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桂♪桂♪桂♪part38
1 名前: 播風φ 投稿日: 2020/08/03(月) 21:23:39 ID:9U+JJq7g [ MODERATOR ]
京都市西京区の桂近辺の話題を語りましょう。

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その他はまちBBSのルールと近畿板ロ〜カルル〜ルに従って
マターリ、のんびりとど〜ぞ。

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桂♪桂♪桂♪part37
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434 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/24(水) 21:40:52 ID:7DsSsWww [ zaq7a66aaab.zaq.ne.jp ]
>>428
桂地区は桂坂、阪急特急とまったり 桂川が最近開発と色々便利で 名神と繋がった縦貫道まですぐにアクセスできと時間軸としては地味だが昔より便利さが著しく良くなってる。

それに引き換え、昔からの高級住宅地の東山界隈 北山や社長通り界隈はそういうインフラ開発系ではずっと同じである意味落ち着きが続いてる。

人気なのでデベロッパーが入って価格が上がったり維持してる桂と それ以外の地区は意味合いが違うね
なので桂は京都人じゃない人の流入が多い気がする。

435 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/25(木) 18:24:12 ID:K/08tYOw [ UQ036011228160.au-net.ne.jp ]
ひとえに阪急ブランドによるものでしょう。京都の岡本のイメージで憧れる人も多いのでは?、

436 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/25(木) 19:12:38 ID:wNJ9bvwg [ KD182251244004.au-net.ne.jp ]
自分も阪急が好きで沿線に移ったクチだけど
これからはJRの方が訴求力高いのではと思う

437 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/25(木) 19:14:03 ID:spRt/0KA [ softbank126141186037.bbtec.net ]
ほぼ毎日遅れるJRなのに

438 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/25(木) 23:17:17 ID:JkP2b4WA [ 58x5x6x47.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
桂は阪急のお陰で洗練された地域になったわけだけど、阪急京都線の前身がアレだから豊中や宝塚より劣等感があるのは本当に残念だよね。

439 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 00:27:00 ID:j3Krb76A [ zaq7a66aaab.zaq.ne.jp ]
>>435
桂は住宅街が四方向に広がってるし神戸みたい狭いエリアじゃないので徒歩圏内人口ってどれほどなんだろうね?
徒歩通勤が大半になる時間って5-15分?15分なら半分はバスか自転車かな?

>>436
せめて快速停まらないとな、、
京阪神JRの便利さって乗り換えなしというのが大きいと思う。一回乗り換えて5分早いより、乗り換えなしで五分余計にかかるなら 後者が人気あった気がする。


桂は阪急で盛り上がったっていうけど 
そんなに住宅地開発が加速した感じはないけど、、、 ゆっくり地味に増えた? 
マンションが殆ど立たないのがいいよね。

440 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 12:43:14 ID:ozKk2gqg [ p1007119-ipngn200807kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
住宅開発が盛んだったのはもっと昔。
20年前の桂は、新婚夫婦が集まる街で、独身者には向かない土地と言われてた。
そしてその若夫婦達も、子供が高校生大学生になった今になって「ブランド」を語るようになったか‥‥

しかし桂は良い所だ。10分間隔でやってくる優等列車に乗れば30分で梅田に行ける。
河原町なんて10分だったのが5分になっちゃった。
梅田にも京都駅前にもほぼ同じ時間、同じ料金。(京都駅は阪急・地下鉄の場合)

あとJR桂川駅が開業したのがうれしい。ちょっとがんばれば徒歩圏。
京都駅や新幹線、近鉄に用事があるときは徒歩で桂川駅を利用している。

441 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 14:09:26 ID:DlaIUnpA [ sp49-98-45-137.mse.spmode.ne.jp ]
JRは昼間の本数がせめて5本/hになってくれればな〜
4本/hだと心理的に避けてしまう

442 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 15:09:36 ID:cK20Hkog [ sp49-96-7-249.mse.spmode.ne.jp ]
>>440
確かに頑張って一部の人間が徒歩圏内だね

桂川が徒歩圏内の桂民って桂人口の割合から言えばとても少ないのでは?殆どいない?
旧来の定義では洛西口が無かったので洛西口くらいまで桂だろうけど、、現イオンの周辺は桂じゃないし、、桂川街道の一定数だけでは?
川島の松園や梅園くらいか?

443 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 15:16:57 ID:JTMomZIA [ KD182251244013.au-net.ne.jp ]
桂川には自転車やバイクの人も多いのでは

444 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 18:53:30 ID:V+DFl7fQ [ UQ036011228253.au-net.ne.jp ]
京都で必要な鉄道って阪急と新幹線、阪急補完用にJR京都線、烏丸駅京都駅連絡地下鉄さえあれば他は要らない。後はバスで十分

445 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 19:38:06 ID:cK20Hkog [ sp49-96-7-249.mse.spmode.ne.jp ]
>>444
中心は地下鉄、
東側の人間は京阪
自分中心すぎるだろw

446 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 20:13:02 ID:Y8I41EQw [ sp1-75-219-72.msf.spmode.ne.jp ]
視野が狭いとこうなるんですね〜気を付けないとね〜

447 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 21:29:19 ID:6Y0sv6mQ [ 182-165-162-98f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
伏見区の職場まで地下鉄〜近鉄使ってるけど、逆行き(京都方面)は満員。近鉄がなかったら奈良線だけで捌けるか?

