■掲示板に戻る■ レスを全部読む 最新レス50
JR北海道スレッド★29号車
1 名前: ぷーこφ 投稿日: 2018/04/18(水) 00:13:51 ID:owmQ9fyA [ MODERATOR ]
JR北海道のスレ。 ICカード名は「Kitaca」

◆JR北海道HP= http://www.jrhokkaido.co.jp/
・路線図= http://i.imgur.com/nYMEf9Q.png

・運賃・時刻検索= https://www.jrhokkaido.co.jp/network/
・駅図から検索= https://jrhokkaidonorikae.com/map/map.php

JR北のコーポレートカラーはライトグリーン(正確には萌黄(もえぎ)色)。
単体売上894億円、連結売上1725億円 (2016年度)

前スレ (2017/01/12〜)
JR北海道スレッド★28号車
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1510167572/



233 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/06(金) 13:39:36 ID:mn5EB03A [ pw126033153201.23.panda-world.ne.jp ]
>>232
中国製のちゃんと使える新品レールがあるのに、錆びてひん曲がった日本製を喜ぶわけがない

234 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/06(金) 22:42:30 ID:frDb0AZA [ i219-164-17-142.s41.a015.ap.plala.or.jp ]
>>230

廃止当時はあきらめきれない人が居たようです。

今となってはバス事故があっても復活は必要ないですよね。

新幹線乗ればいいわけですし。

235 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/06(金) 22:47:08 ID:frDb0AZA [ i219-164-17-142.s41.a015.ap.plala.or.jp ]
>>232
昭和60年頃は売れたようです。粘りがある鉄として、溶かしてメスにするとか。

相場の関係で、今はわかりませんが。

236 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/12(木) 23:10:34 ID:pGGISmPQ [ KD125052073189.ppp-bb.dion.ne.jp ]
新幹線札幌駅のイメージ映像公開 HTBニュース
https://www.htb.co.jp/news/archives_1802.html
>JR北海道が作成した新幹線札幌駅のバーチャルリアリティ映像です。
>新幹線ホームから高架橋を通り、在来線ホームまで歩くという
>およそ6分間の乗り換えの流れを体感することができます。
>公開された映像には高架橋に設置要望のある「動く歩道」はなく、
>JRの島田社長は「設置については引き続き検討したい」としています。

237 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/15(日) 18:20:03 ID:UCQ+etqg [ p1989046-ipbf205sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
学園都市線の医療大学以北の廃線が決定したようだ。

238 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/15(日) 18:45:27 ID:4eygqlNA [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
決定したの?

239 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/16(月) 11:29:31 ID:TKhWAyBw [ p1967027-ipbf2508sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
新聞では沿線自治体が容認の方向だたなってた。

240 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/17(火) 13:01:40 ID:rNXfQcBw [ 59x87x185x66.ap59.ftth.ucom.ne.jp ]
キヒ→ミノ間で人身発生。
該当列車はAP123
http://mobile.jrhokkaido.co.jp/webunkou/index.asp?a=1

241 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/17(火) 19:07:26 ID:38S3eZOQ [ pd3ee5c.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>快速エアポートが死亡事故 特急2本など計48本運休
17日午後0時40分ごろ、北広島市西の里のJR千歳線北広島―上野幌間の線路上で、人が、新千歳空港発札幌行き快速エアポート(6両編成、乗車597人)にはねられ、死亡した。
列車の乗客、乗務員にけがはなかった。厚別署が死亡した人の身元や、原因を調べている。

 JRは、千歳線札幌―新千歳空港・苫小牧間の運転を一時見合わせ、約2時間後に再開したが、札幌と東室蘭を結ぶ特急2本や、快速エアポート24本など計48本が運休するなどし、約1万2500人に影響が出た。
ttps://www.hokkaido-np.co.jp/article/209524

242 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/17(火) 19:25:42 ID:n8uSVWIQ [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ここ最近連続でもう千歳線は信用ならんな
明日からはJR使わんで車で移動する所存でござる

243 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/17(火) 20:37:53 ID:8zKrLhmw [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
先日も学生が死んだけど、千歳線のその界隈って何か有名な場所なのかい。

244 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/21(土) 10:54:42 ID:ZNchcZIw [ p1630048-ipngn9501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
日高線沿線自治体の首長たち、まだ再開を願ってるんだな
国の責任で・・・とか、身勝手すぎるだろ
地元住民はもう運行再開を望んでないから・・・

