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【相鉄本線】δ相模鉄道【いずみ野線】24駅目
1 名前: 赤いたぬきφ 投稿日: 2019/07/15(月) 14:54:10 ID:7MmeMmuA [ MODERATOR ]
われらが相鉄線をマターリ語りましょう。
※990踏んだ人は次スレを依頼、皆さんで協力して誘導してください。

前スレ
【相鉄本線】相模鉄道【いずみ野線】23駅目
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579 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/08(水) 17:39:46 ID:Yh7U5/Ug [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>578
ならばいっそ新横浜駅を廃止しかわりに西谷駅を作るというのはどうかな
それが無理なら、新横浜駅か西谷駅のどちらか一方に停車することにするとか
2時間に1本だけ、新横浜通過西谷停車のこだまの実現を!

580 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/08(水) 20:30:46 ID:DjsCyniQ [ KD182251117048.au-net.ne.jp ]
一部地域の人しか利用しない、しかもこだましか止まらない駅になるわけだろ。
その為の建設費などの償還を考えれば、夢にもならない無理な話と判れよ。

581 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/08(水) 21:14:08 ID:Yh7U5/Ug [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>580
冗談ですよ、冗談
ただ、西谷から新横浜まで穴掘る費用と、新横浜地下駅から新幹線ホームへ上る手間を考えると、
全く西谷からの新線計画に手を付けてない時点で費用と利便性を比較すると、
新幹線西谷駅という解はあながち悪くないよね

582 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/08(水) 21:23:31 ID:0Z++/fWA [ i223-219-82-240.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
勤務地がムサコの方に変わったから羽沢横浜国大使おうとしたらバイク止める場所ないのな
たっかいガラガラのチャリ置き場はあるのに
オマケにその辺に止めたら撤去するってあるし、何考えてんのかね?
駅作るなら暫定の駐輪場でも作っときゃいいのに
しゃあないから職場までバイクで行ってるけど、ホントはバイク禁止だし雨ウザいし困るんだよなぁ

583 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/09(木) 00:35:11 ID:JM13XQpw [ KD182250254005.au-net.ne.jp ]
>>574
新横まで行けたら品川東京へは着席通勤できんじゃね
さすがにむりぽか?

584 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/09(木) 06:09:33 ID:elGez6Iw [ sp1-75-243-188.msb.spmode.ne.jp ]
>>582
西谷にバイク止めるのはだめなの?

585 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/09(木) 07:07:34 ID:fnOx9Osw [ i223-219-82-240.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
>>584
定期代と駐輪場代でドンと足が出るのと遠回りになるのよねん

586 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/09(木) 07:47:12 ID:zk5qzbkQ [ x102081.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
バイクって迫害されてるよね

587 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/09(木) 08:52:39 ID:pNoOjUbg [ sp110-163-12-57.msb.spmode.ne.jp ]
駐輪場が無いならないでその辺に置いといて何もされないってんならよいけれど
今のご時世じゃそうは行きませんからなぁ
しっかり撤去と移動料金の告知が出ているし

588 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/09(木) 11:33:15 ID:N4zxqZ7g [ KD106133051248.au-net.ne.jp ]
新幹線西谷駅は頓挫した南びわ湖駅構想に通じるところもありそう

589 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/10(金) 07:10:51 ID:R5R2VGvA [ h175-177-043-134.catv02.itscom.jp ]
西谷にマジレスって。

一昔前の倉見の話は地元は本気だっただろうが。

590 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/10(金) 07:49:49 ID:RRXUtd3w [ KD182251103132.au-net.ne.jp ]
倉見はまだ動きがあるけどね。
でも、無駄なことだと思うけどな。

591 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/10(金) 21:03:18 ID:uRP7+NZA [ sp110-163-216-12.msb.spmode.ne.jp ]
西谷は新横浜に近すぎだから、高座渋谷、倉見、新大磯の
3駅が妥当かと。

592 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/11(土) 12:03:14 ID:Wo1c+qjQ [ p2262028-ipngn16901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>589
新幹線倉見駅は湘南市構想とも少しは関係があったような気がする。

593 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/12(日) 07:21:20 ID:KJi2E1cw [ h175-177-043-134.catv02.itscom.jp ]
絶対に要らないと思っているが、
静岡の駅ってこんな感じの駅間にあるのでしたっけ?

