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2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:9
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/10/18(金) 23:18:21 ID:FCVBEXnA [ MODERATOR ]
日ハム北広島移転に関して話し合うスレ
〜問題点を洗い出す〜
【前スレ】
2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:8
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1568866284/



951 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 13:55:09 ID:YbqKC3dg [ ai126149163172.54.access-internet.ne.jp ]
>>949
客をそういうふうに誘導できるならいいんですけどね。
朝のホテルチェックアウト時間帯の下りエレベーターが混み合うんで、17階の客がいったん上の30階まで行って下りてくるみたいな感じになるのかな。
ならないと思うなあ。

952 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 13:58:17 ID:YbqKC3dg [ ai126149163172.54.access-internet.ne.jp ]
ちなみに、8100+5400は11500ではなくて13500だからさ、
ホントに新駅6:現駅4に割れてくれるんなら11500の6割つまり6900で済むから、
これは2時間で何とかならなくもない。

僕が前に書いた案は、新駅から乗車できる権利を整理券にして枚数限定で売る。
それを買えなかった客はバスか徒歩で現駅へ回る。
とてもフレンドリーな球場。

953 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 14:02:05 ID:sLEq1+Lg [ sp1-75-230-94.msb.spmode.ne.jp ]
ローカルニュースではボールパーク新駅は費用面の折り合いは必要だが設置はほぼ決定という内容だね

これで今後はどう反対しようとも、どう因縁を付けようともボールパークは問題ないでしょう

954 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 14:04:30 ID:sLEq1+Lg [ sp1-75-230-94.msb.spmode.ne.jp ]
>>949
息を吐くようにウソをつく癖がついているのかもね

955 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 14:05:20 ID:YbqKC3dg [ ai126149163172.54.access-internet.ne.jp ]
8000台Pとか7000台Pとか5000台Pとか7000人シャトルですね。わかります!

956 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 14:13:39 ID:YbqKC3dg [ ai126149163172.54.access-internet.ne.jp ]
で、110万の観客でBPは採算が取れるのかというと、
球場単体は無理(単年の事業収支は合うが、負債は減らない)、
even worse, 問題はむしろ公園外区域なんだけど、
ここは一発逆転の方法があって、レジデンスにしちゃう。
イメージとしては、ほしみ駅みたいな感じ(快速が停まらない点も共通)。
これで野球場徒歩圏となれば多少強気の価格設定もできるでしょう。

買うのは高齢者が主で、市財政がさらに悪化するかもしれないけどね。

957 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 14:57:38 ID:QyzgldVA [ 61-205-10-254m5.grp2.mineo.jp ]
金さえ出せば新駅設置を拒否する事は出来ないからな。
問題はJR北が一貫して主張しているように新駅が出来たからといって輸送力に限界があるから状況は改善されない。
しかし新駅完成するのは早くても5年後くらいだろ。
新球場開業に新駅もアクセス道路1本も間に合わないんだから、最初からゴタゴタだろ。

958 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 15:24:10 ID:iA97RIUg [ sp49-98-169-28.msd.spmode.ne.jp ]
快速は通過するみたいでよかった。
空港利用者に迷惑がかからずに済む。

80〜90億円かぁ…
5万人都市にしては、とてつもない出資だこと。
主な利用者の札幌市はビタ一文、出さないけど(笑)

959 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 15:28:04 ID:CfBK1u1Q [ p2056-ipad202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
駅完成するころには多分ボールパーク破綻してると思うよ。
運営方法or交通網or冬の除雪等or入場者数減

960 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 15:50:16 ID:lrxUYE3A [ ac139001.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
> 金さえ出せば新駅設置を拒否する事は出来ない

そんな法律でもあるのか?
請願駅ってのは、地元や企業とかが
「建設費用を負担するから駅作ってください」とお願いするだけで、
鉄道事業者には当然拒否権あるだろ?

新駅作るってことはそれなりにJR北海道にうまみがあるんでしょう

961 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 15:57:21 ID:APtMv44Q [ nthkid141068.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>958
北広島駅利用者もいるんじゃね?
というか新駅は間に合わないから

962 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 15:57:42 ID:fW5OMk+A [ 61-205-89-7m5.grp3.mineo.jp ]
>>960
新駅設置出来ないなら、正当な理由が必要だろ。
最低でも7年かかるけど利便性向上にはなるから、あとは維持管理費とか金の問題。

963 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 16:18:35 ID:4xtLlp1g [ ai126188004000.59.access-internet.ne.jp ]
>> 金さえ出せば新駅設置を拒否する事は出来ない
> そんな法律でもあるのか?

