■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★31号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2020/06/08(月) 03:10:38 ID:wHSivyUQ [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ
北海道旅客鉄道株式会社 1987年(昭62年)4月1日発足

◆JR北海道HP= https://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= https://i.imgur.com/ucqR3fR.png
・Kitacaエリア= https://i.imgur.com/4EcbmrA.gif

・全駅図検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php
・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/

★新函館北斗駅=24時間ライブカメラ
https://www.stv.jp/webcam/shin-hakodate-hokuto/


全駅数: 408 (有人102+無人306)
営業キロ: 2,535.9km (2019.4.1)
2019年3月期決算: 単体売上875億円、連結売上1628億円
JR北のコーポレートカラーはライトグリーン (正確には萌黄(もえぎ)色)

前スレ (2019/03/03〜)
JR北海道スレッド★30号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1551552436/



2 名前: ぷーこφ 投稿日: 2020/06/08(月) 03:11:17 ID:wHSivyUQ [ MODERATOR ]
・キタカ全国図: https://i.imgur.com/PvNZatL.gif
・キタカ相関図: https://i.imgur.com/dOQbfbQ.png
・キタカHP: https://www.jrhokkaido.co.jp/kitaca/
2008.10.25誕生。翌年Suicaと2013年JR各社と相互


★2016年3月26日(土)、北海道新幹線 (149km3駅)開業!
東京−新函館北斗は最速4時間2分 (実キロ823.7km)

・新幹線延伸5駅:
https://i.imgur.com/Adtc4d6.png
・北海道・東北新幹線全駅:
https://i.imgur.com/bk3xMWr.jpg
・全国新幹線路線図:
https://i.imgur.com/80ZvYK1.png

★北海道新幹線 各特設サイト
・函館市= http://www.hakobura.jp/shinkansen/
・函館商工会= http://www.shinkansen-hakodate.com/
・道庁= http://www.pref.hokkaido.lg.jp/ss/skt/
・新幹線NAVI= http://hokkaido-shinkansen-navi.jp/

3 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 04:18:45 ID:35F2c6xA [ p7967a272.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
もう、JR北海道だけ国有化したら良いんじゃないの?

4 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 04:28:21 ID:YCtwRk3Q [ sp1-75-230-4.msb.spmode.ne.jp ]
もう自力再建はムリじゃない?
コヒは国鉄に戻るとか?

5 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 12:52:49 ID:NjXn5aFA [ pw126233178097.20.panda-world.ne.jp ]
MVNOも発送電分離も出来たんだから日本人にもできるだろ?
上下分離方式にして鉄路は道路とワンセットで国交省が維持しろよ

6 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 16:46:11 ID:eHlhDQ6A [ p1932026-ipbf2307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>1

× 2019年3月期決算: 単体売上875億円、連結売上1628億円
〇 2020年3月期決算: 単体売上875億円、連結売上1628億円

7 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 16:50:12 ID:eHlhDQ6A [ p1932026-ipbf2307sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

JR北、今年度減収200億〜300億円見通し
2020年5月21日
全文 https://www.asahi.com/articles/ASN5N6QKCN5NIIPE01W.html

 JR北海道は20日、新型コロナウイルスの影響で2020年度の減収額が
200億〜300億円にのぼる見通しを明らかにした。19年度の鉄道運輸収入
(706億円)の最大4割に相当する。

 5月の連休中には、札幌や旭川、函館など主要駅の乗降者数が前年比で
9割前後も減った。島田社長は、緊急事態宣言が解除されても一定の行動
制限が続き、年内は観光客数の回復も難しいとの見方を示し、「40億円規模
の減収が数カ月は続くだろう」と述べた。

JR北の20年3月期決算は、営業損益が426億円の赤字で7期連続で過去
最悪を更新した。

8 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 18:15:22 ID:+lrSXK7Q [ p2011059-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

▼JR北は新幹線H5系を全4編成所有(1編成約45億円)。
日々通常運用は2編成、1本は基地で待機、1本は整備。

▼同じ基本設計のJR東のE5系とH5系 (内装は一部違う)、
外見の違いはアクセント帯の色と側面マーク。

※東のE5系の帯は、「ピンク」
 http://i.imgur.com/yjThK4m.jpg
 http://i.imgur.com/lmspnnv.jpg

※北のH5系の帯は、「彩香(サイカ)パープル」。
 ラベンダー色、ムラサキ色とも表現。
 http://i.imgur.com/T3qZvoZ.jpg
 http://i.imgur.com/Cj9TJm7.jpg

