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▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.70 ▲▽▲▽
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/10/27(日) 06:14:49 ID:Qcn0Kkrw [ MODERATOR ]
車に関する事はココで!
荒らしはスルー推奨で。
スレに関係ない話題はほどほどに。

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▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.69 ▲▽▲▽
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951 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/23(土) 23:09:25 ID:bXuFbX2Q [ 122-100-24-246m5.mineo.jp ]
軽自動車の横滑り防止装置装着義務については新型車が2014年10月以降、それ以外は2018年2月以降に義務化。
普通車は2014年10月以降の新車に完全義務化。
やっぱり軽自動車はまだまだ付いていないな。

952 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/23(土) 23:38:49 ID:8yRIXlIg [ om126255160078.24.openmobile.ne.jp ]
>>947
いや。ガーー!!ガン!ガン!ガン!って感じ。

953 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/23(土) 23:43:46 ID:8yRIXlIg [ om126255160078.24.openmobile.ne.jp ]
ABS付いてると最初のガーー!!でABSが効き始めちゃうから
最初の頃「何余計なことしてくれちゃってんのよ!!」って思った。
今のCVTだけどテカテカの時はD→S→1って感じでABSとエンブレ併用してる。

954 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/23(土) 23:54:59 ID:HbNn+bKA [ p65212-mobac01.osaka.ocn.ne.jp ]
貨物車や古めの商用車なら未だにMTのエンブレにポンピングなんだろうな。

955 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 00:16:25 ID:hAPzZv5w [ p1143140-li-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
ガッツリ洗車するなら明日が最後だぞ

956 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 00:16:58 ID:c5MdPh8g [ KD106133091135.au-net.ne.jp ]
行政の自転車推進活動もすごいね

957 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 08:27:34 ID:u8Y7caBA [ p118178-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>946
練習するんだよ。
ポンピングを含め冬型運転は、初冬にリハビリせんと咄嗟に出来んよ。

958 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 09:32:17 ID:EeuhtcZw [ UQ036011225157.au-net.ne.jp ]
>>945
ABSのあの早さでポンピングをできる人はいないぞ
そもそも、滑ったタイヤだけ緩めることがペダルではできないし

959 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 12:12:51 ID:kNbTUfMQ [ p711250-mobac01.osaka.ocn.ne.jp ]
ABSも進化してて通常のガガガガガってなるのでも滑ると
さらに微細になるよね

960 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 14:18:33 ID:Pnho5XZw [ nthkid141068.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>958
早ければよいというもんでもないけどな
実際に早いかどうかわからんけど

961 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 15:15:25 ID:QfyteJ6g [ i118-20-247-180.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
自転車条例もあるし

962 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 16:17:26 ID:nHu1xoHQ [ p2157140-ipngn9701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>ABSのあの早さで

ポンピングってそういうことでは無いから…

963 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 16:29:08 ID:WlHQMNvQ [ KD111239193025.au-net.ne.jp ]
高橋名人ならいけるかも

964 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 16:35:27 ID:5uTlxbIA [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
>>957
交機とかが雪上運転を敷地内で練習してるけどあれはあんま意味ないんだよな。圧雪状態下での練習で一番重要なアイスバーン路面
での訓練がされてない。

965 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 16:40:43 ID:5uTlxbIA [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
水入れたドラム缶を軽トラの荷台に載せ、スケートリンク上で倒すことなくドリフトとか誰かやってた記憶あるな。

966 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 16:56:22 ID:br/SwWIw [ om126255025000.24.openmobile.ne.jp ]
>>962
ん?

967 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 17:14:37 ID:b460i06Q [ KD014101147048.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ポンピング兄さん湧いてるなぁ

968 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 17:52:22 ID:FjhHcNIQ [ p1538051-ipngn9401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>964
訓練の目的次第じゃ?
冬道の勘を取り戻す目的なら、最過酷路でなくても十分だと思う。
まぁ交通機動隊なら悪路で訓練せいと思うけれど。

969 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 17:53:04 ID:g1tEcKpA [ softbank221046066145.bbtec.net ]
後ろから見ててブレーキランプが点滅してるようなポンピングブレーキなら
制動距離は伸びるだけだろうな。

970 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 17:59:23 ID:5uTlxbIA [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
>>968
外気温が0℃前後で、ブラックアイスバーンやそろばん道路の上に水を撒いたようなメチャクチヤバイ路面で訓練すれば良いな。
だが、これら環境と路面状態は人工的につくるのは無理だが。

971 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 18:40:16 ID:top39G3Q [ p1552102-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
路面状況によっては、ABSの方が制動距離のびるからな。
ABSはバンドル操作が効くのがいいだけ。
MTでABS無しの時代を経験してるから、たまにABSが邪魔に感じる時もある。
MTでABS付いてる車乗った事ないけど、いざというときにエンストしたり早めにクラッチ切ってしまい制動距離のびる事ないのかな?

972 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 18:46:31 ID:QfyteJ6g [ i118-20-247-180.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
そうですね。
お上手。

973 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 18:48:35 ID:BINEsWIA [ 63.145.210.220.dy.bbexcite.jp ]
ブレーキパカパカ〜ってする女ってもしかしたらポンピングしてんのかな?教習通りにいまだにやってんのかな?

974 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 18:54:41 ID:top39G3Q [ p1552102-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
ブレーキランプパカパカは、ずっとDで走ってる運転初心者やビビりだろ。

975 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 20:44:02 ID:5uTlxbIA [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
FFはとにかくフロントの首振りが怖いわ。走行中、いきなりフロントが首振ったら恐怖心からアクセルペダルを離してしまうことがあるわ。

976 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 20:48:55 ID:EeuhtcZw [ UQ036011225157.au-net.ne.jp ]
>>975
ゼロ発進の時にタイヤ滑って横にズルッと動いてる車なら見るけど、
走行中にもズルッと行くの?

