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JR北海道スレッド★29号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/04/18(水) 00:13:51 ID:owmQ9fyA [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/



690 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/05(水) 00:21:30 ID:VV8CF6iQ [ p821166-ipngn202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>688
関門トンネルは歩いたことがあるけど、壁付電灯はいっぱい有った。
水の流れる音が結構したから、ドバーと漏水しないか不安ではあったね。

691 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/05(水) 20:42:00 ID:IRj4UE3Q [ p7902f71b.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
本線パトロールの人、出番やで
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/254362

692 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/06(木) 12:16:27 ID:JJP3FKbw [ p1139-ipad306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
キセルは無くならないねぇ

693 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/06(木) 13:25:21 ID:aEXeer4w [ KD106133084066.au-net.ne.jp ]
同心にはクチ応え出来ない体質なんよw

694 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/06(木) 19:15:02 ID:jIlwD2Bg [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
電車好きのための年間チケットでも売ったら良かったんじゃないの。
特典は苗穂で列車解体作業に参加とか。

695 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/06(木) 20:13:19 ID:nb00cXYA [ p760183-ipngn503sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>694
葬式鉄ならぬ火葬鉄とか納骨鉄になるのかな?

696 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/06(木) 20:55:31 ID:8FaeclMQ [ KD182251242004.au-net.ne.jp ]
「冬こそJR」
もう死語だな

すぐ止まるし(笑)
赤字増えるから運行したくないもんね

697 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/06(木) 22:59:52 ID:OoSrKfgg [ ae123146.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp ]
冬こそJR と〜まれ
キャンペーン実施中

698 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/07(金) 12:45:42 ID:YXqLgPTw [ mno2-ppp22.docomo.sannet.ne.jp ]
飛行機は飛ばなくなってるの増えてきてるけどJRもそろそろ?

699 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/08(土) 07:37:15 ID:Rfi6oZbQ [ p1834100-ipbf1008sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
>>688
むかし廃止になった富内線の一番長いトンネルの中を一人で探検したけど
地震がき崩壊したらと思うとゆっくりとは滞在できなかった

700 名前: 今居正登 ◆fxOayXoruU 投稿日: 2018/12/08(土) 09:52:36 ID:xKAh9h5g [ KD119104146047.au-net.ne.jp ]
>>695
4ね4ね団のうた
https://www.youtube.com/watch?v=suLYNVtzvOQ

701 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/08(土) 23:38:49 ID:7VESYcjA [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>697
雪降ったらまぁ冬用とはいえね

702 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/08(土) 23:55:17 ID:7VESYcjA [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
もう一つ

JR北海道は『駅広告』を導入すればいいと感じる。既に少しはやっているけども、帯広駅とかで電光掲示板。
収入出てる筈。
もっとフル活用してもいいのでは?

地元企業から協賛募って、「駅舎に会社の看板出しませんか?」と。
会社側は宣伝になる。

企業から広告費出る。例えば稚内や網走の駅に出せば、維持費に充当する。
中規模の街だと出来ると思うけども

特急には出しているけどもローカル線にも中吊り広告入れてもいい。

JR東日本はそれで利益出てる部分もある。

703 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 00:36:42 ID:rAlP362g [ FL1-119-240-201-243.tky.mesh.ad.jp ]
そんな駅広告なんて需要がある駅はとっくにやってるって…

704 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 01:10:55 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>703
既に少しは導入していると書いているだろ

検索しても大々的にやっているとは見受けられない

705 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 01:18:26 ID:NrlKzT8g [ p2407236-ipbf1427sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
利用者の少ない場所に広告出す意味が?

706 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 01:27:42 ID:rAlP362g [ FL1-119-240-201-243.tky.mesh.ad.jp ]
>>704
札幌駅くらいしかそんな広告の需要が無いだろってこと。
ちなみにその電光掲示板ってのは駅の外に付けるようなのを言ってる?
それとも駅ナカのデジタルサイネージを言ってる?

707 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 01:47:02 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>705
それはそうだ。秘境駅に出しても意味がない。

「旭川四条駅」の広告を先ず見てみるとよい

>>706

用語の定義などどうでもいいけど、デジタルサイネ―ジ?最近出てきた物だろ。
それは札幌駅位では?

