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●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part95●○●
1 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/12/27(金) 11:11:51 ID:HXnv8QZw [ KD106133053187.au-net.ne.jp ]
久喜市ホームページ
http://www.city.kuki.lg.jp

久喜市PRビデオ1000人一発撮り
https://youtu.be/tNbvU7_x83w

<前スレ>
●○●埼玉県久喜市 総合スレッド part94●○●
https://machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1567808169/

<旧市町別スレ>
【久喜市】 鷲宮スレ PART19
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1397183462/l50

久喜市菖蒲町Part14
https://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1567121245/



60 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/15(水) 02:10:21 ID:AX0q/MCQ [ FL1-203-136-162-199.stm.mesh.ad.jp ]
東口の「サイクルショップうちだ」で買った自転車を施錠していたのに盗まれてしまい、買い直そうとしたら安くて3万2千円だそうで・・
なので「アサヒサイクル」か青葉の「内田サイクル」か迷っています。どちらがお勧めでしょうか?または他にご存知でしたら教えて下さい。
通勤用なので安すぎるのも不安ですし、高いのは懲り懲りです。

61 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/15(水) 05:47:43 ID:bAtjGNhg [ softbank126163096085.bbtec.net ]
>>60
どこで盗まれたの?

62 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/15(水) 12:38:24 ID:bs6Ldejg [ KD113154218051.ppp-bb.dion.ne.jp ]
令和2年1月1日現在
久喜市総人口
153,066人 (前月比+41人)

旧久喜:-9人
旧栗橋:+20人
旧菖蒲:+4人
旧鷲宮:+26人

人口は8ヶ月ぶりに増加に転じました。
栗橋地区は2ヶ月連続増加しました。
菖蒲地区は6ヶ月ぶりに増加に転じました。
鷲宮地区は7ヶ月ぶりに増加に転じました。
久喜地区は8ヶ月連続減少しました。

各地区人口
久喜:67,570人、栗橋:27585人、菖蒲:19,342人、鷲宮:38,569人

63 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/15(水) 19:56:04 ID:AX0q/MCQ [ FL1-203-136-162-199.stm.mesh.ad.jp ]
>>61幸手駅です

64 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/16(木) 16:38:44 ID:3YdkFo4A [ KD111239163098.au-net.ne.jp ]
>>60
ロジャースに2万以下でそこそこ良さげなの売ってるから1度覗いてみれば?

65 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 06:27:02 ID:diSon+UQ [ softbank126163086250.bbtec.net ]
合併前の人口密度(おおよそ)
鷲宮町:2630人/ku
旧久喜市:2800人/ku
菖蒲町:750人/ku
栗橋町:1730人/ku

見てみると鷲宮と久喜で人口密度が上がって菖蒲と栗橋で下がっている
今のデータがあったら見てみたい

66 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:04:08 ID:diSon+UQ [ softbank126163086250.bbtec.net ]
>>62みたらわかった

鷲宮町:2775人/ku
旧久喜市:2665人/ku
菖蒲町:707人/ku
栗橋町:1748人/ku

合併10年で鷲宮と久喜の人口密度が逆転
さすが我が地元鷲宮
反面、やはり菖蒲と栗橋が人口密度で新久喜の足を引っ張っている状況ではあるようだ
しかし、栗橋だけは若干人口密度の増加傾向にある模様
だが、今もこれからも人口密度で鷲宮を超えることはないだろう
今後、幸手や宮代と合併することがあれば、ぜひ鷲宮市としていただきたいと思うところである

67 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 12:22:03 ID:jqNVOLYA [ KD106128058194.au-net.ne.jp ]
東鷲宮のマンション群が影響していそうですね

68 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 14:45:46 ID:k03nORtQ [ KD111239243240.au-net.ne.jp ]
菖蒲はダントツで人口密度低いんだな
まあ田んぼしかないし当然か

69 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 16:06:11 ID:1H+xPaBQ [ KD106154132244.au-net.ne.jp ]
>>68
田んぼ工場モラージュが全てみたいなとこあるからね
でもだから住民は少なくても労働人口は多くて税収結構ありそう

70 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 09:41:39 ID:rbOEZCGw [ pw126236195234.12.panda-world.ne.jp ]
都市計画法第34条第11号区域について
市内4地区を統一した基準で見直すことが予定されていて
ついに久喜地区にも11号区域が誕生することになる
さらには相続で市街化区域内農地(生産緑地)が次々と廃止
そろそろ久喜地区の人口減少は止まると思う

