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京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」11
1 名前: Deep Ecoφ 投稿日: 2021/02/12(金) 19:09:41 ID:h/t0Ic0Q [ MODERATOR ]
大手筋まで徒歩数分、京阪&近鉄両特急も停まる、地下鉄も直通、大阪都心まで40分
丹波橋周辺について語るスレッドです。
大手筋や墨染界隈についてはそれぞれ専用スレがあります。そちらへどうぞ。

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【関連リンク】
京都市伏見区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

【前スレッド】
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」10
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1569059671/



391 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/10(木) 20:12:39 ID:yRiXaisw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
>>390
確かにそうですね。すみません。

392 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 06:27:29 ID:LcuBF9zw [ M014010130128.v4.enabler.ne.jp ]
丹波橋駅のホームを増やして宇治線の電車を丹波橋駅で折り返し運転して
宇治線への分岐は伏見桃山駅ですれば解決
昔に近鉄が乗り入れた時の残地を留置線にしても良し
まあ今は無理な話だろうけど

393 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 08:48:50 ID:EFz54CcQ [ KD106154125092.au-net.ne.jp ]
やっぱり市電を復活させるしか…

394 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 08:53:23 ID:VnSVZ4aQ [ KD106128193073.au-net.ne.jp ]
奈良電(現近鉄京都線)が開業した頃は、今の近鉄丹波橋駅のところを通って堀内駅(紀伊郡堀内村=桃山)と名乗っていたけど、京阪と乗り入れするために京阪丹波橋駅に統合されたんだよね。
堀内駅は側線として残された。
乗り入れが廃止されて、元の場所に近畿日本丹波橋駅が再建設された。

395 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 12:37:52 ID:7c25MI/A [ g209.124-44-235.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>390
逆や
中書島は特急がとまるレベルの利用者数はいない
宇治線との接続駅だから特急が止まってるんだよ

伏見桃山が宇治線の始発駅なら大手筋もあるし、なんとかして8両化して特急止めてたと思うよ。
逆に中書島は準急までの停車駅。

あとカーブのRについては中書島ですら、出発直後のポイント付近に制限15みたいなバカみたいな急曲線がある。

396 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 12:41:11 ID:efFBX8Zw [ p1047224-ipngn200811kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ほとんどの車両で線路と車輪の音がキンキンうるさいとこね
沿線、よく生活できるなとは思う

397 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 13:03:58 ID:e5JW0ggw [ softbank060064004199.bbtec.net ]
どっちが先かで文句言える言えないが変わる
鉄道開業より先に住んでる家系なら文句言っても良いけど
鉄道開業より後に住んでる人は線路沿いはうるさい事承知で住み始めたはずなので
文句言う筋合いは無いんじゃないかな

398 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 13:04:31 ID:7RVGVypQ [ i58-94-61-239.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
家系は豚骨醤油ラーメンやな

399 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 13:37:12 ID:8Am9np7A [ KD106128193243.au-net.ne.jp ]
本来は伏見桃山(桃山御陵前)が特急停車駅になるべきだったんだろうけど、古くからの大手筋街道筋で駅用地も大きく確保できず、乗り換え駅の役割は両隣の駅に任せることにしたんだろうね。
今となってはホームの両端を踏切に挟まれて延長することも出来ないし。

400 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 14:54:08 ID:7RVGVypQ [ i58-94-61-239.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
地下は地下水の関係で無理だから高架にすれば解決
お金無いけど

401 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 14:54:09 ID:evaqL1jg [ 125-8-173-182.rev.home.ne.jp ]
平日有休と重なったので
京都市移動式拠点回収事業を利用して
拠点の川東公園の収集車に蛍光管を捨ててきたが、
区役所でも回収しているとは言え、
平日17時までだけではなく
土曜日の午前中は回収受付して欲しい。
でも財政難でこうしたサービスも縮小するんかな、、

402 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 16:05:15 ID:7c25MI/A [ g209.124-44-235.ppp.wakwak.ne.jp ]
区役所も月1回位休日開庁してくれたらいいんだけどね

403 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 16:06:41 ID:7RVGVypQ [ i58-94-61-239.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
藤森の青少年科学センターと藤森中学の間にある京エコロジーセンターで色々回収してるだろ
瓶類や電池や蛍光灯や廃油とか資源になるようなもの
もちろん土日祝もやってる

404 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 16:33:56 ID:4Us1z2lg [ 140-227-65-129.vpscloud.static.arena.ne.jp ]
どうせなら何か新しいものやってもらいたいな。
メトロミニリニア、とか…

405 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 16:49:20 ID:evaqL1jg [ 125-8-173-182.rev.home.ne.jp ]
>>403
日曜祝日もOKなんか
知らなかった

406 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 19:54:23 ID:mTdht+8w [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
板橋小学校はオレンジと白の帽子をかぶっていますが、
あれはいつから始まったのか知ってる人はいますか?

