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【陸海空】広島の交通について語ろう 21【公共交通】
371 名前: 名無しなんじゃ 投稿日: 2020/06/17(水) 04:51:23 ID:8u7mocHQ [ fch-124-066-245-088.fch.ne.jp ]
始めは、安川流域の団地群や 可部 方面から「古市」乗り換えの
バスからの乗り継ぎ客≠フ 利用を当てにしていたが、
それらの バス利用客は乗り換え≠フ 煩わしさを 嫌い、
都心直通バスの復活を求め 抗議されるなどして ソッポをむかれ、
利用者数は 予想を大きく下回り、赤字でスタート。

バスからの乗り継ぎ客の当てが外れた一方で、
可部線 利用者は「大町」結節の アストラムを活用し、
又、アストラムからも 可部線に 利用客を送り込み、ウィンウィンの関係に。
これで JRが結節駅≠フ 重要性を知り、「新白島」設置 賛成に 方向転換する。

アストラム「大町」駅は 狭く、「古市」駅は ゆったりした構造に なっているのは
上記の経緯が あるから。
市北部においてバス文化 vs 軌道系文化≠フ構図が 現れた結果に。
恐らく、バス文化は 旧来の住民 及び 年配者 中心。
軌道系文化は、大都市圏からの転入者 及び 若者 中心と思われる。

その後、沿線の 人口増により 一旦 黒字になるも、
高速4号線≠フ 開通で 再び 赤字に。
そして「新白島」設置実現により、再度 黒字となった。

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