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★車なんでもDIY part1
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2021/11/17(水) 05:58:53 ID:jIFCb3/g [ MODERATOR ]
車のメンテナンスやDIYに関する事何でも。



3 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 08:21:38 ID:BD9nZoQw [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
自分でオイル交換してるのってどの程度いますかね。

4 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 08:27:51 ID:Ziea2Faw [ KD106128193026.au-net.ne.jp ]
>>3
俺を物のように言うのはやめてくれ

6 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 11:15:51 ID:BD9nZoQw [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
タイヤ交換ぐらいは自分でするでしょう

7 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 11:37:36 ID:5oDBiNmg [ 150-66-76-234m5.mineo.jp ]
タイヤ履き替えの安い店を教えろ

8 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 13:29:58 ID:BD9nZoQw [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>7
履き替えってタイヤ交換の事かい
組み換えじゃ無いよね

9 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 15:21:35 ID:BD9nZoQw [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
タイヤ交換なら
ジモティーで個人で募集してる
安いので1,000円位でない

10 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 15:28:30 ID:9lKQc1iA [ sp49-96-232-136.msc.spmode.ne.jp ]
CVTフルードの交換って、全量で無くても、ドレンから排出してその分補充する程度だと駄目ですか。
チェンジャー使っても抜いた量と入れた量の管理だと思うのですが、全量抜かなくてもオイル交換ごとにドレンから抜いて入れるを数回繰り返したら良いように思うのですが、駄目ですか壊れますか。

11 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 16:18:16 ID:t4L1K8QA [ p3160218-ipngn5801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
駄目です壊れます

12 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 16:20:00 ID:BD9nZoQw [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>11
何処が壊れますか。

13 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 16:58:40 ID:BD9nZoQw [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
車検の時にシャーシブラック(塩害ガード)されてますか

14 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 17:08:17 ID:t4L1K8QA [ p3160218-ipngn5801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
北国では常識です

15 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 17:08:35 ID:9lKQc1iA [ sp49-96-232-136.msc.spmode.ne.jp ]
袋ナットって2年もしたら錆入りませんか。
皆さんどうされてますか。

16 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 17:11:46 ID:9lKQc1iA [ sp49-96-232-136.msc.spmode.ne.jp ]
塩害ガード
ほとんどカバーで覆われてるからするの止めた。
タイヤ交換の時ドラムカバーだけ自分でシャーシブラックしてる。

17 名前: なまら名無し 投稿日: 2021/11/17(水) 17:49:22 ID:BSMs69pw [ om126157252034.27.openmobile.ne.jp ]
>>12
CVTの構造上、一時的でもフルードが切れるとユニットの破損につながる可能性がありますのでDIYで作業するのはおすすめしません

18 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 18:55:53 ID:NaRzB23Q [ 60-57-70-193m5.mineo.jp ]
海に住んでる人は何か対策してますか?

19 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 19:36:19 ID:W/xa1+rA [ s12.BMT-e1.vectant.ne.jp ]
CVTフルードDIYで何度も交換してるけど壊れた事無い

20 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 20:00:59 ID:i4pTPw7w [ sp49-98-141-222.msd.spmode.ne.jp ]
>>18
魚かな?

21 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/17(水) 21:43:10 ID:Zwh3Yj2A [ 59-171-81-141.rev.home.ne.jp ]
半年に一度はディーラーのサービスに入れて見てもらう方が楽で安心出来ていいでしょ

22 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 05:57:42 ID:DRMlc8iQ [ s12.BMT-e1.vectant.ne.jp ]
自分でメンテするのも楽しいけどね。

23 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 06:01:38 ID:DRMlc8iQ [ s12.BMT-e1.vectant.ne.jp ]
>>17
CVTの故障って、圧倒的にベルトの断線で無いでしょうか、
ユニット破損って余り聞かないけど。

24 名前: なまら名無し 投稿日: 2021/11/18(木) 06:27:08 ID:ps/hjXxw [ om126205223163.34.openmobile.ne.jp ]
>>23
JX日鉱日石エネルギー、現在のENEOSのガイドブックに記載されていました。

25 名前: なまら名無し 投稿日: 2021/11/18(木) 06:33:03 ID:ps/hjXxw [ om126205223163.34.openmobile.ne.jp ]
トルコンチェンジャーを自己所有の上CVT車のATを交換の際はエンジンの停止、チェンジャーのモードはマニュアル、シフトレバーの位置はP(三菱のNm

26 名前: なまら名無し 投稿日: 2021/11/18(木) 06:37:17 ID:ps/hjXxw [ om126205223163.34.openmobile.ne.jp ]
↑の続き
三菱のOEMを含む車両はNレンジへ、と記載されています。

連投続きでごめんなさい

27 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 07:39:45 ID:DRMlc8iQ [ s12.BMT-e1.vectant.ne.jp ]
>>24
記載されてるのは分かるが、実際どうなのって事
圧送機使っても量の管理って事で、エンジン停止状態でしてる訳で、
フルード量管理できてれば、フルードゲージから注入してもOKでない。

28 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 07:43:17 ID:dFbYCGeA [ 122-100-26-211m5.mineo.jp ]
ATフルード交換してる奴いるの?

