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+++◯◯◎京都伏見、墨染界隈を語る会第10弾!!!◎◯◯+++
1 名前: 播風 投稿日: 2013/11/08(金) 19:35:22 ID:C/h5BPRA [ MODERATOR ]
まったりとした墨染界隈について話すスレの10発目です

【関連リンク】
墨染活性委員会
ks.r-momoyama.jp/
墨染交響楽団
http://www.sumizomeorchestra.com/
京都観光Navi:墨染ショッピング街
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InfoKindCode
fushimi-近畿wiki
http://kinkimachibbs.net/hayami/pukiwiki.php?fushimi

【前スレッド】
+++○●◎京都伏見、墨染界隈を語る会第9弾!!!◎●○+++
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1182601660/

*管理人より
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500 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/18(木) 17:56:49 ID:92DOOg4g [ i125-201-208-82.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
原則密室での協議のようだから実際の所どうなるかは不明
ただ全国の自治体で立地適正化計画が作られ始めていて
最終的には行政コスト縮小のために市街地縮小を目論んでいるようだ
居住誘導区域に住人を誘導、郊外の駅から遠い住宅地は宅地開発を厳格に規制することが予測される
これまでの経緯からすると大亀谷も決して楽観できない

501 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/22(月) 09:35:50 ID:eNJv+9xA [ 158.198.255.133 ]
あれ、リンク先の載っていた498の記載が消えている。
もう一度見ようと思って来たが。

502 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/22(月) 09:48:18 ID:eNJv+9xA [ 158.198.255.133 ]
確かに498?さんの書き込みが消えているので真意が掴めませんが(確か、大亀谷を淘汰の対象とすると言うような書き込みであった様な)、

そこで、大亀谷の市街地化を外すなら、もっと縮小すべき地域は多々あると思うが???
どの地域とは私は書きませんが、選択すべき地区は違うと思う。
また、大亀谷も、現在はあれだけ住戸が広がったところを縮小するのは疑問が残る。
むしろ、コミュニティーバスなどを充実して交通を整備し、道を拡幅し有効利用すべきかと思う。
これからの災害の事を考えると、地盤は大亀谷の上層部の方が格段に安定している。
谷底にあたる地域は地震や水害などでむしろ避けて行くべきかと私は考える。

503 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/23(火) 04:01:11 ID:rINX2WKg [ i125-201-208-82.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
藤城学区だけでも約2500世帯7000人、
そのうち最大の万帖敷町が約1000世帯2600人
(cf.市バス特37系統を誘致した柊野学区が約4800世帯11000人)
確かにこれだけの住人の居るところをリストラしてしまうのは無理があるかも
地域体育館や支援学校、桃陽病院など公共施設もあるし・・・

また地理的にも京都盆地と山科盆地を結ぶ位置にあって古くから抜け道としての需要もある
大亀谷とほかの山間の住宅地との根本的な違いはまさにそこにある

問題は狭い道に抜け道車両が殺到するせいで住人が駅まで歩くにも長年難儀していることと
市がこうした問題に一度もまともに向き合ってこなかったこと
道路が狭いからバスは無理、こういう言い訳ばかりでずっと逃げ回ってきた

↓この答弁に怒りを感じない向きはもはや人間ではないと強く思う次第
http://yamane-tomofumi.jp/info/932

504 名前: 501 投稿日: 2018/01/23(火) 17:13:28 ID:I5eriyIQ [ 158.198.255.133 ]
道が狭いなら、コミュニティーバス(10人乗り程度)を走らせば可能で、走らさない理由にはならない。
全員乗れないなら本数を(10分間隔など)増やせば良く、マイカーを走らせるよりは効率が良い。
増してや、高齢化で今後も高齢者を歩かせ続けるるのか!!。逆に高齢者ドライバーは危険。
お金が無いなら、市バスでなく、京阪バスなど外部に委託すればよい。<城陽さんさんバスなど参考>

