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豊四季・流山おおたかの森・初石 Part49
1 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/03/30(火) 21:30:37 ID:JdiqCWow [ 205.230.214.202.rev.vmobile.jp ]
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56 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/23(金) 14:25:54 ID:P/6/Z31Q [ o158232.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
固定回線じゃないの?

57 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/23(金) 17:55:51 ID:wEZ4tCDg [ 133.106.160.178 ]
>>55
何言ってんだ?こいつ

58 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/23(金) 19:15:54 ID:FU+ot0sQ [ p1576148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>54
近くの踏切が1時間以上開かなかったな……
電車止まってるなら踏み切りは解放してほしいわ…
なんでそんなこともできないのか?

59 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/23(金) 21:54:11 ID:7grsEz3w [ p7bc63eb8.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>58
踏切を開けてしまうと、その踏切は「事故」「故障」扱いになって
人身事故の処理が終わって電車が動ける様になっても、踏切を通過出来なくなります
その踏切を復旧させる為に、更に運休が長引いてしまいます

>>53
自宅のネット回線からしかレスしない派です

60 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 02:24:43 ID:F5sJsvjA [ p1576148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>59
いや現地人が無理やり踏み切りを開けるのではなく
列車が事故などで止まってるのをわかってるなら
鉄道会社からの操作で開けて欲しいのよ

来ない電車のために1時間以上もカンカンと警報鳴り続けてポール下がったままでクルマが渋滞してたからさ……
事故で電車動かないならせめて踏み切りは解放してくれよ…と思って

61 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 11:22:49 ID:PSBrUB1Q [ p7bc63eb8.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
作動している踏切を現地で安全確認もせずに、指令所から遠隔操作などで
開放することは出来ないでしょう・・・危険過ぎます
(踏切の非常警報スイッチは電車の運転士が持っている鍵が無いと、リセット出来ない)

最初の事故で指令所も保線員も、処理や確認で大騒ぎの最中に
事故と関係の無い踏切へ、対応する要員を送るなんて無理でしょう

鉄道会社側が手動開放した踏切で、何か事故が発生したら責任問題になる
国交省からお叱りを受けしまう

電車を徐行で進めて、踏切の無い区間へ移動出来れば良いけど
それも指令所との連絡・許可が必要になる

指令所も不通区間の折り返しや、振り替え処理で、忙しいだろうし
仮に電車を進めたらその先の踏切が作動ってな具合で、意味が無くなる

62 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 11:56:11 ID:zyUyH8Iw [ dw49-106-188-161.m-zone.jp ]
駅横の踏切とかは列車の発車信号が出ない間は直前に列車がいても踏切を開けるシーケンスになっているものもありますよ(少数でしょうが)
あと線閉中は踏切を閉まらなくすることができるというのは大概の踏切がそうなっているはずです
事故時に職員が線路に立ち入るとき停止信号では線閉と同じ状態になるでしょうから
踏切くらい開けられないものかと思いますが

63 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 12:53:22 ID:1jR1XKBg [ 118-86-181-123.kakt.j-cnet.jp ]
すごく同意だけど、踏切をあけるとなるとフェイルセーフな状態から
そうじゃない状態へ切り替えるわけで、それを元に戻すなら確認試験を
しなきゃならないだろうし、完全復旧までの時間は確実にかなり伸びるだろね。

64 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 13:14:58 ID:EMhszv6g [ o158232.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
まあ踏切でいくら待たせた所で鉄道会社は損するわけじゃないし一々手間かけたりはしないでしょ

65 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 16:03:43 ID:J1Xf0V0g [ KD106128024017.au-net.ne.jp ]
利用者としては気持ちはわかるけどな
車で列の中ほどで待ってたら方向転換もできないだろうし

そんなこともできないのか?って言ってしまうとただの批判になってしまうけど、安全技術の進歩とかで影響範囲の極小化や早期復旧が進むと良いね

66 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 18:37:51 ID:gzDJBntg [ sp49-98-131-16.msd.spmode.ne.jp ]
>>63
設備の改造や更新をするなら別ですが
踏切のセンサー切って戻す度に試験なんてしていないですよ
戻しましたのダブルチェックくらいです
逆に軌道短絡で運転状態からフェールセーフな状態にしたときに本当に列車が停まるかの試験もしません

