掲示板に戻る | ルール(必読) | レスを全部読む | 最新レス50
東海道線スレッドその4
1 名前: ゼロφ 投稿日: 2018/05/07(月) 08:04:37 ID:dQ2E8cdg [ MODERATOR ]
引き続き神奈川県を貫く大動脈、東海道線について語りましょう。
レスが980前後になったら、次スレの作成依頼および誘導をお願い致します。

前スレ↓
東海道線スレッド3列車
http://machi.to/bbs/read.cgi/kana/1458921888/

運営・雑談系・その他全域情報スレッドリンク集
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1430074575/l50



319 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/02(水) 06:49:01 ID:avcZkKuw [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
157系あまぎも見たことがある。

320 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/13(日) 11:27:22 ID:1U+yqiWA [ 14-193-219-253.jcomnet.j-cnet.jp ]
1号車の前(下りの場合)に荷物電車が連結されていたのを見たことがある。

321 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/13(日) 14:49:45 ID:T5ov58QA [ fp76f17dd9.tkyc102.ap.nuro.jp ]
あまぎはやくもで使っていますよ
備中高梁に到着です

322 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/19(土) 09:56:11 ID:WciijzkA [ softbank126116197242.bbtec.net ]
今度のダイヤ改正で、ノロいライナーとして有名だった湘南ライナー2号
(東京へ藤沢から52分、小田原から90分)は特急湘南4号に変わって少し
スピードアップされるようだね(藤沢から43分、小田原から78分に改善)。
改正前:ライナー2号 小田原6:19→藤沢6:57→東京7:49
改正後:特急湘南4号 小田原6:20→藤沢6:55→東京7:38
下りは「東京〜藤沢を最速40分、東京〜小田原を最速69分で結びます」
と言っているけど、基本的に改正前(というか国鉄時代の1986年のライナー運行
開始当時)とほぼ同じペース、30年以上変わらず(別途料金は当時の300円から
大幅に値上げされているのに・・・)。
今後は特急湘南もJR西日本神戸線の通勤特急「らくラクはりま」の大阪〜明石
53km約40km、大阪〜姫路88km約60分を見習って、東京〜藤沢51km35分、東京〜
小田原84km60分を目指してほしい。
しかし、今回の改正で藤沢と茅ヶ崎のライナーホームの停車数は改正前の10本
から改正後の8本に減少、ますます出番がなくなった。
1990年代に藤沢市と茅ヶ崎市もその設置に金を出しているライナーホーム。
小田原〜都心間に東海道貨物線経由の快速を走らせるとかして、何とか有効活用
できないものかね・・・(平塚のラスカの敷地を削ってそこにライナーホームを
新設してほしい)。
https://www.jreast.co.jp/press/2020/yokohama/20201218_y01.pdf

323 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/19(土) 10:53:09 ID:Xw7z30Cw [ softbank219045152003.bbtec.net ]
7:47藤沢始発が辻堂始発に変更ってふざけてる
どんな力が働けばそうなる???

324 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/19(土) 11:01:21 ID:0T0kkRdw [ dcm2-122-133-44-205.tky.mesh.ad.jp ]
特急料金取るのか?

325 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/19(土) 11:21:46 ID:IxyHyasQ [ 133.106.162.205 ]
>>323
辻駅利用者増えてるから仕方ない

326 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/19(土) 17:26:59 ID:MnD29s/w [ h116-000-198-005.gd.netyou.jp ]
>>324
東海道に限っては、値上げで利用客数を減らしたいんだよ。
武蔵小杉を通過する本数が逼迫しているからな。

327 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/24(木) 11:55:17 ID:fyIF8dTA [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro14.ezweb.ne.jp ]
踏切安全確認長かった。

328 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/24(木) 18:21:04 ID:rzL/d1pA [ sp1-75-0-21.msc.spmode.ne.jp ]
昭和20年台から40年台の
電話線時代の確認仕方がベースと思われる

329 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/24(木) 20:09:54 ID:tZLadswA [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
踏切障害なんて殆どが直前横断で、警報で止まったときは渡った後でしょ。
それを停車位置から踏切まで歩いて行っての確認なんて。
私鉄みたいに踏切まで前進して確認するなら早いのに。

330 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/24(木) 20:51:22 ID:1lHnVTBA [ KD106168193229.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>特急湘南

そんなのせめて急行でいいのに
急行料金どこいった?w

331 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/25(金) 05:20:20 ID:t1HE1+Kg [ om126156133112.26.openmobile.ne.jp ]
急行 東海
静岡東京間であれは貴重な存在だったよ。
@命令違反 それでもあなたを助けたかった!