245 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/21(土) 11:25:46 ID:nR1tZDvg [ ZN097074.ppp.dion.ne.jp ]
>>244
根室線の新得〜東鹿越間とかでも首長達は同じようなこと言ってるよ

246 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/21(土) 13:13:27 ID:3/N+afWQ [ p13156-ipngn3301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
地元住民も殆どの人はなくなってもしょうがないと思ってるのに、なぜ首長達は揃いも揃って反対なんだろう

247 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/21(土) 15:42:40 ID:7iXsitTw [ KD125052073189.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>246
>>218

248 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 09:53:20 ID:B1/77OXg [ G024162.ppp.dion.ne.jp ]
残りの8路線も似たような物
JR側は「存続に努力する」と言っているだけで
「存続できる」とな何一つ言っていない
しかしカスゴミは存続確定したような浮かれぶり
特にアカヒ糞だらけ新聞wwww
来年いやさ数カ月後にはまた火病って顔真っ赤になるのは目に見えている

249 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 11:38:01 ID:+888YV9w [ p981245-ipngn6701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
来年どころか国交省が支援メニュー発表する今月下旬には顔真っ赤にすると思うよ

250 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 14:31:03 ID:FWNPWSSw [ ZN097074.ppp.dion.ne.jp ]
そもそも平時JRを使ってないような連中がJRがないと地元が云々って言っても説得力まるでねえよな
なんだかんだ言って車の方が官庁にしろ企業にしろ一般人にしろ自分の都合に合わせやすいから使ってるわけで
時間に縛られて一定のコースしか走らない(走れない)モノに乗って仕事とかできませんよっていうね

251 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 20:03:15 ID:yXTZbQcQ [ p817011-ipngn202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
利用しないで存続しろというのもおかしいけど、利用したくともできない
ようなダイヤ設定も問題。

252 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 20:45:32 ID:lkNibWmQ [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
JR職員が何を目標にやっている?

増毛線を同じ運転手が勤続30年走らせるとかやってないよな?
さすがに飽きるぞそれは。美徳だけども。配置転換はどこまでやっている?
8年走らせれば宗谷本線に転勤とか。それはそれで落ち着かないのかな?
窓口業務に切り替えるとか。鉄路で移動は何だかんだあるんだろうけども。
広いからどんな感じでやっているのか。

フランスに「リヨン駅」っていうのがある。
バラック小屋みたので改札しているより
こういう駅舎で改札してる方が働いていてもまだいいのでは?
ここまで豪華にはいかないかもしれないけど石狩太美駅とか美瑛駅とか。

そこまで出来ないとすれば始発終発駅だけでも次の建て替えで整備するとか
1.2倍位投資かかっても客付いてくるのでは?

例えば道東、道北にそういうのをポンポンと幾つか作ってやるとか。マニア向けとかじゃなくて一般受けするような感じで

お客さんも「観に行ったろ!」とか為るんじゃないの?楽しめるというか半分観光がてら。それも利用客です。
1.2倍位投資かかっても客付いてくるのでは?そういう発想あってもいいかも。単に鉄道利用の側面とサービスの側面と。
作ってしまえば毎度キャンペーン打たなくてもよい。

そういう感じでやってれば駅員もモチベーションに繋がるのでは?
色々突っ込み入れたいんだけども、余計な事あまり書かないけどもあとだいたいJRだけじゃないの?
北海道でよろしくないのは。目安箱でも設ければいい

253 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 20:48:46 ID:lkNibWmQ [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
訂正)

JR職員が何を目標にやっている?

増毛線を同じ運転手が勤続30年走らせるとかやってないよな?
さすがに飽きるぞそれは。美徳だけども。配置転換はどこまでやっている?
8年走らせれば宗谷本線に転勤とか。それはそれで落ち着かないのかな?
窓口業務に切り替えるとか。鉄路で移動は何だかんだあるんだろうけども。
広いからどんな感じでやっているのか。

254 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 20:52:21 ID:lkNibWmQ [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
日々のやる気でしょう

フランスに「リヨン駅」っていうのがある。
バラック小屋みたので改札しているより
こういう駅舎で改札してる方が働いていてもまだいいのでは?
ここまで豪華にはいかないかもしれないけど石狩太美駅とか美瑛駅とか。

そこまで出来ないとすれば始発終発駅だけでも次の建て替えで整備するとか
1.2倍位投資かかっても客付いてくるのでは?

