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▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part59▼△▼△▼△▼
1 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 02:08:35 ID:KHrI3+GA [ softbank219174046067.bbtec.net ]
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▼△▼△▼△▼松戸市新松戸Part58▼△▼△▼△▼
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2 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 03:17:47 ID:x0ImCO3w [ p79670837.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>1

シネコンは常磐線の主要駅付近に無いので、モールとしての優位性は高いけど
テラスモールは後発の分の不利と商圏の奪い合いになるから、公共交通次第かな?

電車とバスを乗り継いで、シネコンに来てくれる人がどれ程居るか・・・
テラスモールが無料シャトルバスを用意したとして、渋滞を理解しつつ
周辺自治体からどれだけ、お客さんが来てくれるか・・・

マイカーでの来客も渋滞や、初期の駐車場不足が後々の客足に響く
やはり渋滞対策が一番大事になると思う

駅前型のモール(おおたかの森SC・ららぽーと柏の葉)は沿線人口増もあって
年々売上は伸ばしてるし、客数も右肩上がりで調子は良い
おおたかの森SC 2016年度・242億(1,063万人)/2017年度250億/2018年度データ無し
ららぽーと柏の葉 2016年度・228億/2017年度・234億/2018年度・240億

アリオ柏は予想より客数(売上)が増えずで、やや失敗したモールの方に入るみたい
モールの空白地帯を埋める「後発出店のモール」は、商圏の居住人口が増えるか
増床で集客を増やしていくしか方法がないみたいです

3 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 04:55:29 ID:KHrI3+GA [ softbank219174046067.bbtec.net ]
とりあえず測ったらSCまで北小金駅から2qで新松戸駅からは1.5qだね。
坂道あると手ぶらでも1q20分弱くらいは掛かっちゃうかな。
北小金からもちょうど最後の辺り直線の通路がなくて迂回しないとだし
6号線渡らないといけないってのが垢抜けない感じ。
しょっちゅう古本市場に行ってる自分なんかは屁でもないけど
それでもやや行きにくい道に囲まれた立地なのは確か。
実際周辺の地理的な高低差も20mとかあって凄いしね。
アリオ柏は松戸方面から行き辛過ぎてなー。行くにしても命懸け。

4 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 05:00:39 ID:KHrI3+GA [ softbank219174046067.bbtec.net ]
でもあと3か月で松戸市内で映画見れるようになるなんて夢みたいじゃない?
新松戸の駅前かダイエー付近に映画館をなんてのも昔は夢想したもんだった
アリオ柏なんか1年ぶりに行こうとしたら道迷って辿り着けず帰ってきた事あったしな
よしんば辿り着けても帰りは真っ暗だからまた迷って遭難しかかったりもした

5 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 10:18:58 ID:T27hDpnw [ p2555185-ipngn11901funabasi.chiba.ocn.ne.jp ]
>>2
やっぱ、千葉(東葛)ぐらいの地域だと、
バスや車が必須になると、客足減るなぁ。
茨城まで行っちゃうと、また話は変わってくるだろうけど。

6 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 11:52:23 ID:gm8dpJ7Q [ ac142086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>1

300で建ててくれて助かりました
テラスモールは武蔵野線の新駅次第かな

7 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 12:06:29 ID:+DcJI2ZA [ sp49-98-170-243.msd.spmode.ne.jp ]
森のホール21前(新京成)に駅があれば距離はあるけど(約2キロ強?)
アップダウンの激しい坂やぐにゃぐにゃ蛇行した道がなく
幅員のある一本道なんだけどなぁ

8 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 12:11:16 ID:+DcJI2ZA [ sp49-98-170-243.msd.spmode.ne.jp ]
湘南のテラスモールは予測設定した商圏よりも広範囲の他県からも
客が来て土日祝日は大渋滞らしいね。

9 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 13:20:31 ID:3A4aHhIg [ fp98a55705.chbd113.ap.nuro.jp ]
こうやって予想する時期が一番楽しいよねー

10 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 13:59:50 ID:A52zLN8w [ softbank060125061006.bbtec.net ]
電車から降りて歩いて行ける距離じゃないと厳しいと思う
南船橋のららぽーとくらい店舗が多かったら話は別だけども

11 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 14:04:07 ID:A52zLN8w [ softbank060125061006.bbtec.net ]
テラスモール湘南も辻堂駅直結だし

12 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 14:13:59 ID:gm8dpJ7Q [ ac142086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
車で来る客メインに考えてるんだろうね