話は変わりますが災害時に電車が立ち往生したときに踏切を開けられるように整備させる法案が提出されています
踏切が開かないせいで緊急車両が通れなくなることが問題だそうです
その辺のハード面の整備が進めば鉄道事故時も踏切を開けられるようになるでしょうね

67 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 18:36:58 ID:v1aqAxdQ [ 122.219.65.96 ]
>>63
設備の改造や更新をするなら別ですが
踏切のセンサー切って戻す度に試験なんてしていないですよ
戻しましたのダブルチェックくらいです
逆に軌道短絡で運転状態からフェールセーフな状態にしたときに本当に列車が停まるかの試験もしません

話は変わりますが災害時に電車が立ち往生したときに踏切を開けられるように整備させる法案が提出されています
踏切が開かないせいで緊急車両が通れなくなることが問題だそうです
その辺のハード面の整備が進めば鉄道事故時も踏切を開けられるようになるでしょうね

68 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 19:32:00 ID:+3E7waHw [ om126237098024.9.openmobile.ne.jp ]
So-netって(元)役人?

69 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 19:47:01 ID:fGudYNEg [ dcm2-119-238-246-156.tky.mesh.ad.jp ]
本人が答えてくれそうですが、都市開発に精通しているね
たた、公開されている情報と自分の考え(予想)をごちゃまぜに記載するから、決定事項なのか希望なのか分からなくなる点が惜しい

70 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/24(土) 23:12:07 ID:yfbG8fyw [ KD106128026093.au-net.ne.jp ]
ただの都市計画好きって以前言っていたような

71 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/25(日) 01:55:25 ID:oikfAriQ [ fp9f1cd18a.chbd106.ap.nuro.jp ]
2時間以上止まってたから駅前で謝罪っぽい電話してPCで
仕事してたらしきリーマン可哀想だったな…

72 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/25(日) 14:07:11 ID:Fb1QIYpw [ pdaddb218.chibnt01.ap.so-net.ne.jp ]
ドーナツ屋さん27日オープンだそうです

73 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 08:34:17 ID:jerLT3DQ [ p2087162-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
そういや東日本大震災の時も踏切ずーっと何時間も鳴りっぱなしで踏切近くの住民もとんだ迷惑だなとは思ったわ。

74 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 09:44:07 ID:2BOJqKEg [ p1576148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>61
煽るわけではないです。
>指令所から遠隔操作などで開放することは出来ないでしょう・・・危険過ぎます

この場合の危険とはどういうことを想定してるのかな?
電車がどこを走ってる・停車してるかはわかるだろうに……
それとも、電車がどこにいるかわからないから危険と言ってるのかな?

もしくは、電車の有無とは別のところで踏切解放することで想定できる危険がある…ということなのかな?
ちょっと想像できないんだが……

75 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 10:32:25 ID:ZsBXlTyw [ KD036013217152.ppp-bb.dion.ne.jp ]
現地で保守員が原因を特定、故障機器及び周囲の安全が確認できなければ踏切は開けないでしょう
なんのお仕事でもそうだけど当たり前のことです

踏切を開けることを優先して、踏切横断中に機器が爆発したり電車が暴走したらそれはそれで問題です

踏切が開かないことに文句を言う人は上記の事象に遭遇したらこんどは安全確保しないのになぜ踏切を開けたんだと文句を言うのか用意に想像できますね

76 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 12:08:30 ID:CdhppZTQ [ sp49-98-134-60.msd.spmode.ne.jp ]
>>75
>現地で保守員が原因を特定、故障機器及び周囲の安全が確認できなければ踏切は開けないでしょう

つまりその条件が整えば開けられるということでは?