と言うのが私の意見です。

505 名前: 501 投稿日: 2018/01/23(火) 17:19:30 ID:I5eriyIQ [ 158.198.255.133 ]
追伸:
コミュニティーバスルートは、503さんのリンクにもある様に、
墨染−JR藤森−万畳敷−古御香−安信−紅雪−イズミヤ(又はモモ)−六地蔵
が理想ですね。

506 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/24(水) 23:33:45 ID:/W7S+fKQ [ i125-201-208-82.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
ハイエースでも11人乗り以上は人手不足の大型2種が必要ですが
10人乗り以下なら比較的人手に余裕のある普通2種免許で済むようです
これだとタクシー運転手などを活用でき経路も結構自由に組みやすくなるかとおもいます

また実戦部隊としては東山区今熊野の「あしの会」や山科区北花山などで
生活支援バス運行の実績ある京都急行も適任でしょう

507 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/25(木) 00:37:19 ID:QBBJbeBg [ i125-201-208-82.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
あと墨染駅に交通広場が無いこと(1)、
JR藤森から万帖敷までの道路が極端に狭いこと(2)、
八科峠以東の墨染通りに急勾配があること(3)、
外環状線との接続が少しややこしいこと(4)
以上の理由から経路選びには工夫が要るようにおもいます

(1)(2)は本町通りの墨染バス停を西の終点とした一方循環にして
東行きは墨染バス停〜教育大前〜JR藤森〜細い坂を登って右折〜コーポラス松井で墨染通りに合流
西行きは墨染通りを直進するもJR踏切東側の交差点にJR藤森南口バス停をおいて駅まで徒歩連絡、

(3)は八科峠からそのまま急坂を降りずに左折して桃陽病院〜くるまや〜東安信町〜紅雪と廻り
(4)は東行きで紅雪から東町バス停で外環状線に合流してモモテラスからJR六地蔵、
西行きはJR六地蔵〜京阪六地蔵から外環状線〜王将のところで墨染通りに入り
「くるまや」前で左折、東安信町から万帖敷児童公園前の突き当りで墨染通りに戻る、
こうすることでブレーキにもエンジンにもできるだけ負担の少ない経路になるかと・・・

(2)についてはJR藤森〜コーポラス松井の狭路に常設の交互通行用二灯式信号機を置くのも手ですね
https://www.youtube.com/watch?v=dgv4zHM3yLI
https://www.youtube.com/watch?v=BV2K82H5zNU
(広島県福山市鞆の浦に実在する例)

https://www.youtube.com/watch?v=wJkkQVXjt7k
https://www.youtube.com/watch?v=yL_lml_G8f4
(三重県津市の信号による交互通行区間、こちらは普通の三灯式)

508 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/25(木) 00:47:37 ID:QBBJbeBg [ i125-201-208-82.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
墨染もJR藤森ともに普通しか止まらないので速達性にも難があります
今では特急も停まる丹波橋駅の京阪と近鉄の間にある陸橋下を西の終点とし
(かつては養護学校時代の教育大附属支援学校もここからスクールバスを出していました)
24号から上板橋通りを登り伏見北堀公園〜万帖敷南〜東安信町〜紅雪〜外環状線〜モモテラス〜JR六地蔵
こういう経路であれば大亀谷住民も天下晴れて堂々と丹波橋を最寄り駅として使えるようになります
こちらのほうが却って利用者には喜ばれるかもしれません
長文失礼ながら今回これにてお開き

509 名前: 近畿人 投稿日: 2018/01/25(木) 06:23:53 ID:G1mcGoEw [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
色々書いてるけどこれ陳情するの?
それとも妄想書いて自分スゲーってやつ?

