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★東灘区・灘区の方〜★彡 part42
1 名前: 播風 投稿日: 2017/11/21(火) 18:59:52 ID:ZOuWMTwg [ MODERATOR ]
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950 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 02:23:17 ID:QAoyTfOg [ sp49-104-5-82.msf.spmode.ne.jp ]
灘にしても東灘にしても阪急沿線より山側はやたら坂が多いし、若い時はいいが年とってからは大変だろうな。
周りに家ばかりで店や病院とかもないし、利便性も悪い。

951 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 06:54:38 ID:qPFfdYWw [ 94.229.232.153.ap.dti.ne.jp ]
田中町マジオススメ

952 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 08:17:43 ID:NFGrT+sg [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
魚崎小学校前にいま建売住宅造ってる。あの小学校が廃校になることはまずないだろうから、環境は申し分ないな。
駅も徒歩5分、特急、快速急行も停車。防災面では津波の浸水域には含まれてない。ただ住吉川に近いのが若干気がかり。
http://www.city.kobe.lg.jp/safety/prevention/tokubetugou/img/01higashinada_chizumen.pdf

魚崎、本庄では阪神より南はやめておいた方が良さそう。

953 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 08:28:32 ID:Cjyy+78w [ KD106128014047.au-net.ne.jp ]
魚崎南町は酒造工場と倉庫が並んでたが大規模マンションが建ち並ぶ
町に変わったので魚崎小がパンクしたとニュースになったのは10年くらい前だっけ

954 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 19:00:35 ID:NFGrT+sg [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
若い子育て世代がわっと転入してきて街が若返ったは良いが、子供は街を出て行き、親は歳をとる。
いまから30年後には 木も魚崎も深江も街自体が老いてくる。今はセレブの街ともてはやされる
岡本なんてアップダウンのせいでもっと深刻な事態になると予想。

955 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 19:40:34 ID:jC2r2Dyw [ p308205-ipngn200705kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
ええ、R2最強ですとも

956 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 19:51:16 ID:NFGrT+sg [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>954
震度7

957 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 22:07:01 ID:Ko/kt8Vg [ p1369126-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
セレブの街としてブランドが確立した所は地価も安定して転入者の所得も高め
超強気の価格でもない限り直ぐに売れるからゴーストタウン化する事もない
地価動向を見てもハッキリと二極化してる
年老いて介助が必要になったら家を売って高級老人ホームへ行けば良い
居住用資産の売却なら税制上の優遇もある

958 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 22:09:02 ID:UikZ1B6w [ p1427116-ipngn200910kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
何かアレか。
春が近づいてきたのか。

959 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/23(土) 23:40:38 ID:W9jFRFPg [ p953076-ipngn200504kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
>>958
花粉や
目が痒い

960 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/24(日) 03:54:01 ID:ivpbL1Hg [ zaq3d2e59c7.zaq.ne.jp ]
その割には外食も娯楽も壊滅的だけどな魚崎

961 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/24(日) 04:45:27 ID:BwGSl5qQ [ 101-142-32-195f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>949
震災前から建ってる建物なら、大丈夫なんじゃね?
震災直後〜1999年頃に建ったものは本当に避けた方がいい。人手も機材もインフラや仮設優先で押さえられてしまい、大渋滞で工期も遅れまくり
でも、みんな住むところが必要だから何とかして建てた。当時は仕方なかったけど、今は選択肢があるんだから敢えてそんなの選ぶ必要は無いと思う

962 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/24(日) 06:40:32 ID:eEIuIz7w [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>960
家の近所にそういうのなくても平気というかない方が良いと言う人が住む街。
用があれば玄関出てから20分以内に三宮、30分以内に梅田の繁華街に出られるわけだから。

実際平日夜阪神降りた人は駅前にわずかにある飲食店、飲み屋にわき目もふらず住宅街の
中に消えていく。魚崎とはそういう街。

963 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/24(日) 06:48:18 ID:eEIuIz7w [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>961
耐震補強施されていればね。しかし補強されてても買うかね築25年とか30年の家を?
それこそ今は選択肢があるんだから敢えてそんな築古年の物件買うことないんちゃう?
>>957
いやことはそんな簡単でないと思う。岡本や北畑歩くと住んでなくて放置されている
空き家目にするし。老人ホームに入るために家売ろうと思ったら計画的にしないと
満足できる値段どころかなかなか売れないよ家、土地が。

964 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/24(日) 10:02:15 ID:b1Yh9epQ [ gw.bwa.jp ]
>>962
ローソンは町内会が誘致したんだったか

965 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/24(日) 10:47:24 ID:eEIuIz7w [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>964
あの場所は北町3丁目か。聞いたことないなその話。前川商店が建て替えで土地が余るから
それをどこかで聞きつけたローソンが頼んだんじゃない? 確かに一等地だからな。

