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【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
1 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2013/09/20(金) 11:40:30 ID:ZXvlp09Q [ softbank220053114222.bbtec.net ]
鉄道・バス・路電・タクシー・アストラム・海上便・航空便等の交通機関や、
道路・駅・空港・港等の交通インフラ等、
広島県内の交通事情について語りましょう。

前スレ
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】
http://chugoku.machi.to/bbs/read.cgi/cyugoku/1275444347/



336 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/06(土) 20:41:38 ID:rhb8Eeug [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>335
「実現可能性ゼロ」は ウソ。 思い込み。

要は発想が 無い∞頭が固い

又は こちらが言っている事の意味・本質を解ってない。
(例:新幹線口 延伸の本質は、新幹線口 界隈の利便性を図る事ではなく
更なる延伸の為の足掛かり=j

そして その発想≠ノ気付かせる≠スめには
繰り返し繰り返し、市役所に投書したり こうした書き込みの場で
グダグダ言う事が 必要・肝要。

337 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/07(日) 00:54:10 ID:M8CuN9sg [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
ちなみに「欠けている(未完成の) 基幹ルート」というのは、
今まで 広島市が出してきた 地下鉄案の事ではなく
僕が考えている ルート案ってことね。

欠けている≠ニ表現したのは
それぐらいあるのが当然だろう∞あるのが自然だろう≠ニ 思っているから。

338 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/07(日) 05:10:56 ID:ZVuVQnjw [ i60-36-132-112.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
まあ、広島市だと南北の移動はよくても東西の移動が弱い部分が多いと思う
かといってその東西移動に需要があるかといえばそれもなかなか難しいと思う(ゼロではないだろうけど)

339 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/08(月) 17:41:34 ID:+tKPSySA [ p1310110-ipad010105niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
緑井から玖村まで路線引いて環状線にする
可部から下深川まで線路引いて環状線にする
そんな妄想が昭和の頃に実際に提案されていました

340 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/08(月) 19:12:47 ID:ksZ/m3JQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>339
その記事、見た記憶がある。

古市橋〜中筋〜戸坂 という情報もあるね。
可部から下深川なんて、どんなアクロバットな線形だ?‥と思ったよ。

妄想どころか
広島市が その環状線を広島版 山手線≠セと位置付け、
沿線に 副都心や交通拠点を集中して整備すると 宣言するのであれば、
今からでも建設する価値はあると思うがね。

広島市は 開発と軌道系交通網整備が噛み合ってない

その一番の例が、西部副都心は「新井口」と 宣言しておきながら、
西風新都線の延伸先が「西広島」に なったこと。

そりゃあ 三井、天満屋が 逃げて 当然。
ジ・アウトレットは アストラムの延伸を約束させた上で出店。
アルパーク、三井・天満屋の 二の舞は 嫌だ!ってことでしょ。
それが 分からないなんて バカ。

341 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/09(火) 13:51:45 ID:eNj4n/6w [ KD106173144009.ppp-bb.dion.ne.jp ]
緑井を副都心としてるのにアストラムラインは大町とか、
なんかやってることがトンチンカンだよね?

342 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/09(火) 20:13:56 ID:9IajsDWw [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
東京で喩えて言えば
「渋谷」「池袋」の 駅前には コンビニ・中低層マンションで
「目白」「鶯谷」の駅前に 巨大デパート群を設置しているようなもの。

343 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/09(火) 23:39:32 ID:po0gm5Lw [ p1364028-ipngn200812niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
緑井と言えば54号市内方面の右折待ちの量ったら無いな。

344 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 08:38:25 ID:mI2x+lkQ [ KD106180007234.au-net.ne.jp ]
妄想家先生は東京デベロッパー流の街づくりに洗脳されておられるようで。噴飯w

345 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 09:04:29 ID:GiRLD5zQ [ sp49-96-12-219.mse.spmode.ne.jp ]
芸備線、可部線が複線だったらあったかもしれないな
現実は呉線すら単線

346 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 20:03:53 ID:fTG3ZQ5A [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>344
広島がバリアフリー教団≠ノよって 洗脳されてるんでしょ。

別に バリアフリー化が 悪いとは言わないが、広島は

バリアフリー化 = 軌道系交通網整備
目先のバリアフリー化 > 延伸できる構造

に なってしまっている所が 異常。

広島は東京デベロッパー流の街づくり≠ 参考とすべき!!

