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京都市交通局地下鉄・市バスを語る Part2
1 名前: Deep Eco. 投稿日: 2015/05/19(火) 20:47:32 ID:jXWouJmw [ MODERATOR ]
京都市内を走る京都市営地下鉄・市バスの話題をどうぞ

煽りや不快な発言は反応せずに無視を徹底、必要であれば削除依頼をお願いします。
削除依頼がわからない方はとりあえず無視して下さい。

レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都市交通局
http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/

【前スレッド】
京都市交通局地下鉄・市バスを語る
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1197783929/



559 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/06(金) 16:22:16 ID:4VTapQbQ [ softbank219029042055.bbtec.net ]
>>558
門川市長も自分の選挙運動の時だけは着物を脱いでスーツにネクタイ!

560 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/07(土) 12:12:02 ID:ngZ8Ixww [ softbank126021123224.bbtec.net ]
>>555
震災当時とは違って、今では電力自由化されていて契約先はいくらでも選べるのに?
おかしな契約内容になってるんとちゃうやろか。

561 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/09(月) 18:02:34 ID:Yv2UnZAQ [ 52.125.148.210.rev.vmobile.jp ]
>>556
最近乗客数も増えてきたことだし、バスと地下鉄とZESTをまとめて民営化するいいチャンスじゃないのかな。

562 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/29(月) 02:01:59 ID:haVzzRmw [ 02H0QNh.proxy20002.docomo.ne.jp ]
てす

563 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/29(月) 02:04:56 ID:haVzzRmw [ 02H0QNh.proxy20002.docomo.ne.jp ]
落ちてないのになんでレスないんだ?

564 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/30(火) 10:14:01 ID:mD1y4nNg [ softbank126125158237.bbtec.net ]
ネタがないからじゃね?
ではちょっと最近気づいて気になったことを。

市バス20号系統って、他のどの系統よりも南を走ってるよね。
特に南1号系統と比較すると、20号系統の走行経路の最北端でさえ
南1号系統の走行経路の最南端よりさらに南側でしょ。
なのになぜ20号系統は南〇号系統という風に「南」のつかない系統番号なんだろう?
そもそも系統番号に南がつくのって、どういう基準で決めてるんだろう?

565 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/30(火) 10:27:48 ID:j8TTeyqw [ 153.145.193.185 ]
地下鉄竹田駅を起終点とする系統は「南+(番号)」としています。
らしい

http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/page/0000204842.html

566 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/30(火) 10:51:21 ID:2An1e1qQ [ softbank126163179123.bbtec.net ]
南2系統はかつて淀付近を走る経路だった時期がある
南2系統の経路から免許試験場以南を切り離して発着を横大路車庫に変更して新設されたのが現在の20系統

567 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/30(火) 12:31:50 ID:CNOXGQSQ [ UQ036011224187.au-net.ne.jp ]
伏見区から京都駅までだと、地下鉄乗り換えだと高くなるから、
結局81(230円)、近鉄京都線(210円or260円)、JR奈良線(190円or200円)に乗ることになるよなぁ

竹田乗換えだと地下鉄+市バスの乗継割引あるけど、適用させても京都駅まで430円もするのは高すぎ
ただで乗れる高齢者パス持ってる人が羨ましいわ

568 名前: 近畿人 投稿日: 2018/10/31(水) 18:51:44 ID:Yt7PgkpA [ fpa056898f.kytj004.ap.nuro.jp ]
福祉乗車証ついてる療育手帳持ってるけど、地下鉄はほとんど乗らんわ
市バスには使ってるけど

569 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 12:01:26 ID:E5XxgMBA [ p436057-ipngn200609kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
京都市バス運行から民間撤退へ 運転手ら不足、他社追随の動きも

https://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20181107000176


どうせ運転手の厚遇とか何十年も前の話掘り返す馬鹿で溢れるんだろうけど
自業自得だな。おまえら歩けw

570 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 12:39:26 ID:sLa6pQrQ [ zz20174014896F66BD21.userreverse.dion.ne.jp ]
京阪バスが運転士不足を理由に撤退するなら、運転士不足で自社路線を減便してる京都バスも真っ先に撤退だろな
京都バスが受託してる路線もあったよね?