法律はないけど、実際問題としては難しいでしょう。
法律上は廃止届を出して1年で廃止にできることになってる超閑散の赤字路線を切るのにこんだけ苦労してるんです。
それと同じ

JRにうまみがあるかどうか。
それはですね。 直接の収益性でいえばほとんどありませんが、
「稼ごうとしている」という姿勢のアピールになるわけですね。
数年以内に、今までの機構貸付なんかとはまるで規模の違う公費投入スキームが出てきます
(そうしないとあと3-4年で資金が尽きる)。
その時の民意の動向を恐れてるんですね。

要するにアリバイ作り。

964 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 16:31:43 ID:4xtLlp1g [ ai126188004000.59.access-internet.ne.jp ]
収益性はこんな感じです。

ベースの売上試算
540×2×100/110×1100000×0.4=4億3200万
福住撤退に伴う札幌市交の減収が2億って言ってますから、距離も考えるとだいたいこんな数字になるでしょう。

増収要因
札駅より遠方の旅客
客数・占有率の上振れ
指定席券(現状、供給が足りてない)けど
付帯収入(売店ほか)

減収要因
札駅より手前の旅客(主に新札)
客数・占有率の下振れ
定期券利用(主に千歳線通勤客)
回数券利用(常連、あるいは金券屋)で9%減収

おそらく増収は3億から3.5億程度になるでしょうね。
売上原価が増えなければ儲かりますが、JRとして手残りの利益を出すための前提はこんな感じになります。
BP輸送を専らの目的とした車両新製はできない。
乗務員は増やせない(正社員を1人増やすと間接経費込みで年1000万〜1500万見ておく必要あるはず、組合の強い会社では猶更)。

965 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 17:20:26 ID:KxO8LNAA [ pw126233034089.20.panda-world.ne.jp ]
プレスリリース出てるやん

北海道ボールパーク(仮称)開業に伴う新駅案の検討状況と北広島駅の改修計画について
北海道旅客鉄道 2019/12/11
http://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20191211_KO_BP.pdf

やっぱり橋上駅島式2線+通過2線
整備方法としては現在の複線そのまま転用できそうな感じで費用削減してそう
もし、パークの付帯施設が繁盛した際には拡張も可能だな

966 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 17:25:18 ID:4xtLlp1g [ ai126188004000.59.access-internet.ne.jp ]
キモはこれ。

>新駅始発の臨時列車対応可能な引き上げ線の配置

上野幌方からの送り込み想定だと思いますが、それだと機動的な特発ができない
(西の里を復活させてもそれより白石方面に滞留ができない)。

JRにとっては、線区内で不足してる待避施設を他人のカネで作れるメリットが大きいな。

967 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 20:22:14 ID:mm7fd9Ng [ dw49-106-193-18.m-zone.jp ]
>>960
当然拒否権はあるだろね
慣例では請願駅でも駅名は事業者が決めるようだから、駅名はきたひろしま総合運動公園かな?
副駅名を導入するだろうけど、北広島市に副駅名の費用も出してもらえばいいよ

968 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 20:30:06 ID:AsJ3Nz0w [ sp1-75-197-224.msb.spmode.ne.jp ]
>>965
引込線は無理だろうよ、信号設備費用がすごいことになる
新幹線開通でJR貨物は北海道撤退という話もあるから千歳線はスカスカダイヤになるだろうから問題なさそう
JR貨物が貨物新幹線になったとしても苗穂駅ー札幌貨物ターミナル駅まで標準軌が敷かれて標準軌を使った貨物輸送も検討されているから、どっちにしろ千歳線のダイヤには十分な余裕ができる

969 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 21:07:29 ID:vw9M29Ag [ p2003164-ipbf704sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>965
スリリングな島式ホームだなw
ホームの屋根が10輌分しかないね。

イメージ図レベルだが、駅前広場は十分広いので商業施設やホテルの複合ビルなんか十分建てられそう。
これならば建設費を民間からもとれそうだな。

実質北広島市の負担は50億円程度に圧縮できるかもしれない。

970 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 22:34:42 ID:GNlB4QWg [ p687019-mobac01.tokyo.ocn.ne.jp ]
新駅に商業施設を併設して負担軽減の件は、今年の2月くらいにJR北から北広島長に提案されていたけど難しいだろうね。
ビジネスホテルくらいならちょうどいいかもね。

971 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 22:55:20 ID:mneCc8DA [ softbank060108242110.bbtec.net ]
>>971
コンビニもないビジネスホテルなんて誰も泊まらないでしょ(笑)
というか、ホテル建てられるの?
北海道都市計画審議会は承認したんだっけ?

