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〜  近鉄電車のスレッド  3編成目〜
1 名前: KN 投稿日: 2007/03/23(金) 20:15:45 ID:8AQljhyE [ fw1.intsurf.ne.jp ]
 毎度近鉄に御乗車頂きまして、有り難う御座居ます。
 この電車は○○行き各駅停車で御座居ます。

 前スレ(2編成目)
 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1088905784
 前々スレ(1編成目)
 http://machi.mimizun.com:83/log/machi/toukai/1059575728.html

 原則として愛知・岐阜・三重県内の近鉄電車の話題を
御願いします。

 ・レス290過ぎたら後継スレを建てましょう。
  但し、後継スレへの投稿は、既存スレを満了する迄は
  御待ち下さい。



438 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/02(水) 21:17:28 ID:vGvFzCNg [ softbank126027012130.bbtec.net ]
近鉄はよく制服変えるね
個人的にはドゴール帽は変だと思ってたので、あれが無くなるのは結構

439 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/02(水) 21:36:43 ID:kUrZGPzA [ 05001030633376_ag.ezweb.ne.jp.wb89proxy01.ezweb.ne.jp ]
新しいのはナチ◆の将校の帽子みたい

440 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/02(水) 21:55:21 ID:S/jjOKcA [ p21181-ipngn100201motosinmat.mie.ocn.ne.jp ]
> 近鉄はよく制服
駅員らは近鉄本体でなく子会社の契約社員

441 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/03(木) 06:34:26 ID:9bPXsUcg [ 05001030633376_ag.ezweb.ne.jp.wb89proxy14.ezweb.ne.jp ]
440 えっ! そーなんだ じゃあ八田駅とか名古屋駅にいる制服着たおっちゃんは 子会社の契約社員なのか? 運転手や車掌は本社の社員なの?

442 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/03(木) 07:07:58 ID:3sSnfq/w [ FL1-125-198-180-102.aic.mesh.ad.jp ]
えっ?
以前は駅員は近鉄ステーションサービスって子会社だったけど、
今は駅員も運転士や車掌と同様、近鉄本体じゃないか?

443 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/03(木) 07:14:07 ID:q/Cs9oig [ p21181-ipngn100201motosinmat.mie.ocn.ne.jp ]
> 近鉄
ここのG会社のセコさはホテルの偽装みても一目瞭然なんだが、
仮に駅員・車掌まで本体雇用でも契約社員だろ。

444 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/03(木) 07:14:19 ID:3sSnfq/w [ FL1-125-198-180-102.aic.mesh.ad.jp ]
>>441
駅員は契約社員と正社員の両方いるよ。
駅員から車掌になると正社員になれるって聞いた事がある。

445 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/03(木) 14:22:37 ID:bknff1CQ [ EATcf-87p62.ppp15.odn.ne.jp ]
アベノハルカスより、近鉄東海ストアを再興してほしかった(´・ω・`)

446 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/12(土) 11:39:40 ID:xDjZhe5A [ i118-19-66-17.s05.a014.ap.plala.or.jp ]
塩浜どうよ

447 名前: 東海子 投稿日: 2014/04/12(土) 11:45:26 ID:XjB829ug [ 05001030633376_ag.ezweb.ne.jp.wb89proxy10.ezweb.ne.jp ]
名駅近鉄ビルを名鉄と共同で建て替えして欲しい

448 名前: 東海子 投稿日: 2014/06/12(木) 08:52:17 ID:jMJG1VKw [ 05001030633376_ag.ezweb.ne.jp.wb89proxy05.ezweb.ne.jp ]
社長 車内が暑いぞ

449 名前: 東海子 投稿日: 2014/06/12(木) 16:44:09 ID:SCPnkFkA [ d-58-145-160-072.ftth.katch.ne.jp ]
初代VVVF車の内装が新しい様な

450 名前: 東海子 投稿日: 2015/12/07(月) 14:15:28 ID:hhtXXYtQ [ softbank219210028005.bbtec.net ]