510 名前: 501 投稿日: 2018/01/25(木) 09:54:48 ID:CE72z1fw [ 158.198.255.133 ]
507さん、なるほど役所が拒んだらそういう打開策も有りですね。
西行き・東行きでルートを変えるのは得策ですね。

508さん、丹波橋ルートですか…。遠い感じですが、車(バス)だとそんなに時間は所要しないし、対案としていいかも知れませんね。

あと、509さんの言われる通り、陳情の仕方ですが、有力な市会議員などを通じて
良い策を練らないと、市は「はいはい」と受付だけして、後は放置となるだけなので、
署名活動や住民の機運をどうやって持ち上げるか等も含め、いろいろ検討作が
必要ですね。 …骨が折れますね・・・

511 名前: 近畿人 投稿日: 2018/03/22(木) 17:40:29 ID:Y3W+dFSw [ 158.198.255.133 ]
すっかり書き込みが無くなりましたが、交通改善の実現に向けて頑張りませんか。

512 名前: 近畿人 投稿日: 2018/03/29(木) 21:55:03 ID:IgBvYrww [ 113x32x216x172.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
大亀谷にミニバス路線を引くことで
周りの地域、ひいては市全体に
どういうメリットがあるのか
しっかりした理論武装も必要かと思われ

狭い道での交通量抑制の観点
高齢者が引き起こす事故の防止の観点
バス停自宅間の短距離歩行者増により地域住民の眼が行き届く防犯上の利点
駅自宅間の長距離徒歩解消による
変質者、誘拐犯、痴漢防止上の利点
駅までマイカー送迎が要らなくなれば
親などの負担も緩和になる利点

客層として地元民だけでなく
桃陽病院や北堀公園、桃山城運動公園等
地域に点在する市の公共施設での
利用者や職員も見込める点

六地蔵に直結すれば地下鉄東西線増客が
僅かながら期待できる点…

513 名前: 伏見人 投稿日: 2018/04/02(月) 01:02:34 ID:+kxV6WSA [ 240f:99:2ee7:1:98d5:4388:1984:4862 ]
住民だけでなく、桃陽学園、老人ホーム、付属・支援学校への関係者(職員・家族等)へのアクセスと言う面も大事な要素ですね。
勿論、これからの高齢化に向け、自家用車は避け、バスで六地蔵買い物、藤森駅へアクセスと言うのは言うまでもありませんが。

514 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/10(火) 00:56:07 ID:kjgRs/0g [ i125-201-208-82.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
仏国寺や古御香宮のようなところに外国人観光客が来るようになれば
彼ら彼女らからも歩きではしんどすぎるからミニバスを求める声も出る可能性がある
(伏見稲荷や東京の下町すら海外からの脚光を浴びるご時世だから…)
そうなればしめたものだろうか

京都市は市民要望になかなか耳を傾けにくい一方で
観光客からの声ということになると意外とすんなり反映してくれる習性があるようなので
これを活かすのも一つの手かもしれない

515 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/21(土) 20:18:43 ID:y+MVwBgA [ p247022-ipngn200704kyoto.kyoto.ocn.ne.jp ]
墨染通り ゆう薬局移転 跡地 またまた美容室の様です。

516 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/22(日) 15:51:40 ID:iLCBKWiA [ ntkyto032193.kyto.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
美容院はもおお腹いっぱい、プラモ屋さん作って

517 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/24(火) 20:35:47 ID:6kEY/FXw [ 218.185.151.185.eo.eaccess.ne.jp ]
美容院にしても整骨院にしても…誰が興味あんねん!

518 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/24(火) 21:06:42 ID:66qYgkaQ [ 113x32x216x172.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
兎に角この地域は道の狭さと邪魔な踏切が全てのネック

519 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/26(木) 11:05:18 ID:wdx4j8nQ [ 158.198.255.133 ]
先日、引っ越しに向けて現地を下見に行きましたが、深草トレイルとみられる方が結構歩いておられました。
このトレイルに観光客の方も気軽に参加してもらったら、ミニバスの需要が生まれないかなと思いました。
観光の方は、途中まではバスで移動し、大岩山の部分だけを徒歩で見学と言う感じで。
稲荷の様にもっと、観光化されないかと感じています。

520 名前: 近畿人 投稿日: 2018/04/29(日) 23:54:54 ID:126azOwg [ 112-68-248-87f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
駅前に飲食店が無いのは何故なんだろう
お客さんがいないのか?

