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【小田原線】小田急線スレ☆1号車【江ノ島線・多摩線】
1 名前: SABERTIGERφ@神奈川 投稿日: 2016/03/06(日) 11:14:29 ID:Vlnld30Q [ MODERATOR ]
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759 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/06(木) 23:10:11 ID:3/nPjNpw [ softbank221037180002.bbtec.net ]
本厚木から海老名まで歩いたわ
何年か前の爆弾低気圧を思い出した

760 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 02:06:16 ID:s1RAUyew [ KD182251242015.au-net.ne.jp ]
お疲れ様でした。どの橋を使ったの?

761 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 05:04:12 ID:jTObNJLQ [ KD027095009007.ppp-bb.dion.ne.jp ]
始発から愛甲石田〜伊勢原で線路陥没……大混乱の予感。

762 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 06:28:45 ID:z0DjbAjg [ D822WP1.proxy10007.docomo.ne.jp ]
本厚木伊勢原間安全確認が終了し運転が再開されました
だそうです

なおダイヤ

763 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 07:12:22 ID:ttpcW7qA [ NQk0SZF.proxyag089.docomo.ne.jp ]
相模大野、人が溢れてる。乗り切れない

764 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 07:45:52 ID:ZuNBE6mQ [ sp1-75-211-123.msb.spmode.ne.jp ]
陥没のわりにはそんなに遅れてなかったね。
対処に慣れたのか?

765 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 19:46:06 ID:wzudl3ng [ softbank221037180002.bbtec.net ]
>>760
相模大橋かな
人で大渋滞だった

>>763
動き出した後ぐらいに相模大野駅に行ったおかげかそこまでの混雑はなかった
0640ぐらいだけど

766 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/09/07(金) 20:53:12 ID:UcsxxN+A [ 196.200.151.153.ap.dti.ne.jp ]
昔は本厚木駅=海老名駅の路線バスがあったのに
今は乗り換えないと行けないからなぁ

767 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/04(日) 00:44:59 ID:rRMVzFvA [ softbank126002227148.bbtec.net ]
開成駅に快急・急行が停まるようになったら、
・「足柄5駅」から開成が外れ、栢山、富水、螢田、足柄が「足柄4駅」と呼ばれるようになる
・開成の停車数が増え、そのかわり「足柄4駅」の停車数が減る
現・足柄5駅のうち、将来の「足柄4駅」を犠牲にして開成駅を生かすようになるのかな?

768 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/09(金) 19:01:54 ID:K+xYlDbA [ KD106128003045.au-net.ne.jp ]
足柄5駅で人身事故かよ!

769 名前: 神田さん 投稿日: 2018/11/09(金) 22:13:53 ID:8hB/0i2A [ 110-92-91-19.cnc.jp ]
メトロ直通ロマンスカー以外は朝夕ラッシュ時にロマンスカー運転を
止めて10両通勤電車にグリーン車に相当する特別車両を2両連結した
ほうが多くの通勤客に着席通勤の機会が与えられるのに。

遊園地はなくなったのだから向ヶ丘遊園に急行を停めるな。

770 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/09(金) 23:42:33 ID:C3vt1YDg [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
快急は通過してるからいいじゃん。
以前は多摩急も通過していたけど・・・・・

771 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 00:00:26 ID:GFcsN/uA [ p1136084-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
どこでその2両を連結するのか。
昼間に大量の2両を保管する場所はどこなのか。
連結に要する時間ロスで運行本数が減らないか。
作業員は確保できるのか。
毎日連結切り離しすることで機械的に故障率が上がると思われるが運休対策はどうするのか。
かなりの運行本数になると思うが朝ラッシュ時間帯に座席指定券をさばけるのか。

難しい問題がたくさんありそうです。

772 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 00:11:57 ID:zPy9kGBg [ ZO045081.ppp.dion.ne.jp ]
停車駅と言うのは増えることはあっても減ることは滅多にないからな。
安易に増やしてはいけないんだよ。

773 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 05:23:26 ID:VRWHCHmQ [ e0109-49-132-164-43.uqwimax.jp ]
>毎日連結切り離しすることで
ちょっと前まで相模大野で毎日やってたじゃん

774 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 05:29:37 ID:dHwf3ogg [ mno2-ppp1297.docomo.sannet.ne.jp ]
毎日やってた時代は切り離したやつの行き先があったからなぁ。

775 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 12:34:38 ID:CMXMRnsA [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
今、増・解結があるのは特急だけ?
そういえば、新宿駅の4,5番線にあった切り離し位置AとかBっていつの間にか見なくなったな。

