掲示板に戻る | ルール(必読) | レスを全部読む | 最新レス50
JR北海道スレッド★30号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2019/03/03(日) 03:47:16 ID:KJnHtRSg [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2018/04/08〜)
JR北海道スレッド★29号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1523978031/



950 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:09:45 ID:Sdx8PN0Q [ p2457177-ipad38sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
‘ål‚Ì‹x“ú俱Šy•”ƒpƒX@’†Ž~‚Á‚Ä
ƒoƒJ‚‚¢A”N‰ï”ï•Ô‚¹

951 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:11:00 ID:Sdx8PN0Q [ p2457177-ipad38sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
大人

952 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:13:26 ID:Sdx8PN0Q [ p2457177-ipad38sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
大人の休日パス中止って
バカ高い、年会費返せ

953 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:47:15 ID:j+OaVBUA [ p2378026-ipbf522sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR北海道の29歳車掌が窃盗未遂で懲戒解雇
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200516-00000006-hbcv-hok

JR北海道によりますと、男性車掌は9日、札幌から岩見沢に
向かっていた普通列車の中で寝ていた乗客の横に置いてあった
リュックサックを無断で開けました。
乗客は車掌がリュックサックを触っていることに気づき、その後、
JR北海道に通報しました。

954 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:55:49 ID:CHdqLsEw [ i223-218-98-143.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
>>908
 そのためには旭川層雲峡自転車道の全通が必要だな。

955 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:56:49 ID:Sdx8PN0Q [ p2457177-ipad38sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
今度はリックサックに蛇入れていく

956 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 20:58:09 ID:CHdqLsEw [ i223-218-98-143.s42.a001.ap.plala.or.jp ]
>>946
 北見のおばばの関係者の方。

957 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 21:25:32 ID:/PDYpc3Q [ p1834153-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

JR九州「ローカル線の厳しい現実」初公表 その狙いは
2020年5月27日
https://news.livedoor.com/article/detail/18324081/
またJR九州によると、これは「路線の廃止や上下分離、財政負担等を
お願いするためのものではない」とのこと。




JR九州が赤字線区の収支を初公表
2020/5/27 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/611870/

同社が路線の収支を明らかにするのは初めて。
線区別収支は、JR北海道が16年1月に初めて発表した。
JR四国も昨年3月に初公表

958 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 21:30:59 ID:/PDYpc3Q [ p1834153-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
J九は本業は不動産業と自覚してる
鉄部門はこのまま赤字でいいと割り切ってる


当然、九のマネしてきた北も同じ考え
なのに、上場までに少しでも親の銭で未来投資しておきたい&身軽になりたいという
損得での計画的赤字を
ほんまの困窮赤字と信じてるアホだらけで笑うwww

959 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 21:39:10 ID:/PDYpc3Q [ p1834153-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

新幹線の減便取りやめ、緊急事態宣言解除で計画見直し
http://www.travelvision.jp/news-jpn/detail.php?id=88725

JR各社は5月22日、新型コロナウイルス感染拡大による
緊急事態宣言が解除されてきていることを受け、新幹線
の減便などの運行計画を見直すと発表した。

JR東日本は5月28日以降、東北・北海道、秋田、山形、上越、
北陸の各新幹線を現行ダイヤ通りの運行に戻す。
北海道新幹線は一部、新青森―新函館北斗間のみ運休で、
東京―新青森間は通常通り運転する

960 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 21:40:10 ID:/PDYpc3Q [ p1834153-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]

5月28日以降の北海道新幹線の運休
https://www.jrhokkaido.co.jp/korona/pdf/20200522_KO_csShinkansen.pdf

北海道新幹線区間(新青森〜新函館北斗間)のみを
運休することといたします。
なお、東京〜新青森間は通常どおりの運転となります。

961 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/30(土) 23:40:39 ID:+GImUt1A [ 13.125.214.202.rev.vmobile.jp ]
>>960
東京産コロナウイルスを輸入しないための措置なんだからそれで良い

まだまだ全面開放は早いよ

962 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/05/31(日) 04:32:13 ID:fiCsIB3w [ nthkid091173.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>960
pdfを見なかったら全休かと思ったw

963 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/01(月) 02:59:13 ID:VhTpZTFg [ FL1-122-130-127-243.hkd.mesh.ad.jp ]
>>958
島田社長が知事に困窮を訴えるのもパフォーマンスだしね

964 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/02(火) 21:51:39 ID:rh+6IC8w [ KD106163243136.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>958
JR北は安泰なのか!よかった^_^

965 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/02(火) 22:13:45 ID:eb7OJ9Hw [ pw126247107062.14.panda-world.ne.jp ]
>>964
そうだよ^_^
安倍晋三先生ほど庶民の財布を潤してくれた総理大臣はいなかったんだよ、これも覚えておいてね!