448 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 21:57:09 ID:V+DFl7fQ [ UQ036011228253.au-net.ne.jp ]
いやいや、阪急以外は雑多な地域で、電車を使用することがほとんどない客層で阪急沿線である都心には近づいてほしくない人達。彼らには鉄道は必要ない

449 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 22:24:57 ID:JTMomZIA [ KD182251244013.au-net.ne.jp ]
なんか偉そうに言うてるけど
桂川越えたワシらも向こう側からなんて言われているやら

450 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/26(金) 23:39:11 ID:H8tM6wyQ [ M014010129192.v4.enabler.ne.jp ]
448の話にも
449の話にも
納得

451 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 05:33:48 ID:zHcTY1Zw [ UQ036011228253.au-net.ne.jp ]
桂川云々が問題ではなく、阪急かそうでないかのほうが大きい。
桂川の東側も概ね五条通以北は阪急沿線だし、京阪、近鉄、JRは都心を走っていないし、地下鉄東西線は明らかに不用。
烏丸線も阪急の補足的な路線でしかないからね。

452 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 05:39:28 ID:1K5unnjg [ KD106133134118.au-net.ne.jp ]
桂にしか住んでないとこんな偏った発想になるんだなあ

453 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 09:02:06 ID:5WO0RgoA [ 119-228-151-200f1.wky1.eonet.ne.jp ]
沿線がどうだこうだってどうでもいいよね
なんやかんやでどこいくにも車

454 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 09:10:00 ID:hxrPO4Zw [ KD182251244005.au-net.ne.jp ]
通勤で大阪方面やから

455 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 10:08:02 ID:doZSciCg [ UQ036011229054.au-net.ne.jp ]
大企業に勤める方ならほとんど阪急沿線でしょう。

456 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 11:53:29 ID:qL8dSxng [ KD106133138029.au-net.ne.jp ]
大企業ほど阪急以外の沿線沿いじゃん
任天堂、ワコール、村田製作所…
阪急沿線で大企業なんてほぼないよね?

457 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 12:13:31 ID:hxrPO4Zw [ KD182251244005.au-net.ne.jp ]
なんか建設的な話しようぜ

458 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 12:17:28 ID:m4irj2Zw [ KD106133136079.au-net.ne.jp ]
じゃあ東東の話だけど
感染対策協力店のステッカー貼ってなかったから協力金申請しない方針だし時短もしてなかったんだと思う
時短してないってうるさかった人のために報告まで

459 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 12:35:06 ID:TfKgtfhA [ pw126199086034.18.panda-world.ne.jp ]
ジョイフル跡地にさっそく工事業者が入ってますね。何が出来るかな。

460 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 12:40:47 ID:hxrPO4Zw [ KD182251244005.au-net.ne.jp ]
外食ではないかも?小売かな

461 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 12:47:20 ID:p5Hhloqg [ 101-140-24-216f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
ラーメン屋なんか一人で入る分には長居もしなけりゃ会話もしないから、
感染の可能性なんて低い
問題は長居して会話するような飲食店だ

462 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 13:26:54 ID:s/reKjZw [ p1007119-ipngn200807kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
サイゼリヤも20時以降は一人客のみ食事させてほしい。

チェーン店が協力金対象外なのであれば、
チェーン店のみ一人客の飲食を許可して欲しい。
小規模店では一人客でやってきて客同士ワイガヤ騒ぐからダメだけど。

463 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 13:29:15 ID:E9+37lEQ [ dw49-106-192-53.m-zone.jp ]
>>455
一般的な勤めで言ってるんだろうけど京都が誇る会社は、、、日本電産 京セラ 任天堂 ローム 村田 島津 スクリーン オムロンことごとく阪急じゃないぞw
沿線にオフィスはあるところはあるけど。

とりま阪急しか見てないor必要ないとか言ってたらお子ちゃま扱いされるぞ地下鉄も京阪もJRも沿線人口は多いんだからさ

464 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 13:46:03 ID:hxrPO4Zw [ KD182251244005.au-net.ne.jp ]
阪急大好きマンだけど
他路線下げには同調出来ないわ〜

465 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 14:14:43 ID:Hb6e+I0Q [ M014010129192.v4.enabler.ne.jp ]
桂のスレやし阪急以外の話はいらないですね。せいぜいJRまで。

よく桂坂地下鉄延伸の話が出るけど、いっそ桂川駅から洛西口駅、洛西バスターミナル、桂坂中央、京大桂キャンパス、桂駅をつなぐポートライナーみたいなの走らす方が建設費や地域全体の活性化になると思うけど。
地下鉄走ってないと都会じゃないみたいな発想で計画した行政の夢物語は忘れましょう。

