掲示板に戻る | ルール(必読) | レスを全部読む | 最新レス50
宇都宮LRTについて語るスレPart8
1 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/10/04(日) 23:13:39 ID:967GFsAA [ E412-DFD1-09B6 ]
2022(令和4年)の開通に向けて着々と工事が進められている、
北関東の中心都市・宇都宮と芳賀町を結ぶ新交通システム「LRT」
について語るスレです。
皆さん大いに語りましょう!!

前スレ(Part7)
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1486173833/

公式HP「MOVE NEXTうつのみや」
https://u-movenext.net/

宇都宮市のHP

(芳賀・宇都宮LRT)
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/index.html

(公開質問状と回答)
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1013424/1013419.html



2 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/10/10(土) 14:06:01 ID:UrmBIbww [ 0E90-3CB7-58F5 ]
愛称は餃子号で

3 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/10/24(土) 18:07:02 ID:Pu86U0vg [ 7B62-181C-5851 ]
こんなのありましたけど、
https://www.youtube.com/watch?v=yZc9BP70h4M

4 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/10/27(火) 16:16:29 ID:7HZlx1Sw [ 817F-39AF-72B9 ]
運転士10人2次募集しているが、前回集まらかったのか?

https://workwork-tochigi.jp/offer-general/1676

5 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/11/16(月) 19:14:16 ID:+JZCtGVw [ ACFC-0E09-8FD7 ]
コロナで失業だ雇い止めだとか言ってても、結局人手不足なんじゃないの?

6 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/11/16(月) 19:40:57 ID:9nqMUNPA [ 7B37-CE87-303E ]
給料安すぎ
集まらんわ

7 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/11/19(木) 23:31:51 ID:uFyB4LMg [ E412-DFD1-09B6 ]
今回の市長選では現職の佐藤市長が当選、5選を果たしました。
前回の約6千票差という大接戦をよそに大差での勝利となりました。

77歳の新人候補は「LRT反対」を前面に打ち出し、既に行われている東側
の工事凍結、西側の計画中止を訴えチラシ配布などにより支持の広がり
を狙いましたが、及びませんでした。
着々と進行中の工事をやめる事は大きな無駄が発生し、メリットより
デメリットの方が大きい事を市民が冷静に判断した結果と言えるでしょう。

しかしLRTの必要性を感じない人が一定数いる事も事実です。特に高齢者の
理解を得るべく丁寧に説明し、免許返納にもつなげる事が必要です。
そのためには高齢者が多く住む西側への延伸が欠かせません。
順調にいけば市長の任期中には東側が開通の運びとなりますが、一日も
早く西側方面も着工・開通させ、中心街活性化と宇都宮の公共交通強化、
そして高齢者にも住みよい街づくりを進めて欲しいものです。

8 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2020/11/23(月) 17:55:45 ID:D1fdUrsg [ D2D2-4FBB-F720 ]
>>7
よう、利権屋。
運転士どうするんだ? 欲の皮突っ張り過ぎて
運転士の給料まで回らなくなったか?

9 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/01/19(火) 17:14:10 ID:L8SGxuqw [ 3802-2B25-077A ]
コロナや地権者の影響で開通が延期だっけ?

10 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/01/19(火) 17:32:59 ID:ycctDCbg [ 817F-39AF-72B9 ]
NHKニュースで延期って出てるね。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/utsunomiya/20210119/1090008684.html

11 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/01/19(火) 22:31:41 ID:iDu5GtHA [ E412-DFD1-09B6 ]
コロナ禍による開業時期1年程度の延期、費用の高騰・・・。
このご時世仕方ない部分もありますが、費用に関しては地盤補強工事
の部分はコロナ前から分かっていた事では?とも思います。

台風などの大雨や地震などへの耐性、安全性を考えれば地盤補強は
費用をかけてもしっかりやるべき事です。しかし地盤については予め
早い段階で調査し、予算を多めに組む事も可能だったはずです。その上で
きちんとした額を公表すべきだったのではないでしょうか?

