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JR北海道スレッド★30号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/03/03(日) 03:47:16 ID:KJnHtRSg [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2018/04/08〜)
JR北海道スレッド★29号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1523978031/



233 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/24(金) 20:22:26 ID:UB+XmLAw [ softbank221067198198.bbtec.net ]
>>224
>>229
京阪5000のことだろ
立席スペースじゃなくてドアスペースだが

234 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/25(土) 22:01:12 ID:uPPlK3HQ [ softbank218127033047.bbtec.net ]
ニセコエキスプレスは残念ながらあぼんなのかな

235 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/26(日) 00:42:10 ID:OoDjcFcw [ sp49-98-174-78.msd.spmode.ne.jp ]
先週の嵐に引き続いて、昨日土曜日のコンサート帰りの女どもウザイ。

236 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/26(日) 00:44:53 ID:OoDjcFcw [ sp49-98-174-78.msd.spmode.ne.jp ]
コンサート帰りの女どもがいるから列車が混んでいる。
下手すると特急でも座れない。

237 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/26(日) 10:00:14 ID:YseReNIQ [ pw126245012245.16.panda-world.ne.jp ]
>>235
女ども!全員立ってデッキに行け!!
俺は男だー!!
もともと女より偉いんだー!!

女ども!全員立ってデッキに行け!!
お前らは遊びの帰りだからだー!
俺は進んで早出残業生産性度外視の長時間労働をして帰りの電車では座って発泡酒の缶を開けて満足感に浸りたいのだ!!

238 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/31(金) 08:17:59 ID:Qx6eLNIw [ 180.50.121.226 ]
踏切未遂した高校生はあれから婚約したのかな

239 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/05/31(金) 12:50:04 ID:UXlBkbOA [ pw126245012245.16.panda-world.ne.jp ]
社長以下全員の精神は健全なのか?
心配だ。

240 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/08(土) 18:36:21 ID:QBp8KV3Q [ x077104.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
二階建て車両の1階って、パンチラ席じゃねえの?

241 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/08(土) 19:37:02 ID:FkZ8PDKQ [ KD111239199142.au-net.ne.jp ]
誰のパンチラが見れるの?

242 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/09(日) 17:44:20 ID:K4GDKL7g [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
昔々
上越新幹線の2階建車両の1階からは
ホームを歩くミニスカ嬢のパンツ丸見えだったなぁ

243 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/09(日) 20:51:40 ID:SNiebLwA [ KD111239167154.au-net.ne.jp ]
E231系グリーン車は必ず1階に乗っている

244 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/12(水) 02:11:50 ID:y5Gk2o1w [ p1747030-ipbf1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
脚しか見えない以上、ブスかも知れないのに
よく発情できるなw

選ばない、なんでもいいてことかw

245 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/12(水) 02:13:55 ID:y5Gk2o1w [ p1747030-ipbf1702sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
国交省、機構

JR貨物問題は、来年の秋を目処にフェリーに移行かの結論を出す  と

246 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/12(水) 06:56:52 ID:wTrfdhmA [ i60-36-253-101.s41.a001.ap.plala.or.jp ]
>>222
 妄想乙。
連結器他の凍結問題でやめたんだよ。

247 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 00:37:08 ID:t9QGmWpA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
>>246
国鉄時代は今よりずっと低温で車両全体が凍結していたし、民営化後もキハ183系は吹雪く年末年始の繁忙期に限っても毎日のように編成を組み替えて使っていたわけだが…

JRの時代になってから平成末期にかけて、右肩下がりで各種車両を柔軟に運用する力が下がってるのは事実ではないのか?違うの?