ただ魚崎小学校の斜め前なのによくPTAが文句言わなかったな。所得そこそこの人が多数住んでいるのに
どこぞの「セレブ」の街みたいにごちゃごちゃ言わない、クレームつけないのも魚崎(というか元の横屋だけど)の土地柄。

966 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/25(月) 00:44:57 ID:4Nm4pSOg [ p308205-ipngn200705kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
子供居ないから関係ないけど本山、本山南、魚崎辺りって
中学の学区割りが凄いイビツなのね。地図みて驚いた

967 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/25(月) 08:29:44 ID:B3Sc/9VA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
元は基本が旧町村界で、一部が阪神国道が学区境だった。本山中学校のマンモス化を解消する
ために本山南中学校をつくったんでその校区をつくるために元の本山中学校校区を割るだけでなく
魚崎、本庄?の校区もけずった。

968 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/25(月) 08:55:18 ID:B3Sc/9VA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
ついでだが本山南中学校の敷地は元は甲南女学校(戦後は中、高)だった。だから国道を走る
路面電車の電停やバス停の名が甲南学園(前)だった。谷崎潤一郎の「細雪」にも出てくるし
作家の佐藤愛子もその頃通ってた。

それが前回の大阪万博の頃に今の場所に移転、そのあと関西電力の訓練校として使われ、
高校生の増加もあって買収して県立高校にするよう区内父兄からの要望もあったが実現せず
(高校新設は甲北高校→東灘高校として実現)、結局甲南大学が購入してグラウンドとして使用。

本山中学校が生徒数増、過密化でどうにもならなくなって分校することになり、市が買い取って
本山南中学校になった。

969 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/25(月) 09:07:36 ID:9tgMt8YA [ KD111239187090.au-net.ne.jp ]
>>968
勉強になりました。ありがとうございます。

970 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/25(月) 09:58:02 ID:4Nm4pSOg [ p308205-ipngn200705kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
>>968
同じく、勉強になりましたわ

971 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/26(火) 06:04:52 ID:8zZ4zOyA [ M014013128000.v4.enabler.ne.jp ]
>>919
完全にあなたの言うとおりになってきたね。

972 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/28(木) 07:52:14 ID:M/E7dOIg [ p3550049-ipngn201211osakachuo.osaka.ocn.ne.jp ]
誰か魚崎の善兵衛川の水路知ってる人おる?
校北公園あたりから始まって魚崎甲南線の地下を流れるのかなと思ってたけど、
西福寺あたりから前川商店くらいまでの細い水路をみつけた。大正時代の地図ではこの水路は魚崎甲南線の少し東を流れ阪神電車あたりで魚崎甲南線に合流している。
これが善兵衛川とすると、高い位置の西側にある校北公園、魚崎小学校の水路に水を引いている水路、魚崎甲南線に合流するまでの暗渠部分がわからなくなる。

973 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/28(木) 14:39:05 ID:cCayDAxw [ gw.bwa.jp ]
>>972
OSMではこうなってるね
https://openstreetmap.jp/map#zoom=16&lat=34.71221&lon=135.27471&layers=FB00F

974 名前: 近畿人 投稿日: 2019/02/28(木) 17:47:39 ID:Fcsqh83Q [ 150-66-95-145m5.mineo.jp ]
>>973
OSMの善兵衛川は国土地理院の河川地図をインポートしただけの状態なので精度が悪く、ずれているんです。
それが気になるので調べているのです。

975 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/01(金) 06:13:24 ID:9KFw56fw [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>973
西福寺あたりから前川商店くらいまでの細い水路をみつけた。

それが善兵衛。

>この水路は魚崎甲南線の少し東を流れ阪神電車あたりで魚崎甲南線に合流している。

調剤薬局あたりでバス道の東端にとりついて、今みたい暗渠ではなくオープンな水路として
阪神のガードまで流れてた。汚くて臭いもしたけどバス道の部分では通年水も流れてた。

976 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/01(金) 06:23:59 ID:9KFw56fw [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
失礼、ちょっと書き込みミスをした
>>972
>>西福寺あたりから前川商店くらいまでの細い水路をみつけた。
>
>それが善兵衛川。

ついでだから続きを書くと
>校北公園、魚崎小学校の水路に水を引いている水路、魚崎甲南線に合流するまでの暗渠部分がわからなくなる。

校北公園というのは1960年代末まで全面が横屋池という池だった。この池は位置的、地形的に考えると住吉川の
伏流水が湧き出たものだろう。その池の出口が魚崎小学校で北側の道路(先に進むと反高橋)との境界をやはり
オープンで流れ、バス道をくぐって善兵衛川に合流していた。たぶん水量は本流よりこちらの支流の方が多かっただろう。

小学校の敷地を東西に横切る「しみず」も住吉川の伏流水を源泉とし安定した水量のある支流のひとつ。

国鉄より山側の旧久原邸から出て灘校の東を流れていた水路(震災まで暗渠ではなくオープン)も善兵衛川「水系」かも?