451 名前: 東海子 投稿日: 2016/01/05(火) 01:45:58 ID:bpX1NvVw [ ai126172041235.49.access-internet.ne.jp ]
>>449
通勤車の足回りの換装が先決な筈なのにね…新製導入が間々ならないので
あれば、抵抗制御車はせめてPMSM(永久磁石同期モータ)付にして欲しい
ですね。

唯、シリーズ21も初代から見ると既に20年以上経過しているので、今後
名古屋線に搬入される計画が立てば、相当改造メニューが要るかと。

452 名前: 東海子 投稿日: 2016/01/07(木) 00:42:54 ID:XjA7n4Xg [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 抵抗制御車に、PMSM(永久磁石同期モータ)つけても回転しないぞ!?
制御機器をVVVFにしなければね!

 PMSM(永久磁石同期モータ)ってのは、VVVFで駆動するモーターを
今までのかご型誘導モーターからPMSM(永久磁石同期モータ)にして
初めて効果が有るものだと思うんだけど・・・・・・?。

453 名前: 東海子 投稿日: 2016/01/31(日) 06:55:17 ID:R/W9Fr1w [ ai126173087049.46.access-internet.ne.jp ]
>>452
遅くなりましたが補足有り難うございます。制御装置のVVVF化換装込みで、
ということを記入漏れしていました。

ただ、PMSM付にするには、近鉄では導入実績のない東芝製のを検討する
ことになるかと。他社で唯一三菱製のは聞いたことはありますが
(東京メトロ15000系15506)、これは試験的要素が強いもので、近鉄の
場合はVVVF装置も三菱製か日立製だけですので、これがPMSM導入への
足枷になっているのでは、と考えます。メーカを切り離せば話は別ですが、
相性問題が課題となりそうです。

こうなると改造メニューだけでかなり費用が嵩みますが、抜本的な見直しが
必要かと。環境対策や省エネの観点からも、名古屋線対策は喫緊の課題と
捉えます。

454 名前: 東海子 投稿日: 2016/02/13(土) 00:29:57 ID:+hIdjC8g [ M014011211224.v4.enabler.ne.jp ]
新型車を増備するにしてもシリーズ21デザインは変えて欲しくないなぁ

455 名前: 東海子 投稿日: 2016/05/23(月) 04:05:27 ID:z7WlZinA [ 110-132-101-47.rev.home.ne.jp ]
 サミットのために志摩線の鵜方〜賢島間、一週間も運休だってね!?

456 名前: 東海子 投稿日: 2017/02/24(金) 07:23:27 ID:s/oTUuUg [ pw126245012010.16.panda-world.ne.jp ]
近鉄で

457 名前: 東海子 投稿日: 2017/10/01(日) 21:57:36 ID:BO2KmYzQ [ pw126233019118.20.panda-world.ne.jp ]
近鉄電車、優先座席多すぎる。優先座席もっと少なくしてくれ!

458 名前: 東海子 投稿日: 2017/10/16(月) 08:52:26 ID:ObD+YAug [ KD182251251036.au-net.ne.jp ]
>>457
むしろ、全席優先座席と思っておけ

459 名前: 東海子 投稿日: 2017/10/16(月) 22:26:57 ID:pWhaE5Gw [ i60-42-90-116.s42.a028.ap.plala.or.jp ]
そういや昔伏屋あたりから金山まで地下鉄が出来て、近鉄が乗り入れる話無くなっんだっけ?