相鉄倉見は現実的な話なの?

594 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/12(日) 22:08:37 ID:QnyxzgVw [ h014-014-218-087.gd.netyou.jp ]
>>593
そもそも新横浜乗り入れ以前に新幹線連絡として計画されたものだから、
慶應大学まで伸ばすのが現実的でしょう。
それか振り切って平塚まで伸ばすか。

595 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/07/22(水) 11:50:22 ID:oNOsjxrA [ 183-180-111-88.kanagawa.fdn.vectant.ne.jp ]
また人身事故かよ(;´д`)

596 名前: 削除 投稿日: 削除 [ 削除 ]
削除

597 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/02(日) 16:52:56 ID:FM7LWATQ [ KD106128187156.au-net.ne.jp ]
>>596
まともって誰判断?

598 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/02(日) 20:50:14 ID:T4xidC3w [ sp49-98-156-53.msd.spmode.ne.jp ]
>>596
あなたは大学を貶める時にしか書き込みしないの?
そういう人は削除だけでなくアク禁になるよ

599 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/02(日) 21:04:50 ID:bs+tav8g [ p918049-ipngn9601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>596
なにかコンプレックスがあるんだろうな。

600 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/03(月) 10:56:49 ID:0INCXKaQ [ sp1-79-83-130.msb.spmode.ne.jp ]
super free college?

601 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/03(月) 11:18:29 ID:QRTxM4zw [ KD106129004105.au-net.ne.jp ]
平民は入れない高ランク大学のみに路線延伸する意味があると考える脳構造の謎

602 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/03(月) 12:11:02 ID:0INCXKaQ [ sp1-79-83-130.msb.spmode.ne.jp ]
相鉄はどっちに伸びてゆけばみんなが幸せになるのだろうかね??

603 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/03(月) 13:05:37 ID:AWy7pnpQ [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>602 新横浜です

604 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/03(月) 20:04:18 ID:0Aoz88Yg [ 210-20-158-198.rev.home.ne.jp ]
湘南台以西は、利用者が少ないだろうな

605 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/04(火) 19:39:40 ID:LwJyYfBw [ KD182250254039.au-net.ne.jp ]
>>602
横浜から東京方面に延ばすべし
相鉄だから横浜から先伸ばしてはいけない、などという規制はない
ただやらないだけだ

606 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/04(火) 19:52:32 ID:LCCm7jcw [ sp49-98-132-170.msd.spmode.ne.jp ]
>>605
横浜から延ばすのは容易ではないからこその西谷からの分岐で都心直通だということが理解できないのかな?

607 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/04(火) 20:28:46 ID:cBm+Y0uQ [ KHP222000169006.ppp-bb.dion.ne.jp ]
横浜から東京に伸ばしても競合他社が多くて
メリットまったくないからな。

608 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/04(火) 20:34:35 ID:+GOwFAUQ [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>607
ただ、自前の路線を延ばすのではなくて、有力な他社との乗り入れが可能なら
それはとても魅力的ですよね。
まあ、それが不可能なので西谷からの分岐を選択したわけですね。

609 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 14:32:16 ID:xZsdKuKA [ 172.203.49.163.rev.vmobile.jp ]
湘南台から倉見まで延線しJR相模線と接続するのはどうだろうか
名前が似てるからいっその事相模線を買い取って複線化したら文字通り囲い込めるかも
JR相模線は複線化が難しいなら上にモノレールを通せば土地買収しなくて済むのかなあ

610 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 14:35:08 ID:GafPZ1Lg [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>609
相模線って、もとは相鉄だったって知らないの?
今でも厚木で線路つながってますよね。

611 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 14:45:01 ID:xZsdKuKA [ 172.203.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>610
知らなかった…スマソ