977 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/01(金) 07:07:01 ID:9KFw56fw [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>大正時代の地図ではこの水路は魚崎甲南線の少し東を流れ阪神電車あたりで

こちらの地図はもう見たことあるのかな?
http://ktgis.net/kjmapw/

魚崎あたりの一番古い地図は明治43年測図とあるけど、今風のちゃんと測量して作られた地図で
一番古いのは明治18年のものだと思う。

http://www.geocities.jp/nomonomomaps20000/KobeOld/4Kobe2000.jpg

覚浄寺から北に伸びている線は実線と破線で描かれているけど、これは道の種類、幅を表すもの?
あきらかにこれが河川、水路だとわかる線は見当たらない。

978 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/01(金) 18:41:51 ID:QwYPgVRQ [ 150-66-95-145m5.mineo.jp ]
>>975-977
昔から住んでる人しか知り得ないレア情報をありがとうございます!
とても詳しくてわかりやすいです!

979 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/01(金) 21:19:53 ID:9KFw56fw [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>978
どういたしまして、お役に立てて何より。

ネットから手に入れた地図に>>975-977の情報を落としていって気がついたこと;
善兵衛川の源流はひょっとして久原邸宅?

詳細後報。

980 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/01(金) 22:37:48 ID:el6SahnA [ p1427116-ipngn200910kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp ]
できることならこの地図の頃に行ってみたいとつくづく思う。

982 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/02(土) 02:30:41 ID:+S1QxtlA [ sp49-96-10-211.mse.spmode.ne.jp ]
御影村ってその頃から繁栄してたんやなw
その頃の人らは岡本が今みたいな感じなるとは夢にも思わなかっただろうに

983 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/02(土) 06:33:34 ID:j6vccgNw [ gw.bwa.jp ]
お酒作ってたから単なる農村漁村より職人や商人も集まったんでは

984 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/02(土) 07:14:12 ID:r5bvyh0g [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
http://www.city.kobe.lg.jp/ward/kuyakusho/higashinada/shoukai/shoukai/as_history_04.html

URLがうまく取れないので以下で検索を
私たちの知らない『野寄』 - 大正から平成、野寄 の歴史と私の記憶

その他にも神戸新聞の東灘関係の連載も今ならネットで読むことがでいるし、
ネットにはいろいろ参考になる資料あり。

987 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/02(土) 08:31:05 ID:r5bvyh0g [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>979だけど自分で書いていて

>善兵衛川の源流はひょっとして久原邸宅?

は違うかなと言う気がしてきた。理由は流量。久原邸からはほぼ通年一定量の水が出ているけど前川商店裏の川には
ふだんはほとんど水が流れていない。久原邸からの流れは鳴尾御影線北から先は暗渠になって横屋池経由かバス道の
薬局前後で直接に善兵衛川に合流してたと考えた方が理屈というか現状に合う。

久原邸の水はおそらく住吉川から取水しているのだろうが結構上流から水を取って敷地までずっとトンネルで通している
人工河川。邸内の空調もこれでしていたらしい(一年を通じて温度がほぼ一定)。敷地の北半分が市立神戸商業高等学校に
なってからはプールでこの水を使っていた。

昔この高校の先生が水道トンネルの中に入って調査されたが阪急を越えたあたりから先に進めなかったそうな。大学の頃
レポートを書くのにその先生にインタビューしたことがある。

988 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/02(土) 08:47:03 ID:r5bvyh0g [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>982-983
海岸部で酒造にかかわっていた集落が突出してる。味泥、大石、新在家は西郷、御影、石屋、東明は御影郷、
魚崎は魚崎郷(江戸末期、明治初期までは 木村も魚崎郷)。今の東灘区内を西国街道は本街道と浜街道の2本が
通っているが、庶民の道だった浜街道沿いの集落の方が本街道よりずっと大きい。いかに浜街道の人や物の流れが
多かったかだね。阪神電車のルートが御影駅構内で大きくカーブしているのはすでに建てこんでいる御影を
貫通するのを避けたんだろうな。当時の集落の北側にわざわざ道路を作ってそこに線路を敷いている。

989 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 00:21:38 ID:mMOthiiQ [ sp49-106-203-254.msf.spmode.ne.jp ]
神戸大学辺りなんだが、深夜道路工事?
一応住宅街なんだけど??

