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広島の再開発を語るスレPart44
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2017/01/13(金) 00:07:10 ID:xTa3+K1w
<関連スレ>
【交通ネタ厳禁】広島の跡地利用・新規出店・建物スレpart1
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1347212180/
【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1379644830/

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※前スレ http://machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1461120033/l50

駅前Bブロック開業。Cブロックも開業間近。
さらに、エディオン広島本店建替計画、紙屋町2丁目再開発計画も発表され
益々勢いづく広島の街づくりを大いに語りましょう!



950 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/11(月) 21:45:17 ID:oBWXRKDQ
伯和は野球チームもある

951 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/12(火) 05:54:55 ID:E2IYSXtg
スポーツクラブとかケーキ屋とか居酒屋とか
パチンコ全盛期から多角経営やってるけどなあ。
不動産なんてどこも昔からやってる。

952 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/12(火) 06:51:10 ID:ydkj8i1Q
あんなにタワーマンション建てて
需要あるんか?

953 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/12(火) 12:45:17 ID:2yXW2yvw
広島の場合急斜面の災害の危険や今後の高齢化社会に向けて都心回帰の流れは進むことはあっても
減ることは無いとみられるので、今後もタワマンの需要はあるんじゃないかな。
シティータワーの場合は場所が場所なだけに苦戦しているような・・・・

954 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/12(火) 15:36:10 ID:72ZSgGMg
シティータワー高すぎるよっ

955 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/12(火) 16:56:10 ID:lO2F0Neg
舟入町まで引っ込めば築10〜15年の中古マンションが1000万円。
まあ、周り風俗嬢や飲み屋の姉ちゃんばっかで環境悪いけど。

956 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/12(火) 21:19:36 ID:enQdIMuw
基町アパートと中央公園を庶民の都心回帰に活用しよう

傾斜地の危険地帯は使わないようにしよう

957 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/13(水) 05:25:44 ID:nYo+YITg
>>956
昨日の中国新聞に書いてあったが北九州市がそういう取り組みしてるらしいね。
傾斜地から平地への住民の移転。
広島市も導入するか検討みたいな記事だったけど指定された場所の地価の下落とか
住み慣れたところを離れたくない住民の葛藤とか中々実現へのハードルは高そうな感じだな。
ただ、今後はインフラの維持を考えるとそういう地域から住民を移転させる事は財政面でも最重要課題だと思うよ。

958 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/13(水) 08:50:08 ID:JNshoKdA
行き着く先はロンドンか上海か所詮は地方都市だからデトロイトだったりしてな。
維持管理が容易なせいぜい15階建て程度までを複数整備するほうがいいよ。
維持管理に失敗した都市はスラム化するからね。

959 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/13(水) 09:00:49 ID:U+EUb/tw
河川の整備をしっかりとしてほしいな
去年の災害、太田川がほんとにやばかった
あと1メートルきっていたかもしれない
温暖化は進むだろう、また、同じことが起こるかもしれない

960 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/13(水) 10:22:35 ID:Uy/Fm1KA
太田川って、放水路の事?それとも市内の全部の事?

961 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/13(水) 10:35:46 ID:U+EUb/tw
全部だよ

962 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/13(水) 13:26:46 ID:JNshoKdA
40年かけてやっと完成したばかりの護岸工事またやるの?
まあ数年ごとにやってる瀬野川沿いよりマシだけど。

963 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/14(木) 02:20:28 ID:NLBVq34Q
広島シティタワーは、あえて徐々に分譲するらしい。
これが住友のやり方

964 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/14(木) 08:30:29 ID:Cwhl15iA
>>963
そう。不動産業界知ってる人ならその認識が普通なんだよね。
財閥系には資金に余力が存分にあるからこそ出来る行為。
普通の中小デベなら資金繰り考えて回収急ぐので残住戸は安売りしてでも売り切ろうとする。
それと人気ある物件だとアピールしたくて完成前の完売にこだわる。
ただこれは最終的に叩き売りしてしまうので既に売った顧客の不信感を招き更にブランド価値を棄損させる。
一応既に買った住民に安売りした事が知られても早く買った人は好きな所選べたから良かったんじゃないですか?
って営業が言い訳を必ず言ってくるまでがセット。
住友不動産は下手に売り切る為にダンピングしないお陰でブランド価値を守り信頼を得る戦略。これは本当に金が無いと出来ない。
また残住戸は高級な賃貸として住不が貸出す事も前提にしてるから場所が良ければ特になんら問題ないんだよね。

965 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/14(木) 09:50:06 ID:lYc/4dbw
なるほど!よく分かりました。さすが業界人だね。素人にはその辺の内部事情は分からない!

966 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/15(金) 12:55:21 ID:HkQZ7DIg
徐々に分譲って、他もやってるでしょう
特段財閥系がすごいとは思えません
お金持ちは大都市に集まってる
広島は大都市ではないです!
お金持ち広島そんなにいますか?

967 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/15(金) 14:23:40 ID:vgtsSHRQ
東京は別とすると、そこそこにはいるよ。

968 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/16(土) 07:36:12 ID:2Pfy3vew


969 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/16(土) 07:39:16 ID:2Pfy3vew
サンモール再開発は
進展しているのか?

970 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/17(日) 11:26:40 ID:cgeD8oXA
今の広島に枕崎台風レベルの 暴風雨が来ても平気だよな?