71 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:03:19 ID:sPDHMQ5g [ om126255060228.24.openmobile.ne.jp ]
久喜地区の人口は毎月微減しているけど久喜駅の乗降人員は年々増加している
なんでだろ?
あの乗降人員っていうのは東武→JR(あるいはその逆)も含まれているのかな

72 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:29:57 ID:nj85WLSw [ pw126199007018.18.panda-world.ne.jp ]
市内の工業団地・大型商業施設への通勤(久喜駅から路線バス・送迎バス利用)
わし宮団地・東鷲宮からチャリかクルマ送迎で東武久喜(上り方面)
JR宇都宮線(都内)⇔東武特急(両毛地区)
久喜地区高齢者の都内・県南へのおでかけ
市内の大型商業施設へ電車・バスでお買い物(中高生と子連れ主婦)

73 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 12:49:56 ID:lMjlDFBw [ KD106129211252.au-net.ne.jp ]
>>71
それぞれの減少幅、増加幅によるけど、元々電車を使わない層が減って電車を使う層が増えてるのでは?
例えば、

電車を使わない久喜地区住民▲100
電車を使う久喜地区住民70

だと、人口は▲30だけど久喜駅利用者は70増加する。
まあ極論だけと。

74 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 13:03:45 ID:JD7opNig [ om126237035060.9.openmobile.ne.jp ]
>>73
たしかに!
要するに郊外から人が減って駅近辺に住む人が増えていっているってことかな
もちろん郊外の方が広いから人口は減ると

75 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 21:17:38 ID:QCid9xqg [ KD106130053098.au-net.ne.jp ]
>>72
確かに上野東京ラインの開業、りょうもうの久喜停車、圏央道開通による市内の勤務地増加、高齢者の免許返納とかの情勢を考えるとそんな感じだろうな

76 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/19(日) 01:43:06 ID:kmYwf0Vg [ ZC191145.ppp.dion.ne.jp ]
久喜駅の利用者増は東武が久喜分断を行った影響が多い気がする。
それまでは加須・館林方面からは乗り換えなしで北千住方面へ行けたが、久喜分断で後は久喜駅で一旦乗り換えなければならない。
どうせ乗り換えるならとJRに乗り換えると久喜駅の利用者としてカウントされる。
JRで久喜まで乗ってきて、久喜で東武に乗り換えても同様に利用者としてカウントされる。

世間では半蔵門線直通電車が久喜駅に乗り入れて久喜駅の利用者増と思われているようだが、乗り換え客ではなく、久喜駅から入る利用者がJR→東武に流れたのであれば成功だが、そううはいっていない気がする。

77 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/19(日) 13:05:34 ID:nIeg0BUQ [ ZJ050015.ppp.dion.ne.jp ]
5年間で所得5万円ダウン、ということで久喜が取り上げられているようです。


首都圏、所得減のドーナツ
始発のまち久喜・青梅、5年で5万円 迫られる「脱・ベッドタウン」
ttps://www.nikkei.com/article/DGKKZO35431100V10C18A9MM8000/

78 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/19(日) 21:24:24 ID:H8rOz2lQ [ pw126035064162.25.panda-world.ne.jp ]
>>76
定期外で都心方面へ行く人は東武利用が増えたと思うな
久喜駅から追加料金なしで地下鉄直通列車に必ず座れるし
お得感がある東武東京メトロパスが使えるし
特急りょうもう号(指定席、JRグリーン車より安い)も使えるから

>>77
「始発のまち久喜」ってなんか違うな
しかもずいぶんと古い記事を...
都内(東側限定)への通勤にどうにか使える東武の始発は
数本しかないし

79 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/20(月) 09:11:59 ID:Q3oVEZxw [ KD106129211097.au-net.ne.jp ]
最近越してきたが通勤のしやすさはあるな。都内で10時-18時勤務だから8時03分始発でのんびり通勤してる
数か月前まで浦和に住んでたんだけど毎日とんでもない満員電車。通勤時間は長くなったけど時間の有意義さが全然変わった。

80 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/20(月) 09:35:59 ID:GlEVm6Aw [ om126161125013.8.openmobile.ne.jp ]
>>79
同じ電車だ
今日は駆け込み乗車に車掌が若干キレ気味で2回くらい駆け込み乗車お止め下さい言ってたね

81 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/20(月) 13:01:26 ID:iD8PWG4g [ FL1-203-136-162-199.stm.mesh.ad.jp ]
>>64
ありがとうございます。因みにアリオは自転車売り場なくなったみたいですね。

82 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/20(月) 13:15:49 ID:bIzUYWJA [ 39.205.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>81
やっぱりあそこでチャリ買う人いなかったのか

83 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/21(火) 02:50:21 ID:Aw0qxmqA [ KD111239171121.au-net.ne.jp ]
>>81
そんなんだ、アリオも高いからね、ロジャースは覗いてみた?