332 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 10:16:16 ID:fqhde0Mg [ dw49-106-186-160.m-zone.jp ]
東海道線じゃなく東海道本線ね

333 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 10:52:02 ID:2JWUFg8g [ KD106132087176.au-net.ne.jp ]
本線厨ウザイよ

334 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 11:24:30 ID:H012nItg [ 63.net182020100.t-com.ne.jp ]
駅にもそう書いてある?
アナウンスも?
電車はあまり乗らないから普通に質問

335 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 13:39:02 ID:hoQeRFTw [ KD124215017125.ppp-bb.dion.ne.jp ]
忘れた頃に出てくるなー。

ちなみに駅の表示は東海道線だったと思うけど。

336 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 13:41:45 ID:eT3ZY7IA [ om126166141018.28.openmobile.ne.jp ]
同じ人なのかね?まあどうでも良いが。

337 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 13:44:32 ID:hoQeRFTw [ KD124215017125.ppp-bb.dion.ne.jp ]
アナウンスも。

338 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 13:51:07 ID:OE4uHEaA [ g163-131-208-202.scn-net.ne.jp ]
熱海までは東海道線で、それより西が東海道本線だよね

339 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 14:04:32 ID:LScZ4wzw [ g163-131-215-145.scn-net.ne.jp ]
東京から高尾が中央線、それより西が中央本線と同じようなもの?

340 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 14:38:56 ID:hoQeRFTw [ KD124215017125.ppp-bb.dion.ne.jp ]
東海道線沿線の湘南エリアに50年くらい住んでいるので、小さい頃からしょっちゅう利用しているけど、東海道本線とは言わないなー。
駅でも見ないし聞かないし・・。
「東海道本線」って単語、「東海道線じゃなく東海道本線ね、」ってレスくらいでしか見ないかも。

341 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 14:59:36 ID:H012nItg [ 63.net182020100.t-com.ne.jp ]
じゃー神奈川スレでは東海道線でいいんだね
JR自体がそう表記してそうアナウンスしてるなら

342 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 15:03:49 ID:H012nItg [ 63.net182020100.t-com.ne.jp ]
そもそも熱海より西に行く電車なんて
高崎線?直通より少ないよね
ほとんど見ない気がする
(私が知らないだけかもしれないけど)

343 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 15:29:23 ID:fUvOPosQ [ p2503166-ipngn10201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
時刻表には東海道本線と表記してるから東海道本線でいいんじゃない?
四国みたいに本線表記を廃止したなら別だけど

344 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 15:45:33 ID:hoQeRFTw [ KD124215017125.ppp-bb.dion.ne.jp ]
時刻表は東海道本線って書いてあるんだねー。
時刻表なんてずーっと見ていないな。

345 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 15:54:18 ID:H012nItg [ 63.net182020100.t-com.ne.jp ]
気になって調べたら
東海道本線の中の東海道線って事らしい(西の方に行くと京都線とか神戸線とか)
JR東日本が国交省に届け出てる路線名は「東海道線」

346 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 16:10:07 ID:76L+zwvA [ KD106132080086.au-net.ne.jp ]
3年ほど前に神奈川板では「東海道線」を使うように決められました。
本線厨と言われる奴が荒したので管理人が裁定されましたよ。

347 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 17:29:25 ID:hoQeRFTw [ KD124215017125.ppp-bb.dion.ne.jp ]
じゃ、

東海道線で。

348 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 20:05:15 ID:DKSugcVg [ p575046-ipngn8001hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
その話題に反応するべきじゃない
15レス近くも食ってて邪魔すぎ

349 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 20:16:55 ID:rcobqRqw [ p1476133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
このスレ永遠のループ

350 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/26(土) 22:34:10 ID:AdhWnypA [ i114-184-162-211.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
東海道線=東海道本線+御殿場線+(ry

351 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/27(日) 09:52:26 ID:uKhESm/w [ 14-193-219-253.jcomnet.j-cnet.jp ]
昨日から今日にかけて横須賀線新車をよく見かけるようになった

上野東京ラインで電車の運用が新幹線並みになっており、231系も

あの電車に置き換えられる噂が。

352 名前: 神奈さん 投稿日: 2020/12/28(月) 09:31:05 ID:fK3PyA0g [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro06.ezweb.ne.jp ]
俺、金曜昼前、東海道線上り車内から
保土ヶ谷下りホーム停車中のを見た。
期間限定ペイント車両かと思ってた。