※北は東のE5系のコピーであるH5系は現4編成で製造を
終え、札幌開業までに北独自の車両を開発製造と発表。

9 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 18:20:46 ID:+lrSXK7Q [ p2011059-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

▼キタカ wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/Kitaca

▼JR北 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%97%85%E5%AE%A2%E9%89%84%E9%81%93
https://dic.nicovideo.jp/a/jr%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93

▼北海道新幹線 wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A
https://wiki.chakuriki.net/index.php/%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A

10 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 18:26:03 ID:KQNKRGbg [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
鉄道って大量輸送機関だよな
ってことは
小樽〜札幌〜千歳空港だけだろ維持できるの

11 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 22:05:18 ID:PV8jrlZA [ 64.167.214.202.rev.vmobile.jp ]
いいえ、災害時の代替輸送機関ですが何か?

12 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 23:35:38 ID:Hlji31bw [ KD106181094134.au-net.ne.jp ]
>>10
大量というのが、人間なのか貨物なのかということで考えていくと
末端に行くほど 人間の輸送量は減るけど、貨物のメリットが出てくるという
難しい話なんだと思うよ

13 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 23:44:11 ID:rcEAHV3w [ p1819062-ipbf2008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

JR北海道 2019年度も全線区赤字に
前年度上回る収益で推移するも新型コロナで一転減少
2020.06.08 乗りものニュース
https://trafficnews.jp/post/96978

JR北海道は2020年6月8日(月)、運営する鉄道の2019年度の線区別収支を発表しました。

14 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 23:45:33 ID:rcEAHV3w [ p1819062-ipbf2008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

JR北海道在来線の収支ベスト5・ワースト5
https://trafficnews.jp/post/96978/2

15 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/09(火) 01:42:18 ID:DbDShMnA [ pw126233178097.20.panda-world.ne.jp ]
一般国道の収支も発表しろよカス

16 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/12(金) 20:15:26 ID:wMqVEE0Q [ 59x158x47x50.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
りょかくきだよ

17 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/16(火) 22:35:34 ID:80x+xKeA [ p1830123-ipbf1006sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

利用低迷を鮮明に 合理化への布石か
JR九州の17線区赤字公表
2020/5/28 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/611904/


JR九州が赤字線区の収支を初公表 
線路維持、観光列車投入の影響も
2020/5/27(水) https://www.nishinippon.co.jp/item/n/611870/


JR九州「ローカル線の厳しい現実」初公表
その狙いは 利用少ない線区 赤字額明らかに
2020/5/27(水) https://trafficnews.jp/post/96685

18 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/16(火) 23:28:56 ID:80x+xKeA [ p1830123-ipbf1006sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

コロナで経営改善帳消し JR全線区6年連続赤字
道新2020/6/9号
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/428759


JR北 線区別収支詳細画像
https://www.hokkaido-np.co.jp/article_photo/list?article_id=428759&p=6102919&rct=undefined

19 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/16(火) 23:32:44 ID:80x+xKeA [ p1830123-ipbf1006sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
裕福なJR北 札束で頬をなでますっする


JR、7町に25億円の支援案提示 日高線廃止に向け
2020.6.5 道新
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/427655

20 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/16(火) 23:34:48 ID:80x+xKeA [ p1830123-ipbf1006sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

札沼線の新駅開業 早ければ22年4月 当別町見通し
2020.6.11 道新
全文 https://www.hokkaido-np.co.jp/article/429481

【当別】町は10日、JR札沼線あいの里公園駅―石狩太美駅間に
設置を目指す新駅について、早ければ2022年4月に開業できる
との見通しを明らかにした。

21 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/16(火) 23:51:40 ID:EFsdPVvQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
札沼線、短くなったのに新駅開設って、なんだか違和感あるけど変な話ではないんだよね。

22 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/17(水) 01:49:28 ID:9d+ZcDTg [ p983080-ipngn6701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
新駅はロイズの工場辺りだっけ。
いまデッカイ工場か何かをつくってますしね。

24 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/17(水) 04:57:21 ID:CewPgUjA [ nthkid091173.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
特急列車の乗車人数厳しいしコロナが終息しない状況で7月から運休やめるのは
まだ早いと思うが・・・

25 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/17(水) 07:24:05 ID:1il0fYCg [ p848d02.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
https://www.hanasaki-line.com/
 
ま たまにはこれでも見て和みましょう

26 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/17(水) 08:09:43 ID:9VQLxZ5A [ p1968254-ipbf2601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
この時間帯、車内フツーに密ってるが

