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2023年日本ハム北広島BP移転検討委員会スレ:6
851 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/08/14(水) 12:01:14 ID:/CXmhOjw [ ai126164010058.72.access-internet.ne.jp ]
この記事、18年4月なんですが、このころから想定は無理に無理を重ねてる無理フィーユ。
https://tabiris.com/archives/kitahiroshima201804/

断片的には正しい情報が入ってる。
客を北広の駅まで運んで(シャトルと徒歩)、快速に乗せると
輸送力は3000人/hとありますが、これは
733を乗車率110%で走らせた場合の客数が900、
空港方面からの客が300(座席定員を少し上回る)、
その差600が毎時5本だとだいたいそんな感じです。

新駅なしの場合、北広で乗れるのは快速と普通と臨時ですが、
快速に抜かれる普通に客は乗りたがらない
(快速通過駅の客は乗るが、そんなにいないだろ上野幌平和白石苗穂の客。
快速が超満員なら仕方なく乗るというのはある)。
客が普通列車にも喜んで乗ってくれるという楽観予想で、臨時も送り込んで
(記事には毎時数本とか書いてあるけど、現駅だけだと留置できるのはナイトゲーム後は島松に1本だけ、
分岐新駅を作る最大の意味はそこに臨時を留置できることなんだけど、目の前に新駅があるのに
北広の駅まで歩きかバスで行ってくれる人なんかそうそういない)
現駅だけの最大輸送力が毎時8000人。
新駅分岐線に臨時2編成置いて何とかスジ押し込んで10000人。

ナイトゲームで、想定の13500を超える負荷がかかって、試合が3時間半を超えたら絶望ですね。
新駅からの乗車は追加料金を取り、現駅から乗ると安くするくらいでようやく少し分散する程度。

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