407 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/11(金) 23:34:39 ID:jyf3IoKA [ 58-188-108-11f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
リニアだと第二京阪の上ぶっ飛ばして府県境辺りの駅から京都駅までシャトル路線とかが案外無難な落とし所なのでは……とか。
少なくとも塩小路まで路線捻じ曲げて持ってくるべきではない。(まあ別の意味だけど)名前に「リニア」とある通り、アレの軌道は可能な限り直線であるべきなので

408 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/12(土) 09:52:54 ID:pbYgfgqw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
リニアって、名古屋から奈良を通ることになってますよ?

409 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/12(土) 09:54:10 ID:qWpxE6jg [ 140-227-65-129.vpscloud.static.arena.ne.jp ]
いや、京都にはもうリニアは来ないから、京都だけで周辺を結ぶミニリニアを作ろう、って事だよ。

410 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/12(土) 13:27:08 ID:pbYgfgqw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
JRと近鉄がリニアリレー列車を走らせたらいいのでは。

411 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/12(土) 14:17:34 ID:chGXjWEA [ KD106128157222.au-net.ne.jp ]
リニア、自分が生きてる間に乗れない気がしてならない…

412 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/12(土) 17:17:50 ID:5Yvpkh/w [ softbank060064027087.bbtec.net ]
新規格のリニアが出来てからも更に旧規格の北陸新幹線を作ると言う現実

413 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 13:47:18 ID:ut7OkLSw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
もう新幹線はいらないわ。費用効果が悪すぎる。
京都市地下鉄延伸と同じく凍結されるだろうね。

414 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 14:27:01 ID:fu11uXQQ [ KD106128193235.au-net.ne.jp ]
新幹線イラネは同意だけど、北陸新幹線は最低京都までは通すんじゃないかな?
北陸は歴史的に関西との繋がりが深いし、敦賀みたいなド田舎で終わりじゃ不便すぎる
日本国も京都市ほど財政は酷くないだろうしw

415 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 14:43:43 ID:f6gKA+lg [ softbank060064009177.bbtec.net ]
小浜から京都までほぼ山の中を貫く隧道か地下線で占められる予定ってのが厄介
あまりにもコストが掛かりすぎて到底ペイ出来そうにないのがね

416 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 15:39:18 ID:Adx03Z7Q [ 180-145-75-192f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
大阪まで通そうと拘ってるのがアホみたい
米原まででいいのに
東海道新幹線との利権争いとか言ってたわ

417 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 16:08:39 ID:FRDoSAjA [ KD106128193168.au-net.ne.jp ]
>>416
利権と言うよりダイヤ上の問題でしょ
北陸→米原→新大阪だと直通するダイヤの隙間がほとんど無い
米原乗り換え前提なら問題無いけど、JR西日本は直通しないと意味がないと考えていると思う

418 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 17:03:51 ID:ut7OkLSw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
新幹線は敦賀までにして、あとは新快速に乗り換えたら問題なし。
大阪でも神戸でも一本で座って行けるし。

419 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 17:13:56 ID:3mPZl6Cw [ KD106128195198.au-net.ne.jp ]
>>418
問題は無くはないと思うよ
新快速だと座れるかどうかわからないし
旅行客や出張客は納得しないと思う
敦賀開業で大阪ー敦賀のリレー特急は走らせるだろうけどね
俺もだけど利用しない者が言っても説得力がないよ

420 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 17:29:01 ID:ut7OkLSw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
小浜まで行くなら、むしろもう少し伸ばして天橋立まで行った方がまだ観光需要はあるだろう。
そして少しずつ西へ伸ばして、最終的には松江までの山陰新幹線にするのがいいだろう。

421 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 18:29:49 ID:Adx03Z7Q [ 180-145-75-192f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>417
東海道新幹線はJR東海で北陸新幹線はJR東日本なんだよ
米原までなら主導権をJR東海に奪われてしまう

422 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 18:44:53 ID:f6gKA+lg [ softbank060064009177.bbtec.net ]
北陸新幹線の延長工事区間は西日本管轄だろ
新潟県の上越妙高駅で担当会社が分かれてる