13 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 14:38:39 ID:KHrI3+GA [ softbank219174046067.bbtec.net ]
八柱・新松戸・北小金からは既存バスで来れるが
駅直結じゃないから会社帰りになんとなく寄るとかは無理だし
よそはSC多数あるから他県他市からのリピーター確保は難しいかもな。
6号線じゃなく市内中央の東西繋ぐ道路でさっと行けたらいいんだが
八ヶ崎ビッグ・エー辺りはもうちょい道路開通増える予定あるのかな
なんか作りかけで袋小路になってるような道が見えるが

14 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 17:06:47 ID:ixQu90uw [ KD182251247008.au-net.ne.jp ]
なんであんな場所に立てようと思ったのやら
主要駅の駅近じゃないと集客見込めないよ
首都圏の人は車なんて要らない、って車持ってない人が大多数なんだから駅近はもっとも重要ポイント

15 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 18:08:10 ID:yi951xrA [ M106072146192.v4.enabler.ne.jp ]
車要らない乗らないなんて、東京23区と千葉埼玉神奈川の政令市レベルだと思うが

16 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 19:18:22 ID:KHrI3+GA [ softbank219174046067.bbtec.net ]
終戦年生まれの親父世代は自家用車不要の都心に住んでも
旅行とか乗る事自体がレジャーだったから車持ってたし執着も強い。
その息子の代はもう車興味ないし持ってないし害悪とまで言い切るからね。
冷蔵庫離れはないだろうがミシン離れはあったろうな

17 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 19:45:20 ID:8vtJkM5Q [ 189.254.149.210.rev.vmobile.jp ]
家庭での裁縫も既にロストテクノロジーになってるよね
昔は何かとばあちゃんが針仕事してた気がするけど
既製品が安くなりすぎて買えば済んでしまうからなぁ

18 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 21:10:55 ID:CzJ1ubiQ [ pw126233077243.20.panda-world.ne.jp ]
今繁盛してるショッピングモールは駅から近いか店舗数が多いからなあ
わざわざバス使って行く人なんて少ないでしょ
車でしか来ないでくださいって客を選んでどうする笑
地元民の自分ですら一度行くかどうかかな

まあでも最初だけは大混雑すると思うよ

19 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/03(水) 21:13:07 ID:CzJ1ubiQ [ pw126233077243.20.panda-world.ne.jp ]
地元だから言うけど普段からあの辺りは超過疎ってるし笑
歩いてる人いないよね

20 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/04(木) 00:05:45 ID:OF9JnWCw [ KD118155026110.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ショッピングモールってアウトレットモールとかと一緒で、車の客がメインじゃなくて?駅ビル程度ならまだしも、今時主要な駅前で巨大ショッピングモールを建設出来る程、土地が余ってるいるところって逆にどれだけあるのかな?少なくとも松戸市の常磐線駅関連で無理な気が

21 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/04(木) 00:10:31 ID:sfh22H8Q [ KD106154006037.au-net.ne.jp ]
まあ、車で流山橋の渋滞にもめげず三郷やレイクタウン行ってた連中は間違いなくテラスに来ると思うが渋滞度は良い勝負かな?

22 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/04(木) 02:30:15 ID:gdcKwyUA [ i114-184-254-237.s42.a013.ap.plala.or.jp ]
>>13
馬橋駅から三中近く通って八ヶ崎小へ抜ける道路
馬橋立体から消防署経由で金ヶ作へ抜ける道路の2本
ビッグエーのとこの狭隘道路は旧バス通り

23 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/04(木) 06:29:19 ID:spdlf0+A [ p79670837.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>20
今から常磐線の「駅前にモールを建設」となると、駅前道路の4車線化や
東西南北の道路整備、線路を潜る道路の整備などが必要になるので
県か国で再開発や区画整理を行う大型事業でないと、商業施設の誘致は出来ない

駅を新設して商住一体の街を造成する方法は、旧街道沿いに線路がある常磐線では難しいし
駅だけで数十億とかになるので、駅前整備を含めると何倍もの費用が必要になる
それに将来の乗客数が減少と予想されてる常磐線沿線に、モール建設は向かい風なんだよね

松戸駅前も再開発や役所移転を予定してるけど、駅前道路は大きく変化しないし
柏駅も車では入りにくい街になってるので、国道沿いの商業施設へ客が分散してる
(そごう跡の再開発は地権者と合意出来てない)

取手駅は駅前再開発と、少し離れた国道沿いにイオン&道の駅&住宅街を造る予定だけど
国道の渋滞や駅からはバスでの連絡距離になるので、千葉側から頻繁に行くことは無さそう