追加費用最大200億、これでは見通しが甘いと言われても仕方ありません。
その点について市は丁寧に説明し、地盤補強など安全面をしっかり確保した
上で可能な限り早期開通を目指し、市民の理解を得る必要があります。

駅東再開発を始めとした街づくりへの影響、さらには駅西延伸への影響
も懸念されます。まずはコロナの収束に向け、一人ひとりが予防に徹する
などできる事を確実にしていき、無事に開通させる事を願うのみです。

12 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/03/27(土) 18:08:29 ID:5KMaefGA [ 012A-ED2A-024D ]
宇都宮市と栃木県芳賀町が整備中の次世代型路面電車(LRT)の開業延期と事業費の大幅増が明らかになってから約2カ月がたった。公表が市長選後だったため、まちづくりを左右するインフラ事業の透明性に疑念を抱かせる事態となった。3月に予定していた延伸案の発表が先送りになるなど影響は続いている。

「LRTの定時性はバスと比較にならないはず。期待していただけに開業の1年延期は残念」。こう話すのは作新学院大学(宇都宮市)の西田直樹広報部長だ。LRTの停留場は大学の目の前にできる。延期発表前は開業を見据え、JR宇都宮駅と大学を結ぶ無料のスクールバスの見直しも視野に入れていたという。

市は整備中のLRTをJR宇都宮駅の東西を結ぶ基幹公共交通と位置づける。まず、駅東口から芳賀町の本田技研まで約15キロメートルを整備したのち、駅西側に延伸する計画だ。2018年5月に着工し、22年3月の開業を予定していたが、21年1月下旬になって1年程度の開業延期を公表。同時に458億円と見込んでいた事業費も5割増の684億円に膨らむとの試算を明らかにした。
LRT整備は軌道や車両基地といったハード整備に加え、車両デザインや交通ルールの決定、路線バス網の再編など膨大な作業が伴う。人口50万人を抱える宇都宮市にとっても未経験の工事が多く、市は「すべての種類の工事を発注するまで正確な積算はできなかった」と説明する。加えて、用地買収では新型コロナウイルスの影響で対面交渉が困難になったという。

鉄道やダムなど大型工事では完成の遅延や事業費の増大は珍しくはない。問題視されたのは公表のタイミングだ。宇都宮市では20年11月にLRT推進派の佐藤栄一市長が5選を果たしたばかりだった。市長選に影響するのを考慮し、公表を遅らせたのではないか――。選挙から2カ月たっての発表はそんな臆測を呼んだ。

実際、インフラ移設工事の関係者は「開業延期は20年半ばには濃厚になっていた」と明かす。新型コロナの感染拡大前から用地買収の難航や入札不調により、工事は遅れが目立っていたという。打ち合わせで市の担当者に問いただすこともあったが、「口を濁すばかりで、市長選後まで公表しないのだろうと感じた」と振り返る。
事業費増額についても不透明感が残る。LRT整備課は「20年11月に精査を始め、結果がまとまった21年1月に佐藤市長に初めて報告した」と説明していた。しかし、3月に入って着工から半年後の18年12月時点で事業費増額を認識していたことを示す内部文書の存在が明らかになった。「市長が知らなかったのはガバナンスの機能不全ではないか」。市議からは厳しい指摘も出た。

余波は広がっている。市は駅東側区間での混乱を受け、20年度中を予定していた駅西側の延伸案決定を4月以降に先送りした。LRT推進で一枚岩だった地元経済界からも不安の声が上がる。LRTを運行する第三セクターは21年度中の増資を予定するが、持ち株会メンバーのある上場企業は「事業計画が狂えば、出資後すぐに減損処理を迫られる。株主に説明がつかない」と頭を抱える。

