF12-F8AD ]
音羽から山科駅に徒歩で向かう時、木の本公園に出て
渋谷を疎水まで歩くんだけど、あの道路幅は旧奈良より広くて
離合しやすいんだよね

42 名前: 41 投稿日: 2022/01/15(土) 15:02:43 ID:N5rkXTLA [ B7B2-BF12-F8AD ]
そういう狭い道を歩いていて車に衝突されたら
宝くじの悪い方に当たった、と思ってあきらめるしかない

43 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 22:35:56 ID:jBYwzTNQ [ F04C-202F-1AD8 ]
山科って交通事故多そうですね

44 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 22:59:05 ID:U0dCRgQQ [ FFEA-9049-B537 ]
でもタカられくじて大金当たった場合不幸になるて言われてるやん

45 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/15(土) 23:13:08 ID:IFs6k5wg [ 79B9-2C3A-AE18 ]
そりゃ高額当選した事自分で
宣伝して回ったらタカられるだろw
鶏が先か卵が先かじゃ無いけど
タカられるタイプの人は
高額当選したら黙ってられないんだろうな
普通は誰にも言わないよね
特に自分の子供とか

46 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 00:15:50 ID:wqvIF68A [ 396A-8800-7DCF ]
現三条通は明治から昭和に掛けて元々一号線として整備されたけど、
昭和中期のモータリゼーションに対応できずに現一号線へと変更された経緯がある
だから旧三条通はメインが人で、現一号線が車なら、その中間が現三条通。
生活道路として役割を変えれば良いんだろうけど、元幹線道路なだけにサブ幹線道路として使われるから無理がでる。
三条通と旧三条通をそれぞれ一方通行にするのも手だと思うんだけど
>>45
周りによるよ、高額当選した人知ってるけど元から金持ちだから唯の話のネタになってる

47 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 01:46:23 ID:SwqGyT7g [ 7742-E1F1-9B95 ]
古地図が見られるサイトで確認すると、京津国道(三条通り)の薬大付近〜蹴上付近は明治28年の地図には描かれてるけど、薬大以東は大正11年の地図でもまだで昭和10年の地図にようやく描かれてる
鉄道は京津電気軌道(京津線)が大正元年に開通、官鉄東海道線旧線(大谷ー京都)が明治12年に開通、旧山科駅開業、大正10年に東海道線新線と新・山科駅開業(その少し前に京津線は官鉄と交差するために一部経路変更)
国道1号五条バイパスは詳しい年は分からないけど昭和30年代末〜40年代初頭に開通だと思う
外環状線は昭和42年(1966年)開通
五条バイパスの工事は新幹線(昭和39年開業)の工事とセットで行われたと聞いた事がある
五条バイパス完成で三条通りは府道に格下げ
自分が小さい頃は三条通りは「旧国道」、旧三条通りは「三条街道」と呼んでいた
今の外環三条バス停は府道格下げになってからも結構な期間「国道山科」という名称だった(市バスは「山科」。東西線開業で山科醍醐の市バスは廃止=平成9年)
南北の通りは昔は奈良街道と醍醐街道、川田道、大石道が古いと思う
大正14年に今の京都刑務所付近にゴルフ場が完成してるので、その頃にゴルフ道が開通だと思う
知人の話では昭和40年代初頭はまだ醍醐街道や四ノ宮ー大塚の道にバスが走ってたらしい
西友前のバス停が山階校前なのはその頃の名残
ちなみに蹴上ー東山三条までは最初京津線は専用軌道で、蹴上発電所の所から北側に別れてる細い道はその旧線跡

48 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 07:58:35 ID:0bsG9/hg [ FFEA-9049-B537 ]
みずほと縁が無かった人が突然みずほ行ったとかそんなん見られて高額当籤がバレるとかあったりするんだよな

49 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 09:33:31 ID:vFZo4bJg [ 7742-3754-D414 ]
>三条通と旧三条通をそれぞれ一方通行にするのも手だと思うんだけど
じゃあ逆向きのバスやトラックを旧三条走らすのか

50 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 10:27:24 ID:e4U7K8pQ [ EFFB-3CB7-02F5 ]
伏見区の竹田街道とかはそうなっているけど、それをやるには二つの道路がアンバランスすぎる。

51 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 10:31:57 ID:f7ghrcWA [ 7B37-3CDB-23D0 ]
旧三条と三条の間、南北の道が外環以外が細すぎるから
無理だろうね

