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つくば市★part83
1 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/12/18(水) 09:45:18 ID:gfo0mfPg [ NGN-tk.202-233-20-29.ppp.u-netsurf.ne.jp ]
筑波研究学園都市を中心に
北は筑波山〜南は牛久沼沿いまで
つくば市内全域のスレです♪

●290を踏んだ方は、宣言して次スレを立てましょう!スレ立てできない方は宣言して、他の方に立ててもらってください。

●つくば市の話題・情報を、冷静に感情的にならず、楽しく書き込み交換していきましょう。

●近隣地域の話題は煽りの場合が多いので誘導するかできなければスルーしましょう♪

前スレ:
つくば市 part82
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1566906700/



252 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 06:20:40 ID:UpSyBqeg [ sp1-72-0-41.msc.spmode.ne.jp ]
つくばでも上手くいってるのはイーアスとイオンモールだけしかないけどね。

253 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:03:15 ID:02olh9GQ [ mno7-ppp670.docomo.sannet.ne.jp ]
>>252
いつも不思議なのがララガーデンに何故あんなに車がいるのかということ
近くのイーアスに比べると中身はだいぶ劣るのに

ユニクロはダントツで集客力あると思いますが、その他はABCマート、スーパー、ダイソーぐらいなのに

254 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:16:44 ID:kKFMlTWw [ KD182250248008.au-net.ne.jp ]
ララガーデンは子連れが結構多くて、関係ない人にとっては興味ない施設(キッズランドとかアカチャンホンポとか)も結構集客力あるし、本屋とTSUTAYAとサザコーヒーも人はかなりいる印象。

255 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:21:21 ID:ssqG14GA [ KD182251022178.au-net.ne.jp ]
>>245
自分が欲しいのはまともな本屋と立ち食い蕎麦と軽く一杯できるところかなー。

256 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:27:31 ID:UPQ1Z9bw [ i153-144-182-146.s41.a008.ap.plala.or.jp ]
なんでつくば駅前が可能性あるんだよ?
土地代が高いからテナント料も高くなるし、
今さら茨城で成功する条件である広大で無料な平面駐車場なんて確保出来ない。
西武百貨店が撤退しRight-onも続いた。駅前に出店出来るテナントなんてほぼ決まってるし、そんなところは田舎の隣あった駅前出店なんかしない。

257 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:33:09 ID:LMW3uE+w [ mno7-ppp556.docomo.sannet.ne.jp ]
>>256
あの人変わった人だから相手にしない方がいいと思いますよ

258 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:35:25 ID:kKFMlTWw [ KD182250248008.au-net.ne.jp ]
やたら駅前の発展にこだわった意見の方がいるんだけど、都内で駅前が発展する(=車利用者が少ない)のは、電車移動と車移動を比較した時に車利用の方がデメリットが多い(駐車場の少なさ、駐車場代、渋滞等々)からであり、そのデメリットがなければ、荷物や子供を運ぶこと、雨の日なんかを考えると都内住みだって車利用の方がいいに決まってると思ってる人が大多数。ただ一つあるとしたら車移動中心だと酒を飲めないという点で、だからこの界隈も含めて地方の飲食は地代安いのに苦戦するというのはあるけれども。

つくば 駅付近は定常的にTXを利用する通勤通学者と、今後増えていくであろう駅付近の高層マンションの住民層に絞って考えるのが正攻法。それ以上の集客を狙うと(つまりイーアスイオンに類するような商業圏にしようとすると)通勤通学導線と買い物導線が入り混じってカオス化するだけなんじゃないかと。研究学園のイーアスは偶々駅から歩ける場所にあるってだけで、あれとて別にTX利用の来訪者を期待してるわけでもないわけで。

259 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 07:39:39 ID:yL4pwE2g [ sp49-106-217-232.msf.spmode.ne.jp ]
つくば駅前に住んでて研究学園駅周辺に買い物に行くなら、
TXひと区間だけ乗るってのもアリだけど、
つくば駅までバスやマイカーで向かわざるを得ないような場所に住んでるなら、
自宅からイーアスや研究学園駅周辺の店までマイカーで行くよ。
バスや電車の待ち時間を考慮すれば一時間は余裕が出来るはず。
例えば殺人的な猛暑になる昨今の夏に研究学園駅からイーアスに歩くなんて苦行だわ。

260 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 08:46:15 ID:qkhaA4Ig [ softbank126163078103.bbtec.net ]
駅から徒歩数分の場所に住んでたとしてもつくばなら車で行くなあ
運転は割としやすいし、猛烈な渋滞もないし、駐車場も停めやすい印象
津田沼に住んでた時は、車あってもバスでららぽーと行ったり歩きや電車もよく使ってた
向こうは何か自分で運転しない方が安心感あってww