民営化を完了したその3年後に新造成った785系が低温に弱く、厳冬期に客用ドアが開かなくなるトラブルを起こしまくり、岩見沢〜深川あたりでは各駅の駅員にお湯を沸かしたヤカンを用意させていたのはお笑い種である。

248 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 07:11:25 ID:/oMvpAuw [ i114-181-23-70.s41.a001.ap.plala.or.jp ]
>>247
 最近はでかい薬缶でお湯沸かしてなくて、連結器が凍結したらひたすら叩くしかない。
さらに、高速化で圧縮空気の圧力をあげた影響で、労災が発生しやすくなったという背景もある。
その関係で、駅では短時間の分割併合を避けるようになった(というか、特急型は圧縮空気を抜くから客を乗せた状態ではできない)。
圧力が低い普通列車でも、酷いと、剥がせないとか結合できなくて、長いまま、短いままで走らせることになるから。

 なお、ドア凍結は785系だけじゃないよ。
781系も789系も起こす。
最近は、冬場は凍結防止剤を噴霧することになってるけど、それでもドアが開かなくて人力補助が必要になることはよくある。

249 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 09:53:25 ID:MB/aDOVw [ p2563252-ipngn10801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
そういえば、通勤で乗る列車が岩見沢で増結するんだけど、冬になると雪の影響で増結できない事がまれにあるな。
激混みになりますねん。

250 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 10:06:38 ID:t9QGmWpA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
>>248
東京から出発して凍結の恐れがある山陰地方も走るサンライズは、特急型車両だけど四国行きと分割併合のために客を乗せたまま途中駅で連結器を弄ってるよ。
あれはどういう機構ですか?

251 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 10:08:52 ID:t9QGmWpA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
>>248
789系は少し反省してドア枠に電気ヒーターを増設して落成したのでは?

252 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 10:58:30 ID:n0umPs+w [ FL1-118-111-1-4.ymn.mesh.ad.jp ]
>>250
おまえは北海道の寒さを知らないだろ・・・

253 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 15:19:04 ID:t9QGmWpA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
>>252
248で特急列車に充当する車両は圧力の関係で客を乗せたまま連結器をいじれませんと言ってる奴がいたからまずはそれに対するお返事をして、補足としてまあ蛇足かも知れんが山陰も凍結するよって書いただけ。

254 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 23:16:01 ID:5i7V+EZg [ mno2-ppp1440.docomo.sannet.ne.jp ]
>>247
>JRの時代になってから平成末期にかけて、右肩下がりで各種車両を柔軟に運用する力が下がってるのは事実ではないのか?違うの?

私はそうは思わないな。

あなたが具体的にどういう定義で「柔軟」と言っているのか知らないけど
近年の例を見ても、全て電車となって久しい学園都市線(札幌〜北海道医療大学)において
電車車両が故障となった時、急遽、ディーゼルのキハ201系を久々に投入して運休を回避したり(2017年12月)
また、快速ニセコライナーに使うキハ201系が車両点検のため運休になりそうなところ
ニセコライナーは元々余裕があるダイヤになっていると見るや、急遽キハ40系をこしらえて運休を回避したり(2018年10月)
(当時のツイッター情報によると、キハ40系でもほぼダイヤ通りに走れたらしい)
結構柔軟性のある運用対応はしていると思う。

普段の運用においても
ディーゼル特急の連結両数を、需要に応じて昔よりも柔軟に増減させるようになったという印象(私個人の印象だけど)もあるし
車両運用能力が右肩下がりだとは私は思わない。
かといって右肩上がりか?というと、そういうわけでもないけどね。

255 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/13(木) 23:56:05 ID:IktrlNQA [ nthkid126146.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>225
亀レスだが・・・
補助編成として使い続けるメリットより
通常ダイヤ用の4両にして全体の編成数を1編成増やすことで
全体の車両繰りに余裕を持たせたほうが
メリットが大きいと判断すればそうするのもアリだろ
補助編成は永久的に補助編成でなければならないというほうが
むしろ柔軟性もクソもないといえる
S白鳥を789の5両+3両から6両+2両に組み替えたり
785をS白鳥用の補助編成として789とくっつけたり
補助編成をうまく運用することが求められるシーンではそうやってきたわけで
適材適所で補助編成として使い続けたりあるいは廃止したり
それも柔軟性のうちじゃないの

256 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/14(金) 00:03:06 ID:gqd48Ztw [ p2014248-ipbf803sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
犬猿なのか、犬猿のふりの演技か


JR北海道社長が貨物けん制
2019.6.13 朝刊
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/314636