84 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/22(水) 12:26:24 ID:+B4OkFlw [ 222-229-54-47.saitama.fdn.vectant.ne.jp ]
都内で10時通勤なのに
浦和だと毎日とんでもない満員電車
久喜だとのんびり通勤
よくわかんない

85 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/22(水) 14:58:02 ID:9V8usvpA [ KD106129200228.au-net.ne.jp ]
>>84
書き方が悪くて申し訳ない。
越してきた理由が転職で社宅から出たことだから勤務時間や場所も変わったのよ。

86 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/22(水) 23:41:39 ID:6sW3dhVQ [ softbank126163127066.bbtec.net ]
そろそろ圏央道沿いの側道開通するかな?
飯食いに行く時は必ず幸手に行くから早くできてほしい

87 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 15:15:40 ID:UqJvvU8A [ KD182251242015.au-net.ne.jp ]
工事してる?

88 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 15:42:15 ID:YYR9nPgw [ pw126035193180.25.panda-world.ne.jp ]
圏央道の側道は全部完成していますよ
河川や鉄道を跨る部分の具体的な建設計画が
最初から存在しないだけです(笑)

89 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 15:48:44 ID:ddk0PzXA [ om126237037042.9.openmobile.ne.jp ]
>>88
ほんとだ
こりゃひどい

90 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 20:11:46 ID:MkKcnNdw [ pw126233217209.20.panda-world.ne.jp ]
圏央道の側道は
【幸手市の場合】
・圏央道幸手ICへのアクセス道路
・国道4号(現道)と主要地方道さいたま幸手線(御成街道)を結ぶ市内の環状道路
・都市計画道路(幸手インター連絡線、三ツ家慶作線)
【久喜市の場合】
・圏央道の高架橋で日陰になる農地の買い取りを地権者から要求された
・国による機能補償(幅員5メートル)を超える部分の土地買収と道路築造は市の負担
・市では北側側道(幅員11メートル・2車線・片側歩道)を「東西を結ぶ幹線道路」としているが、国も県も認めていない
・圏央道の中落堀川と東武伊勢崎線の間は宮代町域であって久喜市域ではない
・都市計画上、宮代町の備中岐橋通り(圏央道側道)は久喜市のけやき通りとつながることになっている
・主要地方道春日部久喜線から東武伊勢崎線まで(宮代町域)は、国による機能補償道路以外に道路計画はない
・北側側道の想定地には、JR宇都宮線、東武伊勢崎線、河川(複数)以外に、東北新幹線の橋脚や高圧送電線の鉄塔など支障物が存在する

91 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 20:38:47 ID:7s6Fw3fQ [ KD106130046001.au-net.ne.jp ]
>>90
こりゃひどい
政治家が動かないといけないやつだ
そんなモチベーションある奴はいないだろうが

92 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 21:34:44 ID:2suYnhJw [ KD106154134052.au-net.ne.jp ]
>>83
ロヂャースはあまり在庫数が多くないから…まあたまたま気に入ったものがあればそれでいいのかな
ナフコとかムサシの方がいっぱいあるから選ぶ楽しみがあるかも…

93 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/23(木) 23:18:35 ID:h8feGPkg [ KD113154218051.ppp-bb.dion.ne.jp ]
道路を作るのには周辺の市町村と協力して国や県に道路を作って
もらう必要があります。
そのためには頭は下げないとだめなんです
お山の大将では道路はできません
東武日光線も高崎線も圏央道と同時に立体交差道路ができてますよ
宇都宮線と伊勢崎線は計画もない

94 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 00:14:20 ID:cIAOETjg [ pw126199144046.18.panda-world.ne.jp ]
>>93
お山の大将???
頭を下げないとだめ???
幸手市の東武日光線部分の立体交差は、「圏央道幸手ICへのアクセス道路」として都市計画決定
北本市の高崎線部分の立体交差は、踏切で線路を渡っていた既存の道路「主要地方道東松山桶川線」の付け替えとして都市計画決定
久喜市内の側道とは、国や県による位置付けが最初から最後まで違うんだけど・・・