261 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 11:00:23 ID:0Qj8zAKw [ fp7cdbde23.ibra301.ap.nuro.jp ]
特殊な文体と主張の人は別な掲示板でも同様の主張を繰り返してたよ。
根拠のない強い願望を書くだけなので基本的に議論は成り立たない。

262 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 12:26:51 ID:0NUgWU/g [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
研究学園駅とつくば駅は、昔ほど、
スムーズな車移動はできないと思いますよ。

まつりつくばのときは、現地にいきなり車で行くのではなく、
車でまず研究学園に向かって、市役所等の駐車場に車を停めて、
歩いて駅まで行って、電車を待ち、つくば駅まで行って、
まつりの現地まで歩いて行く、帰りは歩いてつくば駅まで行って
電車を待って、研究学園駅まで行って、歩いて駐車場まで行く
ということを、
研究学園駅が入場規制になるぐらいの人々が実際にやっていましたね。

263 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 12:48:05 ID:CGleBkJw [ mno7-ppp847.docomo.sannet.ne.jp ]
>>261
もうここまでくると荒らしみたいなもんですね
コテつけてくれたらNGできるのに

264 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 12:53:12 ID:0Qj8zAKw [ fp7cdbde23.ibra301.ap.nuro.jp ]
まつりつくばの例は全く無意味。
土日のコストコ、イーアス渋滞でもそこに向かわない人にとってはほとんど影響なし。

つくばでは車での移動はスムースだし大変便利。

265 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 13:08:49 ID:oQG3AO8w [ KD182250248009.au-net.ne.jp ]
もうこれくらいにしとくけど、あともう一つ謎なのが研究学園は駐車場にら余裕があるという理屈が前提になってること。あの辺りはいつ潰されるかわからない遊休地利用のコインパーキングばっかだし、そもそも駅に近いのは結構数に限りあるような気が。
イーアスに違法放置とか市役所の駐車場利用まで範囲広げて考えれば余ってるんだろうけど、それ言ったらつくば駅だって西大通のNPC吾妻西まで行けば600円/日くらいで結構安いわけで。

266 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 15:08:11 ID:0NUgWU/g [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
研究学園のコインパーキングはいずれテナントビル化して、
商業密度が高められていくのでしょう。
それは良いことですね。

267 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 15:16:10 ID:qQvMk43Q [ sp49-98-175-219.msd.spmode.ne.jp ]
魅力度万年最下位の茨城県。
そのアイコン的な位置に在るつくば市。
その原因となっているのが、ここでID真っ赤にしたり、長文で妄想書いてる残念な人達。
早く気付け!

268 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 17:13:27 ID:iJRcZXGA [ p1311152-li-mobac01.osaka.ocn.ne.jp ]
NGワードであぼーん

269 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 17:31:45 ID:9WlzhQHQ [ sp49-98-160-103.msd.spmode.ne.jp ]
研究学園駅周辺の駐車場が潰されようが、
駐車場のあるイーアスに車で行くのは問題無し。

270 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 17:43:34 ID:0NUgWU/g [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
妄想ではないですね。駅前が何もない更地だったら、
それはさすがに、どうなるか全く読めないし、ここまで期待できませんよ。
ただ、つくば駅と研究学園駅は、まだ未完成でありながらも、
さらなる駅前集積は確定的な状況。十分な土地も生み出される。
地価も上昇傾向で、茨城の1位と2位なわけですよね?
茨城の中心部を創っていけばいいじゃないですか。

271 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 18:05:10 ID:EcB3ksOw [ i220-221-244-234.s41.a008.ap.plala.or.jp ]
ここで言っても意味ない
賛同者を集めたいなら逆効果

272 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 18:07:13 ID:0NUgWU/g [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
イーアスと駅方面を繋ぐ横断歩道は、
この時間帯、青信号で30人近い人が行き交うことがありますね。
これが40人50人と増えていけばいいですよね。

273 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 18:20:38 ID:qQvMk43Q [ sp49-98-175-219.msd.spmode.ne.jp ]
妄想だけじゃ無かったね。
妄想と願望と愚痴だね!
失礼しました!

274 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 19:08:51 ID:Q+d0XKkw [ softbank126016089204.bbtec.net ]
あなたが前に書いていた再開発で上手くいった駅前ってどこよ?