423 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 18:50:19 ID:6b9P5Law [ KD106128159232.au-net.ne.jp ]
>>421
北陸新幹線は上越妙高以西はJR西日本だよ
工費的には米原ルートが一番安くなるけど、JR東海が米原ー新大阪に北陸新幹線を乗り入れさせるのは過密ダイヤのため難しい、と表明している
だからJR西日本は小浜ルートにする、と言っているんだと思う

424 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 19:07:42 ID:ut7OkLSw [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
どうせ京都駅を通らせるなら、敦賀から湖西線を使って新幹線を通らしたらよかろう。その場合、湖西線はJRから分離されるけどな。

425 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/13(日) 19:29:42 ID:lPtOWiuA [ p634049-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
こんな所で
僕の私の考えた鉄道路線!
を言ってもなあ、、

426 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 00:00:27 ID:vDvK+nMA [ pl40499.ag2001.nttpc.ne.jp ]
>>423
ところが、北陸新幹線が京都新大阪まで開通するのはリニア大阪開通後という矛盾がある。のぞみは廃止されダイヤに余裕ができているはず。
小浜から新大阪までずっと地下の新線なんて、50年かかっても多分完成しない。

427 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 02:47:55 ID:g0+Mwklw [ g244.124-44-231.ppp.wakwak.ne.jp ]
丹波橋関係ない話なのでこのへんでやめとかないと管理人きちゃうよ

428 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 05:03:07 ID:UEPV8PtA [ 125-9-183-28.rev.home.ne.jp ]
北陸新幹線が丹波橋経由するのかと思ったわ

429 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 08:31:54 ID:ZM9awU5g [ 140-227-65-129.vpscloud.static.arena.ne.jp ]
だめだろ、ここの管理人は。自分の気に入らないやつの投稿は問答無用で削除するけど。

430 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 09:02:59 ID:PwvmxkQw [ M014010082193.v4.enabler.ne.jp ]
なんで伏見区周辺のスレは鉄道マニアの巣みたいになってんの。

431 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 09:58:14 ID:UamiJ2yA [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
他に話題ないもんw

432 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 10:31:34 ID:UamiJ2yA [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
では話題を戻して、丹波橋通りって高瀬川渡ると急に広くなるよね。
あれっていつからああなの?

433 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 12:30:59 ID:NE7e+QMQ [ p634049-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
僕の考えた最強の鉄道路線!
延々と鉄道ネタに尽きるね。
ここの人達。
他でやってくれ。

434 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 12:59:29 ID:Kyi9pnrA [ i219-164-148-174.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
セットバックが進んでないんだよ
建て替えしないんだろうな

435 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/14(月) 23:25:20 ID:UeAD1fEQ [ zz20174014896F66BD21.userreverse.dion.ne.jp ]
丹波橋通が新堀川から入ると7車線もある道路に見えるけど、すぐに中央線もない道になって
しまいにはすれ違いすらできない一方通行になるけどなんであんなに歪なの?
一方通行エリアは住民が立ち退きさせられなかったということなのかな。


伏見駅からまっすぐ南にいったところにある道も竹田街道のあたりまでは中央線のある広めの道なのに、その東側からいきなり道幅が狭くなって一方通行になるよね。

436 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/15(火) 02:24:06 ID:k+aYpqBA [ 125-9-183-28.rev.home.ne.jp ]
ややこしい人も住んでるからね
そういうことじゃね

437 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/15(火) 10:00:14 ID:MuWwKgFQ [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
大阪にもそういう所はいっぱいあったけど、金があるから何とか解決できた。
京都は金がないから、何十年たってもそのまま。それが原因で発展せず破綻する。

438 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/15(火) 10:02:00 ID:WMlt7uWw [ sp49-104-12-18.msf.spmode.ne.jp ]
貧すれば鈍す、だな

439 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/15(火) 10:19:25 ID:WxbxFhwA [ M014010130128.v4.enabler.ne.jp ]
川から西側は京都市が区画整理事業を実施、または実施中
区画整理事業で道路網を整備して土地の区画を四角形にした
川の東側は区画整理の範囲外なので昔のまま
いまでも三栖公園の斜め向かいに所に

440 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/15(火) 10:21:39 ID:WxbxFhwA [ M014010130128.v4.enabler.ne.jp ]
途中送信m(__)m

いまでも三栖公園の斜め向かいに 京都市建設局南部区画整理事務所がある

441 名前: 近畿人 投稿日: 2021/06/15(火) 13:25:11 ID:MuWwKgFQ [ fp93c0a650.kytj305.ap.nuro.jp ]
少なくとも丹波橋通りは24号線まで拡張しないと意味ないわな。

名前: E-mail(省略可)
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