>踏切を開けることを優先して、踏切横断中に機器が爆発したり電車が暴走したらそれはそれで問題です

いや別に事故現場の踏切を開けろという話ではないですよ


軌陸車や保守用車が踏切直前に居てもセンサー切って開ける操作は通常の線閉でやっているはずですよ
しかしハード的にその操作が現地でしかできないから対応できないということかと

77 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 12:19:06 ID:CdhppZTQ [ sp49-98-134-60.msd.spmode.ne.jp ]
>>75
因みに神奈川新町車両事故の復旧中は隣の子安の踏切は開いていましたよ
まぁどの時点で開けたのかは知りませんのでこれを理由に
「京急にはできることが東武にはできない!」
などと批判するつもりはありませんが

78 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 14:30:26 ID:2BOJqKEg [ p1576148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>75
話の前提がズレてると思う

故障してる踏切を開けろと言ってるわけではないです
また、故障して止まってる電車がいつ暴走するかわからない状況であれば理解できるけど、
いつ暴走するかわからない…なんてかなり少ないであろう状況を前提に話されても……

今回がその「いつ暴走するかわからない」状況だったんだよ…
というなら、そりゃあ踏切開けられないよな…とは思うけどね

79 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 16:36:33 ID:QpzTDOgA [ dcm2-122-133-46-218.tky.mesh.ad.jp ]
フェールセーフの考え方なんだよね

異常があった時は、それ以外も含めて全ての設備を止める
安全が確認できたら動かす

東武の場合は、人身事故の復旧を優先したんだろう
踏切1つ動かすのと、全ての電車を動かすのなら電車を動かすのを優先するのは当たり前

80 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 18:50:28 ID:gThEQZ0w [ g75.222-224-175.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>79
>異常があった時は、それ以外も含めて全ての設備を止める
安全が確認できたら動かす

との認識ですが
異常に対するフェールセーフで踏切を閉めているわけではありませんよ
接近列車がいるから通常のシーケンスとして踏切が開かないだけです
事故等の異常があっても接近列車がいなければ踏切は開いています

社員総出で人身事故の処理をしているわけではないのだからそれで踏切を開けられないということはないでしょうが
今回は踏切を現地操作しに行ような手間を掛けるほど時間が掛かるものではないというのが東武の見立てだったのでしょう

流石に事故処理が翌朝まで掛かるとか
消防車や救急車が立ち往生して要請を受けたとかなら
発災中でも個別に踏切を開けに行くと思います
まぁそこまで大事ではなくても駅に列車を待避させている最中は本来閉まっているはずの駅横の踏切は開けますよ

81 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 18:53:02 ID:gThEQZ0w [ g75.222-224-175.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>79
あと踏切1つと書いていますが
支障のある踏切は1つとは限りませんよ
列車が連なって立ち往生すれば隣の踏切もその隣の踏切も開かなくなります

線路を一本復旧させるのと沿線道路を全部復旧させるのなら沿線道路を全部復旧させるのが当たり前だと思いますが
踏切の所有者が東武鉄道である以上は東武鉄道の都合が最優先となりますね

82 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 19:04:51 ID:gThEQZ0w [ g75.222-224-175.ppp.wakwak.ne.jp ]
話がガラッと変わりますが
北口マリンビルのい2階は障がい者就労支援のココルポートが入ります
飲食店ビルとのことでしたが
美容室が入ったりと完全に雑居ビルになりました

83 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 21:26:04 ID:qpXbOsEQ [ p7bc63eb8.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>74
遠隔操作が出来るかは知りませんが、仮に出来るシステムだとすると
何処の踏切がどの状態で、鳴り続けている(閉まり続けてているか)を確認する方法は
指令所のシステム内にあるのでしょうか?


電車はどの区間に走っている(停まっている)かは確認出来るのかも知れませんが
・閉まっている踏切まで何m〜何百m手前の位置に停まっているのか
・踏切の上で停まっているのか
・踏切を少し過ぎて停まっているのか
電車の位置情報のシステムだけで、確認は出来るのでしょうか?

