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東海道線スレッドその4
1 名前: ゼロφ 投稿日: 2018/05/07(月) 08:04:37 ID:dQ2E8cdg [ MODERATOR ]
引き続き神奈川県を貫く大動脈、東海道線について語りましょう。
レスが980前後になったら、次スレの作成依頼および誘導をお願い致します。

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東海道線スレッド3列車
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152 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 13:04:47 ID:IyooWIPw [ softbank126114166157.bbtec.net ]
奥多摩や取手は『通勤型車両』が行く範囲だから特定区間内だとか?

153 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 16:17:35 ID:NUGaOxoQ [ p2358059-ipngn16001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>151
となると、>>149はどうなるのかな?
何か根拠はあるの?

154 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 16:41:10 ID:IyooWIPw [ softbank126114166157.bbtec.net ]
>>152プラス通勤形車両の行かない路線(近郊形車両)でも競合があるところ(横須賀線×京急)は特定区間内にしてるって事じゃない?

155 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 16:43:15 ID:1WV4SUaQ [ p770033-ipngn8901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>149
>電車特定区間は私鉄と競合している路線の駅まで

仮に原則がそれなら、元々東海道線で大船までというのはどうだったのかな?
藤沢駅は小田急、江ノ電の2私鉄があるけど。

156 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 17:21:30 ID:2tzAtnzQ [ KD106133044090.au-net.ne.jp ]
戦前から電車が走っていた区間(及び範囲内の新路線)と、
当時は機関車が引く客車列車だった区間の違いだろう。
東海道線は80系で電車化。

157 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 17:41:34 ID:NUGaOxoQ [ p2358059-ipngn16001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
私見では、私鉄競合は一切無関係だと思う

158 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 17:44:01 ID:NUGaOxoQ [ p2358059-ipngn16001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
たとえば競合している成田とか、ないしね

159 名前: 神田さん 投稿日: 2019/02/09(土) 18:07:31 ID:znu/AfWQ [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
範囲を大きく広げすぎると減収になるのが分からないのか。

160 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 18:14:13 ID:ffgtGwew [ KD106133114163.au-net.ne.jp ]
競合は関係ねぇだろ

昔はタバコ吸えねぇ禁煙区間とか途中下車できねぇとかあったもんだ byヲヤジ

161 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 18:18:48 ID:1WV4SUaQ [ p770033-ipngn8901hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>159
電車特定区間は「私鉄競合があり」かつ「減収にならない」駅までに限るという原則なのですね。
この原則を指し示しているJR東日本の見解を知りたいのですが、文書など確認する方法をご教示ください。

162 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 18:23:33 ID:dyGv9cDQ [ i60-41-162-34.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
>>145
村岡新駅の分は空いてないね。
まあ、まだ建設決定はしていないことになってるからできないんだろうけど。
新駅追加の場合、どう対応するんだろうね。

163 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 18:48:13 ID:J+7CdgaA [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>162
高速道路のインターチェンジみたいに ○-1 とか?
差し迫っているところで相鉄直通線の羽沢横浜国大はどうなるか

164 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 20:05:53 ID:mHDYLI6w [ g163-131-246-195.scn-net.ne.jp ]
JT07.5に決まってるだろ

165 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/09(土) 21:15:21 ID:i6JSkAUA [ om126208129188.22.openmobile.ne.jp ]
東海道はそもそも小田原で小田急と新幹線と競合しているし、熱海でも新幹線と競合しているから

166 名前: 神田さん 投稿日: 2019/02/09(土) 21:23:47 ID:znu/AfWQ [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
165はゆとりか?
東海道線も新幹線も建設・運営は旧国鉄だぞ。

167 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/12(火) 23:31:31 ID:FWtW9c/A [ KD119104109028.au-net.ne.jp ]
ロイヤルエキスプレス、
北海道行っちゃうらしい。

168 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/13(水) 05:00:35 ID:YaR4XVBg [ 192.231.151.153.ap.dti.ne.jp ]
北海道でJR東日本「風っこ」と東急「ザ・ロイヤル・エクスプレス」運行へ JR貨物も協力
https://trafficnews.jp/post/83410