武蔵野線も沿線に駅前モールが多いから、これから駅造っても勝負にならないかも知れない
松戸区間だと新規住宅用地も少ないから、駅の利用者数が増え続けるのも難しい
既存の駅前も土地代が高いから、広い土地を確保するのは難しいよね

24 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/04(木) 09:39:53 ID:StIO95ww [ KD182251247016.au-net.ne.jp ]
>>17
新松戸のダイエーの中のアンコトンにはお世話になってるなぁ
裾上げすら家でできなくなってしまった

25 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/04(木) 10:32:54 ID:DEF6GdKA [ softbank060125061006.bbtec.net ]
アンコトンでお直ししてもらおうと料金表見たら高過ぎて無理だった…

26 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/05(金) 00:25:48 ID:swC/gHYg [ 111-90-25-195.koalanet.ne.jp ]
武蔵野線の新駅を病院寄りでなく日立の教習所のとこにすればモールアクセス抜群になるんだよなぁ

27 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/05(金) 03:48:46 ID:/D9xaJLQ [ softbank219174046067.bbtec.net ]
八ヶ崎トンネルの横にやたら広い空間が残ってたな。
武蔵野線の線路挟んで向こうが21世紀森の多目的スポーツ広場だから
千駄堀駅の予定地なんだろうけど、駅も作るとしてこの辺りは市のど真ん中だから
ここにSC作れりゃ最強じゃないのか。まあ蛍は二度と見れなくなるかもだが。

28 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/05(金) 05:27:29 ID:tZ8ITTag [ p79670837.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
千駄堀の空き地は第2北千葉道路って、鎌ケ谷と三郷・八潮を結ぶ計画道路の予定地
道幅38〜42mの片側3車線(中央部は連続立体高架陸橋になるのかな?)の国道

マミーマート中和倉店は道路予定地に建ってる(交差点用地は空けてある)
六高台の辺りも道路用地は、空き地やゲートボール場になってる
馬橋の中根立体も将来の多車線化を見込んで、中央部分を空けて陸橋を造ってある

実際に道路を造るとすれば費用が多き過ぎるし、事業管轄は国だから
他に優先する道路が多すぎて、第二北千葉道路は構想で終わると思う
国が廃案にすれば、市は駅前広場として開発出来るかも

29 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/05(金) 09:41:43 ID:/D9xaJLQ [ softbank219174046067.bbtec.net ]
馬橋立体と繋げる画餅とか言われてるアレか
柏青葉台ヨークマートの道と繋がって増尾ぶち抜いてアリオ柏直通だっけ
せめて細い砂利道でも大昔から通ってるならわかるけど無理そうだな。

ちなみに常盤平西友の衣類直しはむちゃくちゃ安かったな。
さらに料金間違えて高く請求してたんで差額返金しますって電話来たし。
新松戸ダイエー、松戸伊勢丹&ヨーカドーと回って最初は
安めのヨーカドーに頼んだけど西友だけでよかったと少し後悔した。
やや粗めな気もしたが許容範囲だったし。

30 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/05(金) 21:25:59 ID:tZ8ITTag [ p79670837.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
>>29
七畝割からデニーズ柏増尾店を通って、大津ヶ丘団地のR16マックを抜けて
手賀大橋へ繋がる「R6バイパス」4車線道路計画もありますね
柏区間は工事を進めていますが、松戸区間は難題が多そうです

31 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/05(金) 22:14:01 ID:0jm3zWwg [ fp96f91a0e.chbd113.ap.nuro.jp ]
武蔵野線上だとどこに新駅出来ても微妙に千葉西病院には遠いね。

2,3くらいは位置の案が事業者内では挙がってるんだろうけど。

個人的には金谷寺のあるスペースがちょうど良さそうと思う。

32 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/06(土) 00:02:15 ID:0kNvC3ZA [ softbank219174046067.bbtec.net ]
千葉西病院の南につつじ公園って謎の緑地があってここが昔
新京成の新駅になる計画もあったとかいう話を聞いた事もあるが・・・
千駄堀駅(仮)からはここも病院も1qあるから徒歩20分もしくはバスだな
東西方面のバス走ってんの見た事ないけど

33 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 16:15:53 ID:/ngvFrQQ [ sp1-75-243-90.msb.spmode.ne.jp ]
バロンビル解体するの?噂話程度にきいたんだけど

34 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 16:26:06 ID:+9DAGKwg [ KD182251046254.au-net.ne.jp ]
その近くのエンターキングが民事再生法申請
これからどうなるの

35 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 17:29:10 ID:pDpsveBg [ softbank221038134024.bbtec.net ]
武蔵野線の千駄堀駅に想定してるのは病院裏の台地部分だね
地権者説明会で市の担当者が言っていた。
新八柱駅みたいになるのかな?