遠隔操作で踏切を開けた後、事故運休が復旧した際に
遠隔操作で踏切を閉めたとして、その踏切が確実に作動しているのか
人の目で確認する方法はあるのでしょうか?
全ての踏切にカメラが設置してあったりするのでしょうか?

もし作動しなかった場合は新たな事故の可能性や、電車が通れない(再度運休になる)のでは?
多重運休で大混乱になるぐらいなら、1〜2時間の踏切閉鎖を選択するのでは?
遠隔操作なんて確認し辛い方法は、非常に危険だと思いました

>>82
「重飲食店可」でテナント募集していましたが、飲食店専用ビルでは無いですよ

84 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 22:40:47 ID:gThEQZ0w [ g75.222-224-175.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>83
踏切のセンサー切って開けるのは遠隔ではなく現地操作ですよ

85 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 22:50:34 ID:gThEQZ0w [ g75.222-224-175.ppp.wakwak.ne.jp ]
>>83
そりゃ飲食店専用ビルに美容室なんて入るわけないでしょう

86 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/27(火) 23:07:55 ID:gThEQZ0w [ g75.222-224-175.ppp.wakwak.ne.jp ]
北口マリンビルのパース図にミライザカの看板があったけどあれはなんだったんだろう?

87 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 02:04:47 ID:HRct/TgQ [ p1576148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>83
>遠隔操作が出来るかは知りませんが、仮に出来るシステムだとすると
何処の踏切がどの状態で、鳴り続けている(閉まり続けてているか)を確認する方法は
指令所のシステム内にあるのでしょうか?
→いや、そもそもそんなこともできないのかな?と思っただけでこのシステム使えばできるでしょ?とか言ってるわけではないですよ。
現代の技術でそれくらいできないのかな?と思ったので。

>電車はどの区間に走っている(停まっている)かは確認出来るのかも知れませんが
・閉まっている踏切まで何m〜何百m手前の位置に停まっているのか
・踏切の上で停まっているのか
・踏切を少し過ぎて停まっているのか
電車の位置情報のシステムだけで、確認は出来るのでしょうか?
→システムがあっても無くても乗務員に無線か携帯で「今どこで止まってる?」くらい確認するでしょう普通?

>遠隔操作で踏切を開けた後、事故運休が復旧した際に
遠隔操作で踏切を閉めたとして、その踏切が確実に作動しているのか
人の目で確認する方法はあるのでしょうか?
全ての踏切にカメラが設置してあったりするのでしょうか?
→こんな心配するほど信頼性が低いなら、日常の運行でよく踏切を無人で使ってるな笑…と思ってしまいました。

>もし作動しなかった場合は新たな事故の可能性や、電車が通れない(再度運休になる)のでは?
多重運休で大混乱になるぐらいなら、1〜2時間の踏切閉鎖を選択するのでは?
遠隔操作なんて確認し辛い方法は、非常に危険だと思いました
→上記と同じになりますが、この通りだとしたら、日常の運行で踏切の作動は無人でホントに大丈夫なのかな?と怖くなってしまいますね。
どうやら、電車が近付いたら遮断機が降りる、通りすぎたら上がるのは遠隔操作(システムによるんだろうけど)では無いということでしょうか。

88 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 02:14:59 ID:oI6KAIkg [ dcm2-119-238-247-14.tky.mesh.ad.jp ]
街の話しを!

89 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 02:21:54 ID:4tVcJTgg [ M106073131162.v4.enabler.ne.jp ]
華谷与兵衛豊四季店跡と牛角柏豊四季店跡の改装が始まりましたね。

90 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 06:17:06 ID:JIe9ka0w [ 118-86-181-123.kakt.j-cnet.jp ]
>>87
踏切については遠隔操作じゃなくて自立動作じゃないかと思うな。
フェイルセーフだから踏切は閉まっているのが基本。確実に安全だと
いうときのみ開放。

閉まってるのが定位なんだから、開いてるのは奇跡、ただし何か問題が
あって開いてる可能性もあるから注意してね、って思っておくのが良いよ。

91 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 07:29:00 ID:ksLV65tQ [ sp49-98-134-79.msd.spmode.ne.jp ]
>>83
列車の位置はどの閉塞区間にいるかで把握しているよ。
列車の位置すら分からないで何の指令するのよ

92 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 07:40:11 ID:FyAffZHA [ 240.205.49.163.rev.vmobile.jp ]
つづきは電車板(あるのか知らんが)でやってくれないか?