972 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/11(水) 23:12:01 ID:xmfUH0UA [ nttkyo662065.tkyo.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
1年の半分も稼働しないようなホテルなんか採算取れない。無理。

973 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 07:50:58 ID:C4JfHbYA [ p2003164-ipbf704sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>971
ビジネスホテルの1Fにコンビニ入れればいいだけじゃん。

>北海道都市計画審議会は承認したんだっけ?

建設の計画も出ていないのに、なぜ都市計画審議会が承認する?
しかも、なぜ北海道?

北広島市の都市計画審議会ならわかるけどさ。
まずは、開発計画→用途指定変更→都市計画審議会→組合設立→着工

札幌のホテル不足は深刻、美唄や苫小牧のホテルに泊まる客まで出ている状態。
札幌のす隣で駅横なら稼働率はそこそこ稼げるだろうな。

974 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 08:46:27 ID:BJ/bGcIQ [ pw126233034089.20.panda-world.ne.jp ]
鈍行駅な時点で厳しいわ
自分だったら新駅じゃなくて北広島現駅に建てるわ
野球利用客はどうせパーク内のホテルに負けるし

975 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 08:49:29 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
北広島駅からでも徒歩20分なのに、BP前に新駅とか贅沢だな
駅舎、改札機、軌道外の保安設備まで請願者へ負担を求めるようだね

976 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 08:53:38 ID:C4JfHbYA [ p2003164-ipbf704sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
徒歩20分だと福岡や千葉と同じぐらいだね。
北海道ボールパークは日本で有数の利便性の高い球場になりそう。

977 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:00:33 ID:Ih55cH0w [ sp49-98-166-221.msd.spmode.ne.jp ]
札幌は今、ホテル建設ラッシュだから、稼働率はそんなに期待できないかな。
駅ができるのなら、BPの客も札幌のホテルが吸い取るだろうね。

978 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:08:01 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
札幌は4000室が不足していてる状態だから、駅前に立地となれば新札幌から2駅目の新駅なら、土地の安さ建設費の安さから十分採算に見合うと思う

979 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:09:40 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
>>974
鈍行という表現が昔ながらの北海道らしくて面白いよ

980 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:17:09 ID:kkjuccHg [ nthkid141068.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>968
発表したならそれに則ってやるんだろうよ
何も決定されていないことに問題ないとか時期尚早だわ
少なくとも開業時に新幹線は延伸されていないからな

>>976
それはゆっくりの20分なら北広島は30分コース
さみしい場所の30分はキツイかと

981 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:17:43 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
>>976
福岡は20分以上かかった覚えがあるけどな

徒歩10分の札幌ドームでさえ遠くて不便というぐらいだから、北広島から徒歩20分ならやっぱ不便と思う人が多いのだろうね
新駅で徒歩数分だからかなり便利にはなるだろうな

快速を新駅に止めて、北広島を快速通過駅にしちゃえばいいが、そうなると、エアポに観戦客が乗ってしまから、やっぱダメか

982 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:23:50 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
>>980
さすがに30分はないだろ、どんだけ寄り道したいのよ

983 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:27:38 ID:Ih55cH0w [ sp49-98-166-221.msd.spmode.ne.jp ]
JRの島田が言っていたけど、JRにとってBP駅は大した利益にならない。
JRにしてみたらお荷物だから、80〜90億の建設費は1円も出すつもりなし。
JRはBPよりも新幹線の方を重点的に取り組みたいはず。

984 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 09:36:32 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
>>983
当たり前だし、それは初志貫徹だぞ

985 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 10:08:49 ID:BJ/bGcIQ [ pw126233034089.20.panda-world.ne.jp ]
非試合日は無人駅レベル
年平均では委託駅レベル(八軒相当)
試合日では直営駅レベル(白石相当)
だけど試合前後には札駅に次ぐレベルの処理能力が必要