521 名前: 伏見人 投稿日: 2018/04/30(月) 00:25:42 ID:Enj2kvwA [ 240f:99:2ee7:1:7505:9115:774e:a90a ]
JR藤森駅から墨染め通りを上って行くと、ステーキハウスて見かけますが、
個人的には、ステーキよりも一般の食堂が欲しいですね。

522 名前: 伏見人 投稿日: 2018/04/30(月) 00:31:15 ID:Enj2kvwA [ 240f:99:2ee7:1:7505:9115:774e:a90a ]
古御香神社の入口の辺りか、黒田長政跡辺りか、水道局施設(?)←北堀の前
の辺り等、どこでも良いが、古御香町・敦賀町・安信町辺りのどれかに、
フレスコ程度の大きさで良いのでスーパーが欲しいです。

523 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/19(土) 01:12:44 ID:6uBOxNkg [ 125-9-126-104.rev.home.ne.jp ]
イズミヤに入るテナントとかもう大まか決まってるのかな?

524 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/19(土) 10:14:32 ID:CkLPdKfA [ 240f:99:2fd3:1:ed23:801d:14c1:74d3 ]
>>521

以前はお好み焼き屋があったんだけどね・・・・

525 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/19(土) 10:19:13 ID:CkLPdKfA [ 240f:99:2fd3:1:ed23:801d:14c1:74d3 ]
>>519

大岩神社を伏見稲荷並に流行らせればそれも夢ではないか、と。

526 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/19(土) 18:22:21 ID:mFYR4dPw [ sp49-106-213-71.msf.spmode.ne.jp ]
それが夢やねん!

527 名前: 大亀人 投稿日: 2018/05/22(火) 11:05:44 ID:Oscb80NQ [ 158.198.255.133 ]
大岩神社がパワースポットとして有名になってもらったらベストですね。
稲荷の観光者の1%でいいので来るだけで大変大きな効果につながりますね。

528 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/24(木) 23:13:11 ID:TUGT53AA [ 2400:4128:8997:a200:bc6c:4037:8599:d181 ]
そろそろ暖かくなってきたから
珍走が湧いて出てきたなあ。

529 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/26(土) 18:35:37 ID:DpmEvUOA [ sp49-104-15-113.msf.spmode.ne.jp ]
暖かいどころか
暑いわい。

530 名前: 近畿人 投稿日: 2018/05/29(火) 11:50:51 ID:IVtxJL4w [ 210.227.19.69 ]
京都銀行前の中華屋と喫茶店に近々閉店の噂

531 名前: 近畿人 投稿日: 2018/06/03(日) 08:10:06 ID:pIq4DygQ [ ntkyto032193.kyto.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
あら和え麺吉田閉店しちゃったのね

532 名前: 近畿人 投稿日: 2018/06/03(日) 14:00:26 ID:e54uGyZw [ FL1-118-111-164-67.kyt.mesh.ad.jp ]
イズミヤ跡のカナートの求人チラシが入ってたけど、建物イラストが二階建っぽい。
イメージとは書いてあるけど。

533 名前: 近畿人 投稿日: 2018/06/03(日) 17:47:21 ID:lxpZWvaQ [ 2400:4128:8997:a200:78f1:a9c7:34b7:3895 ]
フレスコ深草店で中卒丸出しのチンピラが
レジ前で暴れて警察出動w

まだ店の前でお巡りさん相手に
馬鹿みたいに喚いてます。

534 名前: 近畿人 投稿日: 2018/06/17(日) 00:27:16 ID:xmZCPuRQ [ 240f:99:2ee7:1:bdb8:911c:6e6f:d507 ]
一層の事、バスが無理ならば、横トンネルを掘って、地下からエレベータ(EV)で
峠上あたりに出ればどうでしょう。
100m位の高さ用のEVなら、タワーマンションで普通にあるもので、
さほど難しいものでないし・・・
位置は、黒田長政史跡のある辺りが峠なので、あのあたりに…

535 名前: 近畿人 投稿日: 2018/06/18(月) 18:01:00 ID:ZXnehFrQ [ 125-9-126-104.rev.home.ne.jp ]
ガス止まってる?

