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▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.70 ▲▽▲▽
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/10/27(日) 06:14:49 ID:Qcn0Kkrw [ MODERATOR ]
車に関する事はココで!
荒らしはスルー推奨で。
スレに関係ない話題はほどほどに。

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▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.69 ▲▽▲▽
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716 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 12:22:20 ID:oxzULDWQ [ p304121-ipngn5601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
キーレスってドアにカギ穴無いの?

717 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 12:24:25 ID:TBhjwFKQ [ KD106133092116.au-net.ne.jp ]
いまどきの車庫は、壁も厚いので暖機運転なんかする必要ないな。
エンジンスターターは、過去の話。

718 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 12:28:31 ID:6nTZZPTQ [ UQ036011224177.au-net.ne.jp ]
>>703
15年前の車乗ってるけど暖気なんて不要でしょ
-30度の日だって暖気なんかしてないよ

暖房はデフロスターにしないで前のガラスは冷たいままの方が、降った雪が溶けて凍り付かないから良いかな?とも思ってる

719 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 12:37:12 ID:7W4NDhDQ [ sp1-75-210-144.msb.spmode.ne.jp ]
好きにしろ

720 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 12:41:41 ID:4gaQyxQw [ KD106181135094.au-net.ne.jp ]
車に暖機は不要派だけど冬は自分が
寒いからエンスタ使う

721 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 13:02:44 ID:e8m43JCQ [ sp49-98-146-227.msd.spmode.ne.jp ]
>>717
自分の家の車庫もそんなに冷え込まないけど
出先で車乗り込んだ時寒いのがいやだから
エンジンスターター付けたった♪

722 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 13:33:36 ID:x83mY78A [ KD106172007053.ppp-bb.dion.ne.jp ]
油圧計つけてたら暖機運転なんて要らないなんて言えなくなるよ

まぁ…すぐに乗り替えるならどうでも良いけど

723 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 14:27:44 ID:6nTZZPTQ [ UQ036011224177.au-net.ne.jp ]
>>722
油圧計がアイドリング時にアイドリングの油圧に下がるのって、30分ぐらいかからないか?

724 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 14:30:52 ID:9Fl3gayQ [ p1895091-ipbf2104sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
エンスタの電波はどのくらい飛ぶ?

725 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 15:32:35 ID:x83mY78A [ KD106172007053.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>723
暖機運転無しで走り出したときの油圧と
5分でも暖機運転してから走り出したときの油圧は全然違う
走るルートにもよるけど20キロとかでも走れる環境なら暖機運転しなくても良いと思うけど
走り出して普通に50キロとか加速する使い方なら最低限の暖機運転はした方が良い

>>724
取説では1キロとか書いてあるけどそこまでは飛ばない

自宅とか職場で使う分には全く問題ない
例えば、イオンモールとか広いお店で使うなら掛からないと思っておいた方が良いよ
アンサー付きのエンジンスターターならリモコンでエンジン掛かったか分かるから良いけどね
エントリーモデルのエンジンスターターだと掛かってなかったとかはある
通勤とかなら安物
メインの車で使いたいなら上級モデルを薦める

726 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 17:37:56 ID:luwaSpgg [ 150-66-127-116m5.mineo.jp ]
>>712
集中ドアロックボタンが分利しているタイプなら
集中ドアロックで全ドアを施錠
運転席だけ開錠して外からスマートキーのメカニカルキーで施錠

727 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 18:22:09 ID:/pe22crA [ sp1-75-211-154.msb.spmode.ne.jp ]
油圧はオイルの粘度も関係するから冬は柔いのにするがよろし

728 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 19:02:12 ID:MMSLkWHQ [ p65212-mobac01.osaka.ocn.ne.jp ]
今の時代ガソリン車で暖気運転必要なんてレアケースだろ。
エンジンかけて、すぐにアクセル全開しなければ問題なし。

729 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 19:14:55 ID:zt8h6vBA [ KD106132087032.au-net.ne.jp ]
>>728
何で全開にしないの?
エンジンに悪いからでしょう?
言ってることが矛盾してるよね

暖機運転するのとしないのとどっちがエンジンに優しいか
暖機運転しなくても良いと思うなら、普段通りに乗れば良いじゃん
回さないように労ってる時点で普段通りの乗り方じゃない
そんな鈍くさい乗り方してたら、暖機運転終わってて普通に走ってる人の迷惑だから幹線道路に出て来るなよ