571 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 12:50:29 ID:L05cTE+w [ p1006245-ipngn200712kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
へー 市バスがまた赤字になるのか。ますます値上げしそうだね
無人運転の話が加速しそうやね。

572 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 18:48:07 ID:k57bI0Zw [ softbank126163174187.bbtec.net ]
取り敢えず来年度は規模を縮小して受託を継続か
本格撤退は2020年度
撤退した分を他の委託か直営復帰どちらにしてもキャパはあるのか

573 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 18:52:52 ID:eKjKwxCA [ softbank060083099176.bbtec.net ]
しょうもない京都市バスとか民営化して京都バスが京都シティバスとして運行すればいい

574 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/08(木) 20:23:05 ID:E5XxgMBA [ p436057-ipngn200609kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
また出た民営馬鹿がw

575 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 07:35:54 ID:jb/0zwIw [ UQ036011225149.au-net.ne.jp ]
市バスと京阪バスが被ってるとこは市バスを撤退、同時に京阪バスもバス1日券で乗れるようにする
空いた市バス職員を配置転換とか?

576 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 08:03:02 ID:dH3DnGwQ [ softbank126163172166.bbtec.net ]
東山通五条坂〜祇園、四条通祇園〜大宮、河原町通三条〜五条、川端通三条〜四条、御池通川端〜烏丸、
烏丸通御池四〜五条、大宮通四条〜五条、五条通大宮〜五条坂から市バスを撤退させろとか流石に無茶やろ

577 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 10:23:28 ID:CiSR3KDQ [ softbank126125158237.bbtec.net ]
市バス京都バス京阪バスJRバス等いろんなバスがありすぎじゃね?
せめて市バスと京都バスは統合していいと思うけど。

578 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 11:04:59 ID:Z6i9Uy3g [ 122-223-14-138.kyoto.fdn.vectant.ne.jp ]
客側からしたら実質統合されてるのと同じ

579 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 11:09:01 ID:ww56Tz5A [ 21.167.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>573
ゆるーいお役所仕事じゃいつまでたっても時代の変化には対応できない罠。

580 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/09(金) 22:10:32 ID:XmMsqvIQ [ p436057-ipngn200609kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
お役所仕事云々なんてまだ言ってるの?

581 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/10(土) 20:08:24 ID:8rtKgGXA [ zaq31fb3607.zaq.ne.jp ]
敬老パスを廃止しない限り、市バスを値上げしても採算[運転手が確保できる]
はとれないよ。せめて大阪市並に1乗車50円は取らないとね。
できれば100円にして、登録納付金は廃止というのがいいのだが。

582 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/10(土) 21:11:40 ID:BzsShsZQ [ p1006245-ipngn200712kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
総合的に考えないとな。
出歩く老人が多ければ、比較的病気にならなくて国民健康保険のほうの
負担が少ないから敬老バスはあったほうがいいかも。

データをとって一番負担の少ない方法を選べばいい。
家にこもらして病人を増やすのも困りものだし

583 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/10(土) 21:50:07 ID:ZCFPb6fg [ p436057-ipngn200609kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
維新の政策なんか真似たら滅びるだけ

584 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/11(日) 10:59:33 ID:YDtnitSg [ UQ036011225191.au-net.ne.jp ]
>>581
こればっかりは同意だわ
福祉乗車証は乗り放題ではなく1乗車100円とかにしたほうがいいと思う
せっかくICカードがあるんだから障害等級にあわせて運賃を変えるとか

平日昼間の郊外のバスなんか客の9割が運賃を払わない福祉乗車証を見せて降りていく

585 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/11(日) 11:10:32 ID:bSI+2tWA [ zz20174014896F66BD21.userreverse.dion.ne.jp ]
てか、福祉乗車証の客数ってバスも地下鉄もカウントしてるのか?
客数何人に対してどれくらい収入があるのかどうやって数えてるんだ?