52 名前: 41 投稿日: 2022/01/16(日) 10:49:52 ID:d9+MpHmA [ B7B2-BF12-F8AD ]
音羽前出町と初田町の境目通りはマンションのとこから
西へ狭い通りにも関わらず歩道を作っている

渋谷と四宮川の北行き通りにも一人分のガード付き歩道がある

渋谷や旧奈良も歩道を作ればいいんだよね
千葉のあの酔っ払い運転の交通事故起きない限り無理とは思うが

53 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 12:56:25 ID:wqvIF68A [ 396A-8800-7DCF ]
旧三条通と三条通だとアンバランスではあるけど一番現実的かなと
大型車は旧奈良もそれなりに通ってるし、四ノ宮前を拡幅する程度で済みそうだしね
実際今から何か対策をするのは無理だから、それぐらいしか出来ないでしょ

54 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 13:40:59 ID:O1NfmK2g [ 7742-E1F1-DC89 ]
三条通りと旧三条通りを一方通行にして東西行きに分けるなんて現実的じゃないよ
旧三条や接続道路が狭すぎる
西から来て音羽方面に曲がれない
両方生活道路でもあるから一方通行になると周辺住民が不便になりすぎる
拡幅も立ち退きを伴うから実質不可能だし
同じ理由で渋谷や旧奈良に歩道を今以上に設置するのは難しいと思う
特に旧奈良はバスが離合するから全然幅が足りないし

55 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 14:14:56 ID:NX7C6p6g [ ACFC-AA00-37FE ]
詳しい話を斬って申し訳ない
♪ゆ〜きやこんこん♪の石油売りさんが
煩くて仕方ない

56 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 14:33:29 ID:cTGnrhOQ [ 6617-FD5C-59BD ]
旧三条にオープン予定のコンビニ
2年で閉店の予感

57 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 15:49:52 ID:lDMLiNfQ [ ACFC-3754-63C0 ]
>>54
ホント、その通りだわ
三条と旧三条の東の端、横木の所は大型は進入も脱出も出来ない
三条を一通にすれば通行量は半分、その減った半分を旧三条では明らかにキャパオーバー

58 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 18:27:38 ID:N7DmOFjg [ 28C7-FD5C-925F ]
旧三条通は歩行者専用でもいいかも(昼間だけでも)

59 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 19:57:14 ID:5RzIS5RQ [ 577D-3CB7-A5D3 ]
交通量もそうだが横幅でかい車が狭い道で、もたつくのがかなわん
三条マツヤを下がった、家が出っ張った交差点
全幅1800mmオーバーの車で突っ込む度胸がすげえ
自分だけなら問題なしと思ってるんだろうが、対向してくるともうカオス

60 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 20:33:15 ID:XPyT50FA [ 7742-E1F1-E612 ]
山科は道が狭いことを除くと名神や第二京阪に近くて便利なので、ファミリー層なんかだと大きい車に乗る人もそれなりにいるからね
五条バイパスが建設されたのも大型のトレーラーが増えてきて、1号線旧ルート(三条通りー東大路通りー九条通り)では無理が出てきたんだろう
今の三条通りの大型車の規制はよく知らないけど、接続道路も狭いので大きなトラックはあまり走らない
昭和30年代後期だとまだ旧街道沿い以外は農地が多くてなんとかなったけど、南北を貫通する道路は結局整備できなかった

61 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 20:37:48 ID:lDMLiNfQ [ ACFC-3754-63C0 ]
道路が狭いって言うより、三条や五条を通ると大阪方面へは遠回りになるからだよ
外環通って横大路まで行く方が、時間は半分以下で済むと思う
いっそのこと外環と三条は大型通行禁止にならんかなと思う

62 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 21:27:14 ID:QzGCf1eQ [ 7742-E1F1-FE93 ]
京都市を通過するだけの大型車は五条も三条も通らんでしょ。普通に高速道路だろう。夜中は知らんけど
名神や第二京阪から京都市内(主に上京区より北や滋賀西部)や滋賀ー京都・宇治の物流
それが有るから三条通りや外環を大型通行止めはできない。大型トレーラーほどの流通量はあんまり無いだろうけど(そこは8tトラックで台数でカバーだと思うけど)

63 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 21:34:06 ID:d9+MpHmA [ B7B2-8800-F8AD ]
三条通りの四ノ宮交差点で南北の道路も狭いけど
道路名は確認したことがない

ググると「山科四ノ宮経10号線」って言うのか・・

64 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 21:41:45 ID:DpKl5Lpw [ 79B9-3CB7-2748 ]
湖西を南下してくる大型車(主に東北ナンバー)は高速に乗るとしても外環を通過してその先からでしょ。