730 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 19:16:34 ID:zYJ/e7Gw [ KD124212076195.ppp-bb.dion.ne.jp ]
エンジン自体は問題ないけど、窓の曇とかがね。ちょっとぐらいは視界のため必要かなと思う。

731 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 19:41:35 ID:ZZcBg44w [ w180029.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
まっきっと全開の意味が違うよな

732 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 19:44:59 ID:jgeDA7Xg [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
5分位アイドリングした後
1500回転程度上限で水温計動くまで走行しながら暖機する
これUDトラックスのサービスマンから聞いた話

乗用車も同じ様な考えで良いと言ってる

733 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 19:45:58 ID:GEcQQfxA [ i114-183-43-37.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
エンジンブレーキの次は暖機運転か

734 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:04:41 ID:AZDpMvYA [ KD111239199134.au-net.ne.jp ]
俺は空ぶかし使ってで早く水温が上がるようにしてる

735 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:12:00 ID:TNY+T82Q [ ZM207013.ppp.dion.ne.jp ]
今のトヨタ車は暖気運転の必要はほぼ有りません。
ただ、いきなり全開なら2〜3秒待った方が良いかも知れないけど
他メーカーと輸入車は分かりませんが・・

暖気運転が必要って言ってる人は車種と年式が知りたいわ。
(ディーゼルは除く)

736 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:20:49 ID:gUlugjOg [ pl21542.ag1001.nttpc.ne.jp ]
トヨタのハイブリッドは、冷房は電動モーターでコンプレッサー回してエンジン関係無く働くけど、
暖房もエアコン暖房なのかな?
それとも今でも冬は、ヒーター働かせるためには水温上げ無いとダメで無駄にエンジン回してるのかな?と思って

737 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:20:58 ID:2pKRiAvQ [ sp49-98-143-186.msd.spmode.ne.jp ]
エンジンやオイルの開発者に聞いてみるしか
ないな! 俺ら素人が雑誌やネット記事で得た
知識や精々十台位乗り継いだ経験なんて
それぞれ当てにならないよ
車屋の整備士ですら人によって言うこと違うし

738 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:22:12 ID:AZDpMvYA [ KD111239199134.au-net.ne.jp ]
雑誌はベストカーがおすすめ

739 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:22:52 ID:SLGU2DbQ [ mo146-160-177-241.air.mopera.net ]
734は正解だな
そもそも完成後のエンジン検査ラインでは
一気にレブリミットまで空回しするもんな
新車の時エンジンいたわるとかならしするとか
今の時代 意味ねーしな

最近の車なんてNで空ぶかししてもリミッター付いてて
5000くらしか回らん、Dに入ってないとレッドまで回らん

740 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:28:50 ID:Pizpzmdw [ i118-20-247-180.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
確かに車庫にいれとけば、窓が凍ってることもないし、車についてる温度計も真冬で7〜10℃くらいだし。

741 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:32:29 ID:eBE+ikPw [ M014009129032.v4.enabler.ne.jp ]
シートヒーターとハンドルヒーター暖かいなりぃ

742 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 20:38:59 ID:uSvuHEog [ pw126033230036.23.panda-world.ne.jp ]
0w-20や5w-20などの省燃費オイルは
高温になると油膜保持が弱くなるの
で実際はエンジンに悪いらしいよ。
燃費を犠牲にしても上は最低で
も30は入れた方が良いみたい。

743 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:04:26 ID:cK+V3k7A [ 42-146-196-128.rev.home.ne.jp ]
今はシリンダーとピストンのクリアランスが一桁上がってるから指定オイルが0Wってのも普通だよ

744 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:14:41 ID:DQURaD2Q [ KD106132086190.au-net.ne.jp ]
>>742
その考え方は古い
今はサーキット走行前提でも0W20が使える
番手をあげるとかも必要ない
メーカーが指定してる粘度を選べば何も問題はない

745 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:23:40 ID:6RfO5wsw [ KD106132084159.au-net.ne.jp ]
頭が固い古い考えの人はこれを最初から最後まで見れば考え方が変わる
https://youtu.be/01wx05rtNuY

746 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:24:51 ID:0xFmTH6w [ 63.145.210.220.dy.bbexcite.jp ]
cx-5とかのクリーンディーゼルって指定オイル糞高くない?