586 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/11(日) 11:34:42 ID:+PSbR0vg [ softbank126163135109.bbtec.net ]
発行数自体は把握出来てるが各路線の利用数自体までは正確には把握出来てない
バスも地下鉄も機械に通さずに乗り降りするケースが大半

587 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/11(日) 18:02:42 ID:LhgqfcYQ [ p436057-ipngn200609kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
ハイハイ
今度は高齢者をやり玉に挙げて叩く維新の常套手段

588 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/12(月) 01:38:34 ID:NxyHeHJw [ 125-9-174-50.rev.home.ne.jp ]
京阪バスは撤退、JRは縮小。さぁこれからどうなるか

589 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/12(月) 14:48:21 ID:WorajaLg [ 252.205.49.163.rev.vmobile.jp ]
一日乗車券が安杉。値上げしろよ。

590 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/14(水) 08:29:10 ID:NzwhSSVQ [ 112-68-100-134f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
有名バス以外に八条口と京大を結ぶバス、それからクイーンバスだったっけ?走ってるがあれは何?

591 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/14(水) 12:56:36 ID:BCtUBslw [ UQ036011224041.au-net.ne.jp ]
一日乗車券は3回乗ったらもと取れる設定にしないと意味ないぞ

京阪に委託してる路線は直営化するんでしょ?
そのうちバス経路を統廃合して減便にならなかったらいいけど

592 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/14(水) 13:06:59 ID:BCtUBslw [ UQ036011224041.au-net.ne.jp ]
>>590
hoop、プリンセスライン、KLoop、REXは規制緩和で新規参入してきたバス業者
京都駅から需要はあっても混雑や遅延がひどいところに直通便を走らせてるけどダイヤや運賃が不利であんまり根付いてないと思う
パルスプラザに行くREXは本数多いからそこそこ乗ってる印象

593 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/19(月) 14:33:15 ID:s+8AuATg [ 119-229-69-38f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
敬老乗車証見直しには賛成
一、二区間だけ乗って降りてく人結構いる
しかもシャキシャキ歩いてる元気そうや人が…

594 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/21(水) 07:17:28 ID:Bqq5TD6w [ 112-68-100-134f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
まぁ既得権は置いといてやれや、でも近鉄にキセルで乗って地下鉄でタダで降りる人は少ないってこの前老人会に行った時知った。言ってるだけかな?

595 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/21(水) 11:13:49 ID:whPG3TXw [ 119-229-38-214f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
>>594
既得権益の敬老乗車証も、一応は例外を除き、使用者が年間で支払っている。
めっちゃ安いけどw

まあ、その話より、あなた様、ほんまはいろいろ知っているんちゃう?

近鉄の件は、老人や身障者用のパスなら出来るやろね。
近鉄で一番安い切符を買えばねw
近鉄で入場、地下鉄はパスで出場ならねw
交通局が本腰で、磁気パスならば、自動改札機や自動精算機を通してくださいとしなきゃ無理だろうね。
多分しないと思うけど。近鉄路線の範疇だからねw

596 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/21(水) 17:06:52 ID:Bqq5TD6w [ 112-68-100-134f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
ワシ障害6級やけど4級以上とは手帳何か違うんやろうか?
昔黄色いシールが貼ってたとか聞いたが…
別に悪い事をするんじゃ有りませんよ と

597 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/21(水) 18:03:48 ID:9HlOac4Q [ p436057-ipngn200609kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
維新信者は何とかの一つ覚えみたいに「無駄を無くせ」バッカリ

598 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/23(金) 21:50:00 ID:P0UZklJA [ zz20174014896F66BD21.userreverse.dion.ne.jp ]
今度は転倒した男児を放置 京都市バス、止まらぬ不祥事(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181122-00000011-asahi-soci #Yahooニュースアプリ