257 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/14(金) 15:43:20 ID:k59idquA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
>>254
苗穂管轄エリアだけ柔軟な対応が出来てますねw などと嫌味の一つも言いたくなるわww

北海道旅客鉄道じゃなくて札幌投機鉄道(株)にでも社名変更したらどうかと思います。ちょっと強烈過ぎるかな、道央の皆様には…。でもそれが本音よ。

258 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/14(金) 15:54:49 ID:k59idquA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
>>255
いやそれがさ〜、そもそもの話があるのよ。
4両固定の特急車両が車検などの時期によっては約1編成相当分の不足だったのは事実だが、その事態に至った理由は少し特殊なんだよ。
踏切事故でまだ新しかった電車4両の1編成を失った後、突っ込んできた自動車側または保険会社から得られたであろう賠償金または保険金で1編成を追加購入せずにやり過ごしたんだから。

補助の2両編成だって、何も4両固定編成にせずそのまま車検を通して廃車まで使えば良かったのに。
ラッシュ時の旭川〜札幌は4両だと混みすぎだが8両だとガラガラになる。
客のために連結を毎日付けたり外したりするのは嫌だろうけど(どうせ毎日連結作業をしたって現場の人の月給は1円も変わらないのだろう?違うの?)、冷たくてうるさいデッキに立つくらいならこっちだって中央バスで座って帰るよって話になってしまう。

259 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/14(金) 20:29:54 ID:vR9crh6g [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
多くの道民にとって必要性の低い新幹線のおかげで
道民に必要な貨物運送が切り捨てられるのは理解できない

潰れろJR

260 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/14(金) 23:08:22 ID:k59idquA [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
東京一極集中からの人口減少社会。
何をするにしても東京に行くしかなくなるので道民にとっても札幌延伸は必要だ。

貨物新幹線など新技術の導入で解決するとしていた自民党政権は責任を取るべき。
具体的に言うと、上下分離方式。
高速道を走るトラックもバスも道路や信号設備の維持費用を全額負担したりはしていません。JRは全額負担なのだから不公平。

261 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/16(日) 20:19:00 ID:GmHKjs3Q [ KD111239200141.au-net.ne.jp ]
豊沼駅は誰も使ってないから廃止しろ

262 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/17(月) 09:49:16 ID:xEaHrCiQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
サッポロビール庭園、美々、植苗に止まりません

263 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/17(月) 14:21:23 ID:jJm9NpIg [ pw126245083249.16.panda-world.ne.jp ]
何が美々駅だ

264 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/19(水) 13:35:41 ID:jnpecu9g [ nthkid189117.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>261
学生が複数人利用しているの見かけたけどな

265 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/19(水) 14:05:32 ID:LWFeF+bA [ pw126152066016.10.panda-world.ne.jp ]
>>264
俺が見るときはいつも居ないんだよ、お前が見たからと言ってそれが何だ?いい加減にしろ!!

266 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/19(水) 14:26:43 ID:FZcFQIFA [ p982182-ipngn6701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
オレ、たまに豊沼駅使ってたなぁ。
その時は数人使ってた。

お前が見なかったからと言ってそれが何だ?いい加減にしろ!!

267 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 07:06:30 ID:WlriADTQ [ i114-181-23-242.s41.a001.ap.plala.or.jp ]
>>258
 時間によっては残業だったり、もう一人はったりで、コストはかかるぞ。
さらに、駅構内で圧縮空気を抜くとなると一人では作業できないからかかるコストはかなりのもの。
コスト的に見れば、分割・併合するより、一日通しで走らせた方が安いし、労災も減る。

 まぁ、分割・併合した方がコストが落ちるってのはマニアの妄想だよ、JR北海道の場合。
マニアの妄想って面では、ここの書き込みの8〜9割がそうだが。

268 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 13:57:47 ID:qZptEm1Q [ pw126152066016.10.panda-world.ne.jp ]
>>267
そうやって漫然と走らせるだけで、1日あたりプラス500キロとかになって台車やエアコンの寿命を消費しているんだよ?
旭川往復だけで1回250キロ以上、網走や稚内ならほとんど貨物列車みたいな距離を走るんだから!
他社管内ではあり得ないもったいない使い方をしている。