「釧路駅 広告」で検索してみよう

708 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 02:01:01 ID:rAlP362g [ FL1-119-240-201-243.tky.mesh.ad.jp ]
>>707
だから需要があったら北海道JRエージェンシーが頑張らなくても、
他の広告代理店が是非広告出させてくださいって言ってくるよ。

ちなみに帯広駅のサインボードで1年契約60万〜
旭川駅のサインボードで1年契約40万〜

709 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 02:03:05 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>706
案件には違いあって多い少ないはあって、それは地場企業向けだ

デジタルサイネ―ジは釧路のイオンなど何処にでもあるけど
そもそも耐寒性ないと置けない。
それは地方の駅舎には向かない。

外付けの看板でも、シート形式でもそれは問わない。

710 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 02:19:46 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>708
そういう感じ。帯広や旭川でやっているのは知っている。

代理店で抜かれる分とJR北海道へも利益入るだろ。

がっつくわけじゃないけど、だとすれば広告代理店にも需要発掘を働きかけてみれば?
案件を引っ張ってくるのはそりゃそうだ

広告料少し下げてでも網走など地場企業向けへも、もう少し導入出来ない?

というのを考えているだけ。

711 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 02:58:33 ID:L+5hBHXg [ 218.231.162.210.eo.eaccess.ne.jp ]
改行うぜえ

712 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 03:25:08 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>711
以前書いた。
長文だと読み辛いとかケチ付ける癖に黙ってろ

713 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 09:50:16 ID:AIBN2VDQ [ FL1-60-236-168-24.tky.mesh.ad.jp ]
少なくても駅広告に力入れたって売上的にだって焼け石に水だよ…
駅の乗降客数を元に料金も決めたりするんだろうけど、
下手すりゃ国道沿いの畑に看板作った方がよっぽど効率いいかもわからん。
何より印象の良くないJR北海道の駅に広告出しても好感持たれないとかもあるかもだし。
JR北海道側だって広告張替えは手間でしか無いだろうしな…人件費や維持費等かかるから。

714 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 13:47:27 ID:HT83Cfxg [ M014009147192.v4.enabler.ne.jp ]
花咲線はクラウドファンディングで3億調達か、すごいな

715 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 16:05:39 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>713
焼け石に水でも少しは駅の補修、線路の保線に充当出来る。
「駅の乗降客数」を元にする、とういうのも方法か。始発終発の駅に設置してもよい。
それだったらJRの敷地で見え易い位置に看板を設置するのも有りかな?
電車乗る人向けだけでなく、一般の歩行者向けにも見えるようにする。
企業は宣伝して広告費も出る。こういう状態で、あまり派手な事はやれないのわかるけど。
現在の余剰人員回せば?維持費でなくて利益が入る訳です。

716 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 16:30:22 ID:hSnD6fMw [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
乗客みんなでペダル漕げばエンジン要らないんじゃない?

717 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 16:41:25 ID:IGLPhHyw [ 118.103.63.132 ]
>>711
チョソが顔真っ赤にして必死だな!

718 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 17:39:50 ID:0aDbzm1A [ mno2-ppp22.docomo.sannet.ne.jp ]
>>716
ワロタwww

719 名前: 名前:なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 17:46:32 ID:3Qn3IyjQ [ KD111239208185.au-net.ne.jp ]
機関車じゃないから無理です

720 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 17:56:23 ID:ylh4Z1xQ [ p1077091-omed01.tokyo.ocn.ne.jp ]
>>715
広告専門の人員つけても人件費に対して売上少なすぎて意味ないね
余剰人員?新卒すらまともに雇えなくて未だに来年の人員募集してる会社に何言ってるの?

721 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 18:25:04 ID:a4Ax5obA [ 235.104.232.153.ap.dti.ne.jp ]

きサーま がボランティアやればいーはなし

722 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 21:15:29 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>720
書きたくないけど余剰人員いるでしょう。
今いるJR職員で、業務の一環、看板建てる程度は回せる。それ位は動ける。

723 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 21:35:53 ID:fUTbIsqQ [ KD106154090115.au-net.ne.jp ]
広告需要があったらとっくにやってるわな
通勤時間は混雑する地下鉄でさえ、よく見たら市が自前で出してる広告ばかり

724 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 22:04:49 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>723
代理店を通さず市で持ってきた広告という意味だろ?
その話は済んだ話。少しは前レス程度は読んだらどうだ?