29 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 08:09:36 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>28
ATフルードってか
アクアはCVTなんだけどATフルードを入れる事になってる
それなら交換してる
キューブも交換してた、後輪のデフオイルも
キャリイはデフ前後交換してる

30 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 08:15:13 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
10年前製造のスタッドレスを今回履いたんだけど
硬度60サマータイヤで70なので、程よくサマーに近い
スタッドレスの硬度が45〜55なので、恐らく効きは悪いと思う
1ヶ月履いて硬度測定したら55に成ってたって事は、固くなった表面のゴムが削れて柔らかい
ゴムが出てきたって事かな。

31 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 10:00:18 ID:RGSE0gQQ [ sp49-96-232-136.msc.spmode.ne.jp ]
CVTとATどちらもフルードに関しては、
潤滑と冷却だから、そんなシビアで無いでしょ
メンテナンスフリーとか言ってるんだから
替えないよりは替えたほうが良い程度で。
どんなオイルにしても規定量があって、一定の幅持たせてるので、
直ぐに駄目に成るとは考えにくい。
フルード交換直後に故障したのって本当にフルード交換による物なのか、
そもそも寿命が来てたのかもしれんしね。

32 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 10:04:55 ID:RGSE0gQQ [ sp49-96-232-136.msc.spmode.ne.jp ]
エンジンオイルなんかは、上限と下限で約1リットル位の差が有るよね。
下限を下回っても直ぐにオイル油圧警告灯は点灯しないよね。
オイル油圧警告灯点灯したら残量1リットル程度。車種にもよるけど。

33 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 10:07:21 ID:RGSE0gQQ [ sp49-96-232-136.msc.spmode.ne.jp ]
しかも
オイルレベルゲージってさ
車体をリフトして水平で測るのと、
リフトから下ろした状態で測るのでも違うしさ

34 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 11:01:32 ID:ElFycJOg [ KD106128192192.au-net.ne.jp ]
ここは神経質な人が集まるスレですか?

35 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 11:07:55 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>34
そんな事は無いと思います。

36 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 11:37:21 ID:x3Db9SyQ [ KD027085206142.au-net.ne.jp ]
>>31
CVTオイルは、潤滑でなく、CVTのベルトの位置を狭めたり広げたり、
凄まじい圧かかってるところに使ってるオイルだと思うよ

37 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 11:39:25 ID:x3Db9SyQ [ KD027085206142.au-net.ne.jp ]
>>30
サイプが広めのスタッドレスはタイヤ硬度測定しやすいけど、
サイプの細いVRX初代とかは、測定が難しいよね

38 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 11:55:07 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>36
そうなんですか
CVTベルトは油圧で動いてるって事ですか
私はCVTベルトはプーリーの可動で働いてると思っていました。
圧が掛かってるとの記載はたまに拝見するのですが
CVTのレベルゲージは密封されてる状態では無いですけど

39 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 11:59:07 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>37
サイプの広いスタッドレスだと売れないのでは(笑)
サイプが狭くて硬度測れないって事は俺は無いけどね。

40 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 12:58:44 ID:fsj8Bvwg [ 150-66-75-237m5.mineo.jp ]
カーセックス

41 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 13:20:57 ID:x3Db9SyQ [ KD027085206142.au-net.ne.jp ]
>>38
そのプーリーを広げたり狭めたりするのを油圧でやってて、その油圧の圧力が凄い高い圧力らしいよ

42 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 13:22:23 ID:x3Db9SyQ [ KD027085206142.au-net.ne.jp ]
>>39
VRX2はサイプ少ないんだっけ?
接地面積増やした方が凍結路には効くとか宣伝してた記憶

43 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 13:45:34 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>42
新雪は大きい溝で食いつくけど
アイスバーンはサイプの数でブリップ力決まるのでは
接地面積は違うかなって感じですけど。

44 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 13:50:19 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>41
それなら分かる
プーリー作動油と潤滑油兼用ね
トヨタはブレーキの冷却も兼ねてるらしいけど。

45 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 14:06:13 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]

失礼
ブレーキ冷却は却下、勘違いでした

46 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 14:37:28 ID:x3Db9SyQ [ KD027085206142.au-net.ne.jp ]
>>43
VRX2の開発者がテレビで、サイプを減らし接地面積増やして氷上性能上げた
と言ってたけど、公式には、サイプを減らして、は書いてないな

47 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 14:44:53 ID:Fn3z8rMg [ p2389251-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
恐らく
サイプの目が広がって接地面積が増えてグリップが効くでないでしょうか

48 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 16:35:51 ID:GPHNxw5g [ 133.106.144.233 ]
VRX3でまたサイプ増やしたよね
結局元通りで笑った

49 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 18:21:00 ID:lYZ3AVWA [ 122-100-26-203m5.mineo.jp ]
CVT車だけどマフラー交換してるぜ

50 名前: なまらSTAY HOME 投稿日: 2021/11/18(木) 20:40:05 ID:VJOfxHBg [ p1781154-ipbf1809sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
何でマフラー変えてるの

名前: E-mail(省略可)
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