95 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 00:17:56 ID:FZqo/+pQ [ KD111239181203.au-net.ne.jp ]
>>92
そこ迄知ってる、遠く迄行けるならわざわざ聞く必要ないだろ、自分で調べて好きなの買え

96 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 00:19:58 ID:cIAOETjg [ pw126199144046.18.panda-world.ne.jp ]
そもそも久喜地区の「東西を結ぶ幹線道路」は
一般県道幸手久喜線(都市計画道路幸手久喜加須線)
主要地方道春日部久喜線(都市計画道路杉戸久喜線)
この2本の道路の整備完遂の方が先だし整備費用が安い

97 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 00:57:18 ID:5PO3jonw [ pl32299.ag2525.nttpc.ne.jp ]
>>76
分断って言っても、朝夕ラッシュ時は直通が多いじゃん。

98 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 09:41:39 ID:vU5LMbkA [ KD113154218051.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>94
都市計画の決定には各市町村は頭を下げてそれなりに努力しているんですよ
何もしなくて待っていても道路はできませんよ

99 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 12:55:59 ID:WwkVFprg [ KD111239152152.au-net.ne.jp ]
>>95
ええと質問した人ではないのですが…書き込む時アンカーつけるとこ間違ってたようですね。
紛らわしいことして申し訳ありません。

100 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 13:06:47 ID:A+mzZC9w [ p201215-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>90
幸手は対応早かったな

101 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 13:43:52 ID:9xWyoMuQ [ 222-229-54-47.saitama.fdn.vectant.ne.jp ]
幸手は今度五霞との間に新たに橋が出来る
と聞いて糠喜びしたが現在の権現堂の橋の近くで圏央道の側道ではないようだ
それが一段落したら側道も架橋してくれ

102 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 17:15:21 ID:8qPelRTA [ pw126233082160.20.panda-world.ne.jp ]
幸手新道を見れば、幸手の対応が早いなんて言えない…
まだ4号に抜けてないし。

103 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 19:11:23 ID:dKrb12wQ [ pw126236116232.12.panda-world.ne.jp ]
>>98
圏央道の用地買収のとき
日陰になる土地の買い取りを農民が要求したから
国費による幅員5mの機能補償道路を超える部分の
土地買収と道路築造の費用を久喜市が負担して
圏央道北側に幅員11m・2車線・片側歩道の道路を
作らざるを得なかっただけなのに?

104 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/24(金) 19:24:39 ID:dKrb12wQ [ pw126236116232.12.panda-world.ne.jp ]
>>101
建設中の新上船渡橋は
埼玉県道/茨城県道幸手境線バイパス(都市計画道路幸手五霞線/都市計画道路土与部小福田線)の一部で
五霞と幸手を結ぶとともに幸手インター連絡線につながって
国道4号幸手バイパスの混雑緩和にも寄与する道路

105 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/25(土) 01:35:58 ID:TXRQNxvw [ ZC191145.ppp.dion.ne.jp ]
さいたま栗橋線のバイパスともなる久喜〜鷲宮の東側を通って栗橋に至る、現在…というかかなり前から拡幅工事を行っている道路はいつできるのでしょうか。

106 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/25(土) 23:07:36 ID:w5eZORVA [ ntsitm278068.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
カンセキわし宮店が2月16日で閉店だって。跡地にスーパーでもできんものか。ピアゴがドンキになって使い勝手が悪くていかん。

107 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/26(日) 08:24:48 ID:4YC/efwA [ ai126228137034.66.access-internet.ne.jp ]
昔栃木県民だったときもカンセキよりセキチュー派だったな
カンセキ、品揃えに魅力感じなかったんだよなー

108 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/26(日) 16:42:19 ID:+9+gTaZA [ p76ecdfb3.aicint01.ap.so-net.ne.jp ]
工業団地に建設中の建物って、倉庫? Amazonかな

109 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/26(日) 17:20:55 ID:X1Fdp6WQ [ softbank060095009209.bbtec.net ]
Amazonは理科大跡にある既存の倉庫で、既に運用しているよ

110 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/28(火) 14:28:44 ID:avwWyATw [ KD111239158014.au-net.ne.jp ]
カンセキは基本的に定価販売だしね
品揃えも二級品多目
セキチューは昔は良かったけどポイントはじめてから高めなイメージ
すぐに欲しいもの以外は通販ばかり利用するようになった

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05