612 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 14:46:58 ID:GafPZ1Lg [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
なんでも国鉄末期に相鉄は相模線を再び自社で買い取る話も検討したらしい。
ただ、国鉄の人員まで引き取るとなると色々と厄介なことが多くて実現しなかったとのこと。

613 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 15:23:50 ID:955rAucA [ om126237007173.9.openmobile.ne.jp ]
>>612
国鉄組合かw

614 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 20:38:40 ID:NH9wCmqg [ z193096.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
へーーーー知らんかった。

615 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/05(水) 23:31:52 ID:j/uHDImA [ KD113150114188.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>610
今の相模鉄道本線及び厚木線が、神中鉄道。その後、相模鉄道が神中鉄道を吸収し神中線としたけど、もともとの相模鉄道相模線
が国有化されて今に至る。

複線化は需要からすると厳しいですね。増両も無理だし、幅広車体導入くらいなのかな。

616 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 01:40:56 ID:hdwjrtkg [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
そもそも、相模線ってそんなに輸送がひっ迫しているの?
もしくは近い将来そうなる予想でもあるとか?

617 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 07:13:53 ID:fw5v5XGw [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>616
全然そんなことはない。

618 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 08:23:23 ID:rcU/DM1Q [ z193096.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
相模線はど田舎のローカル鉄道感がいいんじゃん。

619 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 08:48:07 ID:ety2uMig [ sp1-75-212-166.msb.spmode.ne.jp ]
海老名から小田急が乗り入れれば便利なのにね

620 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 09:20:41 ID:HIzAw3Nw [ 14-193-219-253.jcomnet.j-cnet.jp ]
相模線スレじゃない、相模鉄道スレだ。

621 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 09:43:59 ID:fw5v5XGw [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
まあ多少はいいじゃないの、元々仲間なんだし。地域スレでもないんだし。
相模線スレッドもないんだし。

622 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 14:16:49 ID:m2DRXAOw [ sp49-98-160-170.msd.spmode.ne.jp ]
I love 相撲

623 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/06(木) 23:29:16 ID:Znx5nVsQ [ h014-014-218-087.gd.netyou.jp ]
早めに平塚まで延ばしておけばよかったのに!

624 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/08(土) 23:18:20 ID:LjjLLceg [ KD182250254007.au-net.ne.jp ]
>>615
茅ヶ崎〜厚木は相鉄の新車入れるから、車両6両分‡機関車1両分入れるそうだよ
海老名〜橋本が6両7両対応になればいいかもね

625 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/09(日) 21:03:39 ID:WQH2MpFw [ h014-014-218-087.gd.netyou.jp ]
>>624
ごめんなさい。
この文章でのJR相模線と相模鉄道との関わりが分からない。。

626 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/09(日) 21:41:54 ID:WHJ8w4qw [ sp49-98-151-47.msd.spmode.ne.jp ]
リキシマンとウルフマンの違いみたいなものか

627 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/09(日) 23:07:32 ID:C2DoTtaQ [ KD182250254033.au-net.ne.jp ]
>>625
ごめん

相鉄の新車は、相模線茅ヶ崎→厚木を機関車で引っ張って搬入します。(厚木で相鉄に引き渡す)
相鉄は10両もしくは8両編成ですが、相模線内では長くてそのままでは走れないので、5両+5両とか、6両+4両とか、2回に分けて搬入しています。
相模線は現在4両編成で走っているものの、区間が限られるものの、上記のように6両+機関車分の長さで走行できるので、相模線の車両も6両や7両になったらいいなぁ、という妄想が込められています。

628 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/09(日) 23:20:40 ID:OvLMjMMQ [ KD113150114188.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>627
理解しました。
海老名駅ホームは4両が精いっぱいだとおもいます。

629 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/08/10(月) 10:17:22 ID:w8xsNRAA [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>627
JR東との直通運転を行っている今でも、羽沢横浜国大での引き渡しは出来ないのかな。
施設を含めた技術面なのか、JR貨の入線を含めて手続面なのか、それとも…

名前: E-mail(省略可)
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