776 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 16:48:04 ID:AM0ikhCw [ D822WP1.proxy10011.docomo.ne.jp ]
切り離した2輛の行き先はともかく連結器の故障率云々は
経験もノウハウも充分あるだろうし難しい問題というほど
の心配は無いんじゃないかなあと思っただけだよ

777 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/10(土) 17:10:46 ID:KrCNvmJg [ KD027095009007.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>771
そもそも、先頭車両以外は固定連結器で外せない件。
6-4連結も、作業の手間が乗客数を上回ったから辞めたわけで。
今、特急がたまに増解結してる程度の運用。

778 名前: ccb 投稿日: 2018/11/11(日) 01:08:24 ID:glF/eCTw [ sp1-75-230-34.msb.spmode.ne.jp ]
だ・れ・か ロマンスカー と・め・て

779 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/11(日) 07:23:14 ID:OcgKbQuw [ e0109-49-132-164-43.uqwimax.jp ]
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780 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/11(日) 08:43:10 ID:wnH3hMiw [ softbank126114166157.bbtec.net ]
>>775
分割併合を辞めた後もホームで並ぶときに先頭車両回避の目安になって重宝したという。
(先頭車両は座席少ないから)

781 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/11(日) 15:00:20 ID:0je+5yoQ [ KD106128013175.au-net.ne.jp ]
小田急の分割併合は客が増える駅やその手前で
切り離しを行ったのが大きな誤り
(相模大野や海老名)
だから分割前よりも混雑がひどくなる場合が
多かった
(江ノ島線内や小田原線の海老名〜伊勢原間)
新松田で行っていた時は混雑もかなり少なくなって
いたし、新松田〜小田原間の輸送力調整で
妥当な場所

782 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/11(日) 15:32:24 ID:0U6lRkrw [ p3485024-ipngn915hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>769
それいいね。

12両停めれるようにするのは相当な投資がいると思うけれども。 別に昼間だってグリーン車付きでいいじゃんねえ

783 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/11(日) 15:41:58 ID:9O8L38JA [ 106171065212.wi-fi.kddi.com ]
>>768
正しくは螢田〜足柄間の踏切な。

784 名前: 神田さん 投稿日: 2018/11/11(日) 19:31:36 ID:AON2MaVw [ 110-92-91-19.cnc.jp ]
特別車両は終日連結で。

785 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 09:56:46 ID:YGHBQ0/g [ KD182251114080.au-net.ne.jp ]
やっと開通

786 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 17:53:24 ID:jLDdsxsw [ D822WP1.proxy10011.docomo.ne.jp ]
10輛編成のまんまで中間2輛有料にしたら不満出るだろうしな〜
JR東海道線みたいに15輛編成に二階建て2輛とかならともかく

787 名前: 神田さん 投稿日: 2018/11/12(月) 19:14:59 ID:Y/iRsqlQ [ 110-92-91-19.cnc.jp ]
高崎・宇都宮・常磐は現行の15両のままグリーン車を組み込んだけど。

788 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 21:30:33 ID:FQPl3wlA [ softbank221037180002.bbtec.net ]
深夜と朝に飛び込み連荘って運が悪いよなぁ

789 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 22:56:02 ID:vhLX6VDw [ ZO045081.ppp.dion.ne.jp ]
グリーン車がよければロマンスカーに乗れという話なんじゃね?

790 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 23:12:19 ID:LdWdUwlA [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
そもそもカネを掛けた上で、今より料金収入が減るような施策を
普通の企業がやるとは思えない。
可能性があるとしたら、現ロマンスカーが全て引退の時期になってからだな。

791 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 23:37:06 ID:5CtBNIdA [ 65.220.151.153.ap.dti.ne.jp ]
ロマンスカーに乗ってまで着座帰宅したいなら
簡易宿泊所に泊まれば?
https://www.enjoytokyo.jp/solo/detail/863/

792 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/12(月) 23:37:33 ID:wC62EWRw [ KD182251112064.au-net.ne.jp ]
>>790
同じく

793 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 15:16:52 ID:vlkIbt/w [ sp49-98-147-62.msd.spmode.ne.jp ]
読売ランド前の改札横のOdakyuSHOPがセブンイレブンに変わったんですけど
他にも変わった駅ってあります?