536 名前: 近畿人 投稿日: 2018/06/18(月) 20:44:08 ID:JhX5zEaA [ 240f:99:cf3:1:2cf8:a7f8:c2bd:4fc6 ]
元栓が自動で止まってる可能性があるからメーター見たほうがいい

537 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/04(水) 19:21:33 ID:Hr7qIMrQ [ KD182251243001.au-net.ne.jp ]
ヘリがやたら低空で何度も旋回しとるが
伏見稲荷近辺なんかあったんか?
テレビの音が全然聴こえん。

538 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/05(木) 01:09:46 ID:qmJfUv8Q [ 182-164-219-196f1.kyt1.eonet.ne.jp ]
疎水に人が落ちたみたいね

539 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/05(木) 20:54:39 ID:5pIPgiWQ [ i220-109-167-240.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
以下の学区で避難勧告発令中
藤城
藤森
深草
稲荷 
桃山
桃山東 

避難準備発令中
小栗栖
小栗栖宮山

540 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/13(金) 08:41:59 ID:CjUmZn8A [ 125-9-56-221.rev.home.ne.jp ]
いいねはよくないね

541 名前: 近畿人 投稿日: 2018/07/29(日) 05:09:39 ID:TiKmQ2HA [ KD182251243003.au-net.ne.jp ]
停電?

つーかこんな時間誰も起きてないわな

542 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/02(木) 13:11:32 ID:VG/2hqxw [ om126208164162.22.openmobile.ne.jp ]
直違橋1丁目のでかいガレージのところにツルハドラッグができる模様

543 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/10(金) 01:13:13 ID:98x6KiiA [ softbank060097163109.bbtec.net ]


544 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/10(金) 14:07:24 ID:Hv/YB6XA [ KD106181085022.au-net.ne.jp ]
ヘリがうるさい
今日って御所に誰か来てたっけ?位うるさい

545 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/14(火) 18:41:05 ID:WEwTBICQ [ i220-109-167-240.s41.a026.ap.plala.or.jp ]
>>542
昭和のころにはパチンコ屋があった所かな

546 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/15(水) 14:02:11 ID:Y0g+ixyQ [ 58-70-168-143f1.osk2.eonet.ne.jp ]
墨染通りって、ちょっと狭いけど外環が混んでる時の抜け道として
小栗栖の方に出るのに便利やな。

547 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/15(水) 15:04:30 ID:MnJRE8BQ [ om126133234152.21.openmobile.ne.jp ]
地元民としてそれは基本的にやめてほしい
大迷惑!!

548 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/17(金) 22:57:27 ID:bSNaLAhw [ softbank126163118193.bbtec.net ]
近々墨染通り沿いに引っ越すのですが、車通りは多いですか?部屋での騒音と通学の安全性が気になってきてしまいました。

549 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/18(土) 08:44:56 ID:AYWsikTQ [ 125-8-106-12.rev.home.ne.jp ]
墨染通りの場所にもよります
筋違橋通りから本町通りまでは混みます
踏切があるので渋滞も起こします
駅付近は電車が着くと降りた人と踏切待ちの車でカオスな状態になります

550 名前: 近畿人 投稿日: 2018/08/18(土) 12:45:13 ID:slGld43w [ om126179122246.19.openmobile.ne.jp ]
墨染駅を地下化すべき所以はまさにここにあるとおもう

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05