DMVは製造出来たのにワンマンで分割併合する連結器は絶対に出来ませんってか?
それこそあり得ないwww

269 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 14:01:15 ID:xSMddssg [ FL1-122-132-235-188.ymn.mesh.ad.jp ]
夏はいいけど、問題は冬だよな…

270 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 16:52:05 ID:e42668ZA [ sp49-98-164-108.msd.spmode.ne.jp ]
まぁー、冬を考えるとサンライズみたいな連結作業は難しいんだろうね。
電気の方の接点に雪が挟まるとショートするべ。

271 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 17:59:58 ID:qZptEm1Q [ pw126152066016.10.panda-world.ne.jp ]
おいおい、あのDMVは真冬でもケツ同士連結して線路を走って、途中の駅でもないド田舎の踏切で連結器をバラしながら一般道路経由で複数の目的地に行くんですよ、って本気で言ってたぞ?
真夜中にサンライズ瀬戸を切り離して瀬戸大橋線経由で四国に行かせるのと同じことを真冬にやる準備はあの時点であらかた出来ていたはずだが…。

272 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 18:21:57 ID:xSMddssg [ FL1-122-132-235-188.ymn.mesh.ad.jp ]
そんな破綻したDMVの話を出されてもな…
結果的には高知とか南の地域じゃないと成立しない技術だったんだろ…

273 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 18:23:25 ID:xSMddssg [ FL1-122-132-235-188.ymn.mesh.ad.jp ]
あっ徳島だったな…失礼。

274 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 18:50:00 ID:qZptEm1Q [ pw126152066016.10.panda-world.ne.jp ]
>>272
技術が破綻したんでしたっけ?
理系って文系人間が理系分野のことに口出しするとメチャクチャ嫌がるけど逆は平気でやるよね。

275 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/06/20(木) 18:58:10 ID:xSMddssg [ FL1-122-132-235-188.ymn.mesh.ad.jp ]
>>274
少なくても冬の北海道ではまだまだ問題多かったでしょ。
連結だけじゃなく、降雪のある路線であんな軽い車体で安全に運行するのも完全解決してないもね。

276 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/03(水) 12:49:49 ID:Sy6amslw [ pw126035142148.25.panda-world.ne.jp ]
ダイヤ改正で不便になるってありかよ
これじゃ乗客減るのも当たり前だ
もしかして、わざとやってるのか?
客が減ったので減便するとか、廃線に持ち込むための工作かよ
とんでもねーなJR

277 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/04(木) 00:14:48 ID:WyeRl/qQ [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
JRは鉄道業を辞めたいようです。

278 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/04(木) 13:05:25 ID:Lye6nGlg [ ae113147.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
H100って順調に試験しているんかい?
増備計画は発表されているけど、全然見かけないので、お約束で苗穂の肥やしになっているのかな?

279 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/04(木) 18:08:25 ID:Qk/s4FpA [ 107.71.239.49.rev.vmobile.jp ]
試運転は時々見かけるね

280 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/14(日) 08:13:34 ID:r6ngfSbw [ M014009149192.v4.enabler.ne.jp ]
儲からない事業を道民の総意であるかのように押し付けられてやれやれ言われたら辞めたくもなるよな。
ポールパーク関連(笑)

281 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/14(日) 20:40:00 ID:bq+wcgEg [ p319189-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
ボールパーク駅直結の住宅でも作り、頭のイカレたファンを転入させるとか、顧客獲得を図れ能無し鉄道屋。

282 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/14(日) 22:33:31 ID:vNPawRLw [ EATcf-219p5.ppp15.odn.ne.jp ]
あいつら鉄道そのものよりも賃貸不動産の経営が大好きだからな

283 名前: なまら名無し 投稿日: 2019/07/20(土) 12:36:29 ID:vs2Tml3g [ FL1-49-129-219-168.hkd.mesh.ad.jp ]
>>282
鉄道を止めたら国からの支援そのものが無くなる
経営が苦しくても島田社長は運転手つき高級車で出勤してるだろう

名前: E-mail(省略可)
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