27 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/17(水) 09:36:32 ID:KywTKYrg [ pw126035016093.25.panda-world.ne.jp ]
>>26
麻生太郎の命令だからな
経済回せや

28 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/22(月) 21:23:25 ID:A1PoHFIQ [ M014009162064.v4.enabler.ne.jp ]

しばらくぶりに快速エアポートに乗ったのですが、
コロナ対策で、自由席車のデッキ間のドアは開けておいてください、
と車掌がアナウンスしているのに、わざわざ閉める客に往復とも出会いました。

よくよく考えると、養生テープとかで、
ドアを閉まらないようにしておけばいいんじゃない?
と思ったのですが、もはやテープも買えないくらい赤字なのか、
実は本腰入れて対策する気がないのか、どうなんでしょう。

29 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/22(月) 22:36:59 ID:OtzR5q2g [ p301166-ipngn5601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>28
朝夕の通勤でも見かけますが、タイミング的に放送を聞いていない人も居ますからねぇ。

30 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 00:44:33 ID:ULY6Gzkw [ p2422201-ipbf1624sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

JR北海道、鉄道機構に58億円の返済猶予要請
2020/6/19
全文 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60540170Z10C20A6L41000/

JR北海道は1998〜99年度に鉄道機構から設備投資などの目的で
292億円を無利子で借り入れ、毎年29億2千万円ずつ返済してきた。
支払時期は9月と3月の年2回。

島田修社長は21年3月期の運輸取扱収入は「200億〜300億円の
減収を想定して準備しておかなくてはいけない」と述べており、
前期実績(約700億円)から4割程度減る計算だ。

31 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 00:49:47 ID:ULY6Gzkw [ p2422201-ipbf1624sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
6/19(金) https://weather.yahoo.co.jp/weather/

30億円は、JRが1998〜99年度に機構から設備投資や経営基盤強化の目的で
無利子で借り入れた計292億円の一部。すでに19年度までに171億円を返済、
残り121億円を20〜24年度の5年間で分割で支払うことになっている。

32 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 01:25:42 ID:ULY6Gzkw [ p2422201-ipbf1624sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR北海道・新会長「キャッシュレス」効果を強調
2020/6/18
全文 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60510080Y0A610C2L41000/?n_cid=SPTMG002

田浦新会長はJR東日本でIT・Suica事業本部長を務めたキャリアもあり、
キャッシュレス化によるコスト減効果を強調した。

総会後の取締役会では役員報酬の減額の継続も決めた。
田浦会長や島田社長、綿貫泰之副社長の3人は報酬の30%をカットする。
常務は20%、取締役と監査役はそれぞれ10%減らす。

9月まではさらに10%分返納割合を高める。

33 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 13:41:48 ID:0jgW/oxg [ FL1-122-130-127-243.hkd.mesh.ad.jp ]
鉄道運輸機構は杉山会長ではないからね
「30億払えんなら本社ビル今すぐよこせや!!」とは言わん
更に国からの支援を前倒しで申し出てるから身内で金回してるだけの話
親から借りた金みたいものだ

※ 杉山治夫氏をご存じない方は動画サイトで杉山会長と検索してください

34 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 13:49:29 ID:+ZczQ/AA [ EATcf-219p51.ppp15.odn.ne.jp ]
この次、親がまた麻生太郎に交代したらどうなるか

35 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 20:32:19 ID:69Sestmw [ softbank060108242110.bbtec.net ]
●小樽〜札幌
●札幌〜岩見沢・旭川
●桑園〜医療大
●白石〜新千歳空港・苫小牧・室蘭・長万部(新幹線接続)
●南千歳〜帯広・釧路※
●北海道新幹線

上記以外の経営の足を引っ張る厄介なお荷物路線はすべてぶっ潰す。
JR北海道が存続するにはこれしかない。
金は出さないくせに廃止したら許さんと圧をかける抵抗勢力の鈴木なんて相手にする必要なし!