非電化と交流電化のJR北海道で直流電化の「ザ・ロイヤル・エクスプレス」が走れるの?
と思ったら電源車を連結てディーゼル機関車が牽引って昔なつかしブルートレインと同じ形式ですか

169 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/13(水) 05:47:32 ID:KOfeVKzg [ i60-41-162-34.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
気になってた川名橋近くの酒屋に行ってみた。
予想通りマニアックな品揃えで、見慣れない銘柄が多かった。

170 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/13(水) 05:49:13 ID:KOfeVKzg [ i60-41-162-34.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
誤書き込み、すいません。
東海道線路脇のお店なのでお許しください。

171 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/13(水) 07:05:41 ID:ceIP/dQg [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>168
交流区間で直流車への電源車なら博多へ151系でのサヤ420を思い出す

172 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/13(水) 19:51:15 ID:WQvBHNIA [ i153-144-232-140.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
さすがに客車の防寒性能対策にまで手が回らないのか、
まずは7月から9月限定の運行なんですね。
夏の北海道も乙なものです。

>>170
お気になさらず。

173 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/16(土) 10:05:57 ID:+aeT+cFA [ 218.33.233.188.eo.eaccess.ne.jp ]
JR東日本が羽田空港アクセス線を本格化、みたいな記事を読んだけど
羽田空港-田町-東京 の田町-東京間は東海道線に乗り入れと・・・
このままでは 増々、神奈川側の東海道線にしわ寄せがくる!

174 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/16(土) 21:36:27 ID:HdJMc+Sg [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
そうなると品川止まりが増えるのかな?特にラッシュ時。
もしくは、品川からスカ線に乗り入れるとか?(車両の対策が必要)

175 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/17(日) 00:27:03 ID:iH2oiqnw [ KD119104119118.au-net.ne.jp ]
モノレール解体

176 名前: 神田さん 投稿日: 2019/02/18(月) 23:23:01 ID:1Gl7KYOQ [ 14-193-234-5.jcomnet.j-cnet.jp ]
羽田空港アクセス線は単線区間直前に地下に潜って東京駅へと向かうと予想。

177 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/18(月) 23:31:36 ID:UV2uOKjA [ g163-131-246-195.scn-net.ne.jp ]
しかし京急は戦々恐々だろうね
いろいろ投資もしてきただろうに可哀想に

178 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/18(月) 23:45:21 ID:BLRCDGoA [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
都営第2浅草線の構想って無くなったんだっけ?

179 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/19(火) 09:13:30 ID:kf8O/+Ug [ KD027095199171.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>173
東海道線はダイヤ過密だから横須賀線使用らしいよ、なので品川からみたい。

180 名前: ばすひき ◆IIkkDOZ7F6 投稿日: 2019/02/19(火) 23:06:28 ID:+kWJXDCA [ softbank126115052061.bbtec.net ]
京急は羽田の運賃値下げだそうですね。
このタイミングでの発表はやっぱり羽田空港アクセス線を意識してますよね。

181 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 05:46:20 ID:vvDvc2UQ [ i60-41-162-34.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
いずれにしても、神奈川中西部から羽田は京急一択なんだけど・・・。

182 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 07:30:29 ID:2kfVp4uw [ KD027095199171.ppp-bb.dion.ne.jp ]
東京モノレールは流通センターや天王洲アイルがあるから生き残れると思うけど、京急はかなり厳しいだろうね。業績悪ければ廃止もあり得る。

183 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 07:37:09 ID:AB33Tk7g [ sp1-79-85-111.msb.spmode.ne.jp ]
>>182
廃止はあり得ない

184 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 07:39:43 ID:/KkG9jtw [ g163-131-246-195.scn-net.ne.jp ]
天王洲アイルってすごい響きだな
最近話題になった高輪ゲートウェイの先駆けか

185 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 08:19:55 ID:x7RYp1Jw [ sp1-79-84-30.msb.spmode.ne.jp ]
お隣の品川シーサイドもね
ひところその手の駅名つけるの流行った時期があった気がする