353 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/13(水) 20:54:43 ID:eLJWR7yQ [ sp110-163-11-135.msb.spmode.ne.jp ]
須賀線のグリーン車以外のお見合いボックス席が
廃止ということで。ついでにあけおめ。

354 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/13(水) 21:10:07 ID:eLJWR7yQ [ sp110-163-11-135.msb.spmode.ne.jp ]
戸塚駅でのアクティと平塚駅行きの接続も
見られなくなるな。

355 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/14(木) 09:08:21 ID:+r0MMv3A [ 14-193-219-253.jcomnet.j-cnet.jp ]
特急はぼったくりだと思う、車両は特急車両でも運転区間や停車駅、スピードを
考えたら急行が妥当、成田エクスプレスも同じ。

356 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/14(木) 09:41:35 ID:+//EF9VQ [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>355
成田エクスプレスが登場してから今年でもう30年ですよ。
今更「特急よりも急行が妥当」と言っちゃいますか?
それに東京駅から先の停車駅は格段に少なく、まさに最上優等列車でしょう。

JRにおける「急行」という存在そのものを知る人も少ないからね。
しかも急行の末期は夜行列車くらいしか急行はなかったんだし、
本来の急行の役割はとっくにJRでは失われてる。
今更急行を「特急よりは速達性に劣る優等列車」としてJRで設定するはずもない。

357 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/14(木) 18:16:49 ID:dV1jIj6w [ sp49-97-100-171.msc.spmode.ne.jp ]
質問のレベルより低いレスつけてもダメと普通の人ならわかるよね

358 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/14(木) 23:16:24 ID:tR046T/w [ KD106168089248.ppp-bb.dion.ne.jp ]
横浜〜名古屋ノンストップだった旧「こだま」に比べると急行どころか準急レベル。
昔の東海道線は普通列車(80系)でもデッキ付のクロスシートだったのに。
今やJRの「特急」は有料の優等列車の呼称でしかないような。

359 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/14(木) 23:22:30 ID:js5Lz7Kw [ UQ036011228050.au-net.ne.jp ]
へー、その頃から静岡は・・・

360 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/15(金) 02:29:40 ID:CRQ8zSDA [ KD106132084129.au-net.ne.jp ]
懐古厨ですか…

361 名前: 神奈さん 投稿日: 2021/01/16(土) 11:58:25 ID:KqDigg5w [ dw49-106-187-153.m-zone.jp ]
東海道線じゃなく東海道本線ね

362 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/17(日) 21:00:47 ID:0ntf4UDg [ sp49-98-153-11.msd.spmode.ne.jp ]
185系、ガラガラで爆走中。
3月で廃止とのことだが、
数年は波動用で残りそうだな。

363 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/19(火) 15:30:32 ID:54KZvNcQ [ om126179115074.19.openmobile.ne.jp ]
185系踊り子はオルゴールの鉄道唱歌がなんとも言えんな
くたびれた昭和の洗面所に大便器。
@北陸ロマン…糸魚川駅で聴いた鉄道唱歌は味があるねえ

364 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/19(火) 19:26:10 ID:sCIW8u8w [ g163-131-223-241.scn-net.ne.jp ]
鉄道唱歌で思い出すのは、
東京へ向かうブルートレインで新橋あたりを通過中に流れてきて、
帰省モードから仕事モードへと切り替える合図だったなぁ。

365 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/19(火) 20:06:44 ID:sU+xLHnw [ 05004018069536_ge.ezweb.ne.jp.fpoym3-vezB2pro18.ezweb.ne.jp ]
汽笛一斉新橋を
が品川で流れる違和感

366 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/20(水) 15:16:02 ID:b5+VXMqg [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
>>365
汽笛一声、ね

367 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/20(水) 18:28:20 ID:1ARtcPcg [ sp49-98-160-231.msd.spmode.ne.jp ]
今さらだが、185系のトイレの法則で先頭車両は
基本に和式だったっけ?

368 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/20(水) 19:39:37 ID:6cmNVqyw [ sp1-72-0-228.msc.spmode.ne.jp ]
踏切の異常扱いに20分は遅い
運転士がダッシュで10分で踏切到着で
ダッシュで10分で戻るのやっている?
システム変えろ頭悪い

369 名前: STAY HOME 神 奈 さ ん 投稿日: 2021/01/20(水) 20:03:08 ID:b5+VXMqg [ p1215136-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp ]
安全確認は大事だということなのでは?
どこにどう異常があるのか、突き止めることも試みるかもしれないし。
状況が不明のままで糾弾するのはいかがなものかと。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05