275 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 19:10:40 ID:RaiGCkgQ [ c176.127.c3-net.ne.jp ]
>>274
脳内

276 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/17(金) 20:45:30 ID:EPPCN/aQ [ 113x33x248x21.ap113.ftth.ucom.ne.jp ]
なんか、マンション掲示板みたいなことになってるな

277 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 02:41:40 ID:53MEKo3Q [ sp49-98-172-7.msd.spmode.ne.jp ]
つくばをどうしたいんだ?
都会にしたいの?

278 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 03:46:48 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
商業機能がネットに食われて消えてしまわないように、
商業機能はある程度中心部に集約した方が良いですよね。
しかも、ただ集約するのではなく、
ネットでは味わえない、刺激や居心地の良さを備えた集積地でないとだめです。
ショッピングという時間消費を楽しむ人たちをどれだけ集められるか?
そして、どれだけその滞在時間を増やせるか?
それを追求しなければなりません。

279 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 04:04:40 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
そのためには、最低限、郊外大規模モールよりも物量豊富でなければなりません。
物量豊富であるためには、テナントに好まれる形の施設が必要。
それは、縦に積み上げるデパート型ではなく、横へ広がる専門店集合型。
専門店が好む低層階が商業機能の施設が必要で物量を集めなければなりません。

そうなるとどうしても広めの土地が必要になるんですよね。

つくば駅前の研究学園駅前はそれがクリアできそうな
希少価値の高い駅前なのでいろいろ期待してしまいますね。

280 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 06:11:57 ID:Foypohmg [ sp1-66-98-185.msc.spmode.ne.jp ]
今は駐車場の広い大型ショッピングモールに車で行き、
モール内を歩いて買い物して1日過ごすのが地方の住民の姿。
電車に乗るなら都内まで乗って駅近くの百貨店で買い物。
ひと駅ふた駅分だけ電車に乗って買い物とか茨城県民には無理。
水戸なら赤塚駅や勝田駅からひと駅の水戸駅まで乗って買い物
なんてパターンもあるけど。

281 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 06:31:05 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
勝田や赤塚は行ったことがあります。
再開発が進められましたが、電車で多くの人が訪れるような街にはなれませんでしたね。
この駅から水戸駅への流動はあってもその逆はない。
もし、それがあったら、赤塚や勝田に行くために水戸駅を使うという人がもっと増えて、
3駅ともに今より活性化されていたと思う。
駅の求心力が高まって、郊外へ郊外へというスプロールの流れに対して抑止力になれたと思う。

つくばと研究学園は、つくば→研究学園、研究学園→つくばの
両方の流動を増やして、相乗効果で発展させていきたいです。

282 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 06:43:18 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
イーアスの駐車場も広いからね。
帰りに自分の車が停めてあるところまで歩くのに、
結局、イーアスのエントランスから研究学園駅までの距離と
大差ないぐらい歩いてたりしますけどね。

283 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 06:57:14 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
郊外孤立モールは、働き手を集めるのにもかなり苦労するみたいですね。
ですから、そういった"街づくり"から外れたところにあるモールを、
この先、一生懸命支えていっても、
街にとって良いことは無さそうですよね。

284 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 07:13:15 ID:/x5HW5Ig [ sp49-106-217-199.msf.spmode.ne.jp ]
まあ、それなりの買い物があるなら車に積んで帰れるように車で買いに行きますわ。
デカい荷物抱えて電車に乗るのは面倒だし他の客にも迷惑だし。
それ以前に、せっかく車を所有してるんだから使わなきゃ宝の持ち腐れ。

285 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 07:39:40 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
ショッピングという時間消費自体を楽しまれる方、
モノを買うためだけやってくる方、
いろんな方がいます。
両方とも取りこぼすわけにはいきません。
公共交通機関利用者の割合を増やすことは、
渋滞や駐車場の混雑を緩和しますので、
実は後者の方にも有益なんですよね。

286 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 07:42:41 ID:iz3J5k/g [ 209.64.44.61.ap.yournet.ne.jp ]
>>284さんのように、
何がなんで車で現地まで乗りつけるという方を
数多く受け入れるためにも、公共交通機関利用者を増やしていくべきでしょうね。

287 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 08:04:53 ID:QMgZv2/w [ softbank126078089204.bbtec.net ]
ネガティブ面のみ叫んで「正解は税金で食わせてやってる役人が考えるべき」よりも
新しいアイデアを創出することのほうが1万倍も価値がある件

288 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 08:40:07 ID:8OvlsBJQ [ softbank221040063123.bbtec.net ]
雪降ってないのか

289 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 08:59:30 ID:W3C2jMxg [ sp49-97-96-243.msc.spmode.ne.jp ]
平日はTX利用で通勤。
休憩はマイカーで買い物。
問題ある?