725 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 22:35:01 ID:fUTbIsqQ [ KD106154090115.au-net.ne.jp ]
>>724
ちゃうちゃう
広告枠はあるのに広告を出す企業が無いから空きスペースを埋めるだけの広告
地下鉄でさえそんなレベル

726 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 22:54:33 ID:hSnD6fMw [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
地下鉄の広告は「広告募集中!」という広告が一番印象に残る。

727 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/09(日) 23:00:14 ID:+WKl2Ojw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>725
だから済んだ話だろ?広告が多い少ないある位はわかっている。北海道は民間企業弱いし。
地下鉄の広告収入は毎年いくら入っている?

728 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 00:23:33 ID:1qCudGaA [ mno2-ppp1900.docomo.sannet.ne.jp ]
ラッピング広告バス(年1台200万)でさえ苦戦しているしな

729 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 00:32:44 ID:v9STxfwA [ softbank126075054185.bbtec.net ]
地下鉄の民営化はいつなの?

730 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 07:38:55 ID:IfgUFnyw [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>729
札幌市営地下鉄も赤字なので民営化しません。

731 名前: 名前:なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 07:41:44 ID:IVrr1ahg [ KD111239209169.au-net.ne.jp ]
地下鉄の民営化よりもまずはJRを民営化にしろ

732 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 07:53:38 ID:D8uZZWlg [ KD121111196039.ppp.prin.ne.jp ]
>>731
おいw
JR北海道の正式社名「北海道旅客鉄道株式会社」w
このスレの基本中の基本だろーがw

733 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 20:39:30 ID:jaoiesaw [ FL1-60-237-49-208.tky.mesh.ad.jp ]
実質的にはとても民間とは思えない状態ってことしゃないか?
普通の会社ならとっくに潰れてるレベル。

734 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 21:31:40 ID:CAbfdI7g [ KD111239133030.au-net.ne.jp ]
現実問題として、拓銀みたく一回経営破たんしたほうが
なにかと荒療治はやりやすくなるんだろうね

735 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 21:49:56 ID:vuE78FJA [ p508124-ipngn5001sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
国鉄民営化は、電々・専売と違い、事実上の経営破綻だったんだ。

736 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 22:14:16 ID:jaoiesaw [ FL1-60-237-49-208.tky.mesh.ad.jp ]
せめて、NTTみたいに東西に分ければよかった気はするよね。
まぁそれでも道内の路線はどんどん廃線にはなってただろうが。

737 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 23:26:43 ID:WcgBtR2g [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
札幌-釧路間が終わると、釧路の街は一気に廃れるだろうね。
いまでも人口減少率すごいのに。

738 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/10(月) 23:27:54 ID:2MzORcFA [ pw126199064123.18.panda-world.ne.jp ]
NTTは道内の過疎地には光回線を引かないという強引な手法で利益を確保している。

人口数千人の町には、町役場付近だけは光ケーブルを引く。
しかし、役場から十数キロ先の家が数軒しかない地区などには、たとえ要求されても断固として旧式のアナログ回線以外は一切敷設しない。

NTTは、光回線を引ける地域の多数派が少数の田舎者のために騒ぐなどあり得ないことを知っているんだね。
実際、なんで都市生活者が田舎酪農家のために金を出して光回線をプレゼントしなきゃいけないのかと思ってるわけだし。

739 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/11(火) 06:14:37 ID:MXNYrhDg [ FL1-122-134-254-202.tky.mesh.ad.jp ]
>>738
でも今の時代アナログ回線を過疎地のためだけに運用する方がコスト高く付きそうだな。

740 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/12/11(火) 19:06:36 ID:9rhIo2sQ [ 61-205-93-92m5.grp4.mineo.jp ]
>>738
当たり前田のクラッカー生活必需品じゃないですし今ではモバイル回線普及してますし

名前: E-mail(省略可)
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