977 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 21:01:13 ID:5uTlxbIA [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
>>976
FFは、走行中でもズルっとまではいかないがフロントが流れるな。特に、峠の登板路や低摩擦路は、普通に走行していただけでも流れる場合も多く油断ならない。

978 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 21:13:43 ID:5uTlxbIA [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
>>974
パトカーが隠れているのが怖くてパカパカやってる奴も案外多いよ。国道5号の長万部大沼間など。静狩直線は5、6個の駐車帯
のいずれかにパトカーが潜伏しているので、そのパーキング前通過ごとにブレーキパカパカ。なんとしても飛ばしたいんだろね。

979 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 21:25:23 ID:FL6lPJ/A [ p340223-ipngn5801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
FFはアンダーステア気味かと。

980 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 21:46:39 ID:/drxUmww [ ae203054.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
FFに10年以上乗ってたけど、なにもなくてズルッはなかったよ
そこだけ氷が厚くてバランスを崩したときにズルッとなったりヒヤッとする。

981 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/24(日) 21:52:57 ID:Pnho5XZw [ nthkid141068.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>977
そういう場合は四駆でも油断できないのでは?

982 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 00:04:00 ID:Up0SodSw [ 103.176.138.210.rev.vmobile.jp ]
といってもヨーロッパだと普通にみんなFF乗ってるんだよなー。

983 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 02:13:53 ID:W0cyVfCg [ M014009177224.v4.enabler.ne.jp ]
>>982
道路事情が違うんだからそんな事言ってもしょーがないだろ
実際、札幌市街ならFFでも充分だと思うけどな

984 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 03:44:48 ID:taPqmljQ [ 103-84-126-24m5.mineo.jp ]
ヨーロッパなんて40ヵ国くらいあるからな(笑)
国によっても日本みたいなら地域によってばらばらだしな。

985 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 04:25:28 ID:qXiHOVog [ mo146-160-78-186.air.mopera.net ]
FFはトルクステアがアホくさくて乗れん

986 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 06:34:26 ID:9+tXaCnw [ softbank126131060100.bbtec.net ]
>>983
十分ではない
周りに迷惑かけながらなんとか走れるってだけ

987 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 06:56:51 ID:14TB+HOg [ sp49-98-172-209.msd.spmode.ne.jp ]
>>985
何乗ってんの?

988 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 07:20:51 ID:2uCnBbqA [ om126200113166.15.openmobile.ne.jp ]
ローマ教皇のときは、全部信号青にした?

989 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 08:06:07 ID:HZHYNZRQ [ sp1-75-209-144.msb.spmode.ne.jp ]
俺のポンピングブレーキは早すぎてブレーキランプはずっと点灯してるように見えるらしい

990 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 08:48:41 ID:jmsxoMRA [ p1538051-ipngn9401sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>989
踏み込みがつい浅くなって制動効果が薄いんじゃ。

991 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 08:58:20 ID:MmMkoA/g [ i114-181-70-13.s02.a001.ap.plala.or.jp ]
>>989
按摩上手そうですね

992 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 10:10:37 ID:ZgzaPvJA [ sp49-98-173-30.msd.spmode.ne.jp ]
>>983
札幌市内こそ四駆だよ、二駆じゃマトモに発進出来ない
他の除雪しっかりしてる都市ならFFでもいいが

993 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 10:25:27 ID:aPFXdrfg [ catv231-056.lan-do.ne.jp ]
走行中のFFの首振りは怖すぎる。FRなら逆ハン切ればOKだが、FFは駆動輪も兼ねているので立て直しが難しい、というか状況次第では無理なこともある。

994 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 11:15:07 ID:38uiJxAg [ p2157140-ipngn9701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
確かにここ数年の状況だとヒジョーに走り難いな‥‥
北1条通りの交差点を老齢者の歩行速度でも曲がり切れず、積まれた雪山に突っ込んだの思い出したわ

995 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 11:36:44 ID:dvkxdD6g [ mno1-ppp698.docomo.sannet.ne.jp ]
FFでアクセル開けて逆ハン切ってもトラコン効いてしまって出力ダウンで立て直せないってのがねぇ。
会社の駐車場でドリフトして遊んでるけどトラコンやら横滑り防止機能なんて無けりゃ良いのにな。
任意で解除出来ないなうちのアクセラがガサイのかもしれんけど。

996 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 11:54:02 ID:KpCtYxJQ [ 101.102.202.91 ]
生活四駆からFFに乗り換えたけど、冬道でも車線変更で轍越えるときとか、FFのほうがガンガン踏んでいけて走りやすい
発進は別として、走行中にケツが突然駆動する生活四駆は怖いわ

997 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 12:18:46 ID:HZHYNZRQ [ sp1-75-209-144.msb.spmode.ne.jp ]
そのためには前輪を空転させない運転を心掛けましょう
なんちゃって四駆は発進をアシストするものです

998 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 12:55:34 ID:X+vAKLJg [ om126034121064.18.openmobile.ne.jp ]
そもそも大半の新車がFFとエセ4駆しか設定ないのに今更4駆に拘られても

999 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 12:59:25 ID:MmMkoA/g [ i114-181-70-13.s02.a001.ap.plala.or.jp ]
昔はFull time 4WDとか車のボディーに書かれてたのにね

1000 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/11/25(月) 13:10:23 ID:7LmThLNw [ p1481026-ipngn9101sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
そのフルタイム4駆もコストダウンと燃費向上の御旗のもとに…

1001 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/11/25(月) 15:11:34 ID:ojA6MXbQ [ MODERATOR ]
▲▽▲▽ 北海道車総合スレ NO.71 ▲▽▲▽
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