290 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 09:48:45 ID:wUMZeKIg [ sp49-98-149-6.msd.spmode.ne.jp ]
センター付近だけ、猛吹雪

291 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 09:55:23 ID:53MEKo3Q [ sp49-98-172-7.msd.spmode.ne.jp ]
夢見過ぎ。
何処の誰がつくばにそんなに金出すんだ?
仮に奇特な会社や前澤みたいな金持ちが現れて、君が夢見るそんな街を日本の何処かに作ったとしても、それはつくばではなく、関東なら千葉か埼玉のJR沿線に作る。

292 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 10:08:17 ID:atuyzuPg [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
千葉埼玉の駅前は"ミニ東京"が出来上がっていて、
変化させるのは難しいのです。しかも、中小都市も鉄道駅も無数にあって、
案外、競合が激しくて、どこかが出し抜けるのは難しいんですよね。
つくばと研究学園は茨城の地価1位と2位、
住みたい街ランキングでもそうですよね。

周りに競合する街もなく、
関東各県の県庁所在地から距離もあるし、
伸びる要素が揃ってるんですよ。

293 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 10:36:09 ID:53MEKo3Q [ sp49-98-172-7.msd.spmode.ne.jp ]
伸びる要素って、研究学園都市としてスタートしてから50年経過して今の惨状だぞ。
万博とかTX開通とか、大きなきっかけが有ったのに、結果50年でコレ。
君が夢見るのは自由だけど、誰がどう見たって、開発に失敗した地域。
伸びる要素なんか残って無い。
夢より現実を見て前に進んだ方が良いよ。

294 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 10:47:47 ID:atuyzuPg [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
そう願ってる方なんでしょうね。

つくば駅は駅から400m離れたところに、
野村不動産がマンション開発をする駅。
そんな駅の駅所在地である吾妻二丁目地区約35ヘクタールもの土地が、
いま、民間への売却等で大きく変化しようとしています。
そして、すでに土地を押さえてるデベは商業開発を行おうとしている。

これだけの材料、兆しがあって、何も変わらないとか叫んでも、
そうはならないです。
日本のこういった駅前で土地が大量放出されたときに何も変わらなかった
駅前など存在しません。

295 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 10:55:58 ID:53MEKo3Q [ sp49-98-172-7.msd.spmode.ne.jp ]
また野村不動産www

296 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:12:21 ID:53MEKo3Q [ sp49-98-172-7.msd.spmode.ne.jp ]
君はもしかして、つくばで不動産転がして金儲けしたいの?
まあ、損しないように頑張ってね!
野村不動産様がマンション建設する伸びる要素満載のつくば市ならきっと大儲け出来るよ!

297 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:21:24 ID:atuyzuPg [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
野村だろうが大和だろうがエスコンだろうが、
デベが実際お金をかけているわけです。

茨城だから駅前に価値はないんだ、
あの状態のまま何も変わらないんだ、
と、いくら叫んでも、そこには何の説得力も感じませんね。
それがあなての"そうなって欲しくない"という願望なんでしょうね。

298 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:31:26 ID:RuwAJPHg [ softbank126016089204.bbtec.net ]
だから君の言う今の時代にあった商業施設を無理なく導入できる空間があった再開発で上手くいった駅前ってどこよ?

299 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:37:35 ID:atuyzuPg [ pw126233241237.20.panda-world.ne.jp ]
現実の土地の動きに即した将来展望というものを、
もう少し語って欲しかったですね。そういうのを一切無視して、
変わらない変わらないと念じているだけの方がいると、
0か1かみたいな話になってしまって噛み合いませんね。

駅前が殆ど稼働してない土地が
フル稼働するようになったときに、
駅の使われ方も変わっていくでしょうし、
個人的にはその先の展望に興味があるので、
そっちの話が盛り上がったら、
もっと面白い意見が出てくるような気がしましたが…

300 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:39:32 ID:9su4gIRQ [ fp839378ab.ibra307.ap.nuro.jp ]
>>297
お前さんのも長々書いてるだけで説得力が無いから、願望の垂れ流しにしか見えないよ。

301 名前: 利根っ子 投稿日: 2020/01/18(土) 11:41:22 ID:53MEKo3Q [ sp49-98-172-7.msd.spmode.ne.jp ]
だからさ、50年掛かってフル稼働しなかった土地が、何で今更動くんだよwww
野村不動産が来たからか?

302 名前: 芥子φ 投稿日: 2020/01/18(土) 21:27:23 ID:3GrTxuCQ [ MODERATOR ]
次スレのご案内です
つくば市★part84
https://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1579341430/

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05