347 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 21:42:20 ID:fTG3ZQ5A [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
それに 結節駅に商業施設を併設するのは、東京に限った事じゃないでしょ。

348 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 21:49:48 ID:fTG3ZQ5A [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
結節駅に 商業施設や副都心を 置くのは、鉄道網整備や 街づくりの基本∞常套

349 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 22:11:10 ID:p5xYO2kQ [ KD106154127068.au-net.ne.jp ]
広電白島線の新白島駅までの延伸マダかよ?
たった電停2つ分じゃん

350 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/10(水) 22:26:20 ID:YR9Qyegg [ KD106154139087.au-net.ne.jp ]
新白島まで延伸なら、ついでに横川駅まで行って環状線にしちゃえばいいのにね。
同様に、広島駅まで延伸して環状線にしちゃえばいいのにね。

351 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/11(木) 03:55:02 ID:GqfdiFjg [ KD106180006078.au-net.ne.jp ]
妄想家大先生100年の大計を語る!

352 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/11(木) 22:51:13 ID:XEZijWrA [ p1364028-ipngn200812niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
広島は広島の住みやすさに配慮した街づくりを追求すればいい。

時代遅れの「東京デベロッパー流の街づくり(笑)」なんか、典型的田舎者の発想。

353 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/11(木) 23:04:16 ID:dxGoWtdg [ KD106154121059.au-net.ne.jp ]
東京の超高層マンション住みにくいぞ、エレベーターに通勤ラッシュが有る 30分待ち
東京の超高層オフィス通いにくいぞ、エレベーターに通勤ラッシュが有る 40分待ち

354 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 01:06:02 ID:s7BQRuCQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>352 >>353
だから その「広島の住みやすさに配慮した街づくり」は、
東京型 路線網≠ノ そのヒントがある‥って 言ってるの。

結節点に商業施設を併設するのは、東京に限った事じゃないでしょ。
結節駅に 商業施設や副都心を 置くのは、鉄道網整備や 街づくりの基本∞常套

東京≠ヘ、広島の異常さ≠ノ 気付かせるた為に例題≠ニして使っているだけ。
東京≠ニいう言葉に 過敏に反応し、反感を覚えてしまう事こそ、
まさに、典型的田舎者の思考パターン。

355 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 01:43:14 ID:m+EsL3Aw [ p1364028-ipngn200812niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
基本クルマでスイスイ移動出来てしまう広島で、基本だ!常套だ!と言い張って曲げない交通結節点の商業施設に
街を作り替えるほどのことをしてどれだけ人が集まるか想像つかないのがもう田舎者。

356 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 04:11:26 ID:/CnQZAWw [ KD106128034104.au-net.ne.jp ]
広島の都市作りは鉄道ではなくバスを基準に考えてるから。
西風新都を見ればよく分かるでしょ?

357 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 04:26:56 ID:/CnQZAWw [ KD106128034104.au-net.ne.jp ]
ちなみに西風新都は他に類を見ない大失策だけどね。
あれがバスではなく鉄道を引いて都心まで一直線なら、
仙台の泉中央くらいになる可能性はあったと思うわ。
もうただの物流団地になりつつある。

358 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 04:30:03 ID:s7BQRuCQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
こちらは 軌道系交通網整備・展開の パターン定石≠ノついて 語っているんだよね。

定石≠ 無視した「広島の住みやすさに配慮した」と 称した 街づくりは、
広島に投資しようとしている企業などの混乱≠生む。

それらの企業等は、東京をはじめとした 他都市のパターンを 参考に定石≠ 見極め、
広島にも それを 当て嵌めて考える。

そこで 広島に定石≠ 外れた 我流(?)のアクロバットな施策をやられると、
それらの企業等は混乱≠オ、広島は 何を考えているか分からない∞読めない
広島は 信用できない≠ニいうことになって、広島を見限り 離れていくんだよね。・・・

359 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 04:52:07 ID:zTWZuOCA [ KD106128032067.au-net.ne.jp ]
アクロバティックは旋策とは、例えば?