966 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 00:23:29 ID:lnehxO1Q [ KD106181089243.au-net.ne.jp ]
国民の税金でなんとか維持しているのに
国民の大事な貨物列車を邪魔くさいとか言うのも
なんか面白い会社だなこれ

967 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 00:46:24 ID:fw87/2eQ [ pw126236065242.12.panda-world.ne.jp ]
>>966
その貨物列車もまた税金で運営されているのだよ

私はもちろん再国営化論者だが、費用の分担について議論するのは良いことだ

968 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 03:11:23 ID:pa6aa7MQ [ om126255137222.24.openmobile.ne.jp ]
当面は、北海道と本州を結ぶ術が空路か海路のみとなってしまう

969 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 14:01:42 ID:WqA41hXg [ nthkid091173.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
以前からたいがいは空のみじゃね?

970 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 14:06:08 ID:4i8papTA [ 127.214.49.163.rev.vmobile.jp ]
旅客はな

971 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 17:42:58 ID:kNqzLWbA [ KD125052067098.ppp-bb.dion.ne.jp ]
鉄道なくなってもいいから津軽海峡大橋つくって車で往来できるようにして

972 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/03(水) 17:54:58 ID:fw87/2eQ [ pw126236065242.12.panda-world.ne.jp ]
>>971
頭弱い人は書き込まないで…
関門トンネルでさえ…

973 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/05(金) 10:48:00 ID:+A2DKV9Q [ 59x158x111x18.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
それより、旭川車掌所は普通列車(岩見沢〜旭川間)の車内検札するようになったな。

974 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/05(金) 12:50:55 ID:7fn3oSSg [ nthkid091173.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
乗車券等所持していたら問題ないよね

975 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/05(金) 16:40:37 ID:V0GTFJZQ [ pw126245187092.16.panda-world.ne.jp ]
無人駅から乗って無人駅で降りれば無料なのか?w

976 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/05(金) 16:52:05 ID:dpWSIYcw [ KD106154137035.au-net.ne.jp ]
ちゃんとキップを買おうね、

977 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/06(土) 04:56:31 ID:CLS6Kd8w [ 133-106-79-71.mvno.rakuten.jp ]
>>966
貨物列車問題の是非はともかく
「国民の税金でなんとか維持しているのに」なら
貨物列車を邪魔くさいとするのは、ある意味筋が通った話だろ

なぜなら、貨物列車が邪魔くさいとする根拠は
JR貨物から受けとる線路使用料が実態に合わない安さであり
それが経営に響いているということだから
JR貨物がもっと線路使用料を払う仕組みにすれば
JR北海道に国民の税金を投入するリスクを少しでも減らせるということになる

だから、「国民の税金で〜」というなら、貨物列車を邪魔くさいとするのは
ある意味筋が通っている話だし、面白いことでもなんでもない

そもそも、JR貨物が、JR北海道など旅客JR各社に支払う線路使用料のルールは
JR貨物の経営上の支援策として定められたものであり
つまり、JR貨物にとって有利になるような線路使用料の体系になっている
経営が非常に苦しいJR北海道からすれば、声を上げたくなる部分はあるだろう

まあでも、JR北海道もJR貨物もお国が株主なんだけどな

978 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/07(日) 23:57:13 ID:x1PLEtCA [ p1991034-ipbf206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>966
民営化時のことは別にして
貨物を先に上場させることにした国は
貨物の数字を飾るために貨物をえこひいきしてるだけ

「北は新幹線すらも巨額赤字」
いう大ウソを信じてる池沼が全員いうのも
青函の巨額メンテ費の貨物負担分を免除し
北が負担なて、それを新幹線のコストとしてる脳内算数遊びによるもの

979 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 00:04:39 ID:nIRZG4bA [ p1991034-ipbf206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
青函は貨物のほうが利用多く
要は貨物のためのトンネル
利用率多いほうが負担も多いのが本来の姿

でも貨物の上場のための数字飾りで
国はその費用を貨物には免除し、北に負担させた

しかし、北はその分は全額国から出してもらうので
北は別に1円の負担も損もな〜〜い

980 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 00:07:01 ID:nIRZG4bA [ p1991034-ipbf206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
貨物の次の、北の上場に向けて
北は上場前に赤字線を整理しとくために
「新幹線でこなに赤字で大変なんでぷ〜〜〜」と
池沼民への宣伝に数字遊びである偽装赤字を利用してるだけ〜〜

そもそも別会社でもなんでもない一路線一部門である
新幹線に赤字も黒字もないからw




年間売上100億の北海道新幹線で
なんでいきなり年に100億の赤字になるの???という
素朴な疑問も抱けない池沼民国家www

981 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/08(月) 00:34:11 ID:NS4LVOaw [ p1909229-ipbf2203sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
25年前のJR九州初のMS事業は欠陥MS

副業の優等生、JR九州が放置した「傾斜マンション」の罪
鉄道は赤字、副業は成功、実態は不動産業
2020/6/5(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/f01330cf550a4f45a29e8d592477cee1fa827d47