466 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 14:43:29 ID:D/INMU9Q [ KD106133121125.au-net.ne.jp ]
>>465
確かに地下鉄延伸より別でモノレールの方が良い気はするけど、洛西口が入るなら桂入れる必要性がない気がする
桂川やイオンができた今メインはあちらだろうし、阪急2駅も入れて桂をわざわざ通るメリット薄い
京大止まりにすれば京大から桂までの費用も要らなくなるわけだからな
悲しいけど桂はもう昔ほどの価値ないよ

467 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 15:06:27 ID:SnHBLmhg [ sp49-96-6-61.mse.spmode.ne.jp ]
>>466
桂の乗り換え客が多いから、
桂は入れたほうが乗降客増えるけど
桂には土地がないから無理だな

468 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 15:15:35 ID:yMGejAXw [ p763128-ipngn200509kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
樫原・松陽学区なんやけどコンビニ減りすぎて大変

469 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 15:21:48 ID:KnLmRXMg [ 218-228-144-35f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>444
全国でみてもJRが主流でその副産物が私鉄や地方自治体による地下鉄や電車。それらの駅を基本にロータリー路線などの電車まで要らない人口の所に路線バスといった具合だろ。
>>449
京都市でウーバーイーツが使えないのは桂川より西と山科地区だもんなw

470 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 15:33:43 ID:fMHGSazw [ dw49-106-186-130.m-zone.jp ]
>>468
減りすぎてってほどあったっけ?
物集女で二軒くらい無くなったイメージ。

生活スタイルとしてあんまり使わなくなったので気にならないが、、そもそもコンビニはスーパーやドラッグストアに比べて高いし

471 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 15:42:22 ID:7Mh592zg [ KD113148189209.ppp-bb.dion.ne.jp ]
そばあずまになったセブンイレブンとか?
でも近くにファミマ残ってないか

472 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 16:24:30 ID:S4i/+F3A [ KD106133121039.au-net.ne.jp ]
北から
山田口にファミマとセブン
西京区役所の前にファミマ
千代原口にセブン
ユタカの横にファミマ
樫原水築町のバス停前にセブン
それを西に上がったら三宮のとこにローソン
東に下がって線路のとこにセブン
樫原平田町のバス停前にファミマ

松陽、樫原地区ならこんだけコンビニあるけど十分じゃない?

473 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 16:37:29 ID:C3BtfiEg [ sp49-104-23-213.msf.spmode.ne.jp ]
西に上がる?東に下がる?
頭が混乱する

474 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 16:41:11 ID:7Mh592zg [ KD113148189209.ppp-bb.dion.ne.jp ]
そら西が高台やからな
洛中の上がる下がるとは一味違うんやでぇ

475 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 16:41:58 ID:DqJ9bzZw [ dw49-106-193-149.m-zone.jp ]
物理的に高さとすぐわかるだろ
京都人だから南北に使う言葉だーと言いたいのかな?

476 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 16:45:13 ID:AlPpTS8Q [ KD111105120128.ppp-bb.dion.ne.jp ]
誰がどう見ても坂だし現地通ったことある人間なら普通は理解できるね

477 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 16:53:19 ID:7Mh592zg [ KD113148189209.ppp-bb.dion.ne.jp ]
長岡京が続いていたら上がる下がるはどうなってたかねえ

478 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 17:47:40 ID:2YtzIkcw [ sp49-96-15-228.mse.spmode.ne.jp ]
向こう側の人ばっかりなんやね

479 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 18:04:46 ID:NwLRzyaQ [ p1219172-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
京都の大企業は土地柄阪急沿線にはないけど、勤めておられる方が阪急沿線住民が多く、そもそも阪急沿線は全国から転勤族が押し寄せるから京都に大企業じゃなく財閥系の商社や銀行勤務が多いでしょう。
ま、桂よりも吹田豊中などの北摂、阪急沿線の阪神間はもっと多いけど。
桂住民にとってはこれらの地域は高嶺の花ですが。

480 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 19:42:06 ID:BXLJ59TQ [ KD182251244006.au-net.ne.jp ]
もちろん他の阪急沿線の方がグレードは高いだろうけど
京都の中で阪急沿線に住みたいと思えば
選択肢は多くないよね

481 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 19:52:11 ID:UqX9vi3Q [ 58x5x6x47.ap58.ftth.ucom.ne.jp ]
京都の中で阪急沿線以外に住める場所ってあるの?
なんか京都って惨めですよね。阪急沿線の中では最も格下ですし。

482 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 20:08:40 ID:BXLJ59TQ [ KD182251244006.au-net.ne.jp ]
釣るね〜
そろそろ削除案件ですよ

483 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/27(土) 21:56:52 ID:GHP1eLvw [ 121-85-136-201f1.osk3.eonet.ne.jp ]
稲荷山商店街に昔からある桐山豆腐店さん、
閉店されましたね。。

484 名前: 近畿人 投稿日: 2021/02/28(日) 02:22:41 ID:iHKxboYg [ 133-106-73-18.mvno.rakuten.jp ]
むしろまだやってたのかっていうレベル

名前: E-mail(省略可)
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