例えば道東、道北にそういうのをポンポンと幾つか作ってやるとか。マニア向けとかじゃなくて一般受けするような感じで

お客さんも「観に行ったろ!」とか為るんじゃないの?楽しめるというか半分観光がてら。それも利用客です。
そういう発想あってもいいかも。単に鉄道利用の側面とサービスの側面と。
作ってしまえば毎度キャンペーン打たなくてもよい。

そういう感じでやってれば駅員もモチベーションに繋がるのでは?
色々突っ込み入れたいんだけども、余計な事あまり書かないけどもあとだいたいJRだけじゃないの?
北海道でよろしくないのは。目安箱でも設ければいい

255 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 20:53:31 ID:w6g2omKg [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
熱いね。お酒入ってるのね。

JRが奇抜な行動や変革をしないのは、
元公務員世代が上位を占めてるのも大きいだろうね。

256 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 21:03:07 ID:lkNibWmQ [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>255
そうだろか(笑)

確かにJR北海道の重役は、元国鉄職員が占めているだろう
一般企業からの招聘もされている

257 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 21:22:05 ID:/xwh8J6Q [ pw126033142088.23.panda-world.ne.jp ]
顔真っ赤になって…
「俺は乗ったことないが文句は言う」まで読んだ

258 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 21:30:30 ID:lkNibWmQ [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>257
改善案です

私は普段JRを利用するようにしています

259 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 22:00:11 ID:mknreMXA [ p13156-ipngn3301sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
まず日本語下手すぎてなにかいてるのかわからん

260 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 22:09:26 ID:VH4rUVPA [ p417174-ipngn6201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
そもそも平時JRを使ってないような連中の一人なので、JR北海道はさっさと清算事業団に移行させろと思う。
そして第三セクターなどの新会社には現JR北海道から一人も採用しないで貰いたい。

261 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 22:09:56 ID:lkNibWmQ [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
>>259
やりきれない気持ちはJRに求めず他に求めましょう

262 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/22(日) 23:17:29 ID:VQvzolag [ EATcf-102p59.ppp15.odn.ne.jp ]
皆さんトンチンカンで幸せですね

263 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/25(水) 10:43:36 ID:2FZMNXBg [ p1630048-ipngn9501sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
日高線沿線自治体、もういい加減あきらめろよ
現実を見ろよ!

264 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/25(水) 13:38:15 ID:EXay3jYw [ KD114020201149.ppp.prin.ne.jp ]
>>263
その通り!

265 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/25(水) 13:54:40 ID:GCZTkc2Q [ pdaddeb46.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
>>263
あれはもう現実分かった上で、「きちんとゴネとかないとJR撤退後のバス転換の補助金が少なくなっちゃう」って事なのでは?
他の路線で早期に決まったところはJRが「きちんと10年以上は代替バス運行します」ってネゴが取れたからじゃないかと思う。

266 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/25(水) 16:43:02 ID:Sg9SIZ5w [ KD182251240004.au-net.ne.jp ]
ごねとけば余計に支援が貰えるって発想がいかにも古くさい考えだよな
夕張のように現実を受け入れてJRと手を組んだ方が対外的なイメージもいいのに

267 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/26(木) 11:49:31 ID:qP7tC+9w [ KD125052073189.ppp-bb.dion.ne.jp ]
ついに国が動きましたなあ
https://www.hokkaido-np.co.jp/article/212300
税金で助成ってことだから、もう甘えは許されないのでは

268 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/26(木) 20:06:34 ID:RMwIa/Rw [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
一気に路線整理始まりそうだな。

269 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/27(金) 17:19:48 ID:2XciQIWw [ pw126152167144.10.panda-world.ne.jp ]
これ、国はJRのやり方を追認してるだけwww