747 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:33:33 ID:VHUFFTZg [ p1143140-li-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
われはCARトップ派

748 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:39:12 ID:Pizpzmdw [ i118-20-247-180.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
自分もそうだが、やはり所詮札幌なんだなー

749 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 21:40:15 ID:wOjt6Iuw [ nthkid141068.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>729
随分と攻撃的なんだな
>>728になんか問題あるのかな?
暖機運転しないからってどうして普段通りに乗らないとならないのよ
普通の人なら幹線道路に出るまでがウォーミングアップ状態だろうな

750 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 22:24:30 ID:VHUFFTZg [ p1143140-li-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
車上生活も視野に入れた車選びを

751 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:13:57 ID:MMSLkWHQ [ p65212-mobac01.osaka.ocn.ne.jp ]
>>759
走りながら暖機運転という流れだろうね。
家から幹線道路に出るまで普通にノロノロ運転しているうちにエンジン暖まるよ。

752 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:15:44 ID:Yu8IJ5Mw [ mno6-ppp966.docomo.sannet.ne.jp ]
>>746
高いよなぁ。
メンテパック入ればいいのかもしれんけど
車検はディーラーになるしな

753 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:20:15 ID:7tjkXkxg [ softbank060065052077.bbtec.net ]
家の前は幹線道路だから無理

754 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:26:17 ID:MMSLkWHQ [ p65212-mobac01.osaka.ocn.ne.jp ]
札幌市内だと、郊外や深夜早朝じゃない限り、家からすぐに50~60キロださなければならないような人少ないよな。

755 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:29:28 ID:3RrVKaiw [ M014009177224.v4.enabler.ne.jp ]
>>745
長い。結論だけ30秒にまとめて。

756 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:46:24 ID:vwn166pg [ KD106181141093.au-net.ne.jp ]
取説通りに低粘度オイル入れててりゃいいってこと!

757 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:52:33 ID:VHUFFTZg [ p1143140-li-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
車上生活で長時間のアイドリングをする場合、柔らかいオイルが良いのか?固いのが良いのか?

758 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/19(火) 23:54:28 ID:vwn166pg [ KD106181141093.au-net.ne.jp ]
柔いのでオッケー!

759 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 00:45:21 ID:yUBfQjXw [ M014009129032.v4.enabler.ne.jp ]
>>746
ディーゼルは燃焼後の生成物に酢酸があるとかで、アルカリ性のディーゼル用オイルでないと
エンジンが腐食するとか聞いたことあるから、最低でもディーゼル用使わないとまずい

自分で変えるとか仲のいい整備工場有るとかなら、アマゾンで20リットル缶12000円位で
専用オイル売ってるからそれ使ってもいいと思う

760 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 00:47:51 ID:Nl7NAUmg [ KHP059139215039.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>746
純正使わないと保証効かない始まりそうだね(´・ω・`)

761 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 07:06:43 ID:sNXqVW+g [ KD106133096112.au-net.ne.jp ]
横断歩道の上に止めてコンビニにいくバカ

762 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 09:14:36 ID:e2fU9E0A [ i114-181-70-13.s02.a001.ap.plala.or.jp ]
某スレに軽自動車にフルエアロカスタムでどの位馬力上がりますか?ってあった

763 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 09:25:50 ID:CvbroPVA [ p972144-ipngn6601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>762
660馬力だろ?

764 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 09:41:20 ID:mPACO3oA [ softbank221046066145.bbtec.net ]
>>736 暖房は一般的な車と同じでエンジン冷却水を使う方式。
冬の暖房使用時はエンジンの冷却水温を維持するためにアイドリングストップの頻度が減る。
だから冬場のハイブリッド車は夏の冷房使用時よりも燃費が低下する。
それでも同クラスのガソリン車よりは燃費はマシだけど。

765 名前: 736 投稿日: 2019/11/20(水) 10:24:47 ID:0ne54wWQ [ UQ036011225007.au-net.ne.jp ]
>>764
冬の暖房は、ラジエターの温水を今でも使ってるんですね
エアコン暖房にすればいいのにね
なんか理由があるんだろうけど

766 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/20(水) 10:42:47 ID:e2fU9E0A [ i114-181-70-13.s02.a001.ap.plala.or.jp ]
ハイブリッドは寒冷地用にヒーターをメーカーオプションで付けられるって聞きました
エンジン止まる車はやっぱ寒い寒い言ってる人多いですね、シートヒーターが付けられるならこれも付けた方が良いと思う

名前: E-mail(省略可)
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