360 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 05:04:25 ID:s7BQRuCQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>355
www それ逆。

都会の人間の方が、結節駅の方が そうでない駅より
発展している光景を見てきているから、
地方でも そのパターンが通用するのかと思ってしまうものだよ。
そして 実際に その場所に行ってみて、何も無いことに驚く‥それが 都会人。

逆に「なんで 結節駅と商業施設を一緒にする必要があるの???」
と、首をかしげるのが田舎者。

361 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 05:05:23 ID:s7BQRuCQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>359
広島市は 開発と軌道系交通網整備が噛み合ってない

その一番の例が、西部副都心は「新井口」と 宣言しておきながら、
西風新都線の延伸先が「西広島」に なったこと。

そりゃあ 三井、天満屋が 逃げて 当然。
ジ・アウトレットは アストラムの延伸を約束させた上で出店。
アルパーク、三井・天満屋の 二の舞は 嫌だ!ってことでしょ。
それが 分からないなんて バカ。

バリアフリー化 = 軌道系交通網整備
目先のバリアフリー化 > 延伸できる構造

に なってしまっている所が 異常。

362 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 05:26:31 ID:zTWZuOCA [ KD106128032067.au-net.ne.jp ]
ジアウトレットは広電の造成地ですよね?
広島の街は広電が首を捻ればアウトなんでしょうよ。

363 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 08:27:50 ID:m+EsL3Aw [ p1364028-ipngn200812niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
都会人が軌道交通の結節点の出来不出来だけで進出撤退決めるなんて、都会の人が聞きゃ笑うわ。

364 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 09:29:10 ID:eizr9SGg [ p4033-ipad208niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
広電は他のバス会社やタクシー会社等にも出資しているし
芸陽バスに至っては完全子会社化
市政にも影響力行使できる立場で
中電や広銀広ガスと並んで商工会議所会頭出せる企業

365 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 09:55:06 ID:IhQgc7kw [ KD036012020033.au-net.ne.jp ]
広島の都市づくりはつくづくセンスない

366 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/12(金) 11:11:52 ID:s7BQRuCQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
>>363
だけ≠ニは 言ってない。

しかし、進出を判断する材料として、
結節駅であることは、大きな得点≠ニなる事は間違いあるまい。

367 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/15(月) 21:14:05 ID:yFhbI6UQ [ softbank060141056144.bbtec.net ]
産まれてすっと中区在住だけど、アストラムライン乗ったことない。
アストラムラインって黒字路線?

368 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/15(月) 23:20:46 ID:zVfM7u4w [ ai126149206070.54.access-internet.ne.jp ]
数年前に黒字になった

369 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/16(火) 06:03:07 ID:1gXnCqXw [ i60-36-132-112.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
単年度黒字ね

370 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/16(火) 18:06:15 ID:Ymb3j4Kw [ softbank060141056144.bbtec.net ]
>>368
>>369
黒字なんだ。
広島にしては上手いことやったね。

371 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 04:51:23 ID:8u7mocHQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
始めは、安川流域の団地群や 可部 方面から「古市」乗り換えの
バスからの乗り継ぎ客≠フ 利用を当てにしていたが、
それらの バス利用客は乗り換え≠フ 煩わしさを 嫌い、
都心直通バスの復活を求め 抗議されるなどして ソッポをむかれ、
利用者数は 予想を大きく下回り、赤字でスタート。

バスからの乗り継ぎ客の当てが外れた一方で、
可部線 利用者は「大町」結節の アストラムを活用し、
又、アストラムからも 可部線に 利用客を送り込み、ウィンウィンの関係に。
これで JRが結節駅≠フ 重要性を知り、「新白島」設置 賛成に 方向転換する。

アストラム「大町」駅は 狭く、「古市」駅は ゆったりした構造に なっているのは
上記の経緯が あるから。
市北部においてバス文化 vs 軌道系文化≠フ構図が 現れた結果に。
恐らく、バス文化は 旧来の住民 及び 年配者 中心。
軌道系文化は、大都市圏からの転入者 及び 若者 中心と思われる。

その後、沿線の 人口増により 一旦 黒字になるも、
高速4号線≠フ 開通で 再び 赤字に。
そして「新白島」設置実現により、再度 黒字となった。

372 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 06:42:58 ID:1/mJbhuA [ KD106154123228.au-net.ne.jp ]
新交通システムは今ふつうに120km/h出せるようになってるからね
建設費も安いし鉄道と違って急傾斜だって走れる、過小評価されてるシステム

373 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 08:17:04 ID:3VFIQ2Sw [ i60-36-132-112.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
>>371
大町駅以西の各団地と市内とをつなぐ直通バスがほぼ廃止になったので、
最寄りのバス停を利用せず直接大町駅に自転車などで向かい、
大町駅から各方面に行くという行動様式も生まれたのよね。
その点でも大町駅は狭く、駐輪場の収容台数が全然足りず自転車があふれている
(というのは20年前まで大町駅駐輪場を実際に利用していた上での印象だけど、今はどうなんだろう)

