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【島根】山陰の道路事情を考えるスレ【鳥取】
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/22(日) 20:20:19 ID:MdRTXI9g [ FL1-119-239-113-104.ttr.mesh.ad.jp ]
山陰で生きるという事は車必須の人生。
道路開発や交通事情について語ろう。



2 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/22(日) 20:27:29 ID:MdRTXI9g [ FL1-119-239-113-104.ttr.mesh.ad.jp ]
松江ー尾道道ついに全面開通しましたね。
これで四国の松山まで直線で行けるのは米子住人の私でもありがたいです。

3 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/23(月) 16:53:23 ID:waA8bdeQ [ s1163084.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
尾道まで開通したのはいいが、米子からだと鍵掛峠→庄原市→世羅ルートと無料区間で考えればさして変わらん気がするが。
そりゃあ有料区間通れば違うが2000円くらいかけて30分くらいしか違わなきゃ使う意味ない。

まず島根は安来道を無料化しろよ。
県境の渋滞いつまでほっておく気だ。
つーか安来市民は怒っていいレベルだぞ、松江も米子も行くのに9号は混むしバイパスは金かかるし。
アクセス悪すぎなんじゃ。

4 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/23(月) 20:32:59 ID:xU2zWs5w [ s151076.ppp.asahi-net.or.jp ]
>>3
なぜ鍵掛峠?
米子からならせめてR180か安来まで横に移動してR432〜仁多〜王貫峠〜
高野I.Cルートじゃねえか?

5 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/24(火) 03:31:05 ID:emb8mifA [ s1163084.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
その道5回くらい通った事あるけどよく知ってるなwトラック仲間も知ってる奴いなかったが。
余舎まで開通した時はどっち通っても大差ないと思ってたが、確かに全面開通した今となっては
そっちの方が早いね。

個人的には呉に仕事で行く事多いから、三良坂まで鍵掛→庄原から61号よく使ってるんだ。

6 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/24(火) 03:52:19 ID:emb8mifA [ s1163084.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
あんまり山陰では話題にならんが、東広島呉自動車道が開通したのが地味に嬉しい。
三良坂から降りて375号で東広島まで行けばあとは無料高速状態で呉までいけるからな。

http://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=125188&comment_sub_id=0&category_id=112

7 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/24(火) 08:46:18 ID:1avHIL2A [ s151076.ppp.asahi-net.or.jp ]
先週の土曜に江田島まで行くのに開通したばかりの東広島呉道路を往復した
ばかり。確かに早くなってるんだけど375から高屋I.Cまでが狭い割に車が
集中するから結構時間がかかった。
帰りは素直に西条I.Cまで一区間だけ山陽道を走ったが、それで20分は
早くなった。まあ馬木〜黒瀬まで下道の混雑を避けて八本松駅の方から裏道を
走ってた事を思えばトータルで1時間以上時間短縮出来る様になったので
便利なもんだ。

これで浜田道JCT〜米子道JCTの縦貫道料金が無料、いやせめて半額になれば
物流が凄くよくなりそうなんだけどねぇ。

8 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/25(水) 00:49:51 ID:Ymw0lWhA [ s1163084.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
高屋って確かにアクセス悪い。
375号から高屋のローソン前曲がって駅んとこから難儀だね。
東広島の道は二車線になってきてるし、信号少なめだから
もしかしたら375をまっすぐ行って馬木から乗った方がいいのかもしれんね。

9 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/25(水) 01:36:51 ID:Ymw0lWhA [ s1163084.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp ]
鳥取道と尾道道もほぼ無料区間で開通したし、そうなると確かに
それより道が悪い米子道と、江津より西の人間しかさして使わないであろう浜田道が
有料なのもおかしな話だよね。
ただまあ山陰は縦の道は充実してるし不満はそこまでないかな。
横に怒りをおぼえるw
鳥取市なんか白兎の大渋滞何十年も放置して関西方面ばかり道作ってるしな。
北栄はおいといて、鳥取県の山陰道で気高が最後なんて異常だろ、普通最優先でつくるとこだぞと。
中西部とインフラ整うと不都合な事がなんかあるんですかね。

10 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/25(水) 09:16:18 ID:+n8gme4g [ s151076.ppp.asahi-net.or.jp ]
高屋の住宅地の中を抜けていくルートがある事はあるのだけど、
やはり住宅地だから基本的に抜け道として使うのは良いことじゃない。
危ないし。

馬木は結構遠いからそれなら2号線と交差する上光永I.Cの方がいいのだろうけど、
R375も山陽本線を越えた辺りからフジグラン前まで結構混むので高屋を迂回する
時間的メリットはないんだ。

フジグラン渋滞を抜けるにはR486の交差点で曲がって抜けるルートもあるが、
そこへ到達するまでが結構混む事も多い。山陽本線越えて川を渡った先の
回転寿司屋がある交差点を曲がっていく旧山陽道だと上光永I.Cの
目の前まで抜けるルートもあるが、これが離合もし難いほど狭い。

費用対効果から考えるなら一区間だけ山陽高速乗れって事だろうね。

11 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/03/28(土) 21:34:12 ID:NHGjOe1w [ FL1-119-239-111-77.ttr.mesh.ad.jp ]
昨日仁摩の新しくできた道通ってみました
砂時計の建物から乗りましたが早くなったようなそうでもないような

浜田市のゆうひパークの先からバイパス化してたのでそちらは便利になったと思います

12 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2015/05/31(日) 13:25:37 ID:bzlUZjGw [ FL1-118-109-2-200.ttr.mesh.ad.jp ]
米子の山陰道日野橋のとこ、川掘って工事してるけどあれもう一つ橋掛けるの?
朝いつも渋滞してたから広くなれば嬉しいんだけどさ。

13 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2016/03/01(火) 00:25:05 ID:Lcii5HFA [ KD027093029136.ppp-bb.dion.ne.jp ]
渋滞は相変わらず

14 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2018/08/31(金) 20:38:08 ID:9EY0Gs5g [ p6177-ipad29niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
今夜は線上降水帯が通過するので、避難準備するが吉
てか、もう避難指示出てる?

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