986 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 10:26:53 ID:+nLDMkQw [ 42.161.210.220.dy.bbexcite.jp ]
年に2,3回行くぐらいかな

987 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 11:46:38 ID:KkFNndDw [ ai126183047239.57.access-internet.ne.jp ]
新駅は野球観戦に便利な立地だが、現駅の「徒歩20分」がガセ情報であることはさんざん既出。
BP内に最短の歩行経路を設定しても2kmを下回ることはありません。
もっとも新駅が出来てしまえば敢えて現駅へ回る客が4割もいる筈ないですね。
どうやって強制力を持たせて誘導するかな。

988 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 11:49:47 ID:KkFNndDw [ ai126183047239.57.access-internet.ne.jp ]
>>973
それは何というハマナスクラブですか?

マジレスすると、ホテル建てるんなら
BP内にリゾートホテルか
現駅前にビジネスホテルか
その両方。
商機は、無いことはない。
誘致の条件次第です。
90億使ってくれるんなら弊社で5年くらい運営します。

989 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:17:38 ID:kkjuccHg [ nthkid141068.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>982
前を歩くの遅い集団に当ったら抜かすに抜かせずだったりするだろ
歩道狭いし
まずは自分のペースでは歩けないだろうな
テレビ局の記者が実験で普通に歩いて20分だったと思うわ

990 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:20:56 ID:KkFNndDw [ ai126183047239.57.access-internet.ne.jp ]
敷地の端部までは20分で行けないこともないが、そこは「公園外区域」で球場は建たない。
僕も北17条のマンションから大学までは2分だったけど、そこから学部まで20分近くかかった。

991 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:27:44 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
20分をガセとかいい加減なことばかり言っている輩がいるな

ニュースでも新聞記事でも散々20分と言っているのに

https://www.asahi.com/articles/ASMDC5DJXMDCIIPE00T.html
BPは最寄りのJR千歳線・北広島駅から徒歩で約20分かかるため、北広島市や日本ハム球団は、新駅をつくるようにJR北に求めていた。

992 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:31:33 ID:Ih55cH0w [ sp49-98-166-221.msd.spmode.ne.jp ]
駅から歩いて徒歩●分の不動産の広告と同レベル。
腰の弱い婆さんが大行列をソロソロと歩いたら20分では着かない。

993 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:32:39 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
不動産広告でよく見るスーパーまで○分は物件の敷地からスーパーの敷地までの時間
駅まで○分は物件の敷地から最寄り駅の入口までの時間

こんなことは常識の話な
ここでは約一名だけが、スーパー○分はウソだ、自宅ドアからスーパーのドアまではもっとかかるとか、自宅ドアから駅のホームまでもっとかかるとか騒いでいるようなものだからな

994 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:37:53 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
>>992
このような常識知らずのために、徒歩所要時間とかどこからどこまでの時間なのかの基準がしっかり決まっている

じゃないとバ力なやつがもっと遅いとか、もっと早いとか言い出すやつがいるからだ

995 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:41:13 ID:KkFNndDw [ ai126183047239.57.access-internet.ne.jp ]
当時の僕の家は北大まで2分。
でも講義開始25分前に家を出る。

996 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:41:32 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
新駅は10両分のホームだね

これでまた、誰かさんの試算が大きく狂いだしたね
10両まで増結できる可能性が示されたから、1時間あたりの輸送人数も大きく増えるな

素人の試算なんか自己満足のお遊びだね

997 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:42:54 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
>>995
論破されたら、すぐに別の話題に逸らす癖は治そうねw

998 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:44:47 ID:KkFNndDw [ ai126183047239.57.access-internet.ne.jp ]
定期列車も10両化するのかな。
どっかの誰かさんのブログみたいにE531引っ張ってくるとか。

999 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:45:18 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
試算と言いつつ、ただただBP計画に文句を言いたいだけってかっこ悪いよね
ことごとく試算が破綻していってるし

1000 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/12/12(木) 12:46:19 ID:HlHzHgiQ [ sp1-75-196-151.msb.spmode.ne.jp ]
その末路がここで見えたな

1001 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/12/13(金) 02:24:00 ID:VfusLbKQ [ MODERATOR ]
2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:10
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1576171362/

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05