93 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 09:07:20 ID:7TYsCzsw [ p7bc63eb8.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>87
踏切を「遠隔操作」ってのは仮の話です
完全自動のシステムに、手動(実際はシステム経由でしょうけど)で
イレギュラーに介入するのは、危険なのではないでしょうか?と思いました

人身事故の処理で忙しい保線の人や、対応で慌てている指令係りの人に
事故箇所以外の踏切に派遣したり、当時車両以外が連絡したりして
仕事を増やしたりしない方が良いでしょう

緊急車両の横断もありますし、将来的に開けられるシステムになれば良いですね
以上です

94 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 10:41:26 ID:BooJ36Iw [ dcm2-119-238-199-208.tky.mesh.ad.jp ]
しつこい、他でやれ

95 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 11:51:19 ID:FC7sNMwQ [ 133.106.166.150 ]
>>93
楽天モバイルのアンテナとか、どうでもいい話を延々書き込んでるのもこいつか

96 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 14:37:04 ID:1mzoUJUg [ om126194108013.10.openmobile.ne.jp ]
踏切の話もういいです…
ところでそろそろ↑で出た寿司屋オープンかな?ちょっとお高いだろうけどたのしみ

97 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 20:06:57 ID:YGz739Qw [ p1612144-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>95
東葛地域スレで有名な糞コテ。何か知らないけど批判すると直ぐにファン?みたいな擁護厨が湧くからスルー推奨。

98 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/28(水) 21:08:39 ID:HRct/TgQ [ p1576148-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>93
レスありがとうございます
ご意見興味深かったです
ここらでやめておくのがお互いに吉ですねw

こちらからも以上です

99 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/29(木) 10:56:40 ID:rcqM/txg [ 133.106.184.11 ]
>>97
>批判すると直ぐにファン?みたいな擁護厨が湧く

ただの自作自演では?

100 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/29(木) 15:18:24 ID:EMhiz+Dw [ softbank219190188002.bbtec.net ]
おおたかの森SCでGW中に予定されていたイベント、
ことごとく中止ですってね。
もちろん現状では止むを得ないのは理解していますが、
少しずつ日常が戻って来たと思っていた矢先だったので、
ちょっとガッカリです…。

101 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/30(金) 13:15:16 ID:bE2KNsjw [ sp1-75-233-40.msb.spmode.ne.jp ]
くだらないイベントが中止になって良かったわ

102 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/01(土) 15:50:37 ID:sY1cSSBg [ M106073168001.v4.enabler.ne.jp ]
市の広報見たらワクチン接種おっそ…

103 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/04(火) 01:21:18 ID:wqi9g4Eg [ p2473030-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
十太夫近隣公園付近、準備中の楽天回線基地局開通したようで
コンスタントに90Mbps近く出るようになった
保持してる回線で一番速いわ

104 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/04(火) 23:20:11 ID:ZBnnFAyA [ fp9f1cd1b5.chbd106.ap.nuro.jp ]
>>103を見て思い出したんだけど
十太夫の発音ってカンガルーと同じだよね?
東武バスの放送がタンバリンと同じ発音で十太夫って言うから乗る度もやもやする

105 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/08(土) 22:54:36 ID:po019s0g [ h175-177-044-125.catv02.itscom.jp ]
初石の遊海っていう居酒屋、いつの間にかオープンしてたんだね。ここは確か前は鮨屋だったよね?

106 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/09(日) 01:34:48 ID:MCbqjXDw [ 43x232x5x15.ap43.ftth.ucom.ne.jp ]
>>104
普通にグレート義太夫と同じ発音だろう

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05