460 名前: 東海子 投稿日: 2017/10/17(火) 23:18:21 ID:aVCrrfYg [ 240a:6b:1310:746f:1098:fa74:7901:1082 ]
亀山に引っ越してから近鉄見ないからつまらんぜ

引っ越す前は毎日見てたんだがな

461 名前: 東海子 投稿日: 2017/10/19(木) 14:15:37 ID:g2JuIHQQ [ KD106181096030.au-net.ne.jp ]
そんなところに引っ越すからだよ。

462 名前: 東海子 投稿日: 2018/01/19(金) 23:14:09 ID:36OAzeQQ [ i121-117-146-206.s41.a014.ap.plala.or.jp ]
急行 江戸橋〜中川 各停か

463 名前: 東海子 投稿日: 2018/02/18(日) 00:51:39 ID:6MLhk8dg [ pw126247075173.14.panda-world.ne.jp ]
2020年春に導入が予定されている新型特急はどう見ても小田急のGSE
そっくりの様な…特急には目一杯投資しても、通勤車に新型の目処は
立たず、と言った辺りが近鉄らしいというか…。旧型も内装の改造程度に
留まっているので、最近他社線で流行になってきつつあるSiCのVVVF
インバータ搭載はかなり先の話になりそうかも…。

464 名前: 東海子 投稿日: 2018/02/19(月) 18:29:16 ID:G0g5t/+Q [ p164.net059084157.tokai.or.jp ]
近鉄は特急で儲けてるからな
通勤車なんて、あんだけ満杯でも利益は多くないらしい

465 名前: 東海子 投稿日: 2018/03/28(水) 19:23:45 ID:jqgKdRYw [ p464067-ipngn4801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp ]
湯の山線

466 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/07(土) 20:55:37 ID:QbTpV8ZA [ KD119104056142.au-net.ne.jp ]
株主優待乗車券買おうとしたら2000円もする
なんでこんなに高騰してるんだ?

467 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/08(日) 00:58:40 ID:PoO4gXmQ [ p8fbde691.aicint01.ap.so-net.ne.jp ]
株優の高騰は、まる特が廃止になったから。
でも2千円ですか・・
特急券買うと、まる特時代よりかなり上がりますね。

金券屋自体売るものが減る(関西JRの昼特も廃止)ので、
値上げしないと経営が成り立たないと思います。

468 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/11(水) 17:39:31 ID:EJj00hPQ [ p093.net182021188.tokai.or.jp ]
株主優待は1950円だったので買うの止めたわ
もう定価で特急乗るしかないのか。。
念のため、明日大阪に行ったら、大阪での値段を調べてくるわ

469 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/11(水) 20:46:34 ID:tdwqaYpA [ KD119104047075.au-net.ne.jp ]
名古屋〜京都はJR在来線でも近鉄でも運賃は同じ2590円
これ豆知識な

470 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/11(水) 22:40:16 ID:3rLn9i4g [ 240b:251:4380:1b00:ad5d:974:cbae:32d4 ]
本筋からは外れているが、知っていると役に立つ話。

471 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/11(水) 23:28:27 ID:GQFICZ0w [ jig223.mobile.ogk.yahoo-net.jp ]
>>466
数年前に買った頃は1500円でした。
期限間近の物は通常1500円が1300円まで値下げしてたんだよな。
今って2000円もするんですか。

472 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/13(金) 14:26:27 ID:sGaacNWA [ p223.net182021188.tokai.or.jp ]
昨日大阪に行ってきた
株主優待は大阪でも2000円ですた
とほほ。。

473 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/13(金) 20:35:02 ID:0BTSoEkQ [ i218-224-173-168.s02.a021.ap.plala.or.jp ]
JRの昼得も廃止したら
回数券の組み合わせ
名古屋〜岐阜 岐阜〜京都 京都〜大阪
こちらも大幅値上げになるな

474 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/13(金) 22:28:38 ID:0iOLyxpw [ 251.71.239.49.rev.vmobile.jp ]
株優
大阪駅前第二ビルで、先週1枚1700円だったので
買ったのでした

475 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/14(土) 08:02:07 ID:8+TsEegQ [ KD119104058169.au-net.ne.jp ]
逆に近鉄から株優もらうにはどのくらい株持ってればいいの?