※は、トマム、新得、帯広、池田、白糠、釧路以外の駅の廃止が条件。



帯広、釧路以外の

36 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 20:34:24 ID:69Sestmw [ softbank060108242110.bbtec.net ]
駅もいらんかもしれない、※は。

37 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 22:51:49 ID:NIufsTbQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
JR線無くなったら、今でも終わってる釧路根室がいよいよ終わるな。
いや、根室は残るか。

38 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/23(火) 23:01:45 ID:gNoi6eDw [ 200.208.49.163.rev.vmobile.jp ]
バスやトラックやレンタカーが走る高速道路はバス会社、運送会社またはレンタカー会社が補修の責任を負っていない
何故鉄道は車両の保有から線路や付帯設備の補修工事まで全部同じ会社に押し付けるんだ?
線路と信号システムは国有にすれば良いではないか
ANAやらアメリカン航空が羽田空港の滑走路を補修する責務を果たしたなんて聞いたことがない

39 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/24(水) 12:58:31 ID:PMN+aBoQ [ EATcf-219p16.ppp15.odn.ne.jp ]
日本人はみんなのものが誰かの私物になると喜びますから

40 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/26(金) 01:00:44 ID:TtIVluCQ [ p2277225-ipbf1128sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
> 親から借りた金みたいものだ

>33
ド正解w
しかも上場したら親が大儲け
将来見込んで親の銭で大学行かせてるようなもん

41 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/26(金) 01:01:49 ID:TtIVluCQ [ p2277225-ipbf1128sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
杉山治夫  が出てくるて歳バレるなw

42 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/26(金) 13:32:34 ID:TWvJOktA [ KD119104155176.au-net.ne.jp ]
tesuto

43 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/26(金) 21:01:00 ID:E83ECnpw [ 242.208.49.163.rev.vmobile.jp ]
>>40
将来見込んで国のカネで大学に行かせてるのが今の中国だったりする

2040年には日本からノーベル賞が出なくなるぞ

44 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 01:51:59 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

新幹線vs航空、実は疑わしい「4時間の壁」の根拠
2020/6/22(月)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0e9e04f4c97e554019cf41b3bbe6b308d0efdac0

45 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 01:54:47 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
マスメディアで4時間の壁という言葉が取り沙汰されるように
なったのは2010年。新大阪―鹿児島中央間の所要時間が
4時間を切るという報道がきっかけ

46 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 01:56:35 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR東海によると、新幹線の所要時間が
約2時間30分の東京圏―大阪圏では、新幹線と航空のシェアは85対15で新幹線が優位。
約3時間10分の東京圏―岡山は70対30
約3時間50分の東京圏―広島間は68対32で、やはり新幹線が優位だ。

JR西日本のデータによると、
2008年には東京―広島間のシェアは50対50だった。

羽田―岡山間の飛行時間は約1時間15分、
羽田―広島間は約1時間20分。
羽田―福岡間の飛行時間は約1時間50分で、
空港リムジンバスを使った空港から駅までの所要時間は
岡山桃太郎空港から岡山駅までが約30分、広島空港から
広島駅が約50分かかる。

47 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 01:57:39 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR東日本によれば、新幹線の所要時間が
最速3時間37分の東京―秋田間は58対42で新幹線が優勢。
東北新幹線の東京―新青森間の所要時間は最速2時間59分であり、
東京―青森間の新幹線と航空のシェアは78対22で、やはり新幹線が優勢だ

48 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 01:58:45 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

新幹線の壁 本当に越えなければならないのは
「4時間の壁」ではなくて「1万円の壁」という現実。
https://news.yahoo.co.jp/byline/torizukaakira/20190308-00117419/

「4時間の壁」というのは本当に存在するのでしょうか。
そして、その「4時間の壁」を越えることができれば、
本当に新幹線は飛行機に勝てるのでしょうか。

49 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 02:00:07 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
東京から西へ行くとします。

東京ー新大阪 2時間40分(のぞみの標準的な所要時間)
東京ー岡山 3時間20分
東京ー広島 4時間0分(最速列車は3時間56分:4時間の壁を切っています)
東京ー博多 5時間0分

岡山までは新幹線利用者が多いですが、広島になると新幹線と
飛行機が同じ比率になります。
博多になると断然飛行機で行くという人が多くなります。
これが、いわゆる4時間の壁と言われているものです。

50 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/27(土) 02:01:09 ID:MmTfK2MQ [ p2010033-ipbf801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
東北、北海道方面では

東京ー仙台 1時間30分(はやぶさの標準的な所要時間)
東京ー盛岡 2時間10分
東京ー新青森 3時間10分
東京ー新函館北斗 4時間15分

でも不思議なことに3時間10分の青森でも、今の時点で東京からの
飛行機が1日6往復飛んでいますし、手前の八戸でも新幹線での
所要時間が2時間50分程度にもかかわらず、東京からの飛行機が
1日3往復と数は少ないものの就航しています。

もちろん函館は東京からの航空路線として、新幹線開業前から
たくさんの便が飛んでいて、今でも1日10往復もの便が就航しています。

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05