36 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 18:42:36 ID:dyo0/+3w [ KD106132132087.au-net.ne.jp ]
あの景観最悪バロンビル解体?是非情報知りたい

37 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 18:46:48 ID:HLxyNoJQ [ sp49-98-148-188.msd.spmode.ne.jp ]
そうすると、線路の両脇の崖の擁壁を削ってホームを造って
地上に出る階段か。それか高台を挟んで反対側の道に出る通路を水平に掘るか。

38 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 18:58:14 ID:HLxyNoJQ [ sp49-98-148-188.msd.spmode.ne.jp ]
ストリートビューだと擁壁削らなくても
線路脇にホームのスペースありそうだけど。

39 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 23:00:44 ID:/tSe9Iww [ softbank060125061006.bbtec.net ]
その情報は本当?

40 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/08(月) 23:13:33 ID:pDpsveBg [ softbank221038134024.bbtec.net ]
去年7月1日、14時〜、運動公園体育館 小体育室1での千駄堀まちづくりの地権者説明会
で。駅設置は決定ではなく街を構成する1つの要素と強調してたけど。

41 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/09(火) 00:52:13 ID:9D2FRiSw [ softbank219174046067.bbtec.net ]
エンターは新松戸店だけツイッターやってるようだが閉店の知らせはないな
八柱と二十世紀が丘は閉店確定で店頭の張り紙で告知してる
和名ヶ谷と流山も業態変更に伴う買取り中止とか張り紙してたから恐らく潰れる

42 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/09(火) 01:00:19 ID:u38Pgh9Q [ softbank060125061006.bbtec.net ]
民事再生手続しちゃったら閉店するしかないよね

43 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/09(火) 06:32:56 ID:mMcECl1g [ fp96f91a0e.chbd113.ap.nuro.jp ]
新駅予定地新八柱に近すぎない?
もうちょっと、中間にならないのか

44 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/09(火) 06:53:08 ID:N9q8CUOg [ 213.252.149.210.rev.vmobile.jp ]
松戸市立総合医療センターへのアクセス向上のために作る駅だからねぇ

45 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/09(火) 18:14:13 ID:9D2FRiSw [ softbank219174046067.bbtec.net ]
21世紀森も夕方4時閉園だし何にもない駅前になりそうだな
おっ母さんの辺りに駅だとしても食料品以外の店ほぼないし
ジョーシンとプチモールが徒歩圏にはなるが今度は馬橋駅に近くなり過ぎる
利用者数考えると武蔵野線の駅でなくてもよさそうだよな
荒川線みたいなチンチン電車を単線で1時間おき往復させるとか

46 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/09(火) 21:55:46 ID:SZb01z3g [ p79670837.tkyea126.ap.so-net.ne.jp ]
路面電車とか駅間の短いLRTを建設するぐらいなら
市営バス(運行は民間委託)&一部専用道路&運転手育成の方が安く済むと思う

商圏を広く得るならJRの駅が一番良いけど、駅建設&駅前建設は地元負担になるし
それなりの住宅地を供給出来なければ、駅利用客は減っていくから
維持経費も自治体負担になるかも知れない

47 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/10(水) 09:05:24 ID:vnYIv6Yg [ ac142086.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
今作るならテラスモール至近がベストだよなあ

48 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/10(水) 15:33:38 ID:3DroR1Mg [ ag016162.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
ゲームの中古屋ゲオぐらいしか残らんな

49 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/10(水) 15:37:04 ID:JsT+oCPQ [ softbank219174046067.bbtec.net ]
テラスモールがこける可能性もあるからなあ
もし映画館が先に抜けるような事があったらお終いじゃないかな
最後は地元農家の野菜販売スタンドと化して取り壊されマンションに・・・

50 名前: 利根っ子 投稿日: 2019/07/10(水) 18:40:21 ID:CQ+MW4PA [ FL1-60-239-63-219.chb.mesh.ad.jp ]
>>42
民事再生ってのは借りてるカネの支払義務を一時的に止めつつ事業の立て直しを図るというものだから、
採算の悪い店を閉めることはあるにしても、全店閉鎖ということには必ずしもならないと思うよ。

名前: E-mail(省略可)
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