65 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 22:21:16 ID:Z7JzocrQ [ 7742-E1F1-A8BC ]
>>63
あそこの道は地元の人は何と呼んでるんだろうね?
自分は「音羽道」だと勝手に思ってるけど(笑)
正式な道路名は経◯号線、(東西の通りなら“緯◯号線”)なんだろうけど、「通り」の名前とは別だしね
京都市の五条通りは栗東市ー烏丸五条は「国道1号・国道8号(重複区間)」、烏丸五条ー堀川五条は「国道1号・国道9号(重複)」、堀川五条以西は「国道9号(単独)」だし、
外環は外環三条交差点ー椥辻(京都銀行前)は「市道外環状線」、椥辻ー小野(魁力屋前)は「市道外環状線・府道117号小野山科停車場線(重複)」、小野以南は「市道外環状線(単独)」
府道116号渋谷山科停車場線(通称・渋谷街道)は山科駅ー外環三条ー三条醍醐道(関西みらい銀行前)ー渋谷醍醐道(やまや前)ー花山洞ー馬町付近、で、渋谷醍醐道以東は市道になる(山科駅ー渋谷醍醐道は府道117号小野山科停車場線と重複)

66 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 22:21:53 ID:gzkPIrXw [ 79B9-2C3A-21A6 ]
大阪のフェリーと敦賀のフェリーを
中継してると思われる
どでかいコンテナトレーラーやトラックは夜の新十条
よくってか毎晩走ってるね

67 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 22:25:19 ID:DpKl5Lpw [ 79B9-3CB7-2748 ]
前に勤めていた運送会社もそんな仕事やってた。後ろにヤマ〇タとでかでかと入っている

68 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/16(日) 23:18:02 ID:wqvIF68A [ 396A-8800-7DCF ]
まぁ野党みたいに何かを変えようとすると〇〇がダメと反対するが対案なし
だから半世紀経っても何も変わらない道路事情なんだろう
それなら現状がベストなんだから文句言わずにいればいいんじゃない?

69 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 01:44:50 ID:KgnBvN0w [ 0A3C-C803-D7AF ]
>>63
旧奈良街道?

70 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 07:07:03 ID:I3MGGXQw [ FFEA-ABA4-9B65 ]
「野党みたいに」って言う言い方は必要無いでしょう

71 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 07:27:24 ID:ZKvOZxpA [ 1E2A-A4E0-1C36 ]
旧奈良街道は音羽病院へ向かうから
違う呼び名やろね

72 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 08:14:48 ID:XDe1TtGQ [ 7742-3754-FFB1 ]
>>70
否定されたのが相当頭に来たんだろう

73 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 08:39:53 ID:hKaoZedQ [ 7742-E1F1-2E58 ]
奈良街道は髭茶屋追分から音羽病院、町田商店やマクドナルドの裏を通って音羽川・森橋のところで四ノ宮から南下する道と合流する道だしね。勘違いしてる人わりといるけど
四ノ宮交番より北側(藤尾に続く道)もなんて呼ばれてるのか気になる。「藤尾道」と呼ぶ人いそうだけど
(フレスコ四ノ宮店から北に上がっていく細い道にある京阪の踏切の名称が「藤尾道踏切」、そのすぐ西の踏切は「水源池道踏切」だけど)
他に沿道の住民くらいしか言わない「通り名」って有るかな?
1号線西野小学校南の信号から南へ向かう道が「永楽屋通り」と呼ばれてるのは最近知った

74 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 15:02:26 ID:L6FMy6Eg [ 28C7-714C-0DC3 ]
>>73
地元だけど永楽屋通りじゃなくて永楽屋道って言ってる。
でも自分が小学校に行ってた昔は大鳥井本通りって言われてたよ。