2020年5月19日、JR九州は公式サイトで「弊社分譲済案件における杭工事不具合に
ついて」という短文の書面を公開した。1995年に竣工引き渡しを実施した分譲マンション
で、杭工事に不具合があったという。25年前の案件で今ごろおわびとはなんだ。気に
なって調べたら、とんでもない瑕疵(かし)事件だった。JR九州ブランド失墜の危機だ。

982 名前: ぷーこφ 投稿日: 2020/06/08(月) 03:11:47 ID:wHSivyUQ [ MODERATOR ]
JR北海道スレッド★31号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1591553438/

983 名前: !slip:none 投稿日: 2020/06/09(火) 22:59:01 ID:wOfns7DQ [ fb195-092.infoaomori.ne.jp ]
巨額融資してでも新函館-札幌間をさっさと結ばせないと

984 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/10(水) 22:31:51 ID:ZFnemvBA [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
北斗駅過疎っててテナント可哀そうな感じ。
札幌延伸しても改善すると思えないし、なんともね。

985 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 00:22:40 ID:05nhSVdA [ pw126199138029.18.panda-world.ne.jp ]
>>984
多少無理して地下鉄にしてでも偽函館北斗ではなく本当の函館を経由させるべきだった
それなら東京・埼玉・仙台あたりからのんびり来ようかなって60代がいたはず

986 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 07:49:50 ID:i+MsnM4Q [ softbank126163153233.bbtec.net ]
>>985
地下鉄は札幌のような100万人以上の政令指定都市にしか作れない

987 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 07:51:19 ID:05nhSVdA [ pw126199138029.18.panda-world.ne.jp ]
>>986
地下鉄の話はしてない

988 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 07:52:52 ID:WAlKcCkQ [ p1281187-omed01.osaka.ocn.ne.jp ]
地下鉄と地上鉄の分水嶺は何ですか。

989 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 10:13:30 ID:JMNPfYoQ [ sp49-98-16-121.msb.spmode.ne.jp ]
そんな事ない
 
地下鉄作りはじめた時は100万人いなかった

990 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 17:54:20 ID:LwZdCTOA [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
仙台も100万人いなかったのに地下鉄開業

991 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 18:18:49 ID:GVf9Suig [ pw126245200101.16.panda-world.ne.jp ]
終わった…_| ̄|○

https://estar.jp/novels/25603655/viewer?page=236

992 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 22:23:48 ID:GznDvOmw [ nthkid091173.hkid.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp ]
>>984
延伸したらもっと過疎るよ

993 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 23:52:16 ID:F/XwKQ4A [ pw126245185190.16.panda-world.ne.jp ]
>>988
坑門だろ

994 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 23:54:53 ID:F/XwKQ4A [ pw126245185190.16.panda-world.ne.jp ]
>>992
新函館北斗駅の前後を分断して石北線北見駅のように地下鉄として現函館駅の地下に真函館駅を作り、そこから小樽方面に伸ばせばいい

掘削費用より50年分の除雪費用の方が高いことに気づけよ、10年後に死んでるジジイども

995 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/11(木) 23:57:46 ID:F/XwKQ4A [ pw126245185190.16.panda-world.ne.jp ]
大体ね、たまたま新幹線のルートが北斗市の領土に引っかかっていた程度の理由で北斗市みたいな所に駅を作っちゃいけないんですよ

その根本的な理由、これをいつまでも言い続けますからね

996 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/12(金) 00:32:08 ID:DfWVe72Q [ p1934159-ipbf2308sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>993
おおーーーー
本線くん
JRスレに久しぶりに復帰ですか?????

997 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/12(金) 00:49:47 ID:0VAM+3yw [ p1988204-ipbf205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR北も減便解消へ 6/14と7/1からと段階的に
2020年6月10日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/34727/

998 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/12(金) 01:02:10 ID:0VAM+3yw [ p1988204-ipbf205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
JR北 歴代社長

初 代  1987年-1996年 大森義弘 (東京大学 法学部)
第2代 1996年-2003年 坂本眞一    (北海道大学 工学部)
第3代 2003年-2007年 小池明夫 (東京大学 経済学部)
第4代 2007年-2011年 中島尚俊 (東京大学 経済学部)
第5代 2011年-2013年 小池明夫 (東京大学 経済学部)
第6代 2013年-2014年 野島誠  (東京大学 工学部)
第7代 2014年-      島田修  (東京大学 経済学部)

999 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/12(金) 01:03:11 ID:GXLOeI6A [ p2268157-ipbf1123sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>998
6/11 2軍練習試合
S-L 中止
F-E 鈴木 長川 − 野田
DB-G 山口 郡司 − 古賀
D-T 中止
B-C 中止

1000 名前: STAY HOMEだべさ 投稿日: 2020/06/12(金) 01:07:43 ID:vvwGYnRg [ M014009129096.v4.enabler.ne.jp ]
回5920Dって回送し過ぎじゃね?

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05