市はLRT整備と並行して、バス路線の再編や上限運賃制の導入にも取り組んできた。公共交通の利便性を高めることで、クルマ一辺倒だった移動手段を変える青写真を描く。今回の公表が一連の取り組みに水を差したのは否めない。市町が設置するLRT検討委員会のある有識者は「市長や執行部への不信感が事業そのものの否定につながるのでは」と懸念する。

13 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/03/31(水) 15:28:10 ID:2PXGY6Cw [ 71EC-647C-BC63 ]
政治的中立が求められる公務員が、市長に忖度だもんな。
若しくは天下り先の確保に必死だった?腐ってんな。

14 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/03/31(水) 15:57:34 ID:EW5KYHQw [ 577D-1143-8221 ]
再編するフィーダーバスは失敗するはず」

15 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/13(火) 12:56:28 ID:WfW5igIg [ 7742-06AA-D0AD ]
LRTとかじゃなくて、ホンダ電車ってわかりやすい名前にしたら、お年寄りにもわかってもらえるよ。

16 名前: まこさま三十歳になられますね 投稿日: 2021/04/23(金) 09:12:07 ID:tgM/KVcg [ 012A-ED2A-56EC ]
費用対効果の指標、「1」以下に 市が市議会で説明
https://www.asahi.com/sp/articles/ASP4D6VF0P4DUUHB002.html?fbclid=IwAR0WJ2Pze6nKI6I7VXVWUdkhN-oezfix2KiyO_3oQK3-YbsWNuCnbwz9A5s

17 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/04/23(金) 14:01:43 ID:Qb+oKjFg [ 7742-38C7-730B ]
元々公設にして会社の借金じゃなくして無理矢理会社は黒字になりますってやってたしな

18 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/04(火) 10:10:18 ID:N3Ulg3kA [ 7742-9451-8823 ]
LRT路線が通る企業にも投資をしてもらいましょう

19 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/04(火) 13:11:40 ID:eIFm2TwA [ 7647-7504-DCE9 ]
全国のLRT事業者(路面電車事業者)が注目している宇都宮。
ぜひとも華々しくデビューしてほしい!

20 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/04(火) 18:17:06 ID:tS9tVqWA [ 914C-557C-B534 ]
宇都宮のLRTは成功する、もしくは大失敗しないだろうが、
他の都市では条件が違いすぎて参考にならない、参考にしたら大爆死するだろう。

21 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/05/16(日) 09:02:05 ID:ZyyMmFEg [ 0F84-D6B3-0B21 ]
>>16-17
5ちゃんのスレに活が入り始めた

費用対効果の指標、「1」以下どころかそこにもあるが「0.73」という事で
100円突込んで73円しか戻りがないという事、つまり四分の3にも行ってない

ちなとちぎテレビや下野がよく比較に出してた
宇都宮北道路は「1.5」って計算になってるんで結果出てる方

>>7>>11はここ十年近くそしてここ数年だけでも明らかなログが残っていて
ずっとLRT推しの宣伝活動をネットでしてきたはず

そろそろ市税県税国税ざっくり百数十億をすでにドブに溶かした言い訳を聞かせてもらいたいもんだ、
普通の良識ある日本人、宇都宮市民なら
正々堂々(by 昨秋宇都宮市長選の開票日の誰かさん)と見解を述べていただきたいものよ

しかも賛成派は反対の声をこの8年以上でまあ色々とあの手この手で潰しに来てたのは忘れてないからな
宇都宮工業野球部同窓の公選法違反ビラの次はこっちになっちまうのは避けられないだろうね

22 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/09/01(水) 21:09:37 ID:QuUlsRvQ [ ACFC-2D14-A8B5 ]
>>20
というか宇都宮みたいに後から費用が膨らむと言われるのが一番きついと思う

23 名前: まちこさん二十歳になりました 投稿日: 2021/09/26(日) 11:55:04 ID:NnAk0yNg [ 7647-6FAA-B89D ]
LRT、無事に開業できますように。。。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05