990 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 05:48:26 ID:o9SqeyBg [ 101-142-32-195f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>988
カーブは仕方無いとは言え、わざわざカーブのところに駅作る必要があったのかな
もうちょっと西側の直線部分でええやんって思うわ。今のところが東口になったら出入口の位置はほとんど変わらないし

991 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 06:16:34 ID:ZKpg2lPA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>990
第二阪神線というか阪神急行線というか当時計画のあった路線をここで分岐する関係であのカーブ部分に駅を造った。

992 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 06:56:08 ID:VrQANafg [ softbank060143115123.bbtec.net ]
>>991
北側の幻の0番線ホームのこと?

993 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 07:16:10 ID:ZKpg2lPA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>990
前にどこかで書いたことだけど、御影の高架ができた時の編成の長さも考えないとあの急カーブのホームが理解できない。
御影の併用軌道が高架で解消された時点で2両編成。その後しばらくして3両編成になったがまだ神戸(岩屋〜三宮)に併用軌道が
残っていたので新在家で1両切り離し、その先は2両で。

>>990で書いたように御影の高架を造った時には高速線を計画していたので御影〜魚崎〜芦屋〜西宮はローカル線になる予定だった。
だからその後本線で実現したような5両編成とか6両編成が走ることは想定していなかった。加えてその当時の車両は長さが14mしかない
(今は19m)。

長々と書いたけど、要は今使っているホームは長くても56mの列車が停まることしか考えれていなかったんだよ。今の車両に換算すると
3両編成分。それだと今のホームの直線部分で十分間に合う。後年高速線計画を放棄してローカル線用の駅で当初の想定以上の長さの
列車を取り扱うようになった、そのためホームを伸ばしたのが今の形。

994 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 07:33:40 ID:ZKpg2lPA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>992、おはようございます。お互い朝が早いですね、せかっくの日曜日なのに。

あのホームは貨物用ホーム。阪神は1931年まで貨物営業もしてた(鉄道ピクトリアル No.940、P.178〜)。
高速新線計画の跡は駅前交番裏、和菓子の安政堂あたりに見られる。新線の橋桁のせる構造になっているでしょ。

高速線計画の跡は石屋川〜御影の本線山側にある車庫に使っている線(1970年代前半までレールが敷かれていなかった)
岩屋〜石屋川の高架(震災で一度崩壊した)は1960年代に造られたものだけどそのルートは高速線計画のものだし、
今阪神なんば線として使っている尼崎〜千鳥橋も高速線の一環。埋め戻されてしまったけれど1939年に開通した
出入橋〜梅田旧トンのネルにも使っている複線のそれぞれ外側にもう1線ずつ線路を敷いて複々線にできるよう準備がされてた。

995 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 08:25:09 ID:o9SqeyBg [ 101-142-32-195f1.hyg1.eonet.ne.jp ]
>>991
西側は並行で、東側で分岐するならなおさら西側にホームがある方がいいんじゃないの?
西側の直線部分があれ以上拡幅できないってなら話は分かるけど

996 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 08:49:18 ID:kuBXdXlQ [ sp49-98-55-28.mse.spmode.ne.jp ]
大正の頃の神戸って新開地や福原がある今の兵庫区が1番栄えてたみたいだね。

大正から昭和、平成と戦争や震災で人の流れも激しくなり三宮、元町の中央区、灘区、東灘区とやたら人口が増え、今の神戸を支えている。

997 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 09:17:54 ID:ZKpg2lPA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>996
よく言われる節は神戸駅から新開地にかけて広い地域が占領軍に接収されて日本人オフリミット
それで繁華街が三宮方面にシフトしたそうな。闇市の中心が元町、三宮だったらしい。

東灘は御影、本庄を中心に空襲の被害が激しかったんだよ。戦災復興の資金を自前で調達するのが
難しくて神戸市と合併せざるを得なくなり、そのあと急速にベットタウン化。

998 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 09:26:10 ID:3PhWJ38g [ KD111239191141.au-net.ne.jp ]
最近このスレ博識の方々が現れてレベル高いですね。勉強になります。

999 名前: 近畿人 投稿日: 2019/03/03(日) 09:38:10 ID:ZKpg2lPA [ pl5659.ag5354.nttpc.ne.jp ]
>>996
>>977で紹介した埼玉大学谷先生の地図サイト見てて気がついたけど、日本人立ち入り禁止区域は
三宮にもあるね。

1947〜1950年の地図だと小野柄通に境界線が引かれていてその浜側には空襲で出来たであろう空き地に
整然と建物が並んでいる。これが占領軍キャンプだな。幸いなことに駅周辺は接収を逃れているので
ここで闇市など商行為が行なわれ人をひきつけていたんだろう。

相生町、古湊通界隈についてもコメントしたいけど、ここでこれ以上やるとスレちがいだな。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05