>>372
アストラムの場合は安全のため60km/hに達したら自動的に速度抑制されるようになってるのよね
駅間距離を考えたらその程度の最高速度で程よいと思う

374 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 08:58:47 ID:HjWT9fpA [ p1099-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
地下に潜ったばかりに自動運転できない新交通システム
誰だよこんな中途半端なもんにしたのは?
地下に潜る前提で将来JR等との相互乗り入れも視野に入れて
鉄道にするか
自動運転考えて全部地上配置にするかにすれば良かったのにな

375 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 09:25:48 ID:5jFRr4fg [ KD106154139087.au-net.ne.jp ]
今どき、街の中心街で高架なんか建設しないでしょ。

376 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 11:49:19 ID:HjWT9fpA [ p1099-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
だったら自動運転無理なんだから普通の地下鉄からの鉄道にすればいいんだよ
今のアストラムは速度といい無人運転できないんだから実に中途半端
八丁堀まで掘らなかったシャレオとセットで計画した奴バカだろ

377 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 16:53:13 ID:8u7mocHQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
シャレオは 八丁堀 方への延伸は、考慮された構造になっていると思うよ。
その気になれば、いつでも 延伸できる。
延伸が全く考慮されていない 新「広島駅」電停や、
複線化が考慮されていない 西風新都線の構造の問題とは 根本的に違う。

地下鉄と 新交通システムとでは また 建設費も違ってくる。
新交通システムと 通常鉄道との 直通は、想像力を働かせば、可能なように思える。
軌道は、路面電車のようにすればいい。

A_通常鉄道車両を新交通システム区間に乗り入れさせる場合は、
直通区間のみ 架線を張るか、車両に 側面集電装置を付ける。

B_新交通システム車両を 通常鉄道区間に乗り入れさせる場合は、
車両に パンタグラフも取り付け、
通常鉄道区間を走行する際は、単レールトラムのように 車体から
案内専用車輪が下りてくるようにする。

Aの方がシンプルだけど 勾配に弱い。
Bは 勾配には強いけど 構造が複雑。

378 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 17:41:03 ID:HjWT9fpA [ p1099-ipad205niho.hiroshima.ocn.ne.jp ]
露天掘りでしか地下街作れないのにまた大規模通行規制をする価値あるかな?
シャレオ開業時にハンズや福屋前まででも掘っていたらな
もう天満屋ビルも解体は時期だけの話で
三越もいつ閉店するかわからないような状況で?

379 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/18(木) 09:46:56 ID:XG5akSwA [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
シャレオの 八丁堀 延伸は、
地下鉄 東西線を造る時に 一緒にやるつもりだったんじゃないかな。

地下鉄 東西線の計画が 無くなって、シャレオの 八丁堀 延伸も
宙に浮いた状態になっているんだろうと思う。

380 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/30(火) 08:44:55 ID:MglteGIg [ KD106154138248.au-net.ne.jp ]
【ゆっくり解説】「路面大国だから??」広島に地下鉄が無い理由。

https://www.youtube.com/watch?v=BDAmFrN7Zjg

381 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/07/01(水) 04:44:04 ID:sOTQ7ysw [ i60-36-132-112.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
>>380
3COINSがオープンしているということはかなり最近ロケ(?)をしたんだな

382 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/07/03(金) 19:02:09 ID:yojUDeYg [ ai126201181142.63.access-internet.ne.jp ]
可部線と芸備線を中島と下深川で繋げて環状線にすればいいのに。

383 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/07/03(金) 19:09:38 ID:eVaZSMMA [ sp49-104-47-189.msf.spmode.ne.jp ]
何度目?

384 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/07/03(金) 19:57:09 ID:mRBqJ9Og [ sp49-98-62-210.mse.spmode.ne.jp ]
>>382
芸備線を電化するの?
可部線に時代遅れなディーゼルは走らせるの?

385 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/07/12(日) 15:17:53 ID:rJdfdVkg [ i60-42-182-62.s41.a034.ap.plala.or.jp ]
深夜バス一部復活か

386 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/07/13(月) 05:22:14 ID:epaf/aDQ [ i60-36-132-165.s02.a034.ap.plala.or.jp ]
72・73の新国道経由市内方面平日最終便(深夜バスではない最終)は運行休止のままか。
最終から2番目が再開するので、最終が1時間以上繰り上がっている現状と比べたらまだいいけど
(ただ言うだけでなく、雨模様や雨の日にはこの時間帯のバスをたまに利用しているので)

名前: E-mail(省略可)
read.cgi V2.1(PC) 2013/05