政府自民党「多角化して稼ぎなさい」

JR「はい!新幹線ホーム予定地にかぶせて巨大デパートぶっ建てて日銭を稼いでます!!」

270 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/29(日) 17:13:01 ID:WRhqMJoQ [ softbank219169170168.bbtec.net ]
>>265 >>266
深名線は、ゴネてJRバスがまがいなりにも高速貸切車で
一応直接運営でJR沿線ブランドは守られたから。
日高線はありゃ完全に道南バス昔から平行しててなくなっても
困らないよね。
JRもな道南バス並行してて廃止しても問題ないから
もうさっさと辞めるって宣言すりゃいいんだよ。
島田社長が悪者にされて
道内で天下りに困るからって保身で先送りしてんでしょ。
夕張線は鈴木市長JRからの見返り間違ってるよ。
廃止認める見返りに深名線みたくJRバスが直接バスを
運行する確保すべきだった。
夕鉄は運転士不足でヤバイ状況なんだし、
運転士不足し過ぎて不採算路線でもないのに文京台やら大通行く
バス廃止になってること認識してるのかな。
夕鉄バス廃業させてJRバスがすべて引き継ぐようにして欲しかった。
その方が厚別江別南幌住民にはありがたい。

271 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/07/29(日) 19:13:18 ID:FTzvU47w [ KD124215093207.ppp-bb.dion.ne.jp ]
日高に鉄道敷くとすればどの経路?

「地理」の話題です、先ず地図参照して見ればいい

海岸沿い走らせているのには訳があって

「日高山脈が縦走しているから」

中国の山岳鉄道みたいに谷間を縫って走らせる事も出来るけども
ルートがわからない

それで日高本線と広尾線走らせた、という経緯だろう

272 名前: 名前:なまら名無し 投稿日: 2018/08/05(日) 21:02:37 ID:WKvvVzfg [ 61-205-104-72m5.grp5.mineo.jp ]
新幹線と言ったら普通どれのことを指すんですか?

273 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/07(火) 19:11:14 ID:K8YwKW1Q [ KHP059137178114.ppp-bb.dion.ne.jp ]
東海道新幹線じゃね?

274 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/09(木) 22:27:13 ID:vLrnz/Mw [ p360073-ipngn5901sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
新幹線全般かなぁ

275 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/10(金) 05:54:16 ID:AlFNG09g [ softbank126203085132.bbtec.net ]
新種の乾癬

276 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/16(木) 22:15:59 ID:yOZhm67A [ M014009146192.v4.enabler.ne.jp ]
https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2017/171003-1.pdf
なんで外国人優遇なんだろうね。

277 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/18(土) 00:03:50 ID:ErDRlJhw [ pw126245069160.16.panda-world.ne.jp ]
>>276
外国と競争だから

278 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/18(土) 00:11:08 ID:/jmzP2eQ [ p5085-ipngn3601sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
政府も道庁もインバウンドに力を入れているしね。
アイツら、結構金を落としていくから。

279 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/18(土) 21:51:48 ID:ANsDrKyQ [ softbank126235039211.bbtec.net ]
旅行する外国人向けのJRパスって、どれぐらい売れているんだろうね。

レンタカーは、2011〜2015年までの比較で20%増という記事があった
けど、若い世代に増えてきたカーシェアリングもあるからなぁ。

単純に比較してはだめなんだろうけど。

280 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/21(火) 21:03:56 ID:VFP6sG/w [ p2189-ipngn2801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
721を廃止してE721導入してくれ・・・
ラッシュ時間帯とか特にデッキにばかり客が溜まってひでーぞ

281 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/22(水) 12:46:31 ID:a4Kd24mw [ softbank126235039211.bbtec.net ]
鉄道オタって、廃線になる営業終了日が近くなると、どっと混んできて、
それでしかお金落とさないよね。

鉄道オタの寄付で再生した民鉄や第三セクターって、有るんだろうか。
上州電鉄や銚子電鉄は、路線が短いから営業努力でなんとかなった
みたいですが、お知恵のある方からの情報提供をお待ちしております。

日高線は距離が長いし、大狩部周辺を山側に移設すべきだろうから、
どうにもこうにもならないとは思ってはいるのですが。

282 名前: 281 投稿日: 2018/08/22(水) 13:14:05 ID:a4Kd24mw [ softbank126235039211.bbtec.net ]
>>270
道南バスも、苫小牧→静内3本、苫小牧→平取1本、新千歳空港→浦河1本、
札幌→浦河6本なんですよ。
昨日たまたま静内行きの12時くらいのバスをみたら沼ノ端で乗客1名だけ
でした。バス会社が引き受けるかどうかも疑問ですよね。

283 名前: なまら名無し 投稿日: 2018/08/22(水) 14:29:06 ID:2aHsCnfg [ pdaddde71.hkidnt01.ap.so-net.ne.jp ]
×日高線
○日高本線

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05