476 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/15(日) 09:03:00 ID:IHSFrzjw [ host-202-91-157-66.mctv.ne.jp ]
100株で4枚もらえるよ
株価は4200円として、42万円
フリーパスは5100株なので2千万ちょっと

おひとつどうぞ♪

477 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/28(土) 11:56:28 ID:NOEauCJQ [ om126229054053.12.openmobile.ne.jp ]
>>413
俺もそれは不思議に思う。
おばはんの会話の方が五月蝿い

478 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/28(土) 20:33:36 ID:rd/HypVw [ KD106180013025.au-net.ne.jp ]
久しぶりに近鉄乗ったら検札が来た
今はICカードでも車掌の切符発券機に当てて入場記録とかわかるんだな

479 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/30(月) 17:46:32 ID:As+S991A [ p176.net182021190.tokai.or.jp ]
>今はICカードでも車掌の切符発券機に当てて入場記録とかわかるんだな

株主優待でも、どこから乗ったか車掌は分かるのかな?

480 名前: 東海子 投稿日: 2018/04/30(月) 18:04:47 ID:h6BKGxuQ [ 124-18-50-52.dz.commufa.jp ]
それはぶっちゃけどこから乗ろうが関係ないと思う

481 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/01(火) 09:33:12 ID:uYVSTk8w [ p029.net182021189.tokai.or.jp ]
>>480
株主優待は片道だけで折り返し乗車はダメだろ?
(折り返し部分は、追加料金がいるので)
例えば特急が停車する駅まで折り返し乗車して大阪とかに行った場合、特急によっては車内で検札があるから
どこから乗ったか車掌にバレたら、折り返しの分の追加料金取られるのかなと思ってね
そうすると関係あるだろ?

482 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/01(火) 10:15:15 ID:D/1jOZHw [ KD106180013247.au-net.ne.jp ]
改札から出なければ近鉄線内戻ろうが往復しようがフリーでしょ

483 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/01(火) 10:25:04 ID:uYVSTk8w [ p029.net182021189.tokai.or.jp ]
>>482
おまい分かってないなあ。。
特急の車内検札だと特急券もチェックするよね?
そうすると、車掌が株主優待でどこから乗ったか分かるのならば、折り返し乗車したってことがバレるんだよ

484 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/02(水) 01:03:15 ID:otdOiNZQ [ 2400:4160:37ef:db00:4d70:3709:2e5a:8ef2 ]
たぶん特急券も合わせてチェックするのだろう
ただ、例えば名古屋から布施とか河内国分に行くときに
アーバンライナーで鶴橋まで行ってから奈良行に乗り換えた場合
通常の片道切符と鶴橋から戻る分の運賃がいるけど
株主優待券なら鶴橋の改札出てなきゃ1枚ですむよ
でも今や難波駅の地下で2100円しかも売り切れだった

485 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/02(水) 15:21:47 ID:cIEUpAyA [ p118.net059084157.tokai.or.jp ]
>>484
そのケースはいけるんだよ
おれが言ってるのは、その逆で、名古屋で折り返して大阪に行くケースなんだよ

486 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/03(木) 00:06:28 ID:YHWY9w8A [ KD106180013044.au-net.ne.jp ]
名鉄でも犬山線から名古屋本線岐阜方面に乗り継ぐ場合
特急が止まらない東枇杷島や栄生は通過して名古屋で乗り換えてよい
東枇杷島〜名古屋は往復するが片道分でOK

487 名前: 東海子 投稿日: 2018/05/03(木) 14:19:44 ID:MXw+MXLA [ host-202-91-157-66.mctv.ne.jp ]
片道分要るのか〜

488 名前: 東海子 投稿日: 2018/08/12(日) 07:19:08 ID:rlHM/0yw [ softbank126130145221.bbtec.net ]
戸田〜高畑〜金山
もうちょい伸ばして八事まで近鉄さんやってくれませんかね?
名市交通局と共同でw

需要無いか。

名前: E-mail(省略可)
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