75 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 16:09:07 ID:uQi3FxAg [ 7742-E1F1-063D ]
>>74
そうなんだね
永楽屋の公式サイトには「本社前の道は永楽屋通りと呼ばれ…」との記述があります。
私はタクシー運転手さんのSNS投稿で知りました
他に聞いたこと・ブログやSNS等で見たことがあるのは
・「厨子奥本通り」
旧渋谷街道=三条通りの1本南の東西の通り
・「中筋道」
薬大・アヴェマリア幼稚園から渋谷街道までの南北の通り
・「竹鼻道」
醍醐街道の事
・「山科京極」(商店街)
醍醐街道の旧三条と三条通りの間
・「醍醐道」
醍醐街道のことではなく、滑石道の事
・「妙見道」
山科中学から大塚の妙見寺までの東西の通り
・「山科銀座」(商店街。今は無くなったみたい)
大宅打明町から京都刑務所までの東西の通り
・「牛尾道or牛尾街道」
旧御陵駅から六兵衛池までの南北の通り
・「牛尾道」
旧東海道上横木から小山バス停を経て牛尾山(牛尾観音)へ至る道
・「団地中央道路」
山科消防署前の南北の通り
…かな?
大石道、新大石道、川田道、西野道、小栗栖街道、安祥寺道、醍醐街道(醍醐道)、ゴルフ道、毘沙門道、奈良街道、新奈良街道←南北の通り
三条街道(旧三条通り=旧東海道)、渋谷街道(渋谷道)、椥辻道、滑石道、大岩街道←東西の通り
あたりは知名度高そう

76 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 21:55:21 ID:ihIMJAKw [ 577D-ABA4-8616 ]
>>72 ⁇頭に来てませんが?

77 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/17(月) 23:53:59 ID:6hYHfauA [ 396A-8800-4FDC ]
道路の話が続いているけど・・・

道路やなんやかやの不具合・・・通報したら京都市が直してくれるの知ってる?

https://mikketai.city.kyoto.lg.jp/ 
京都みっけ隊

何年か前、横断歩道で転んでよく見たら、取り残しブロックに足が絡んだ。
写真に撮って報告したらすぐに直してくれたよ。
道路に穴があいてるや、空き地の草刈って!等もOK

結果の地図を見ると、山科も結構直してもらってる〜〜
安全・住みやすい京都にしたいよね。

78 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 07:18:56 ID:74pXlgCg [ 7B37-A705-31BF ]
上花山から1号線に向かう道路(東側の方)の地面、工事の跡だらけでデッコボコ
あれ直して欲しいけど範囲が広いから無理かなあ

79 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 08:02:20 ID:RRbbkQcg [ 396A-8800-4FDC ]
>>78
「私道」は駄目だけど、「公道」ならいい。

私道の場合、東部土木事務所(ヤマト運輸の近く?かな)へ行ったら
袋入りのセメントみたいな重い材料を渡してくれて、持ち帰り自分でやる。
余った材料は返しに行く。
今まで2回ほど、私道の穴ぼこ修理をやったわ!

80 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 09:48:37 ID:vQsaeLQw [ 7742-3754-ECC7 ]
>>76
日を跨ぐほど悔しかったのか?
相手を批判する前にあんたの案は叩き台にすらならない、って気付こうよ

81 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 12:20:37 ID:gY8Gigjg [ 7742-E1F1-079C ]
>>80
もういいやん。あんまり山科の交通事情実態に詳しくない人なんだろ
残念だけど山科の道路事情が今後大きく改善することは無いだろうね
そこらじゅうに建物が建ちすぎた
京都市もお金無いから費用を出せないし、仮にお金があっても立ち退きには相当の時間と金が掛かる
立ち退き軒数が少ない新十条通りでも1972年計画決定から1995年開通まで23年掛かった
都市計画道路もいくつかあるけど、西野山大宅線(新十条通り)の椥辻以東は全くの手付かずだし、御陵六地蔵線(西野道〜小栗栖街道)なんて1971年に都市計画決定してから50年経つけど、渋谷街道以北も手付かずだし、渋谷〜山階南小付近と椥辻道〜新十条は狭いまま。進展する見込みがあるのかも見えて来ないしね

82 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 12:44:33 ID:IB6MkUWg [ 0A3C-C3C3-A632 ]
だからこそ刑務所移転事業がカギを握る
立ち退き家屋が移転跡地に入るだけで
かなりの用地が確保できそう

83 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 13:21:50 ID:1FBNq4VA [ FFEA-3CDB-0E60 ]
煽らないで〜
落ち着いて〜

煽りはスルーしてくださいね

84 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 15:21:26 ID:kePzfdww [ 6617-FD5C-59BD ]
野党批判されて怒り狂ってる山科区民はスルーで

85 名前: 近畿人 投稿日: 2022/01/18(火) 15:35:47 ID:JcgtxHXg [ 7742-E1F1-552D ]
刑務所が立ち退いたとして、跡に何が欲しいかって自民党が区民にアンケートしたら、公園や文化施設を望む声が多数だったそう。やっぱり渋滞を懸念してるんだろう
刑務所(法務省)は京都市が代替地用意してくれないと出て行く気は無いみたいだし、変な期待はしない方がよさそう

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