794 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 16:02:15 ID:O4kMhj9g [ 103.5.142.232 ]
湘南台
あと新宿はカフェが無くなってセブンイレブンができた

795 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 17:01:11 ID:Y624h9Uw [ p4073-ipbf216hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp ]
>>793-794
これか。
https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001axc8-att/o5oaa1000001axcf.pdf

796 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 18:17:09 ID:AYJ6WGcA [ KD106132087221.au-net.ne.jp ]
伊勢原駅北口のコンビニのマルシェも11/30で閉店
セブンになるのか?

797 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 18:47:10 ID:X2xg2sag [ 110-92-91-19.cnc.jp ]
快速急行・急行は勿論、準急・普通も10両編成に特別車両を2両組み込めば
収益は増える。

798 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 19:30:03 ID:trQsLlFg [ KD182251030020.au-net.ne.jp ]
ロマンスカーで十分

799 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 19:32:31 ID:3VdweXyQ [ KD106133083162.au-net.ne.jp ]
>>797
増えねーよw

とりあえず通勤時間帯の快速急行から車両減らしたら、新百合〜登戸で乗車できなくなるヤツが増えるだろうが。

800 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/14(水) 19:50:25 ID:7hV0pGmQ [ p1312219-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
各駅停車の有料席とか客いるわけねー。
今でも満員の快速急行から2両も減らすとか、どうなんでしょ。

801 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/15(木) 03:10:53 ID:A3fZ9a4w [ sp1-75-26-39.msc.spmode.ne.jp ]
>>793
鶴川

802 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/15(木) 11:36:40 ID:/UoRODwQ [ KD106167082120.ppp-bb.dion.ne.jp ]
小田急線の売店は全部セブンになるって聞いたよ
町田も海老名もすでにセブンになってる

803 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/16(金) 15:50:03 ID:ofgUhP3w [ sp49-98-140-173.msd.spmode.ne.jp ]
相鉄みたいにセブンの自動販売機も出来たりして。

804 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/16(金) 18:42:43 ID:ojbO5GKA [ e0109-49-132-164-43.uqwimax.jp ]
そのうち改札もnanacoで通れるようになるのかな

805 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/17(土) 03:51:03 ID:BnhSm1ag [ UQ036011224122.au-net.ne.jp ]
南武線ユーザーから小田急-千代田線ユーザーに鞍替えしました
で、思ったのが小田急(私鉄?)の車両って狭いね!
南武線も激混みだけど、駅についたら比較的すぐ車両から出やすい
でも小田急だと人垣ができるので、駅についた時点で席を立つと出るタイミングが遅れる
だから満員電車だと座ってる人が電車が減速し始める時点でいきなり立ちあがり
吊革持ってる人を圧迫し始めるから超しんどい
あれなんとかならんもんかね

806 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/17(土) 07:33:23 ID:Toc/hXPw [ 65.220.151.153.ap.dti.ne.jp ]
南武線の武蔵中原-武蔵小杉は混雑率189%で首都圏でもトップ5に入る混雑率で
小田急も混雑率は192%と酷かったが
代々木上原?和泉多摩川間の複々線化完成後は
世田谷代田-下北沢の151%で40位以下の混雑率に改善したんだけど
>>805さんはそれぞれどの区間を乗っているのか気になる

807 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/17(土) 10:11:47 ID:H9PpLnjQ [ KD027095009007.ppp-bb.dion.ne.jp ]
吊革はともかく、降りにくいってのは乗車位置が間違ってる感じがする。
千代田線も含めてホーム狭いから、降りる駅の階段周辺位置以外は人の動きが少ない。
階段近くだと混むから外すんじゃなくて、階段近くの開くドア寄りに居ないと人が動かないのだよ。
だから乗車車両と立ち位置は、行き先でだいたい固定されてる。それを乱す奴が邪魔と感じるくらいにな。

あと登戸での上り快速急行は混む車両しか存在しないので、通勤準急利用も視野に入れるべき(通勤準急は次の快速急行と同着)。

808 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/17(土) 11:15:24 ID:s5xMWMMQ [ pl5757.ag1111.nttpc.ne.jp ]
>>807
俺もそう思う。
快速急行をあきらめて
千代田線直通通勤準急にしたら
とても楽になった。
登戸と代々木上原の乗り換えもなくなるし。

809 名前: 神奈さん 投稿日: 2018/11/17(土) 15:25:52 ID:0UG1WY6Q [ h175-177-121-125.gd.netyou.jp ]
>駅についた時点で席を立つと出るタイミングが遅れる

 このタイミングがそもそもの間違いじゃないかと。
 自分も上京当時同じような感じだったら「それじゃ田舎モン丸出しだ」
 と諭されたことがある。

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