599 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/28(水) 08:32:09 ID:B/DQKDBg [ softbank126125157196.bbtec.net ]
デカイ荷物もって満員のバスに乗ってこられたらかなわんわな。観光客にそれ相応の負担させろよ。

600 名前: 近畿人 投稿日: 2018/11/28(水) 11:46:03 ID:+61Fbn2g [ UQ036011225129.au-net.ne.jp ]
1人で3人分くらいの場所とってるのもいるしな
たとえ1日券使ってても別途1乗車200円とかの手荷物料を取るのが順当じゃないかと

601 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/05(水) 17:35:27 ID:a5cOj7cg [ softbank126125158237.bbtec.net ]
大変ですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181205-00010000-kyt-l26

602 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/05(水) 17:38:59 ID:CPwmMl6Q [ 92.251.149.210.rev.vmobile.jp ]
料金先払にして一日乗車券では乗れないバス走らせたらどうや。

603 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/05(水) 20:30:13 ID:G2yVPUIw [ p356186-ipngn200606kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
>>601
民間に相当安く委託していた証拠がでてしまったな
同一労働同一賃金にしていない罰

604 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/27(木) 16:32:10 ID:MgSZeAaA [ mno2-ppp1122.docomo.sannet.ne.jp ]
年末年始にまた京都でお世話になる季節
市内の路上もバス内も多数の観光客とご老人でカオスになるのはうまく分けたほうがいいんだろうけど
二度目以降で京都旅行慣れてくると巡る場所も変わるし
1日フリー乗車券だけでバス頼りの観光はしなくなってくるんだよな

605 名前: 近畿人 投稿日: 2018/12/27(木) 18:21:18 ID:dPKUWUWA [ p844177-ipngn200708kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
地下鉄+バスの一日券が900円だけど、
地下鉄だけの一日券なら600円だ。地下鉄+タクシーでも良いと思うよ。
地下鉄で目的地の近くまで行き そこからタクシーで近距離乗車する
これは市民のような土地勘のあるものなら便利なんだけどな。
正月ならタクシーですら乗りにくいのかなあ

606 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/11(金) 18:48:11 ID:+BwokqKQ [ 218.185.130.121.eo.eaccess.ne.jp ]
土曜に市バスから降りる時10時ギリギリで、信号赤で10時過ぎた[電波腕時計]んで、
降車時、昼間割回数券を見せて運転手に
「10時過ぎてますか?」て聞いたら「過ぎてますねー」って言ったんでそのまま投入したら、いきなり
「許可してないのに何で入れるんですか!もう入れたならいいですよ(不満気)」ってなっったんやけど、
いちいち「今は昼間割回数券使える時間ですか、投入してもよろしいですかっ」てやり取りせんといかんの?
一瞬今日祝日やったっけとかまで考えたわ。

607 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/11(金) 19:27:54 ID:9aSt4taQ [ p844177-ipngn200708kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
いちいち許可がいるのですか?

昔、料金箱の投入口に切符とか現金を貯めて下の箱に仕舞いこまない
運転手がいたけど、あとの新聞報道で上から手を突っ込んで金を抜き取る
手口で不正を働いてた運転手がいて首になってた。
乗客見てて通報したんだろうな

608 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/12(土) 09:16:07 ID:bZCHRlUQ [ softbank126125158237.bbtec.net ]
自分の時計でOKなら「10時過ぎてますか?」「過ぎてますねー」なんてやりとりもせずに
だまって入れちゃっていいのでは?
何か言われたら「10時過ぎてますが何か?」って言えばいいのでは?

609 名前: 近畿人 投稿日: 2019/01/12(土) 11:07:36 ID:I02nE4LQ [ 218.185.130.121.eo.eaccess.ne.jp ]
ほぼ満員の205北行き四条河原、先頭だったんで、とらぶって後ろに迷惑かけたくないし、
こっちかあっちの時計が故障の可能性もあるし、念のため時間聞いたんよ。
これからは微妙な時は、昼間券を突き出して「今これ使えますか?」って聞くことにするわ

名前: E-mail(省略可)
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