971 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/17(日) 20:40:22 ID:55iujNCg
どうだろう?商工センターはまた浸かりそう

972 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/18(月) 22:15:41 ID:SWPthqmg
JR西日本広島支社の新築工事が始まった。2020年完成後に現広島支社を解体し複合超高層ビルを新築する。出来れば200メートル級が欲しい

973 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/18(月) 22:35:34 ID:Nh/J3ODg
どうだろうねえ、何を造るかによるよね。オフィスと高級ホテル核ならあるかもね。

974 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/18(月) 23:24:37 ID:LdcvK/RQ
そう言えばイケアの土地はどうなるんだろ?
流石に5年以上空地のままだけど一体的な開発にならないし、
せめてJR広島支社の跡地開発が始まるまでには、何かしらの
アクションを起こして欲しいが、、、流石にもう多分店舗は作らない予感
。。。
何でイケアに売ってしまったんだろうね?
5年以内に建物作るとか、そんな感じの契約とか無かったのかな?

975 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/19(火) 01:30:42 ID:jhGA91CQ
2月21日に、ビエラ海田市がオープンする
JR西日本が駅周辺に展開する商業施設で、関西圏に続いて広島初出店となる

976 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/19(火) 01:42:06 ID:z0E0RYLQ
液晶テレビですか

977 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/19(火) 07:29:59 ID:CiQux82w
駅北口にサッカースタジアム作ればよかったのになあ

978 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/19(火) 13:59:45 ID:FPs211fQ
球蹴り乞食は空き地があればどこでも欲しがるのな

979 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/19(火) 15:44:16 ID:OuELkXVA
サンモールの続報が気になるな、再開発に反対す地権者も出てきたってニュースは見たが

980 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/19(火) 21:16:00 ID:FLaKULww
>>979
もう二年も続報ないから気になりますよね。

981 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 09:15:55 ID:jZKtqE8w
ほとんどの分譲マンションはやがて「粗大ごみ」となる運命
https://www.news-postseven.com/archives/20190220_873247.html

982 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 11:53:05 ID:75Y8H9aA
>>972
JR跡地は景観条例で高い建物は建てられないらしいよ

983 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 12:34:32 ID:j9N0/WDw
逆に60M級の壁ビルが無理っぽい。200M級を建てて、空いた空間に二葉山が見れるようにすればオッケー

984 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 14:02:20 ID:jZKtqE8w
新しいビルは地上10階建てで延べ床面積は約1万4600平方メートル。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30644200X10C18A5LC0000/

985 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 14:15:29 ID:3bIHCBuA
広島より都会?から帰って思う
交通網が広島はダメダメなんだ
車がないと不便なのが証拠だ

986 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 14:39:11 ID:j9N0/WDw
>984
それは300M離れた場所にできる新支社ビル。話題にしているのは現支社ビル跡地の再開発。

987 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 14:51:44 ID:j9N0/WDw
>>985
ほんとそれ、同感!で、広島より都会?ってどこの事?

988 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/20(水) 21:24:03 ID:SyUAuhBA
まあね
首都圏や大阪に行くとほんとあらゆる場所へ電車使ってストレスなく移動できる
広島に帰ってくると駅から路面電車に乗らんといけんというだけで憂鬱になる
乗ると遅いわ動かんわで愕然とする

989 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 14:31:47 ID:cdNqQlpA
まあ、確かに東京で地下鉄などのスピード感になれて広島に帰ってくると路面電車ののんびり感には
愕然とするよね。まあ、これが広島的だと言われればそれまでなんだけど・・・
観光には受けてもビジネスにはちょっとね・・

990 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 14:37:33 ID:t+K+s0kA
そう?階段降りて乗ってまた階段登っては嫌になるけどなあ。
山手線や京浜東北線にしろ地下鉄にしろね。

991 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 14:47:18 ID:cdNqQlpA
東京では歩くのも早くて一切時間ロスには感じないむしろ健康には良い。あの路面電車の信号の度に止まる感覚は
ビジネスマンにとっては時間ロスに感じてしまう。信号多すぎ且つ停留所多すぎ。実際歩いた方が早い。
これはビジネスマンにはストレス以外の何物でもない。

992 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 14:53:00 ID:iyc4+Wvg
車がないと不便なのが嫌なのだ
今、車でどこでも行けても
年をとったり、病気やケガをすると
車は使えない
その点、交通網が発達してる所は
不安が少ないと思う

993 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 15:05:31 ID:cdNqQlpA
今度の駅前大橋線もせめて駅前通りの稲荷町交差点までは高架にしてほしかった。
相すれば相生通まで信号なしにかなりスムースにスピード感ある移動が可能になったのに。
いきなり駅を出てすぐの駅前大橋の交差点でストップでは話にならない。

994 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 21:12:44 ID:t+K+s0kA
バッテリー駆動なんだから仕方ない

995 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 21:28:56 ID:zTEzdDig
ここは広島無い物ねだりは止めましょう。広島は路面電車の街。地下鉄の話しをしても仕方ない

996 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/21(木) 21:41:21 ID:cdNqQlpA
バッテリー駆動と高架は関係ないのでは?

駅前大橋以南の高架は架線を張ればよいだけ。

997 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/22(金) 01:27:38 ID:tU+CU8Tw
何年か東京にいたけど、もう絶対あの満員電車には乗りたくない
毎日地獄だった

998 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/22(金) 01:44:06 ID:sqyqFS7g
鉄道移動が基本である東京や大阪と、車移動が基本になる他都市は比較できない
そもそも街づくり構造が抜本的に異なる
東京や大阪は、鉄道網、駅ビル、駅前商業ビルや商店街が発展するが、車移動できないから、しかたなくそうなるだけだ

999 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/22(金) 05:07:54 ID:sJ7lI3IQ
車難民には助かるけどな

1000 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2019/02/22(金) 06:02:16 ID:5wNIb14A
バカと煙は高いところが好き

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