186 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 09:12:43 ID:cKOJU4Sg [ KD106133042078.au-net.ne.jp ]
その種のルーツは たまプラーザ かと

187 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 13:05:02 ID:zi2K5Y0A [ 192.231.151.153.ap.dti.ne.jp ]
>>184
確かに「アイル(isle)」は「小島」の意味が有るし
「州」も「中洲・小島」の意味があるから
日本語直訳すると天王小島小島になるね
「中央通り」を「Chuodori Street」とローマ字表記するの思い出したw

188 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 13:25:14 ID:HJDoVEvw [ sp49-98-17-124.msb.spmode.ne.jp ]
>>187
Edogawa Riverとか、国土交通省は普通に表記してますので別におかしくはないですよ
ただ、富士山はMt. Fujiなんですけど、月山はMt. Gassan
あれれ?

189 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/02/21(木) 16:54:08 ID:NuARNwaw [ om126208154052.22.openmobile.ne.jp ]
京急は神奈川県方面ならほぼ独占状態だし、
横須賀東海道どちらに繋ぐにしても
直通先の線路容量や単線区間あることから
高頻度運転はほぼ不可能な事考えると
京急が完全に負けるというわけではないかなとは思う
寧ろ品川の今後の発展次第では増える可能性もある
モノレールは正直厳しいから最悪廃止で良くてもJRが大株主から降りる可能性あるな

190 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/01(金) 05:37:17 ID:8GuNTPdQ [ i60-41-162-34.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
藤沢駅が大規模改修だそうで。

191 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/07(木) 06:45:04 ID:LSGlvS8Q [ KD113147060170.ppp-bb.dion.ne.jp ]
今の駅舎、そんなに経っていないよなぁ・・・と思ったらもう40年になるんですね
できるなら、江ノ電の駅を小田急のホームの地下に持ってきて欲しいなぁ

192 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/07(木) 06:56:43 ID:9Svb5SCg [ g163-131-246-195.scn-net.ne.jp ]
むしろ小田急を潜らせて江ノ電を地上駅にすべき
東海道線は動かしにくそうだから現状のママで

193 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/07(木) 09:02:57 ID:NdM4P8iQ [ om126133242066.21.openmobile.ne.jp ]
そもそも京急は空港輸送始める前から大手私鉄となる輸送量あったわけで
JRが参入したから経営傾くとかナンセンス過ぎる

194 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/07(木) 09:59:55 ID:ZhIU0mCQ [ KD027095199171.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>193
過去の歴史にふんぞり返ってないで、ここ数年の各駅や各駅間の利用統計の数字見てから発言した方がいいと思うよ。

195 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/07(木) 16:26:20 ID:EVrKPr9g [ om126208194097.22.openmobile.ne.jp ]
>>194
あなたはほんとネットの住人だな

196 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/07(木) 20:52:52 ID:uoK8iEnQ [ KD106133118150.au-net.ne.jp ]
>>182 >業績悪ければ廃止もあり得る。

ではどうしてこうなるのか根拠を示して発言した方がいいと思うよ。

197 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/11(月) 08:20:41 ID:LylDRiOw [ om126229050080.12.openmobile.ne.jp ]
朝通勤時間帯の上り、川崎駅手前(横浜・川崎市境付近、飛鳥ドライビングカレッジ川崎、南武支線付近)のノロノロ運転をやめて、キビキビ走ってほしい。

198 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/11(月) 08:43:52 ID:mBi+wxaw [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro01.ezweb.ne.jp ]
横横下も何故かスピード落とす。

200 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/15(金) 21:36:34 ID:5TO7QQ2Q [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro05.ezweb.ne.jp ]
出た!変化球w

201 名前: ゼロφ 投稿日: 2019/03/16(土) 10:45:39 ID:UQfNQmGg [ MODERATOR ]
199 削除ガイドライン7にて削除

202 名前: 神奈さん 投稿日: 2019/03/16(土) 11:20:07 ID:rzkKlxHg [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro15.ezweb.ne.jp ]
>>200
東海道本線の気違いが出て来たので指摘しました。
>>200だけ残されても意味不明なので
これと一緒に削除して下さい。

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